ガールズちゃんねる

パートを辞める時、次の仕事が決まってから辞めますか?

83コメント2018/07/25(水) 04:27

  • 1. 匿名 2018/07/23(月) 18:40:20 

    パートを辞めようか迷ってます。
    仕事内容はつらくはないのですが、時間固定のパートなのに勤務時間の変更をお願いされたり、必要な事を教えてもらえない事があります。
    他のパートさんに勤務の交代をお願いして一度引き受けてくれたのに、数日後に「やっぱり交換出来ない」と言われる事も多く。
    私が他のパートの勤務を交代するばかりです。

    みなさんは次の職場が決まってから、仕事辞めてますか?

    +202

    -3

  • 2. 匿名 2018/07/23(月) 18:42:06 

    まあ決まってからの方が何かと良いかな

    +324

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/23(月) 18:42:08 

    いえ、辞めてから探します。

    +311

    -8

  • 4. 匿名 2018/07/23(月) 18:42:14 

    経済状況によるであろう

    +354

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/23(月) 18:42:18 

    決めてから辞めた事もあるし、決めずに辞めた事もあるよ。

    +236

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/23(月) 18:42:45 

    パートなら辞めて探すかなぁ
    ゆっくりと

    +274

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/23(月) 18:42:47 

    理想はそれだよね〜〜


    わたしが働かないと
    家計が大変だからできる限りそうして辞めたい

    +127

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/23(月) 18:42:56 

    精神衛生上よくないからとっとと辞める。
    辞めてからゆっくり探す。

    +252

    -3

  • 9. 匿名 2018/07/23(月) 18:43:14 

    子どもの保育園のことがあるのである程度目星つけてから辞めます
    常にハローワーク見るこの頃

    +118

    -2

  • 10. 匿名 2018/07/23(月) 18:43:18 

    既婚ならとりあえず辞めるかな。

    +60

    -5

  • 11. 匿名 2018/07/23(月) 18:43:31 

    私は決めない。
    そこまで生活がかかってないという恵まれた状況ではあるけど。

    辞めて、家の掃除をとことんやってから探す。

    +136

    -8

  • 12. 匿名 2018/07/23(月) 18:43:33 

    独身ですが持病があるので
    短時間パートしてます。
    実家で養って貰ってる立場ですが
    少しでも自力で生活したいので
    無職期間は作らないようにしてます

    +117

    -4

  • 13. 匿名 2018/07/23(月) 18:43:40 

    別にどっちでもいいかな
    パート代は私の小遣いだから
    一年間で稼げる額も決まってるし
    生活かかってるならしんどいよねー

    +40

    -13

  • 14. 匿名 2018/07/23(月) 18:43:59 

    探してから辞める!

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/23(月) 18:44:00 

    いつも辞めてから決めてる。
    働きながら探すの難しい。

    +173

    -3

  • 16. 匿名 2018/07/23(月) 18:44:01 

    片手間にあれこれ出来ないタイプなので、辞めてから探しました。

    +91

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/23(月) 18:44:11 

    面接時間とか取りづらいし、辞めてから探す
    必死に探すよ

    +122

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/23(月) 18:44:46 

    働きながら面接行ったりするのが難しいので
    とりあえず辞める。それから職探しする

    +92

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/23(月) 18:45:09 

    どうしても無理ならすぐ辞めるし、悩む程度なら次のとこ見つけてから辞める。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/23(月) 18:45:18 

    パートを辞める時、次の仕事が決まってから辞めますか?

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/23(月) 18:45:21 

    私は次を決めてから辞める。
    性格的に次決めてないと不安になるから

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/23(月) 18:45:47 

    次が決まらないまま辞めるけど、
    ネットやチラシなどで求人情報だけは把握しておく。

    +93

    -2

  • 23. 匿名 2018/07/23(月) 18:45:54 

    次見つからなくても辞める

    つぎの面接でいつからこれますか?と聞かれてもすぐ答えられるし探す時間もたっぷりあるし。

    +103

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/23(月) 18:46:12 

    辞めるつもりならすぐに辞める
    次の探してる間のストレスを抱えたくないので

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/23(月) 18:47:16 

    辞めるって伝えて残りの1ヶ月の間に探してる
    見付かる時もあれば見付からない時もある
    焦ると条件を緩めたりしがちだけど
    長く勤めるなら譲れない所はちゃんと守りつつ探した方がいいよ

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/23(月) 18:47:47 

    すぐに来れる人を優先すると思うから、辞めてから面接受けるかな。「いつからでも大丈夫です」と言いたい。

    +63

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/23(月) 18:48:13 

    パートって失業保険ないんですか?

    +20

    -7

  • 28. 匿名 2018/07/23(月) 18:48:20 

    扶養されてて生活に余裕があるなら、辞めちゃっていいと思う

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/23(月) 18:48:20 

    パートでしょ?辞めてからでも別に問題はない

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/23(月) 18:48:52 

    どちらも経験があります。
    やめてから探したのと仕事しながら探したりと。自分ばかり変わるのも嫌よね。私はその日は代われないって普通に言っちゃってました。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/23(月) 18:49:00 

    辞めたいってなったら即行動にうつす。見つかる前に辞める。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/23(月) 18:49:08 

    そんなの経済状況によるでしょう
    人に聞くもんじゃないと思う

    +8

    -6

  • 33. 匿名 2018/07/23(月) 18:50:03 

    主の歳と経済状況による!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/23(月) 18:51:52 

    辞めようか悩んでるんだよね?
    仕事内容が辛くないなら辞めるの勿体無いよ!
    勤務時間変更お願いされて出来るようならすれば良いし、出来ない様なら断ればいいよ。
    必要な事を教えてもらえなかったら、必要なので教えて欲しいと伝える事出来ませんか?
    勤務の交代は上の人が代わりを頼むんじゃなくて自分で代わりを頼まなければならないのですか?

    辞める前に改善出来そうな事は上司に相談してみるとか出来ませんか?

    +33

    -5

  • 35. 匿名 2018/07/23(月) 18:52:19 

    とにかく辞めたかったから探さずに辞めた

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/23(月) 18:52:35 

    余裕あるならゆっくり探すわ〜

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/23(月) 18:55:16 

    前のパートは上司がキツくてめげたので、ちょっと休息期間置いてから、次のをさがした。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/23(月) 18:56:29 

    すぐに次が見つかる保証はないので、次が決まってから辞めます。ただ、いつでもいいなと思った求人に申し込めるように、履歴書だけは量産してますw

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/23(月) 18:56:40 

    >>27
    一定の条件を満たしていれば出るよ
    ちゃんとした会社で規定の時間働いてるなら、保険料引かれてる。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/23(月) 18:59:11 

    >>27
    勤務条件によっては雇用保険に入れるけど、自己都合の退職なら受給できるのは退職から3ヶ月後になるんじゃなかったかな。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/23(月) 18:59:39 

    辞めたいな、辞めたいなと思い続けていて、
    最後小さな出来事が「表面張力に落ちた一滴」となって退職届け書いた。

    そこまでイヤじゃないけど、理不尽が積み重なってる場合、衝動的に辞めたくなるよね。

    +133

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/23(月) 19:05:34 

    もう限界!もうイヤだ!って感じなら即退職だよね。次の事を考えるのは落ち着いてからでいい

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/23(月) 19:07:00 

    別に生活に困ってパートをしてる訳じゃないから、とりあえず専業主婦に戻ってのんびりするかなぁ
    で、また気が向いたら仕事探す

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/23(月) 19:07:01 

    事情による・・・

    当日の残業や生活に支障がでるシフトが言っても組まれるようになったら決まって無くても辞める

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/23(月) 19:07:47 

    公休日に面接行ってた。辞めるまでに仕事決まったよ。二日間休み入れて次の仕事スタートしました。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/23(月) 19:08:48 

    主です。
    みなさん、ありがとうございます。
    子は小学生のアラフォーです。
    本当小さな事の積み重ねで、すっごく耐えきれないって事がないんですよね。
    >>41さんの「表面張力に落ちた一滴」という表現がまさに‼︎という状態です。

    タウンワーク見てても午前中のパートってほとんどないんですよね。

    +85

    -4

  • 47. 匿名 2018/07/23(月) 19:09:52 

    辞めてから探そうと、
    早9ヶ月です。。

    子どもがいないので
    なんとか、ほんとになんとかなってますが
    夫婦共々少しの贅沢ができないので
    本気で焦りつつノンストレスの生活を
    手放せずにいる。。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/23(月) 19:14:10 

    仕事内容は大した仕事じゃないけど、とにかくお局がウザいから辞める事にした。2年頑張ったから、ちょっとゆっくり過ごしてから次探す予定。

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/23(月) 19:19:32 

    パートだから、今までバイトも含めて辞めてから考えてた。
    辞めたいって思った時がもう自分の中で結構限界で、その後1.2ヶ月も働きたくない。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/23(月) 19:24:43 

    私はいつも辞めてから探すよ。
    しばらくはダラーッとダラけたいし、最低でも半年はダラダラしてる。
    今の仕事は一年くらいダラけてから探しました。
    ありがたい事に旦那も別に急かしたりもしないし、無理に働けとも言わないから。
    今すぐ仕事しないと生活費に困るというなら見つけてからだけど、そうでないなら辞めてからのんびり吟味して探しても良いんじゃない?

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/23(月) 19:28:56 

    辞めると伝えて退職日が決まってから探す。
    面倒なとこだと辞めるのも大変だよ。うんざりだ

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/23(月) 19:29:56 

    パート掛け持ち(メインは社保あり)の、メインを辞めたいから 社保ありのとこ探さてから辞めるのがベストかな。

    だがなかなか決まらない。障害者手帳で仕事も探したいし金ないし

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/23(月) 19:34:26 

    経済状況が苦しくなければ辞めてから探す
    少しゆっくりしたい

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/23(月) 19:41:51 

    辞めたら生活に困る訳じゃないから
    辞めたくなったらすぐ辞めちゃうよ

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/23(月) 19:45:14 

    辞めてからゆっくり探す
    焦ったらもっとヤバイとこになりそう

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/23(月) 19:46:27 

    日程がかぶると
    どっちにも迷惑かけることになるから
    辞めてから探す
    よほど良い条件ならさっさと行くけど。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/23(月) 20:13:05 

    >>41
    むちゃくちゃ解る!!!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/23(月) 20:16:53 

    来月から新しい職場行きまーす
    今年の4月に産後復帰して、すぐリーダーに「転職しますから!」と宣言。周りに言わないと私の性格的に面倒くさがって動かないかなぁと。

    で5月中頃から転職活動し始めて、3ヶ所面談に行って6月下旬に転職先決まりました!
    週4でパートしながら子供2人子育てしながら転職活動は体力的に厳しかったけど、収入途切れたくなかったし、結果決まって良かったです(^^)

    主さんも無理しない範囲でファイトです!!

    +4

    -16

  • 59. 匿名 2018/07/23(月) 20:19:06 

    気分による
    仕事でムシャクシャした日は次の日に仮病使ってハローワークに行って本気で仕事探す

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/23(月) 20:25:30 

    次が決まってから辞めると言う。

    入社日応相談の仕事探して、採用された次の日に退職の意を伝える。

    引き留められても次があるから、情にほだされることもない。

    今月いっぱいで辞めますとキッパリと言える。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/23(月) 20:28:26 

    辞めたいけど続けようと思えば続けられる場合
    今よりも条件のいい職場が見つかれば今の職場を蹴って次に行く
    見つからなければ今まで通りイヤイヤ続ける

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/23(月) 20:35:56 

    前の会社辞めた後に引きこもりになったから今回は仕事決まってから辞めたい
    辞めたらダラダラしてしまう

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/23(月) 21:09:26 

    慌てて探して受かったけど、すぐ辞めたことある。
    探してる時の精神状態も大切だから
    いやならとっとと辞めてゆっくり決めたらいい

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2018/07/23(月) 21:37:34 

    今の職場は私(パートの子持ち主婦(アラサー)
    以外は皆正社員で入社2年目の若者の話題やノリについていけず、中堅組は話す事が小難しくて面倒臭い
    同じ主婦の社員は探り「ご主人は何のお仕事してるの〜?」「持ち家?」とか若干のマウンティングを感じて疲れる。
    行かず後家の局はやっぱり捻くれてて面倒臭いし…
    ランチとか飲み会とか頻繁にあるらしいが全く誘われないし、会社全体の忘年会も日程すら知らされない。
    お土産のお菓子も外され空気です。
    なんかあまりにコミュニケーション盛んな職場だとそれはそれで面倒だけど、空気すぎるのも地味に寂しさを感じる。
    私なんて居なくたっていいでしょ、と思っちゃう

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/23(月) 21:40:09 

    勤めながら次を探すって、凄く気力体力が必要だよね。
    私には無理。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/23(月) 21:48:00 

    仕事をしてないと焦ってしまいどっちみちゆっくり出来ないから、退職伝えたと同時に次を探す。
    退職に翌日から次の仕事をする

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/23(月) 22:10:56 

    辞めてから当分ゆっくりしたいかな。
    次のパートはそれから考える。

    でも私の経験上は、どこいっても急なシフト変更があるよ。土曜日なのに入らされたりね。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/23(月) 22:13:38 

    まさに今、それで悩んでる。
    上司の嫌がらせや、職場の環境で自律神経のバランスがおかしくなって、辞めたいんだけど一人暮らしだから、簡単に辞められ無くて。
    かと言って、働きながら転職活動はなかなか時間がとれず…毎日が憂鬱。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/23(月) 22:19:16 

    雇用保険をかけてたなら失業保険を貰いながら受給期間が終わるまでにゆっくりのんびりしながら探す。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/23(月) 22:26:21 

    1ヶ月前に退職願い出して、その間に探す予定だったけど仕事が激務過ぎてそんな余裕一切なくあっという間に1ヶ月。
    結局無職になり今慌てて求職中。でも面接とか入社日とか気にせず出来るから精神的には楽。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/23(月) 22:28:55 

    休まず面接の時間がとれるなら、何ヵ所か受けてみたら

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/23(月) 22:43:36 

    >>41

    一滴が、決壊に…
    わかります。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/23(月) 23:10:27 

    >>58
    産休復帰してすぐ辞めたの?
    それで転職?
    迷惑な人

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/23(月) 23:43:12 

    >>1
    つらくない仕事なら、続けたら?
    気になる事はハッキリ言った方が良いよ。

    つらくない仕事場なんて、中々ないよ。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/23(月) 23:58:32 

    うちの職場に研修来てる方は6月で前の職場を退社予定だったのに後任が見付からず兼任しています
    面接の時と話が違うし正直困ります
    今の職場に退社予定を話して、希望通り辞めれそうなら次の職場を探したらどうでしょう?
    いつから来れますか?と必ず聞かれると思うので

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/24(火) 02:26:16 

    辞める時ってどれくらい前に言いますか?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/24(火) 05:45:31 

    辞める時って引き継ぎいらないよね?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/24(火) 11:13:38 

    主さんと同じく小学生の子持ち。なかなか時間とかちょうどいい職場って見つからないですよね。
    私は辞める前にちょこちょこ情報サイト見てて、辞めてから動こうと思ってたけど、時間も場所もちょうどいい所見つけちゃったから面接受けて「今の所は近々辞める予定でいます。でも辞める時期はまだ未定で」と正直に言い、たまたま採用になって、元々の職場には慌てて一ヶ月半後辞めたいと話をして(退職時は一ヶ月前までに言う)、一ヶ月間はかぶって働きました。
    一ヶ月大変だったけど、せっかく見つけたちょうど良い職場だったので絶対働きたくてタイミング逃すわけにはいかなかったんだ。

    でもできれば「来月末あたりで退職したいです」と退職日決めて、その間にパート探しをし、もし良い所あれば「来月末で今の仕事は退職します」と日にち言える方が採用されやすいんじゃないかなぁと思う。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/24(火) 11:16:53 

    >>76
    そのパート内でもなんか責任ある立場だったり、少人数制の所だと結構早めに言って新しい人探したりとかした方がいいだろうけど。
    大人数の所だったら1〜2ヶ月前くらいとかかな?私は飲食パートで1週間ごとのシフトの所で1ヶ月ちょい前に辞める事言いました。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/24(火) 12:56:30 

    雇用保険をかけてたなら失業保険を貰いながら受給期間が終わるまでにゆっくりのんびりしながら探す。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/24(火) 17:14:40 

    まさに今日!店長に辞めますと言ってきました。

    店長の差別偏見で、2ヶ月ぐらい悩んでいました。ついに出勤前とか日常でも不安感や過呼吸の発作が出るようになり、限界を超えていたことに気づきました。

    次の職場が見つかってから辞めたかったですが、
    その前にすこしゆっくりする時間をとります。

    気持ちが落ち着いてからつぎを探します。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/24(火) 19:09:46 

    パートを辞める理由なんてほぼ100
    パーセント嫌気退職だと周りの人もわかっているし、1週間もしたら忘れられる存在。
    自分の好きなようにすれば良いと思う。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/25(水) 04:27:41 

    決まってから辞めるって、ぶっちするって事?
    辞めるって言ってもすぐになんてやめれないし、
    次のところも待ってくれんの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード