ガールズちゃんねる

「ウニ1パック298円」 値段間違えたスーパーに問い合わせが殺到

109コメント2018/07/26(木) 14:52

  • 1. 匿名 2018/07/25(水) 19:30:30 


    イメージ画像
    「ウニ1パック298円」 値段間違えたスーパーに問い合わせが殺到 - ライブドアニュース
    「ウニ1パック298円」 値段間違えたスーパーに問い合わせが殺到 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    宮城県女川産の生ウニが1パック298円で販売されていたとの情報がSNSに投稿され、あまりの安さに拡散している。


    パックに入り切らんばかりに盛られた宮城県女川産のウニには、298円という値段が付けられていた。これを目撃したTwitterユーザーは、「食べて応援する」と商品写真を投稿。あまりの安さに、このツイートは4万回以上リツイートされ拡散している。

    本当に1パック298円でウニを販売しているのか確認したところ、スーパーは「本来2980円とするところ、一桁間違えた298円と値段を貼って販売した」と回答。現在は正しい値段で販売しているが、SNSで情報が広まったため、店には問い合わせの電話が殺到。

    +22

    -166

  • 2. 匿名 2018/07/25(水) 19:31:06 

    やっちゃったね。。

    +626

    -10

  • 3. 匿名 2018/07/25(水) 19:31:10 

    だから何でもかんでもSNSのせんなよ

    +741

    -9

  • 4. 匿名 2018/07/25(水) 19:31:19 

    SNS、めんどくさ

    +405

    -10

  • 5. 匿名 2018/07/25(水) 19:31:37 

    お!これはいいネタだ!!
    ってツイートしちゃったのかな

    +317

    -10

  • 6. 匿名 2018/07/25(水) 19:31:38 

    こういう値段間違えたの見つけたことあるけど、すぐ店員さんに教えたよ
    拡散するなんて酷いわ

    +972

    -11

  • 7. 匿名 2018/07/25(水) 19:31:46 

    赤字か……

    +191

    -6

  • 8. 匿名 2018/07/25(水) 19:31:51 

    食べて応援するって、なに?

    +493

    -10

  • 9. 匿名 2018/07/25(水) 19:31:56 

    宮城県産のウニってヤバイんじゃ…

    +29

    -88

  • 10. 匿名 2018/07/25(水) 19:32:01 

    ウニ食べたい~

    +63

    -12

  • 11. 匿名 2018/07/25(水) 19:32:02 

    upするからお店も大変
    普通の業務出来ねぇな

    +200

    -5

  • 12. 匿名 2018/07/25(水) 19:32:04 

    いちいち拡散すんなって

    +377

    -6

  • 13. 匿名 2018/07/25(水) 19:32:14 

    どう考えたってひとパック298円なわけないよね
    何でもかんでも拡散するなよ

    +627

    -7

  • 14. 匿名 2018/07/25(水) 19:32:17 

    レジの人も気が付かないのかね

    +228

    -11

  • 15. 匿名 2018/07/25(水) 19:32:18 

    高級食材のウニが298で買えるわけないよな

    +409

    -4

  • 16. 匿名 2018/07/25(水) 19:32:19 

    勘違いしてそれ目当てで店に来ちゃった人もいるだろうから、今回は298円で売ることになってしまったかもね。

    +23

    -52

  • 17. 匿名 2018/07/25(水) 19:32:28 

    高いのも食べて応援してあげてよ

    +163

    -9

  • 18. 匿名 2018/07/25(水) 19:32:46 

    ツイートした人は買ったんでしょ?訂正無し?

    +222

    -4

  • 19. 匿名 2018/07/25(水) 19:32:59 

    >通常業務が滞ってしまい「迷惑している」とのことだった

    間違えた店も相当な過失があると思うんだが

    +44

    -55

  • 20. 匿名 2018/07/25(水) 19:33:12 

    こんなのが298円で売ってたらすぐ買いに走るわ。

    +267

    -4

  • 21. 匿名 2018/07/25(水) 19:33:38 

    いくら間違えでも拡散されて気の毒

    +291

    -6

  • 22. 匿名 2018/07/25(水) 19:33:52 

    安っ!と思ってたけど間違いだったのか(笑)

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2018/07/25(水) 19:34:20 

    >>8
    復興支援のことでしょ

    +25

    -14

  • 24. 匿名 2018/07/25(水) 19:34:52 

    お店の人に教えてあげたらいいのに
    厄介そうな人だね呟いた人

    +295

    -9

  • 25. 匿名 2018/07/25(水) 19:35:00 

    +48

    -62

  • 26. 匿名 2018/07/25(水) 19:35:04 

    SNS依存の人って現実と向き合う時間が乏しいのかもね。
    あら安いわね、これ本当にこの値段!?って、昔のおばちゃんなら聞くでしょ?
    そうでなくても店のものを写真撮って世界に発信するなら慎重にならなきゃ。

    +199

    -15

  • 27. 匿名 2018/07/25(水) 19:35:08 

    ウニ苦手だから相場知らなかったけど、こんなに高いんだ

    +27

    -18

  • 28. 匿名 2018/07/25(水) 19:35:27 

    アップした人ってそれ買ったんだよね?

    まさか ネタになる→撮って投稿→はい、終了 じゃないよね?
    以前靴屋で見かけたけど買いもしないで商品を撮るって行為 どうなの?

    +22

    -18

  • 29. 匿名 2018/07/25(水) 19:35:29 

    200円になりませんか?

    +1

    -29

  • 30. 匿名 2018/07/25(水) 19:36:10 

    >>19
    ミスはまずいけど、安い価格を敢えて偽って
    喧伝した訳でもあるまいし、勝手に
    触れ回られたら実際迷惑じゃないかねー。
    拡散されなければその場限りで終わったはずの
    話なわけだし。

    +161

    -9

  • 31. 匿名 2018/07/25(水) 19:37:11 

    なんかマイナス魔がいる

    投稿した張本人かな

    +10

    -24

  • 32. 匿名 2018/07/25(水) 19:37:27 

    >>28
    痛風が心配とか言ってるから買ってると思うよ

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2018/07/25(水) 19:38:24 

    元ツイート見たけど、
    ウニが異常繁殖して生態系を狂わせてる?とかでウニが安くなってる。食べて応援!ってなってたよ。

    +212

    -3

  • 34. 匿名 2018/07/25(水) 19:39:29 

    赤字になってこの店が潰れたら応援どころじゃないんだよなぁ〜
    バックグラウンドを考えることができないバカはSNSするな

    +14

    -7

  • 35. 匿名 2018/07/25(水) 19:39:55 

    値段間違っちゃったのは店側の落ち度だけど、だからって勝手に拡散して寄ってたかっておもちゃにするのは違うよね

    +60

    -10

  • 36. 匿名 2018/07/25(水) 19:40:06 

    >>32 あ そうなんだ 情報ありがとう

    Twitterってモラルのない奴がやってるものと認識しちゃってるから
    確認もしないで投稿失礼

    +3

    -21

  • 37. 匿名 2018/07/25(水) 19:40:45 

    >>35
    値段間違えてるって分かってて拡散したの?悪質・・・

    +15

    -20

  • 38. 匿名 2018/07/25(水) 19:41:20 

    >>25
    魚屋さん2980円でもすごく安くしてた可能性あるね。
    こういう良い店潰すのはこのツイート主みたいな大馬鹿野郎のせいだね

    +187

    -17

  • 39. 匿名 2018/07/25(水) 19:42:31 

    >>33
    普通なら安すぎて不安だから値段を確認するよ
    思い込みって怖い

    +77

    -7

  • 40. 匿名 2018/07/25(水) 19:42:42 

    これTLに流れてきて「すごい!」と思ったけど、元ツイのリプ欄見たら画像付きで「翌日行ったら値段のつけ間違いだったようです」って報告してる人がいた。
    そしてウ二が大増殖してるのは事実らしいが小さくて売り物にならないというリプもあった。
    自分が見聞きしたものを呟くにもソース確認は必要だね…

    +84

    -4

  • 41. 匿名 2018/07/25(水) 19:43:11 

    投稿する前に一度考えないのかね?

    +28

    -4

  • 42. 匿名 2018/07/25(水) 19:44:07 

    これ業務妨害でしょ

    +23

    -10

  • 43. 匿名 2018/07/25(水) 19:45:02 

    この写真あげた人、ツイートに「ウニが異常繁殖して」とかって書いてたよね。値段のつけ間違いだったってことは、この一文はこの人が、ウニの様子も知らずに、確認もせず、勝手に書いたってことだよね?嘘ツイートじゃん。

    +147

    -11

  • 44. 匿名 2018/07/25(水) 19:45:14 

    人のミスに便乗して騒ぐのDQNか陰キャ

    +2

    -11

  • 45. 匿名 2018/07/25(水) 19:45:37 

    元々ウニが大繁殖して普段より安くなってるのは事実らしい。投稿主もその話知ってたから本当に安くなってると思って買ったんだろうけど、これはさすがに安すぎるからおかしいと思うべきだったね

    +74

    -11

  • 46. 匿名 2018/07/25(水) 19:45:59 

    >>37
    「大漁すぎて激安」という刷り込みがあったみたいよ

    +24

    -4

  • 47. 匿名 2018/07/25(水) 19:46:45 

    >>45
    買ってんじゃん……これ大損失だね……

    +29

    -7

  • 48. 匿名 2018/07/25(水) 19:46:48 

    デマってこうして広がるんだね
    憶測で適当なこと言うな

    +88

    -4

  • 49. 匿名 2018/07/25(水) 19:47:12 

    拡散したら問い合わせやお店に殺到するってわかるでしょ
    何でもかんでもむやみに拡散するなよ

    +18

    -6

  • 50. 匿名 2018/07/25(水) 19:47:43 

    売り場を勝手に撮影すること自体非常識

    +83

    -4

  • 51. 匿名 2018/07/25(水) 19:47:58 

    >>14 スーパーでれじやってたけど、そこまで把握しきれない

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2018/07/25(水) 19:48:16 

    これは流石に罪に問われてほしい案件

    +7

    -20

  • 53. 匿名 2018/07/25(水) 19:48:44 

    +15

    -4

  • 54. 匿名 2018/07/25(水) 19:48:45 

    いちいち電話する奴もうざい。
    スーパーのウニは苦くてまずいが、そんな値段で売り出すわけないだろ。

    +38

    -3

  • 55. 匿名 2018/07/25(水) 19:48:52 

    ウニが繁殖しすぎてるのは事実だよー
    それでウニが海藻食べるから困ってるらしい

    +9

    -8

  • 56. 匿名 2018/07/25(水) 19:48:59 

    こんなのよくあるよ
    うちのスーパーも本来3980円のカニを398円でつけてたり
    g358円のブリのスライスがg3円でつけられてたりだとか

    レジの人が安すぎて間違いだと気付くんだけど、こちらのミスだからそのままレジ通すしかないんだよね
    気づいてすぐに連絡くれるんだけど、カニの時なんてまとめ買いしたお客さんがいて瞬殺でなくなってた
    しかも「この値段で間違いじゃないんですか?」とか聞いてくるお客さんもいなかったし
    私なら明らかに間違ってたらレジに持ってく勇気ないわ

    +37

    -6

  • 57. 匿名 2018/07/25(水) 19:49:02 

    >>50
    本当それ

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2018/07/25(水) 19:49:46 

    >>45
    お店の情報を隠してないのもよくなかったね
    聞かれたら「宮城のスーパーなら多分安くなってるのでは」くらいにしておけば値付けミスのお店への問い合わせも少なかったかも

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/25(水) 19:50:22 

    律儀にマイナスつけてますね

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2018/07/25(水) 19:53:01 

    >>5
    山田く〜〜ん!座布団一枚持ってきて

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2018/07/25(水) 19:53:37 

    値段つける店員さんも人間で、ミスすることある訳で。
    ツイート主も驚くほどの値段だったってことはちょっと間違いだったって気づいてるよね?

    +15

    -7

  • 62. 匿名 2018/07/25(水) 19:56:42 

    >>43
    いやいやそこは事実ですよ
    ただ今年に限った話ではなく数年前からそうみたい

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2018/07/25(水) 19:56:44 

    >>55
    2017年のニュースだけど2013年あたりから海藻不足となってるみたい
    津波影響か?三陸で「ウニ」大量発生|日テレNEWS24
    津波影響か?三陸で「ウニ」大量発生|日テレNEWS24www.news24.jp

    津波影響か?三陸で「ウニ」大量発生|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。当サイトにおけるクッキーの...

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/25(水) 19:58:00 

    ガルちゃん中毒の人がSNS批判してても響かない

    +10

    -5

  • 65. 匿名 2018/07/25(水) 20:10:18 

    でもいらない
    嫌いなものに一円も払いたくない

    +2

    -11

  • 66. 匿名 2018/07/25(水) 20:11:04 

    どこのスーパーで売ってたんだろう?
    宮城ではないの?

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/25(水) 20:15:32 

    いや、一緒にしないでくれる?
    ちゃんと見極めてリツイートしたりしてるから

    +0

    -10

  • 68. 匿名 2018/07/25(水) 20:16:12 

    中国産なら、
    298円でも買わないわ。

    +13

    -3

  • 69. 匿名 2018/07/25(水) 20:17:51 

    食べて応援って言葉なんかウザい

    +30

    -8

  • 70. 匿名 2018/07/25(水) 20:18:00 

    書いた人、間違いってわかったんだしこれ以上勘違いさせないようにツイート消したほうがいいですよって何人にも言われてるのに絶対ツイート消さない辺り確信犯。
    たくさんリツイートやリプ貰ったから消したくない
    んだろうな。
    しかも、そうだったんですか。とかは言ってても絶対謝らないし。

    +68

    -4

  • 71. 匿名 2018/07/25(水) 20:23:23 

    >>8
    東日本大震災の事でしょ?
    宮城だから
    フツーにわかるやろ

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2018/07/25(水) 20:24:53 

    この前スーパーで「大根」が「にんにく」と表記されてたな
    店員さんに伝えたら「どうしたらこんな間違いするんでしょうね…ありがとうございます!!」て笑いながら驚いてたわ

    +39

    -2

  • 73. 匿名 2018/07/25(水) 20:24:54 

    Twitterの名前もプロフ画像もキモすぎ。
    自己顕示欲の激しい自意識過剰のブスって嫌ぁねぇ

    +27

    -4

  • 74. 匿名 2018/07/25(水) 20:26:33 

    >>56
    法律上は誤表記の場合、その金額で売る義務はないらしい
    でも大概のお店はその金額で販売するよね
    私が勤めているお店もそうしてる
    そしてこれまでの体験上、高く誤表記されている場合はお客様から指摘されるけど、
    安い場合に指摘されることはまずないと言っていい
    おかしいなーと思ってもラッキーと思って買っちゃうんだろうね

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/25(水) 20:29:18 

    >>8
    こんなコメントにプラス大量のガル民が心配、、震災のこと忘れたの?

    +3

    -7

  • 76. 匿名 2018/07/25(水) 20:32:44 

    明らかに値段付け間違えてるなーってことがあったとき
    誰にも言わずに全部買い占めた。
    お店に間違ってること指摘するって人多くて
    みんなけっこう常識人なんだねえと思う。

    +6

    -12

  • 77. 匿名 2018/07/25(水) 20:42:13 

    キャベツを食べるウニ(三浦)
    「ウニ1パック298円」 値段間違えたスーパーに問い合わせが殺到

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/25(水) 20:45:49 

    つーか、品出しする店員が気付けよ。

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/25(水) 20:48:27 

    スーパーのうになんてミョウバンたっぷりで不味くて食べれないから安くてもいらない

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2018/07/25(水) 20:49:25 

    間違えたお店も悪いけど
    こういうことすると298って聞いたからわざわざ遠くから来たのにガソリン代よこせとかいう輩が沸くんだよ
    バッカッター責任取れるのか

    +54

    -3

  • 81. 匿名 2018/07/25(水) 20:49:56 

    確かに、スーパー、回転寿司の雲丹はまずくて無理

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2018/07/25(水) 20:58:33 

    これ2980円でも安いね!近所のスーパーはこれの3分の1くらいで1500円だったな。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2018/07/25(水) 21:14:05 

    こういう価格設定なら笑って済まされる(笑)
    「ウニ1パック298円」 値段間違えたスーパーに問い合わせが殺到

    +47

    -2

  • 84. 匿名 2018/07/25(水) 21:17:30 

    >>77
    ウニって野菜食べるの?びっくりした

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2018/07/25(水) 21:31:29 

    先程300円で買って来ました‼︎
    こちらは間違えていなと思います(笑)

    +1

    -9

  • 86. 匿名 2018/07/25(水) 21:39:18 

    新手のバカッターなのかな・・・

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2018/07/25(水) 21:44:50 

    スーパーって撮影禁止じゃない?

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2018/07/25(水) 21:51:36 

    298円のウニなんて、普通怖くて買えないよ…。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2018/07/25(水) 22:29:11 

    間違えてるなって思ったらすぐ店員さんに言うけどな。素人でもウニの値段くらい分かるよ

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2018/07/25(水) 22:53:54 

    >>84
    たまにメディアで紹介されてる三浦のウニに関する研究だよ
    84の画像は油壺マリンパークのウニでした
    おでかけLIVE キャベツをエサにウニを養殖|NHKあさイチ
    おでかけLIVE キャベツをエサにウニを養殖|NHKあさイチwww1.nhk.or.jp

    神奈川県水産技術センターで生まれたキャベツをエサに育てたウニを紹介します。三浦海岸周辺の海に生息するムラサキウニは、実が少なく食用には向きませんでした。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/25(水) 22:54:46 

    >>90
    2個目のアンカー間違えた
    >>77

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2018/07/25(水) 23:42:01 

    欧米ではこのくらいの値段だからあり得ると思ったが

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/25(水) 23:42:42 

    買った人、かなり良い買い物したな〜おい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/26(木) 00:01:52 

    はい、このツイートを昨晩見て、まんまと私、今日そのお店へウニを買いに行ってしまいました(笑)

    店に着くと鮮魚コーナーには¥2980のウニしか置いておらず、キョロキョロしてたら年配のおばちゃんが店員さんをつかまえて¥300のウニはどこにあるのか聞いてました。

    こっそり聞き耳立ててたら、店員さんがあれは値札を間違えて出してしまったモノをお客さんが勝手にインターネットに載せて拡散してしまったせいで、問い合わせが店にたくさん来てしまい困ってるって話してました。

    でもレジで会計の時に金額の間違いに気がついたのでお客さんには謝ってウニは売らなかったって言ってたんだけど、ツイートした人はさも買って食べたみたいに書いてあって、あれ?どっちが本当なの?っていまだに思ってます(^_^;)

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/26(木) 00:25:30 

    さらっとTwitterみたけど食べてる写真ないよね
    >>94が真実なら普通は訂正してツイ消すと思うんだけど…

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2018/07/26(木) 01:21:12 

    なんか誰も笑顔にならない話だな。
    拡散した人は有名人気分を味わってるのかもしれんが後がこわいぞ。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2018/07/26(木) 02:04:08 

    いや、逆に怖いわ。298円のウニとか絶対買わねえ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/26(木) 02:33:15 

    宮城だと大量に採れたとかで600円くらいで販売されてることあったし誤表記って思わないかも

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/26(木) 02:36:15 

    >>74
    でもそのために仕事休んでる買いに来て訴えられたら日給払う義務はある不思議
    じゃないと誤表記でしたっての蔓延するからだろうけど
    だったら誤表記で売って欲しいわ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/26(木) 04:22:01 

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/26(木) 04:22:18 

    ウソはだめしん!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/26(木) 06:22:59 

    >>28
    靴屋だと、ためしばきして良かったのを覚えておきたいからって人がいるみたい

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2018/07/26(木) 07:50:58 

    スーパーで働いてるんだけど、この前 野菜のところでトマトをグラムでそれぞの値段をつけてたみたいで間違って980円のとシールが貼られてたみたいで、親切なおばあさんがこれ見て 他のと同じぐらいしか入っていないのに、こんなに1600グラムも入ってないでしょ? 値段も980円っておかしいよ。
    って親切に教えてくれたよ。

    ただ伝えてもらえるだけで、本当にありがとうございます!って気持ちになるのに それをわざわざSNSにあげるなんて しかもそのあと本当は訂正されて2980円でした!とかじゃないんでしょ?

    間違った店がダメなんだけれど、お店の人が可哀想だよ なんでもかんでもSNSにあげればいいってもんじゃない。


    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/26(木) 09:46:58 

    この人買う前の店内で撮影してるよね
    馬鹿すぎるわお店がかわいそう

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/26(木) 10:16:19 

    >>94です。
    ちなみにここのお店では殻を半分に割った殻付きウニが1パックに3個入って¥500で売ってました。なので新鮮な魚介類を売ってる良心的なお店なのは本当です。

    だけど、それよりもたくさんウニが大量に入っていて更に綺麗に並べてあるものが¥500以下で売ってたら、普通だったらあれ?おかしくない?って気がつきますよね。

    そしてこのツイートした人は間違った情報だって言われてるのに、そのツイートを後から消すこともしてないって事は、やっぱり確信犯的な感じで拡散させてるのかな〜と思えてきました(-.-;)

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/26(木) 10:18:59 

    >>105
    あ、新鮮な魚介類を「安く」売ってるのは本当です、でした。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/26(木) 11:09:19 

    すかさず買いたかったなあ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/26(木) 14:50:26 

    >>45
    約1万2千円が1200円で買えたのか…
    これってレジの人も気がつかなかったのかな?
    普通おかしいって気づきそうなのに

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/26(木) 14:52:59 

    >>105
    拡散したツイートでフォロワーとかいいね が
    上がるから消したくないんだろうね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。