ガールズちゃんねる

思ったより育児が余裕だと思ってる方!

543コメント2018/08/04(土) 09:32

  • 501. 匿名 2018/07/26(木) 14:25:10 

    私の性格も大雑把だし
    1人目は、本当に楽勝じゃん!楽しい!可愛い!って感じで4歳まできた。
    しんどいしんどいって言うお母さんは、きっと几帳面なんだなーとかさ。

    2人目で、ヤバい。全然違う…。しんどい…。

    子供の性格によって、育児の振り幅って半端ない


    +19

    -0

  • 502. 匿名 2018/07/26(木) 14:43:05 

    このトピ見ても卑屈になることないんじゃない?
    うちの旦那なんて反抗期もない育て易い良い子ちゃんで進学校行って県内では一番の大学行ったけど、大学デビューしちゃって遊びまくって中退したよ(笑)
    お義母さんかなりショックだったらしい。
    それまでのツケが一気に来たかのような自堕落っぷりだったみたい。
    その後ちゃんと就職してから知り合ったんだけどね。

    +10

    -0

  • 503. 匿名 2018/07/26(木) 14:43:15 

    きっと性格にもよるんでしょうね。長女は丈夫でしっかりしていて周囲をよく見てるし騒がしくない。3才差で産まれた長男はまず病弱。アレルギーアトピー喘息。すぐ入院。すぐ泣くし、かと思えば落ち着きがない。産まれてからずっと大変。更に2才差の次男。これは手がかかるけど、長女が可愛がってくれるし、なつっこいから託児なんかも使いやすい。
    毎日戦争だけど、長女だけの時より親のスキルも上がったから大変の閾値が上がったな。腹がたつのはそれをいいことに子供が二人高熱の夜に飲み会に行った夫。

    +5

    -0

  • 504. 匿名 2018/07/26(木) 14:46:56 

    余裕というより、世間で言ってるより楽しいことも多いなと思った
    何せ私の周りにはマイナスイメージしかなくて、子供を産んだが最後、眠れない遊べない孤独、誰もわかってくれない、苦行とかそんなことばかり言われてた
    もちろんそんな面もあるけど、そればかりじゃないし、営業時代みたいなノルマもなければ腹黒い部下や自己中な上司もいない
    なんか煮詰まったら外に散歩行こうって気分転換できるし
    なんていうか産む前にマイナスのイメージを植え付けられてたおかげで逆に思ったより余裕あるなって感じた

    +17

    -1

  • 505. 匿名 2018/07/26(木) 14:49:45 

    >>32

    8ヶ月ならここからだと思うよ。うちもそうだった。1歳こえてから倍くらい手がかかるようになったわ。

    +5

    -2

  • 506. 匿名 2018/07/26(木) 15:03:30 

    夫も家事育児協力的だし実母も頼れる。子供自身もよく寝てくれて断乳もすんなりだったので友達と会ったり、自分の時間も持てる。
    恵まれてると思うよ!だからこそ2人目は考えられない。この子より大変だったらやっていける自信がない。

    +7

    -1

  • 507. 匿名 2018/07/26(木) 15:04:12 

    >>451
    なんか、、素敵ですね
    周りのせいじゃなく、私もイライラせず大らかでいたい

    +14

    -0

  • 508. 匿名 2018/07/26(木) 15:04:20 

    今更だけど、もし自分の親ががるちゃんに子育ての書き込みしてたら嫌だな…

    +1

    -7

  • 509. 匿名 2018/07/26(木) 15:17:23 

    うちは1歳4ヶ月くらいに後追いが終わったら楽に感じるようになったなあ

    +1

    -0

  • 510. 匿名 2018/07/26(木) 15:35:04 

    余裕あったりなかったり!
    8歳長男は生まれた時から手がかかる子だったけど、楽しく育児してきた。けど去年2人目に女の子を生んだら毎日疲れてる。2人目の娘は息子が小さい時のこと考えたらすごく楽。ずっと寝てるし。
    なのに余裕がないのは2人いるからかな…
    私はきっと子どもは1人が丁度良い!

    +5

    -1

  • 511. 匿名 2018/07/26(木) 15:41:23 

    4人子供がいるけど(5歳、3歳、0歳双子)テキトーしまくって子供の育つ力に任せてるので、4人居る割に案外いける!と思ってます。
    一番上の子の時は離乳食とかも絶対手作り!って決めて必ず作ってたけど、今ではレトルト離乳食手放せないです笑
    力抜いてやらないとやってらんないわ。

    +8

    -0

  • 512. 匿名 2018/07/26(木) 15:46:02 

    楽しかったよ。よく寝る私。子供も私が寝ている間は起きなかった。保育園に行くようになってから、朝家を出て保育園に行く前にダンゴムシを捕まえていく~というので、少し早めに家を出て、ダンゴムシタイム。蝉の時期は、抜け殻タイム。工事現場で重機を楽しそうに見ていたら、しばし止まって一緒に見てる。子供も楽しんでるけど、私も楽しんでる。途中でせかしたりしない。持病があって、1歳から小学校に上がるまで病院にずっと行っていた。手術もした。私は子供を見ていることじたいが楽しかったからイライラしなかった。もうすぐ成人するけど、大きい声を出したのは朝起こすときだけ。雷が鳴ってもおきないくらいだから。そのくらいかな。

    +6

    -0

  • 513. 匿名 2018/07/26(木) 15:46:59 

    ワンオペのトピの影響で育児にウンザリしそうになってたけど、ここ読んで気持ちが楽になりました!辛くても少しでも前向きに明るくがんばろう。我が子のために!

    +12

    -1

  • 514. 匿名 2018/07/26(木) 15:50:34 

    うちは、一人娘ですが
    夜鳴き無し
    イヤイヤ無し
    反抗期無し
    病気せず丈夫。
    今、中学生ですが優しくて、よくあるパパ大嫌いもなく、逆にパパ大好きで仲良し。
    親子でbtsにはまって楽しく過ごしてます。
    盛ってません。本当に楽しい子育てしてます
    だから、ママ友の子育て悩み相談に全く役に立たない。。。

    +7

    -2

  • 515. 匿名 2018/07/26(木) 15:55:29 

    上が男の子で下が女の子だけど、上の子の方が全然楽だったよ笑
    よく寝てくれてたし、イヤイヤも対してなく、グズっても床に寝そべることなんて全くなかった。下の子は正反対。笑
    どっちも可愛いけど、性格だとおもう。うちも女の子大人しいんじゃないのかよと思って小児科の先生や園長に話したら、小児科の先生も園長も女の子は大人しいって思われがちだけど全然だよ。その子の性格だよってたくさんの子供見てきた人達が言ってたから性格関係ないんじゃない?

    +4

    -1

  • 516. 匿名 2018/07/26(木) 15:57:26 

    3歳・1歳姉妹を兼業主婦で育ててますが、育児が大変だと思ったことはありません。仕事や家事は面倒だな〜って思いますが…。男の子ママの友達が多くて「女の子は大人しくて楽だよね〜」って言われると内心「そうだね」って思いますが言えません(^^;)「口は達者だよ〜?」って言うようにしです。

    +4

    -0

  • 517. 匿名 2018/07/26(木) 16:02:14 

    日本人は、とにかく「真面目」

    育児は、自分の事は二の次で必死に取り組まねば、許しませんよ的な空気がおおあり。
    ママ友や実母、姑、年上女性からのそういう同調圧力が強い。

    「子どもが育つ魔法の言葉」の著者ドロシーさんは1日15分「好きな事をせよ」と。
    まずは、母親が自分を満たす事がとても大切。それはわがままではない事を知ろう。

    また日本人は、我が子を褒める事認める事をどこか恥じる所がある。褒め育ての概念が新しく、祖父母世代だとまだ親が子の欠点を厳しく指摘し矯正してやらねばが強い。その生真面目さが、子の将来の鬱、モラハラ、引きこもりに繋がるのを当人はあまりに知らない。これはとても怖い事。

    生後厳密には1年は、無我夢中で愛情を注ぐ事で「愛着」が形成される事が何よりも大切。他の事は全部どんどん手抜きをして自分を大切にしていきましょう。明るい、楽しい母に勝るものなし。

    +11

    -0

  • 518. 匿名 2018/07/26(木) 16:03:02 

    515ですが、性格関係ないんじゃない?ではなく性別関係ないんじゃない?でした。失礼しましたm(__)m

    +4

    -1

  • 519. 匿名 2018/07/26(木) 16:10:31 

    そりゃ大変といえば大変だけど、働くのが嫌な私にとっては子育てしてるほうがはるかに楽しいし楽だと思う。
    今2歳だけど、幼稚園入ったらパートする予定。
    そっちのが憂鬱だわ
    怠け者でごめん!

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2018/07/26(木) 16:17:15 

    このトピ見て落ち込む?方がいるかもしれないので
    トピずれだけど

    佐々木正美さんのメッセージ

    佐々木さんは、自閉症など発達障害の子どもたちを50年以上にわたってみつづけてきた、児童精神科医です。
    一貫して「大人の思いどおりに育つのが良い子どもではない」というメッセージを伝えてきました。

    (佐々木正美さん:『子どもの心の育てかた』)
    “「失敗しても同じことを繰り返す」これは、幼児期の子どもの大きな長所です。”
    (佐々木正美さん:『はじまりは愛着から』)
    "「親が望む子ども」に育てるのではなく、「子どもが望んでいる親」になるという気持ち。"
    (佐々木正美さん:『「育てにくい子」と感じたときに読む本』)
    “手のかからない子がいい子だなんてそんなのは大きなまちがいですよ。
    小さいころに手をかけさせてくれる子が本当はとてもいい子なんです。”
    子育てに悩む親たちへ 佐々木正美さんからのメッセージ|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本
    子育てに悩む親たちへ 佐々木正美さんからのメッセージ|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本www.nhk.or.jp

    朝のニュース、情報番組として放送しているNHKニュース おはよう日本の番組公式サイトです。放送で取り上げた情報をご覧いただけます。


    +10

    -1

  • 521. 匿名 2018/07/26(木) 16:47:07 

    大変かどうかは自分じゃなくて周りが決めるもんです。

    +1

    -2

  • 522. 匿名 2018/07/26(木) 17:05:55 

    520さん
    本当にズレてる。
    手のかかる子育てに参ってる親に対して
    付け入った商売だよこれ。
    楽な子の方がいいに決まってるじゃない。

    実際、3人育てて
    それぞれに違ったから断言出来ます。
    手のかかる子は一生かかる。
    かからない子は自立も早い。

    +6

    -9

  • 523. 匿名 2018/07/26(木) 17:10:53 

    子育ては超大変、しんどい!!って周りの人に脅されて出産したのでどんな地獄が待ってるかと思ったけど、楽しいしなにより可愛くて3人続けざまに産んじゃいました。

    でも子育てって楽しいよね!って言うと、そんなわけない!とか手抜きし過ぎなのよ、と言われたりして、そんなつもりないのにと不安になったりもします…。
    子育てが楽しい私は頭がおかしいのかな。

    +4

    -1

  • 524. 匿名 2018/07/26(木) 17:18:42 

    >>522
    3人よりもたくさん子供を見てきた人が言う言葉も深いものがありますしね。トピずれって書いてあるんだから別にそこはよくない?トピ落ちしてからコメントしてる配慮もあるし。

    +1

    -1

  • 525. 匿名 2018/07/26(木) 17:24:29 

    >>520
    この言葉いい

    “「いい子」とは大人にとって「都合のいい子」のことです。
    いい子だからかわいがるのではなく、かわいがるから本当のいい子になるのです。”

    +9

    -0

  • 526. 匿名 2018/07/26(木) 17:34:50 

    >>522
    手のかかる子がボケた後1番面倒見てくれるかもよ
    一生とか言っちゃうのがなぁ

    +5

    -0

  • 527. 匿名 2018/07/26(木) 17:43:29 

    >>521
    ちょっと意味が分からない

    +5

    -1

  • 528. 匿名 2018/07/26(木) 18:07:37 

    >>522
    毒親
    子供のこと決めつけんな
    だからずっと手がかかってんだよ
    親が決めてかかってたらそりゃそうなるだろうよ

    +8

    -0

  • 529. 匿名 2018/07/26(木) 18:54:52 

    私は思ってたより大変
    1歳3ヵ月だけどまだ夜中1時間おきに夜泣きで起きる
    寝る時はずっとくっついていないとすぐ起きる
    やっと日中は多少一人で遊べるようになったけど少しでも機嫌が悪いとずっとだっこ
    旦那が育児に全く協力的じゃないから休日のお風呂ですら自分一人で入れてる
    今までに既に3回ぎっくり腰になったよ
    激しい性格だし女の子がおとなしいなんて都市伝説だと思ったわw
    でも娘は可愛い
    ひたすら旦那にいらっとくる

    +10

    -0

  • 530. 匿名 2018/07/26(木) 20:49:50 

    今まさに育児に行き詰まってます
    2歳、0歳
    楽な子育てってどんなもんだろう、羨ましいなって思いでこのトピ覗きにきました

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2018/07/26(木) 20:50:51 

    >>517
    心に響いた
    ありがとう

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2018/07/26(木) 22:10:11 

    女の子ってだけで、穏やかだとかおとなしいとか言われるとイラッとする。他人がいると警戒して様子を伺うようになるからそう見えるだけだ
    性別じゃなくて気質によるのにね

    2歳になって自己主張の仕方も変わってきたけど、それでも1歳頃までのほうがしんどかったなあ

    手抜きとかできるようになってきたからかも

    +5

    -0

  • 533. 匿名 2018/07/26(木) 23:19:15 

    >>469
    ごめん、これってどういう意味?
    子育てしてる人の周りにいる大人に求められるマナーって、具体的にどんなこと?
    純粋に知りたい。

    +2

    -0

  • 534. 匿名 2018/07/26(木) 23:28:26 

    >>500
    それはあくまで建前でしょう
    法律や労基がちゃんと機能してたら、過労死も仕事による鬱や自殺もこの世に存在しないことになるけど…
    代わりがいるのは重々承知の上で、それでも生活かかってるし、仕事辞めたら再就職も難しいから簡単に辞められないって事情もある

    そう考えると、仕事も子育ても『逃げられない』という意味では近いものがあるのでは…?

    +4

    -2

  • 535. 匿名 2018/07/26(木) 23:40:55 

    >>465
    「切り上げられない」っていうのは、育児は子供が成人するまで何年もかかる長丁場だから、一日で終わる作業じゃない…って意味で言ってる?
    それとも、子供のぐずりや駄々っ子に付き合ってたらキリがないしいつまでも終わらない→結果、母親睡眠不足…的な意味?
    読解力なくてすみません…

    +1

    -1

  • 536. 匿名 2018/07/27(金) 00:09:19 

    めんどくさいのがいる

    +6

    -1

  • 537. 匿名 2018/07/27(金) 00:19:53 

    >>490
    子供がマニュアル通りにいかないのは当然のことだし、気持ちは分かる
    なんせロボットと違って生身の人間だからね。
    そのママ友は頭が堅いし、押し付けがましい人だったんだろうと思う…
    ただ、そういう場面って長い人生で多々あることのような気がするんだよね、育児以外でも。
    少なくとも私は子供の頃からそういうことが多かったのね
    自分の特殊な事情を周りに理解してもらえなくて、変に誤解されたり、勘違いされてしまったり…
    そのことで不本意に傷付いたり、嫌な思いもするし、もどかしくて悔しいんだけど、どうしようもなくて途方にくれたり…
    だけど、世の常で外野は言いたいように言うものなんだよね
    こちらが説明しても、当事者じゃないから理解できないだろうし、こちらも理解してくれるとか期待してない
    言いたいように言わせとけばイイや~ぐらいに思っといた方が楽というか…
    長年色々経験してきて、そういう考えに落ち着いた気がする
    何が言いたいのか分からなくなってきたけど、要するに、あまり周りの言動に振り回されない方が精神衛生上いいよね
    家族とか限られた人達が分かってくれさえすれば、それで充分というか…
    長々とごめん

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2018/07/27(金) 11:45:14 

    4歳&1歳姉妹
    二人共ベビーカー・カート大好き、チャイルドシートもスッと乗ってくれる
    保育園でお友達と喧嘩とか暴力とかも全く聞かない二人とも大人しいタイプ
    親に似たのかインドアで一人遊びも二人とも得意
    姉妹仲良し
    おもちゃも姉が妹にすんなり貸してくれるので喧嘩にならない
    子の性格は運ゲー要素あるからたまたまラッキーだったんだと思う
    イヤイヤ期もあったけど(お菓子買いたい等)5分ぐらい泣いた後お菓子買いたかった…とポツリと言って泣き止んで終了するイージーモードだったよ

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2018/07/27(金) 12:29:40 

    良く寝ていつもご機嫌、人見知りせず、おっとりしてて、歩くのも言葉を話すのも早かった。
    手がかからなくて可愛くて、私って子育て向いてるって思ってたら、発達障害だった。
    あの頃の調子乗ってた私。本当にごめんなさい…。

    +3

    -0

  • 540. 匿名 2018/07/27(金) 18:11:39 

    夜泣きもかんしゃくも好き嫌いも自己主張も普通にあって、別に育てやすいってほどの子ではなかったけど、子育て自体はしんどいとは別に思わなかった。

    ただ、仕事復帰してからのワーママ生活はめっちゃくっちゃにキツかった。

    旦那をストレスの捌け口にしてしまう。

    +1

    -0

  • 541. 匿名 2018/07/28(土) 06:04:14 

    >>442
    その通りかもしれません。私自身が、中一くらいまでは親の考え方そのものできちんとした子どもだったのに、それからは外部からの影響しか受けてない気がする。
    もちろんご飯や洗濯など他にも感謝してもしきれないけれど、思春期以降は、同居?させてもらってるだけの感覚に近かったです。
    その頃から精神的には親からの影響は良くも悪くも何も無かったかも。男の子は違うのかなぁ?

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2018/07/30(月) 22:58:31 

    >>385
    すごくジーンときました。
    何事も楽しく、明るく。
    がんばろう。

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2018/08/04(土) 09:32:38 

    頼れる人がそばに1人もいない。夫は月に一度しか休みがない。
    子供は人見知りがあり家でも常に抱っこ。
    自分の病院行くにも何をするにも子供と常に一緒。家にいると息がつまるけど外に出ると気を使う。
    全く余裕ないです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード