ガールズちゃんねる

自分のことを話せない人、自己主張ができない人

56コメント2014/07/25(金) 11:02

  • 1. 匿名 2014/07/24(木) 08:14:21 

    私は自分のことを話すのがとても苦手です。
    自己主張もなかなかできません。

    たとえどんなに仲の良い友達でも彼氏でもなかなか言えません。
    自分のことを知ってほしいとは思うのですが、それでどう思われるだろうとか気にしてしまうとなかなか話せません。
    また知られたくない、ほっといてほしいっていう気持ちもあるんだと思います…。

    日本人はもともと自己主張が苦手とも言われますが、こんな自分が嫌になることもよくありますヽ(;▽;)ノ
    周りの人からももっと自分の思ってること言ったら言いのにーともよく言われますヽ(;▽;)ノ

    同じような方いらっしゃいませんか?
    また、何かアドバイスなどもあればいただきたいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

    +93

    -2

  • 2. 匿名 2014/07/24(木) 08:17:52 

    +8

    -3

  • 3. 匿名 2014/07/24(木) 08:18:50 

    恥ずかしがりやの赤面症

    で 他人に 自分の意見いえません…

    自分に自信ありません…

    +91

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/24(木) 08:20:32 

    自己主張苦手
    でも何だかんだで声がでかい人ばかりが得してるなぁと思うことが多いから、直して行かなきゃと思う。
    あと自分のことも話したくないから、なんか会話が上滑りというか…内容のないものになってしまう。

    +96

    -2

  • 5. 匿名 2014/07/24(木) 08:20:42 

    当たり前かもしれないけど無理をしないこと。

    余計に見苦しくなってしまうので…

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2014/07/24(木) 08:21:23 

    わかる!
    自分の話なんか興味ないだろうなとか面白くないだろうなとか色々考えてる内に、何も話せず終わっちゃう。。

    +128

    -1

  • 7. 匿名 2014/07/24(木) 08:23:11 

    いつの間にかいつも聞き役になるよ

    +64

    -1

  • 8. 匿名 2014/07/24(木) 08:23:37 

    友達にはストレス溜まらない?って言われるけど、話す方がストレスです…
    日記も苦手です

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2014/07/24(木) 08:24:24 

    ありのままで いいんじゃない!?

    +11

    -5

  • 10. 匿名 2014/07/24(木) 08:26:23 

    がるちゃんの人は 自己主張 強い人が多い気がする

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2014/07/24(木) 08:27:28 

    日本の場合トピ主さんみたいに奥ゆかしい人が好まれる場合も多々あるから悲観しないで下さい
    支えてくれる人も時々現れるはずだからそんな人に少しづつ自分を伝えて行けばいいと思いますよ

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2014/07/24(木) 08:27:44 

    そんな不器用さも、一つの魅力だと思います。

    逆に、私は私は〜、って言う面倒くさい人より、全然好感が持てますよ〜

    って、アドバイスになってないかもだけど(^_^;)

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2014/07/24(木) 08:29:11 

    +1

    -12

  • 14. 匿名 2014/07/24(木) 08:29:35 

    自己主張できない人の前でだけ
    大威張りで、偉そうに振る舞う人が嫌い。
    そういう人だけを選んでターゲットにして嫌がらせをする人も軽蔑してる。
    支配的な人の前では、ヘコヘコしてんのにね。

    私もすごく引っ込み思案で、自分の意見を言うのに勇気がいるけど
    自分の性格をリトマス試験紙だと思って
    そういう人を見分けて避けてる。

    役にも立つよ。

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2014/07/24(木) 08:30:11 

    わかります。
    相手の反応とか気にしすぎちゃうけど自分が思うほど相手は気にしてなかったりするんだよね。
    私は自分に自信がなくて思ってることが言えないとか考えがまとまらなくてその場で言えなくて悔しい思いすることがしょっちゅうあったけど、今の彼氏がとても聞き上手なので少しずつですけど自分の言葉で話せるようになりました。
    今までの自分が嫌いだから少しずつ変わっていきたいって頑張ってます。
    主さんもたった一人でもいいから本音を話せる信頼できる相手が見つかれば案外大丈夫だと思います(^^)
    悩んでるのは一人じゃないからね、自信持って!

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2014/07/24(木) 08:31:22 

    人に嫌われる勇気をください!

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2014/07/24(木) 08:33:36 

    私は逆に自己主張ばっかりしてるからいつも反省してます。
    トピ主さんみたいな人に嫌われちゃってないかな~って…。

    可愛らしくていいと思うけどな。
    羨ましいです。
    見習いたいな。

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/24(木) 08:36:04 

    皆さん、優しい・・・

    お前になんか聞いてないよ
    と思われるかな、と思って話せない。

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2014/07/24(木) 08:42:01 

    10
    >がるちゃんの人は 自己主張 強い人が多い気がする

    ネットだからでしょ
    ネガティブなトピや悪口トピ、低所得な人トピや非正規雇用トピがかなり伸びてるの見ると、実生活ではペコペコしてそう。

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2014/07/24(木) 08:43:03 

    なんでもペラペラしゃべるよりいいですよ。
    仲良く慣れたら相手の事は知りたくなるし、
    全て閉ざすと逆に変に思われるし。
    少しずつでも話せるようになるといいですね。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2014/07/24(木) 08:46:03 

    自分の事、出来事を話すの苦手です。
    相手はそんなに興味ないんだろうなと思って、結論を急いだり、早口になって言いたい事の半分も伝わってないなといつも思います。
    後で反省、後悔…

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/24(木) 08:49:23 

    意見を求められるのが苦手で、いつもやる気なく見られます。でも、私のタイムカード押しておいてとか、ついでに私の書類もうっておいて、という依頼はやんわりと、そして全力で断ります。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2014/07/24(木) 08:53:57 

    なんか自己完結しちゃうんだよね。

    話の地雷とか踏みたくないし…とか考えて結局聞き役か相づちのみになっちゃう。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2014/07/24(木) 08:55:22 

    体調悪い時とか周りに言えない。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/24(木) 09:03:53 

    私も自己主張苦手だわ
    でも何でもかんでも喋り散らす奴嫌いだから別にいいや
    話すことが苦手でもよく考えて行動できればいいと思う

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2014/07/24(木) 09:05:52 

    どうしても自己主張したい人はどうぞ。
    だれでも主張したからいいとは思わないが。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/24(木) 09:17:45 

    小さい頃から大人しいと言われてた。
    具合悪くても、悲しくても親にさえ話せなかった。
    大人になっても自分の事ベラベラ話すのは苦手です。
    でも余計な事まで話してトラブルになるよりはマシだと割りきってます(^_^)

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/24(木) 09:28:30 

    友達にも誰にもだけど
    込み入った話はしない
    当たり障りない話しかしない
    友達はその場楽しければいいと思う
    だから心から話せる友達が
    居ないのかも知れない

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2014/07/24(木) 09:30:00 

    私も自己主張苦手だな〜
    仕事とかの話はできるんだけど、プライベートな雑談が苦手。。。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2014/07/24(木) 10:11:07 

    私がいっぱい居る( ; ; )

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2014/07/24(木) 10:15:20 

    すごくよくわかります!
    自分の話をしてるとなんだか申し訳ない気持ちになってくるのであまりできません(´・∀・`)

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/24(木) 10:16:02 

    私は頭悪いし、暇人だし、とても平凡で特にないつまらない人間なのですが
    人前に出ると 少し個性的な主婦を演じてしまい自分に困っています。

    まったく実生活とは違う自己主張をしてしまう。
    とんでもない変人だと思われてしまってます。

    誰も寄り付きませんorz

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/24(木) 10:21:09 

    無難な会話や意見はできるけど
    相手に反論するのが面倒
    労力使うくらいなら
    もうどうでもいいやって

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/24(木) 11:06:06 

    私もそうです。
    だから軽く扱われることが多いです。
    くやしい

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2014/07/24(木) 11:11:45 

    トピ主さん。
    大丈夫ですよ。
    今は自己主張して責任の取れない子が多いので
    あなたの方が絶対に好かれます。
    トピ主さんはしっかりと自分の立場をわきまえて
    いるんですよ。
    だから気にしないで頑張って。
    自己主張が強すぎて思い通りにならないと発狂する子が
    最近多いからね。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/24(木) 11:28:45 

    自分のことを話そうと思うと涙が出そうになったりする方いませんか?
    私は以前よりは話せるようにもなりましたが、やっぱり自分のことを話そうとすると上手く話せなかったりします。聞いて欲しいとも思うのに出来なくて結構ストレスですT_T

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2014/07/24(木) 11:46:38 

    私も苦手です
    もっと楽しく話したい!とは思うのですが、
    どうせ自分の話は誰も興味ないよな、誰も聞きたくないだろうな
    そう思っちゃって結局、聞き役に徹する

    もはや当たり障りのない会話すら難易度高い…

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/24(木) 11:49:21 

    めんどくさいから

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2014/07/24(木) 11:54:22 

    揉めそうになると 黙って折れる
    疲れるし 自分のことをさらけ出して
    粗探しされても不快

    ただイエスノーははっきりいう

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/24(木) 12:17:42 

    自己主張できないです。なぜか申し訳ない気持ちになります。仕事だと特に、聞き役に徹してます。
    たまに話しても、うまく伝えられなくて、さらに影が薄くなってますT^T

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/24(木) 12:33:10 

    自分の話をするよりも相手の話を聞いてる方が、色々発見があったり勉強になったりして面白いなと思うようになった

    でも、ここは譲れない!ってところは、ちゃんと主張して自分に損がないようにしてる(笑)

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2014/07/24(木) 13:22:26 

    何をそんなに話すことがあるんだろう、と思ってしまう
    何を考えているのか分からない、とたまに言われるのは話さないせいなんだろうけど
    自己完結が癖になっているので、自己開示することが苦痛に感じる

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2014/07/24(木) 13:49:11 

    頑張ってまでしなくてもいいと思うけど、
    させない人とかさせない会社ってあるよね。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/24(木) 13:52:22 

    男の人だと余計にですが、素の自分というか素に近い自分をなかなか出せない。
    よそ行きの自分になるからどんな男の人といても居心地悪くて好きになれないことがしばしば…

    本当の自分をちゃんと出したい。
    出したいけど出せない…

    そんなジレンマに悩まされてます…

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/24(木) 15:01:04 

    一人っ子なのでそういうの慣れてません。
    子供の頃からお母さんに褒められたいとか思ったことないし、人に注目されたいとかも思ったことないです。
    プレゼンとかむっちゃ苦手。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/24(木) 20:12:53 

    ここ見ると仲間がいるようで(涙)

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/24(木) 20:29:08 

    無理に自己主張しないでいいと思う。
    それが魅力的で素敵って思う人もいる。

    ここだけはゆずれないって芯の部分さえ折れなければ
    そのまわりなどどうだっていいんですよ。

    自己主張しないでも大丈夫な人は逆に芯が強いんじゃないのかな
    とさえ思ってしまう。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2014/07/24(木) 23:39:08 

    元々人の話を聞くのが好き。私の話はつまらないから。自分の話した内容をちょっとでも否定&反論されると、もう話せない小心者。
    4~5人の中に入るとニコニコしてるだけ。学生の頃、「今日声聞いてないんだけど」と言われたこともあります(-.-)
    こんな私嫌い!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/24(木) 23:44:45 

    トピ主です!

    こんなにたくさん共感、肯定してくださる方がいるとは思わなかったので嬉しいです( ; ; )
    みなさんのコメントを読んで無理して伝えようとはせず、でもほんとに大事なところはちゃんと伝えられるような人になろうと思いました。

    これも見方によっては自分の良いところの一つなのかなーと思うようにして前向きに捉えてみようと思います。

    ありがとうございます!!!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/25(金) 00:10:54 

    分かります!
    むしろ私は自己主張してないと突っ込まれない程度に、ちょっとずつ当たり障りない発言を織り交ぜます(´・_・`)

    まさに自己主張できない人間です(=゚ω゚)ノ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/25(金) 00:11:17 

    自分の話はつまらないからしゃべらない??本当にそうかな?

    私は職場では自己主張しない方だけど、本当にくだらないことでみんな長時間話してるなあって、逆に
    感心するもん。

    オチもないし、それを知ったからってだからどうなの?って話ばっかりだよ。

    「私が、私が」とかあんたのことなんか知りたくないし。でもそれを自己主張って思ってるんだろうね。

    目上の人にため口で文句言うのが自己主張かな?周りに「すげー」って言われて得意顔。

    何かいつも話してる自分→みんなの中心にいるとでも思っててメデタイよね。


    自分の話しか興味ないから、2、3日経つとまた同じ話してるのは笑えるわ。


    私が聞いてつまらない→そんなくだらないことに合わせるネタもない→くだらないことで話が合う人たちに
    私が何か話しても聞いてないかもって思う。だったら逆に黙っているほうがいいんじゃない?

    「久しぶりにブラジャー買ったらサイズが変わってて交換してもらった」
    「男の子と女の子では精神年齢が2歳は違う」
    「イオンにできた新しい店について」
    「ラーメンに絶対入れるべき具材」
    など、本当にどうでもいいわ!!

    この話題を30分は続ける人が職場にはいるし、またそれをみんなが「うん、うん、それで?」なんて
    真剣に聞いてるからね。

    「愚者は語り、賢者は黙る」だとつくづく思う。

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2014/07/25(金) 00:13:54 

    トピ主さんやここ投稿されてる方すっごく共感できます!!
    私もです。
    元々話すのが上手ではないので、自慢に聞こえたらどうしようとかこんな話聞いてもつまらないよね…など自分の中で色々考えてしまって話せません。
    友達と大人数で会ったりすると特に。
    話を振ってくれても結局何が言いたいのかまとまらず自己嫌悪になり…。
    本当の自分をさらけ出せる相手に出会ったらまた変わるのでしょうか(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/25(金) 01:38:28  ID:bE8exkqywR 

    なかなか思い通りに話せないです。
    特に男の人の前で。
    旦那の友達とも緊張してしまって上手く話せていないと旦那にバカにされる笑いをされます。
    余計話せなくなってしまって自分が恥ずかしい人間だと感じちゃいます。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/25(金) 01:43:12 

    そのままでもいいんじゃないかな?

    元彼が自分の事ばっかり話して、私の話には全く興味持たないクソだったから、自己主張強い人嫌い

    自分から無理に話そうとしなくても、ゆっくり少しずつ知ってもらったらいいと思うよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/25(金) 02:22:09 

    何でみんな自分のことばっかり話すんだろうって、いつも思う。
    逆にそーいう人ほど、親兄弟、恋人、旦那に話聞いてもらえない、可哀想な人なのかなーって。
    自己主張しない人ってお嬢さんタイプで満たされてるのかもね。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/25(金) 11:02:11 

    私も、20代迄自己主張どころか…自己紹介すら、まともに出来ない情けない奴(男)でした…
    ある日、会社の先輩に、無理矢理新人歓迎会で、自己紹介することに…
    いざ、自分の番で…だだすべりかなと思いきや…
    いいぞ!!と、大絶賛されました。
    それから、自信ついてべらべらしゃべっています。
    ただ、行き過ぎると…うざい言われてしまいます…
    案外、自分で思うより、聞いてなかったり、素直に
    思ったことあまり考え過ぎずに話していたら、相手も聞いてくれます♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード