ガールズちゃんねる

見返りを求めてくる人の心理ってなんなんでしょうか

278コメント2018/07/27(金) 09:26

  • 1. 匿名 2018/07/24(火) 09:41:49 

    「自分は〇〇してあげたのに」とか「〇〇だったからこのくらい返ってくるかな」と期待したりして
    自分のした事に報酬を求める人っていませんか?
    最初から見返りを期待して行動するなら何にもしなくて良いのに…と思うのですが どう思いますか?

    +239

    -86

  • 2. 匿名 2018/07/24(火) 09:42:41 


    コメントしてあげたんだからプラス押してよ

    +485

    -8

  • 3. 匿名 2018/07/24(火) 09:42:45 

    いるよねー
    めんどくさい人

    +304

    -21

  • 4. 匿名 2018/07/24(火) 09:42:45 

    下心

    +131

    -5

  • 5. 匿名 2018/07/24(火) 09:42:53 

    韓国人みたいな?

    +113

    -61

  • 6. 匿名 2018/07/24(火) 09:43:02 

    そういう人には大きなお世話ってことを教えてあげたいね。

    +173

    -7

  • 7. 匿名 2018/07/24(火) 09:43:05 

    全て損得勘定してる。自分だけ損したくないんだと思う。

    +373

    -4

  • 8. 匿名 2018/07/24(火) 09:43:11 

    +158

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/24(火) 09:43:44 

    みんな奥底では見返り求めてるもの

    +521

    -16

  • 10. 匿名 2018/07/24(火) 09:44:10 

    育ちだよ。

    育ちが悪い

    +75

    -69

  • 11. 匿名 2018/07/24(火) 09:44:21 

    ほんと迷惑。
    自分が期待してた感想や反応が得られないと不機嫌になったり、陰で文句言うくらいなら
    最初からしなくて結構です!って感じ。

    +325

    -17

  • 12. 匿名 2018/07/24(火) 09:44:32 

    思わない人なんていないと思う。どんな善人でも思ことはあると思う。

    +401

    -16

  • 13. 匿名 2018/07/24(火) 09:44:33 

    見返りを求めてくる人の心理ってなんなんでしょうか

    +147

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/24(火) 09:44:47 

    親切の押し売り。

    +188

    -10

  • 15. 匿名 2018/07/24(火) 09:44:59 

    ケチな人

    +94

    -7

  • 16. 匿名 2018/07/24(火) 09:45:09 

    仕事頑張ってるのは評価(見返り)が欲しいからだし
    手伝ったら、感謝されたいし
    見返りを求めるって普通のことじゃないの?

    もちろん親切心でやることもあるけど
    できれば「ありがとう」の一言でもいいから返してほしいと思うよ。

    +559

    -20

  • 17. 匿名 2018/07/24(火) 09:45:15 

    つきあうのやめれば?

    +107

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/24(火) 09:45:20 

    自分に返ってくるから悪口を言わないって人も何か腹黒くて嫌い

    +42

    -42

  • 19. 匿名 2018/07/24(火) 09:45:20 

    その人も誰かに何かされたらお返ししないとってタイプの人だと思います。
    だから他の人にも求めてしまうのかと。

    +249

    -4

  • 20. 匿名 2018/07/24(火) 09:45:34 

    いるいる。
    日頃から子供嫌いとか言いながらキレまくりの子育てしてるママ友が、「将来は恩返しして欲しい〜」と言ってるのを聞いて引いた。

    +164

    -10

  • 21. 匿名 2018/07/24(火) 09:45:37 

    色々と利用されてしまった経験があって、見返りをもらう=対等な付き合いって考えてるのかも

    +180

    -3

  • 22. 匿名 2018/07/24(火) 09:46:14 

    見返りを求める人に何かしてあげようって思わないからな。笑

    +37

    -16

  • 23. 匿名 2018/07/24(火) 09:46:31 

    見返りを求めてくる人の心理ってなんなんでしょうか

    +140

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/24(火) 09:46:42 

    自分がそうだった。友達の誕生日にメールしたり軽いプレゼントあげてたりしてたけど
    私の誕生日覚えてる人は1人もおらず。
    私は覚えて色々してたのに、なんで私には何もないの?ってプンプンしてた時期あった。

    私が勝手にやってたことで相手はして!なんて言ってないことに気づきもうやめた。

    +354

    -3

  • 25. 匿名 2018/07/24(火) 09:46:58 

    客でもいるよね、「こんなに買ってやったんだからサービスしろよ」って言うヤツ。そういうヤツにかぎってたいした金額でもないんだけどね。セコいなーって思う。

    +121

    -10

  • 26. 匿名 2018/07/24(火) 09:47:14 

    見返りか…兄夫婦が仕事忙しそうで甥っ子姪っ子を預かって面倒見ることがよくあるだけど、それが当たり前になってお礼すら言われなくてだんだん空しくなってくることはある…

    +283

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/24(火) 09:47:37 

    私は絵を描くから結婚式のウェルカムボードの依頼が多いんだけど、画材に3000円ぐらいかかったからお返しはせめて同額は欲しいと思ってしまうな
    材料費すらくれない人結構いるし、頼むくせに私の結婚のお祝いはくれなかったりするとモヤモヤする
    最近は断るようにしてるけど

    +349

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/24(火) 09:48:01 

    コミュニケーションのひとつだからもらいっぱなしの人は常識がない

    +209

    -10

  • 29. 匿名 2018/07/24(火) 09:48:14 

    主はなにか物をもらっても、お返ししないタイプなんだねw そっちの方が育ちが悪いよ。

    +264

    -32

  • 30. 匿名 2018/07/24(火) 09:48:44 

    >>16
    仕事はまた別かと。
    たまに自分の好意で勝手にしたこと(何かプレゼントしたり)で、
    自分に同じ事してくれない事に対して文句言う人いるけどそれはなんかなー、って思う。

    +54

    -3

  • 31. 匿名 2018/07/24(火) 09:48:47 

    >>23 カバオくん可哀想w

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2018/07/24(火) 09:49:03 

    もはや日本の文化みたいなもんだし。
    お歳暮とか、お祝いの半返しとか。

    +129

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/24(火) 09:49:16 

    聖人ばっかりね すごい
    自分はせめてありがとうは言われたい

    +294

    -4

  • 34. 匿名 2018/07/24(火) 09:49:48 

    >>29
    これがめんどくさい。
    何かもらったら必ず返さなければいけないってルールないよね。
    お礼だけじゃダメなの?タイミング的に渡せない場合もあるのに。

    +19

    -35

  • 35. 匿名 2018/07/24(火) 09:50:09 

    見返り求めるのが普通じゃないの?
    1:2で相手が得したらイラッとくるよ

    +80

    -18

  • 36. 匿名 2018/07/24(火) 09:50:23 

    そんなことあからさまに要求してくる人見たことないし、言われたこともない。
    みんな陰では見返り求めて悶々としてるのかな?

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/24(火) 09:50:25 

    お返ししたくないなら、最初から貰わなければいい。常識ない

    +121

    -14

  • 38. 匿名 2018/07/24(火) 09:51:00 

    セコイんだよ

    過去の私がそうでした

    +25

    -8

  • 39. 匿名 2018/07/24(火) 09:51:46 

    お返しやお礼を普通と思ってる人は意識すらしないんじゃない?

    +82

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/24(火) 09:51:46 

    見返りを求めてくる人の心理ってなんなんでしょうか

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/24(火) 09:51:58 

    こっちがお願いしたことなら、見返り求められても仕方ないと思うし、ちゃんと相手が納得するお礼をするべきだと思う。
    頼んでもいないのに見返り求められたらうざいけどw

    +126

    -5

  • 42. 匿名 2018/07/24(火) 09:52:03 

    無条件で見返りを求めないのは子どもとか家族のみでしょ。友達なのにお返ししないのは図々しい。

    +192

    -5

  • 43. 匿名 2018/07/24(火) 09:52:14 

    ボランティアだって「ありがとう」を期待している部分はあると思うよ
    声に出して求める人は品がないけれど、何も求めずに他人に何かするって難しい
    我が子には無償の愛だけれど他人には、やっぱり心のどこかで見返りを求めている

    +81

    -9

  • 44. 匿名 2018/07/24(火) 09:52:39 

    ギブ・アンド・テイクは
    社会人としては当たり前。
    みんな正直に口に出さないだけ。詳しい話を聞いていないからなんとも言えないけれど
    (トピ主さんの知人はもっと極端に嫌らしいほど
    下心みえみえなのかもしれないけれどね。)



    +132

    -4

  • 45. 匿名 2018/07/24(火) 09:52:51 

    >>34
    ルールなんかないけどさ、貰ってばかりで何も返せないなら私なら貰うことを断るかな
    「気持ちは嬉しいけど私はあなたに何もお返しができる出来ないから受け取れない」って伝えます
    それでもくれるなら貰うしかないと思うけど

    +79

    -6

  • 46. 匿名 2018/07/24(火) 09:52:51 

    ただお返しを受け取らない人も大迷惑
    わざわざ嫌々返してるのに

    +85

    -8

  • 47. 匿名 2018/07/24(火) 09:53:17 

    ガルちゃんにもいっぱいいるじゃん例えば、たかがエレベーターの開閉ボタン押しただけなのに感謝もされないムカつく!って(笑)

    +41

    -12

  • 48. 匿名 2018/07/24(火) 09:53:38 

    職場の人から旅行のお土産もらったことあって、その相手から〇〇(私)はくれないよねー!
    って言われたけどさ
    ちゃんとお礼はしてるし、たまたま旅行に行く機会がないからそもそもあげるお土産がないわけで。

    この場合ってお土産もらったお礼にわざわざどこかでプレゼント買ってこの前のお礼、って渡さないとダメなの?
    そう言われるくらいならお土産いらないんだけどなー。

    +134

    -5

  • 49. 匿名 2018/07/24(火) 09:54:07 

    身内以外(友達とか)に親切にしたのにお礼の言葉が一切なければ、ちょっともやっとするよ。
    誰にも言わないけど。

    ママ友のところの兄弟の一人が熱を出し、その子から一切目が離せなくて外出できないから代わりに幼稚園のお迎えに行ってほしいと頼まれ、その子供をママ友自宅まで送りとどけ、ポカリ差し入れしたのにお礼も何も言われなくてもやっとした。
    そこまで精神的余裕なかったのかなーと思うようにしてるけど。

    +80

    -3

  • 50. 匿名 2018/07/24(火) 09:54:40 

    無償で他人によくする人もいないから多少見返り求めるのはわかるけど、グチグチ言ってる人見ると初めから何もするなよって確かに思う
    その方が本人も楽だろうに

    +71

    -5

  • 51. 匿名 2018/07/24(火) 09:54:47 

    >>16
    違う。
    主が言ってる人はそういう事じゃないと思う。

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2018/07/24(火) 09:55:06 

    >>1
    あなた無給でお仕事頑張れます?

    +3

    -17

  • 53. 匿名 2018/07/24(火) 09:55:19 

    職場でおみやげとか貰ってもこまるわー
    一個80円〜100円程度だとしても人がたくさんいるから一回につき4000円〜5000円かかるし。
    持ってこないと影でぐちぐち言う奴いる。
    金かかることは嫌い。

    +44

    -3

  • 54. 匿名 2018/07/24(火) 09:55:28 

    >>35
    だったらそもそも相手に対して何もしなければいい。
    見返り期待したの行動はいらない。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/24(火) 09:55:43 

    自分がしてやった10倍返せって言うのはおかしいけど、見返りを求めるってそんなにおかしいことじゃないと思う。
    損得勘定程度での付き合いなら特に。
    仕事手伝ってもらったから、逆の時は手伝ってあげるとか、その逆も然り。
    でも親友とか肉親を心から心配したり、手伝ったり、あげたりすることには見返りは求めない、そんな関係もある。
    見返り求めるのはその程度の関係だし、それを口に出すのは下品だと思うけどね。

    +59

    -2

  • 56. 匿名 2018/07/24(火) 09:55:54 

    >>48
    旅行のお土産ってことだと思うけど
    行ってないならしゃーない

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2018/07/24(火) 09:56:20 

    >>16
    仕事のことじゃないと思うよ。
    短かの友達やママ友、そういう関係での事だと思うけど

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/24(火) 09:56:34 

    >>29
    誕生日とかどこか行ったから〜とかいってもらう貰い物はお返しするけど全く欲しくないものを欲しいかなと思ってって言ってほいほい買ってきて後で色々あげたのにっていうのは疲れる

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/24(火) 09:56:51 

    >>48
    それは相手がおかしいよ
    そんなこと言う人恥ずかしいね

    次からはお土産受け取らなくていいんじゃない?

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/24(火) 09:57:43 

    家族にもお返しはするよ
    義両親にお金貰ったら半分は返してるし

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2018/07/24(火) 09:57:48 

    >>24
    気持ちわかるーーー!w
    私もそれ嫌になって誰にも送らなくなったよ。
    なんか自分の時に何もないと虚しくなってたw

    +32

    -2

  • 62. 匿名 2018/07/24(火) 09:58:20 

    思ったとしても人は人だとか、何か事情があるとか、他で返ってくる返ってきてると自分で処理するものでしょ
    態度や口に出す人ってなんだろうね

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2018/07/24(火) 09:59:08 

    人に期待しなければ気が楽になる

    +37

    -2

  • 64. 匿名 2018/07/24(火) 09:59:15 

    ありがた迷惑なことをしてる人にはお礼なんてしない
    余裕のあるときは出来るけど無いときは絶対しない
    良いことをして自分の心を満たしたいのかもしれないけど余計なことしないでって感じだよね

    +14

    -10

  • 65. 匿名 2018/07/24(火) 09:59:24 

    損得勘定でしか物事を見てないんだろうな

    +4

    -13

  • 66. 匿名 2018/07/24(火) 09:59:40 

    お返ししない人は迷惑だったんだと思うようにしてる

    +52

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/24(火) 09:59:52 

    >>46
    本音と建前使い分ける人多いからお返しすべきかすごく悩むよね…
    嫌々になるよ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/24(火) 10:00:04 

    >>48
    うちにもいるわー。
    だからそう言う人のお土産ほんといらないんだよね。でもみんないる前で、いや私はいらないんで。とも中々言いづらい。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/24(火) 10:00:25 

    「自分は他人に対して何ができるか・できないか」を中心に考える人か
    「他人が自分に対して何をしてくれるか・してくれないか」を中心に考える人か
    の違いじゃないですかね

    +10

    -6

  • 70. 匿名 2018/07/24(火) 10:00:38 

    >>47
    エレベーターで開閉ボタン押してもらったら「すみません」とか自然と出ない?
    出ない人って、してもらって当たり前だと思うのかな?車を運転していて狭い道で対向車が待っていてくれたら一礼しない?人と人とのコミュニケーションが不足しているから、どんどん欧米化しているけれど日本の習慣って人が気持ちよく生活できる知恵だと思うよ

    +93

    -2

  • 71. 匿名 2018/07/24(火) 10:00:47 

    そういえば、宅配便や書留で何か贈っても、何の音沙汰もない人いるよね!
    一応追跡できるから配送済みなのはわかるけど、届いた事の報告も兼ねて連絡するのは常識じゃないかな?
    何の連絡もないと、「迷惑だったかな?」とか考えちゃうよ。

    +58

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/24(火) 10:02:02 

    >>56
    だからそれを言ってるんでしょw

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/24(火) 10:02:06 

    >>48
    ディズニーで小さいメモ帳とか買ってくるタイプ?

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2018/07/24(火) 10:02:26 

    陰口で私は~してあげたのに、って行ってた昔の友達は今ではおせっかいがすぎると言われてる

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/24(火) 10:02:32 

    相手の方のことね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/24(火) 10:02:34 

    職場でいます。

    たまにお菓子をあげてありがとうと喜んで食べる癖に今まで一切貰った事がないです。
    別にたいした事ではないですが結構年なのに常識ない人だと思い距離を置いている。
    旅行に行くと行ったらお土産要求された。

    +25

    -8

  • 77. 匿名 2018/07/24(火) 10:02:49 


    数年ぶりに仲良し3人で会うことになった。
    私は友人Aが結婚したからお祝い1万円を渡した。
    友人AとBは連名で私に結婚&出産祝いとして5000円相当の品物をくれた。
    もしBも結婚したら1万渡すつもりだけど…金額差にモヤモヤしてしまった。

    AとBに内祝いを返すべきなのか…どうなのか…。

    +44

    -3

  • 78. 匿名 2018/07/24(火) 10:02:53 

    >>7 そういう人は他人にはなにもかもしてあげたりしないと思う。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/24(火) 10:03:56 

    お礼の言葉って見返り以前の話だよね。
    それすら言われないってことは、実は迷惑がられてるんじゃない?

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2018/07/24(火) 10:04:06 

    子供の頃からご褒美と引き換えに色々としてきた人なんじゃない?

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2018/07/24(火) 10:04:15 

    >>1
    ガルちゃんは見返りを求める人だらけじゃん。

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2018/07/24(火) 10:04:23 

    相手に対してしてあげたいって気持ちではなく、

    相手にしてあげて、お礼言ってもらえて、自分にもお返しをしてくれる。
    これ前提でしてる人は迷惑かな。その文句を直接言ってきたり、陰口みたいにみんなに言うのは違うと思う。

    +44

    -2

  • 83. 匿名 2018/07/24(火) 10:04:34 

    >>18
    え?そうかな?言わないのが大人じゃない?

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/24(火) 10:04:58 

    見返りもとめたくなるよ。特に親。

    +5

    -8

  • 85. 匿名 2018/07/24(火) 10:05:27 

    >>79
    お礼の言葉だけじゃ満足しないんだと思うよ
    何か物をもらったら言葉だけじゃなく物のお返しも欲しいんじゃない?

    +9

    -5

  • 86. 匿名 2018/07/24(火) 10:06:12 

    >>76
    あなたが好きで買ってきてるんでしょ
    お土産要求されたって会話を円滑にするための社交辞令で別に本気で言ってるわけじゃないかもしれないじゃん
    ほんと面倒臭いわ

    +22

    -5

  • 87. 匿名 2018/07/24(火) 10:06:52 

    >>47
    ボタン押してる人が「お先にどうぞ」と降りる順番譲ってくれたのなら、私はお礼するよ。
    善意に対して感謝の気持ちをあらわすのは当たり前だと思うし、お互い気持ちいいので、必ずそうする。

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/24(火) 10:06:54 

    ありがとうやすみませんなどの、お礼の言葉に関してが必ず出てくるけど。
    それは見返りでなく挨拶でしょ?

    +19

    -5

  • 89. 匿名 2018/07/24(火) 10:07:37 

    マイナスかなー。
    誰かに何かする時、「自分がしたいからするんだ」と思うと、同程度のお返しが無くてもイラっとしないよ。

    +30

    -2

  • 90. 匿名 2018/07/24(火) 10:07:39 

    >>70
    横ごめん。
    私も「すみません」「ありがとう」って言葉、自然と口から出るタイプだった。
    子ども産んでからも自然と出るから、出かけて嫌な思いしたことほとんどない。むしろみんな優しい。
    ベビーカートピとか読んでると言わない方が多い感じだからびっくりした。
    今は自然と言わない人のほうが多いのかな~

    +44

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/24(火) 10:08:10 

    >>76
    あなたがお菓子あげてたんでしょ?
    相手から欲しいとか言われたんじゃなく。
    自分にはくれないと常識ないと思うなら、初めからお菓子あげなければいい話。
    そこで仕事に支障がでるわけじゃないよね。

    +25

    -2

  • 92. 匿名 2018/07/24(火) 10:08:34 

    >>77
    「お返しいらない」と言われたのではなければ1000円程度の内祝を渡すかな、私なら。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/24(火) 10:08:44 

    ギブアンドテイクの行き過ぎた人でしょ。

    確かに世の中ギブアンドテイクなんだけど、なんだかな~と思う人っていますから。

    近所に高い頻度でお裾分けをしてくるお宅がありました。
    アレルギーがあるのでお裾分けは申し訳ないですが・・迷惑だったんですが「いりません」とも言えないので受け取っていました。
    そんなに親しい人ではなかったのと、アレルギーの話をするのも気が引けて(当時あまり認知されていなかったので)お返しは「お裾分けはそんなにいらないですよ」の意も込めて、4度に一回の頻度でしていたのですが、蓋を開けたら近所中に「もらいっぱなしの人」と言い触らされていました。
    玄関の前で、誰だか知らない人に「遠慮深くしていて図々しい」と大声で聞こえよがしに言われましたから。
    他の誰かに言い触らす過程で。
    私が渡していたお取り寄せのケーキタルトとか実家に帰った時に買って行ったお土産など、その他諸々は一度もあげていない事になっていましたよ。
    こういう経験をしてからギブアンドテイクの極端すぎる人は警戒する様にしています。

    +52

    -3

  • 94. 匿名 2018/07/24(火) 10:08:59 

    >>24

    わたしも。
    結構ディズニー好きな友達多くてサプライズディズニー何回かしたことある。
    1人は誕生日忘れられて1人は海外のおみやげ(クッキーだけ)1人は入浴剤だった。
    今年からはおめでとうだけにする予定。
    無意識に見返り求めてた自分にもショックだったけどこんなにモヤモヤするとは思わなかった(笑)

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/24(火) 10:09:03 

    損得勘定が強いんだろうね
    そういう人は子供のころ親が厳しいとかネグレクトとか愛情の注がれ方に歪みがあって
    「いい子にしてないと愛されない」って感情が根付いてるせいらしい
    我慢や忍耐してないと相応の愛情や対価はないって思ってるから
    のびのび勝手にやってる人が腹立たしいし自分はこれだけ我慢して気を使ってやってるんだから
    これぐらい返報があってもいいだろうと
    いちいち物事に損得勘定してしまうのだとか

    +12

    -14

  • 96. 匿名 2018/07/24(火) 10:10:34 

    ありがとうも言えないなんて、最低限の挨拶も出来ない情けない大人。

    +53

    -2

  • 97. 匿名 2018/07/24(火) 10:10:49 

    叶姉妹のカレンダーの言葉を教えてあげたい

    あなたのためにと言われたら
    自分のためになんかしたら?みたいな
    名言があったよ

    +23

    -3

  • 98. 匿名 2018/07/24(火) 10:10:52 

    >>77
    また3人で会って、その時2人にこれお祝いって同じ2人分で5000円相当のあげればいいんじゃ?
    私ケチだから同じくそういうのモヤモヤしてしまう。笑

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/24(火) 10:12:59 

    ほんとに仲良い子や信頼してる子、親などには見返り求めてないし、無償でやってあげたいって気持ちがあるんだよね。
    多分見返り求めちゃう相手はそこまでの仲じゃないんだと思う。

    +34

    -2

  • 100. 匿名 2018/07/24(火) 10:13:03 

    >>88
    お礼の言葉を言われるってのも一種の見返りだと思うけど。
    そういや、レストランやデパート入り口の重い扉を支えて、他人が出入りするのを待ったのに会釈すらなかったと書き込んだ事あるけど、
    「そんな事で見返りを求める方が問題がある」
    って叩かれた事あるよ。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/24(火) 10:13:23 

    >>77
    友達の結婚を1万円出すほどおめでたいと思えるあなたにブラボーだよ。
    大人の女性として素敵です。
    内祝いは最低限でも渡してスッキリして、今後は他の2人の金銭感覚に合わせたらいいよ。

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/24(火) 10:14:53 

    これくらいしたから、こうでしょうと思う事あるよー
    私は飲まないので飲み会の時は自然と運転手にされるんだけれど
    飲まないのにお酒をガンガン飲む人と割り勘にされた時は
    せめて1000円だけでもいいから、少な目でいいよ。と言ってもらいたかった
    ううん500円でもいい!その気持ちが欲しかった
    当たり前に損をさせられるとムッとなる。人間だから

    +43

    -5

  • 103. 匿名 2018/07/24(火) 10:15:07 

    >>96
    お礼はしてると思うよみんな。
    そのお礼で満足しないで例えば私はこれあげたのに、なんであなたはなにもくれないの?って人が迷惑なんだよ。

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2018/07/24(火) 10:15:20 

    >>92
    お返しいらないとは言われてないな。
    1000円程度ならお菓子でいいか。
    次会った時にでも…。

    友人Aから内祝いがあるかはわからないが、自分ばかり大盤振る舞いしちゃったかな…と若干後悔。
    お祝いに対しての価値観もそれぞれだもんね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/24(火) 10:16:32 

    >>33
    「ありがとう」も見返りに分類されるとは世知辛い世の中だな…
    主の言う見返りってもっとこう即物的なものって感じ

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/24(火) 10:18:01 

    あげたいからあげて、嬉しかったからお返し。
    普通のことなのに、意外と難しいんだねー。

    +7

    -5

  • 107. 匿名 2018/07/24(火) 10:18:02 

    友達の結婚式には3万だし余興も頼まれてしたのに、私が結婚した時はなにもなかった。
    身内だけの式だったから3万もいらないけど、結婚したあと何回か会ってたからその時お祝いとして何かあるのかと思った自分が馬鹿だった。

    +53

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/24(火) 10:18:15 

    >>76
    とりあえず要求無視でいいんじゃない?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/24(火) 10:18:35 

    >>98
    半返しだったら一人当たり1250円相当のものでいいと思うけど、2人で5000円分渡すの?

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2018/07/24(火) 10:19:25 

    そういや、
    「自分が友達の結婚式に参列して3万ご祝儀で包んだのに自分の時は挙式なし(身内だけ)だったからその子から何ももらえなかった」
    っていう書き込みをたまに見るし、そういう書き込みには大量プラス。
    これも見返りを求めてる事になると思うけどなぁ。

    +6

    -13

  • 111. 匿名 2018/07/24(火) 10:21:27 

    見返りは求めてないけど、友達の家に遊びに行ったとき、スイーツと友達の子供のおもちゃとペットのおやつと、友達の誕生日が近かったから千円程度のプレゼントを持って行った。

    数ヶ月後、私の誕生日はLINEでおめでとうと言われただけだし、またいろいろお土産持って遊びに行ったけどジュース一杯だけだったよ。

    勝手にあげすぎてたかなと思った。次行くときは安いお菓子500円ぐらいでいいかなと。

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/24(火) 10:21:57 

    >>110
    いやそこは当たり前のマナーだと思うよ。
    自分の式に来てくれた子には必ずお礼はするし、相手の式に招待されたら行くし、行けない場合は別で必ずお祝い金やプレゼントなど渡してた。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/24(火) 10:23:17 

    いい人だと思われたい、思って欲しい!という感情が強いんだろうね。本当は何もしたくないけど、いい人だって思われるために無理してるから、いい人と思われる+アルファがないと怒るのかも。

    +39

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/24(火) 10:23:46 

    >>101
    ネットとか本で結婚式参加なら3万、お祝いだけ渡すなら1万〜2万って書いてあったから普通だと思ってた。

    そうだね、金銭感覚の違いだよね。
    私にとって1万円は大金なんだけども、周りの様子見てその感覚に合わせるよ。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/24(火) 10:24:07 

    お返しを気にする人はそれをあげると自分が痛いと思ってるものをあげるからだよ
    本当はあげたくないってものをあげるとお返しがないとイライラする
    お祝い金だったりお土産でも
    見返りを求めない人はその人にしてあげたいからあげる
    自分にとって大した価値のないもので手軽に用意できるえど他人にとっては価値のあるものだからあげたい
    その2通り
    それ以外で無理に「お付き合いだから」「これ本当はあげたくないけど」ってものを差し出すのは
    イライラする人がやってるパターン

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/24(火) 10:24:44 

    >>110
    え、じゃああなたの結婚式のときお祝いなにもなくて平気なんだね。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2018/07/24(火) 10:31:32 

    ギブアンドテイクという言葉もあるし、全世界のほとんどの人がそういうもんだよ。

    +14

    -2

  • 118. 匿名 2018/07/24(火) 10:32:11 

    頼まれ事を言われて初めは簡単だしいいよーって言ってたけど段々毎回頼まれてそれくらい出来るでしょ?と腹が立ってきた。頼み事聞いてあげても当たり前的な態度を取られると見返りを求めてしまう。要は相手の気持ち次第だよ。

    +8

    -5

  • 119. 匿名 2018/07/24(火) 10:32:47 

    >>113
    私はこれが強かった。
    中学のとき不登校だったからその後、高校、大学と嫌われたくない、好かれたい願望が強くてどこか行ったらお土産買ったり、誕生日にはマメに連絡したりとかしちゃってた。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/24(火) 10:36:19 

    見返りを求めてないつもりでも、反応が薄かったりするとモヤっとはする
    心の中に収めてるから許して

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/24(火) 10:38:06 

    誰に対しても、何でも投資だと思っているのかも。
    しかも、絶対損しない投資だと思っているんじゃないかな。勝手に投資されて、返礼求められることあるけど、本当に困る。
    はくさい、食べないからいらない。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/24(火) 10:42:22 

    でも言わないだけで、みんな見返りは絶対期待してるよ。その言うと言わないで大違いだし、見返りを求めない人は人格者ね

    +25

    -3

  • 123. 匿名 2018/07/24(火) 10:47:18 

    後々報酬として返して貰うのを想定して動く人っているよね。何かのコミュニティとか人間関係に参加したらまずは自分にとって一番得になるような相手に接触する人。普通は気が合いそうとか話したら楽しそうみたいな理由で仲良くなるんだけど、得をするか自分に何かをくれるのが最優先。
    こっちは損と嫌な思いしかしないから関わらないに限る。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/24(火) 10:52:25 

    てかお返しなかったなーと思ったら次から特に何もしなくていいやってなるし、なんやかんやプレゼントとかくれる相手には次はあの子にこれあげよっかなってなるよ
    相手に合わせてバランスとれればいいんじゃないかな

    +31

    -1

  • 125. 匿名 2018/07/24(火) 10:57:58 

    いい人を努めてやってしまう人は
    自分自身が不安で自信がないから
    人間は社会から孤立している、グループで居場所がないという意識が強いほど不安感が強く
    過剰にいい人を演じて自分が所属するグループから嫌われないようにする特性がある
    自分が無理していい人をしてしまっているという自覚がある人は
    そうさせる不安の根本原因は何だろう?と考えて不安の解決に注力した方がうまくいくよ
    例えば不安行動の多いコミュニティとは別に新しいコミュニティに入って自分の居場所を増やすとか
    自分の核となるコミュニティ(家族や恋人親友)ともっといい関係になるとか

    どうでもいいその他大勢にいい顔をしてお金も心もすり減らすより
    この人の笑顔だけは守りたいって数人の好きな人に真心を尽くす事があなたも好きな人も幸せだよ

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/24(火) 11:00:34 

    >>71
    私の場合は
    迷惑。送ってこなくていい。
    キツイ言い方してごめんね。

    +3

    -6

  • 127. 匿名 2018/07/24(火) 11:16:01 

    話おかしいね
    見返りがないとガッカリするのは誰にでもあると思う。
    それをしょうがないと受け入れる人なのか、グチグチ言う人なのかってことでしょ。

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2018/07/24(火) 11:18:17 

    見返りってか、ありがとうくらい言えないのかなと思う事がありました。

    家が近所で行く場所が同じだから車乗っていく?って声掛けて迎えに行って送ったのに、お礼も言わず「じゃ!」とバン!と扉閉めてスタスタ行かれた時はさすがに一言なんか言えよとは思った。

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/24(火) 11:20:53 

    見返りとか求めないで「徳を積んだからこれで良いことあるだろう」って思うことにしてる。

    +16

    -2

  • 130. 匿名 2018/07/24(火) 11:23:07 

    >>70
    ん?欧米の方がコミュニケーション取ってるよ。だってスーパーで知らなくても目が合うと Hi!って言うし、エレベーターの中で友だち⁉︎って思うくらい話してても その場で会った人だったり。海外の人って 自分に返ってくるように 相手に何かをしてあげるんじゃなくて、してあげた相手が他の誰かにしてあげて 輪が広がっていく方が嬉しいんだって!
    日本式だと お互いの中が深まるかもしれんけど、輪は広がらない。
    欧米式だと 広がっていくなぁ〜と。
    でも、ムリはしない。頑張らない。やれるだけの事をする。 ムリをしたり頑張った結果 見返りがないと モヤモヤするからね。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2018/07/24(火) 11:23:16 

    >>76
    誕生日プレゼントのお返しとかなら分かりやすいけど職場のお菓子問題って微妙だよね
    くれるなら有り難くいただくけど、自分も買ってこなきゃいけないならそこまでして食べたいものでもないし。断るわけにもいかないしね。
    まあお土産要求するのはあり得ないけどさ

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/24(火) 11:24:57 

    損得でしか物事を考えれない性格に加えて、
    損だからやめておこうという判断もできない。
    とりあえずやって得できないと逆恨みする。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/24(火) 11:26:41 

    あげた以上のものが欲しいんですよ、きっと。

    わらしべ長者シンドローム。とでもいうか。

    +6

    -4

  • 134. 匿名 2018/07/24(火) 11:27:31 

    >>26

    あるある。
    当たり前の域に入ると勘弁してほしいよね。
    こっちも善意でやってたつもりが気が付けばモヤモヤしちゃう。

    「ありがと」
    「いつもすいません」
    の言葉だけでも違うのにね。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/24(火) 11:36:28 

    >>130
    アメリカ滞在中のホテルで、知らないお婆ちゃんに挨拶したら鼻で笑われたよ私...
    旅行先だし住んでないから別にいいけどね

    +3

    -5

  • 136. 匿名 2018/07/24(火) 11:44:50 

    見返りを求めてくる人に限った自分がしてもらった事は覚えてない

    +10

    -7

  • 137. 匿名 2018/07/24(火) 11:45:21 

    自分から、誕生日のアピールが強い方に、誕生日プレゼントをあげて、私の誕生日を聞いてきても、実際私の誕生日には、おめでとうもなし。
    これも、見返りって言うんですか?
    誕生日プレゼントのお返しは、礼儀だと思うのですが。

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/24(火) 11:50:10 

    >>137 もし来年も同じ事繰り返すならそれは見返りかなと思う。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/24(火) 11:50:39 

    相手を嫌いか好きかで決まると思う。
    好きな人や親しいと思える人には見返りとか思わない。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2018/07/24(火) 11:52:27 

    友達同士の誕生日プレゼントとかめんどくさいよね…1000円、2000円程度のポーチとかもらっても嬉しくないし。口紅もらった時はお母さんにあげたわ。

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2018/07/24(火) 11:54:31 

    多少の見返りを求めてしまうものではないでしょうか?
    例えば、電車でお年寄りに席を譲ったとします
    笑顔でありがとうと言われれば、とても嬉しいです
    でも、反応がないと寂しいです

    +23

    -1

  • 142. 匿名 2018/07/24(火) 12:03:14 

    友達を家に呼びたいという子供のために私から招待したんだけど、お礼も言わずササーと帰っていった親子。
    たぶん子供らが家を出た途端走って帰ってしまってママもそれを追って挨拶のタイミング逃したのかな、と。

    子供らギャーギャー騒いで、注意も聞かないし、空調下げても暑いし。子供らもめててもママたちは気づかずゆったりお喋り。飲み物やらオヤツ出したり、私だけ一日中バタバタと動いて正直すんごい疲れた。おもちゃも壊されてた。
    まあ、こっちが呼んだんだから仕方ないんだけどさ。

    でも一言ラインででもお礼があれば良かったのにな、と思ったんだけどこれも見返り求めすぎなのかな?

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/24(火) 12:05:21 

    >>70
    私はお礼は言いたいけど
    口が臭いときとか汗かいてるときとかは言わないようにしてる

    +0

    -5

  • 144. 匿名 2018/07/24(火) 12:08:08 

    お土産で見返りなんて求めたことない
    自分が好きで買ってきてるんだし

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/24(火) 12:10:53 

    昔そんな感じだった。>>7の言うとおり、自分が損をすると嫌だったのかも。それか、親とか身近に見返りを求めてくる人がいて、何かをしてもらったら返さなきゃって考えが染み付いたか。 見返りを求めるのは本当の優しさじゃないって思って見返りを求めるのを辞めました。
    何をやるのもどうするかもその人の自由って言い聞かせて

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/24(火) 12:15:23 

    友人から「母が個展を開くから、よかったら来て」と招待のハガキが届き、往復3時間かけて見にいった。
    後日、「行ってきたよ」プラス簡単な感想(もちろん褒める内容)をメールしたけど、一切返信なし。
    「ありがとう」の一言くらいあると思ってた。

    +32

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/24(火) 12:18:33 

    見返りですよね。
    みんな何だかんだいってるけれど
    自分の気持ちをわかってほしいとか
    喜んでほしいから
    向こうに反応がないと
    落ち着かないのだと思う。

    見返りってみんな持ってるんでしょうね。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2018/07/24(火) 12:20:41 

    飲みに行って、1件目を自分が出したから2件目とか次回は相手が出すべきっていうのは?
    これも見返り求めてる?
    確かに、おごってよ!と言われる訳ではないので。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/24(火) 12:24:12 

    見返りって言い方すると求めるのが傲慢な感じするけど
    例えば妊婦が電車の席を譲られて妊婦に譲るなんてあたりまえでしょ?って反応するのが正しい見返りの無い状態になるよね

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/24(火) 12:27:44 

    お礼いわない、しない人に限って
    頼んでない、恩着せがましいって言うイメージ

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2018/07/24(火) 12:29:09 

    ホントにこういうのウザいと思う派です
    見返り込みで物をくれる人とかいるから困る
    特に年配の人
    気前よくくれてるのかな?と思ってたら違う
    だったら要らないよ!ってなるもん
    こっちは欲しいと思って貰ってないのに

    +34

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/24(火) 12:32:59 

    「心理って何なんでしょうか」って聞き方が、性格悪い人なんだろうなーと思ってしまった。
    だって心理は単純じゃん。凄く迷惑なのは確かだけど。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2018/07/24(火) 12:36:04 

    勝手に世話焼いてきて断ると態度を豹変させるおばさん怖い
    私はあなたの娘ではありません…。

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/24(火) 12:42:30 

    ケースバイケース
    よく話を聞いてからじゃないと一概に言えないなぁ。

    それは見返りとは言わないケースもある。

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2018/07/24(火) 12:53:21 

    >>141
    え?そうなの?
    お礼を言われたいがために席を譲るの?
    何か違うと思うけど

    +3

    -12

  • 156. 匿名 2018/07/24(火) 13:12:19 

    自分も友達のために色々してあげたのに、自分が困ってる時には何もしてくれなかったのが悲しくて怒りを覚えたことがあった。
    でも、ある時「嫌われる勇気」を読んで考えがガラッと変わり楽になった。おすすめです。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/24(火) 13:27:54 

    >>16
    もちろん何かしてもらった、それがこちらの望んでなかったことでも、ありがとう、とは言いますよ。
    でも、そのありがとうという言葉だけでは足りないのか、自分の思ったようなリアクションじゃないから、と不機嫌になって周りに当たり散らす人が世の中にはいるんですよ。

    同居してるうちの義母のことですけどね
    ほんと面倒臭い

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/24(火) 13:29:19 

    車で送り迎えするのを当たり前にされちゃう件はガルでもよく見かけるが。
    ついでじゃんとか、見返りやお礼を求めるなんて!的なコメがあって驚く。
    厚意の押し付けはイカンけど、感謝の心は持っていたいものです。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/24(火) 13:50:35 

    パターンが色々あるので一概には言えませんが、あげるあげるみたいな人や単なるおすそ分けでお礼ないとか言うのは違うと思います。
    でも、冠婚葬祭の場合は貰ったらするのは見返りと言うより礼儀かな?と思います。
    それが面倒と言っても、日本がそう言う国だから自分が嫌でも仕方ない事なんて他にいくらでもありますしね。
    疎遠の人を披露宴に招待しておいて、こっちの時には招待したのに欠席な上に何もなしで見返り期待すんなだとそれは何もしない方が非常識。
    それだったら、最初からお祝いほしいけどあんたの時は無しね。それでもよかったら来てねとでも言っておけって思う。
    なら誰一人恐らく来ないでしょ。
    そういうもんだと思う。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/24(火) 13:51:18 

    >>155
    その考え方が、なにか違うと思ってしまう
    席を譲って「ありがとう」がない場合は
    あって当たり前のものが無いからモヤモヤするんじゃないかな?
    お礼して欲しいから席を譲るのではなく好意でした事に反応がなければ
    そりゃ誰だって「ん?」と思うよ

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/24(火) 13:51:56 

    勝手にしといてと言う割には、その人だけ無しにしたらそれはそれで外されたみたいな事言う人もいますしね。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/24(火) 13:51:57 

    ありがとう、ぐらいは言ってほしいかな。

    自分が与えた物事以上の見返りを期待しての、最初の善意だったりプレゼントは、「卑しいな」と思うけど。

    たとえば、バレンタインのお返し(男は高いもの返すべき!)とか、何倍がえしみたいなのは。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/24(火) 13:53:03 

    >>160
    全く同感。
    こういう事例でお礼してほしいから席譲るの?とか言ってる人は根本がおかしい。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/24(火) 13:54:35 

    例えばだけど、募金に見返りは期待しない。
    でも自分が被災した時に募金ゼロだったらがっかりすると思う。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/24(火) 13:55:02 

    お土産は見返りなんて求めないけれど
    冠婚葬祭はマナーの問題だから、きちんとしたほうがいい
    あと何か送ってもらった場合は欲しい物じゃなかった、どうのこうのじゃなく
    「届きました。ありがとうございます」の電話1本くらい入れればいいのにと思う
    こんな事を言うと年寄り扱いされるけれど『常識』がないって恥ですよ

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/24(火) 14:02:14 

    >>1
    思います
    別に関わらないでくれればいいのにって喉まで出かかる

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/24(火) 14:03:05 

    >>165
    常識でいうなら電話じゃなくてお礼状ね

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2018/07/24(火) 14:03:57 

    >>160
    相手は席を譲ってほしいと思ってないかもしれないのに?
    当たり前のお礼が無いと思う方が間違ってる
    いい事をしたのにお礼がない事に不満なだけだよね

    +2

    -7

  • 169. 匿名 2018/07/24(火) 14:07:11 

    >>107
    式呼んでないのに厚かましくない?

    +3

    -8

  • 170. 匿名 2018/07/24(火) 14:08:00 

    >>165
    ありがとうございますくらい言った上でのウザイだと思うよ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/07/24(火) 14:08:46 

    >>168
    その場合は座らないんじゃないの?
    座っておいていらなかったなら通らないよ。
    お礼言わない無礼が出来るなら、結構ですぐらい言えないのはおかしい。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/24(火) 14:08:51 

    ドラマ火の粉を見ればわかる
    相手をジリジリと支配したいんだよ

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2018/07/24(火) 14:09:35 

    >>107
    全く同じ経験をしています。
    地元の友人の結婚式に出席しスピーチをやりご祝儀を渡しました。
    その他にも二人にお揃いの小物をプレゼントしたり子供が産まれた時もプレゼントしました。
    数年後の自身の結婚の時は「お返しが大変だと思うので最初から少額の物でいいよね。そのほうがあなたもお返ししなくていいからラクでしょ」と言われショックというか二の句が
    つげませんでした。
    お返しをしてもらいたいから友人の結婚式に出席したわけわけではなくお祝いの気持ちからしたことなのに返ってきたのはこんな言葉かと虚しくなりました。
    自分の時もお祝いしてほしいと気持ちは確かにありましたが、祝ってもらったなら他人の時もそれなりの返しをするのが思いやりとマナーだと思います。
    その友人とは他にもあって友人とは思わなくなりました。

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/24(火) 14:10:01 

    >>168
    屁理屈この上ない。
    あなたみたいな人は、人にありがとう言わない人の典型的なんだろうね。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/24(火) 14:10:26 

    相手が望んでも無い、欲しくも無い

    ギブアンドテイクの強要は一方的で悪い取引です。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/24(火) 14:10:37 

    電車の席の場合はお礼なんていらないから、黙って席たって車両移動する

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2018/07/24(火) 14:16:55 

    >>176
    それしたら、全然関係ないおっさんやおばさんが座ったりしない?
    たまにあるよね。
    お前の為に立ったんちゃうわみたいなの。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/24(火) 14:20:46 

    電車の席で譲ってお礼いらないなら別にそれはそれでいいけど、だからと言って言わない人が普通とも思わないわ。
    ちょっと欠けた人とは思う。
    子供に人にしてもらったらありがとうと言おうねと躾もしないでしょうしね。
    そういう人は。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/24(火) 14:21:51 

    見返り求めないとか損得気にしないとか言ってる人って、基本的に人にしてあげる事ほぼないよ。
    本人はしてあげて相手からなくてもいいとと思ってるけどさ。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2018/07/24(火) 14:23:18 

    必ずいる「ランチ誘ってあげたのに」みたいなこと言う人。

    一人で食べたいから一人で食べてるのに。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/24(火) 14:28:05 

    >>173
    でも結婚して子供産まれたら御祝儀ひねり出すのも大変だよね
    もちろんなんとかするのが当然だと思うけど
    立場が違ってしまったから起きたことだと思うと寂しい

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2018/07/24(火) 14:28:11 

    >>177
    座りたい人が座ればいいと思ってる
    譲ろうとした人が本当に座りたいと思ってないかもしれないし
    前に言われてる人見たことある
    譲ったけど座ろうとしなかった
    けど譲った人は座って欲しいから何度も座ってアピールしててしつこかったし、譲られた人は仕方なく座ってた
    その人は次の駅で降りるから立ったり座ったりする方が足腰がキツいって文句言いながら座ってたけど

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/24(火) 14:32:28 

    ほら〜
    だから親切の押し売りは迷惑だっつーの!

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/24(火) 14:35:29 

    見返りを求める人の心理って
    結局自分のことしか考えてないから
    そういう人は要注意人物だと思ってる。

    +21

    -1

  • 185. 匿名 2018/07/24(火) 14:36:33 

    >>1
    何もしなくてよいのにと思うのですがと書いてありますが、思うだけで本人には言わないのですか?
    私はお返しできないので、お気持ちだけで結構ですと言って断ります。
    引っ込みつかずどうしてもと相手が言えば、今回だけは貰いますが次からはと言いますよ。
    まさか陰で文句だけで受け取ってませんよね?

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/07/24(火) 14:37:14 

    見返りを本当に期待しない場合って
    旅行者とかみたいに一回しかきっと会うことない人に親切にした時くらい。

    長い付き合いになると、したあげた量や回数を頭が計算して覚えてるし。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2018/07/24(火) 14:42:59 

    変な人(対人トラブルばかり抱えている)
    とは関わらない。
    根が暗くて被害妄想が酷い、本当の明るさでもって対応出来ない未熟な大人と関わると嫌な感情を持たないといけなくなる。
    終わりよければ全て良し。これが身に付いていない人は困る。
    対人関係は気持ちよく、してもらったらお礼の言葉くらいは当たり前。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2018/07/24(火) 14:45:43 

    >>187
    人にいやげものあげて終わりよければすべてよしって言ってる人かなw

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/07/24(火) 14:47:57 

    >>185
    一じゃないけどそれで引いてくれるのはいい人
    あげたがりは遠慮しないでから始まりはっきり断ると人の好意なのにと激昂するまでがセット
    断る相手が悪いって形にしたがるから

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/24(火) 14:51:02 

    >>173そこまで言われるって重かったんじゃないの?
    やんわりもっと軽いやり取りでって言われてるように思うけど

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/24(火) 14:55:53 

    電車ってみんなが座りたいと思ってないよね?

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/07/24(火) 15:02:38 

    面倒くさい。
    信頼してない人と物のやりとりしない。
    何か言われたら冗談まじりでも本音で言えるし。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/07/24(火) 15:07:03 

    無償で何かしようとは絶対に思わない人だよね。

    募金しても募金したことをあえて人に言って、
    いい人アピールしてそうだわ。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/24(火) 15:07:49 

    友達でもないのに「友達でしょ」「親友じゃないの」とグイグイ来る人にクレクレされて見返りガーとか言われた事あったけど、そんな人から例え消えものでも貰いたく無い。
    これ以上迷惑をかけて来ないで、未来永劫関わって来ないで欲しい。それだけ。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/24(火) 15:18:13 

    ありがとうも言わない人の屁理屈を読んでいると
    コミュ障とか関係なく、もうケチだよね
    考え方がケチ(笑)

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/24(火) 15:36:06 

    見返りをはなからもとめてしてる訳じゃないんだけど、喜んでくれるかなー?とか相手を思ってした行為に対してウザいとか何も思われないのはとっても悲しい事だけど、みんな冷たいねぇ〜。優しさが当たり前の環境で育った恵まれた人たちなんだね。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/07/24(火) 15:43:14 

    >>1
    「じゃああなたには何もしません。」
    これでいいの?
    してもらった事に対して多少なりとも返すのが大人かと思う。
    向こうから口うるさく「私こないだ○○したじゃん!その見返りは!?」
    みたいに言われたら嫌だけど、そんなことは普通は言われないし言われるまでも
    なくちゃんと返すんだよ普通は。

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2018/07/24(火) 15:44:55 

    口に出すか出さないかだけの問題でみんな思うことだと思う
    それだけ信頼してるからいっちゃうんじゃない?

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2018/07/24(火) 15:56:18 

    自分が勝手に何かする場合は見返りは求めない
    喜んでもらえると嬉しいし、人に何かする事で運気も上がるような気がするし

    でも、人から何か貰うと、絶対にお返ししてしまう
    私の性格の問題なんだけど、してもらいっぱなしは、借りを作ってるみたいでモヤモヤする
    もらいっぱなしは相手と対等でいたいから嫌

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/07/24(火) 15:59:38 

    >>107
    それはショックだわ
    友達のほうがおかしい
    あなたが思った事は普通だよ

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2018/07/24(火) 16:44:41 

    結婚のお祝いで3万包んで、結婚式に出席して、仲が良かったからお祝いの品も1万5000円くらいのものを渡しました。場所が遠かったのでお車代と、その後お祝いの品のお返しのお菓子をいただきました。
    その後私が結婚。晩婚だったこともあり結婚式を開かず、年賀状で結婚したと伝えました。
    そしたら手紙ともし良かったら使って♥と付箋が届きました。
    なんとも言えず微妙な感じです。今でも年賀状のみの付き合いはしていますが…。
    これってどうなんでしょうか。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2018/07/24(火) 16:55:02 

    物のやり取りとか 好きで仲良い子なら誕プレも土産も嬉しいひ貰ったら必ずお礼返すし返したくなる。
    でも親しくない人だとトラブルの元だから 貰いたく無いし 貰ったら負担でしかない。
    でもお返しは勿論するけど義理だから金額も気を使うし選ぶのも、楽しくない。

    なので仲良くない人には自分からは贈り物はしないと決めてる。
    通りすがりの親切は見返り求めず自然体でやる。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/24(火) 16:58:30 

    見返りって言うか結婚式のご祝儀返すとかは礼儀だし、返してこないのは礼儀知らずでケチな奴じゃない?縁切った方が良いよ
    お土産とかは好意なのでお返し要らないけど、興味ない相手の話聞いてるんだから、私のどうでもいい話も聞いてよとは思う

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/24(火) 17:02:55 

    見返りを求める心理って多分心の奥底にはみんな持っているんじゃないかなと思う。
    人間性の違いは、見返りがなかった場合のその人の反応によるんじゃない?

    「あ、なんかこれは余計なことしちゃったかな。申し訳なかったな…。仕方ないなこんな事もあるか!次回から気を付けよう」
    「なんなのこの人!○◯してあげたのにその反応は失礼じゃない!?酷い人ね。キィィ〜良い事なんて馬鹿らしいからもうしない!」
    極端な例えだけど。笑

    それぞれ相手の気持ちに添って考えられるか、自分の事しか考えてないか。見返りを求めてしまっても、その心理は大きく違うよね。

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2018/07/24(火) 17:11:35 

    なにかしてもらったら何か返してあげるのが普通の感覚で育ってるので、
    なにかしてあげたのに感謝のない人がおかしい感覚でいます。

    +19

    -6

  • 206. 匿名 2018/07/24(火) 17:12:06 

    >>1
    人間関係=利害関係と思っているから。温かい心の触れ合いがあるとは考えたこともなくて友情とか愛情とか理解できないんだよ。

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2018/07/24(火) 17:15:40 

    依存心じゃない?

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2018/07/24(火) 17:20:10 

    とあるコミュニティの集まりで こっちの負担(金額的な物も含め)はスルーで 、自分のたった少しの負担でもそれを大袈裟にして主張して見返り的なモノを露骨に要求してきた人にはビックリした。
    こっちの負担は無かったことになってるし。

    普段の言動からして底意地が悪かったし
    気持ちに余裕のない人だった

    主さんの言いたい見返り求める人って多分こういう人の事なんでは?
    勝手な想像だけど。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2018/07/24(火) 17:21:53 

    いらないって言ってるのに押し売りされた親切はともかく。

    それで利益を得たり、自分から求めたことだったり、本当に助かった時にお礼ひとつできない人は育ちを疑う。

    そんな人に次はないし、その人に良さそうな話があっても絶対回さない。
    関わる人にもすごい失礼をしそうだから。

    +20

    -1

  • 210. 匿名 2018/07/24(火) 17:36:25 

    それは依存してる証拠

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2018/07/24(火) 17:38:34 

    >>205
    こういう人からは何ももらいたくない。

    +5

    -6

  • 212. 匿名 2018/07/24(火) 17:40:31 

    まさにそんな体験したばかり…

    君の良さを引き出したい
    そのお手伝いをしたいんだ!僕にそのチャンスを貰えないかな?って言ってきたオジサン

    断って無視してるのに
    君の○○な部分をすこし良くすれば~とか
    もう少し素直になれば最高に可愛いんだよ~?とか
    とにかく余計なお世話な内容をずーと言われて

    頼んでもないのに勝手に語ってるけど
    私は今の自分のままでいいし
    60近いジジイにイチャモンつけられて不愉快って返したら

    良さを引き出してあげようとしたのに!
    恩を仇で返してるとバチが当たるよ!
    とかキレられましたよ~

    たぶん寂しくて認めて欲しかったり感謝されたいんだろうな…とは思ったけど
    被災地に千羽鶴送る人と同じで独善的なんですよね

    だから相手の話は聞かないし好き勝手してきて
    ナゼ喜ばない!!ナゼ感謝しない!!無礼者!!って暴れる

    される側はたまったもんじゃない
    そんなに感謝されたいなら100万円見返り無しにくれよって言いたいわ…

    +7

    -6

  • 213. 匿名 2018/07/24(火) 17:40:56 

    >>169
    え、身内だけで、って書いてあるじゃん
    それに呼ばれなかったから何もしなくておっけー!って思ってたら常識ないね。
    自分のは来てもらってお金までもらっといて。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2018/07/24(火) 18:00:16 

    あれ欲しい
    今日おごって
    車で迎えに来て・送って
    など、ハッキリ言われない限り自分ら親切の押し売りをするのは止めましょう

    別にこっちから頼んだ訳じゃないって考えの人は多いよ

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2018/07/24(火) 18:28:03 

    見返りは…求めてしまうよ…
    私なんて良心でなんでもやってしまいすぎる割りに全然返ってこなさすぎて「?!」ってなってる
    できなかったときには「あのときなんで譲ってあげなかったんだろう……!」って悩む
    気を使いすぎて下に見られるし。良心でお菓子のゴミ捨てに行ったりね笑
    自分からパシリになってどうするのよと( ´_ゝ`)
    心理学的にはそういうことするとなんでもしていいんだって思われて扱いがひどくなるらしい
    実際人間関係うまくいってないしそりゃあ見返りを求めてしまう。確かにやらなければいいのにね。やってしまうんだよね
    親が毒親ぎみで外の人に見返りを求めているのかもしれない
    はい。めちゃくちゃ生きづらい人間です。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2018/07/24(火) 18:32:55 

    引っ越しの手伝いを頼まれて行ったら交通費もペットボトルのお茶1本もおごってもらえず、こちらの引っ越しの時に手伝い頼んだらその日じゃなきゃだめな用事がないのに断ってきた人
    まだかろうじて付き合いあるけど二度と何も協力しないし助けないし気も使わないつもり

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2018/07/24(火) 18:36:18 

    相手が求めてきたこと(知りたいこと、一人では出来ないので手伝って欲しいことなど)を、
    私に出来ることならハイハイって簡単にしてしまうけど、
    その間の私の時間や労力は一切頭に無いのか当然の顔をされたらちょっと疑問だな

    めちゃくちゃ喜んでくれてありがとう~!なんてはしゃいでさえ居た人に、裏切られた経験もあるので、
    見返りというよりは、ビジネスライクに相手に対価を求めるようになってしまったよ

    特に、こっちの知識や情報をシェアした場合は、
    私がその情報や知識を得る努力をしてきたこと、それを自分は努力をせずに手に入れたという事を自覚して欲しい

    +10

    -3

  • 218. 匿名 2018/07/24(火) 19:06:00 

    だから言うんだよね、信じる方が馬鹿、期待するのが馬鹿だって。

    +9

    -2

  • 219. 匿名 2018/07/24(火) 19:08:22 

    見返り期待するぐらいなら 見て見ないフリしていた方が自分のためなんだよ。
    何かしたその事に対してどんな報酬があるのかなー
    なんて、考えているだけ無駄な時間だよ。

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2018/07/24(火) 19:11:36 

    だいたい最初から見返りを求めて何か行動起こすなんてイヤらしいなーって思う。自分の期待していた報酬が無かったことで文句言うなんて
    じゃ何もせずにいたほうが数倍マシだよ。

    +4

    -3

  • 221. 匿名 2018/07/24(火) 19:12:05 

    >>201
    友達じゃない

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/07/24(火) 19:14:36 

    学生じゃないなら、ギブアンドテイクの精神が身に付いていない方がちょっと問題アリだと思うよ

    もちろん、親切の押し売り以外での場合

    +13

    -1

  • 223. 匿名 2018/07/24(火) 19:15:19 

    >>205
    そんな人も世の中にはいるんだよ
    常識無いんだな、ってわかったら付き合いやめたら良いとおもうよ!

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2018/07/24(火) 19:16:37 

    >>211
    同感。普通っていうのは ただの自分の中での常識

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2018/07/24(火) 19:17:46 

    >>201
    来年から年賀状出さなくて良いと思います。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2018/07/24(火) 19:21:30 

    有り難めいわく的な相手にはワザとお返ししません。そうすると向こうも 無理矢理何かを押し付けてはこないよ。私、この方法つかって、
    要らない、って断っているのに食べない野菜無理矢理渡してくる隣人と距離をとったよ。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/07/24(火) 19:25:02 

    友達の結婚式には身支度して三万のご祝儀渡して参加したのに、こちらにはおめでとうのラインのみ…

    見返りが欲しいです( ; ; )

    +19

    -1

  • 228. 匿名 2018/07/24(火) 19:49:31 

    自分と似た価値観のひと同士つるめばいいと思う
    助け合ったり、ほっといたり

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2018/07/24(火) 19:50:25 

    ケースによるから、何とも端的なコメントをしずらいな

    ホントにただの相手の自己満足を満たすためにこっちに何か与えられても何も返したくないけど、

    こっちに何か一つでも得るものがあったならそれが不本意でも何かお礼するよ

    それでその件は落着

    後腐れ無く生き渡るのが一番

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2018/07/24(火) 19:58:26 

    結婚したいけど出来ないのが悩みの子、
    結婚してるけど子供欲しいのに出来ないのが悩みの子、
    そんなのが山ほど居る世代なので、
    「仲間じゃん!」「世間はそういうものじゃん!」だけが理由なら出産祝いも結婚祝いも、みんなで結束して持ち寄らないのが暗黙の了解になってる
    祝いたいなら個人で。苦しんでる人をそれに巻き込まない。


    私の仲間はみんなそういう中、職場で同期で三人目が生まれたからって皆でお祝い金を用意して、
    そのお返しが「かわいいわたしのべびちゃんをだっこしてもいいよ♡」だったから、線引きしました

    私は間違ってない
    そして、その子も間違ってない
    立場によって、正解が幾重にもある世の中だからね

    ただ、自分が辛かったり傷付くなら、黙って静かに線引きする
    それだけだよ

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2018/07/24(火) 20:00:22 

    見返り欲しいわ。
    ありがとうって言葉は絶対欲しい。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2018/07/24(火) 20:15:33 

    ガルちゃんでよく見る「運転中に譲ってやったのにお礼をしない奴」という見返りを求める馬鹿の事だね

    +1

    -5

  • 233. 匿名 2018/07/24(火) 20:27:40 

    >>232
    バカとは思わないけどね。
    普通の人はいちいち、あっ!お礼しなきゃ!と深く思わず自然とお礼できると思うけどね。

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2018/07/24(火) 20:28:42 

    過剰に恩を押し付けてきて、後からになって「あんなにしてやったのに!」って言ってきた親戚いる。
    そっちが勝手にしたんじゃねーか。

    +9

    -2

  • 235. 匿名 2018/07/24(火) 20:34:16 

    見返りって言うか、赤の他人にタダで仕事手伝えって言う方がおかしい。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2018/07/24(火) 20:34:31 

    >>232
    これは運転マナーだよね。
    私も若い頃は道を譲ったのに御礼してこない相手にイライラしたけれどそういう礼儀知らずは決まって痛い目にあうんだよ。
    それがわかってからは 道を譲っても御礼できない人は可哀想な奴、って思うことにした。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2018/07/24(火) 20:37:10 

    頭を下げたり、手を使って合図するとか、
    運転中の最低限のマナーだと思っているけど、
    見返りとか関係なく 御礼のサイン出さない人のことは礼儀知らずな人だなぁと私は思ってます。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2018/07/24(火) 20:54:33 

    >>234
    もう一切その親戚の世話にならないように。
    金銭的には特に。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2018/07/24(火) 21:06:50 

    高校の友達で上から目線でしょーがないなーみたいな感じで勝手に私の世話を焼く子がいた。
    後日「私はあんなにしてやったのにあの子は何も返してくれない!」って陰口言ってた。
    そのうちお互いに「これしたんだからあれやってよ!」みたいに本性を表すようになって息苦しくなって離れた。
    それ以来見返りを求める人は苦手だし、避ける様になった。

    その後出会う友達は私に見返り求めず、私も自発的に思いやりたくなる様な人と仲良くする様にした。
    今も付き合いは続いてる。

    女友達はこれで続くけど、男性だとあれしてやった!みたいな人としか出会えなくて苦戦している。

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2018/07/24(火) 21:14:15 

    女は大概そうじゃないかと損をしたくない精神

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2018/07/24(火) 21:30:28 

    >>205
    普通ってなに?
    相手もお返ししてくれるはず!前提で物あげてるってこと?
    それで文句言う人迷惑なんだけど。
    相手のためにしてあげる、っていうよりお返しありきでしてるわけでしょ。
    お礼だけじゃ不満足なの?

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2018/07/24(火) 21:40:54 

    子供=老後の為に産む
    って考えてる馬鹿親とかまさに。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/07/24(火) 21:45:54 

    >>42
    うちの婆親は昔、すんごい嫌みたらしながら見返り求めてきたよ。
    こんなにしてやってるのに!って
    お手伝いしててもそんな感じだった。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2018/07/24(火) 21:53:26 

    >>140
    ちょっとずれるけど、もうお互いアラフォーでいい年なんだし、誕生日を祝い合うのやめたいわ。
    ランチ奢ってプレゼント渡して、親に渡してる誕生日プレゼントより金額いっちゃう。
    止めたくて言っても分かってくれなかったし、交際費ってバカにならないわ。

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2018/07/24(火) 22:05:39 

    このトピでも「見返り」の認識が二極化してるよね

    恩を仇で返されたってケースも多く見受けられて、その場合は当然だけど批判的なコメントになるのは当たり前、相手が非常識なだけ

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/07/24(火) 22:25:33 

    普段、お歳暮を送ってる友達がいるんだけど(相手からは何もなし)
    うちの地域が大きな災害に見舞われた時に
    な〜んにも連絡がなかった。

    全国的にもニュースになってたのに、何も心配してくれないんだと思ったら。
    送るのが虚しくなってきた。

    やっぱり ある程度の交流は欲しいな。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2018/07/24(火) 22:28:19 

    夫にお弁当作って感想や礼が一言もないとすねる。私です。
    その人のことを思って作ったのに私のことは何も思ってないの?って感じ。

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2018/07/24(火) 22:40:55 

    中国ではお願い事があると、その前に物をくれたり親切にしてくるらしいよ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/07/24(火) 22:45:34 

    見返りを求める=感謝されたい願望が根底にある。

    『ありがとう』の一言じゃ満足できない

    自分を大切にできないからこうなる

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2018/07/24(火) 23:24:57 

    旦那と義母がそう
    感謝されたいっていうのかな
    「ありがとう」が欲しいみたい
    もっと大げさに喜んで「ありがとう」言いたいけど私できないからなんか、、

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2018/07/24(火) 23:37:45 

    面倒くさいから見返りを期待して行動する人、ってわかったら距離を置く。結局そういう人って満たされなくて文句しか言えないような性格だと思ってる

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2018/07/25(水) 00:02:16 

    思い送りの話をしたら見返りと勘違いされた私が通りますよ。

    +1

    -3

  • 253. 匿名 2018/07/25(水) 00:34:27 

    母が何でも見返りを求める人。
    「お前のために○○してやったのに」
    「○○してくれればよかったのに」
    「私は○○したんだから、○○してくれたっていいんじゃないの?」
    他人への期待が半端ない。
    思い通りに人が動かないと、「使えない」「とろい」と言う。
    学生の頃は親の期待に答えられない成績だったから、塾代も「お金を溝に捨てやがって」と言われたな。(塾に行かせてなんて頼んでいません)

    このような見返りを子に求めるのは、毒親だと思う人はプラス、
    いやいや普通の親だ!と思う人はマイナスお願いします。

    +17

    -0

  • 254. 匿名 2018/07/25(水) 00:47:55 

    >>24
    知り合いにあなたみたいな人がいたんだけど、その知り合いからもらったプレゼントはすごいセンスが悪かったり(お互い社会人なのにファミレスのレジ横で売ってる子ども向けの指輪とか)外国の不味いお菓子とかだったな。
    何かしなきゃと思いつつ、貰いたくもないものを何年もやり取りしたくないからお返ししなかった。
    24さんがどんなものをプレゼントしたかは分からないけど、こういう理由もあるって事を知ってほしい。

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2018/07/25(水) 00:51:09 

    >>1
    コスパ厨の損得勘定メリット君、最近多い。

    見返りを求めてくる人の心理ってなんなんでしょうか

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2018/07/25(水) 01:53:24 

    損得勘定・・・経済感覚とか仕事には有用 功利的な人物ですね

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2018/07/25(水) 02:19:29 

    結婚のお祝いは、見返りとは言わないよ
    常識だよマナーだよ

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2018/07/25(水) 03:40:51 

    >>253
    病みそう。ACになりませんでしたか?

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2018/07/25(水) 03:41:57 

    >>256
    損得勘定が働かないとボランティアになっちゃうもんね。仕事にならないよね。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2018/07/25(水) 04:11:46 

    >>245
    仕事でお世話になった人のパワハラ&モラハラがきつくて、縁切ったことある

    確かにいろいろ教えてもらってお世話にもなったけど、その人のせいで精神科行き

    多分相手は「恩を仇で返された」と思ってると思う

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2018/07/25(水) 04:21:59 

    >>259
    美容師さんとか知り合いから「髪切って」って簡単に頼まれるらしいけど、髪切ってあげても何のお礼もしない人結構いるみたいだね

    物を買ったわけじゃないけど、相手の技量や時間を使ってるわけだから、対価を払うべきだと思う

    家族でもないのに休みの日にまでボランティアで髪切って、お礼の言葉だけだったら、ちょっとどうかと思う

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2018/07/25(水) 06:19:44 

    義母と義父がそう
    旦那には「ここまで育ててやったんだから〜」とプレゼントを要求してきたり、生活に口出ししてきたりする
    わたしの娘に対して頼んでもないのに勝手に色々と購入したくせに「わたしがここまでしてあげたのに何かお返しはないのかしら」と
    ○ねばいいのに

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2018/07/25(水) 06:58:54 

    うちの旦那がそう。あれこれしてくれるけど正直頼んでない。してほしかったらこっちから頼むから。“俺ばっか”って言うなら最初からしなくていい。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2018/07/25(水) 07:21:42 

    職場に、頼んでもいないのに手づくりお菓子やお惣菜持ってきて配る人とか居る。
    そういう人に限って、仕事出来なくて空気読めてない。
    周りを餌付けして、いざと言う時に味方に付けるためなのかな?
    要らないからやめて欲しい。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/07/25(水) 07:56:16 

    私は誕生日が4月で早いから、いつも仲良くなる前に誕生日がすぎる。だけど、友達には誕生日プレゼントをあげないといけない雰囲気があって、本当に面倒くさい。職場の同僚もそう!
    あげても返ってこない人の気持ちにもなってほしい。

    +7

    -3

  • 266. 匿名 2018/07/25(水) 09:02:20 

    まさに、見返り求めるタイプが近くにいる。
    本人曰く、『持ちつ持たれつ』らしい。いやいや…それとは違うんだ!
    完全に見返り求めすぎてます。

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2018/07/25(水) 09:05:32 

    義姉がありがとうを言わない。
    帰省してきたとき、小さい子もいるから荷物たくさんなので車から荷物を降ろして運んだり、(何往復も)
    姪っ子甥っ子に小さなプレゼントあげても(ぬりえとか色鉛筆とか負担にならないもの)
    一切ありがとう言わない。
    勝手にやってることだから見返り求めるのおかしいと思いつつもありがとうの一言くらいは欲しいと思ってしまう‥

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2018/07/25(水) 09:08:04 

    >>253 うちの毒親の母と同じですよ。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2018/07/25(水) 09:12:29 

    >>197
    えー旅行のお土産とかも?
    自分も旅行にもし行ったらお土産返したりできるけど、いかない場合はどうすんの?
    どこかでわざわざいつものお礼ですーとか買ってくるの?そこまでするものなのかな。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2018/07/25(水) 09:20:22 

    求めすぎは良くないよね、親戚でいるんだけど。あげたらすぐ返さないと何か言われる。この人達の場合は、自分が貰うことに満足感を得ていて、誕生日とかにお返しすると、愛されていると感じるらしい。
    好みに合わないものばかりくれるので、あげなくなったけど…

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2018/07/25(水) 09:49:01 

    いらないものもらっても困る人がほとんどでしょう
    それですぐに半返しとかお返しとか、罰ゲーム並だわ
    気遣わせないように結局選ぶものは定番ばっかりになるし
    矛盾だらけ
    というか縛られるのが嫌いなのでこういう習慣いらない

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2018/07/25(水) 10:05:19 

    出産の内祝いとか無かったり、結婚式の受付等お手伝いしてお礼を渡さなかったり、私には理解できないので、怒るというよりも、育った環境や価値観が合わないのだなと、付き合いをやめた。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2018/07/25(水) 12:54:56 

    >>258
    学生の頃までは、自分はACだと思っていました。精神科にも行きました。母に「頭がおかしい」と言われて、脳専門の病院に言ったこともあります。
    大人になってわかったことは、私ではなく、母の頭がおかしいということ。専門家に聞いたら、母はADHDの可能性が高いと言われました。

    反面教師になったこと、今では洗脳も解かれたこと、母と立場が同等になったことで、今は母も昔より落ち着いています。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2018/07/26(木) 09:28:54 

    >>70
    よく言った!
    まさにそう!

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2018/07/26(木) 09:32:20 

    >>253
    やだ!
    〝母親〟を〝祖母〟に置き換えれば、私の事だ…
    私は呪縛から逃れられたのは40歳過ぎ…
    でも残されたこれからの人生は自分の為に生きましょう!

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2018/07/27(金) 09:19:04 

    >>267
    という見返りを求めている本心ですね?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2018/07/27(金) 09:21:39 

    >>201
    どうなんでしょうか、ってあなたはどう思ったの?それがあなたの本質では?思ってた見返りと違ったからあれっ?って思ったのかな?だからここで皆に同意を求めに来たのでしょ?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2018/07/27(金) 09:26:45 

    >>233
    それを求める奴が馬鹿って事。結局は優しさで譲ったのではなく見返りを求めた結果でしょ?優しさで譲ったのなら「ありがとう」など無くても何も思いませんよ
    「譲ってやったのにありがとうくらい言え」というわがままな人にはそれがわからないのだろうけど

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード