ガールズちゃんねる

熱中症死者、最悪の65人…搬送は2万2千人超

652コメント2018/07/27(金) 15:49

  • 501. 匿名 2018/07/25(水) 04:54:30 

    >>431
    こんなの酷すぎるわ
    オリンピックやめるべき!!

    人間もたんぱく質でできてる
    インフルエンザで42度の高熱でたら脳障害が起きるっていうのに

    脳がゆで玉子になってもう元に戻らない、、

    +58

    -2

  • 502. 匿名 2018/07/25(水) 05:12:00 

    セミが鳴いてる

    +4

    -0

  • 503. 匿名 2018/07/25(水) 05:24:34 

    今老人の心配している人も、いざ国民皆保険が破綻して、
    医療費を全額負担するようになったら・・・

    +33

    -0

  • 504. 匿名 2018/07/25(水) 05:32:26 

    東京、今週間天気予報見たら35度とかなくなってて、
    ちょっとほっとした。

    +17

    -0

  • 505. 匿名 2018/07/25(水) 05:44:17 

    今年は異常だわ

    +8

    -0

  • 506. 匿名 2018/07/25(水) 05:57:48 

    看護師だけど、今年は熱中症で入院してくる人、80代のご高齢の方とかではなく、若い人が野外でスポーツやらしてて…ってパターンも本当に多い。野外で活動するのであれば、OS_1とか塩分の沢山入った水分を持ってて欲しい。
    それでもなった時は、体調不良に気付いた時点で休憩なり病院で点滴打ってもらった方が良い!
    点滴だけで回復するならまだ良くて、熱中症で倒れた時に打ち所悪くて脳出血、骨折とかもあるから。
    長々とすみません。

    +81

    -0

  • 507. 匿名 2018/07/25(水) 06:07:42 

    国が緊急事態として電気代を割引してくれないかな…

    +35

    -1

  • 508. 匿名 2018/07/25(水) 06:14:37 

    無宗教だけど、これは子供達に無理をさせすぎた神の怒りかなと思ってしまう。
    宿題が多くて、部活も忙しく、今の子は無理してる。
    そんな子供達に少し休息を与えられたのではないかと。

    +3

    -18

  • 509. 匿名 2018/07/25(水) 06:15:35 

    >>503
    冷たいようだけど私は老人の熱中症はまったく可哀想と思わない
    こんだけ連日異常気象だ猛暑だってやってるのに
    クーラーつけないで死ぬとか馬鹿としか思わない
    それどころか防げる死で人様に迷惑かけんなよとしか思わない
    老人てクーラーつけないことに我慢大会というか、謎のこだわりある人いるよね。

    +97

    -6

  • 510. 匿名 2018/07/25(水) 06:16:34 

    >>153
    結局、文科省や市が中止にすると言わないと中止にならないよね

    +19

    -0

  • 511. 匿名 2018/07/25(水) 06:31:29 

    野球好きな旦那に甲子園に連れて行かれた。妊婦の時。
    万全な暑さ対策してたけど、開始から30分座ってるだけで目眩。あれは座ってる方もかなり暑くていつ熱中症なってもおかしくないと思う。
    それからすぐ日陰に移動して首回りに冷やしタオル当てたり、水分いっぱいとったりしたけど、ずっと汗吹き出し体温が下がる感覚が全く無くて焦った。
    熱中症になると表面ではなく、深部体温が上がりっぱなしになり、体温の調節が出来なくなるとのこと。
    私は結果事なきを得たけど、数日間動けなかった。スポーツする人は勿論、応援する人達もくれぐれも気をつけて下さい。

    +40

    -5

  • 512. 匿名 2018/07/25(水) 06:39:11 

    >>438
    PTAと子ども会は役員1人が中止にしたいと訴えても中止にならないからね
    中止にしない派の意見が強ければ行事は決行されて、役員は仕事放棄するわけにはいかず
    プール当番のお母さんたちも、自分は反対だから仕事しませんと言って、万が一そのとき事故があったら、仕事放棄した人がいたからだと言われる
    だからもう強制的にやるしかなくて、そのときに熱中症の事故があれば、しっかり見ていなかったからだと言われる立場
    もうボランティアにそこまでの責任を負わせるような団体って、どうよ?ブラックだよ
    誠意があるなら、団体が中止の発令してよ

    +37

    -1

  • 513. 匿名 2018/07/25(水) 06:42:24 

    オリンピックも日程変更すべきだよ
    今なら間に合う
    命の安全を優先したいからと申し出たらわかってくれるはず

    +28

    -0

  • 514. 匿名 2018/07/25(水) 06:51:29 

    暑いからかな?タヌキみたいのがコンビニ前をウロチョロしていたよ、調べたらたぶんハクビシンとかゆう動物。初めて見たよ。

    +7

    -0

  • 515. 匿名 2018/07/25(水) 06:56:31 

    +45

    -1

  • 516. 匿名 2018/07/25(水) 07:02:21 

    頼むから暑い地域の学校にエアコン付けてあげて。
    多治見市の小学校にエアコン無いんだよ

    +30

    -0

  • 517. 匿名 2018/07/25(水) 07:03:45 

    部活で重度の後遺症が残ってる子の父親のインタビュー
    学校側が卑怯過ぎて読み続けるのが苦痛レベル
    あまりに酷いね

    +72

    -0

  • 518. 匿名 2018/07/25(水) 07:17:16 

    ワールドニュース見てたら、フランスでも日本の夏の暑さのニュースやってた
    フランスでやるってよほどのことですね

    +23

    -0

  • 519. 匿名 2018/07/25(水) 07:17:55 

    オリンピック思うんですが、10月が最適だと思います。これを国に提案したいんですが
    なんで8月じゃないとダメなの?

    +29

    -0

  • 520. 匿名 2018/07/25(水) 07:18:54 

    >>515
    エアコンの修理をする人の妻も同じこと思ってそう。

    +27

    -1

  • 521. 匿名 2018/07/25(水) 07:29:47 

    >>363
    部活中にお腹が痛いとうずくまった中学つ同級生の女子に
    スナップきかせて
    立て!こら、立て!って蹴りまくってた鬼監督思い出した

    当時水も飲ませて貰えず過酷な練習で、体罰もあたりまえだった
    あいつ死んでたらいいのに
    屑教師

    +66

    -1

  • 522. 匿名 2018/07/25(水) 07:34:50 

    >>384
    ごちゃんのニュー速+にスレあったからやってるはず
    無意味だろうけど

    +6

    -1

  • 523. 匿名 2018/07/25(水) 07:39:58 

    東京は週末台風直撃予想だよ?

    +19

    -0

  • 524. 匿名 2018/07/25(水) 07:40:46 

    ホームレスの人達どうしてるんだろ?
    暑くてたまらないだろうに。。

    +22

    -0

  • 525. 匿名 2018/07/25(水) 07:43:48 

    >>494
    あってるかどうか知らないど、動物のお医者さんで
    熱中症になった犬猫は全部水に浸けられてた

    ってかあの時代で北海道でも熱中症で病院にくる
    犬猫がいたんだね

    +18

    -1

  • 526. 匿名 2018/07/25(水) 07:56:19 

    子供を夏休みの間学童に預けてるんだけど、この酷暑の中(39ど)普通に外遊びさせてるらしい。
    高温警報が出てプールも連日休みになっているのに!
    先生たちも狭い部屋で元気なたくさんの子供たちをもて余してるんだろうけど、外に出さないで欲しい
    先生たちはエアコンのきいた室内にいる。

    「外で遊びたい子は出てもいいよー」て言ってるらしいから、元気な低学年だったら わ~い!て出てくよね
    ちゃんと禁止にして欲しい!

    +28

    -3

  • 527. 匿名 2018/07/25(水) 08:13:22 

    >>513
    オリンピックはね
    「この期間中にオリンピック開催します。参加国を募集します」

    ってのに、日本の民主党野田政権時に自民党が反対するのをドア閉めて密室で招致決定したのよ

    民主党がオリンピック招致を決定し、IOCが名乗り出た国の中から、日本に決定したわけ

    日本民主党もIOCもどっちもおかしいんだよ

    日本の2ちゃんねるだけど、欧州で日本のネットが遮断されてしまい、欧州の方たちが日本の掲示板を一切見られなくなったって本当??

    +10

    -5

  • 528. 匿名 2018/07/25(水) 08:17:11 

    熱中症は後遺症も恐ろしいよね
    国はもっと真剣に考えて欲しい。
    熱中症死者、最悪の65人…搬送は2万2千人超

    +52

    -0

  • 529. 匿名 2018/07/25(水) 08:21:22 

    >>528
    こんなに可愛い娘が...

    絶対許せない!!!夏の部活なんて廃止にしろ!!!

    +74

    -1

  • 530. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:42 

    >>528
    目も見えなくなってるんだよね
    どれだけ辛いか

    それでも愛情溢れる両親がいるおかげで
    笑うことは出来ると書いてあって…

    これご両親が裁判起こさなかったら学校側のいいなりで
    周知もされず泣き寝入りなんだよね
    酷い嘘の中傷まで流して、本当に卑劣

    +77

    -1

  • 531. 匿名 2018/07/25(水) 08:26:06 

    学校のクラブで
    倒れて一瞬気を失った子がいた
    しかし、顧問の放った一言は、
    「邪魔。座っとけ」冷やすでも呑ますでもなく・・・
    クラブ終わりの帰宅もフラフラな子を普通に歩かせて帰らせた。
    そこのおうちの保護者は、後日それを知った。
    本当にこれが教師なのかとびっくりした。

    +62

    -0

  • 532. 匿名 2018/07/25(水) 08:27:16 

    >>509

    わかります。
    100歳超えてる祖母が熱中症になったと叔母たちがギャーギャー騒いでて、もうええやんって言いかけたわ。

    +30

    -2

  • 533. 匿名 2018/07/25(水) 08:34:37 

    >>431
    酷いね
    これいつ、どこの学校で起きた事件?
    損害賠償とか学校や指導者は支払ったのかな?
    学校なんて所詮子どもの命なんて優先で動いてないんだから、私は暑い日は学校や部活休ませるわ
    俺達の頃は暑くても外で走ってた!とかいう老害教師が必ずどの学校にもいるはず
    子どもを馬鹿に殺されたくない

    +29

    -0

  • 534. 匿名 2018/07/25(水) 08:36:28 

    新潟市です。26、27日に予定されていた小学校の陸上大会が中止になりました。新潟市の全小学校が参加する大きな大会で1か月以上前から放課後練習してたから残念な気持ちはあるけど、この異常な暑さだと仕方ないですよね。
    伝統だからとかではなく思い切った判断も必要になってきますね。

    +26

    -0

  • 535. 匿名 2018/07/25(水) 08:37:00 

    猛暑が続いてる中、ひそかに期待しているのが大きな街路樹が増えるんじゃないかってこと。
    東南アジアとかハワイじゃ大きな街路樹が木陰を作ってるし、日本でもたまーに大きな木の並木道を見るよね。

    信号が見晴らしが倒木がどうのこうので剪定しないで、のびのび大きく育てて欲しいなぁ。

    +16

    -2

  • 536. 匿名 2018/07/25(水) 08:39:37 

    >>528
    このニュース覚えてる。お母さんが、娘さんは結婚して子どもを産んで…と普通の幸せができなくなったと訴えていて悲しくなった

    +48

    -2

  • 537. 匿名 2018/07/25(水) 08:39:54 

    >>512
    各学校、各子供会の判断にお任せします
    いい加減、こういう逃げはやめてほしいね

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2018/07/25(水) 08:42:42 

    >>500
    エアコンつけないと死ぬんだが?
    テレビが聞こえなくたって死なないけど。
    アレルギーの子どもが、「食べたーい!」って言ったら食べさせてしまうのと一緒だよ。

    +31

    -0

  • 539. 匿名 2018/07/25(水) 08:43:42 

    >>531
    部活の顧問って、たまにアホみたいなモラハラや暴力教師いるよね
    体調不良の生徒ケアしなかったり、水飲ませないのも立派な暴力だよ
    生徒死んだら逮捕にしてもらわないと、似たような事故は防げない
    親御さんは、学校教師を常に監視しておくのも大切だと思う
    子どもたちの話を聞いて明らかにおかしい教師はどんどんみんなで告発すべき

    +43

    -0

  • 540. 匿名 2018/07/25(水) 08:44:34 

    スポーツの大会に向けての練習、毎年熱中症で倒れるのが当たり前みたいになってたよ
    無視して練習を延長するバカな大人がいたり、
    根性を美談にしてた
    練習時間を無理ない時間に設定するほうが、あの人はバカだみたいに言われてね

    +11

    -1

  • 541. 匿名 2018/07/25(水) 08:45:55 

    もはや熱中症は社会問題ですよね。
    政府は虐待問題と共にもっと取り上げて対策してほしい!
    非常時事態であることを、尾木ママさんの様に声を上げて政府にこの声を届けたいです。

    +25

    -0

  • 542. 匿名 2018/07/25(水) 08:49:40 

    お年寄りのクーラー拒否って、昔のただ寒いだけのイメージがあるんじゃない?
    除湿とか冷房除湿とかもあるし、室温感知して付いたり消えたりの機能もあるの知らないんじゃない?
    クーラー代も高いと思ってそうだし。
    付けてって言うんじゃなくて、正しい知識を教えてあげた方が良い気がする。

    +20

    -1

  • 543. 匿名 2018/07/25(水) 08:53:42 

    老人がクーラー無しは自業自得だし、むしろ年金と医療費のお荷物が減ったわ
    と密かに思ってしまう、自己嫌悪なこの夏

    +18

    -7

  • 544. 匿名 2018/07/25(水) 08:54:47 

    >>539
    ほんとにおっしゃる通りです。
    全て当てはまる顧問です
    体調不良で休めばレギュラーから出される
    練習をさせてもらえない。水1つ呑むのも許可がいる
    暗黙のルールで子供達は何もいえません。
    我が家は、本人には、可愛そうですが辞めさせる事を検討中
    学校側もクラブ活動をさせるならば
    熱中症の怖さや体調不良を言い出せる環境を徹底させないといけないと思います。

    +37

    -0

  • 545. 匿名 2018/07/25(水) 09:02:29 

    >>48
    どうしても仕事で出ないといけないんだよ。
    みんなが家にいれるならいるよ。日中外回りの夫が心配だよ。みんながバカなんじゃないよ

    +8

    -1

  • 546. 匿名 2018/07/25(水) 09:03:49 

    全てのスポーツとは言わないが
    とある小学生のスポーツで、保護者が絡むためにものすごい勝利至上主義なとこがある
    とにかくムキになっている保護者が何人かいてタチが悪い
    その保護者たちが扇動をきって、練習に顔出し口出ししてきて、そうすると勝つために犠牲になる子供が出てくるわけ
    だんだん犠牲になる子の顔つきが変わってきて、かわいそうで見てられない
    逆らうと親子巻き込んでのいじめに発展するからなかなか難しい
    それをムキになっている保護者たちもわかっててやってる
    子供たちもそんな目にあいたくないから、熱中症になりそうな気温でも、レギュラーから外れたくないから練習にはくるよ
    小学生がそんな目に遭っていいわけない
    上にも報告はいっているのにね、対策しないね

    +20

    -0

  • 547. 匿名 2018/07/25(水) 09:16:35 

    >>539
    地域や学校の運動部だと、その後の付き合いもあるから大体が密告、内部告発じゃない?
    でお上のもみ消しの仕方が、対象者に内部告発者と内容をバラすかたちで注意すると言って、告発者に泣き寝入りさせる戦法をとったりするからどうしようもない

    +9

    -0

  • 548. 匿名 2018/07/25(水) 09:17:28 

    明日、PTAで夏休みの学校プール監視員当番です。
    子供達がプール(といってもほぼ温水)で遊んでるのを影なし灼熱のプールサイドでただひたすら監視する。
    2時間も。
    何だろ…これだけ騒がれてるのにやっぱりどこも他人事な感じですよね。

    +38

    -0

  • 549. 匿名 2018/07/25(水) 09:19:48 

    >>548
    プールに浸かってるから大丈夫なわけではなく、出ている頭は相当な高温になるらしいですよ
    ニュースでやってました

    +20

    -0

  • 550. 匿名 2018/07/25(水) 09:27:13 

    私の済む地域では
    梅雨明けからもうずっと雨が降っていません
    夕立ちすらありません

    週末に来る台風で降るかな?

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2018/07/25(水) 09:33:47 

    >>544
    それは酷い話ですね
    時代錯誤も甚だしい
    体調不良で休めばレギュラーから外すって、パワハラではないですか
    ふつうの会社でも有り得ませんよ
    部活やめさせる前に学校におかしさを訴えるべきです
    部活の中におかしいと感じている生徒や保護者はいませんか?
    数人で学校に直訴すべき

    +31

    -0

  • 552. 匿名 2018/07/25(水) 09:37:19 

    >>519
    8月にやるって募集したら、日本の民主党が「日本でやりたい」って申し込んだ。
    民主党が悪い。

    このオリンピックは、なんていうかしょっぱなからケチばっかついて縁起が悪いんだよ

    オリンピック委員会に朝鮮人が半数占めてたときに決定したという噂もあるしね
    Kの法則かも




    +24

    -1

  • 553. 匿名 2018/07/25(水) 09:39:13 

    >>546
    >>547
    日本の社畜ぶりやブラック企業は世界的に有名な話だけど、まさかそれが小学校から始まっているとは…
    ここは一つ、弁護士や社労士など法的機関の力を借りてでも学校や部活やモラハラ教師にメスを入れるべきでは?
    一部の馬鹿なモンペが一番面倒ですね

    +21

    -0

  • 554. 匿名 2018/07/25(水) 09:43:13 

    >>115
    会場なら「購入者の個人情報管理しなくていい」「箱、衝撃吸収材など梱包代が浮く」「その場で終わる」「取材陣用に行列を映させ、こんなに人気があるんですよアピールに利用」です。

    +3

    -1

  • 555. 匿名 2018/07/25(水) 09:44:43 

    日大も選手が可哀想ですよね

    監督?コーチ?に潰せって命令されて嫌々タックルしたんだよね
    あのタックルのあと、選手が監督?コーチに頭をポンってよくやったっていうようにされてたね
    外国人がそのシーンの映像をあげてたよね

    日本って学校でも職場でも、根性とか精神論で何とか乗り切ろうとするのはなぜなの?
    この世代がおかしいのかな?
    なぜ時代にあった価値観にかわらないの?

    +5

    -2

  • 556. 匿名 2018/07/25(水) 09:46:10 

    関東に人口集中し過ぎなのよ。
    おいで、北国に。
    暑くても32℃前後だよ。
    湿気も少ないし。
    別にエアコンいらない。
    全部の窓開けて扇風機かけたら天国よ。

    +23

    -3

  • 557. 匿名 2018/07/25(水) 09:58:11 

    ガソリンスタンド勤務です。整備士はつなぎを着てキャップ被らないといけないので長袖です。
    ピットにこもって作業してるとフラフラして作業できないときあります。
    帰っても体の熱がとれなくて、クタクタ。

    毎年夏はあつくてしんどいけど、今年は本当にしんどいです。

    +60

    -0

  • 558. 匿名 2018/07/25(水) 10:03:15 

    >>555
    根性論や精神論を訴えるモンペほど試合で、監督やコーチや審判を煽ったりしてマナーが悪くて困る

    +7

    -0

  • 559. 匿名 2018/07/25(水) 10:03:43 

    >>535
    逆に日本では森林伐採が進行してますよ
    西日本豪雨も太陽光発電によるパネル並べるためにね

    桜並木も伐採が全国で行われていまして桜祭りもなくなったり
    公園の桜も伐採され、少なくなってきています。

    日本の豪雨災害は太陽光発電もあるでしょう
    次は森林伐採の後遺症で、日本全国で水不足が問題になるはずですよ


    +22

    -0

  • 560. 匿名 2018/07/25(水) 10:08:21 

    >>553
    どうにかしようにも"しがらみ"のために、改善への糸口が見つからないのが現状だと思いますよ
    日大も"しがらみ"のためにあの状況だったわけで
    やはりマスコミが報道したり特集するのが一番効き目がありますよね

    +3

    -0

  • 561. 匿名 2018/07/25(水) 10:13:16 

    もうアメリカみたいに全てが6月卒業9月入学、入社に変えて欲しい。
    暑い時期の学校行事と部活と冬の受験は拷問だと思う。

    +35

    -0

  • 562. 匿名 2018/07/25(水) 10:15:07 

    >>556
    雪がねえ、、雪さえうーん、

    雪国の人のように雪に慣れてないし
    雪国ってハードル高いよ
    雪国で、凍った階段から足を滑らせて大怪我したときに悟ったわ
    雪国は生活するのには向いてないって
    ごめんね

    旅行には最適だよ

    +13

    -2

  • 563. 匿名 2018/07/25(水) 10:17:08 

    学校の関係者(先生方)もそうだけど、高齢者も今年の暑さは異常だってことを理解しなきゃだめだよ。

    このクソ暑いのにクーラーも付けずに、扇風機も回さず、窓を閉め切って生活するなんて、自殺行為だよ。

    仕事柄、高齢者の自宅に行くことが多いけど、窓を閉め切ってる家の中は、信じられないくらいの蒸し風呂状態なんだよね。

    で、「今日も暑いよねぇー」って言ってる。

    「当たり前だよ!こんな家に居たら死ぬぞ!」って思う。

    +26

    -3

  • 564. 匿名 2018/07/25(水) 10:20:17 

    学校や市内の全ての子供関連の各団体をとりまとめているのは、結局は市役所の教育を扱う課で、
    要するにそこがしっかり学校や各団体に熱中症に対しての対策を呼びかけるかどうかにかかっているのではないの?

    +6

    -0

  • 565. 匿名 2018/07/25(水) 10:20:54 

    私は何年も外仕事してるんだけど今年は本当に以上で辛い。

    今の現場は隣が大きな公園なんだけど毎日のように救急車がきてるよ。
    親子がたくさん遊びに来てて本当バカ丸出しだなぁと思う。

    外で遊ばせたい気持ちは分かるけど熱中症を甘くみ過ぎてて本当笑えてくる。

    クーラーに入り浸って汗のかき方もまともに知らない現代っ子にこんな陽気で外出て遊ばせるって殺人だよ。

    +21

    -1

  • 566. 匿名 2018/07/25(水) 10:28:10 

    >>531
    弁護士に頼んでも
    学校事故の裁判は難しい
    学校内の情報は隠蔽され入手しにくい
    行政側の仕事を多く受けている弁護士も多く行政を敵にすると仕事を失う

    学校を訴えたくても弁護士が嫌がるから泣き寝入りってことだよ
    いじめ問題で両親が学校を訴えてもいつまでも体質がかわらない原因はこれだよね

    子供を大切にしてくれて根性論とかじゃない自由な学校を設立できないかな?
    モンペ親とかお断りの学校ね

    +6

    -1

  • 567. 匿名 2018/07/25(水) 10:35:47 

    >>563
    高齢者は認知症が多かれ少なかれはいってるから理解はされない

    暑くないって本人は思ってるんだもの

    高齢者とそうでない人では体感が10度違うってテレビで大々的に報道してほしいわ

    風呂の温度も高齢者のが高温を好むでしょ、、気温もそうなんだよ


    +8

    -0

  • 568. 匿名 2018/07/25(水) 10:35:58 

    昔は〜私らの若い時はエアコンなんてなくても大丈夫だった、って言ってる人たちに言いたい。

    そんなに昔々の生活に誇りを持ってるなら、昔の生活そのままできますか?
    あなたたちスーパーで肉や魚買ってきてすぐ冷蔵庫に入れてますよね?
    一人分の食事は作るのに食材余るからと惣菜買ってますよね?
    スーパー行くにも車や公共交通機関使いますよね?
    現代のシステムに乗っかって生活してる事に気付いて下さい!

    なぜエアコンの話になるとそこだけ昔の話を持ち出すのですか?
    意味が分からない。

    +52

    -3

  • 569. 匿名 2018/07/25(水) 10:50:09 

    認知症で徘徊してる途中で倒れる高齢者が多いって。
    こんなこと言ったら悪いけど、それで命を落としても寿命じゃない?

    高齢者をどうやって熱中症から守るか?って
    ニュースで言ってるけど
    なんか複雑です

    +42

    -1

  • 570. 匿名 2018/07/25(水) 10:58:32 

    昔と同じじゃ生き残れない。
    変わる環境に適応していかないといけないのに。

    +11

    -0

  • 571. 匿名 2018/07/25(水) 10:59:35 

    最近の住宅ってわずかな敷地もコンクリートで固めてる。雑草も生えないし、虫もこないから手入れは楽だけど、蓄熱、放熱がすごい。

    原発ゼロより、セメント減らして、土や木を増やす運動をやったらいいのに。

    +18

    -1

  • 572. 匿名 2018/07/25(水) 11:03:21 

    しょうもない道路に使うなら
    学校にクーラーつけろよ!!
    なにが少子化問題だ!!行動しろ!!

    +24

    -1

  • 573. 匿名 2018/07/25(水) 11:04:30 

    ごめんだけど
    じぃさんばぁさんがクーラー嫌いとかどーでもいい!!
    子供達が可哀想だよ!!

    +50

    -3

  • 574. 匿名 2018/07/25(水) 11:05:58 

    母が認知症です。数年前からクーラーの使い方がわからない。リモコンのスイッチを押すだけだよといっても、理解できない。そもそも、暑いからと服を脱いだり、扇風機をつけて涼んだり、その判断と行動すらできない。
    時代の違いばかりでもないんだろうなって思う。

    +13

    -0

  • 575. 匿名 2018/07/25(水) 11:08:52 

    >>419
    わかります、クーラー以外の事でもいろいろ怒鳴られ馬鹿馬鹿しいので会うことを極力避けてますよ。近隣の弟がたまに見に行ってくれるので助かります。 もう女で娘で嫁にやった女にいろいろ指図されたくないんだと思います、話は通じないし何度も説明すりゃ怒りだすし、メモしてって言うとバカにすんなって逆切れするし疲れました。

    +10

    -2

  • 576. 匿名 2018/07/25(水) 11:12:21 

    暑さに対するトレーニングを怠っていたからなるんだって考えでいる。部屋の中が暑いから、どこに行っても大体涼しく感じる。

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2018/07/25(水) 11:15:01 

    高齢者はともかく若い人を救ってほしい

    +24

    -3

  • 578. 匿名 2018/07/25(水) 11:15:21 

    子供たち大人になった時、なにも心配のなに世の中になっていてほしいと祈るばかり。

    +8

    -3

  • 579. 匿名 2018/07/25(水) 11:16:51 

    ・危険だから冷房を使用してください→冷房使わないし、日中に屋外で作業して亡くなる
    ・振り込め詐欺に注意してください→被害件数7年連続増加中
    ・災害警報出てるから避難してください→避難せず被災

    お年寄りってどうして自分だけは大丈夫って思ってるんだろう。そしてどうして人の言うことを素直に聞いてくれないのだろう。
    素直に耳を傾けてくれれば防げる事故、事件もあるのに。残念で仕方ない・・・・。




    +28

    -1

  • 580. 匿名 2018/07/25(水) 11:21:48 

    ウチの周りの運動部のお友達のママさん、ウチの子熱中症になってぇー。って、まるで武勇伝。

    文化部のウチの子の心配したら、苦笑いで過保護扱い。

    正直、自分の子の頭がゆで卵になるまでわからないんだと思う。
    そんな親もたくさん。

    ここで、人間関係もどうでもいい、ゆで卵根性論(?)を読めてよかったです。
    ちなみに、今日は部活休ませてます。
    親しか守れない。

    +30

    -1

  • 581. 匿名 2018/07/25(水) 11:25:53 

    >>292

    私もそれ見たけど
    老人って温度管理がわかりにくくなるんだよ。

    だからさ
    それも考えると簡単に老害とか言わないでほしいな。

    +7

    -0

  • 582. 匿名 2018/07/25(水) 11:45:09 

    亡くなりすぎィ!
    北極でも33?度だったり
    山火事色んな国で発生していたり、もう異常

    +4

    -3

  • 583. 匿名 2018/07/25(水) 11:46:14 

    >>580
    根性も時と場合によるのにね
    応用の効かないお母さんがいる
    我慢するべきときと我慢していけないときの区別がつかない
    根性論のために、子供に無理させて一生涯の障害を負わせていいわけないのにね
    子供も根性論を植え付けられてるから、何があっても訴えないんだよね

    +13

    -0

  • 584. 匿名 2018/07/25(水) 11:46:59 

    こんなに毎日熱中症で亡くなる人がいるのにまだクーラーついてない学校があるなんて‥昨日菅官房長官が国からクーラー設置の補助金出すって言ってたよね。今年は間に合わないかもしれないけど来年の夏までには全学校にクーラーつきますように。

    +9

    -1

  • 585. 匿名 2018/07/25(水) 11:48:20 

    >>566
    目撃している他の生徒も、学校を敵に回したら進学できないしね

    +3

    -0

  • 586. 匿名 2018/07/25(水) 11:49:28 

    小さいうちからエアコン使わなかったら暑さに強い身体になるんじゃないかな~

    +1

    -15

  • 587. 匿名 2018/07/25(水) 11:53:16 

    40度でエアコンないとか本当に先進国かと
    海外では驚かれるだろう

    +17

    -0

  • 588. 匿名 2018/07/25(水) 11:55:07 

    今まではクーラー入れるたびに電気代がかかるな…って罪悪感があったけど
    今年はお金出して快適になるならいくらでも出せる!って感じ。
    旦那も外で働く職種だから毎日心配です。
    暑くて食欲もないらしくて、持って行ったお弁当の半分以上残して帰ってくる日もあると…なんていうか願うしかないですよね。倒れないでねって。

    +10

    -1

  • 589. 匿名 2018/07/25(水) 11:57:58 

    うちの住宅街でも二人搬送されて
    1人が亡くなりました
    知らない人だけどとうとう身近で
    犠牲者がでるとリアルに危険を感じる

    +19

    -2

  • 590. 匿名 2018/07/25(水) 12:06:45 

    妊娠8ヶ月目丸1日中クーラーつけっぱなしにしてます。義理の親が電気代かかるわねって節約しないのかって言われました。

    +23

    -1

  • 591. 匿名 2018/07/25(水) 12:07:51 

    10-4時に外に居ると皮膚が痛い。
    それでも森林伐採して道路通して宅地造成して益々熱くしてる。

    +3

    -1

  • 592. 匿名 2018/07/25(水) 12:08:27 

    畑仕事してて亡くなった老人もいるから辛い

    +6

    -1

  • 593. 匿名 2018/07/25(水) 12:20:26 

    私の祖母(94)は自室のクーラーがんがんに効かせて緑茶飲みながらテレビ見て熱中症怖いねえって言ってるぞ
    うちの戦争体験した正真正銘の年寄りがクーラー使ってるんだから他の使ってない年寄りはただのアホだよ

    +45

    -1

  • 594. 匿名 2018/07/25(水) 12:25:04 

    >>590
    妊婦さんを労わらないとか義親は鬼かな?
    私みたいな妊娠も持病も怪我も体調不良もなく家事さえしない一人暮らしの怠惰な豚でさえクーラー24度でつけっぱだよ
    普段は28度守るけど、今年はそれじゃ冷えないわ

    +26

    -0

  • 595. 匿名 2018/07/25(水) 12:27:03 

    日本おかしいよ
    そのうち一年中夏になっちゃうんじゃないの

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2018/07/25(水) 12:31:31 

    みやぞんほんとに死んじゃうよ...
    漫才だけじゃなくて
    体の方もANZENをよく考えて

    +9

    -0

  • 597. 匿名 2018/07/25(水) 12:35:41 

    最近の家って窓小さい
    エアコンつけなきゃ夏やばそう

    +3

    -0

  • 598. 匿名 2018/07/25(水) 12:36:01 

    ちょっと外出る用事やほぼ電車の移動も、
    子供とネッククールしてます。

    体感温度だいぶ違うのでおススメです。
    水道水さえあれば、また乾いてくれば濡らすだけなので。

    +5

    -0

  • 599. 匿名 2018/07/25(水) 12:36:05 

    今朝起きたらめまいと吐き気が。おかしいな?と思いつつ家事を休み休みして、子どもを保育園に連れていったけど、これはもうダメだと思い、仕事を休み病院へ行きました。
    部屋ではエアコンをつけて水分もこまめに摂っているのに…それでも熱中症になるんですね。

    +13

    -0

  • 600. 匿名 2018/07/25(水) 12:42:38 

    >>590
    無視無視ー!赤ちゃんは貴女しか守れないからしっかりねー

    +20

    -0

  • 601. 匿名 2018/07/25(水) 12:46:08 

    都内ですが近所の方が亡くなりました。
    アル中認知症で独り暮らしだから危ないと噂されていたんだけどね。
    介護に来ている方が見つけたみたい。

    自宅で亡くなると警察も来るから大変みたいでした。

    +28

    -0

  • 602. 匿名 2018/07/25(水) 12:47:36 

    >>556
    行きたいけど冬は雪カキしなきゃ
    ならないからな…

    +8

    -1

  • 603. 匿名 2018/07/25(水) 12:51:36 

    うちの旦那も昨日倒れたよ。症状は軽い方らしいんだけど、それでも2、3日は起き上がれないし、やっぱり家族がいきなり倒れたら怖いよ。せめて、朝ごはんと味噌汁はしっかり食べよう。

    +27

    -1

  • 604. 匿名 2018/07/25(水) 12:52:23 

    >>539
    ほんとにおっしゃる通りです。
    全て当てはまる顧問です
    体調不良で休めばレギュラーから出される
    練習をさせてもらえない。水1つ呑むのも許可がいる
    暗黙のルールで子供達は何もいえません。
    我が家は、本人には、可愛そうですが辞めさせる事を検討中
    学校側もクラブ活動をさせるならば
    熱中症の怖さや体調不良を言い出せる環境を徹底させないといけないと思います。

    +22

    -1

  • 605. 匿名 2018/07/25(水) 12:55:21 


    冷房かけても熱中症の症状が出る人は何度設定にしてますか?
    因みにうちは25~26にしてます

    +12

    -0

  • 606. 匿名 2018/07/25(水) 13:13:36 

    27度と28度をいったり来たり
    明日から涼しくなるのかなぁ?
    雨降ってほしいね

    +12

    -0

  • 607. 匿名 2018/07/25(水) 13:18:58 

    父が毎朝3時間も散歩に行きます。帰ってからもクーラー入れません。マジでどうすれば良いですか?いくら言っても聞きません

    +23

    -1

  • 608. 匿名 2018/07/25(水) 13:27:26 

    >>568
    ワロタ
    まさにその通り

    +7

    -2

  • 609. 匿名 2018/07/25(水) 13:28:56 

    >>557
    寝るときにアイスノン(氷枕)をタオルでまいたものの上に頭、とくに首の後ろをのせて寝てみて。しばらくすると、熱がすーっと冷めていくから。私も体から熱がぬけなくて困ったときにやってみたら、楽になった。
    1つでは冷めないときがあるから、予備を冷凍庫にいれておいて、アイスノンが冷たくなくなったら交換する。

    +9

    -0

  • 610. 匿名 2018/07/25(水) 13:41:19 

    >>572
    ほんと
    穴掘って、見て、埋めてーみたいなの多そうだよね。

    +1

    -1

  • 611. 匿名 2018/07/25(水) 13:44:10 

    >>509
    居るね、クーラーは悪!!みたいな老人

    自分は勝手にやってていいけどまわり(家族含め)巻き込むなよ!って思う。

    +7

    -2

  • 612. 匿名 2018/07/25(水) 13:52:38 

    >>607
    服をクール素材のにすり替えるとか・・・

    +2

    -0

  • 613. 匿名 2018/07/25(水) 14:01:06 

    自転車にのったら向かい風が熱風で、まるでガスファンヒーターの前にずっといるみたいな風がきてしんどかったー

    +8

    -0

  • 614. 匿名 2018/07/25(水) 14:04:55 

    >>607
    仮に重度熱中症で救急医療センターのお世話になったら治療代これくらい掛かるっていうのを具体的な数字で言ってみてはいかがだろうか。
    ツイッターでみたのでは一泊二日が四万、四泊で七万ってのだった。重度だと脳に障害が残り(このトピにも女の子の画像があるけど)治療費数十万だと。
    救急隊の方も相次ぐ搬送で休めてないらしい。
    最後には「何かあってからでは遅い。圧倒的にクーラーのが安い」と付け足す。

    +24

    -0

  • 615. 匿名 2018/07/25(水) 14:07:07 

    これから先の人間はこの暑さに順応できる体を持つように進化していくんだろうね
    それができない旧人類は淘汰されていくだけ…

    +6

    -0

  • 616. 匿名 2018/07/25(水) 14:08:29 

    学校も職場もロクに対策取らない古臭い考えがはびこってる
    学校は炎天下なのに行事を強行!
    職場は暑さは気合いで乗り越えよう!
    言ってることがスポ根かよどっちも。

    +8

    -0

  • 617. 匿名 2018/07/25(水) 14:16:22 

    勿体ない世代の年寄りってこまめに電気節約しようとするから、すぐクーラーも消そうとするよね
    これは本当言っても治らない

    +7

    -0

  • 618. 匿名 2018/07/25(水) 14:27:28 

    餅で喉を詰まらせる人
    台風の時に川を見に行って流される人
    子どもを車に置き去りにする人
    暑い中冷房をかけないで熱中症になる人
    部活中に倒れても顧問に適切な処置をしてもらえない学生

    毎年ニュースになるよね。
    悲しくなる。
    自分は大丈夫なんて少しでも思ってたら、そこから既に間違ってるって気づいて欲しいよ。

    +10

    -0

  • 619. 匿名 2018/07/25(水) 14:34:55 

    今、BSのワールドニュースで韓国のトップニュースが猛暑の中の停電だったよ
    電力需要が高くなる夕方から連日停電してるらしい
    なんちゃって先進国にはこの猛暑は対応できないんだな

    +7

    -1

  • 620. 匿名 2018/07/25(水) 14:36:01 

    去年の夏、暑くて首の後ろ冷やしてたら頭痛で気分悪くなりました。
    冷え性の人は冷えすぎるらしい。
    暑いのに、冷やすと頭痛がするから辛い。

    +8

    -1

  • 621. 匿名 2018/07/25(水) 14:37:15 

    >>618
    こうやってみると、当たり前のことをやらないできない人達だね。唯一部活中の子は気の毒だけど。

    +5

    -0

  • 622. 匿名 2018/07/25(水) 14:39:18 

    >>619
    日本が当たり前だと思うことも海外では当たり前じゃないんだよ。アメリカ住んでたけど、ちょっと雨風吹いただけで停電なんてしょっちゅうある。
    日本は色んな面ですごい整った国だと思う。

    +16

    -0

  • 623. 匿名 2018/07/25(水) 14:45:09 

    >>620
    首の後ろは冷やしたら駄目だよ!血管が細くなって血流悪くなり頭痛になる

    ただ気持ち良さげなだけ

    +11

    -1

  • 624. 匿名 2018/07/25(水) 14:52:57 

    そうなん?テレビで熱中症対策で、脇の下、首の後ろ、鼠径部を冷やすように言ってた。
    冷え性の人はだめかもしれないけど、熱がある人は少し冷やした方がいいんじゃないの?

    +6

    -0

  • 625. 匿名 2018/07/25(水) 15:40:51 

    ブラック部活でスポーツ庁が、
    先生に対する対策は外部顧問、生徒に対しては上限を定めている
    プラス抜き打ちで実態調査やアンケートを実施してほしい
    それも学校だけを対象とするのではなく、あらゆるスポーツ団体を含めて
    学校や市に意見を求めても隠蔽するから無意味
    保護者対象に意見を求めてほしい
    ただし学校経由で提出先が市のアンケートも無意味
    それよりまず、スポーツ庁と市が癒着していたら無意味
    そう考えると、新聞社が信用できるかもしれない

    +2

    -0

  • 626. 匿名 2018/07/25(水) 15:50:21 

    >>619
    日本も二年後のオリンピックでなんちゃって先進国って笑われるから言わない方がいい

    +5

    -2

  • 627. 匿名 2018/07/25(水) 16:02:33 

    今日やる予定だった京都のお祭り猛暑で中止だって
    先日やってた祭りもよくやれたな~

    +4

    -0

  • 628. 匿名 2018/07/25(水) 16:05:16 

    オリンピックは日本の問題だけじゃ無くそもそものオリンピック委員会からおかしいからなあ

    +6

    -0

  • 629. 匿名 2018/07/25(水) 20:05:49 

    日本人の純血をなくすためだったりして

    +0

    -1

  • 630. 匿名 2018/07/25(水) 20:57:34 

    また愛知県で熱中症死亡者が出てしまいました
    熱中症で40代男性受刑者死亡 名古屋刑務所、冷房なし:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    熱中症で40代男性受刑者死亡 名古屋刑務所、冷房なし:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)www.chunichi.co.jp

    熱中症で40代男性受刑者死亡 名古屋刑務所、冷房なし:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)2018年(平成30年)7月25日(水)中日新聞 CHUNICHI WEBMENUSEARCH天気ウーマン環境住まい就職・転職進学・教育旅行相談囲碁・将棋暮らし医療イベント地域のニュース愛知岐阜三重静岡...


    冷房のない刑務所の受刑者だそうです

    しかし今度は喜びの声が出そうじゃないですかね
    「犯罪者なんだから当然」とか「思いがけず税金浮いてラッキー」とか

    冷房設備を使っていいのは普通の大人だけ
    大半の子供も捕まった犯罪者も税金を貪り社会に貢献していない同室の存在だから熱中症になって当たり前
    使わせないことで「早く普通の大人になって冷房設備を使う」という綺麗な夢が生まれる
    ってな美談に…

    +2

    -0

  • 631. 匿名 2018/07/25(水) 21:20:13 

    >>434
    電気代はいくらですか???

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2018/07/25(水) 21:42:45 

    うちのダンナは元高校球児で、練習中は水飲むなって時代だったけど、トイレに行った時に水飲んでたって。
    ジャンクスポーツでも、池の横にストローおいといて池のそばに球が飛んでったらそのストローで池の水を飲んでたって。
    ただ我慢するのが根性じゃなくて、そういう知恵を働かせるのも根性。
    そこまでさせるのも異常だったと思うけど…。

    +9

    -0

  • 633. 匿名 2018/07/25(水) 21:57:52 

    結局、小中学校にエアコンつけないのは、子どもたちに選挙権がないからだろうか?
    選挙権がないと殺されるのか?
    本当に少子化問題を真剣に考えているのかな?
    今の政治って選挙権持ってる老人に忖度し過ぎ。
    なんで参議院の議席増やすのよ。なんで先にカジノなのよ。
    山本太郎は好きじゃないけど、子どもと被災者優先でお願いしたい。
    二言目には、選挙の結果指示されてるって言うけど、言ってたこととやってることに差がありすぎる。
    選挙区の問題で県の一票の格差を問題にするなら、人口に加味して年齢による一票の格差もなんとかして欲しい。
    そうしたら、若者も選挙に行くようになるかもしれない。
    数の論理で言ったらジジイババアの意見しか通らんわ。色んな立場の人間の意見を吸い上げるのが、本来の民主主義じゃないの?
    いっそこの暑さで、老人の数が減ったらいいのに。

    +3

    -3

  • 634. 匿名 2018/07/25(水) 22:46:00 

    >>539
    私が顧問なら、体調不良なら、逆に保護者の方から強制的に生徒を休ませてほしいな
    体調が悪化して責任問題に発展しても困るし
    むしろ部活に強引に来させる保護者を迷惑に思うかも
    体調不良の生徒のお世話までできないから
    きっとそこまで手が回らない
    今の部活の顧問はズレてますね

    +5

    -0

  • 635. 匿名 2018/07/25(水) 22:48:29 

    >>633
    お金があるのにエアコンをつけないのは、
    危機感が足りないか、要望を無視し続けた職務怠慢か、
    どっちか?

    +2

    -0

  • 636. 匿名 2018/07/26(木) 00:17:46 

    >>635
    税金を他のところに使いたいんじゃない?

    +0

    -0

  • 637. 匿名 2018/07/26(木) 00:48:13 

    クーラーつけると地球環境が温暖化、オゾン層破壊→もっと酷いことになる→だから皆で我慢する

    +1

    -3

  • 638. 匿名 2018/07/26(木) 01:13:47 

    >>310
    単純に考えすぎでしょあなた…報道されなきゃ存在しないわけじゃないんだから…
    全部が全部止まってるわけじゃないし

    こんな状況で残ってる原発も止めよう運動するの
    根性大義に殉じて若者を殺すこの国が嫌なのではないの

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2018/07/26(木) 07:55:22 

    >>509
    我慢大会とかこだわりとか、
    あなた無知すぎるw

    +0

    -1

  • 640. 匿名 2018/07/26(木) 08:09:06 

    >>542
    違うと思うの.......

    +0

    -0

  • 641. 匿名 2018/07/26(木) 08:15:14 

    >>569
    いずれあなたもセンサーが効かなくなって子供や孫たちに同じように思われるよ。

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2018/07/26(木) 08:58:27 

    中学生の登下校を徒歩圏内を狭くして、距離が遠い子は自転車通学にしたい子はしても良いようにしてほしい
    熱中症の予防にもなるし、不審者も多いから防犯にもなる
    年々気温は高くなり、来年の夏もきっと暑い
    外人絡みの犯罪も増えてる
    真面目な外人もいるけど、日本人だけよりは治安が悪くなるのは受け入れて対策しないと
    自転車は小回り効くから細道入れば逃げれるし、徒歩だと車に連れ込まれる
    車で連れ込み狙いの不審者が増えてる気がする
    今すぐとりかかれて、簡単で安上がりで一石二鳥の熱中症と防犯対策になるよ
    歩きが鍛えられるから歩きがいい子は、歩きにして、選択自由にしたらどうかな?

    +4

    -0

  • 643. 匿名 2018/07/26(木) 11:04:50 

    >>633
    老人を全部一絡げに言うのやめてくれる?
    長年真面目に働いて税金年金たくさん納めてきた人だって大勢いるんだから

    +2

    -0

  • 644. 匿名 2018/07/26(木) 11:55:30 

    >>643
    税金を払った金額じゃないのよ。
    少子化が進むとこの国は終わりなのに、
    今夏の猛暑で我慢させられるのは子ども。
    虐待児だってたくさんいる。
    カジノだ、議員増やすだ、やめて欲しい。
    もう未来を諦めているのかとさえ思うよ。

    +1

    -0

  • 645. 匿名 2018/07/26(木) 12:34:50 

    叩かれるかもですが、京都住みですが、毎年とそんな変わらないって思ってます。
    いつも警戒しつつ活動する、毎年一緒のことです。
    毎年、京都を始め熊谷とか一部の場所が40度近くですが、今年は他の地域も同じくらい暑いからこんなに騒がれてるんだなと思います。
    ただ、みんな気をつけようって雰囲気になってるのは有難い。

    +2

    -0

  • 646. 匿名 2018/07/26(木) 13:49:44 

    >>644
    税金を払った金額じゃないというなら
    子どもは未来の納税者、将来の年金も払ってやるんだからとか言わないでね

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2018/07/26(木) 13:55:53 

    >>633
    大阪の某市です。部落の中に建てた小学校の校舎は同じ市のどこの小学校よりも立派で、最初に冷暖房もついた。同じ市内の学校もついてないとおかしいじゃないか?てことかどうかは知らないが、大阪府の冷暖房普及率は80%以上。私が前に住んでいた九州の某市では小学校1年生の教室だけ暖房のみあった。大阪に来て、子供を育ててみて、大阪は両方あるんだとびっくり。公立中学、高校もたぶんある。その他の地域にもあると思ったら、まだないのに、またびっくりした。今年の猛暑をきっかけに、何が何でもつけてあげてほしい。

    +3

    -0

  • 648. 匿名 2018/07/26(木) 14:47:28 

    でも子供の保護者はそのために自分たちが金を出すのは嫌なんでしょ
    大事な子供のためなのにねー
    簡単にいうけど本体・設置費用・電気代・メンテナンス×台数一体いくらかかると思ってるんだよ
    国や自治体ばかり頼ってないで少しは自分たちでも負担しようと声を上げる親はいないのかな?

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2018/07/26(木) 18:11:01 

    >>646
    そんなに子どもにお金使うのイヤなの?

    +0

    -1

  • 650. 匿名 2018/07/26(木) 18:22:13 

    >>646
    ジジババが自分の意思でエアコンつけずに死ぬのは仕方ない。自業自得だもん。
    けどさ、子どもにはつけるつけないの選択権もないのよ。

    +2

    -0

  • 651. 匿名 2018/07/26(木) 22:12:01 

    子供は税金払ってないんだから優遇するな
    私達の血税でつけてやる道理はない
    自然沙汰だよな
    もっと必要な人がいるだろう
    …という声がめっちゃ大きいのだろうなって人気順の生活保護トピ見て思った

    +0

    -0

  • 652. 匿名 2018/07/27(金) 15:49:05 

    子供の税金は親にかかってきてるよ。
    でもその親だって産むという選択をする限り背負う義務はあるかと。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード