ガールズちゃんねる

妊娠中の旅行

309コメント2018/07/29(日) 10:19

  • 1. 匿名 2018/07/26(木) 12:52:29 

    もうすぐお盆なので、まとまった休みも中々とれない旦那と最後に旅行に行こうと思ってます。
    27wで隣の県に温泉旅行です。露天風呂付きの部屋です。
    周りの妊婦さんや病院の先生は、体調よければ問題ないよと言っていますが、やはり妊娠中の旅行は周りからするとよく思われないのでしょうか。

    +78

    -224

  • 2. 匿名 2018/07/26(木) 12:53:39 

    自己責任だよね結局

    +764

    -6

  • 3. 匿名 2018/07/26(木) 12:53:42 

    よく思われない事は承知で行ってた。
    何かあったら自己責任。

    +660

    -5

  • 4. 匿名 2018/07/26(木) 12:53:43 

    そんな事ないよ 私ほ海外旅行行ったし

    +23

    -157

  • 5. 匿名 2018/07/26(木) 12:53:45 

    すべて自己責任だから行きたいなら勝手に行けばいいんだよ

    +571

    -8

  • 6. 匿名 2018/07/26(木) 12:53:50 

    私シンガポール行ったよー

    +20

    -104

  • 7. 匿名 2018/07/26(木) 12:54:00 

    燃料投下
    さぁ私を叩け、と、言わんばかりの内容だね。

    +315

    -35

  • 8. 匿名 2018/07/26(木) 12:54:14 

    楽しんで〜〜

    +81

    -12

  • 9. 匿名 2018/07/26(木) 12:54:17 

    大丈夫な人は大丈夫だし、何か起こる人はどんなに気を付けても起こる。

    +496

    -4

  • 10. 匿名 2018/07/26(木) 12:54:20 

    流産したとしても自業自得だから良いよ勝手にしな

    +318

    -42

  • 11. 匿名 2018/07/26(木) 12:54:21 

    妊娠中の旅行

    +12

    -247

  • 12. 匿名 2018/07/26(木) 12:54:32 

    危ないでしょーが
    妊娠中の旅行

    +6

    -61

  • 13. 匿名 2018/07/26(木) 12:54:34 

    +17

    -38

  • 14. 匿名 2018/07/26(木) 12:54:38 

    うちの病院では母親教室で、何が起きても自己責任で、って言ってた。
    もちろん私は行ってない。後悔したくないし。

    +412

    -8

  • 15. 匿名 2018/07/26(木) 12:54:40 

    まぁ、無責任の一言。

    +53

    -34

  • 16. 匿名 2018/07/26(木) 12:54:49 

    自己責任。
    どんだけ遊んでたって大丈夫な人は大丈夫。

    +368

    -3

  • 17. 匿名 2018/07/26(木) 12:55:01 

    妊娠中の旅行

    +7

    -35

  • 18. 匿名 2018/07/26(木) 12:55:05 

    臨月、海外、遊園地なら、え?大丈夫なの??何かあっても自己責任だよ…って思うけど、
    主さんくらいなら、産まれる前に行きたいよね!気をつけてね!
    って思うよ!気をつけて楽しんできてください!

    +501

    -26

  • 19. 匿名 2018/07/26(木) 12:55:24 

    それよりフルタイムで普通に仕事してる方が負担だわってよく思う

    +941

    -6

  • 20. 匿名 2018/07/26(木) 12:55:31 

    自己責任

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/26(木) 12:55:37 

    暑くない?
    無理しない方が良さそうだけど

    +64

    -3

  • 22. 匿名 2018/07/26(木) 12:55:41 

    人に聞かないと旅行どうするかも決められないの?行きたいなら自己責任でどうぞ!

    +243

    -23

  • 23. 匿名 2018/07/26(木) 12:55:42 

    安定期ならいいと思う。
    でも何かあった時を考えて、かかりつけの病院に行ける距離がいいですよ。
    間違っても海外はやめといた方がいい。保険が効かない中で手術・出産になったらとんでもないことになります。
    自分の赤ちゃんのことを一番に考えてくださいね。

    +335

    -5

  • 24. 匿名 2018/07/26(木) 12:55:46 

    旅行じゃないけどマタニティマーク付けて自転車乗ってる人見かけてびっくりした

    +206

    -30

  • 25. 匿名 2018/07/26(木) 12:56:36 

    医者もいない、コンビニすらない泊まりのアウトドアに来た妊婦には引いた
    喫煙者は煙草吸いづらいしなんかあったらどうするんだってみんな思ってて大迷惑だった

    +260

    -3

  • 26. 匿名 2018/07/26(木) 12:56:41 

    叩かれるだけだからやめときな
    こんなトピあげるの
    キーキーうるさい人たちがこれから沢山出てくるよ

    +18

    -25

  • 27. 匿名 2018/07/26(木) 12:56:44 

    妊娠中に旅行行く人って自己中なんだよね。
    お腹の子供のことを考えてない。
    夫婦最後の旅行にーって自分のことばかり。
    こういう人がモンペになるんだろうなと思ってる。
    もちろんやむを得ない事情なら別で。

    +55

    -101

  • 28. 匿名 2018/07/26(木) 12:56:47 

    こればかりは自己責任。
    それを承知で私は旅行しました。
    一応母子手帳など持参で

    +212

    -10

  • 29. 匿名 2018/07/26(木) 12:56:54 

    隣県の産婦人科に突然お世話になるかもしれないんだもの
    そりゃあよくは思われないよね
    その間はじかれる受診者もいるんだろうからね

    +55

    -35

  • 30. 匿名 2018/07/26(木) 12:57:14 

    周りの目が気になるならやめるべき。

    +26

    -10

  • 31. 匿名 2018/07/26(木) 12:57:32 

    ここで賛同が得られなければ、行くのやめられるの?

    +103

    -5

  • 32. 匿名 2018/07/26(木) 12:57:33 

    新幹線で行けるとこならいいんじゃない?

    +8

    -21

  • 33. 匿名 2018/07/26(木) 12:58:05 

    何かあった時にかかりつけの産院にその日のうちに行ける距離ならOKだと思う

    +148

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/26(木) 12:58:10 

    >>27
    自己中バンザイ

    +9

    -11

  • 35. 匿名 2018/07/26(木) 12:58:24 

    看護師さんか医師同行させたら?
    セレブ旅ならリスク減らせる

    +3

    -30

  • 36. 匿名 2018/07/26(木) 12:58:37 

    まあ他人からみたら、せっかく露天風呂来たのに、知らない人の膨らんでる裸のお腹なんか見たくないよね。

    +57

    -53

  • 37. 匿名 2018/07/26(木) 12:58:42 

    また、主が叩かれすぎて出ててこなくなるパターンのやつや(笑)

    +124

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/26(木) 12:58:50 

    ハワイに遊び行ったけどなぁ

    +10

    -40

  • 39. 匿名 2018/07/26(木) 12:58:52 

    人に聞かないと不安なら行かなきゃ良い。
    私は先生に聞いたら大丈夫って言われたから
    旅行しました

    +118

    -13

  • 40. 匿名 2018/07/26(木) 12:58:55 

    温泉いいですね!
    無理はしないでリフレッシュして気分転換になれば
    いいと思います

    +103

    -5

  • 41. 匿名 2018/07/26(木) 12:59:09 

    好きにすれば

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/26(木) 12:59:20 

    >>19
    仕事内容にもよるけど、仕事なら生活範囲内だからかかりつけ産院は近くにあるよね。
    旅行だと産院から離れるから、そこが心配。

    +9

    -28

  • 43. 匿名 2018/07/26(木) 12:59:27 

    ハワイ行こう。もしもそこで産んだら赤ちゃんアメリカ国籍取れるよ。生誕主義だから。入国審査官 お腹見て入国を拒否するかも。日本人だから大丈夫だと思う。旅行保険には入りましょう。彼方高額

    +5

    -45

  • 44. 匿名 2018/07/26(木) 12:59:27 

    妊婦で温泉!?ここで聞くかぁ?どうなろうが知らん!

    +57

    -19

  • 45. 匿名 2018/07/26(木) 12:59:54 

    生まれたばかりの赤ちゃんを連れ回すよりいいと思う
    そっちの方が良く思われないと思う

    +214

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/26(木) 13:00:03 

    私も旅行しようと考えていたのですが妊娠が発覚して断念しました(T_T)
    あまり無理に動き回ったりはせずゆっくり旅行を楽しめば大丈夫なのでは( ¨̮ )?
    ただ妊娠中は何があるか分からないので皆さんが言う通り自己責任になってしまいますが…。

    +57

    -17

  • 47. 匿名 2018/07/26(木) 13:00:05 

    妊婦温泉ダメじゃなかった?

    +30

    -52

  • 48. 匿名 2018/07/26(木) 13:00:40 

    1日で帰って来られる範囲なら良いよって先生に言われたよ。産む1週間前に行ったけど、車で行って、新幹線とか飛行機の距離じゃないところにしたかな。初産なのに2週間早まったから結果的に1週間前になっちゃったけど、なるべくなら行かないに越したことはないんだと思う。

    +4

    -30

  • 49. 匿名 2018/07/26(木) 13:00:54 

    >>24
    私も妊娠中に乗っていたよ。
    普段の生活で、徒歩か自転車しか移動手段ないから。
    歩いて行くには微妙に遠いとか、買い物の荷物を持って歩いて帰る自身がないときとか。

    +40

    -35

  • 50. 匿名 2018/07/26(木) 13:01:18 

    別にアクティブに動くだけが旅行じゃないからね
    温泉とかでまったりした旅ならむしろ妊婦にも良いのでは?
    個室に風呂ついてる旅館もたくさんあるし

    +139

    -6

  • 51. 匿名 2018/07/26(木) 13:01:22 

    >>24

    まあ自転車に乗ること自体はNGではないからね。転んだりしたことを考えて乗らない方がいい、と言われてるだけ。昔の産科の先生はいまだにダメって言ってる人もいることはいるけど。
    自転車に乗らないと生活が成り立たない人も中にはいるから、これも自己責任だよね。

    +92

    -3

  • 52. 匿名 2018/07/26(木) 13:01:25 

    交通機関は何で行くのかな?
    私は妊娠中、旅行ではないけど車で三時間の距離にある実家に初期と安定期に帰ったけど、これだけでもやっぱりちょっと不安だったな

    +4

    -7

  • 53. 匿名 2018/07/26(木) 13:01:53 

    もう少し涼しくなってからのほうがよくない?

    どうしても強行するならしっかり休息と水分補給を
    臨月に近づくほどお手洗いも近くなるから歩く観光地は行かないほうがいいよ

    絶対無理しないでね

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/26(木) 13:01:55 

    私も高級旅館のチケットもらったけど、妊娠分かったから親にあげたよ。
    今無理して行かなくても、落ち着いたら行けるしいっかと思う事にしてる。

    +29

    -11

  • 55. 匿名 2018/07/26(木) 13:02:02 

    >>2
    北海道旅行を計画していた矢先に妊娠がわかって、主治医に相談したらこう言われた。
    本当にその通りだと思ったので、旅行はキャンセルしました。

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/26(木) 13:02:05 

    妊婦なので気をつけなきゃいけないことがあるのはもちろん承知だけど、悪阻に耐えて、あれもこれもダメってそんなに我慢しなくちゃいけないものなの?妊娠中に仕事してる人もいるんだから自分の体に無理をしない程度だったら旅行を楽しんだっていいと思うけどなぁ。
    まぁ、何かあった時に自己破産しかねない海外旅行は賛成できないけど。

    +152

    -18

  • 57. 匿名 2018/07/26(木) 13:02:20 

    温泉で足滑らせないように気をつけてね!

    +36

    -2

  • 58. 匿名 2018/07/26(木) 13:02:33 

    >>1
    担当医の許可がおりているならいいんじゃない?

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2018/07/26(木) 13:03:16 

    >>47
    温泉によってはダメなところもある。

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/26(木) 13:03:26 

    >>42
    フルタイム勤務は休息もじゅうぶん取れないし、毎日通勤、すごい疲れるよ。
    なんかあったときのこと考えれば生活圏だから安心だけど、私の場合疲労度は仕事のほうが高かった。

    +114

    -2

  • 61. 匿名 2018/07/26(木) 13:03:39 

    よく思われないかは心配する必要ないよ。
    自己責任だけどね。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/26(木) 13:04:22 

    8月に幼稚園のママ友達と子供達と集団で旅行予定なのですが、妊娠中のママさんが8ヶ月くらいで参加の予定です。
    場所は電車、バス、徒歩で2時間くらいの場所。
    正直不安が大きいです…

    +75

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/26(木) 13:04:37 

    >>58
    許可っていうか、医者も自分の事じゃないから確率論でしか話さないよ。
    許可降りたと思って出掛けて何かあっても自己責任だからね。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/26(木) 13:05:49 

    私もマタタビ行きました♪
    普段はなかなか休めない職場なので、行くなら産休中だ!と思って 
    うちの職場は妊娠6か月目から休めるので
    ちなみにミラノに行ってきましたよ~
    80万円使ってしまいました~(*_*)
    でもとっても楽しかったから良かった!

    +12

    -49

  • 65. 匿名 2018/07/26(木) 13:05:50 

    何かあった時のこと考えるならやめた方がいい。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/26(木) 13:05:53 

    産まれたら子供中心になるし夫婦2人の時間もほとんどないから、自己責任で行きたいなら行けばいいと思う。ただ何かあって旅先の病院でお世話になる事になったら通院してる妊婦さんに迷惑かかるから妊娠後期はやめていただきたい。

    +50

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/26(木) 13:06:09 

    >>54
    もったいな!!高級旅館なら妊婦にも優しい造りやサービスしてるかもしれないのに…
    客層的にも今後、子連れだと気使うし夫婦2人の時に行くべきだったよー

    +121

    -21

  • 68. 匿名 2018/07/26(木) 13:06:15 

    万が一のことがあって病院に駆け込むとしたら、まったく自己責任じゃなくない?それはもう、迷惑行為としか言えない。
    なんで妊娠中に行こうと思えるんだろう?旅行なんて、妊娠前に行っておきなよ

    +9

    -20

  • 69. 匿名 2018/07/26(木) 13:06:32 

    前からの疑問
    こーゆうので妊婦に厳しくて叩く人って子供いる人なの?
    それとも居ない人なの?

    +81

    -21

  • 70. 匿名 2018/07/26(木) 13:06:48 

    21wで一週間ほど海外旅行(アメリカ)に行ってきたよ!

    つわりはもともと無いし、体調も良かったし、特に何の問題なく楽しく旅行出来たよ〜!!

    ずっとレンタカー借りて車移動だったから負担も少なかったかな。

    あとは普段加入しないけど、海外保険に入って

    友達にも旅行や妊娠も内緒にしてた!
    帰ってきてからの報告にしたよ。

    両親にも心配かけたくなかったから旅行行ったことは内緒。
    姉だけには伝えたかな。

    +5

    -41

  • 71. 匿名 2018/07/26(木) 13:07:01 

    今は昔と違って妊婦の温泉はOKだから27wで経過が順調なら良いと思います!
    そのかわり母子手帳と周辺の産婦人科は調べてからですよ!
    楽しんできてください!

    +74

    -5

  • 72. 匿名 2018/07/26(木) 13:07:06 

    釣りトピかな?

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2018/07/26(木) 13:07:32 

    私もシンガポール行きました!
    妊婦さんに優しい国でしたよ!!
    子供ももう大きいので今年は子供と行く予定です。

    +5

    -21

  • 74. 匿名 2018/07/26(木) 13:08:47 

    まーーーた妊娠中の旅行のトピかい!!

    私、妊娠中だけど人に聞いてどうするの。
    先生も良いって言ってて、自分も大丈夫だと思うなら行けばいいんじゃないの?

    行って大丈夫だった例もトラブル起きた例もたくさんあるよ。

    +108

    -5

  • 75. 匿名 2018/07/26(木) 13:09:15 

    >>64

    私も海外行きたかったけど、海外旅行保険は妊娠に関する治療は保険対象外だったから、万が一の際の治療費払えないし国内にしたんですけど、
    保険関係は大丈夫だったんですか?

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/26(木) 13:09:56 

    >>69
    経産婦で、お金がなかったり、旦那と不仲でマタ旅行けなかった人の僻みだと思う
    本当に健康面考えてマタ旅行かない選択をした経産婦さんなら、こんなマイナスなこと考えないし書く気力もないはず。
    マタニティの時にお金ない、旦那と不仲だった人ってマウンティングしたがったりよその幸せそうな家庭の僻み節炸裂してる人多いイメージ

    +40

    -22

  • 77. 匿名 2018/07/26(木) 13:10:11 

    もうすぐ安定期なのですが、
    教えて下さい!
    妊婦は温泉OKなんですか?
    感染症とか大丈夫なんでしょうか?

    +12

    -16

  • 78. 匿名 2018/07/26(木) 13:10:58 

    出来婚の友達はみんな妊娠中に国内で新婚旅行に行ってたし、それ以外の友達も行ってる子は行ってた。妊娠するまでは安定期入ったらそんなもんなんだ~位で何も思わなかったけど、実際今妊娠してみたら怖くて行けない。何かあって後悔したくないので、近場でちょっとおいしいごはんを食べるとかその程度で楽しめたらいいや。

    +16

    -9

  • 79. 匿名 2018/07/26(木) 13:11:24 

    >>69
    どっちもいると思います。
    本人の元々の性格によるところが大きい気がします

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/26(木) 13:11:58 

    >>60
    フルタイムといっても仕事内容による
    私は事務仕事で、それも結構忙しくない事務仕事だったから、かなり楽だった。

    +3

    -8

  • 81. 匿名 2018/07/26(木) 13:11:59 

    育休中の教師ですが、妊娠中でも体育の授業もやりましたし、授業中はずっと立ちっぱなしでしたよ。それに比べれば自分の体に負担がかからないようにゆっくりとした計画を立てた旅行の方が気分も体もリフレッシュできました。
    ここでは厳しいこと言われるかもしれませんが、十分準備をして無理をしなければいいと思いますよ。身体に気をつけて楽しんでくださいね。

    +109

    -5

  • 82. 匿名 2018/07/26(木) 13:12:07 

    >>69
    いなくて羨ましいから妬んでいるんじゃない?

    +14

    -9

  • 83. 匿名 2018/07/26(木) 13:12:51 

    妊婦だからってホテルや旅館に過剰な配慮を要求したりしないならいいんじゃない?
    みんな書いてるけど自分自身の行動に責任もてるなら行けばいいんじゃない?

    +38

    -3

  • 84. 匿名 2018/07/26(木) 13:12:54 

    今29w立ち仕事フルタイム勤務で、上の子の送り迎えと通勤で自転車で片道20分程乗り回してしまってる私からすると、27wで隣県への旅行でしかも部屋での露天風呂なんて行きたかったぐらいです。
    あともし私だったら旅行の前日あたりに念の為に自費でも構わなく診てもらいますかね。

    +71

    -2

  • 85. 匿名 2018/07/26(木) 13:12:55 

    知り合いに安定期に入ってから温泉旅行行ったら沢山歩きすぎて出血してそのまま切迫流産で現地入院になった子いる

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/26(木) 13:13:00 

    主さんと同じ週数くらいに隣の県へ温泉へ一泊したよ!
    先生に相談したけど、やっぱり自己責任!
    温泉の床は滑りやすいから気をつけてね
    車で移動するなら休憩&水分補給をしっかり挟んで
    不安なら近くの産院もチェックしておいてね
    などなどアドバイスもらいました。
    この暑さだし、体は疲れやすくなってるし
    くれぐれも気をつけてね

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/26(木) 13:13:16 

    >>77
    健診で聞けばどうだろう

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/26(木) 13:13:18 

    >>77
    自分で調べましょうね
    自分と赤ちゃんの事なんですから

    +21

    -4

  • 89. 匿名 2018/07/26(木) 13:13:45 

    近場で、転ばないように気を付けて、ハードなスケジュールにしなければいいんじゃないかな

    リフレッシュになるよ

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/26(木) 13:13:59 

    批判したらすぐ僻みとか言う方もひねくれてるよね(笑)

    +27

    -11

  • 91. 匿名 2018/07/26(木) 13:14:22 

    >>77
    雑誌やネットとかにいくらでものってる

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2018/07/26(木) 13:15:10 

    >>56
    我慢しろ!とは思わない。でもこれみたいに質問されたら辞めとけって止める。聞かれない限り何も言わない。自己責任だと思ってるから。他の人もそんな感じじゃない??いちいち妊婦さんのことなんて気にしてないよ。

    +29

    -2

  • 93. 匿名 2018/07/26(木) 13:15:13 

    >>77
    医学的にダメと言う根拠が見当たらないみたいでここ何年かで問題ないという結論になったみたいですよ!
    ただ滑りやすかったりするので足元が見える頃までにしておいた方が良さそうです!

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2018/07/26(木) 13:16:02 

    フルタイム仕事もしないほうがいいとか、自転車や車ダメとか色々言われてるけど、事情によって色々あるしどうにもならないこともあるよね
    特に田舎なんて車乗れないと不便すぎる

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/26(木) 13:16:15 

    ここはどちらかと言えば自己責任なの前提で、旅行OK派が多いんですかね

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/26(木) 13:16:31 

    >>91
    そんな意地悪言わずに教えてよ笑
    ネットもOKだったりNGだったり色々情報が錯綜してるし。

    +1

    -22

  • 97. 匿名 2018/07/26(木) 13:16:34 

    何をするにも自己責任っていうなら、何もしないで家でゴロゴロしてて何かあった時も自己責任ってなるのかな?
    でも、そうなるって事よね。家事も仕事も妊婦は全て自己責任。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2018/07/26(木) 13:16:37 

    >>77
    こんなのが母親になるんだもんなぁ…世も末

    +27

    -13

  • 99. 匿名 2018/07/26(木) 13:17:19 

    27wで
    この情報は何?

    +1

    -11

  • 100. 匿名 2018/07/26(木) 13:17:32 

    >>98
    なんで( ・◇・)??

    +13

    -12

  • 101. 匿名 2018/07/26(木) 13:17:35 

    なんか、今 妊娠系のトピ申請したら全て採用されるんじゃないかってくらいトピたつよね

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/26(木) 13:18:00 

    >>80

    私もデスクワークだったし力仕事は遠慮させてもらえたけど、それでもしんどかった。
    お腹の赤ちゃんに体力取られるみたいで今まで以上に睡眠時間が欲しいのにそういうわけにもいかず、辛かったです。
    個人の体質にもよるのだと思いますが、旅行中は、家事もせず丸一日のんびり、みたいに過ごせたのですごくよかったです。

    +25

    -2

  • 103. 匿名 2018/07/26(木) 13:18:02 

    わたしも安定期に、旦那と新幹線で2時間程の距離に温泉旅行にいきました!
    大浴場はすべったりのぼせたり危ないと思い、露天風呂付きの部屋にしたけど十分満足できました。
    母子手帳はもちろん持ち歩き、旅先の産婦人科も事前に調べていきました。

    +19

    -6

  • 104. 匿名 2018/07/26(木) 13:18:30 

    医者が言ってるならあとは家族の問題じゃない?
    芸能人じゃないんだから、他人は誰も主なんてみてないよ。

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/26(木) 13:18:33 

    貧血が酷くて長い外出が出来ないから行ける人が羨ましい

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/26(木) 13:18:40 

    でも、子供産まれたらそれこそ旅行なんて行けないよね。大人な雰囲気の旅館とか、子供の性格によっては10年位行けないよ。どうしても子供と一緒に行きやすい所にしか行けない。
    先生と相談して、体調もよく順調なら妊娠中に行っておくのもアリだと思う。
    母子手帳の用意や旅先は国内とか、万が一になっても自己責任の範疇でおさめられるようにするのは最低限のマナーだけどね。

    +62

    -1

  • 107. 匿名 2018/07/26(木) 13:18:50 

    >>96
    がるちゃんが正しいとも言えないような・・・w
    先生に聞いたほうがいいよ

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/26(木) 13:18:54 

    妊娠中の旅行トピしょっちゅう立つけどもういい加減話尽くされたような気がする

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/26(木) 13:19:00 

    妊娠中は、心臓から送られる血液の量が通常時の1.3倍から1.5倍に増加します。
    増加した分、心臓はたくさん動かなければいけないので、心拍数も増加します。

    血液量と心拍数は妊娠6週頃から増えはじめるため、妊娠が分かった段階ですでに増え始めているということです。

    このような状況で、熱いお湯に浸かってしまうと、妊娠によって普段よりも負担の大きい心臓にさらに負担がかかることになります。


    参考にどうぞ。

    +11

    -8

  • 110. 匿名 2018/07/26(木) 13:19:07 

    他の国と比べても仕方ないんだけど日本って妊婦にやたら厳しいよね

    +50

    -7

  • 111. 匿名 2018/07/26(木) 13:19:44 

    これから繁忙期なので宿泊先など迷惑をかけないようにしてね。

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2018/07/26(木) 13:20:29 

    周りに迷惑かけなきゃ勝手にどうぞ
    くれぐれも在来線で行って席譲ってもらおうとしないでね。

    +15

    -12

  • 113. 匿名 2018/07/26(木) 13:20:36 

    >>96
    横から
    色々情報が錯綜しているというのが分かっているのなら、ここで聞いても同じ事ですよね?
    自分で情報収集してもよく分からないなら、担当医に聞いて決めてください。

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2018/07/26(木) 13:20:58 

    そうゆうのは妊娠する前にしておくのが一般的

    +8

    -11

  • 115. 匿名 2018/07/26(木) 13:21:13 

    自己責任、ってのは医者は責任とりませんよ、っていう程度の意味だと思うので、別にいいんじゃないですかね。

    +42

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/26(木) 13:21:17 

    良いと思うよ!妊婦さん見掛けたら困っていたら助けてあげようと思うし。男性じゃ分からないこともあるからね。
    母子手帳と保険証は忘れずに。好きな事して穏やかに過ごして、あまり悩まずに。

    +28

    -3

  • 117. 匿名 2018/07/26(木) 13:21:20 

    あれもだめこれもだめだったら、寝ているだけになっちゃうね
    それもやだなぁ。。。
    先生にOKもらってから、ゆったりしたプランでの近場の旅行ならいいんじゃない?

    +42

    -2

  • 118. 匿名 2018/07/26(木) 13:21:32 

    健康体ならいいんじゃないですか?私はリスクだらけの妊娠・出産だったから羨ましいです。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2018/07/26(木) 13:22:03 

    なんかOK派が多いのがびっくりです!
    コウノドリでも妊娠中の旅行は危険だと言ってたし、有名な産婦人科医もそうでしたよね。

    妬んでるって言ってる人、そんな危険なことする人に対して妬むわけないでしょう。

    海外行ってる人もちらほらいるけど、
    寒い機内にずっといたり、医療も日本と事情違うのにすごく非常識だなと思います。

    +50

    -10

  • 120. 匿名 2018/07/26(木) 13:22:19 

    フルタイム仕事もしないほうがいいとか言うけど、周りの友達や知り合い、8ヶ月とかまで働いてた人 大勢いる。
    まぁハードな仕事ではないけどさ。

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2018/07/26(木) 13:22:52 

    >>77
    大丈夫だけど、どんな事にも絶対は存在しないから気になるなら止めなさい。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/26(木) 13:23:19 

    >>119
    「非常識」かどうかはそれぞれの価値観によるよね
    一概にもいえない
    雑誌とかにも海外プラン載せてるのもあるし、

    +19

    -3

  • 123. 匿名 2018/07/26(木) 13:23:29 

    上の子の時から妊娠=切迫だったから1回も無いよ~。

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2018/07/26(木) 13:23:55 

    身体の丈夫な芸能人やインスタグラマーが 妊娠中に 海外行ったりしてるインスタ見てると 皆んな行ってるから大丈夫って思う人もいるけど、 何があるかわからないからね。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/26(木) 13:24:21 

    >>67
    行きたい気持ちもあったんだけど、持病で子宮頸管がないから超ハイリスク妊娠なんだー。
    私達には不相応なチケットで親孝行も出来たと思えばさ…

    +32

    -3

  • 126. 匿名 2018/07/26(木) 13:25:47 

    海外は何かあった時のお金がシャレにならないから辞めておいたほうがいいけど、国内旅行くらいよくない?
    お高いとことか幼児連れの方が行けないし

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/26(木) 13:26:23 

    >>76
    このコメント一つでおつむのレベルがわかるってすごいね笑

    +9

    -4

  • 128. 匿名 2018/07/26(木) 13:28:08 

    旅行が絶対ダメというなら、仕事だって近場のお散歩だって転ぶ可能性が無きにしもあらずだし、「旅行」だからダメともいえないよね

    +25

    -2

  • 129. 匿名 2018/07/26(木) 13:28:37 

    >>127
    あ、該当者だ。

    +1

    -10

  • 130. 匿名 2018/07/26(木) 13:28:49 

    >>99
    27週でしょ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/26(木) 13:29:26 

    主さんは行くんだよね?
    気を付けて楽しんで行ってきてね。
    周りの人がよく思うかどうかについては、温泉だと妊婦さんだ~くらいにしか思わないかな。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2018/07/26(木) 13:29:34 

    >>96
    いざ主治医を目の前にするとモジモジして聞かなくなっちゃうタイプなのかな?笑

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/26(木) 13:29:44 

    今妊婦だけど体調良かったら
    マタニティプランのある旅館行ってのんびりしてみたかったな
    体調悪いから行けないけど!

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2018/07/26(木) 13:29:53 

    私、妊婦だけど、
    優しくしてくれる人のほうが多かったけど、極一部、妊婦を見下したような発言する人もいて、弱者だなぁって思った。
    なんていうか、他人からの優しさがないとまともに生活できないの。身障者や年寄りと同じだなぁって思った。妊娠前まではなんでも1人でできたのに、見下されて悲しい。

    +4

    -17

  • 135. 匿名 2018/07/26(木) 13:30:12 

    辞めとけって言うのは妊婦さんの体と赤ちゃんのことを心配して言ってるのに、言い返してくるのはなんか反抗期の子ども相手にしてるみたい。

    +39

    -8

  • 136. 匿名 2018/07/26(木) 13:30:30 

    >>127
    僻みなさんなって笑
    また次妊娠したら行けばいいじゃん
    今のうちからお金貯めてさー笑

    +5

    -8

  • 137. 匿名 2018/07/26(木) 13:31:42 

    何しても大丈夫な人は大丈夫だし、ダメな人はダメ。
    自分は妊娠中期で安定期入ってて無理もしてないけどダメだった。
    自分で体調見て、心配なら病院で相談してみて

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/26(木) 13:34:07 

    長い人生の間妊娠している期間なんてごくわずか
    大切な赤ちゃんの命より自分の楽しみを優先させる神経がわからない

    +36

    -12

  • 139. 匿名 2018/07/26(木) 13:35:33 

    >>11
    マジでこういうの気持ち悪い

    +20

    -2

  • 140. 匿名 2018/07/26(木) 13:36:25 

    臨月で死産した子を知ってるから、後悔のタネは増やさないと決めてる。
    何したって健康に産まれて来る時もあるけど、そうじゃない時もあるから自己責任だよね。

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/26(木) 13:37:58 

    >>132
    もしそうなら、よく親になろうとするわ。
    これから、はっきりと質問することはして納得するまで話し合ってとかガンガンしていかなければいけないのに。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2018/07/26(木) 13:38:56 

    経産婦ですが、安定期に県内のちょっといい、部屋に露天風呂付いているお部屋に1泊しました。

    ・先生に相談
    ・母子手帳持参
    ・近隣の産婦人科を確認

    上記のことは最低限しましたが、そんなに動けないし、旅行中は基本的にゆっくりと過ごしました。

    他の方も書かれていますが、温泉が妊婦さんに良くないというのは科学的根拠がなく、あくまでも昔の間違った認識で、今は問題ないとされています。

    妊娠中の旅行を推奨するわけでもないけれども、主治医や助産師の方に確認してOKなら問題ないんじゃないでしょうか。
    逆にOKが出なければ、何が何でも行くのは我慢しなきゃ駄目ですね。

    +32

    -1

  • 143. 匿名 2018/07/26(木) 13:39:53 

    妊婦さん歓迎の宿に行きましたよ。キャンセル料かからなかったり、温泉の床が滑らない創りになってたり

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2018/07/26(木) 13:40:29 

    >>54

    たぶんこれから先当分落ち着かない。
    今3人目妊娠中だけど、子供たち追いかけて本気で走るし、一人目妊娠中の穏やかな時間をもっと噛み締めておけばよかったと痛感してる、、
    流産も経験してるけど、安静にしていてもダメな時はダメだし、走っても大丈夫なときは大丈夫。
    いい意味で妊娠は病気じゃないから、無理や我慢しすぎないで楽しんでね。

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2018/07/26(木) 13:43:59 

    勝手にどうぞ(笑)

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2018/07/26(木) 13:45:27 

    外国で出産すると、旅行保険は適用外だから。高額費用を自腹って聞いたよ。

    本当かな?

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/26(木) 13:46:15 

    最近多いな~
    妊娠中の旅行についてのとぴ

    行きたきゃ行けばいいし
    先レスさんも言われてるけど自己責任だからね

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/26(木) 13:49:33 

    私は旅行じゃないけど、家の庭をあるいてるときに普通のぺたんこ靴だったのに何かにつまずいて盛大に転んだ、
    でんぐり返しするほど盛大に。
    それでも赤ちゃん無事だったよ。7ヶ月のときだった。

    流産って妊婦の行動あまり関係ないって聞いたよ。
    あまりにもハードに動きまくるとかじゃなければいいんじゃないかな
    ゆったりしたスケジュールで。

    +28

    -5

  • 149. 匿名 2018/07/26(木) 13:54:09 

    他人の子どもが無事に生まれるかとかみんな気にしてないから
    好きにしてって感じ
    心配するのは家族だけだよ

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2018/07/26(木) 13:55:22 

    >>60
    うん、私も正社員フルタイム勤務だったからわかるよ。
    ただ、そこは体調&仕事内容で個人差あるから議論から外した。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/26(木) 13:55:37 

    旅行がだめ、というよりいざ何かあったときにかかりつけ医に行ける距離かどうかが重要かなと。
    旅先が遠くてそのまま長期入院とかが怖い。車で1~1.5時間以内ならいいんじゃない?離島とかは、地元の人にも迷惑じゃない?

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/26(木) 13:57:48 

    まぁ、自己責任だから行きたきゃいいけど、温泉はやめた方がいいよ!

    +2

    -7

  • 153. 匿名 2018/07/26(木) 13:58:03 

    私は仕事もしてて休日はゆっくりしたかったから旅行は行ってないけど、先生に、「どこか遠くに出かける前は一度検診に来てからにしてね」と言われてたから、検診は行った方がいいと思う。
    友人はそれで切迫早産がわかって入院になった。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/26(木) 14:05:19 

    5か月の時にマタニティプランもある旅館で自分の産院も比較的近い場所に温泉地があるからそこに行きました。
    場所的に恵まれていたからなのかもしれないけど。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2018/07/26(木) 14:10:49 

    >>19
    でも、職場からなら自宅やかかりつけ医が近いから何かあっても安心でしょ。
    妊婦の旅行はその先で緊急になった時に困るってことじゃないかな…
    近くに総合病院がなければ帝王切開もできないし…

    +17

    -2

  • 156. 匿名 2018/07/26(木) 14:13:05 

    自己責任だよね。
    友達は、まだ6ヶ月で急に出血して、大きい病院から救急車飛ばしてもらって出産したからね…
    安定期なんてないよ。

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/26(木) 14:13:22 

    私はディズニーに行きました
    元々年に2回は行ってて赤ちゃん産まれたら1年は行けないから
    気候が良い春に行きましたが夏冬だったら行ってないと思います

    +7

    -19

  • 158. 匿名 2018/07/26(木) 14:13:31 

    国際線の飛行機に乗る時に
    外人の妊婦さん多かったんだけど
    皆さん帰国じゃなく旅行
    何時間空だと……
    お腹大きかったから本当に驚いた

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2018/07/26(木) 14:15:52 

    好きにしたら?
    周りの目なんて気にしてたら後期にスーパーで買い物だって出来ないわ。
    私は安定期に海外行ったり国内旅行も飛行機使ったりしてたよ。
    3週間後に帝王切開で出産予定です。

    +12

    -8

  • 160. 匿名 2018/07/26(木) 14:16:26 

    >>151
    そうそう離島は遠慮した方がいい
    何かあった時ヘリがすんなり来ないから
    赤ちゃんの為にダメなんだよ

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/26(木) 14:17:56 

    >>155
    >職場からなら自宅やかかりつけ医が近い
    え?新幹線で通勤してる人もいるのに?

    +1

    -21

  • 162. 匿名 2018/07/26(木) 14:19:14 

    以前、ツアーでイギリスへ行ったら
    新婚さんで2日目に破水した。
    もちろん即入院。
    帰国日に合流したけれど
    海外旅行保険では妊娠は契約外で
    かなり高額な金額を取られたらしい。
    らしいというのはおばちゃん経由の話だから。
    妊娠したら旅行しない、と決めた。
    国内でも怖い。

    +42

    -1

  • 163. 匿名 2018/07/26(木) 14:20:37 

    私も自己責任と言われましたが新婚旅行が決まっていたので国内ですがいきました。
    7ヶ月ぐらいになった時お腹も大きかったのですが、他見に住む実母に会いに車で片道6時間ぐらいかけて旅行もかねていきました。
    こればっかりは自己責任なので自分で決めるしかないですね。心配ならやめておいた方がお母さんの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わるので穏やかな気持ちで楽しんできては?

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2018/07/26(木) 14:21:17 

    >>24
    病院の先生に聞いたら乗っても問題ないって言ってましたよ!お腹が大きくなってきたら転倒のリスクもあるからオススメ出来ないとは言われましたけど。全くダメなわけではないと思います。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2018/07/26(木) 14:21:30 

    >>36
    客室露天風呂って書いてあんじゃん
    筋違いな批判する前にちゃんと読んだら?

    +37

    -3

  • 166. 匿名 2018/07/26(木) 14:22:59 

    私は実家が遠方で新幹線で帰省したんだけど
    体調も季節も時間帯も良かったし
    ずっと寝てたから大丈夫だったけど
    他人には薦めないな

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2018/07/26(木) 14:29:50 

    >>2 それが自己責任じゃないんだわ。
    何度か書いたけど再掲
    当地沖縄県。島国でNICUの数が少ない。そこにマタ旅が来て、早産。そうすると今入っている現地の赤ちゃんを一人出さないといけない。NICUから出すってどれだけ怖いか。また妊娠中に生まれたらNICUにと先天性疾患を持つ胎児の妊婦さんが出産するのとマタ旅がかち合うと勿論先にベッド空いてる沖縄県民が優勢されると思われるが、出産が五分違いでマタ旅が入り、沖縄県民の赤ちゃんは救急車で一時間かけて他のNICUに回されたりする
    陸続きなら県が違っても受け入れ可能。しかしこちらは飛行機のみ
    マタ旅、本当に迷惑
    今年頭に南部医療センターの周産期受け入れを停止したと報道あったな。
    もし沖縄にマタ旅するなら病院に駆け込まないで下さい。あなたのエゴで沢山の人が不幸になります

    +70

    -7

  • 168. 匿名 2018/07/26(木) 14:35:09 

    私の知り合いは5ヶ月のとき県外の温泉に旅行に行ったよ。

    帰り高速で事故して赤ちゃんダメになった。

    また別の知り合いは旅行ではないけど里帰り出産で帰る途中(東北~九州)胎盤剥離になって死産したよ。

    妊娠中は体調よくても何がおこるか分からないよ。

    まぁ自己責任でどうぞとしか言えないですよね。

    +20

    -2

  • 169. 匿名 2018/07/26(木) 14:35:19 

    ここで相談しちゃいけない。
    旦那さんと二人で決めた方がいいです。

    わたしは先生に「たべすぎないように!」とだけ念を押されました。

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/26(木) 14:35:50 

    >>167

    そういった考えは行政に訴えるべき。
    匿名掲示板で噛み付いたところで便所の落書きみたいなもんよ

    +11

    -14

  • 171. 匿名 2018/07/26(木) 14:37:18 

    >>24
    妊娠中は自転車に乗らない方が良いのですか?
    現在妊娠初期で買い物時に乗っています。徒歩で買い物に行くと往復30分かかりかなり辛いので乗ってしまっています。

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2018/07/26(木) 14:39:28 

    いま7ヶ月ですが旦那とお盆に温泉旅行に行くつもりです。
    車でいける距離、マタニティプランがある所を探しました。お風呂も貸切、近くに病院もある所にしました。旅行に行く前に検診も行きます。
    そこまでして行く必要あるのかと思いますが
    連休がない旦那と二人きりでいける最初で最後の旅行になるのでゆっくり楽しもうと思います
    もちろん何かあったときは自己責任になりますが

    +17

    -3

  • 173. 匿名 2018/07/26(木) 14:40:47 

    >>170 いやこれ本土医療者とくに産科と小児科医が言ってるし、沖縄県も公式声明出してる
    そして住んでいる私からしたら政治的でもないリアルな話。

    +49

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/26(木) 14:44:33 

    私は名古屋に住んでるんですが妊娠7ヶ月の時に東京に住む従姉妹の結婚式があったから行きたかったけど両親や旦那親、旦那、みんなから大反対されてやめた。

    +5

    -8

  • 175. 匿名 2018/07/26(木) 14:46:26 

    浦安とか沖縄とかって駆け込み出産多いんでしょ~?
    現地の妊婦さんからしたら迷惑じゃない?

    +52

    -1

  • 176. 匿名 2018/07/26(木) 14:46:55 

    なんか、こういうのって自分が行きたかったけど、我慢したとか、いきたかったけど行けなかった人の方が叩くよね。
    自分は我慢したのに許せない!
    みたいな。

    自己責任って言う言いたかはとてもよくわかるけど、何かあっても自業自得っていう言い方する人はどうかと思う。

    私はしっかりと妊娠を理解した上で気をつけてたのしめるなら楽しんだ方がいいと思う。
    安定期のちょっとした旅行がだめなら、産休まで毎日働いてる人とかどうなるのって思う。

    +43

    -10

  • 177. 匿名 2018/07/26(木) 14:46:57 

    >>173

    本土って本州のこと?
    航空会社やホテルなんかの観光業者に要請して拒否してもらうなり、本気で対策しないと無理だと思うよ。
    でも沖縄って観光で食べてるんだよね?もう産科を充実させるよう行政に働きかけたら?

    +4

    -9

  • 178. 匿名 2018/07/26(木) 14:48:39 

    >>148

    それは本当に運がよかっただけだよ。

    +6

    -3

  • 179. 匿名 2018/07/26(木) 14:49:14 

    >>174

    私は愛知に住んでるけど、六か月のときに義両親に披露宴のため大阪まで呼ばれたわ。行きたくなかったのに誰一人反対してくれなかった。

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2018/07/26(木) 14:50:04 

    >>167
    他人に迷惑をかけるのも自己責任ってことでしょ
    大げさな話、結果訴えられることになっても

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2018/07/26(木) 14:54:06 

    安定期に、結婚記念日だったので旅行行きました!
    大浴場は、滑りやすかったり、他の人が気を使ったり、菌がたくさんあるので良くないと聞いたので。客室温泉付きのところに泊まりました。

    安産のお寺や神社めぐり、公園を散策とか、ゆっくりとした旅行で、心も身体もリフレッシュできてよかったですよ。

    何人かおっしゃってますがたちっぱの接客業の仕事もしてたけど、仕事のが旅行よりよっぽどハードです笑

    +29

    -3

  • 182. 匿名 2018/07/26(木) 14:55:13 

    武井咲は旦那さんとハワイ行ってるの目撃されてたよ、お腹大きいのに何かあったら叩かれるよって思ってた。

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/26(木) 14:56:00 

    日常生活を送っていてもダメになる時はダメになる。
    旅行してダメになって、あの時やめておけばよかったと後々後悔しないと言い切れるならいいんじゃないかな。
    流産死産する時はすると割り切れるなら。
    私は初期の日常生活上で流産したけど割り切ってひきずらなかった。

    +19

    -1

  • 184. 匿名 2018/07/26(木) 14:57:47 

    >>155
    自宅やかかりつけの病院から近い職場で働いてる人ばかりじゃないんだけど

    +6

    -3

  • 185. 匿名 2018/07/26(木) 14:58:03 

    露天風呂付き客室なら何も気にしなくて良いのでは?
    気になるのは人目?それとも安全面?

    私は妊婦で温泉にいる人がいたら、感染とか足滑らせたり絶対にないって言えないのにすごいな〜(引く意味で)と思います。

    +6

    -8

  • 186. 匿名 2018/07/26(木) 15:01:16 

    旅行、いいと思います!
    体調には気をつけて楽しんできてください!
    何かあった時に対処できるように、病院を調べておくのと、母子手帳持って行くといいと思います。
    あとはのんびり計画で!
    ステキな思い出になるといいですね!

    +9

    -3

  • 187. 匿名 2018/07/26(木) 15:01:19 

    こんなとこじっくり読んでストレス溜めるより、
    楽しい旅行でゆったり旦那と過ごしてストレス発散しよう!!

    もちろん赤ちゃん第一だけど、ママが最近的にストレス溜めたり、心配性すぎるのが一番だめだって助産師さんが言ってたよ!

    いい意味で、妊娠は病気じゃ無いから、リスク出産じゃ無い限り、ふつうに生活したら大丈夫。

    もちろん。ふつうにしてても体質で張りやすい人、どんなに動いても張りにくい人などいるから、先生に聞いてからのがいいと思うけどね!

    +14

    -1

  • 188. 匿名 2018/07/26(木) 15:03:59 

    フルタイムで働いてる子で、いわゆるマタ旅に行った子が旅行後体調崩して普通ーに何日か休んだ
    会社がクソだから、妊娠してる子含めてギリギリの人員でまわしてたからちょっと迷惑だった。
    なんて、おめでたい事だから誰も愚痴れないし、みんな我慢してたけど、数ヶ月後無事出産したら、愚痴ってた子もしたから。
    仕事に穴開けるのはどうかなーと思う

    +8

    -4

  • 189. 匿名 2018/07/26(木) 15:04:25 

    ちょっとでも不安だったら行かないことだね。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/26(木) 15:06:12 

    人に迷惑かけずに自己責任なら勝手にどうぞ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/26(木) 15:10:00 

    旦那さんお医者さんと相談したらいいよ

    臨月でも平気な人もいるし
    トラブった人もいるからね

    近場でマタニティプランのあるところなら
    いいと思うけどね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/07/26(木) 15:12:52 

    >>171
    乗らないほうがいいとは言ってないと思いますが
    転倒などのリスクの可能性は上がるのでは

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/07/26(木) 15:20:23 

    >>81

    こういう教師は迷惑

    +2

    -7

  • 194. 匿名 2018/07/26(木) 15:25:23 

    人がお腹の中に人を育ててる位だから何が起こるかは誰にも解らない
    正に自己責任としか
    体調が不安な時は引き返すとか臨機応変にするしか
    流石に自転車や絶叫系の乗りものだったら
    止めろ!!バカ!!って言うけど(笑)
    ゆっくりしたい気持ちも十分に分かるから無理せず小まめに休憩しながら予定をたててみては?

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/26(木) 15:26:34 

    自己責任とは言っても、あんまりギリギリは周りにも迷惑

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/26(木) 15:29:01 

    自己責任って言ってもその場に居合わせてしまった他人には絶対迷惑かかるよね

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2018/07/26(木) 15:30:59 

    迷惑以外の何者でもないよアンタ

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2018/07/26(木) 15:32:32 

    >>11
    こめんね
    気持ち悪いと思っちゃった

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2018/07/26(木) 15:56:37 

    主さん、こんなとこで聞かない方がいいよ…
    叩きまくるおばさんたちが多いから。
    私もいま妊娠中だけど安定期に旅行に行ってまったりしました。
    露天風呂付き客室のお部屋をとって温泉も楽しみました。
    体調が良くて先生からもいいと言われてるなら、自己責任ですよ。
    遠方でなく、アクティブなスケジュールでなければ日常生活と大差ないと思います。
    マタニティプランのある宿とかで、近くの産婦人科を紹介してくれるところもありましたよ。
    ただ、この暑さなので熱中症には気をつけてくださいね。
    あと、あくまで自己責任ということを忘れずに。

    +22

    -7

  • 200. 匿名 2018/07/26(木) 16:11:33 

    うちの病院の先生なんか出産前日まで仕事してもいいとか言ってたよ。旅行なら自分で休む時間きちんと取れるから体調見ながら行けるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/07/26(木) 16:27:40 

    >>162
    新婚さんは何ヵ月だったの?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/07/26(木) 16:28:22 

    6ヵ月過ぎても悪阻がひどくて休職中の妊婦からすると、羨ましい悩みだよ…

    近くのコンビニすら買い物辛い( ;∀;)

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/26(木) 16:33:51 

    自己責任っていうけどさ、何かあった場合、ただでさえ忙しい医者や救急隊員の仕事増やすことになるか、母子手帳に禁止事項として書いといたらどうだろうか。

    ここで相談する妊婦って本当は行く気満々で、背中押してもらいたいだけだし、反対多数でめ結局は行きそう。

    +21

    -18

  • 204. 匿名 2018/07/26(木) 16:46:38 

    近くの人の言うことを聞くべきだと思う。
    大丈夫と言われてるんでしょ?
    じゃあとりあえずこまめに休憩を取ったり母子手帳持参、少しでもおかしいなと思ったら即帰宅など最低限気をつけることを気をつければいいかと。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2018/07/26(木) 16:51:03 

    私も温泉と、泊まりでディズニーも行ったよ~
    凄くいい部屋が取れてゆったりショー見たり楽しかったな
    でも同じようにしてた知人で後期に残念な事になっちゃった人もいた
    妊娠中ならなおさら激しいアクティビティする訳でもないし、何かあったら…って旅行自体はそんなに関係ないと思う
    平気な人は平気だし、引きこもってようが何か起こる人は起こる

    +13

    -17

  • 206. 匿名 2018/07/26(木) 16:59:08 

    >>62

    似たような経験あります!

    すべてがその妊婦さん中心になり、スケジュールもめちゃくちゃ、気疲れ半端ない。

    自分は妊娠中怖くて旅行は行かなかったけど、行く人は他人には迷惑かけないで欲しい。

    まわりは、思っててもなかなかはっきり言えないから。

    +31

    -0

  • 207. 匿名 2018/07/26(木) 17:18:03 

    1人目の時は7ヶ月の時に車で温泉に行きました!1泊2日で行って楽しかったです!
    今2人目妊娠中ですが8ヶ月の時にアドベンチャーワールド(車で1時間半くらい)に行きます!
    もちろん自己責任は承知の上ですが、母子ともに順調だし季節を選んで無理せず行こうと思います(^^)

    +6

    -3

  • 208. 匿名 2018/07/26(木) 17:29:16 

    行ける体力と行きたい気持ちがあれば、いいと思う!

    私も今妊娠中で6か月の時にディズニーと関西に旅行予定でしたが、主治医に相談し断念しました。

    主治医は何かあった時にすぐに来れる範囲にいた方がいいのでは?と言われましたよ。

    今思えば行けたかな?と思うけど、その時は怖かった。怖くて楽しめないなら行かない選択もあり。
    あとはよく準備して計画立てることですかね。

    旅行、楽しんでくださいね★

    +2

    -7

  • 209. 匿名 2018/07/26(木) 17:31:53 

    なかなか行けなくなるから...って妊娠中に旅行する人はなんやかんや子どもが首座ったらすぐ旅行してたりするよ。

    +30

    -0

  • 210. 匿名 2018/07/26(木) 17:38:27 

    昔から、考えすぎと言われまくる程の心配性なので、今安定期ですが心配過ぎて旅行は行けそうにないです(;_;)不妊治療経てやっと妊娠出来たから尚更慎重になりすぎて自分がしんどい、、近場旅行でリフレッシュ出来るのはいいなぁと思う。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2018/07/26(木) 18:04:09 

    何かあれば自己責任
    何かあれば後悔するのも責められるのも自分

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2018/07/26(木) 18:04:45 

    温泉も行ったし飛行機乗って沖縄にも行ったし
    臨月に山登りもした
    何事も無く無事に産まれたから良かったけど
    今思うと臨月に山登りはないな。
    結局は自己責任

    +5

    -12

  • 213. 匿名 2018/07/26(木) 18:12:40 

    うちの友達は妊娠8ヶ月で花火大会行くって言ってたよ。
    自己責任だよね。

    +4

    -3

  • 214. 匿名 2018/07/26(木) 18:13:58 

    近場で露天付きの部屋とかならありなんじゃないかな。もちろん体調が万全なのが絶対条件で。
    お腹大きくても立ち仕事してる人もいっぱいいるし。
    腹出しビキニ着てても元気な子供産んでる人もいる(見た目キモいし周りは迷惑だからやめてほしいけど)

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2018/07/26(木) 18:15:44 

    >>62
    何それ、超迷惑。
    誘う方も誘う方だよね。

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2018/07/26(木) 18:19:46 

    経過が順調ならいいと思う。
    私も1泊2日で温泉旅行行ったよ。
    リフレッシュできたし、しばらく行けなくなるから、行って良かった。
    ただ、近くに病院あるかどうかは調べておいた方が安心だと思う。
    気を付けて楽しんできてね。

    +9

    -3

  • 217. 匿名 2018/07/26(木) 18:26:21 

    はっきり言って周りの意見なんかどうでもくない?笑 そんなことで左右されるなら行かなきゃいい。順調なら休憩しながらとかすれば大丈夫だと思うけど。でも本当になにがあっても自己責任だよね!気をつけていってらっしゃい~!

    +24

    -0

  • 218. 匿名 2018/07/26(木) 18:36:38 

    流産後、すぐ妊娠して、切迫早産になり入院。
    でも安定期に入って飛行機乗って沖縄行った人がいました。
    妊娠してもしなくても、もともと自己中な人だけど…

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2018/07/26(木) 18:37:39 

    安定期入ってハワイ20日間行った。
    それまで精神的に不安定だったのに、すごいリフレッシュできた。
    そのかわり予定ほとんど入れてないし、本当に朝早起きして好きな時に泳いで、適当なご飯作って寝たいだけ寝て散歩するだけ。ツアーとかじゃしんどいと思う。

    +15

    -10

  • 220. 匿名 2018/07/26(木) 18:39:25 

    臨月入ってすぐに同県の温泉地に泊まりに行きました。もし何かあっても車で病院に行ける距離と時間で。とっても良い思い出になりましたよ!当分二人ではいけないねーとか三人でまた来たいねーとか色々話したり。自己責任だけどね

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2018/07/26(木) 18:55:56 

    行って大丈夫か自分でなんとなく分かると思う。医者にも診てもらってるし。
    行くとこによるし、移動手段にもよる。車で2時間くらいの温泉(家族風呂または、温泉なし)だと別に大丈夫なんじゃない。そんなんより働いてる妊婦の方が負担大きそう。
    さすがに飛行機とかディズニーはダメだと思う。
    あと15週以降は「流産」しないよ。流産と言わないと言うか、、、「早産」だね。

    +5

    -6

  • 222. 匿名 2018/07/26(木) 19:06:13 

    妊娠中旅行に行きましたが、行かなきゃ良かったとさえ思いました。
    妊婦は疲れやすいですし、お腹が張ってしまうと身動き取れません。それを夫は理解できませんし、なんなら根性無しかのように扱ってきます。
    妊婦にとって周りの不理解がストレスにしからならないのでおススメしません。

    +22

    -0

  • 223. 匿名 2018/07/26(木) 19:07:57 

    病院の先生に聞いた時も、是非行きなさい、とは言いません、自己責任です!って言われたよ。
    私も7ヶ月くらいの時に片道2時間くらいのところにグルメ旅しました。無理せずにー。

    赤ちゃん産まれたらしばらくどこにも行けないと思ってたんですがつい先日4ヶ月の娘を連れて片道40分ほどの温泉に行きました。
    観光などはせず旦那と交代交代で娘を見て温泉につかりました。美味しいもの食べてゆっくり出来ました。意外と産まれて手のかからない子ならイケます(^○^)

    +5

    -3

  • 224. 匿名 2018/07/26(木) 19:18:46 

    長年不妊治療しての妊娠で待望の赤ちゃんだったのもあり、義母と担当医からの反対を受けたので諦めました。無事出産してから旅行できたので別に行かなくても後悔しませんでした。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2018/07/26(木) 19:23:25 

    旅行は少なからず周囲を心配させる行為ではあるね。
    身内が反対するなら今後のためにもやめといたほうがいい。
    どうしても行きたいなら周りに話さないという手も。

    でないと万が一何かあったときにたとえ旅行が原因じゃなくても
    「ほらやっぱり」って絶対言われると思う。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2018/07/26(木) 19:27:15 

    あんまりでっかいお腹ででかけたら
    外出先でも周囲はどうしても気を使うからね。
    帰省とか近所ならともかく旅行はどうかのなーって思う。
    何かあったときに自分も辛いけど現地でも迷惑かけちゃうし。

    お腹が目立たない時に行くなら自己責任で。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2018/07/26(木) 19:28:00 

    胎児は、母ちゃんの腹から逃げられないからな。
    危険に巻き込むなって。

    生んだあとなら親に預けて出掛けるのもアリ。

    +1

    -10

  • 228. 匿名 2018/07/26(木) 19:29:32 

    友達との旅行で、妊娠してると直前まで告げられず迷惑だったな。温泉旅行だったけど、何かあったらこっちまで迷惑被るかもしれないし、自己責任とはいえど万が一を考えてやめてほしいとも思う。

    +12

    -1

  • 229. 匿名 2018/07/26(木) 19:30:40 

    妊娠8カ月のときがお盆だったので、車で2時間くらいの旦那の実家に帰ろうと思ってたけど、病院の先生から「助手席でも長時間車に乗るのも避けてね」って言われたからやめたなぁ。
    そこの病院が取り立てて慎重だったのかもしれないけど。
    子ども産まれる前に旅行したい気持ちもわたしもあったから良く分かるけど、何かあったときが怖くてすごいおとなしくしてました。

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2018/07/26(木) 19:31:15 

    子宮頸管長の長さと張りやすさで決める。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2018/07/26(木) 19:41:53 

    いちいち周りに、
    >まとまった休みも中々とれない旦那と最後に旅行に行こうと思ってます。
    なんて宣言しなきゃいいのにね。
    自己責任でご勝手に、としか。
    妊娠中、「これからは子供との家族旅行になるんだ。楽しみだなー♪」としか思わなかった私には、こういう
    「(子供がいない)今のうちに」
    「最後に(夫婦だけで)」
    って理由で旅行に行きたがる人が理解できない。

    +10

    -18

  • 232. 匿名 2018/07/26(木) 20:10:52 

    私も一泊2日でのんびり温泉旅館いきましたよ
    医師に聞いて問題なければいいと思う
    アレもダメコレもダメで妊娠生活してたら、極論一歩も外に出られないよ

    +8

    -3

  • 233. 匿名 2018/07/26(木) 20:11:31 

    身内が大きな病院で働いているけど、旅行や結婚式に参列して、運ばれて来る妊婦さんたくさんいるみたいです…
    そのまま出産まで入院という場合も。
    旅行は、かかりつけの産婦人科まで1時間ぐらいで行ける距離がいいと思います。

    +10

    -5

  • 234. 匿名 2018/07/26(木) 20:14:47 

    県内に一泊。車で1時間半くらいの距離。
    温泉もあったけど、シャワーだけで済ませた。
    アウトレットはお店決めてる見てすぐ離れた

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/07/26(木) 20:16:09 

    妊娠中期が一番過ごしやすいよー
    温泉旅行なんて、一日働いてるよりはるかに楽なんだから行ってらっしゃい

    子供できたら気軽に子供預けて旅行なんてもうできないよ

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2018/07/26(木) 20:16:42 

    >>233それ旅行じゃないし

    +0

    -6

  • 237. 匿名 2018/07/26(木) 20:25:32 

    >>24
    私だ…
    あまり良くないって分かってるんだけど、上の子の保育園の送り迎えと仕事の時間の都合、この暑さで歩くのは辛い…って事で乗ってます。
    これも自己責任なのは分かってる

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2018/07/26(木) 20:32:16 

    旅行じゃないけど、妊娠中に旅行の距離の実家に一度帰省予定。祖母の体調があまりよくないから。周りから見たら妊婦が新幹線って旅行に見えるかな。

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2018/07/26(木) 20:35:21 

    >>237
    私も自転車通勤してる。4ヶ月目。最初は徒歩だったけど、50分は暑くて無理だった。京都なので、バスは超混雑するし中国人がキャリーケースガツガツぶつけてくるし、バス臭くて無理だった。バス停で暑い中30分くらい待たされるし。自転車だとコンビニに寄ったり吐きそうになったら吐けるし、一番楽だった。

    +5

    -3

  • 240. 匿名 2018/07/26(木) 20:45:04 

    私は8月にディズニーランドに行くよー!ここではかなり叩かれますよね笑

    バケーションパッケージ購入済で、ファストパスがかなりあるので、長時間並ばないように休みながら楽しみたいと思います。

    +9

    -19

  • 241. 匿名 2018/07/26(木) 21:08:59 

    普通はお酒飲まない、タバコ吸わない、カフェインも控える、旅行行かない、遊園地行かない、生物食べない、自転車乗らない…ってやるけどね。個人的には妊娠中そのくらいのことガマンできないでこの先子育てできるの?って思う。子育て始まってからも自分自分…ってなりそう。

    +7

    -16

  • 242. 匿名 2018/07/26(木) 21:31:06 

    時期は道が空いてる時の方がいい。
    第一子妊娠時に安定期で近距離の宿を予約したんだけど、道が混んでいて着くまでに凄く時間がかかり助手席に乗ってるだけだけどお腹が結構張ってしまった。宿に着いて2時間くらい横になってたら治ってきたけど少し怖かったよ。
    宿自体は妊婦プランで露天風呂付きの部屋で予約したから、満足する内容でした。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2018/07/26(木) 21:35:50 

    好きにすればい〜ほんっとどーでもよ〜。子供<自分なのだけは分かる。

    +8

    -3

  • 244. 匿名 2018/07/26(木) 21:40:21 

    医者がOKなら、経過良好って事だろうし旅行していいんじゃないの?
    自己責任!て言われると突き放されてる感があって不安になるけど、旅行中は常に体調に気をつける、ゆとりあるプランを立てて行動する、動き過ぎない、近くに病院があるかチェックする、とかしておけば安心かな?
    私は安定期に入ってから数カ所行きました。いい思い出になりましたよ!

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2018/07/26(木) 21:52:26 

    私は妊娠5ヶ月の時にハワイに行って死産しました。自己責任。一生償っていきます。18年前なのですが今も独身、喪にふしてます。

    +12

    -4

  • 246. 匿名 2018/07/26(木) 21:52:26 

    妊娠8ヶ月でディズニー行きましたが
    今思えば、恐ろしいことをした…!と
    ぞっとしています

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2018/07/26(木) 21:57:14 

    行きたいなら行けばいい。
    何が起こるか、起こらないかは本当に分かりません。
    妊娠初期に激しい運動しても大丈夫な人もいれば
    安定期に入って流産する人もいる。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2018/07/26(木) 22:04:10 

    >>46
    発覚って言葉を使うということは…
    もともと妊娠希望してなかったわけだね。

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2018/07/26(木) 22:30:31 

    マイナスつきそうだけど今32週でかなりお腹も大きいのに先週チャリに乗って旦那と花火大会行きました。あんな人混みの中、もしもの事があったら救急車も来れない状況。一応バスタオルと母子手帳、保険証など一通り持って。自己責任なのはよくわかってます。

    +5

    -12

  • 250. 匿名 2018/07/26(木) 22:40:09 

    ほんと勤めてるほうがたまの旅行より負担ある気がするよ。初産の時満員電車で踏ん張る毎日でお腹もよく張ったな。自分の体調と相談して気をつけてゆったりとした旅行行くなら気分転換にもなって良いのでは。

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2018/07/26(木) 22:43:29 

    >>240 楽しんできてねー!

    +0

    -8

  • 252. 匿名 2018/07/26(木) 23:06:59 

    >>240
    ディズニーで産気づく妊婦が多くて
    近くの病院は迷惑してるって有名だよね

    +21

    -0

  • 253. 匿名 2018/07/26(木) 23:09:19 

    安定期に北海道へ行きました。
    私も何かあったらとか、周りに白い目で見られるかな…とも思いましたが、産んだ今となってはとてもいい思い出です。
    でもそれは旅行中なにもなかったので結果論かもしれません。
    主さんの立場からみて、行くことと行かないことどちらのほうが後悔するか考えて決められたらいいかと思います。
    もし行くなら、旅先に産婦人科があるかなど調べておくと安心材料になりますよ。
    あと食べすぎると次の検診のとき怒られるのでご注意を!

    +6

    -4

  • 254. 匿名 2018/07/26(木) 23:10:12 

    >>231
    マイナス多いけど分かるなぁ。
    夫婦でゆっくり旅行はもう出来ない、というか子供がいたら旅行すら行けないよって意味のマイナスなのかな?
    今妊娠中で子供をまだ育てたことないから現実分かってないし、私も231さんと同じ感じで、妊娠中にどうしてもいかなきゃと思わないし、子供と旅行行こうとか、二人で旅行は子供が手を離れてから行けばいいとか思ってる。ただ個人的に思うだけで、妊娠中の旅行なんてもってのほか!信じられない!とか思ってるわけじゃない、自分はそうするってだけの話。

    +2

    -10

  • 255. 匿名 2018/07/26(木) 23:16:54 

    焼肉食べるとか辛いもの食べると陣痛くるっていうジンクスにすらびびって正産期になるまで食べれない、、とか考えてるバカなので、旅行とか出来ない(;∀;)本当つまらない性格で嫌になる

    +16

    -2

  • 256. 匿名 2018/07/26(木) 23:22:49 

    妊娠31wの妊婦だけど、旅行に行こうなんて全く思えない。旅行先で万が一なにかあったら、自己責任とはいいながら結局他人に迷惑かけるじゃん。何より赤ちゃんが助からなかったときに後悔したくない。

    +14

    -11

  • 257. 匿名 2018/07/26(木) 23:46:38 

    >>157
    いたよねディズニーのホテルで妊婦がわがまま言って困らせたの妊婦用の服なんでないのだとかベットももっと柔らかくしてって駄々こねたらしいね

    +17

    -1

  • 258. 匿名 2018/07/26(木) 23:50:16 

    >>24
    一人目の時は色々心配で自転車なんて乗らなかったけど、二人目だとお迎えとかで乗らなきゃならないこともあり、自己責任で乗っています。
    医師にも自転車に乗ること自体は問題じゃないけど、転倒には気をつけてと言われました。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2018/07/27(金) 00:05:40 

    >>199
    こんなところで聞かない方がいいよって
    ガールズちゃんねるってお母さん多いから聞いてるんでは?

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2018/07/27(金) 00:13:54 

    友達も妊娠中で旅行行きたがってるでも旦那さんは危ないからダメだって言ってるみたい昨日旦那さんにばったり会ったんだけど「あいつどうせインスタ用のマタニティフォト撮りたいだけだろだから嫌なんだよ」って言ってたSNS目的な人もいるからね…

    +16

    -2

  • 261. 匿名 2018/07/27(金) 00:34:01 

    病院によるのかな。

    安定期入ってたけど、夫の実家(片道車で四時間)に帰省していいか病院に聞いたら、オススメはしない、行くならもしものときに、受け入れてくれる病院を探したほうがいいと言われた。

    だから行かなかった。

    結婚して3年目の妊娠で色々旅行行ったあとだったから、旅行に行きたいとそこまで思わなかったし。

    +11

    -1

  • 262. 匿名 2018/07/27(金) 00:47:44 

    どんなリスクも避けたいし、お腹も出てくると周りに気使わせるし、不必要な外出は避けてた。旅行なんて考えられなかった。

    +7

    -2

  • 263. 匿名 2018/07/27(金) 00:54:44 

    近場の温泉で露天風呂付のお部屋、良いと思いますよ
    ゆっくり楽しんでくださいね

    妊娠中の旅行で批判されるのは飛行機の距離の旅行、しかもテーマパークなどハードな内容の旅行ですよ

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2018/07/27(金) 00:56:25 

    >>245
    今も独身とか、死産した妻を見捨てるガチクズ夫なの?未婚の母だったの?
    どっちしろ死産に旅行関係なさそう

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2018/07/27(金) 01:00:58 

    マタ旅とはちょっと違いますが、遠方の実家に車で里帰りするのに途中で温泉に一泊します
    住んでる地域も実家も田舎で飛行機は無理だし、在来線はこの前の豪雨で流されちゃったしで車しか無理なので

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2018/07/27(金) 01:02:36 

    今臨月ですが、4ヶ月の終わりごろ温泉旅館に旅行行きましたよ。

    過去ひたすらじっとしてたのに二回初期流産を経験してたので、
    どこに行こうといくまいと生まれる子は生まれるし、ダメな時はダメになるのだと開き直って覚悟してました。

    +22

    -2

  • 267. 匿名 2018/07/27(金) 01:09:13 

    ボケっと座って移動して、旅館でご飯たべてお風呂入って寝て、ちょっと軽く観光でしょ

    どう考えても妊娠中期の平日の仕事の方がハードでしたよ。

    +25

    -0

  • 268. 匿名 2018/07/27(金) 01:14:01 

    高級ホテルや大人限定の温泉宿に宿泊したり、高級レストランにコース料理を食べに行ったりする方がよっぽど子供が生まれたらできないことだと思うけどなぁー。

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2018/07/27(金) 01:14:27 

    妊婦でも旅行大丈夫とかさ
    こんなん見てると電車で席譲りたくないわ…
    都合良すぎ

    +5

    -17

  • 270. 匿名 2018/07/27(金) 01:16:10 

    赤ちゃんの安全より自分優先ばっかだね

    +12

    -6

  • 271. 匿名 2018/07/27(金) 01:19:35 

    8ヶ月の頃、車で片道5時間かかるところへ1泊2日で旅行に行きました。
    一応産婦人科の先生に聞いて許可を得てからですが。

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2018/07/27(金) 01:42:53 

    >>269
    席を譲りたくないのは他人の旅行関係なくあなたの性格でしかない

    +21

    -4

  • 273. 匿名 2018/07/27(金) 01:48:16 

    妊娠中期、しばらく行けなくなるからねって事で、主人が箱根の結構いい旅館に連れて行ってくれました。2日間満喫してきましたよ。
    その他にもフレンチのコース食べに行ったり、十分楽しんで出産に臨みました。

    やはり子供ができて何年かああいう旅館には止まれなかったのでいい思い出になりました。

    +10

    -2

  • 274. 匿名 2018/07/27(金) 02:10:11 

    >>10
    言い方ひどすぎ。

    +3

    -3

  • 275. 匿名 2018/07/27(金) 02:16:08 

    温泉旅行2回しました。
    車で行ける距離で4ヶ月と7ヶ月のとき。
    寿司、焼き牡蠣、ウニとか食べたけどカニ食べ放題では気持ち悪くなって吐いた。
    妊婦は生物良くないってだいぶ後に知った(笑)
    出産後は旅行あまり行けないので、行ってよかったー

    +8

    -5

  • 276. 匿名 2018/07/27(金) 02:28:16 

    んー。旅行が駄目なら働くことの方がハードな気がするんだけど?
    電車通勤とか内勤ならいいけど立ち仕事の人もいるし、それに旅行と比べてストレス半端ない
    すぐ近くに病院ないのなんか遠距離通勤な人も同じだしなあ

    +14

    -1

  • 277. 匿名 2018/07/27(金) 04:05:18 

    やめてください。
    旅行中の妊婦さんが夜勤の時間に来たりすると怖いです。今までの診療データはないのに、妊婦さんの状態が悪いと医療スタッフは冷や汗かいてます。野良妊婦みたいなものですから。
    旅行したい気持ちもわかるんですけど、それは妊娠前に済ませておいて。

    +13

    -10

  • 278. 匿名 2018/07/27(金) 06:04:11 

    別に旅行いいと思うよ
    育児始まったらもうゆっくり旅行出来る事なんて子供が成人しないと大人が楽しめる旅行なんて行けないんだから、でもほんとこればっかりは自己責任だねー
    自分も悪阻終わってからは1度だけ旅行行ったよ、自己責任なのはもちろん理解して
    でも自分的には行って良かったかな!あれから旅行と言っても全て子供に合わせた旅行しか行けてないから

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2018/07/27(金) 06:43:29 

    海外まではいないけど、
    むしろ実際に臨月までの間に遠出しなかった人を見たことない。
    みんな思い出作りにどこか行ってる

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2018/07/27(金) 06:49:02 

    隣の県の田舎まで毎日1時間50分電車通勤してた私は…(笑)

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2018/07/27(金) 07:49:58 

    妊娠中に友達同士で温泉旅行と、ディズニーに行った知人。私としては信じられないけど、
    生まれて3ヶ月もしないうちに飛行機で北海道へ行こうとしてて引いた。
    結局止められて行かなかったみたいだけど、結局自己中なんやと思うわ。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2018/07/27(金) 08:01:16 

    なんでディズニー行きたがるんだろう
    地方住みから見たら、温泉より5倍くらいハードなイメージ

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2018/07/27(金) 08:09:31 

    自己責任とか言っておきながらネチネチ批判する妬みババアが多くてワロタ

    +6

    -3

  • 284. 匿名 2018/07/27(金) 08:27:56 

    体調と相談で近場なら良いのでは?

    産婦人科の先生に言われたのは、日本でも地方の一部分には風土病と言われる地域固有の病気があるから良く調べて行った方がよいと。
    今思えばなんだかわからないけど、心に残ってるわ〜。

    ちなみに妊婦の時に行った、富士宮市の神社。境内の池の湧き水が冷たくて綺麗でマスが無数に泳いでた風景は一生の思い出です。あの頃は旦那もまだ彼氏みたいで優しかったなあ。

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2018/07/27(金) 08:32:42 

    国内なら保険も効くし無理しない範囲なら全然いいと思う
    ただちょっと郊外の温泉街とかだと病院なかったり
    あっても診療所みたいな感じでお医者さん常にいなかったりするから
    大きい総合病院近くにあるところだと安心かもね。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2018/07/27(金) 08:41:29 

    来月、マタニティプランで一泊旅行するよ
    朝夕共に部屋食で食材も配慮されてて、ホテル近くに産婦人科の病院あるし、温泉は貸切だから至れり尽くせり。
    我慢してストレス溜める方が身体に悪いと思うから、体調良ければ行けばいいよ。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2018/07/27(金) 08:57:27 

    旅先で何かあって、行きつけの病院にも行けない、混雑しててうまく動けない、隣の人が邪魔で身動き取れないってなった時に誰かのせいにしなければ勝手にすれば?

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2018/07/27(金) 09:01:59 

    なにかあったら、かかりつけではなく、知らない土地の知らない病院に受診することになる。
    医療者側としては迷惑って感じる。

    +11

    -2

  • 289. 匿名 2018/07/27(金) 09:21:04 

    >>19
    ほんとそう思う。
    温泉程度を問題視するなら、仕事の方が妊婦にとって負担も危険もあるよ。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2018/07/27(金) 09:24:19 

    妊娠中だからこそ温泉くらい行きたいよね。病院についての不安はあるけど、ちゃんと下調べして行けば大丈夫じゃないかな。
    私も妊娠中に、マタニティプランのある温泉に行ったけど、よい思い出になったよ。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2018/07/27(金) 09:37:50 

    >>288
    人助けする仕事に向いてないね
    でもその仕事選んだんだから頑張ってね

    +1

    -5

  • 292. 匿名 2018/07/27(金) 09:41:58 

    ガルちゃんでは叩かれそうね。私は仕事でヨーロッパまで長距離フライトした。AIUの保険が入れるギリギリの週の時。

    産科医が言うには、普段と違う場所に行くことのリスクは3つ。まず飛行機の場合は離陸後着陸まで逃げ場がないこと。次に行き先が海外や国内離島だと医療レベルが安心できないこと。最後に本人の意識の持ちようでストレスを感じるかもしれないこと。
    飛行機の気圧や電磁波は胎児に有意な影響は与えない。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2018/07/27(金) 09:53:40 

    自己責任っていうけどさ、旅先で何かあったら自己責任じゃ済まないよね。
    旅館の人もびっくりだろうし、病院も探さないとだし。
    そうなったとき、周りからしたら何やってんの?ってなるわ。
    何もなくても、妊婦ってだけで、大丈夫なの?って心配になるし。
    思い出って旅行にいかないと作れないのかなー。
    人生のほんの数ヶ月、大人しくできないのかな。
    妊娠のトラブルとか自分には関係ない話って思ってそう。
    私は病院から車で30分離れたところに行かないように暮らしてたから、びっくり。
    大げさかもしれないけど、お腹の中のほんの数ヶ月で子供の基本的な身体が作られ、出てきたらその身体で何十年って人生を生きていくんだよ。
    もし何かあったとき、数秒でもはやく診断と処置ができるように、もしものことがあっても後悔しないように慎重にすごしてきたから、旅行とかほんとにびっくりだし、個人的にはほんと引きます。
    個人的にはね。
    まぁまわりが何言っても結局行くんだろうけど。

    +8

    -2

  • 294. 匿名 2018/07/27(金) 09:59:41 

    たぶんマイナスだと思うけど、私は妊娠初期に飛行機で北海道に行ったよ。
    旦那の仕事の都合で、結婚から4ヶ月経ってからの新婚旅行。
    妊娠に気づいてなかったから、普通に飛行機にも乗ったし、生物も食べちゃったし、部屋風呂だけど露天風呂にも入っちゃった。
    あくまで順調だったから何事もなく帰ってこられたんだって思う。
    旅先で何もなかったから笑い話だけど、向こうで何か起こっていたら…。と考えると怖いね。

    +3

    -1

  • 295. 匿名 2018/07/27(金) 10:07:45 

    好きにすればいいと思うけど、私はまさかの切迫早産(無自覚)になったよ。
    超健康体で元気だけが取り柄だったから私も旅行とか考えてたけど、もしもの為にやめとくか~と思って、違う事で病院行ったら切迫になってて緊急入院になった。
    やっぱり何があるか分からないなって思ったよ。

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2018/07/27(金) 10:11:42 

    産科で働いてるとその質問多くてうんざり。自己責任なんでご勝手に。妊娠なめてんなって思う。赤ちゃんより自分のこと優先なんだなーって。そんなことで医師と助産師の無駄な労力使われるのほんと困る。こっちとしては大丈夫って言える訳ないのに、大丈夫って答え言って欲しい感じがさらに苛立つ。

    言葉悪くてすみません。最近迷惑被ったので。

    +8

    -3

  • 297. 匿名 2018/07/27(金) 10:42:15 

    私妊娠発覚した1週間後に沖縄旅行行く予定してたけどキャンセルしたよ。キャンセル料結構かかったし今でも行きたかったな〜と思うけど、お腹の赤ちゃんのこと考えたら後悔はないかな。
    個人的に近場の温泉なんて今行かなくても、赤ちゃんが無事産まれて生活が落ち着いてからでも行けるやん…と思うんだけどな〜

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2018/07/27(金) 10:53:01 

    なんか医療従事者らしき人間が妊娠中の旅行は迷惑だとか無謀だとか言ってるけどさ、だったら最初から妊婦の旅行禁止にすれば良いんだよ。
    何で自己責任とか言うんだろう。医療従事者から見てそんな危険だったり迷惑でしかないなら自己責任でどうぞ、って言うそっちの方が無責任じゃない?

    +2

    -6

  • 299. 匿名 2018/07/27(金) 11:01:48 

    妊婦に温泉ダメじゃないの?

    +1

    -4

  • 300. 匿名 2018/07/27(金) 11:15:20 

    飛行機にのって、とか、海外とか、テーマパークとかは考えるべきだろうけど。
    TDR周辺や沖縄などリゾート地の医療機関で飛び込み妊婦の問題があるのも事実。

    だけど、隣県の温泉なんて、体に負担小さいでしょ。仕事の方がしんどいわ。
    近場の温泉でなんかあるなら、日常生活でもなんか起きるよ。
    そりゃ自己責任だけど、楽しんでおいでよ。

    +3

    -2

  • 301. 匿名 2018/07/27(金) 11:18:00 

    >>291
    体調悪くなったり、急変して運ばれたりするのは仕方ない。
    患者側(妊婦側)が予防できたのに、なにかありましたって受診されるのは、責任感ないのではと思ってしまう。
    かかりつけではない病院に受診するのは、妊婦側も不安じゃないの?

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2018/07/27(金) 11:22:41 

    好きなYouTuberさん出産したんだけど、妊娠発覚直後にヨーロッパ旅行して、安定期に入ってからも国内色んな所に行ってたみたい
    自己責任だし友人でもないから関係ないけど色んな意味ですごいなと思った
    アクティブな人はじっとしてる方がストレスだろうし、体調と相談しながらなら良いのでは?
    さすがに海外は止めた方が良いだろうけど
    動くこと自体は妊娠中の体には良いんだよね?

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2018/07/27(金) 11:27:06 

    荻田和秀という産婦人科医が著書で妊婦さんに旅行は・・・?と聞かれたら「今はその時期じゃないよしんどいよー」と赤ちゃんの真似をして答えますと本に書いていました。
    安定期でも安全なわけではないと。

    +2

    -2

  • 304. 匿名 2018/07/27(金) 12:12:00 

    >>29
    その間はじかれる受診者って、受診者はどこの県の人も平等ですけど
    その県の人優先の病院とかあるの?見てみたい

    +4

    -2

  • 305. 匿名 2018/07/27(金) 12:14:06 

    周りにどう思われるかで行くか行かないか決めるんですか? 所詮他人は他人ですよ。周りの目は気にしなくていいと思います。
    妊娠中、旅館はマタニティコースなどで旅行は何回も行きました。 あらかじめ母子手帳持参で何かあった場合すぐ病院に行ける旅行先にしましょう。
    お医者さんから自宅安静など言われていたり、少しでも心配な気持ちがあるならやめた方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2018/07/27(金) 12:20:44 

    温泉施設も最近は(数年前からだけど)マタニティプランとかも入れてたりするし、受け入れ側とニーズがあってたらいいんでないの。旅行してもなんともない人もいるしなんかなる人もいるし、結局は自己責任。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2018/07/27(金) 18:20:58 

    私も妊娠中に温泉旅行行ったよ
    出発前に産婦人科受診して、旅行先の一番近い産婦人科を調べて、帰ってきてからも念のためかかりつけの産婦人科を受診した
    何度も書かれてるけど、すべては自己責任だよね

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2018/07/28(土) 05:24:02 

    12週の妊婦です
    常勤看護師で二交代なので、長い日は12時間働くし、まだ後期じゃないので夜勤もあるし、体力勝負だし!妊娠しながら仕事する先輩たくさんみてきたけどみんな安産ですよ
    息抜きとしての近場のゆっくり旅行すらダメって言われたら、じゃ日々の仕事なんなの?って感じ
    体ひどいときは休まなきゃいけないけど、妊娠=ゆっくり寝てろってことではないです
    お産のとき筋力や体力なくて難産になります

    海外旅行はさすがに妊娠中行きません

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2018/07/29(日) 10:19:29 

    今、安定期で北海道旅行行ってきました。
    4日間ですが猛暑から逃れれてリフレッシュできました^ - ^
    元々毎日フルで仕事してるので、旅行が特別疲れる感覚とかはないです。
    一応早めに寝たりはしてました。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード