ガールズちゃんねる

日本料理を語りましょう

162コメント2018/07/27(金) 17:27

  • 1. 匿名 2018/07/23(月) 19:11:08 

    【日本料理】
    日本の風土と社会で発達した料理をいう。
    洋食に対して和食とも呼ぶ。
    食品本来の味を利用し、旬などの季節感を大切にする特徴がある。
    和食は2013年に無形文化遺産に登録された。

    普段当たり前に食べていると忘れがちですが、和食の良い所などを語りませんか。
    私は繊細な味付け、彩り鮮やかな盛り付け、新鮮な生野菜、生魚が美味しく食べられ、そのおかげで栄養を無駄なく摂ることができ健康的な所が日本料理の良さだと思います。

    寿司が大好きです。
    日本料理を語りましょう

    +146

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/23(月) 19:11:39 

    蕎麦ばかり食べます

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/23(月) 19:14:08 

    私もお寿司が好きです!!!!!!
    この前、回らないお寿司に行って感動しました!!!

    +72

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/23(月) 19:14:43 

    旨みを感じる舌を持っているには日本人だけなんだっけ?

    +70

    -5

  • 5. 匿名 2018/07/23(月) 19:14:48 

    野菜の炊き合わせが好き

    +54

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/23(月) 19:15:27 

    寿司大好き!刺身大好き!茶碗蒸し大好き!

    +99

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/23(月) 19:15:38 

    麦とろごはんとぬか漬けが好き

    +62

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/23(月) 19:16:32 

    出汁文化日本
    その出汁も多種にわたる

    舌が繊細だ

    +69

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/23(月) 19:16:51 

    今日は冷酒に刺身!

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2018/07/23(月) 19:17:20 

    和食最高

    年取ればとるほど良さが染みる

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/23(月) 19:18:13 

    両親の故郷で食べた「はす蒸し」がとっても美味しかった。家でも作りたいけど面倒くさ過ぎる。美味しいものを作るためにどれだけ料理人さんが手間ひまをかけていることか。感服です。

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/23(月) 19:18:29 

    寿司はもちろん好きだけど、納豆も好き
    飽きない。しかも栄養面で優れまくっている

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/23(月) 19:18:49 

    今晩のおかずは冷蔵庫で冷やしたナスの煮浸しです。

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/23(月) 19:18:55 

    ぶりの角煮が好きです

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/23(月) 19:19:03 

    納豆、梅干し、お新香
    日常の和食最高

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/23(月) 19:19:45 

    一汁三菜
    日本料理を語りましょう

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/23(月) 19:20:00 

    土用の丑の日はうなぎ食べました?

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/23(月) 19:20:36 

    甘めの肉じゃが大好き

    特にとろとろの玉ねぎとおつゆ、ご飯と食べたい

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/23(月) 19:20:59 

    和食っておかあさん思い出す泣

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/23(月) 19:21:31 

    出汁の食文化
    出汁をしっかり取って作った料理って本当に美味しい
    日本料理を語りましょう

    +55

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/23(月) 19:21:36 

    お味噌汁が好き。意外とどんな具もあう

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/23(月) 19:24:01 

    >>17
    食べました!
    とっても美味しかった。

    季節や地方に寄っていろんな食材や調理法があるのも素晴らしいですよね。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/23(月) 19:25:04 

    寿司、刺し身好きです。こう暑いとさっぱりしたお寿司が食べたくなる

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/23(月) 19:25:08 

    醤油は万能調味料だと思う。

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/23(月) 19:26:57 

    日本のお米は本当に美味しいと思う。
    農家の方ありがとう。
    日本料理を語りましょう

    +94

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/23(月) 19:27:12 

    >>1
    とっても綺麗な文ですね。想像力を刺激され読んでるだけでときめきました。

    …そして、最後の寿司にノックアウトされました。

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/23(月) 19:27:52 

    ご飯にお味噌汁 漬物に焼き魚
    これだけでも日本人に生まれて良かったと思う。

    この時期の卵豆腐、心太、刺し身コンニャク最高!!

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/23(月) 19:28:20 

    お漬物が好きです
    各地域でいろんな味比べも楽しいです

    日本料理を語りましょう

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/23(月) 19:30:07 

    お粥ひとつでも上手い

    日本料理を語りましょう

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/23(月) 19:31:17 

    >>20
    出汁の事も指すが、【旨味】というのは日本独特の味覚だね☺
    日本料理を語りましょう

    +29

    -5

  • 31. 匿名 2018/07/23(月) 19:31:46 

    古き良き日本の朝

    日本料理を語りましょう

    +59

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/23(月) 19:32:05 

    ポテトコロッケ、
    実は日本発祥です。
    日本料理を語りましょう

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2018/07/23(月) 19:32:27 

    おばんざいの店で煮物とかの一品料理がずらーっと並んでると全部ちょっとずつ食べたくなる。
    やっぱり日本食が1番白米に合うんだよね〜。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/23(月) 19:33:49 

    子供の頃は肉じゃなきゃヤダ、味付け濃くなきゃヤダ、野菜食べたくないとか言ってたけど、年々染み渡る焼き魚やお浸しの旨さ
    日本料理を語りましょう

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/23(月) 19:34:15 

    >>17
    うなぎが昔から苦手だけどこの間、千葉の成田山のうなぎは食べれたといううなぎ嫌いの子の話を聞いたのですがやっぱり他と違うのでしょうか

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/23(月) 19:35:12 

    良トピだ

    私もお寿司大好き
    子供が小さいとどうしても回転寿司確率高くなるけど、たまには回らないお寿司が食べたいなあ

    日本料理を語りましょう

    +61

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/23(月) 19:37:00 

    食欲ない夏もお蕎麦ならするするはいるね

    日本料理を語りましょう

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/23(月) 19:38:00 

    薬味
    料理の彩りを良くする、料理の味を引き立てる、薬膳的な効用もある
    日本料理を語りましょう

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/23(月) 19:38:43 

    好きな和食は際限なくあるけど、今食べたいのはこれです

    日本料理を語りましょう

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/23(月) 19:39:04 

    こどもの頃は高野豆腐の炊いたのが苦手だった。ぼそぼそしてるし食べてると出汁の味が抜けていって最後はもそもそするし。と思ってたら、それはオカンの腕のせいだった。(オカンすまん)
    大人になって、上手に炊いた高野豆腐をいただいて本当にたまげた。やわやわでトロトロ、口の中で出汁がじゅわーっと溢れるのに最後までふわふわ。もちろんお店屋さんだからいいものを使ってるんだろうけど、きちんと戻してきちんと炊いたらこんなに美味しくなるのかと思った。
    熱々も美味しいけど冷やしてもまたいいよね。

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/23(月) 19:39:11 

    焼き餃子は日本発祥。
    中国にもあるにはあるが全くポピュラーではなく、やはり向こうの餃子と言えば水餃子とのこと。

    あと、中国では餃子を主食として食べるため、日本人がおかずとして餃子を食べている事に驚く中国人も多いとか。

    故に、焼き餃子は日本料理と言っても過言ではないですね☺
    日本料理を語りましょう

    +39

    -3

  • 42. 匿名 2018/07/23(月) 19:40:02 

    普通のご飯も好きだけど炊き込み御飯やおこわも大好き!
    日本食ってホント日本人の体質に合ってるし
    健康的で美味しくて大好き❤

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/23(月) 19:41:14 

    お好み焼きも入る?

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/23(月) 19:41:14 

    >>36
    都会なら無理かもしれないけど、地方ならば探せば、良心的なお値段でしかも美味しい、個人経営の、回らないお寿司屋さんがあるよ。
    地元の固定客がついていて、結構流行ってる。でも、あんまり広告は出さない。
    私も知人に紹介されて、今はもうそのお店ばっかり。回転すしはもう、廉価店も高級店も行きたくない。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/23(月) 19:41:36 

    マイナスつけてるヒトは何?

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2018/07/23(月) 19:41:42 

    皿うどんも中華料理ではなく日本料理。
    日本料理を語りましょう

    +25

    -3

  • 47. 匿名 2018/07/23(月) 19:42:26 

    やっぱりこれ
    日本料理を語りましょう

    +31

    -2

  • 48. 匿名 2018/07/23(月) 19:43:37 

    焼鮭が好きだ
    日本料理を語りましょう

    +51

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/23(月) 19:45:28 

    >>30
    化学調味料、体にあまり良くないと聞きました
    気にしすぎはよくないのもわかってるつもりですが、我が家はそれから使わなくなりました

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/23(月) 19:45:36 

    日本のカレーを食べたインド人が、
    「おいしいですね。なんと言う日本料理ですか?」
    と言ったと言う話がある。

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/23(月) 19:45:59 

    旬の魚を使ったお造り
    日本料理を語りましょう

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/23(月) 19:47:18 

    夏休みのおひるごはんの定番
    日本料理を語りましょう

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/23(月) 19:47:20 

    昔ながらの中華そば。
    実はこれ、日本人は中華料理と思っていて、中国人は日本式ラーメンだと思っているんだってさ(^_^)
    日本料理を語りましょう

    +25

    -4

  • 54. 匿名 2018/07/23(月) 19:48:15 

    先日電子書籍でこれ読んで、まんまとハマりました。
    和食のなかの精進料理がメインだけど、ほんとにどれも美味しそうだし、簡単なのはマネできます。
    そして何より、旬のものを大切に調理していただくと本当に気持ちが落ち着く気がする…
    日本料理を語りましょう

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/23(月) 19:48:34 

    夏のおやつ

    日本料理を語りましょう

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/23(月) 19:48:45 

    和菓子
    日本料理を語りましょう

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/23(月) 19:48:51 

    >>49
    うちも化学調味料は使わないけど、年配者には何にでも化学調味料をかけるという信者が多いみたい。
    高齢者の多い地区のスーパーでは、1キロ缶入りの化学調味料を普通に売ってるし、おばあちゃんが普通に買っていく。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2018/07/23(月) 19:48:58 

    なんなのこのトピ。飯テロじゃん!

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/23(月) 19:50:26 

    実は日本発祥の…っていうのを挙げてる人いるけど、たしかにおいしそうだし私も大好きなんだけど、主さんが言ってるものとはちょっと違う気がする。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/23(月) 19:51:48 

    >>50
    日本のカレーはインド生まれのイギリス育ちと言われているが、私達が子供の頃から食べているカレーは、印英どちらにも似ていない日本独自の料理なんです(^^)v
    日本料理を語りましょう

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2018/07/23(月) 19:52:20 

    お寿司が大好物です!毎日でも良い位。
    でも旅行に行った後は白飯、漬物、お味噌汁の3点セットがホッとする。

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/23(月) 19:53:31 

    世界一和食が美味しいと思ってる日本人です
    最近は毎日食べています

    日本料理を語りましょう

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/23(月) 19:54:06 

    梅ワサビお茶漬けときゅうりの漬物と茶碗蒸しを
    今すぐ食べたい!

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/23(月) 19:54:51 

    飾り切り
    日本人、職人の手先の器用さ、技術
    ここに極まれり
    日本料理を語りましょう

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/23(月) 19:55:42 

    脂肪が少なくヘルシーなイメージを持たれているが塩分はものすごい

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/23(月) 19:55:56 

    大豆ってすごいよね
    植物なのにタンパク質も豊富で、日本人には欠かせない食材だ

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/23(月) 19:57:28 

    日本茶
    日本料理を語りましょう

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/23(月) 19:58:42 

    お寿司食べたい〜!!
    海苔は日本人だけが消化できるんだよね。

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/23(月) 19:58:45 

    焼き鮭、納豆、卵焼き、お漬け物にひじき、お味噌汁、白米。

    日本人にとっては幸せ過ぎる朝食、ご飯2杯いける❗
    日本料理を語りましょう

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/23(月) 20:00:04 

    かもめ食堂という映画でおにぎりを作るシーン。
    おにぎりは日本のソウルフード。
    日本料理を語りましょう

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/23(月) 20:00:49 

    日本食って目にもご馳走だなぁ

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/23(月) 20:01:08 

    >>41
    焼き餃子は中国にもある。しかし、食べ方としてはあまりいいものではないとされている。
    餃子は本来、蒸すか茹でるかどっちか。
    焼くと言う食べ方は、前日の残り物を温めなおして使用人達が食べるやり方だった。
    しかしなぜか日本人には、蒸す茹でるよりも、焼く方が受け入れられ(おかずとして食べるなら、味にボリュームが出るからかな?)、全国的に広まった。
    焼き餃子が出てくるのはいわゆる街中の中華料理店であって、高級店ではまず出てこないよ。頼めば作ってくれるかもしれないけどね。
    ちなみに中国では、餃子はおかずではなく主食です。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/23(月) 20:04:16 

    親子丼 カツ丼 天丼 海鮮丼………
    丼もので美味しく無いものはない!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/23(月) 20:05:36 

    すき焼きは日本料理だなぁ( ^ω^ )

    因に自分は、すき焼きに生卵はいらないマイノリティです(笑)
    日本料理を語りましょう

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/23(月) 20:08:23 

    >>73
    鰻丼、豚丼、玉子丼、
    他人丼なども美味しいしね❗
    日本料理を語りましょう

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/23(月) 20:12:10 

    >>26さん
    主です。
    嬉しいお言葉、ありがとうございます!

    海もあり山もあり畑もある、四季がある
    耕作に適した土壌を整え、汗を流して一生懸命に作物を育ててくださる方がいる
    素材の良さを生かして丁寧な調理をしてくださる職人がいる

    そういった日本の特徴や人の気質が繊細な日本料理を生み出したのかもしれないですね。


    食と人に感謝せねば。

    ちなみに日本酒も好きです。
    日本料理を語りましょう

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/23(月) 20:12:56 

    >>69
    これ最高

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/23(月) 20:13:15 

    そば。私はうどんよりそば派。そば湯まで好き。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/23(月) 20:14:52 

    >>68
    そうなんですか!?
    恥ずかしながら知りませんでした

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/23(月) 20:17:00 

    はまぐりのおすまし。
    日本料理を語りましょう

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/23(月) 20:18:29 

    お味噌汁が大好きです。西日本出で、実家は煮干だしでした。
    今関東で周りはおかか出汁主流です。
    たまに実家にかえって煮干だしのお味噌汁飲むと、これこれ!ってなる

    みなさんはお味噌汁、お出汁は何がお好きでしょうか

    日本料理を語りましょう

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/23(月) 20:20:00 

    子供の頃は定番すぎて少し飽き飽きしてたこんなごはんが、大人になった今は最高だなと思う
    日本料理を語りましょう

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/23(月) 20:21:27 

    今が旬の鯵
    握りでいただきたい‼️
    季節によって、その時に1番美味しいものが食べられるって凄い
    日本料理を語りましょう

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/23(月) 20:22:10 

    うどんも捨て難し

    日本料理を語りましょう

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/23(月) 20:25:34 

    >>81
    私は煮干しの頭と腸をせっせと取って作ったいりこ出汁が好きです。
    まぁ普段は顆粒出汁に頼りまくってますが…
    出汁、取らなきゃなぁ。
    日本料理を語りましょう

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/23(月) 20:26:48 

    >>28
    この間はじめて鉄砲漬け食べて感動しました
    あんなに色々な食材つめて、手間暇かかるんだろうなあと
    上品な味で美味しかった

    日本料理を語りましょう

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/23(月) 20:28:42 

    買った方が楽だしそもそも食べないしって御家庭も多そうですが、御節料理を作る文化消えて欲しくないなぁ
    日本料理を語りましょう

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/23(月) 20:29:09 

    おばあちゃんが毎日梅干し食べると風邪ひかないよ、と言っていて、未だに大好きなんですが
    先日テレビで毎日食べるとボケ防止やらさまざま健康にかんしてのメリットがあると知りました
    昔の知恵も息づく和食なのですね

    日本料理を語りましょう

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/23(月) 20:29:28 

    冬の日本料理。

    お酒のアテに良し!
    ご飯のおかずに良し!!

    ☆おでん
    日本料理を語りましょう

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/23(月) 20:31:16 

    でも日本てっ他の国からパクって自国風にアレンジしたものが多いよね。

    +3

    -13

  • 91. 匿名 2018/07/23(月) 20:32:45 

    >>81
    煮干しも美味しいし、昆布と鰹も美味しい!
    やっぱり出汁をちゃんと取ると違いますよねぇ。。
    煮物も断然美味しい
    特に里芋とイカの煮物が好きです。
    日本料理を語りましょう

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/23(月) 20:32:49 

    >>85
    おお、母もそうしていました。煮干だしというより、いりこ出汁というのですね。勉強になりました

    失礼ですが西日本の方でしょうか?
    地域ごとお出汁って違いますよね

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/23(月) 20:33:34 

    >>87
    ほんとだね

    というか日本古来からある文化
    消えて欲しくないな

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/23(月) 20:36:26 

    中身は様々ですが、


    釜飯
    日本料理を語りましょう

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/23(月) 20:37:32 

    >>90
    日本語ムズカシイヨネ

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2018/07/23(月) 20:37:54 

    ソースやきそばは、日本の料理でしょうね。
    中華めんと西洋のウスターソースの合体。すごい!

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2018/07/23(月) 20:39:46 

    >>92
    いえ、私は北海道で、子供の頃調理実習で習ったやり方でやっていました!
    いつか結婚して子供が出来たら、きちんと出汁を取って作ったお味噌汁や和食を作って食べさせたいな…と、勝手に妄想して作っております。
    まぁ結婚出来たらですが(笑)

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/23(月) 20:40:29 

    鯖の味噌煮定食
    (かけうどん付)
    日本料理を語りましょう

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/23(月) 20:41:05 

    なんか主の求めてることから「意図的に」テーマを逸らそうとしてる人たちがいるなあ。まあ、ほっとこ。良スレを楽しみましょう。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/23(月) 20:41:37 

    美味しい果物も
    日本料理を語りましょう

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/23(月) 20:42:20 

    和食の凄さ語りきれないけど一つだけ
    食べ物を冷蔵する技術が確立されてない江戸時代にはすでに庶民が生の魚をどこでも食べられたというもの
    日本料理を語りましょう

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/23(月) 20:44:07 

    何だか言葉遣いも丁寧になるトピ

    テレビで何にでも唐辛子をかけちゃう若い女の子とか見るとちょっと悲しくなってしまう

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/23(月) 20:45:22 

    お味噌汁も大好きだけど、九州出身なんで夏は冷汁!
    ほんとに美味い!

    日本料理を語りましょう

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2018/07/23(月) 20:45:51 

    十割蕎麦が食べたい
    日本料理を語りましょう

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/23(月) 20:46:43 

    >>97
    お返事ありがとうございました
    北海道もいりこ出汁なんですね~。さらに勉強になりました。

    ガルちゃんやっててよかった!笑

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2018/07/23(月) 20:47:25 

    筑前煮。根菜類をたくさん食べられるので大好きです。
    日本料理を語りましょう

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/23(月) 20:47:58 

    私は海外旅行したことないのですが、やっぱり海外に行くと日本料理がたまらなく恋しくなりますか?
    帰国して食べる和食はいつもの数倍美味しいでしょうね~

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/23(月) 20:48:33 

    和食とはちと違うか。でも日本の夏の野菜というイメージがついてます、自分の中では

    日本料理を語りましょう

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/23(月) 20:48:48 

    >>101
    ほう…!
    勉強になります

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/23(月) 20:49:18 

    >>101
    へえ!

    海無し県はどうしてたんだろう

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:27 

    >>101
    でも、江戸前で獲れた魚を酢でしめたものだったけどね。
    食あたりも多かったらしいよ。それで死ぬことも多かった。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:32 

    旅館の朝食が好きすぎる。
    日本料理を語りましょう

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:51 

    >>107
    なります。笑
    ホテルバイキングも和食あったし、個人店もいったのですが、なんか違うんですよね。。

    あ、私がおいしい日本料理屋に巡り会えなかっただけかもしれませんが

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/23(月) 20:52:11 

    春は芽吹いた山菜をいただき、夏は鰻で精を付け夏野菜で体を冷やす、食欲の秋は豊富な味覚を存分に堪能し、冬は根菜で体を温める。

    食べる事は生きる事ですな。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/23(月) 20:52:28 

    かき氷も和食な印象なんだけど違うのかな?

    日本料理を語りましょう

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/23(月) 20:54:05 

    >>101
    それは江戸近辺限定の話ね。
    寿司が全国的に食べられるようになったのは、戦後の話。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/23(月) 20:55:30 

    うわ、良トピですね!出遅れた!

    ちなみに今夜、刺身こんにゃく食べました
    おいしかったです♪

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/23(月) 20:56:03 

    Wikipediaからですが
    日本国外では味は、五味として甘辛酸苦鹹と説明してきたが、日本人は鰹節の「旨味」を加えて六味としてきた。
    やっぱり「旨味」は日本人ならではのものですねぇ。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/23(月) 21:00:07 

    雑煮も大好き。
    地域に寄って違うのも面白い。
    日本料理を語りましょう

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/23(月) 21:01:01 

    大根おろしが大好きなんです

    そのままごはんにかけて食べるのも好きだし、奴、豆腐、焼き魚、しらすと共に、お肉にも
    なんでも合う

    冬はお鍋にもかかせません

    大葉も添えてあったら最高だ

    日本料理を語りましょう

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/23(月) 21:02:20 

    >>118
    え、なんかほんとに日本人って凄い
    日本人特別説は色々あれど、舌もなんですか

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/23(月) 21:04:16 

    大好きだー
    発酵食品は体にも良いしね
    日本料理を語りましょう

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/23(月) 21:06:37 

    お弁当もかな?
    日本料理を語りましょう

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/23(月) 21:07:12 

    最近夏バテで食欲がないので出汁を飲んで命をつないでます。
    出汁ならスッと体に染み込んでいきます。
    もうちょっと元気になったらオクラや納豆のネバネバ系を食べて体力つけるぞ!

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/23(月) 21:08:47 

    日本食はなかなか、たくさん摂りづらい野菜でも
    美味しくたくさん食べれるから良いですよね。
    野菜、肉、魚、穀物など全てバランスよく食べれる日本食万歳❗\(^o^)/

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/23(月) 21:10:04 

    低カロリー高タンパク!

    イカそうめん❄
    日本料理を語りましょう

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/23(月) 21:10:04 

    テレビ番組で外国の方が日本食が好きとか褒めてくれてると嬉しくなってニヤッてしてしまう

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/23(月) 21:10:44 

    >>124
    心配になるじゃないですか、、!

    前倒しで。早く食欲わきますよう願いを込めて
    日本料理を語りましょう

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/23(月) 21:12:54 

    天ぷら
    イカと茄子と大葉が好き
    塩も良いし、生姜と大根おろしたっぷり入れた天つゆも良いね
    日本料理を語りましょう

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/23(月) 21:15:53 

    >>88
    そういえばうちのおばあちゃんもそう言ってたの思い出して、今お茶に梅干しいれて飲みました
    夏風邪ひいて食欲なかったけど、美味しく感じられた
    ありがとう

    日本料理を語りましょう

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/23(月) 21:16:25 

    sushi soba tempura teriyaki tofu ramen
    umami bento........と挙げたらきりがないくらいに
    日本の食べ物、食材、調味料は世界的に認知されて
    すっかり世界共通語として定着しましたね
    和食は世界に誇れる素晴らしい文化!!!

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/23(月) 21:17:25 

    おにぎりって何であんなに美味しいの?
    お米だけでも美味しいのに海苔、塩が加わるだけで旨さが一層引き立つよね
    日本料理を語りましょう

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/23(月) 21:21:54 

    やばいほんと飯テロだ笑笑

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/23(月) 21:24:04 

    正月の疲れた胃を七草粥で休ませたり
    体調が悪い時は消化によく食べやすいお粥やすりおろした林檎だったり
    疲れた時はスタミナがつくものだったり

    食に日本人の気遣いや優しさ、食を大切にする文化が垣間見える

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/23(月) 21:24:32 

     韓国の人に言いたい。ラーメン、トンカツ、たこ焼きを和食の代表みたいに言うのはやめて欲しい。ここで言うことじゃないけど。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/23(月) 21:28:17 

    またまたWikipediaからですが

    日本料理の出汁は鶏ガラなどのように油脂が浮くことがない。
    こうした出汁は、日本料理の方向を決定する要因となり、粋、優雅、上品さ、質素で格調高い、淡白で奥深い味が精進、懐石、侘び寂び料理を生み出してきた。

    鰹節の原型は、平安時代『延喜式』に素干しの保存食の堅魚(かたうお)である。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/23(月) 21:29:31 

    天ぷら大好き。
    高級店で食べてみたいわー。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/23(月) 21:33:16 

    韓国人は日本食をパクリ韓国発祥と言うのも
    本当にヤメて。韓国には出汁文化もないし、
    日本の食文化と韓国の食文化は全くの別モノ。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/23(月) 21:33:47 

    よくこれを食べようと思ってくれたなってものもたくさんありますよね。
    日本料理を語りましょう

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/23(月) 21:35:33 

    >>103
    美味しそう!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/23(月) 21:38:22 

    卵って栄養価がすごく優れていて
    インスタントラーメンだけ食べ続けてたら死ぬけど、インスタントラーメンに卵を落として食べてたら大丈夫ってテレビで見たなぁ

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/23(月) 21:54:23 

    >>114
    神道に通じますね

    日本料理を語りましょう

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/23(月) 21:55:16 

    日本人って海のものをそのままおいしく頂けるよね
    舌がいいからかしら

    日本料理を語りましょう

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/23(月) 22:00:42 

    >>143
    うわー美味しそう!
    日本人は魚卵をたくさん食べるよね。

    皮とか内臓とか頭とかも美味しく食べられて、素材を余さない感じがします。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/23(月) 22:02:59 

    おはぎとかぼたもち、あんころもち
    日本料理を語りましょう

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/23(月) 22:06:08 

    >>122
    納豆には梅干し入れます!
    定番の、生卵とネギも好きです

    みなさんは何入れるんだろう

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/23(月) 22:07:38 

    いくらおいしいですよね

    明太子もおいしい♡
    日本料理を語りましょう

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/23(月) 22:09:14 

    >>146
    私も1番はネギ、2番は卵‼️
    後はたくあんや野沢菜入れるのも好きだなー
    あとメカブ!
    日本料理を語りましょう

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/23(月) 22:11:27 

    ステーキとかハンバーグとかも大好きだけど、やっぱり無性にお味噌汁とか漬物とか煮魚、焼き魚、刺身が食べたくなるんですよね!そしてもうそれがご飯に合う合う!最高ですよね。日本人で良かったと思います。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/23(月) 22:13:47 

    ほうじ茶とどら焼き
    日本料理を語りましょう

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/23(月) 22:24:21 

    色々なものが少しずつ食べられる幕の内弁当大好きです
    日本料理を語りましょう

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/23(月) 22:52:20 

    丼もいいがやはり重が好きだ
    日本料理を語りましょう

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/23(月) 22:55:49 

    今時期は冷たい茶漬けもいいな
    わりと昔からあるんだよね?確か

    日本料理を語りましょう

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/23(月) 22:58:33 

    鯛の塩焼きなど、鯛が好きなんだけど
    食べない国もあるとか

    日本に生まれてよかったです。王道の旨みだと思ってます

    日本料理を語りましょう

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2018/07/24(火) 00:18:31 

    別に日本人の舌が特別肥えてるわけじゃないらしいよ
    有名なテストの魚のうまみというのは、元々日本人に慣れた味だから結果が良かっただけ
    海外は香ばしい味とか好みもだいぶん違うし

    +2

    -5

  • 156. 匿名 2018/07/24(火) 03:52:28 

    天皇陛下も訪れた料亭で修行していた板前が教えてくれたのですが、生醤油は煮物に使うと生臭くなるからダメらしい。やはり味付けが繊細ですね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/24(火) 04:25:40 

    器、話、絵、色彩、調度品。食材だけではないのが日本料理です。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/24(火) 10:29:56 

    和食好き!
    きんぴらとか高野豆腐の煮物とか常備して食べてる

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/24(火) 16:46:51 

    日本の物で美味いのは茹でた枝豆くらいだな他は臭いものばっか出汁も生臭い基本不味い
    やっぱりフライドチキンフライドポテトハンバーガーコーラとかが美味いわさすがはアメリカ格が違う

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/24(火) 21:54:47 

    静岡おでん

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/27(金) 06:56:38 

    さわやか

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/27(金) 17:27:18 

    漬物とゴハンだけでも十分幸せ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード