ガールズちゃんねる

結婚式挙げなかった人、挙げたくない人

240コメント2018/07/30(月) 13:09

  • 1. 匿名 2018/07/21(土) 19:23:09 

    先日入籍しました。
    わたしはドレスに憧れもないので、結婚式にお金は使わず、新婚旅行や貯金に回したいと考えていますが、彼の両親は挙げて欲しいそうです。
    当初彼も結婚式に興味が無いようでしたが、両親の意向を汲んで挙げたいと言い出しました。
    ちなみにわたしの両親は本人達に任せるスタンスです。
    結婚式を挙げなかった方、反対されませんでしたか?どのように説得しましたか?

    +235

    -8

  • 2. 匿名 2018/07/21(土) 19:24:22 

    ドレスだけはたくさん着たい。
    結婚式は恥ずかしい。

    +432

    -17

  • 3. 匿名 2018/07/21(土) 19:24:29 

    スポットライト浴びて登場するとか恥ずかしすぎるから挙げませんでした

    +625

    -5

  • 4. 匿名 2018/07/21(土) 19:24:38 

    結婚式挙げなかった人、挙げたくない人

    +13

    -44

  • 5. 匿名 2018/07/21(土) 19:25:11 

    おめでとー!
    結婚式挙げなかった人、挙げたくない人

    +11

    -57

  • 6. 匿名 2018/07/21(土) 19:25:18 

    新婚旅行ついでに海外で二人だけで結婚式をしたいです。

    +358

    -3

  • 7. 匿名 2018/07/21(土) 19:25:21 

    親孝行のためにはした方が良いんだろうけど、個人的には大金かけてまでやることないと思ってる

    +536

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/21(土) 19:25:35 

    人によって事情が違うし、2人や家族で決めたら?

    +184

    -5

  • 9. 匿名 2018/07/21(土) 19:25:51 

    お金はあるけど目立つのが嫌でしませんでした
    そのかわり新婚旅行をファーストクラスで、フランス、ドイツ、スペインに行きました。

    +359

    -11

  • 10. 匿名 2018/07/21(土) 19:25:52 

    食い意地っぱりなので、美味しそうなご飯を目の前にしてもあんまり食べられないと聞いて絶対やらないと決心。
    でも写真は撮ったよ!

    +107

    -5

  • 11. 匿名 2018/07/21(土) 19:26:05 

    私も挙げなかった。
    クソデブだから恥さらしだし。
    彼のご両親に「本当に挙げなくて良いの?」と何回も言われた。
    自分の両親は、好きにしたら良いよ~って感じだった。

    +340

    -5

  • 12. 匿名 2018/07/21(土) 19:26:26 

    結婚式したから何があるの?って感じ
    届け出した時点でけじめはついてる

    +361

    -11

  • 13. 匿名 2018/07/21(土) 19:26:55 

    もし離婚したらご祝儀返却して回らないといけない。

    +67

    -8

  • 14. 匿名 2018/07/21(土) 19:26:59 

    自分の容姿に自信がなく、人に見せたいという欲求もなかったから、結婚式はせず、親のために写真だけ撮った。
    父は少しだけ残念そうだったけど、母は別になんでもいいんじゃない?という感じ。
    アルバム見返したこともないし、後悔はとくにない。

    +293

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/21(土) 19:27:14 

    やらないつもりだったのに
    義実家がノリノリ。
    私はやりたくない。
    ドレス着てもブスすぎて
    猿みたいで落ち込む。
    その写真が一生残るなんて地獄。

    +249

    -5

  • 16. 匿名 2018/07/21(土) 19:28:10 

    私の周りで派手な結婚式あげて数年後に離婚した夫婦が何組かいる
    それを見ちゃうと結婚式に意味が見出せない

    +185

    -5

  • 17. 匿名 2018/07/21(土) 19:28:16 

    デキ婚なのでやらなかった。
    妊娠中で太ってたしコンディションが悪いときにわざわざ自分の花嫁姿晒す人の気が知れない。
    20代のうちに子供大きくなってからゆっくりやる方がマシ!

    +60

    -43

  • 18. 匿名 2018/07/21(土) 19:28:17 

    結婚式恥ずかしい過ぎて挙げたくなかったので写真撮って家族だけの食事会しました。
    新婚旅行はニューヨークとラスベガス行って家電もいいのを揃えました。
    後悔ありません。

    +203

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/21(土) 19:28:21 

    何がなんでも嫌だ!というわけではないなら挙げてもいいのでは?
    親の気持ちも分かります。
    お金かけたくないなら彼のご実家からも少し援助してもらうとか。

    +7

    -24

  • 20. 匿名 2018/07/21(土) 19:28:23 

    >>9
    最高かよ…確かに式代で余裕でファーストクラス乗って旅行行けるよね

    +198

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/21(土) 19:28:25 

    結婚式は挙げたくない派です
    資金がないのと、その資金があれば旅行だったり他に使いたい

    +268

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/21(土) 19:28:43 

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2018/07/21(土) 19:28:58 

    身内だけでやったら?
    そんなにお金かからないと思うよ

    +138

    -9

  • 24. 匿名 2018/07/21(土) 19:29:01 

    夫には両親いないし、私は招待する友達いないのでやらなかった。

    +196

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/21(土) 19:29:25 

    呼ぶ人居ないからしてません

    +130

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/21(土) 19:29:28 

    旅行ついでにリゾート挙式と撮影をメインで
    しましたよ(^^)
    披露宴はしなかったです!
    あまり興味無かったし、写真さえあれば十分かなと思ったので!
    満足してます!

    +98

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/21(土) 19:29:30 

    挙げなかった。
    その代わり毎年旅行に行ってる。

    このご時世皆それぞれ生活大変なのに、ご祝儀用意して服や髪に気を使って、交通機関の手配までして。
    呼ばれる方もいい迷惑だろうに。

    +268

    -3

  • 28. 匿名 2018/07/21(土) 19:29:44 

    24歳の時、皆に見られるのが恥ずかしくて結婚式しなかった。
    でも、色んなドレスを着た写真は撮ったよ!その時は家族も一緒に来ました。

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2018/07/21(土) 19:29:51 

    私は挙げられなかった。
    福島に住んでいてお式が2011年3月12日で東北の震災があった次の日だったから。

    +175

    -8

  • 30. 匿名 2018/07/21(土) 19:30:03 

    あげた方が挨拶とか一回で済むから実は効率いい気がする。

    +43

    -11

  • 31. 匿名 2018/07/21(土) 19:30:04 

    ある程度結婚式出るようになると、お金がかかってるかそうじゃないのかがバレるのが嫌だから挙げなかった。

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2018/07/21(土) 19:30:15 

    親への手紙を読みたくない…感謝はしてるけど

    +136

    -3

  • 33. 匿名 2018/07/21(土) 19:30:25 

    マジでそれ。
    今のところ付き合った彼氏さんには全否定されますが、周りにもお祝儀でお金がかかって迷惑かけるだけなので、やるなら小さな居酒屋貸し切って軽めな飲み会程度でやればいいと思ってます。
    ウチの親族も改まった場は苦手だし。

    +13

    -12

  • 34. 匿名 2018/07/21(土) 19:31:09 

    私もしたくなかった!!
    人前で!色んな人に時間調整して来てもらったり!挨拶頼んだり!
    正直面倒だし、こういうのにお金かけたくないって気持ちしかなかった~!

    写真だけ撮りに行けば良いや!って旦那と言ってたけど、親戚多い義両親がやれやれうるさくて、
    結局私達のためじゃなくて、義両親のために親族だけで小さくやりました!

    やっといた方が後から絶対良かったと思えるよ!
    って言われたけど、10年経った今でも別にいらんかった!って思ってます!

    +266

    -9

  • 35. 匿名 2018/07/21(土) 19:31:19 

    旦那も私も結婚式したくなかったので挙げてません。親は嫁がいいならいいか。って感じで納得してくれましたよ。婚約指輪も要らないって言ったけど外商の仕事してる旦那のお父さんがダイヤのネックレスくれた。
    なくしちゃったかも(^-^;

    +14

    -9

  • 36. 匿名 2018/07/21(土) 19:31:21 

    人から注目されるのも写真撮られるのも大嫌いだったから断固拒否した。

    義両親にはやんわりと「花嫁衣装を着るのがどうしても嫌なんです」「写真も嫌いなんです」と説得。

    +109

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/21(土) 19:31:28 

    >>1
    親族だけで挙式したら良いのでは?親族のみだとそんなに費用もかからないし、旦那さんとよく話し合って決めたらどうかな?

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/21(土) 19:31:29 

    呼べる友人いないし親族もいないから挙げない

    +109

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/21(土) 19:32:06 

    挙げなかった。特に思い入れもなくて。
    でも写真くらいは撮っておけばよかったなとは思ってる。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/21(土) 19:32:09 

    挙げてない、写真も撮ってない。
    そのかわり新婚旅行にお金かけてプリンスエドワード島に行った。

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/21(土) 19:33:08 

    親には結婚式挙げてほしいと言われたけど、興味がないからお金がもったいないと思ったし、家の購入にお金を使いたかったのでやりませんでした。
    写真館で写真だけ撮ってすませました。

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/21(土) 19:33:08 

    自分の結婚式の為に人の時間無駄にしたくない

    +114

    -3

  • 43. 匿名 2018/07/21(土) 19:33:16 

    私は10月に式をやる方向で進めていたのですが、その年の3月に旦那の伯父と祖父が立て続けに亡くなって、伯父は不慮の事故だったのもあって、とてもやれるような雰囲気じゃなかった。翌年に身内だけでホテルで食事会で済ませました。

    +78

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/21(土) 19:33:26 

    彼長男?
    長男だと、あげてほしいって思われがちだよね。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/21(土) 19:33:55 

    たまたまだと思うけど、デキ婚や、自分大好きで気遣いができない人ほど、私のまわりでは結婚式していた。
    そしてその人たちに、私の結婚の報告をしても、式をしなかったからか、おめでとーだけでプレゼントなどは一切なし。
    もし逆の立場なら、私だったらちょっとしたプレゼントくらいはするけど…みんなは違うのかな?

    逆に独身の友達や、控えめな人ほど、遠方にいてもわざわざ送ってくれて、感激した。

    +83

    -6

  • 46. 匿名 2018/07/21(土) 19:34:26 

    この2人は結婚式挙げてるよねw
    結婚式挙げなかった人、挙げたくない人

    +96

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/21(土) 19:35:05 

    結婚式をやらなかった分、新婚旅行にお金かけられたし友達たちより10年ぐらい早くマイホームを買えた。22歳の時に建てました。

    +10

    -7

  • 48. 匿名 2018/07/21(土) 19:35:31 

    >>42
    わたしも同じように思ってしまう。
    お金と時間かけて来てもらうなんて申し訳なさすぎてできなかった。
    結婚式できる人はそれだけ自分に価値があると思える人だよね。うらやましい…。

    +157

    -6

  • 49. 匿名 2018/07/21(土) 19:35:53 

    >>28
    写真撮られてるところ見られる方がいやだなあ

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2018/07/21(土) 19:36:33 

    >>46
    芸能人の結婚式は半分仕事みたいなもん

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/21(土) 19:37:14 

    呼ぶ人いないんでやりたいけどできないっす(^○^)
    お金も挙げるくらいはあるのにな★

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2018/07/21(土) 19:37:28 

    友人や職場関係、出席しなかったけど招待されたもの含め
    なんか招待する側の大変さや思惑や出席する側の結婚式によっては
    微妙な気持ちになるものや、自分が結婚する前に参加しすぎて
    お腹いっぱいになっていてドレスに憧れもなかったし
    遠距離恋愛で結婚して遠くに引っ越すのを良いことに結婚式披露宴はしませんでした

    お互い30超えてたしどちらの両親も特別勧めたりはしなかった
    代わりにけじめとして何もしないのもどうかということで
    略式の結納と、身内のみでの老舗旅館での食事会だけやりました

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/21(土) 19:37:41 

    >>43いいと思う。たまたまかもだけど、不幸があった年に結婚式やった人みんな離婚してる。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/21(土) 19:39:02 

    結婚式に憧れもなく、式挙げずに新婚旅行にお金かけた。
    義両親には式挙げろ、せめて写真だけでもと数年間グチグチ言われたけど一切無視した。
    親戚に示しがつかないから挙げて欲しいらしい。
    誰の為の結婚式か分からないし、義両親の性格上式にも口出しそうだから挙げなくて良かったと思ってる。

    +45

    -3

  • 55. 匿名 2018/07/21(土) 19:39:20 

    先日入籍しました。
    結婚式はこじんまりと挙げるつもりだけど、私がやる気なくて何も決まっていない。
    ドレスは憧れるけど、誰を呼ぶとか考え始めると気が重くて…
    それより早く子どもが欲しいから、もう結婚式しなくてもいいかなって思い始めてる。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2018/07/21(土) 19:40:54 

    私も挙げたくない。
    そんなに挙げて欲しいならお金全部出すくらいの事言って欲しい。
    私はお金払ってもらっても挙げたくないけど

    +87

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/21(土) 19:42:22 

    私は両家の両親のためにしたよ。両方の親が自分たちは結婚式を挙げてないから子供には挙げて欲しかったらしい。
    私はちょっと足が悪かったりしてドレスで歩く練習を頑張ったりいい思い出になったから挙げて良かったと思ってる。
    でもまぁ無理して挙げるものでもないし、挙げても挙げなくてもどっちでもいいと思う。

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2018/07/21(土) 19:42:38 

    私が再婚なのでしませんでした。
    夫の祖母は結婚式望んでいますが、するつもりもないです。
    せめて写真だけでもと言われましたが、今更なぁ。

    +9

    -14

  • 59. 匿名 2018/07/21(土) 19:43:00 

    旦那が貯金もないのに、義母の見栄の為だけに挙げて、後悔しています。新居代にしたり、新婚旅行に行きたかった。

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/21(土) 19:44:00 

    しようか迷ってたけど、、しないでよそうかなとか思えてきた。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2018/07/21(土) 19:44:07 

    25歳なんですが、2年前から結婚する友達がほぼ全員アニヴェルセル。もう呼ばれすぎて飽きたよ!!なんでみんなあそこなんだろう?
    もう流れも雰囲気も把握できるようになっちゃったw

    +58

    -8

  • 62. 匿名 2018/07/21(土) 19:44:43 

    始めはあんまり乗り気ではなかったのですが、わたしは挙げてよかったなーって思いましたよ!
    みんなが笑顔でおめでとうって言ってくれて、会う人会う人褒めてくれて(お世辞だろうけど)こんな日は今日しかないだろうなって思いました。
    幸せな気分を味わえましたよ。

    +11

    -10

  • 63. 匿名 2018/07/21(土) 19:45:10 

    >>61
    アニヴェルセルやハワイ挙式は若い子に人気なんだよ。
    アラサーになってくるとパークハイアットとかプリンスタワーとか、ホテルが多くなる。

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/21(土) 19:45:20 

    小中不登校で高校は通信制だったので
    呼ぶ友達がいない。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/21(土) 19:45:51 

    結婚式なんて恥ずかしい
    似合わないドレスアップして夫婦で見世物になるとかカンベン

    +106

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/21(土) 19:45:52 

    もう一度やるなら新婚旅行兼ねて旦那と親だけでやりたいかな。気兼ねないしお金も節約できる。
    友達に余興やってもらいたい!晴れの姿を見てもらいたい!とか一切なかったけど、都内の老舗ホテルでクラシックな式を挙げるのに昔から憧れてたから挙げたんですけどね。数十人で300万くらいしたかな。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/21(土) 19:46:22 

    今日ちょうど結婚式場見学に、軽い気持ちで行ってきた。あまり気持ちは進んでいないが、暇だったので。

    70名呼んで自己負担は平均150万と言われた。
    ドレスに憧れはあるけど、1日に150万かー。

    家建てたいなーとか思うよね。悩む

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/21(土) 19:46:24 

    ドレスが着たくないなら神前式で和装とかはどうかな
    式そのものがしたくないなら説得するしかないんじゃない

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/21(土) 19:46:41 

    友達呼びたくない、てか呼べる友達いない

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/21(土) 19:47:24 

    夫婦二人とも恥ずかしがり屋なので挙げてないです。ドレス着て写真だけ撮った。
    人前で手紙読むとか考えただけで無理

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/21(土) 19:47:26 

    >>58
    相手のご家族がしてほしいなら、したほうがいいと思う。あなたが再婚でも向こうは初婚なんでしょ?
    ずっと楽しみにしていたかもしれないのに。

    +8

    -13

  • 72. 匿名 2018/07/21(土) 19:49:36 

    私自身が母親いないし兄弟とも不仲で呼べる家族がいないので挙げたくなかった。
    旦那も結婚式が苦手な人で助かりました。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/21(土) 19:50:29 

    >>71
    私もそう思う。結婚式は家族の意見も聞いて、進めた方がいいよねー

    +3

    -7

  • 74. 匿名 2018/07/21(土) 19:50:52 

    本当は写真だけでも撮りたかったし、
    綺麗なドレスも着たかった。
    うちの母も写真だけでもって旦那に話はしてた。
    けど、しませんでした。
    結婚式の話も無かったし、新婚旅行もなかった。
    勿論、結婚記念日のお祝いもしてません。
    むしろ、忘れてると思う

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/21(土) 19:52:02 

    すいません。式を挙げて少し後悔してるパターンでもいいですか?
    私は旦那の従妹にあたる人に誰もが知ってる20代の有名女優さんがいます。
    そのとき映画の撮影中ということでスケジュール的に来れるか当日まで微妙でいたのですが、
    旦那がいとこたちは昔から仲良くしてたから呼びたいということで招待していました。
    それで、急遽撮影の中空きの時間があるということで来ていただけるという話になり、来てくださいました。
    しかしそれに気付いた私の方の親族一同がザワザワして、田舎の人間ということもありみんな興奮してました。
    お陰で私よりその女優のが目立つ始末…
    後日叔父に見せてもらった写真も私たち新郎新婦の写真ではなく、その女優との2ショットを自慢げに見せていました。
    こんなことになるなら、挙げなくてもよかったのかなと思います。

    +140

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/21(土) 19:52:23 

    義母がやればと言ってきたけど支払い自分達だし面倒なのもありやらなかった。お金出してくれるとしても花嫁が乗り気じゃないならやらなくていいんでは?式の主役って花嫁だし。それより妻より両親意向を優先させようとする旦那さんが気になるなあ…

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/21(土) 19:52:58 

    結婚式は親の為って言いますね。
    うちは旦那の両親が他界しており、私も片親だった為挙げませんでした。
    興味も無かったです。後悔も全くしてません。
    でも娘ができ勝手ながら我が子の結婚式は挙げてほしいなあと思いますよ。

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2018/07/21(土) 19:53:33 

    二人の事といってもやっぱり双方の親の意見を無視する訳にもいかないし難しいよね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/21(土) 19:55:54 

    私達も結婚式や披露宴を挙げるつもりは無かったのですが母が写真だけでもから式を挙げることになって神前結婚式で親族だけで挙げました。
    母も義母も本当に喜んでくれて、写真は祖父母に持ってったら凄く喜んでくれたので自分達はお金の事や色々あるけど親孝行、祖父母孝行になるのかなって思いました。
    今は挙げて良かったと思っています。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/21(土) 19:55:58 

    >>75
    それ辛すぎ!私もいくら花嫁姿できれいにドレスアップしても親戚に北川景子とか綾瀬はるかが来られたら勝てる自信ないわw

    +136

    -2

  • 81. 匿名 2018/07/21(土) 19:56:09 

    主さんと全く同じ状況だったけど、やらなかったよ〜

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/21(土) 19:56:28 

    >>8
    それを言ったら元も子もない

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/21(土) 19:56:38 

    私はチビデブだからドレスは着れる身分ではありません。でも、式は当たり前にするのだと思い身内だけの式を計画たてたのですが予定が合わず。(旦那側の都合)もう旦那の家族や神様にも着るなと言われてる気分です。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2018/07/21(土) 19:59:35 

    顔立ちも体型も近藤春菜そっくりなので、ドレス着たいってのもなかったしそのお金があるならマイホーム資金にしたいってのがあったので、挙式しませんでした。
    その前に派手に結婚式した弟が離婚したので虚しさもあったかな…

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/21(土) 20:00:23 

    あげなくても良いけどあげる人を叩くのはちょっと違う気する

    +43

    -4

  • 86. 匿名 2018/07/21(土) 20:02:59 

    義実家がお金出してくれるの?
    金は出さないで口だけで言ってくるなら却下だね。
    自分のお金をどう使うかは好きにさせてよって感じ。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2018/07/21(土) 20:03:03 

    >>75の言ってることがよく理解できないの私だけ(;_;)?笑

    +2

    -39

  • 88. 匿名 2018/07/21(土) 20:04:05 

    子供の頃から一度たりともウェディングドレスを着たいと思った事が無い!皆に注目されるのも苦手! だから結婚式なんてするわけない(笑)

    +58

    -2

  • 89. 匿名 2018/07/21(土) 20:05:29 

    私も結婚式にお金かけたくないし人前でドレス着て注目されるのも嫌でずっと式は挙げないって言ってたけど義両親が自営業で周りが挙げてるからって結婚3年目で無理矢理式あげさせられた。
    義両親が式場と日にち勝手に決めてきて本気で?????だった。

    結婚式代はご祝儀で足りない分は義両親が出したけど結局自分の方の親戚とかお車代とかは自分の貯金からだしたから15万ちょっとかかったし意味不明。
    それで挙げてやった感だされてもしらける。
    こっちの両親は結婚した時に結婚式代の倍以上こっそりくれてるからそんぐらいでデカイ顔されても笑えない。

    結婚式なんて挙げたい人だけ挙げればいいのに田舎だからヘンなプライド意味不明。

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2018/07/21(土) 20:06:37 

    私もデブスでドレスなんか似合わないし 呼ぶ友達もいないし 結婚式に大金使うのもイヤだからやりませんでした。
    主人は母子家庭で 義母は結婚式に花束贈呈で涙するのが夢だったらしく やって欲しかったみたい。
    でもイヤなものはイヤで突っぱねました。
    そもそも義母の自己満のためになんで?って気持ちが大きかった。

    +41

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/21(土) 20:06:43 

    私は親への感謝という意味で、身内のみの結婚式だけして披露宴はしないつもりだった。デブスだし披露宴は恥ずかしいと思っていたし披露宴するくらいなら新婚旅行で楽しみたかったし。しかし夫と式場の人に言いくるめられ披露宴もすることに。。。少人数でアットホームな感じにして楽しかったけど、しなくてもよかった気がする。挙式だけならそこまで費用もかからないから、義両親のためにやるっていうのもありかも。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/21(土) 20:08:11 

    >>87

    普通に理解できますよ。
    招待客の中に女優さんがいて花嫁より目立ってしまったということですよ。

    +54

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/21(土) 20:09:28 

    去年末に入籍して、今年末に新婚旅行を兼ねてフォトウェディングしてきます!
    ウエディングドレス着て海に入ってきます!

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2018/07/21(土) 20:10:54 

    >>67
    70人自己負担150は少ないと思うよ…
    多分200万は超えるよ
    ご祝儀は期待より少ないことを考えたほうがいい。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/21(土) 20:12:31 

    子供の頃から上がり症で人前でドレス姿を見せるとか手紙読むとか苦手なので挙げてません
    旦那も恥ずかしがり屋で挙げたくないって言ってました

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/21(土) 20:12:52 

    ウエディングドレスへの憧れもないし、結婚式や披露宴もやりたくなかったので籍を入れただけで何もしませんでした。
    親の為に写真だけは撮っておけば良かったかな〜と思う時がありますが、それ以外は全く後悔してません。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/21(土) 20:12:56 

    身内だけで式だけやってあとはお食事会とかどうですか?
    職場関係で披露宴に呼ばれると迷惑なので、身内だけでやってくれると助かる

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/21(土) 20:13:39 

    インスタとかで出席者の人が花嫁さんの写りの悪い写真ばっかり載せたりするのを見るとあげたくないなぁって思う。

    +49

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/21(土) 20:14:34 

    小規模の結婚式くらいはしたいな、と思ってました。
    ですが、夫の両親の言動が非常識であるのを他の人に見せるのが恥ずかしくてウェディングフォトだけにしました。
    何に対しても文句言ってくる人達なので、自分の両親と妹だけ呼びました。

    バージンロードを父と歩けずに少しの後悔はありますが、結婚式をしたら義両親に心無い事を言われたりして傷つくし、一生に一度の思い出を汚されるであろう事が予想できたので仕方ないと思っています。

    ウェディングフォトはやっておいて良かったです。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/21(土) 20:14:53 

    昔から自分の顔が大嫌いなのに、義母が勝手にウェディングドレスにしてしまった…。せめて和装がよかった。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/21(土) 20:15:49 

    >>98
    あれ不思議だよね
    誰の投稿見ても花嫁の写りが悪いのばっかり
    無意識のうちに悪意あるのかなって

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2018/07/21(土) 20:16:08 

    わたしは小規模でもいいから挙げたかったです。大所帯で無ければ家族でっていう考えになるのでしょうが、両家とも父親に難ありで人前に出させたくなかったので出来ていません。
    親族だけで挙げるとなっても、否応にも父親は必ず参加ですもんね…。
    写真だけで…と思ってますが、式を挙げれない事実が悲しくてなんだかそれすら踏み切れません

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2018/07/21(土) 20:16:09 

    小さい頃から結婚式にまったく興味なくてめんどくさそうだから、結婚決まる前から絶対やる気なかった。
    大人になって結婚式に呼ばれても面倒なだけだしつまんないし、こんな思い結婚知らせたいくらいの関係の人にさせたくないって思った。
    いざ結婚ってなったら旦那も同じ考えだったから助かったw
    特に親の説得もしなかったよ。結婚するね!式は面倒だからやらないよーって言っただけ。

    +48

    -1

  • 104. 匿名 2018/07/21(土) 20:16:16 

    女性側が式挙げたくない人×義理実家があげてほしい
    のパターンって費用どちら持ちですか?

    義理実家で出してくれるなら渋々やるけど、費用が自分たちがだすなら、正直ないわ〜って思っちゃう。

    結婚したら義理実家とも長い付き合いになるから難しいけどさ。

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/21(土) 20:18:07 

    ブライダルコーディネーターをしてました。

    沢山カップルを見てきたせいか、、お腹いっぱいになったので、 、

    自分の時は、入籍後、写真だけ撮りました。

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/21(土) 20:18:41 

    旦那は 元嫁(レースクイーン)と 盛大に挙式、芸能人を呼んでの披露宴してるからか

    ワタシの時には 話すら 出なかった

    ワタシの幼き頃からの夢は 見事に
    打ち砕かれましたーー……

    +43

    -6

  • 107. 匿名 2018/07/21(土) 20:19:25 

    上げてない
    式は面倒だけどドレスだけは着たかったなぁ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/21(土) 20:21:02 

    >>94
    親族がすごく多い結婚式になりそうでして、こう伝えられました。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/21(土) 20:23:41 

    私の周りだけかもしれないけど、花嫁(友達)はやりたくなくて義理実家がやって欲しくて押し切られるパターン多いんだけど、結婚式当日行くと半泣きでもう帰りたい〜って言ってる子何人かいて複雑だったな。

    私もやりたくない。

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/21(土) 20:24:15 

    >>98

    たぶんわざと花嫁さんの写りの悪いの選んでるよね
    わたしがこの前、見かけたのは友達は花嫁さんの写りの悪いのを選んでるように変な顔してるのばっかりだった。逆に投稿者は加工も加えられてとても可愛い顔してた。
    花嫁さんの弟さんのインスタには可愛い花嫁さんの写真で溢れてたのに。
    先に結婚した人への嫌がらせかな?って思ったり

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/21(土) 20:25:18 

    花嫁がやりたくないって言ってる結婚式
    招待されたくないわーーー

    +61

    -2

  • 112. 匿名 2018/07/21(土) 20:26:06 

    晩婚だったので、身内だけで挙式兼食事会やりました。
    でもやってよかったー!って本当に思います。
    自分もあんまり結婚願望とか、挙式への憧れとかありませんでした。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2018/07/21(土) 20:26:24 

    もういい歳(32)なので恥ずかしい。それより新婚旅行や新生活にお金かけたい。でも友達は、33歳で結婚式挙げるから、年齢はみんな気にしないのかな。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/21(土) 20:26:32 

    写真だけは残した方がいいかな!

    わたしはギリシャのサントリーニでウエディングフォトしてきたよー!良い思い出!

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/21(土) 20:29:23 

    挙げなかった人、挙げたくない人ってトピなのに結婚式しましたって人のコメントなんなのw

    +43

    -2

  • 116. 匿名 2018/07/21(土) 20:31:13 

    お金は心配しなくていいから、って親が言ってくれたけど正直バカ高いお金払って結婚式挙げるより、ほかの事にお金使いたかったので。うちは親戚付き合いないし、(親が兄弟と不仲)彼の親も離婚してるので外野にうるさい親戚もいなかったので楽。

    +28

    -1

  • 117. 匿名 2018/07/21(土) 20:32:56 

    デキ婚なので恥さらしになるのでやりたくないが、両方の親達が結婚式、結婚式とうるさい…
    赤子抱えて何度も打ち合わせに行くなんて考えただけでも疲れるし、呼べる友達もそんなにいない。
    もし何かをやらかした場合、一生の黒歴史になるし、ふと結婚式のことを思い出してはあぁーってなる予感しかしない。
    やるなら挙式だけで身内のみで留めたい。

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2018/07/21(土) 20:42:28 

    こんなブスのドレス姿なんて人に見せられるもんじゃないと思ったからやってない…

    +31

    -1

  • 119. 匿名 2018/07/21(土) 20:43:42 

    ドレスに憧れるけど、そんなに輝かしい人生でもないので、小さい頃からの写真スライドショーどうしようと思ってしまう、、、そもそも部活もやってなかったし、学生時代の何を語ればいいのだ、、、

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/21(土) 20:44:37 

    結婚して三年になるけど挙げてない
    ドレス着たくないのと(体型的に)、呼ぶ友達がいない
    あとお金がもったいない(結婚式挙げたい願望がないのに結婚式に大金使いたくない)
    でも何か記念としてそのうちダイエットして痩せたら写真だけは撮りたいなと思う

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/21(土) 20:45:52 

    私冷たいのか卒業式とかも全く泣かないタイプだし、面倒だし、人前でキスとか恥ずかしいし無理って思って。
    写真だけは撮りました。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/21(土) 20:46:04 

    デキ婚で太ってるときに挙げる人の気が知れない。なんでわざわざビジュアル最悪のときにやるんだろ?「ちゃんと式やっておきたい」って言う人いるけど、それなら結婚してから妊娠しなよ!て言いたくなる。そう言って無理して式やった子ほど離婚してるし…

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/21(土) 20:46:23 

    >>116
    たった1日でウン百万消えるくらいなら最新家電一式買い揃えてくれた方が嬉しい

    +47

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/21(土) 20:46:53 

    太ってるって言ってる人は
    痩せるきっかけを作らないから太ってるんじゃない?

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2018/07/21(土) 20:53:25 

    親が離婚してて、仲悪いからどっちも呼ぶのは無理。かと言って私は両親好きだからどっちかを呼ばないのは無理。なので挙げなくていいかな、と思ってます。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/21(土) 20:53:34 

    人に注目されるの苦手だから挙げたくなかったけど、会社経営をしている父が仕事関係の方にも披露する必要があるから挙げなさいと言われ、嫌だったけど親孝行と思って挙げました。
    後から挙げてあげれば良かったーと思っても無理だし、我慢すれば良いだけの話なので挙げてあげれば良いのでは?
    結婚初っ端から彼のご実家との間に波風立てる必要はないんじゃないですか?

    +2

    -5

  • 127. 匿名 2018/07/21(土) 20:57:43 

    正直、大金払って罰ゲームされてるとしか思えない

    +52

    -1

  • 128. 匿名 2018/07/21(土) 21:04:29 

    >>75
    私は別にいいけどな。
    綺麗な売れっ子女優さんが生で見れたんでしょ?

    親戚も喜んでくれたなら嬉しい。

    自分が一番綺麗でありたいなんて思ってないし。

    それに新郎新婦は素敵に見えるし。(造形美じゃなくて、花嫁だから魅力的に見える。)

    +4

    -17

  • 129. 匿名 2018/07/21(土) 21:04:57 

    >>17

    デキ婚する奴の気が知れないw

    +3

    -6

  • 130. 匿名 2018/07/21(土) 21:07:38 

    >>113
    まだまだぜんぜん花嫁さんの歳だよ。
    家族だけの式&食事会か、写真だけでもやっとおく事をお薦めします!

    +5

    -3

  • 131. 匿名 2018/07/21(土) 21:10:41 

    >>102

    旦那さんと二人だけの挙式は?

    それか、写真だけ。


    余裕があったら、軽井沢に旅行して、二人だけの式とか、
    沖縄やハワイで二人だけの式とか、


    いろいろあるよ~♪

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2018/07/21(土) 21:11:02 

    彼氏の貯金がゼロ
    私はかなりあったので出せない事もなかったけど
    「ご祝儀で穴埋め出来るらしいからやろうよ」
    みたいな彼氏の考えが嫌だったので
    「人様の金をアテにするなんてさもしい!」と
    叱りつけて挙式はせず両家の顔合わせだけにした

    +36

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/21(土) 21:11:57 

    挙式したいと思わない。どうしてもしなければならないのなら、式は挙げたとして、披露宴はしたくない。御祝儀も別に要らないし、文句も言われない。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/21(土) 21:12:08 

    結婚自体に憧れもなかったが
    縁あって結婚する事に…
    結婚式なんて死んでもしたくなかったので
    やりませんでした。
    でも夫の親から
    「写真だけでも撮ってくれ!」
    と言われて嫌々撮りました。

    結婚して20年経ちました、
    今でも結婚式しなくて良かったと
    思ってます。
    写真は撮っておいて
    良かったと思いました。

    +39

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/21(土) 21:22:53 

    そもそもデキ婚だし
    呼ぶ友人や親戚もいないので
    ドレスは着たかったから写真だけ。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2018/07/21(土) 21:24:08 

    呼べる人がいないので結婚式挙げられない

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/21(土) 21:24:15 

    私も挙げたくない派ですが、そういう場合どのようなタイミングでどのようにして結婚報告するんですか?
    お正月の年賀状とか?式挙げないと報告したあとにお祝いの品とかもらったり、それのお返ししたり、またそれもめんどくさそうで…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/21(土) 21:25:56 

    >>108
    親族が全員1人5万確実に持ってくる保証はないのでは…
    ご祝儀が相場より少なかった親戚の愚痴書き込みその辺に転がってるよ…

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/21(土) 21:26:01 

    式はやらずにフォトウエディングしました。
    たくさん着られたし、おしゃれな写真で満足です。

    式より、これからの為に貯金したいって言いました。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/21(土) 21:26:20 

    挙げませんでした。

    20歳くらいの時、結婚式場で働いていて、
    そこで働く人たちの裏の顔を知って、
    絶対に自分は結婚式したくないって思った!
    今日の花嫁はブスだとか、
    娘可愛さに親はなんぼでも金を出すから、一番高いプランを勧めろとか。むちゃくちゃ。
    やるなら神社で神式でやろうかと思っていたけど、遠方に嫁いだし、親戚もみんな年寄りになって、一番下の孫や姪っ子のために来る気力もなく(笑)

    義両親は挙げて欲しそうだったけど、知らんがな!
    花嫁の両親は、好きにしたらええよって。

    全然後悔してない。

    +12

    -2

  • 141. 匿名 2018/07/21(土) 21:28:37 

    義父母がやりたくて自分らがやりたくない場合って、お金がないって言うと出すからやってっていう展開になる可能性ある

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/21(土) 21:29:54 

    うちは紙だけ。
    式なし写真なし指輪なし。

    親としては晴れ姿見たかったらしい。 写真だけでも撮ればとは何度も言われた。

    正直、コスプレ感覚でいっぺん着てはみたいけど…彼が興味全くないので巻き込めず…。
    お金かかるし、申し訳ない気がして言い出せずこともしなかった。
    ブスだしババアだし…と、生来容姿に自信が持てないところも大きい。
    人には勧めても、自分となるとブレーキかかる。
    気にせず着たいもん着れば良いというのは、重々承知なんだけどね。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/21(土) 21:31:33 

    ブスだから式が恥ずかしい。だから海外でフォトって海外にブスを晒すのは恥ずかしくないの?
    国内だとこんなもんかっておもうけど外国だとブスさが際立ちそう。外国人がびっくりしそう

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2018/07/21(土) 21:36:19 

    式はあげました。
    披露宴はしませんでした。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/21(土) 21:36:52 

    主の言い方なんかいやだわー。
    義両親を悪くいう感じ?

    +2

    -13

  • 146. 匿名 2018/07/21(土) 21:38:01 

    うちは旦那がバツイチの再婚だったから式は挙げてません。
    義母からは、式やらなくていいの?と聞かれましたが、私自身興味ないので、大丈夫ですと。
    両親は2人で決めればいいという感じだったので、質素にドレス着て写真撮って終わりました。
    ちなみに新婚旅行も行ってないです。
    お互いあまり貯金なかったので(´Д` )

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/21(土) 21:39:12 

    挨拶頼んだり招待の手紙送るのめんどくさいから挙げたくない
    でもドレスだけは着たい

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/21(土) 21:42:23 

    >>30です。
    あげないとお互いの親戚との顔合わせを二回しないといけない。

    あげても互いに挨拶・顔合わせは同じだけどね。

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2018/07/21(土) 21:42:36 

    式や披露宴に憧れも何も無かったので新婚旅行(北欧4ヶ国周遊)を豪華にしました。

    旦那のおねえさんから何度か
    「写真だけでも撮ったら?」
    と言われましたが、これまた写真が大嫌いなので
    それを伝えて撮りませんでした。

    私の親は毒親なので結婚したことを教えていません。
    相手の親は自分たちで決めてるならそれで良し
    と、自由にさせてもらってます。

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2018/07/21(土) 21:44:00 

    式は挙げても披露宴はやりたくないなぁ
    恥ずかしすぎてマジで無理

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2018/07/21(土) 21:45:59 

    わたしもみんなに見て欲しいとか思わないのと色々準備めんどうだし、友達に自分がしてもらったことはしてあげないといけないなーとおもったので、身内だけで式をあげましたよ!

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/21(土) 21:52:30 

    目立つこと嫌いだし、呼ぶ友達もいない。
    その分貯金して家買ったり旅行行きたいもん。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/21(土) 21:53:43 

    式は挙げずにロケーションフォトを撮りました!

    式挙げてないのをききつけたカメラマンが気を効かせて併設した式場内で式挙げてる風の写真も撮ってくれました…(涙)

    ロケーションフォト中に親も来てくれたのでドレス姿見せれたし素敵な集合写真も撮ってくれてもう満足!

    費用は10万しか掛かりませんでした!

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/21(土) 21:57:01 

    呼ぶほど中の良い友人がいません、とか言ってみたら?
    それか、身内だけの挙式でもいいじゃん。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/21(土) 21:59:48 

    結婚式してもデキ婚や産後は嫌。結婚式してから子づくりしたい。いかにも見栄で、意地で挙げました感。尚更親同士に出させればそりゃあ、盛大に挙げられるよなって。経済的に苦労したことも社会にもでて辛い思いしたこともない人がデキ婚で親にださせてドヤってるのが笑える。

    +8

    -4

  • 156. 匿名 2018/07/21(土) 22:00:37 

    家族関係複雑だし、こっぱずかしくてやりたくなかったから写真撮影だけにした。ドレスは着れたから満足。義実家も実家も特に何も言ってこなかったよ。式は挙げなくても写真だけは撮っておいたら悔いないと思う

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/21(土) 22:03:34 

    海外が嫌いだから新婚旅行は国内がいいな(^_^)

    +4

    -3

  • 158. 匿名 2018/07/21(土) 22:04:23 

    デキ婚になってしまったから、厳しい我が家では、披露宴はあげられませんでした。お互いの両親と兄弟のみの質素な神前式でした。ドレスは、写真のみ。新婚旅行もなく、20年以上経過しましたが、決して、おすすめしません。
    なぜなら、親戚関係が希薄になります。いろんな人に披露できない祝福されない結婚は、恥ずかしがりやで、人前でなんて。。なんて思っていた私でしたが、やはり寂しかった。。
    そして、今、経済的な問題と成人した息子、もうすぐ成人する娘の同意という問題がクリアできれば、離婚する予定です。
    まぁ、全てが自業自得なんですけどね。。

    +6

    -13

  • 159. 匿名 2018/07/21(土) 22:05:13 

    >>40
    プリンスエドワード島!!
    赤毛のアンの舞台ですよね!
    羨ましいーーー!私も死ぬまでに行ってみたいです!

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2018/07/21(土) 22:11:00 

    >>102

    旦那さんと二人だけの挙式は?

    それか、写真だけ。


    余裕があったら、軽井沢に旅行して、二人だけの式とか、
    沖縄やハワイで二人だけの式とか、


    いろいろあるよ~♪

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2018/07/21(土) 22:16:46 

    結婚する予定だった人とお別れをしたので、もう結婚式に憧れもない。

    結婚式にお金をかけるくらいなら、新婚旅行で使いたい。

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2018/07/21(土) 22:18:09 

    写真だけにしたけど、結婚10年目の今一生に一度だし控えめにでも式すれば良かったと後悔してる。親が少し寂しそうで、その時はしたくなかったけど親孝行と思ってやれば良かった。別にしなくてもいいけど、先々軽くでもすれば良かったなという人多いから思い切って食事会くらいしてもいいと思う。いや、ほんとに嫌ならいいんだけど。

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2018/07/21(土) 22:22:32 

    入籍前に式挙げるかどうかって確定しないの?お祝いする側って結構困る。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2018/07/21(土) 22:32:28 

    結婚式しないで、家族だけで写真を撮りました。
    でも、妹の結婚式を見て、挙げなかったことに後悔しています。
    結婚式は自分達のためではなく親のためにもするものだと思いました。父親にバージンロード歩かせてあげれなくて今は情けなく思います。。。

    +6

    -9

  • 165. 匿名 2018/07/21(土) 22:43:51 

    挙げたくない。指輪もいらない。写真も苦手なので撮りたくないです。けど、写真くらい撮った方がいいよと言われるのが苦痛。

    結婚式は女性の為のものだから、男性側はそんなにしたいものではないと聞くけど、私はしたくない派だからそれだとありがたいと言う話をすると、けど挙げた方がいいよと男性に言われる。なんやねん。

    +29

    -2

  • 166. 匿名 2018/07/21(土) 22:50:39 

    式に一切興味がないのと、
    大金はたいてまでしたくない。
    それなら旅行や貯金に回したいと思ったから。
    結婚式って最大の惚気だと思うわ。

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2018/07/21(土) 22:51:21 

    長くて白い服着るなら、貞子の真似して人を驚かせた方が楽しそう。

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2018/07/21(土) 22:58:53 

    式挙げた人やこれからあげる予定がある人なんでコメントしてんの?笑

    +12

    -3

  • 169. 匿名 2018/07/21(土) 23:14:16 

    結婚式って、どうしても見栄の為のような気がして嫌だったから入籍→ドレスの写真撮影を身内だけに来てもらう→結婚式のお金を頭金にしてマイホーム購入にした。
    記念にはなるだろうけど1日の為に何百万も使うのは気が引ける。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2018/07/21(土) 23:22:37 

    正直結婚式に呼ばれても迷惑でしかないから自分も挙げたくない
    ほとんどがめんどくさいなぁと思いながらくるだかろうから

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2018/07/21(土) 23:31:16 

    >>1
    人によって事情も環境も違うからなんとも言えないけど、例えば旦那さんのご両親が地元の名士で地主さんだったり代々商売してるとかだったら、披露宴までしっかりやってお披露目しておいたほうが後々絶対良い。でも、旦那さんがごく一般的な家庭の人なら何もしなくてもいいと思う。ただ晴れ姿を見たいというだけの理由ならフォトウェディングでもして簡単な食事会で済ませれば良いのでは。

    +2

    -3

  • 172. 匿名 2018/07/21(土) 23:31:41 

    アラフォーで結婚式すること自体痛々しいから
    やりたくない。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/21(土) 23:35:20 

    結婚式など挙げたくなかったのに挙げさせられた人です

    旦那がどーしてもというから挙げたのに綺麗さっぱり忘れられてなぜか私に対して文句を言ってきました

    本気で心の底から結婚式など挙げなければよかった

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2018/07/21(土) 23:44:27 

    結婚式はご祝儀持ってオ○ニー見に行くもんだと思ってるから、招待されても行かない。

    最初に行った結婚式で、お色直し4回、新婦のドレス姿でのオリジナルソングの弾き語り、下品な余興、お涙ちょうだいのお手紙等で懲りた!

    もちろん自分も挙げてない。

    マイナスどうぞ\(^^)/

    +31

    -5

  • 175. 匿名 2018/07/21(土) 23:48:03 

    私も彼もあげたくなかったけど、
    義両親があげろってうるさかったからあげた。
    揉めるのも面倒なので式と親族だけで食事会
    だけにしたよ。
    それでもお金勿体なかったなーって
    いまだに思う(笑)

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/22(日) 00:10:25 

    結婚して11年。
    結婚式はせず、写真だけでした。
    友達もあまりいないし、前年に姉が結婚したばかりだったし、結婚式への憧れもなく高砂にいて注目されるのが嫌だったから。
    夫も特にこだわり無かったし。
    でも結婚後にホテルで働いて、家族だけで式をしてそのまま家族だけで小さめの宴会場で食事したりしてる方達をアテンドしたりして、こういうやり方があったのか!と思いました。結婚当時は興味無くて調べる事すらしなかった。
    家族だけだったらそんなにお金もかからないし、いい思い出になったと思う。そういうのやれば良かった~と今でも時々思います。

    +8

    -2

  • 177. 匿名 2018/07/22(日) 00:32:48 

    式挙げたくない人ってけっこう多いよね
    何よりお金がもったいないなーと思う
    私も嫌だったけど、親や親戚たちが色々言ってくるから身内だけで簡単にすましたよ

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2018/07/22(日) 00:53:19 

    県外への異動を機に急遽入籍し、お互いの地元から遠くなったし新しい生活・環境に慣れることを優先させて式は挙げなかった。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/22(日) 00:56:39 

    30超えてたし、見世物になってお金飛ぶなら、新居にかけたかった
    長く働いていたので仲の良い会社の人から結婚式出たいと言われたので少しは悩んだけど、
    小さい時から容姿に自信が無くて、結婚式恥ずかしいしやっぱり無理と思って挙げなかった。
    写真だけ取りました。
    今は子供もいますが、全く後悔してないです。

    +15

    -1

  • 180. 匿名 2018/07/22(日) 00:57:51 

    単純に無駄金だと思ったので挙げませんでした。
    30超えたデブスのドレス姿なんて誰が見たいんだよ!!挙式事故だろ!!と思ったので(笑)

    +23

    -1

  • 181. 匿名 2018/07/22(日) 01:00:39 

    女側がやりたくなくても、男側とか相手の両親がやりたいって人もいるよね。
    元彼が結婚式挙げたい派で結果上手くいかなかった
    今の旦那は挙げたくない派で私と気が合ったのか、すんなり結婚が決まりました。

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2018/07/22(日) 01:04:21 

    田舎はやる人多いよね
    やらないと白い目で見られる…(笑)
    東京はやらない人も多いから気が楽でした

    +10

    -2

  • 183. 匿名 2018/07/22(日) 01:04:59 

    小さい頃からウエディングドレスを着たいと思ったことが一度もない

    +16

    -2

  • 184. 匿名 2018/07/22(日) 01:09:37 

    いつから教会で式挙げて、披露宴してっていうスタイルが普通になったんだろう?
    何百万もかかるのも普通なんだよね

    ばぁちゃん世代の感覚の白無垢で親戚でちょっと宴会ぐらいの感ならやってもいいけど

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/22(日) 01:14:19 

    結婚式しないと離婚率が上がる的な話はブライダル会社の陰謀論だと思ってる

    +27

    -3

  • 186. 匿名 2018/07/22(日) 01:17:18 

    何気に友達の結婚式いっぱい出てたから、友達からの「結婚式しないの~?」
    攻撃が一番きつかった
    「祝儀いっぱい払ったんだから回収しなよ」とかも言われたけど
    別に回収したいなんて思ってないし

    むしろ式場から何やら色々決めて、色んな人にスピーチや余興を頼んで、着たくない服を着て見世物になって
    500近くお金のかかる作業をすること…自分には無理と思った

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/22(日) 01:20:11 

    いわゆる普通の結婚式披露宴はやりませんでした。神社で本人と両親の挙式はしました。白無垢着るのが夢だったから、それは叶ったし写真も撮ったし、満足です。あとは後日兄弟たちと食事会。ただ、なんやかんや親戚からご祝儀いただくから、そのタイミングが全部一緒じゃなくてお返しするのが少し面倒だったな、と思います。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/07/22(日) 01:22:40 

    私はお姫様とかドレスとかに全く興味がなかったから挙げなかったんだけど
    自分の子供は興味津々で、幼稚園児なのに、結婚したら色んなドレスが着たい~とか言ってる
    こういう子は将来、式とか挙げたいんだろうなぁとか思って見てる
    でも自分がやってないから何のアドバイスも出来ない…

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2018/07/22(日) 01:32:31 

    >>188
    私も幼稚園児のときの将来の夢は『お嫁さん』と純白ドレス姿を描いていたおませさん(笑)でしたが、歳を取るにつれて考えも変わりました。
    ママさんが結婚式してなくても大丈夫!!私も両親の結婚式の話どころか、写真すら見たことないです!!

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/22(日) 02:17:11 

    これから再婚が増える時代だから、結婚式、結納金、顔合わせとかで色々揉めそう。初婚とバツイチの結婚でバツイチ側のご両親の心労は半端ないでしょうね。。。。。。。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/22(日) 02:35:45 

    嫌いなおばさんが四人もいるけど、絶対呼ばなきゃダメだろうから、自分の晴れの日に同じ空間にいてほしくない
    式なんかやるより、面倒でもこっちが品物持って挨拶まわりした方が相手も時間もお金も使わなくて済むからいいと思う
    それに着飾った姿で沢山の人の視線を浴びるのが苦痛

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/07/22(日) 02:38:43 

    >>45
    全く同じこと思う

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/07/22(日) 03:10:14 

    >>10
    花嫁さんはコルセットで縛られるから苦しいみたいだね

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/22(日) 03:24:28 

    親友3人が、結婚式挙げなかった。
    友人側としては、それはそれで寂しいもんよ。
    手紙読んだりしたかったな。
    ネイリストなので、ブライダルネイルもやらせてもらいたかったよ。


    +2

    -15

  • 195. 匿名 2018/07/22(日) 03:25:52 

    元々目立つのが超絶苦手なので、私も結婚式はあげなかった!

    お金はマイホームに全て注ぎ込みました!

    +16

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/22(日) 03:41:18 

    結婚式あげたかった。親にウェディングドレス姿見せてあげたかったけど、旦那の両親が籍入れる時から本当にウザくて絶対色々口出されて結婚式あげるとなると干渉がヤバそうだったので結果あげませんでした。旦那も親のいいなりだし。

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2018/07/22(日) 03:45:36 

    >>185
    いざというとき(大ゲンカした時等)に結婚式とかの素敵な想い出がないと、どうやって離婚するかしか考えなくなる。
    よって、結婚式はあげたほうが絶対いい!と式を挙げなかった=離婚した私が断言します。

    +2

    -12

  • 198. 匿名 2018/07/22(日) 04:23:22 

    絶対嫌だと言って挙げなかった
    旦那側は田舎だから親戚もうるさかったけど、うちは比較的都会で親の仕事も忙しくて日にち合わせるのも大変、親戚の数が倍違う、住んでる所とお互いの実家が全部新幹線の距離、お互いの実家や親戚に不幸事が重なる等で結局挙げなくてよくなった。
    写真だけお金かけて撮ったけど、結婚式挙げてたら写真の約10倍は最低でもかかってたのかーって思うと本当に良かった。
    やりたくないことに数百万もかけるなんてとずっと思ってたし
    人から注目浴びるのが苦手すぎて、挙げたくないって旦那に泣きながら訴えたよ

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2018/07/22(日) 07:01:25 

    >>104
    全額義実家持ちで家族だけの結婚式しました。
    貯金も無いし結婚式に憧れもないし地元じゃないから友達も呼びにくいから拒否してたけど、義実家にお願いされる形で了承しました。
    その代わり負担にならないように低予算にしました。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/07/22(日) 07:03:08 

    >>197
    そんな事で思いとどまるわけが無い

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2018/07/22(日) 08:16:07 

    >>198
    いいなぁ、私も主人の家が結婚式は絶対の家だったけど、どんなに訴えても無理だったよ。私の家族は病気で入退院を繰り返してる父のみで遠方、親戚も高齢で要介護、呼べるような友達もいないし仕事はフリーランスで会社の人もいない、ドレスも着物も死ぬほど似合わないしアトピー、主人にはお金がない。これだけ言ってもダメだった。主人の会社の人に恥ずかしいからだって。、挙句の果てに、式の直前に私に対して何で会社の人が来ていないんだとか、招待客が少ないとか言い出した。私の話、何も聞いてない。結果、主人の会社の人なんて2人しか来なかったし。いまだに根にもってる。

    +22

    -1

  • 202. 匿名 2018/07/22(日) 08:16:09 

    家族婚だと50万ですよ?
    金がかかるっていってもそれほどでもないんだけどなぁ。。。

    +1

    -10

  • 203. 匿名 2018/07/22(日) 09:49:37 

    >>202
    50万あったら旅行も出来るし車やマイホームの足しにも出来るし、たった50万とはいえわざわざやりたくもない式に使うとかもったいない

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/22(日) 09:50:33 

    私はあげたくなかったけど
    彼と私の父の希望で親兄弟のみで式と食事会にしました
    全員で10名以下です
    費用も抑えられたし親に晴れ姿見せたれたから良かったなって思います
    でもたまに挙式の費用を新婚旅行にあててたらなって思ったりもします(節約旅行でした)

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2018/07/22(日) 10:10:55 

    結婚式に呼べる友達が少ないから写真だけ撮った。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2018/07/22(日) 10:29:11 

    友達の結婚式出ても、自分があの立ち位置で見世物みたいになりたいと思わなかった。
    身内だけで食事会したけどそれすら苦痛だった。足運んでもらってすいません…と恐縮。
    とりあえず興味はあったのでウエディングドレスは写真のみ撮影した。
    写真なら奇跡の一枚程度に二の腕の肉も隠せそうだったし(笑)

    そのかわり海外旅行は大奮発しました。
    結婚後安定した生活してますし後悔は一切ないですよ。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2018/07/22(日) 10:35:42 

    友達も少ないし親族も色々複雑で煩わしくて挙げなかった。写真だけ撮って報告すべき親族にはハガキ送って親には納得してもらった

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2018/07/22(日) 12:24:13 

    そもそもなぜ結婚式なんてやるんだろう?ってくらい謎の儀式だと思う。

    人のは感動するからいいけどね!

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2018/07/22(日) 12:25:32 

    >>19
    なんで??なんでこれ書いた?w

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/07/22(日) 13:29:45 

    私は和装で写真だけ撮ったよ!
    式も写真も別にいいや〜って思ったけど
    試着しに行ったら色打掛が綺麗で
    結局白無垢も着て写真撮った(笑)

    気分的には成人式のときに振袖着られて嬉しい!
    ってのと似てたよ。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2018/07/22(日) 13:40:14 

    あげなかった。めんどくさいこと大嫌いなんで。
    その金でレクサス買って、モルディブ行った。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2018/07/22(日) 13:41:43 

    >>75
    2ちゃんねるで似た話読んだことある。
    新婦妹が乃木坂? アイドルのメンバーで、花嫁そっちのけで握手&写真撮って大混乱になったらしいって話。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2018/07/22(日) 13:43:16 

    私が結婚して喜ぶ人なんて親くらいしかいないのでやりません。
    友達の大切な時間を使わせてしまうのなんて勿体無い。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/07/22(日) 14:10:20 

    披露宴と結婚式は分けて考えるといいよ。
    披露宴は、招待客に気を遣うし、お金かかるし、そもそもドレスに興味がなくて、皆の注目を集めるのが恥ずかしいと思うタイプの人は全然する必要ないよ。
    でも結婚式は、けじめがついて良いと思う。親が望んでるなら親孝行にもなるし。近しい身内だけ呼んで衣装は自前(実家にある着物やスーツ)、写真も業者に頼まなければ安くできるよ。うちの近所の神社は3万円で挙式できたよ。

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2018/07/22(日) 14:15:20 

    友達0人だから結婚式はむりでーす

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2018/07/22(日) 14:16:07 

    >>197
    いやいや、結婚式以外にも離婚を思いとどまらせるような素敵な思い出はたくさんあったでしょうよ。
    結婚式をしてもしなくても、離婚する夫婦は離婚するのよ 笑

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2018/07/22(日) 14:28:42 

    夫婦共あまり目立ちたくなくて、挙げませんでした。(プラス私は自分の親戚と仲良くない。)
    でも、一生にこんなチャンスないからドレスは着たいし、写真も残したいから、新婚旅行とウェディングフォトだけやることにしました!
    義両親は「二人がそれでいいなら…でも、私ちゃん我慢してない?」と、心配されましたが。

    1日でポンと何百万飛んで、いろんな準備でてんてこ舞いになって、親戚の過干渉を受けて……なんのメリットも感じられませんでしたから、後悔してません!

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/07/22(日) 14:35:26 

    お互い40代だったので(勿論お互い初婚)
    話し合い、料亭で両家のお食事会をしました。
    お互いの自己紹介をし、最後はお土産とお礼の挨拶で締めました。

    決まってからは、あっという間だったのを
    覚えてます。
    記念に、前撮りで二人の写真は撮りました。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2018/07/22(日) 16:20:21 

    大勢の人達の貴重な休日を奪ってお金を何万も貰って自分のドレス姿を晒すとか私には無理
    結婚式はやりたいけど二人だけとか身内だけでいい

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2018/07/22(日) 16:21:05 

    結婚式と披露宴って半分は親族への挨拶みたいなとこもあるから、後々まで文句言われるみたいよ
    友達は子供できてもお祝いくれなかったって言ってた

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2018/07/22(日) 16:28:38 

    親族で食事会とかで十分

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2018/07/22(日) 16:36:37 

    結婚式に興味なしでした。
    ただ、私の親が結婚式はしてほしいと…
    結果、結婚式をしてよかったと思います。身内だけの小さな式でした。よい思い出です^^

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2018/07/22(日) 17:06:14 

    結婚式挙げなくてもドレス姿だけでも撮っておいた方がいいよー!
    結婚して7年で老けるわ、デブるわでもう着れないから。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2018/07/22(日) 17:08:53 

    結婚式するか迷ってたけど、結婚式したよ!
    1日で大金がなくなるのは、確かにもったいないけどね。いい思い出になったよ!

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2018/07/22(日) 17:23:25 

    後輩で結婚式挙げる予定の子がいるけど、かなりのナルシスト。
    新婚旅行は1年後にして、全財産結婚式に充てるそう。

    私は神社で人類だけで神前式のみでした。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2018/07/22(日) 17:27:14 

    彼氏いません が
    結婚式はしたくないなーw

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/07/22(日) 17:35:44 

    すでに離婚してる両親だけどその自分の両親だけよんでドレス着て写真撮った。
    旦那の家庭は問題しかないから旦那がいやがった。ってか旦那の両親は無関心。
    もし私が美人とか可愛くて、両方の両親が普通だったらやったかもね。
    離婚とか離散してる両親よんでぶっさいくな花嫁の結婚式とかどんな惨状だよって思ってやらなかった。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2018/07/22(日) 17:36:27 

    ご祝儀を貰うのは嫌なので挙げません

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2018/07/22(日) 17:51:39 

    二人だけ、家族だけの結婚式ならいいけど、
    大々的な披露宴は抵抗あるわ。

    自分が招かれたらちゃんと行きますが。

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2018/07/22(日) 18:06:10 

    私は結婚式したくなかった。
    するなら新婚旅行兼ねて海外で2人でしたかったけど夫が譲らず。
    式場のスタッフ4、5人に囲まれて
    一生に一度だから絶対やった方がいい
    と。凄く嫌でたまらなかった。
    結婚式に使うお金を家買う頭金にまわしたかった。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2018/07/22(日) 18:15:14 

    >>1
    自己中な主やね〜もう駄々こねるクレーマーやんww

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2018/07/22(日) 18:35:53 

    旦那側との家柄格差がありすぎて挙げたくなかった。旦那は両親兄弟みんなトップ大学出て一流企業、親戚もみんな医者とかばかり。
    うちは底貧民層で父親タクシー運転手、母パート、兄ニート、しかも全員中卒or高卒。
    本当嫌だったけど向こうの家柄的に挙げないって選択肢はなかった。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2018/07/22(日) 18:53:24 

    昨日結婚式場の見学に行ってきたけど、厳かなチャペルとか、聖歌隊の生演奏とか、なんか違うな〜と思って式するのやめました。
    親から式には行かないと言われてたから2人だけの挙式のつもりで考えてたんだけど、それだったら写真だけでいいよなと思い始めてきて…
    その分新婚旅行の費用に充てるつもりです。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2018/07/22(日) 19:13:09 

    昨日結婚式場の見学に行ってきたけど、厳かなチャペルとか、聖歌隊の生演奏とか、なんか違うな〜と思って式するのやめました。
    親から式には行かないと言われてたから2人だけの挙式のつもりで考えてたんだけど、それだったら写真だけでいいよなと思い始めてきて…
    その分新婚旅行の費用に充てるつもりです。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2018/07/22(日) 22:23:50 

    >>58 バツイチでも結婚式してほしいなんて、言ってくれるなんていい婆ちゃんやん。大事にしなよ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2018/07/22(日) 22:29:32 

    >>232 結婚しても大変そう。あなた自信は高学歴でいいとこ勤めてるんだろうけど、身内格差かあ。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/07/23(月) 00:57:06 

    私も挙げたくない。呼ぶ人がいない、、
    なのに挙げないといけない空気になってて困ってる。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/07/23(月) 07:42:57 

    結婚式なんて公開処刑だって思ってました。
    私は呼ぶ友達もいないし。
    ただ、主人の実家の都合でやるしかありませんでした。
    打ち合わせの時間とかもったいないし、面倒でほんとにやりたくなかったです。
    おまけに知的障害の兄弟が会場内で吐いてしまって最悪です。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2018/07/29(日) 20:49:19 

    ご祝儀がどーだの
    電車代往復1500円だの
    片道二時間だの
    ウルセーのが居るから
    結婚式挙げなかった。
    沖縄で写真だけ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/07/30(月) 13:09:52 

    ウエディングドレスとか式とかそういうの苦手って言ってるのに、理解してくれない人がウザかった
    後輩に、何で式挙げないんですかー?!ってずっと騒がれて嫌だった…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード