ガールズちゃんねる

つわり中の食事作りについて

61コメント2018/07/26(木) 12:34

  • 1. 匿名 2018/07/23(月) 18:59:37 

    2歳の息子がいて現在2人目妊娠中でつわり真っ盛りです。
    寝込むまでではないですが、ずっと車酔いしているような感じです。
    最近は炊きたての白米の、焼き魚の匂いなどだめな匂いが増えてきたご飯作るのが辛いです…
    子供にはなるべく手作りした物をあげたいのですが、今日は辛すぎて生協のものをあげてしまいました…

    みなさんつわり中の食事作りどうしていましたか?

    +84

    -7

  • 2. 匿名 2018/07/23(月) 19:00:21 

    シェフ呼んでましたよ。

    +18

    -37

  • 3. 匿名 2018/07/23(月) 19:01:04 

    えづきながら旦那のごはん作りした日もありました

    +78

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/23(月) 19:01:11 

    クックドゥ活用しまくり
    お惣菜やお弁当の時もよくあった

    +73

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/23(月) 19:01:26 

    ママ、がんばれ~
    オイシックスとか頼っても良いと思うけど…

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/23(月) 19:01:35 

    なるべく鼻で息しないで、口呼吸で我慢してた。
    ご飯は仕込みが終わったあと、ピッとやって別部屋。
    ご飯よそうのは夫が自分でやってた。私は食べなかったから。

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/23(月) 19:01:46 

    無理しないで。
    私は手を抜いて買ったお惣菜を利用したり実家が割と近い距離だったので母に手作りの物を分けてもらったりしていました。

    +42

    -4

  • 8. 匿名 2018/07/23(月) 19:02:26 

    ヨシケイとかはどうだろう?
    高いけど一時的なものだし、余裕があるなら…
    まあ、調理しなきゃだから意味ないか…

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/23(月) 19:03:09 

    私も悪阻真っ只中です。(上の子は3歳)
    ご飯作りの匂いが本当にだめで…主人が休みの日はめっきり主人任せ。主人が仕事の時はそうめんやレトルトカレーなど簡単なものしか作りません。
    主さんも無理なさらず、妊娠中くらいは甘えて楽をして下さいね。元気なお子さんが産まれますように。

    +87

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/23(月) 19:03:54 

    大人のご飯は適当でいいけど、子どものはきちんとしたい気持ち分かる…
    2人目欲しいんだけど、1人目の時のつわりが本当にしんどかったから未曾有
    出産の痛みは忘れるけど、つわりのしんどさって結構覚えてるものですよね。

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/23(月) 19:04:56 

    通販でお弁当、惣菜買ってた!
    無駄な出費!って怒るような夫なら
    作らせてしまえばいいよ
    夫も激務だから申し訳なかったけど
    しんどい思いしてまともな料理
    作れないなら通販使ってまともなの
    食べてもらいたかったから

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/23(月) 19:05:26 

    つわり中の食事作りについて

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2018/07/23(月) 19:05:48 

    夫には買ってきてもらったりレトルトや冷凍物だったり、子供はごはんにそぼろや鮭やごはんですよ混ぜたり、あとは適当にお惣菜

    最近ようやく治まってきて作り始めてます
    辛いですよね・・・

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/23(月) 19:05:59 

    コープ頼んだら?
    炒めるだけとか温めるだけとかあるよ
    臭いがダメな時はマスクして調理してた

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/23(月) 19:06:02 

    主さん、同じです。うちも2歳の娘がいて2人目妊娠中です。週1回お昼ごはんを義母が持ってきてくれます。夜は主人にお弁当を買ってきてもらっています。
    それ以外は泣きながら何とか作ってます。毎日つらすぎて心折れてます。お互い早くつわりが終わりますように。

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/23(月) 19:06:45 

    たった数ヶ月くらい惣菜で平気!
    旦那に惣菜買って来させる!
    それよりお腹の子のが大事だよ
    妊婦に無理は禁物

    +77

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/23(月) 19:07:44 

    初期妊娠ですが初めてのつわりでこんなに辛いものだとは思いませんでした…。
    食事が全然つくれません。
    とにかく匂いという匂いが全部だめ。
    つらい

    +102

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/23(月) 19:09:08 

    妊娠トピで聞けばいいのに

    +4

    -30

  • 19. 匿名 2018/07/23(月) 19:09:27 

    マイナスだろうけど、落ち着くまでは実家近いから
    母親に頼んでた。旦那も落ち着くまではしょうがない。と言ってた。つわり落ちついたら再開しました

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/23(月) 19:09:29 

    ほぼ惣菜だったけど、かなり無理しながら作ったこともあった
    つらかった

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/23(月) 19:10:05 

    >>17
    いつかは終わるから!って言われるけど、
    とにかく今がしんどいし、そのゴールが全く見えないから病みますよね…
    なんで私ばっかり苦しいの、旦那もえづけ金.玉も痛くなれ、
    と思ってました。

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/23(月) 19:11:14 

    鼻にティッシュ詰めて、マスクして口呼吸でご飯作ったり食器洗いしてました!

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/23(月) 19:14:05 

    ミニトマトやバナナとか子どもが勝手に食べれて栄養あるもの用意してたら気が楽ですよ

    +40

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/23(月) 19:19:41 

    子供は夜ご飯を保育園にお願いしてる。
    甘えてるかもしれないけど…

    家には納豆や冷蔵のピザ、焼きおにぎり、フルーツ、ヨーグルトなど調理しなくてもいいものを揃えています。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/23(月) 19:24:38 

    結構吐きながら作ってます
    なるべく口呼吸にして、吐き気抑えるためにずっとつばを飲み込む。
    台所に立つだけで気持ち悪いけど頑張ってます。。
    旦那が仕事早く終わるときはご飯作ってくれたりするけど、お弁当は作らなきゃだし
    冷食に頼ってしまってます。

    5歳の娘の昼ごはんはボンカレーやパスタなど、、あとはラーメンを野菜たっぷりにして出すとかで誤魔化してます。
    本当早くつわり終わってほしい。

    頑張りましょう!

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/23(月) 19:31:11 

    点滴に通う日々で、実家に転がり込んで子どものご飯お願いしてました。
    旦那は放置…ごめん。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/23(月) 19:34:06 

    子供1才半で妊娠がわかって、食事は自分は食べれる物を食べて子供のご飯も手抜きでした。
    納豆ご飯と野菜のお味噌汁さえあれば大丈夫と思って。
    夫も食事はテキトーでいいと言ってくれたので野菜炒めばかりでした。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/23(月) 19:43:36 

    納豆ごはん、アンパンマンカレー、アンパンマンラーメン、お好み焼き、バナナ、コーンフレークなどです。喜んでくれるのでごめんと思いながらこっちも必死です。つわりが終わったらたくさん作ってあげたい!

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/23(月) 19:49:53 

    悪びれることはなく、市販のお弁当や惣菜を使い手を抜きましょう
    悪阻も出費も一時です

    第一にあなた自身の体をいたわってください
    そして2歳のお子さんの危険と体調管理だけ注意を向ければOK
    私は子供たちが成人したから、あなたのお手伝い(もちろんボランティア)ができたらなぁ

    辛いでしょうが頑張れ!そして元気なお子さんを産んでね!

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/23(月) 19:50:08 

    初めての妊娠、で、双子です。
    まだ初期ですが、えづきながら夫の弁当作ったりしてます…
    けどどうしても無理なときは夫に伝えて、弁当→おにぎりだけ、夜はご飯だけ炊いておかずを買ってきてもらうようにしています。
    これから本格的なつわりが来ると思うともやは何も出来なくなるんじゃ…と不安でいっぱいです。
    けどまだ吐いていないだけマシですよね。
    長々とすみません。
    みなさん頑張りましょうね!!

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/23(月) 19:53:54 


    2人目妊娠中(上の子3歳)ですが、
    先日スパゲッティを作ったら吐き
    今もレトルトカレー準備で吐きました…

    主人の帰りが早い日には
    スーパーやコンビニ弁当を頼んでます!

    子供には申し訳ないですが
    しばらく我慢してもらうしかないです…

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/23(月) 19:55:44 

    白米が炊ける匂いがだめだったからうどんばっかり作ってました

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/23(月) 20:09:54 

    申し訳ないけど、旦那に買ってきてもらう日が続いてた。でも起き上がるのも辛いしトイレまで行くのが精一杯だったから甘えてた。
    本当終わりが見えなくて思考停止するくらいキツイからあんまり無理しないでね!

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/23(月) 20:10:42 

    吐きながら作った。
    数ヶ月頑張れば終わる。だがオススメはしない。

    終わりはいつか来るよ。
    人は人だから、自分のラインを引いてほどほどに。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/23(月) 20:12:10 

    ママが体調悪いとか、吐いてるのに料理作る必要はないと思うなー

    体調悪い人には無理させないって教えるのも大事な教育じゃない?
    まだ二才だから理解はできないけど…

    長い人生のうちのたった数ヶ月のことだし、惣菜でもレトルトでも、食べてれば子供は死なない!

    上の子にちゃんとした物食べさせたい気持ち分かるけど、二人育児はじまったらもう色んなこと手抜きになってくる!笑

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/23(月) 20:19:14 

    思ったよりみんなちゃんとしてて驚いた

    冷食、外食、お惣菜
    ご飯は辛うじてたけたけど、昼間仕事で上の子ワンオペだから食事作った記憶がない。。。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/23(月) 20:22:00 

    自分と夫の分だけで辛いのに、上の子のお世話しながらとか本当尊敬します、、、
    うちは、私はゼリーとかそんなんばかりで、旦那のはスーパーでお弁当です。。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/23(月) 20:23:38 

    つわりが始まった頃は頑張って作ったけど、段々、食べ物全般何を見ても吐き気を催すので、作るの止めました。
    実家の母と同居の義母に1週間交替で夕飯を作ってもらうことにしてます。
    数ヶ月だけのお願いということで、割り切ってます。甘える所は甘える、手を抜くときは抜くというのもいいんではないかな…。産まれてから頑張りましょう

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/23(月) 20:33:01 

    私もちょうどつわり中で吐くまではなくたまに匂いにえづいたり、常に船酔い状態です。
    本当はずっと横になっていたいけ、上に3人いるし出来ることはやってあげたいので頑張っていますが、まさに今日旦那がそんな状況でアジフライを作らせたのが信じられなくて泣きそうでした…
    昨日も自分が飲んだからってコンビニ行かせようとしたり。。。
    多分私が動くので大丈夫だと誤解してつわりをなめてるんだと思います。
    つわりの気持悪さは分かります‼︎だから無理して動くと動けるんだと男は誤解するので、つわりの間だけでもお店のお惣菜や簡単調理で済まして良いと思いますよ‼︎頼れるなら親に頼っても。

    +9

    -4

  • 40. 匿名 2018/07/23(月) 20:35:09 

    寝るか吐くぐらいしかできなかったので、申し訳ないけど旦那に全てを任せました。遅くなるときは母親に頼んで2ヶ月くらいは食事作りませんでした。
    うちの子は5歳なので、理解できたのもありますが、我慢させて申し訳なかったです。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/23(月) 20:35:59 

    今4ヶ月、朝昼は大丈夫、夜がダメ…食べられない…だから何作っていいかわからない。全部美味しそうに見えない…
    みんな偉いね…今日の息子の夜ご飯ほぼ果物だよ…

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/23(月) 20:52:41 

    つわり真っ最中で家事もままならない私に、うちの旦那は『オカンはどんなに体調悪くても家事ちゃんとやってた』とほざきやがった
    つわりさえ終わればボコボコにする

    私も子を持つ今、義母が自分の体調は二の次にして子供の事頑張ったのは理解できる

    けど、それよりも具合が悪い人に気遣える人間になってほしい

    義母が悪いんでなく、旦那が悪いです

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/23(月) 20:56:14 

    手作り惣菜を冷凍で送ってくれる通販を
    めちゃくちゃ利用してました
    でもお米は炊いてたのでにおいで吐きそうでした

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/23(月) 20:59:27 

    私も悪阻真っ最中です
    初妊婦なのでご飯は旦那の分と自分の分だけですが、作るのがつらくてお惣菜とお弁当に頼ってます
    上の子がいる妊婦さんは本当に大変だろうな…
    妊婦になって初めてこの辛さがわかりました

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/23(月) 21:06:37 

    現在4ヶ月。

    この間つわり終わった!!と喜んでたら
    またぶり返して毎日気持ち悪さと吐き気で戦ってます。

    旦那がお弁当買ってきてくれたり
    今の時期だけど簡単に鍋作って
    食べてます。

    つわり辛いですよね。。。

    つわり中は本当自分と赤ちゃんを
    優先して甘えること大事だと思います。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/23(月) 21:21:51 

    頑張って作るけど簡単なものばっかり。
    どうしても無理な日はコンビニで買ってきてもらったり実母に作りに来てもらってます。旦那も今は無理して作らなくていいって言うし上の子4歳だからなんでも食べるしなんとかなってます。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/23(月) 21:38:03 

    頑張って作るけど簡単なものばっかり。
    どうしても無理な日はコンビニで買ってきてもらったり実母に作りに来てもらってます。旦那も今は無理して作らなくていいって言うし上の子4歳だからなんでも食べるしなんとかなってます。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/23(月) 21:57:16 

    豚汁大量に作って朝食べると調子いいよ。
    焼き肉もとんとろからたべるとふつーにたべれる。

    +1

    -10

  • 49. 匿名 2018/07/23(月) 22:00:23 

    私も二歳の娘がいて妊娠中。
    少し具合が良い時はちゃんと作りますが、
    そうめんとか焼きそばとか簡単なのですましたりしています。
    本当は作りたくない寝ていたいです。
    暑さと悪阻でしんどいですよね(T_T)

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/23(月) 22:09:09 

    匂いがダメになるとご飯作り本当に辛いですよね。
    私は2人目妊娠中の時は生協のお弁当や冷凍のお惣菜をフル活用してました。つわりがあるのは2〜3ヶ月!その間は仕方ない!と割り切ってご飯は適当でした。無理しないでくださいね!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/23(月) 22:12:43 

    食べれるのを食べる感じで

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2018/07/23(月) 22:25:14 

    子供二人いますが、妊娠がわかってからの7ヶ月ずっーとつわりで吐き続けてました。
    ごはんもおかずも、旦那がシャンプーして出てくるだけでもう吐いちゃう
    ほぼ寝て、吐くの繰り返し
    でもご飯支度は手は抜きたくて、毎日がんばってました。
    マスクして上からタオルで口の周りでハチマキ
    たまにそのまま…ってこともあったけど、結構乗り越えられましたよ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/23(月) 23:40:10 

    つわり中です。
    この1ヶ月、惣菜、レトルト、冷凍食品で夫がお休みのときは子供をつれて外食に行ってもらってます。
    夫はともかく子供には良くないとわかってはいますが立ち上がるだけで吐き気がするし、今でも心が折れそう。甘えと言われても無理です。
    つわりが終わったら栄養たっぷりのご飯を作ってあげるつもりです。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/24(火) 06:44:59 

    無印良品のレトルト系は?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/24(火) 07:25:08 

    子どもがいるので冷凍品ばっかになってしまってそれが一番嫌だった。相手もまともにできないし、途中から実家の母が手伝いに来てくれて助かった。
    食器洗うのも辛いよね。キッチンに入ろうとするだけで気持ち悪くて吐いてた。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/24(火) 07:31:35 

    つわりと切迫のコンボで寝たきりにならざるを得なかった。平日は母に頼りました。
    切迫になるまでは自分で作ってましたが、冷凍、レトルトのオンパレードでした。添加物だらけと思うとまた気持ち悪くて私は食べられませんでした。上に娘がいたので子どもの栄養的なところが気になってました。
    旦那はご飯さえ炊いておけばあとは冷凍とか納豆ごはんとか自分で用意してくれてたので助かりました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/24(火) 08:55:45 

    私はヨシケイにしていました。
    2週間ぐらいお試しで安かったですよ。
    メニューを考えるのと夕飯の買い物の手間がなくて良かったですが、ハンバーグとかカツなどの加工品系はまずかったです。
    まぁそのあたりはお惣菜を買っても同じかな。

    匂いづわりがある方は水泳の人がつける鼻栓がおススメですよ!
    私は子どものオムツ替えで吐くので、それで乗り切っています。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/24(火) 08:59:58 

    とにかくご飯の炊ける匂いや焼肉など匂いのあるものがダメだったからサラダ、冷奴、漬物をループして旦那の食事に出してた。これ一品ついてるだけで手抜き感が薄れる気がして笑

    当時2歳の子供にはアンパンマンカレーやどうしても無理な時はレトルトあげてた。主さんも頑張って

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/24(火) 14:17:35 

    悪阻つらいよね(;_;)
    私も上の子3歳1人いて悪阻中です。
    少しの間だと割りきって、冷凍やレトルトをフル活用してるよ!レンジでチンする匂いでも吐いちゃうけど、作るよりは随所楽だから助かってます。
    洗剤の匂いも気持ち悪いから、片付けが楽なのも嬉しい。
    後はバナナ、コーンフレーク、納豆、ヨーグルト、豆腐、野菜ジュースとか簡単に食べたり飲んだり出来るものを常備してる。
    終わりが見えなくて、心が折れそうになるよね。
    自分で望んだ妊娠なのに辛くて、子供に隠れて何回もメソメソ泣いて、そんな自分が情けなくて、落ち込んだりしてるよ(;´∀`)
    でもきっと楽になるから、耐えて良かったって思えるように1日ずつ乗り切ろう。
    十分頑張ってるんだから、抜ける手は抜きまくっても良いんだよー!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/24(火) 17:00:31 

    立つ事も出来なくて寝込んでいたから食事作りなんて絶対無理な状況だった。
    二人目の時どうなるんだろう(涙)

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/26(木) 12:34:19 

    初産なので子供はいませんが、旦那の食事は旦那に自分で作ってもらってる
    面倒臭そうにやってるし、邪魔者を見るような視線で見られるけどもう仕方ない…
    子供産むのに女性だけこんなシンドイ思いしなきゃいけないなんて不公平だ!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード