ガールズちゃんねる

食物アレルギーの人

110コメント2018/07/22(日) 18:10

  • 1. 匿名 2018/07/21(土) 20:07:54 

    私はパイナップルで蕁麻疹が出ます。その時かなりつらかったのでアレルギーかはわからないけど、恐くてバナナとかマンゴーなどの南国フルーツ全部避けてます。

    いろいろなたべものでアレルギーの方がいると思いますが、大変なこと工夫してることなど教えて下さい。

    +86

    -2

  • 2. 匿名 2018/07/21(土) 20:08:49 

    ちゃんと血液検査しなさいな

    +167

    -10

  • 3. 匿名 2018/07/21(土) 20:09:44 

    鯖とか食べるとブツブツが出る。青魚全般。

    +35

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/21(土) 20:09:50 

    まずは検査してからじゃないの?

    +93

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/21(土) 20:10:26 

    桃、メロンなど
    本来なら 自分の大好物が
    あれよあれよという間に 駄目になりました…。

    悲しい日々を おくっておりますです……

    +183

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/21(土) 20:10:56 

    私も果物(りんご、もも、さくらんぼ、びわ)など食べると唇が腫れて喉まで痒くなります。
    昔よりかはマシになったかな?加工食品や生じゃなければ全然たべれます。小学生の時が1番症状ひどくてつらかったです!

    +125

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/21(土) 20:11:20 

    今年度から栄養教諭をしています。
    学校給食を通して食物アレルギーに関わっています。

    まだまだ分からないことだらけですし、自分自身や周りにアレルギーがいなかったので、分からないこともたくさんです。
    ぜひ、食物アレルギーに関しての情報を頂きたいです!!

    +28

    -30

  • 8. 匿名 2018/07/21(土) 20:11:34 

    コーヒー

    倒れそうになる

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/21(土) 20:12:05 

    甲殻アレルギーがあり
    エビやカニを食べられないからか
    「可哀想」って言われます

    +130

    -2

  • 10. 匿名 2018/07/21(土) 20:12:10 

    たまご、乳製品

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/21(土) 20:12:22 

    メロン。
    親戚の披露宴で食べて、アレルギーからたらこ唇になった。
    結婚式と披露宴後の写真の人相がまるで別人。

    +87

    -3

  • 12. 匿名 2018/07/21(土) 20:12:37 

    豆腐。
    ただし、火を通せば食べらる(笑)

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/21(土) 20:13:45 

    甲殻類アレルギー
    カニえび食べたいよー

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/21(土) 20:14:01 

    カニアレルギーだけど、エビはオッケーという変わり者です(検査済み)

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/21(土) 20:15:51 

    蕎麦

    匂いだけで気分悪くなるから重症。

    +71

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/21(土) 20:18:53 

    検査これからするつもりですが、乳製品で最近お腹壊す

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/21(土) 20:18:53 

    キウイフルーツ、パイナップル、とうもろこし
    唇が尋常じゃないくらい痒くなるから無理
    先生には一生食べなくても困らない物だからと言われてるけど生じゃなきゃ食べられるから食べてる

    +37

    -3

  • 18. 匿名 2018/07/21(土) 20:19:02 

    >>1
    先に皆さんが言ってる通り、血液検査や皮膚テストを専門の病院でされた方がいいですよ。
    蕁麻疹より重篤な症状が出たら大変だから。アレルギーのある食品を専門医の指示のもとしっかり把握されることをお勧めします。

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/21(土) 20:21:03 

    メロンを食べた翌日の朝方に
    呼吸困難に陥り、
    もしかしたら…と思い
    すぐにアレルギー検査をしてもらうと
    果物全般
    ナッツ類
    瓜系などのアレルギーになってしまいました。
    命に関わるので
    外食するときは
    とても気をつけています。

    +100

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/21(土) 20:22:27 

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/21(土) 20:22:34 

    甲殻類アレルギーです
    特に生のエビは触っただけで手が腫れます
    火が入っていれば大丈夫なんだけどね

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2018/07/21(土) 20:23:06 

    私も果物がダメ..しかも果物の名産地出身で
    よく頂いたりもするし家にもいっぱいあるのに
    食べると口がヒリヒリして。でもレンジで少し加熱するとならないから、どうしても食べたい時は食べちゃう!
    果物って食べなくても生きていけるけどやっぱり高級なものみると、つい食べたくなる..

    +69

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/21(土) 20:23:08 

    タイムリー!昨日マンゴー食べて喉の痛みがまだ取れない…。どうやったら痛み和らぐのかな。

    メロンとパイナップルは3年くらい前に発症してから食べてない。
    義実家がよく果物をもらったり買ったりする家でよくお裾分けもらうんだけどメロンを断る度義父に「なんで食べられないんだ!?」って毎回言われるのがちょっとストレス…。ちなみに今回のマンゴーも義実家からのお裾分け。発症したこと素直に言うべきか…。

    +77

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/21(土) 20:23:38 

    豚肉がアウト

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/21(土) 20:24:39 

    3才の息子が、卵、魚、大豆、乳のアレルギーです。
    かなり重度の為、エピペンを持ち歩いていますし、外食は絶対に無理です。
    年々、酷くなる一方でとても切ないですし、将来の事を考えると心配ですし、息子に申し訳ないです。

    +153

    -4

  • 26. 匿名 2018/07/21(土) 20:25:25 

    りんごとピーナッツ。
    りんごはソースとかドレッシングにも入ってて、目に見えないから危ない。

    りんご桃キウイマンゴーとか繊維の多い果物はアレルギー出やすいよね。

    皮膚科とかで血液検査してくれるよ。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/21(土) 20:26:27 

    >>7
    がるちゃんで情報収集する栄養教諭は正直どうかと思うわw
    アレルギーの勉強会とか出ればいいのに

    +109

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/21(土) 20:27:51 

    子供がキウイを食べて、すぐに顔中蕁麻疹、目も充血したので血液検査をしたのですが、血液検査では数値は高くなかったです。
    でも、確かに反応あったわけで…。
    そんな方はいますか?

    +108

    -2

  • 29. 匿名 2018/07/21(土) 20:29:57 

    昨日、生まれて初めてオクラを食べた。
    しばらくしたら口の中がピリピリして口内炎みたいなのが出来てしまった

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/21(土) 20:31:45 

    ピーナッツだけだったのに、ゴムアレルギーになった事からゴムの木と成分が似てる南国系のフルーツ、柿、栗、アボガド等もアレルギーになり、食べると一晩腹痛に苦しみます。

    +41

    -2

  • 31. 匿名 2018/07/21(土) 20:32:09 

    ししゃもを食べたら蕁麻疹が出る
    何アレルギーだろう?

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/21(土) 20:32:50 

    メロン、もも、なし、バナナ、りんご、すいか、などの果物アレルギーです。
    みかん、レモン、ゆずとかは大丈夫。
    24才頃に発症。

    +46

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/21(土) 20:34:39 

    >>31
    魚卵アレルギー?

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/21(土) 20:35:14 

    カカオ。チョコレート大好きだから悲しい!!大人になって少しなら平気だけど油断すると蕁麻疹。
    体調とか寝不足、やっぱり免疫力が落ちてる時は絶対食べられない。疲れた時こそ甘いの食べたいのに!!

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/21(土) 20:35:40 

    びわ食べて朝起きたら口がアナゴさん並みに腫れてて絶望した...
    それ以来、一口も食べていない。そもそも、食べる機会すくないけど笑

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/21(土) 20:37:43 

    私も果物で口の中がただれます
    アレルギー科で調べてもらったらシラカバアレルギーを持っているのを発覚
    好きなフルーツが沢山は食べられない!
    1度アレルギー科にかかるのをお勧めします
    食物アレルギーの人

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/21(土) 20:38:54 

    タイムリーなトピ
    最近パン食べると息苦しい感じがするので小麦アレルギーを疑って検査結果待ち
    小麦って何でも入ってるから食べるものなくなりそう

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/21(土) 20:38:57 

    ラテックスアレルギー持ち。
    毎朝バナナ食べてて、最近口の中イガイガするなぁと思ってたら、ある日突然ドンパッチ食べてるみたいに口中痛くなり、しばらくしたら胃痛もしだした。
    何かの記事で読んだら、ラテックスアレルギーの人はかなりの確率でバナナもダメと書いてあった。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/21(土) 20:39:56 

    珍しいだろうな、ヨウ素。
    海藻系ダメ。
    症状は特にないけど、甲状腺の関係であまり食べないよう言われたよ。
    昆布大好きだから辛い。

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2018/07/21(土) 20:42:12 

    >>36です、追記です
    シラカバ花粉症はカバノキ科の花粉に反応するので桜の花が咲いてる時に鼻水が止まらなくなる時が多いです(私は)
    花見は辛い!

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/21(土) 20:43:05 

    >>35
    同じくびわアレルギーです!
    好きなものがアレルギーになるのってツラい

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/21(土) 20:45:39 

    ピーナッツアレルギーです

    つい最近不注意で食べて死にかけた…
    もう本当に許してほしい
    アレルギーなんていらない

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/21(土) 20:46:46 

    アラフォーです。牛乳アレルギーです。まだ私が小学生の頃はアレルギーって一般的じゃくて、給食が本当に苦情でした。蕁麻疹になりながら全部飲めるまで帰れなくて、母親が抗議しても、根性が足りないと先生に言われてました。
    無事に大人になれて良かったです。

    +112

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/21(土) 20:47:30 

    子どもが小麦、たまごアレルギーで給食や普段の食事大変ですが慣れれば料理も苦じゃないです

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/21(土) 20:47:48 

    >>39
    私も甲状腺で海藻類はドクターストップ

    でも、これはアレルギーじゃないよ。アレルギーとは別です。

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/21(土) 20:48:08 

    ナス、トマトが食べると口の中電気走る、、、、
    花粉症の人には多いみたい。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/21(土) 20:50:25 

    血液検査の精度は絶対ではないので、ご自分の身体によく聞いて、症状を見落とさず、無理して食べないように。

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/21(土) 20:50:31 

    食べるのは平気なのだけど、
    オクラ、トマト、ほうれん草を触ると
    指と指の間がめちゃくちゃ痒くなります…
    これは何なんだろう??
    子どもを産んでからこうなった…

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/21(土) 20:53:12 

    いくらアレルギーですー。魚卵系はたらこ以外ダメっぽいです。
    他にもカニとか鯛とかもダメですね…体調によってはエビもダメなときあります。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/21(土) 20:54:30 

    貝類がダメで、飲み込もうとすると、リバースするんだけど、これもアレルギーなのかな?
    給食の時は、好き嫌いはいけません状態だったから、地獄だった。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/21(土) 21:04:22 

    小麦粉
    最近唐揚げを食べてたらこ唇になった
    パンやそうめんは平気だったはずなのに、しばらくしてパンでも痒くなった
    血液検査ではまったく異常なしだったから再度挑戦したけど、小麦粉まぶしたムニエルでまた唇に酷い痒みとヒリヒリ
    以来、大好物のケーキもパスタもラーメンもなんも食べられない…
    でも血液検査で出てないから対策もない
    アレグラをお守り代わりにして、小麦粉類は食べないように気をつけてる

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/21(土) 21:06:32 

    タイムリー!昨日マンゴー食べて喉の痛みがまだ取れない…。どうやったら痛み和らぐのかな。

    メロンとパイナップルは3年くらい前に発症してから食べてない。
    義実家がよく果物をもらったり買ったりする家でよくお裾分けもらうんだけどメロンを断る度義父に「なんで食べられないんだ!?」って毎回言われるのがちょっとストレス…。ちなみに今回のマンゴーも義実家からのお裾分け。発症したこと素直に言うべきか…。

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2018/07/21(土) 21:06:37 

    私もバナナ、マンゴー、パイナップルで胃痛がします。アレルギーの症状は蕁麻疹や呼吸困難になると思ってたら胃痛もあるんですね。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/21(土) 21:08:11 

    28さんへ
    体調により、アレルギーは数値に出なくても出る場合があります。
    一度出たものは本当に気をつけてくださいね。
    私は、果物全般、甲殻類、ナッツ、小麦の数値は低いですが蕁麻疹出たことがあるので、今避けています。
    免疫力が下がるときと花粉に関係ある時期などが発症しやすいです。

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/21(土) 21:11:31 

    >>36
    このアレルギーだからあの果物はダメとは一概には言えないって専門医が言ってたよ。
    そういう話もありますね、とは言ってたから用心するにこしたことはないんだろうけど。
    今は36項目(くらいだったかな)なら安く一気に調べられるからきちんと調べた方がいいよ。

    私は検査したら牛肉が疑陽性だった。
    牛肉食べられなくなるのは嫌だなぁ…

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/21(土) 21:17:05 

    色々説はあるけど、結局何が原因でアレルギーってなるんだろうね

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2018/07/21(土) 21:20:28 

    >>45
    ヨウ素のとりすぎ?で甲状腺腫れてたので、これはヨウ素アレルギーのようなものですと説明されたので、アレルギーだと思ってた。
    今まで当たり前に食べてたものが食べられないの、辛いですよね...

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/21(土) 21:22:58 

    そば、甲殻類、大豆、ナッツ類です。

    最近、保湿効果でナッツが入ってる化粧水が多いみたいで…
    この前それを使った友達に触られた腕がすごく腫れて痛かったです
    凄く友人は謝ってくれたけど、ほんと申し訳ないと思う

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/21(土) 21:23:20 

    >>53
    全く同じ➕キウイ、アボカドでひどい胃痛を発症します。ラテックスアレルギーもあります。
    南国の物には注意しています。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/21(土) 21:25:10 

    りんごを食べると舌に口内炎ができる。
    毎回ではないけど。
    これもアレルギーの一種なの?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/21(土) 21:25:11 

    >>43死ななくてよかったね。アレルギーとアトピー勘違いしてる人多い。
    一転したのは小学校の給食で亡くなったこがいたからだよ。あのこはすごく残念だけどそれ以来今給食はすごい気にされて一般的にアレルギーが理解されはじめたみたい。

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/21(土) 21:27:26 

    >>9
    私もエビとカニのアレルギーです。
    食べると、目が真っ赤になって痒くなります。
    あとこれは、アレルギーとは違いますが、カフェインがダメです。飲むと、動悸や冷や汗が止まらなくなります。本来コーヒーが大好きなのに、30代で突然なりました。エビカニが食べられないより辛いです。


    +12

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/21(土) 21:30:46 

    アルコールアレルギー
    醤油や酢にもアルコール入ってるので気を付けてる
    唇がタラコ唇になってパンパンに腫れる
    しかも3日くらい治らない…

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/21(土) 21:34:50 

    りんご、さくらんぼ、桃のアレルギーです
    あとダニのアレルギーがひどくて、ダニが付着した食べ物を食べると発症します
    なので人からの手作りはなるべく食べないようにしてます

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/21(土) 21:40:56 

    蕎麦アレルギーです。中国に旅行した時に食べた食事で、蕎麦粉をパスタの様にネジって茹でたものを野菜と一緒に炒めた料理を食べてしまい、死にそうになりました。まさか蕎麦が野菜炒めに入っているとは!海外だと原材料が不明なものもあるから、アレルギーがある方は気をつけて下さい。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/21(土) 21:41:44 

    私ナッツ類アレルギーなんですけど、友人でお菓子作りが趣味な子がいてごめんナッツアレルギーだから食べれないって言ってるのにしつこく試食してみて!って言ってきて、ほんとありえない

    +60

    -2

  • 67. 匿名 2018/07/21(土) 21:44:55 

    カカオ。チョコレート系とココア系がダメ。食べると軽いときはクシャミ連発くらいですむけど、重い時は頭痛、吐き気、蕁麻疹、口の中が腫れて息が苦しくなる。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/21(土) 21:46:23 

    甲殻アレルギーです
    体調良い時は少量なら大丈夫でしたが、今は喉が痒くなります。
    この前カップ麺を食べた後で痒くなり、カップをよく見ると材料にエビが入ってました。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/21(土) 21:51:49 

    山芋
    エビ
    カニ
    喉や耳の中まで痒くなってしまいます。
    山芋は触るのも無理です。
    幸い子供には遺伝しませんでした。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/21(土) 22:03:49 

    ピーナッツアレルギーです。
    味噌ラーメンやカレーに入ってることもあるから要注意です。
    カレー粉なんて色々あるんだから、わざわざピーナッツ入りを使わないでくれればいいのに、小学校の移動教室でピーナッツの入ったカレー粉ということで、自分だけ違うものを食べた。寂しかった。

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/21(土) 22:04:27 

    小麦のアレルギーです
    運動誘発性アナフィラキシーなので運動したり心拍数が上がらなければアレルギーは出ませんが、
    体調が悪いときは運動してなくても出るので今はグルテンフリー生活です(;_;)

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/21(土) 22:04:32 

    自分は何も無いんだけれど、
    ある日突然
    今まで触れたり食べたりしていたモノで発症するの?

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/21(土) 22:08:47 

    桃、おにぎりせんべえ、ラムネ

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/21(土) 22:12:55 

    アレルギー検査受けたら甲殻類アレルギーなのが判明。特に症状も無くて分からなかった。
    数値に出てるけど症状出てないから食べてるけど、旅行の時とか体調良くない時は食べないようにしてる。
    検査受けたことない人は受けるのおすすめする!
    意外なアレルギー判明するかもだし。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/21(土) 22:15:28 

    40歳で大豆アレルギー発症。
    アナフィラキシー を2回起こしたので
    エピペン持ち歩いています。
    アレルギー薬も飲んでます。
    普通の採血ではアレルギーの値は出なかったけど
    さらに詳しい血液検査で大豆アレルギーであることが分かりました。
    症状が出たら、エピペンを打ち、すぐに救急車を呼ぶように言われています。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/21(土) 22:19:19 

    桃、梨、りんご、さくらんぼ、キウイ、メロン…など果物。
    茄子、トマト、トウモロコシ、たけのこ、ほうれん草…などの野菜。
    ぬかもダメです。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/21(土) 22:19:47 

    >>7
    栄養教諭ならこっちが教えてもらいたい位なのに、何聞いてんだか。

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2018/07/21(土) 22:21:18 

    蕎麦、卵
    蕎麦に至っては蕎麦屋に入るだけで目が腫れて咳き込む。食べたら間違いなくショック起こす。
    うどんと同じ釜でゆでるところもあるから
    かなり気を付けてる。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/21(土) 22:23:53 

    鼻が痒くなるアレルギーってありますか?
    パスタの五右衛門に行くと必ず鼻が痒くなります。
    入るとニンニクの匂いがすごいので、ニンニクアレルギーかな?と思ったのですが、焼肉などは大丈夫です。
    果物全般、タケノコ・トマト・ぬか漬けを食べると喉が痒くなります。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/21(土) 22:27:25 

    お米アレルギーです
    父が買ってきたシュークリームの生地に米粉が使われてて死ぬかと思った
    きちんと成分見ないとですね
    外食も何が入ってるか怖くて出来ないし旅行も同じくです
    家で自分で作るしかないから引きこもりです

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/21(土) 22:30:51 

    きゅうりのアレルギーです。
    食べると唇が腫れ上がり、喉の奥が痒くなります。
    普段は食べませんが、夏はご近所などからいただくことも増えるし、なにより好きなので、火を通して冷ましてから食べます。

    病院で、アレルギー検査をしてもらおうと行ったのですが?きゅうりの項目がない、という事で断られてしまいました。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/21(土) 22:34:08 

    ブロッコリー、レタス、菜の花を食べると胃痛、嘔吐に。
    そろそろ、アスパラガス、ほうれん草もヤバくなってきた

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/21(土) 22:35:06 

    40代半ばで突然びわアレルギー❗
    喉の奥が痛いような痒いような
    桃もダメだった
    前からあったのかもしれないけど軽くて気がつかなかったのか?
    リンゴキウイは大丈夫

    果物は少し食べて様子みてから食べるようにしてる

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/21(土) 22:50:52 

    小学生の頃、豆腐が大好きで良く食べてた。

    母親が私に、これ美味しいよ!って渡してくれて、食べたら救急車。
    ジーマーミ豆腐という存在を知らなかった落花生アレルギーです。
    親も親で、落花生が嫌いなんだな〜くらいで病院で検査受けさせてもらったこともなかったから、病院の先生に怒られてた。

    私自身、アレルギーという事実に驚いたよ。
    今ほど騒がれてなかったしね。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/21(土) 22:53:23 

    エビアレルギーです。
    でも、加熱してあると大丈夫。
    生エビ食べると喉が痒くなって喉が腫れて息苦しくなって、吐き気もしてくる。
    加熱してあるから大丈夫だと思ってても、ある日突然アレルギー反応が出ることがあるって聞いてから加熱したのも避けてる。
    カニも怖いから生も加熱も避けてる。
    強いて食べなくてもいいものだから困らないけど、生エビを触ると手にブツブツできて異常な痒みがでるから、家族にエビ料理を作ってあげられないのが困ることかな。
    手袋してもやっぱり少しは触っちゃうのか痒くなるんだよね。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/21(土) 23:01:52 

    メロン大好きなんですが高校生の頃に食べたらかゆくなることが続いたからやめました
    赤ちゃんのころの卵や乳のアレルギーは比較的治ると聞きますが、大人になってからのはもうきっと一生治らないんだろうな

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/21(土) 23:17:15 


    2日後に発疹が出る

    最近自費で調べて発覚した
    つらい

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/21(土) 23:19:24 

    ラクトース
    最初はグルテンかと思って検査したけどグルテンには反応が出ず。反応してるのはパスタソースに含まれる生クリームの方だった。
    牛乳もラクトースフリーミルクで料理してる。
    乳製品が全部ダメな訳じゃなくてラクトースだからチーズとかはいけるのがまたややこしい。
    小さい時から牛乳大好きだったのに40近くで発症。
    調べたら親も祖父も年取ってからラクトースアレルギーになってた。遺伝するんだろうか。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/21(土) 23:35:14 

    わかめ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/21(土) 23:46:29 

    生エビアレルギーです
    桜エビのお刺身なら小さいし大丈夫かな?って食べたら気道が腫れてヤバイことになりました
    火が入っていても体調がイマイチだとアレルギーがでてしまうので気をつけています

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/22(日) 00:10:36 

    >>72
    突然痒くなった
    好物でしょっちゅう食べてたもので、突然なった
    遅発性アレルギーだけど、これまでの食べ過ぎが原因で毒に変わった

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2018/07/22(日) 00:14:03 

    70の方
    栄養士からいわせていただきます、、、
    仕入れの都合もあるのでそこは理解してあげてほしいです、、、。ジャワカレーフレークつかってたんですかね?最近まで落花生含んでいたので。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2018/07/22(日) 00:37:56 

    腸を正常にすれば治るよ。

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2018/07/22(日) 00:38:06 

    最近、膝や腕や手の甲などの場所に小さい水泡のような蕁麻疹が出来て痒かったり痒みがおさまったりするのですが、アレルギーでこんな症状でますか?
    もし知っておられたら教えてください

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/22(日) 00:40:10 

    >>28よくあることですよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/22(日) 07:10:15 

    >>28
    自分の娘もエピペン持つ重度だけど
    アレルゲンの項目の数値が0.18でクラス0
    皮膚のプリックテストじゃ思いっきり腫れたのに
    血液検査ってなんなんだ…って思ったよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/22(日) 07:15:54 

    >>94
    汗疱かな?

    特定のものに触れたり体内に入って、一定時間続く症状なら
    アレルギーの可能性はあるけど…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/22(日) 07:34:14 

    >>31
    魚卵アレルギーです。
    息子は魚卵アレルギーで、明太子、ししゃも、いくらなどの魚卵全て除去していますよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/22(日) 08:01:08 

    皆さん、災害時の備蓄どうされていますか?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/22(日) 08:12:05 

    >>39
    それはアレルギーじゃなくて疾患のため食べてはいけないのでは?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/22(日) 08:19:49 

    医者としてどうなんだって思うけど、蕁麻疹出て皮膚科に行った時、血液検査して欲しいって言ったのにお金かかるし正確な結果が出るかわからないから〜って感じで結局検査してもらえなかった。

    その時の診察で症状良くなったからそのまま検査してないけど、田舎の病院だからめんどくさかったのかな?
    大きい病院行った方がいいのかな?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/22(日) 08:24:33 

    >>94
    私もなったことあるけど、自律神経が乱れたり、ホルモンが乱れたりすると起こる症状で、汗が上手く外へ排出出来なくて起こる。
    病院で薬をもらったり、体調を整えることで治った。
    最近すごく暑いし、ストレスとかでもなるからそのせいかも。
    金属アレルギーがあると起こりやすいとも言われてる。
    でも、その症状自体はアレルギー反応では無いと思う。

    もし、特定のものに触れた時のみ起こるのなら接触性皮膚炎かもしれないけど、それもアレルギーだからとは限らない。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/22(日) 08:25:37 

    >>28
    血液検査の結果は指標であって、数値が高いからって必ずアレルギー反応が出るわけじゃないです。つまり数値が低くても、アレルギー反応が出ることもあります。
    全ては実際に食べてみて症状が出るか出ないか、という事になります。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/22(日) 08:29:21 

    蕎麦です。材料に混じっていてもわかります。
    私は弱い方らしく、食べると口の中が痒くなり、唇が腫れます。
    皆、腫れた唇を見てみたいと言われるけど、絶対嫌です。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/22(日) 08:38:16 

    >>101
    患者さんがして欲しいって言ってるのにやらないのは商売人としてはどうかと思うけど、実際検査してもアレルギー症状=検査値高値でもは無いし、症状無し=検査値底値でもない。
    子どもならどうしても給食などで、除去食をしなくちゃいけないので、大体検査するけど、大人は自分のさじ加減。
    検査して、症状はあるのに検査値は0だったから大丈夫って食べられても困るし、逆に食べても症状は出ないのに検査値では出てるから食べないって言うのも大変だと思う。
    症状が出たら食べない!でいいと思います。
    どうしても気になるなら検査してもらえるところ(大きい病院?)へ行ってしてもらうのもいいと思います。
    どっちにしても検査値は絶対!ではないと言うことです。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/22(日) 09:33:15 

    アレルギー検査って、自分で項目選択しないといけないんだよね?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/22(日) 11:46:39 

    イカアレルギー
    乾燥も、生も食べると戻しちゃう。子どもの頃は問題なく食べていて、大人になってからなった。カニやエビや青魚って書いている人たくさんいるけど、それらの魚介は全く問題なく食べられる。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2018/07/22(日) 12:50:38 

    耳鼻科で口の中に金属アレルギーの症状が出ていると言われました。銀歯のせいみたいです。
    一気にセラミックに替えるとなると、金額が…。

    辛いです。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/22(日) 14:40:50 

    血液検査、してもほんと信用できない
    病院によってやり方も違う

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/22(日) 18:10:29 

    そばアレルギーです。アレルギー反応で喉が腫れ上がって呼吸困難になり、一度本当に死にかけました。アレルギーと言っても未だに好き嫌いだと思われたり、親が甘やかしたせいだと言われたりするのがつらいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード