ガールズちゃんねる

鼻血が出やすい人集合~!

47コメント2018/08/05(日) 07:45

  • 1. 匿名 2018/07/23(月) 15:11:22 

    耳鼻科に通い鼻の粘膜を焼いていますが、体質のせいか鼻血をよく出します…
    家事の最中だったり、入浴中だったり、学生時にはテスト最中に鼻血を流したりしました(笑)
    ここ最近は猛暑のせいか、鼻血が出やすい気がします。
    鼻血が出やすい体質の人、何か対策とかしていますか?良かったら教えてください!

    +46

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/23(月) 15:13:27 

    鼻にワセリン塗ってます。
    気温差が激しい場所でも鼻血出ます。
    皮膚が薄いと耳鼻科で言われました。

    +25

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/23(月) 15:15:19 

    鼻血が出やすい人集合~!

    +12

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/23(月) 15:15:25 

    子供の頃そうでした。一度出たら止まらない、しかも大量。ティッシュが足りない足りない…耳鼻科に通って治りました。寝てる間に出てて、朝起きたら顔面血だらけ!みたいなホラーな朝もありました

    +62

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/23(月) 15:16:04 

    私も鼻血でやすい!
    夏はのぼせてすぐに出る。
    慣れすぎちゃって、
    「あ、鼻血」→鼻つまんで普通にしてる→気付いたら止まってる
    他の人に「さっき鼻血でたんだ~」って言うと「えっ!?いつ!?」って聞かれるくらいには誰にも気づかれなくなりました。

    鼻血を出さない努力よりも、鼻血が出ても冷静でいることに努力の方向を振ってしまった...

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/23(月) 15:17:53 

    中2くらいのときはよく出た。
    なんでだろ

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/23(月) 15:18:11 

    昨日ホジってたらドバって出てきて汗ったよ。
    娘にママ口にも血が付いてるよ大丈夫⁇って心配されました。

    +5

    -3

  • 8. 匿名 2018/07/23(月) 15:18:43 

    鼻血が何日も出て止まらなくて病院行ったら、鼻曲がってますよと言われた。
    小さい頃にこけて顔面打ったことで徐々に曲がっていったらしい。
    たしかに良く見たら曲がってた。笑

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/23(月) 15:19:10 

    子供の頃はこんなにずっと鼻血でてて、このまま止まらずに大量出血で死んだらどうしようと本気で心配した

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/23(月) 15:20:42 

    小さい頃はよく出てたけどなんでだろ?

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/23(月) 15:22:48 

    体調崩したときが出やすくなる!
    1回両鼻から鼻血出てティッシュじゃ間に合わずタオルで抑えて鼻呼吸もしにくいし20分近く止まらなくて旦那も仕事で連絡つかなかったから救急車呼ぼうか迷った。
    結局迷ってるうちに止まったから呼ばなかったけど(笑)

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/23(月) 15:24:37 

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/23(月) 15:25:14 

    信じて貰えないかもだけど書いてみる。
    私もちょっとした刺激ですぐ鼻血出て一旦出るとしばらく止まらなかった。
    ダイエットの為にプールに通い始めるも、入って2.3分で鼻血タラー。
    だからすぐに上がって止まるまで待機。毎日行ってそんな事を繰り返すこと4.5回。
    もうプール入れないのかななんて諦めかけたある日。
    その日は鼻血出ない。その日をきっかけにパタリと鼻血が出なくなり、
    それまで子供の頃から鼻血体質だったのがすっかり治った。
    プールを辞めて何年も経つけれど、滅多に出なくなり出てもすぐ止まるようになった。
    個人的な見解だけど、塩素で粘膜が鍛えられた。ような気がしてる。

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/23(月) 15:30:23 

    私ものぼせやすい。瘀血(おけつ)。漢方薬とか効くよ。舌の裏側に紫色の血管浮いてる人とかそうだよ。

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/23(月) 15:32:57 

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/23(月) 15:33:36 

    私は生理前に出るんだけど同じ人いますか?

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/23(月) 15:45:30 

    >>13
    分かる気がする。私も同じく鼻血体質だったんだけど
    アレルギー対策に鼻うがいをするようになってから
    ほとんど鼻血出さなくなった!
    アレルギーが抑えられて、鼻水すするのが減って鼻血が減ったのか、
    毎日の鼻うがいで粘膜鍛えられたんだと思う。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/23(月) 16:00:04 

    うちの子が鼻血すぐ出る!いじったとかじゃなくて、夜中に突然目が覚めて、鼻血出る!って言ったあと すぐダラダラ出る…

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/23(月) 16:06:44 

    幼少期から鼻血体質です。
    大人になった今は自律神経が弱りやすいからか
    春~夏への季節の変わり目はちょっとした拍子に唐突に出ることがあります
    鼻血が出やすい時期は漢方で抑えたりして工夫してます
    鼻血耐性が出来て出てきても驚かずに淡々とティッシュを鼻に入れるようになりましたw

    「うわ!鼻血だ!」っていう気持ちより「また?めんどくさいな」って気持ちの方が大きい

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/23(月) 16:14:04 

    私人生で鼻血出たこと一度もない
    鼻血って何ででるんだろう?

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/23(月) 16:18:55 

    トピ主です
    鼻血が日常的なので、やっぱり冷静に対応するようになりますよね~!
    鼻血が出そうって予測が付いたり(笑)
    漢方など参考にします!他にも対策さ鼻血あるあるがありましたら、是非教えてください(*^^*)

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/23(月) 16:24:50 

    >>5
    全く一緒です!笑
    私も出さない対策より出たときの冷静な処理に力を入れて最近は誰にも気づかれずに
    鼻血→ティッシュ持ってトイレ→何事もなかったかのように戻る
    が出来るようになりました。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/23(月) 16:32:27 

    私も出やすいです。仕事中に出て、ティッシュつめてたこともありますw
    さすがにマスクして見えないようにしました(笑)
    あとは洗顔してたら鼻血出て、泡がピンクになったこともありますwww

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/23(月) 16:32:48 

    学生時代はよく鼻血が出て、しかもなかなか止まらないので病院に行きました。
    結果、鼻の中の血管が出てきていて少しの刺激で鼻血が出る?とかなんとかで鼻の中を焼いてもらいました!今はほぼ出なくなったので、やってよかったです(*^^*)

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/23(月) 16:33:36 

    普段から出やすいけど、妊娠してたときは更に出やすくなって毎日出てた。
    特に明け方に出ることが多くて、鼻血の気配で起きることが多かったです。笑

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/23(月) 16:38:04 

    うちの娘がそう!
    夕べは一晩に2回も出してたw
    ほぼ毎日シーツ洗ってる。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/23(月) 16:44:49 

    鼻血が止まらないので遅刻しますって連絡を何度か会社にしたことあるんだけど、同じ人いないかな?笑

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/23(月) 16:45:44 

    大人になってからも出る人は大変だね!
    私も小さい頃良く出てた。鼻を数回噛むと高確率で出た。あとは合唱の練習中やデコピンでも出たなー。血管が弱いのか、なんでなんだろう?

    高校くらいから出なくなった。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/23(月) 17:11:43 

    洗顔やファンデーション伸ばすとき、鼻に当たると頻繁に出ます。
    ただ歩いている時でも突然に・・・
    耳鼻科で焼いてもらったけどしばらくすると元通り。
    漢方、教えて下さい!

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/23(月) 17:22:57 

    そういえば子供の頃しょっ中出てたな、最近は暑いと出てくる。
    ティッシュ突っ込むしか思いつかないけど対策あるの?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/23(月) 17:33:02 

    私も本日四回目の鼻血笑
    血の量が多いときの方が多いから困ってます。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/23(月) 17:45:50 

    私ではないのですが、娘が今年入ったくらいから鼻血出すようになりました。
    今年の夏は猛暑のせいか、1日に何度も出すことも…。すぐ止まって量も少ないです。心配で耳鼻科に行きましたが、問題無いと。それでもあまりに出るので、小児科にも行こうと思ってました。

    ここ見ると結構そういう方いらっしゃるんですかね?私は初めてのことで最初はびっくりしましたが、あまりに頻繁なので最近慣れてきてしまいました。

    色々参考にさせて頂きたいです。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/23(月) 17:47:56 

    妊娠中毎日出てた。しかも一度出たら15分は止まらなかった。
    出産後は貧血のため母乳がちょっとしか出なかった。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/23(月) 18:13:24 

    幼少期はよく鼻血出てた。
    最近は全くなんだけど、たまに朝方に垂れないけど、ティッシュが真っ赤になるくらい鼻血が出てることがある。
    片鼻だけ。なんでやろー。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/23(月) 18:18:11 

    私も鼻血が出やすくて耳鼻科の先生に聞いてみたら、鼻の中が鼻血の出やすい形態だから仕方ないって言われたよ。
    あと、寝ている時に鼻をほじっているようなのでそれも原因です。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/23(月) 19:28:45 

    >>29
    粘膜系の漢方にしたら。
    子供のころはよく出してた
    蓄脳炎症で粘膜がなくなり保護まくがなくて、
    今は乾燥するよ。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/23(月) 19:44:25 

    高2の息子が夏になると出やすくなる。
    きっかけは小6の時の鼻の奥に綿棒をいれてぐりぐりするインフルエンザの検査です。
    今は慣れたもので冷静に対処してます。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/23(月) 20:34:21 

    中学上がるまでそうでした。チョコ食べたり、ちょっとしたことで鼻血が出てました。出るとなかなか止まらず病院通いしてたら、血管が細いって言われて中学上がる時に血管を焼く手術しました。それからは殆ど出なくなった。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/23(月) 20:36:50 

    私も学生時代毎日のようによく出た。
    クラスで同じように鼻血よく出る子が、検査しに行ったら白血病だった。
    私も心配で検査しに行ったら粘膜が弱いだけでした。
    その子は無事完治して一緒に卒業し、同窓会にも元気に来てた。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/23(月) 21:27:51 

    >>32

    うちの子も今年入ったくらいから度々出します。
    最近暑さのせいもあって出やすいです。
    耳鼻科行きましたが、問題ないと言われ、小児科でも止まるなら問題ないと言われましたよ!

    でもわたしが鼻血に敏感になってしまって、ビクビクしてしまいますm(__)m

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/23(月) 22:39:07 

    医薬品のビタミンCの効能に「鼻出血」ってあるから、鼻血はビタミンCの不足なんだと思う。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/23(月) 23:50:46 

    めちゃくちゃ嫌いなお客さん接客してる時出た笑 頭に血が昇ると出るのかな?小さい時も良くでた!医者行ったら鼻ほじるの得意だったら自分で塗れるでしょ?ってキレ気味に言われたのすごく覚えてる。鼻血くらいでくんじゃねーよって感じだったのかな笑

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/24(火) 01:38:29 

    私の叔父が頻繁に鼻血が出て、鼻血が出ると中々止まらなくて、検査した結果『オスラー病』という難病でした。
    50%で遺伝するらしいのですが、私の母も亡くなったけどそれだったかもしれない(^_^;)
    そして私もよく鼻血出るし、やっぱりそうなのかなぁ。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/24(火) 08:40:13 

    漢方を飲んでる方、なんと言う薬ですか?ドラッグストアで買えますか?
    13歳娘が頻繁に鼻血出します。朝方や夜が多いです。10分ほどで止まる事がほとんどですが、私が全く鼻血出ないタイプなので心配です、、
    最近は、エアコン+扇風機で乾燥して鼻の中もカラカラしてるみたいです。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/24(火) 14:48:16 

    うちの娘(中学生)が鼻血が出やすく、小さい頃からずっと心配しました。
    耳鼻科で焼いてもらおうと相談に行きましたが、鼻の中の形?が焼いても意味ないらしく(無駄な事はしない先生なので) 抗生剤入りの軟膏を1日1~2回塗り続けて下さいと言われ、塗り始めた途端、ほば出なくなりました。
    うちの子は鼻の炎症だか、感染症?だか、そういうのが原因だったのかなーと思います。
    耳鼻科で一度、軟膏の相談してみて下さい(^^)

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/24(火) 15:24:03 

    子供が気温が上がってくる五月頃からよく鼻血出して30分ぐらい止まらなかったりする。
    突然出るから対処も大変で、寝てる時とか血だらけになったり外出先でも慌てるし。
    耳鼻科で診察して、レーザーで3回ぐらい血管を焼いてもらったよ。
    そしたらだいぶましになった。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/05(日) 07:45:55 

    鼻血が出やすい人集合~!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード