ガールズちゃんねる

ガールスカウトに入団していた人

72コメント2014/07/24(木) 11:30

  • 1. 匿名 2014/07/23(水) 08:53:11 

    ガールスカウトに入団されてた方、語りませんか?

    私は小学校低学年から中学生まで入ってました♪
    キャンプやボランティアなど、色々な経験をしました♪

    キャンプファイヤーとか、懐かしいなぁ~。
    ビスタ歌ったりして♪

    +38

    -6

  • 2. 匿名 2014/07/23(水) 08:56:04 

    小学生時代やりましたね
    森でキャンプやったり川にゴミ拾いに行ったり
    当時は何してるのかあんまりよく分かってなくて遊び気分でした。学校以外での友人が出来たし世界は少し広がるかな

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/23(水) 08:57:46 

    ガールスカウトの制服って可愛い。
    ガールスカウトに入団していた人

    +113

    -7

  • 5. 匿名 2014/07/23(水) 09:01:30 

    小学生の時入ってました!
    キャンプは本当楽しかった!ボランティアもたくさんしたし、バッチ取るために色々勉強したりしたなー
    怪我した時の処置方法とか溺れてる人がいた時のロープの結び方とか、いざとなったら役立つこともたくさんある!

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2014/07/23(水) 09:02:58 

    入ってました!!
    私の頃はボーイスカウトは男の子だけだったのに、
    今はボーイスカウトにも女の子入ってるよね。
    だからかなー、うちの地区はガールスカウトなくなっちゃった。

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2014/07/23(水) 09:04:31 

    小学校の時にガールスカウトで韓国に研修旅行行ったなー。違う団の子とかと。
    楽しかった。
    歌とか約束とか覚えた

    +19

    -7

  • 8. 匿名 2014/07/23(水) 09:07:19 

    懐かしいwww
    うちの団はビスタ歌わなかったんだよね〜
    ハリセンボン春菜がアメトークで歌ってて羨ましかったw

    +29

    -3

  • 9. 匿名 2014/07/23(水) 09:07:47 

    +6

    -24

  • 10. 匿名 2014/07/23(水) 09:08:29 


    私は
      神(仏)に対するつとめを行い
      地域と国と世界への責任を果たし
      人に役立つことを心がけ
    ガールスカウトのおきてを守ります。

    +47

    -4

  • 11. 匿名 2014/07/23(水) 09:08:37 

    JRの鉄道少年団もオススメ。年会費1500円くらいで、月一回活動がある。キャンプしたり、鉄道施設に見学行ったり。ティッシュ配りとかもあるけど。会費以外払わなくていいし。

    +22

    -4

  • 12. 匿名 2014/07/23(水) 09:12:59 

    キャンプでの薪割りのおかげでナタが使えるようになった

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2014/07/23(水) 09:14:12 

    ボーイスカウト・ガールスカウトに憧れてたけど
    お金が掛かると親に言われたので
    ジュニアリーダーの方に入ってたなー。

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2014/07/23(水) 09:23:04 

    スカァーウトォーのみーちを〜えーらあびてぇ〜

    ほぼ毎日歌ってたから辞めて20年以上経ってもまだ歌える(笑)

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2014/07/23(水) 09:23:11 

    備えよ常に

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/23(水) 09:33:55 

    他のガールスカウトとは互いに姉妹であります。

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2014/07/23(水) 09:34:44 

    もーえーろよもえよーよー、炎をもーえーろー、ひーのこをまきあーげーてーんまで焦がせーー

    キャンプファイヤーのとき必ず歌ってたーー( ´∀`)
    なつかしー(*≧∀≦*)シニア(高校生)までやってたよ!

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/23(水) 09:34:47 

    何をするにも歌う…笑

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2014/07/23(水) 09:35:33 

    やってた!
    楽しかったし為になった。

    ロープ結びはすっかり忘れてしまったけど、人間もやいだけは覚えてる。
    何かあった時に使えるからこれだけは覚えておきなさいって言われてたから。

    食前の歌はボナペティが好きだったな。
    お腹ペコペコの時には短い歌が嬉しくて(笑)

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2014/07/23(水) 09:37:37 

    伸びなさそうだけど個人的に好きなトピ。笑

    元ガールスカウトの私たちも互いに姉妹ということですね(・ω・)ノ笑

    +60

    -2

  • 21. 匿名 2014/07/23(水) 09:39:47 

    最近チェック柄の制服(?)着てる子をよく見かける。
    リニューアルしたのかな?

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2014/07/23(水) 09:52:00 

    昔、秩父の大滝村で行われた国際キャンプに参加された方いませんか?

    全世界60ヵ国以上のガール達が集まって国際交流楽しかったですね!

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2014/07/23(水) 10:07:05 

    入ってた~!懐かしい!
    キャンプ好きだったなあ、戸隠にも行ったよ
    おかげで荷物の整理だけは上手くなった(笑)
    なんか毎年2月にシンキングデーっていうのがなかった?
    丸いバッジ(ブローチ?)貰ってた気がする

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2014/07/23(水) 10:26:38 

    ガールズスカウト憧れでした!
    親が反対して入れなかったけど、可愛い制服でみんなで楽しそうに活動してるようで羨ましかった!

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/23(水) 10:30:02 

    あたしも入ってた~!小学3年から高校3年まで在籍。懐かしい(*^。^*)
    夏休みはいつもキャンプしてた!!
    あと戸隠にもキャンポリーで行ったかな~
    九州の南でしたが電車で戸隠まで。
    今では考えられないな~新幹線じゃなかったし笑

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2014/07/23(水) 10:54:05 

    えっ ガールズスカウトって何?宗教くさい

    +5

    -37

  • 27. 匿名 2014/07/23(水) 11:16:19 

    地元のスポーツクラブとガールスカウトがセットで活動日が日曜日なんで、宗教上の都合で入団したくとも親が許してくれませんでした^^;
    かわりに、教会学校でボランティア活動やキャンプなど似たような事をしてました。教会学校のユニフォーム?がバンダナと十字架のロゴつきのエプロンだったんですが、同じ場所で活動したとき、ガールスカウトの子たちの制服はかっこいいなぁ!と横目で見てました(笑)

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2014/07/23(水) 11:43:08 

    小1から大学卒業まで在籍してました!

    期間はがっつりだけど、細く長く。みたいな感じでしたね(笑)
    キャンプやスキー、スノーボードとか行けて楽しかった〜!

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2014/07/23(水) 11:46:43 

    21

    制服新しくなりましたよー!
    どこぞの学校みたいなチェック柄のスカートになりました。
    今風な感じかな(笑)

    私は、前の制服のブラウニーとか見ると可愛い〜!ってなりますが…

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2014/07/23(水) 12:16:13 

    親にしれっと連れて行かれて、しれっと制服着せられて、ボランティア、スケート、キャンプとかやらされてました。ブラウニーからジュニアまで。
    当時は自分で何やってるのかいまいちわかってなくて、でも多分世の中にとってイイコトしてるんだろうなと感じてはいて、楽しかったのもありましたw
    ネッカチーフのリングが可愛かったのを覚えてる。ちゃんと活動すればまた違ったのになーって今になって思う(´Д` )
    あずき色のブラウニー制服も可愛かったかも

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2014/07/23(水) 12:20:45 

    こうゆうのだった
    ガールスカウトに入団していた人

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/23(水) 13:09:57 

    キャンプだほい
    キャンプだほい
    キャンプだほいほいほーい♪

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/23(水) 13:12:09 

    ガールズスカウトってなんですか?
    ごめんなさい、知らないです、、
    現在ハタチ

    +8

    -15

  • 34. 匿名 2014/07/23(水) 13:16:11 

    たのしい催し物が意外とあるんだよね~。
    でも親になってから気づいたこと・・・結構親が大変なんだな~と。
    子供が楽しんでるからやめさせたくないけど、親のしばりが結構あるから親としてはいやだと。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2014/07/23(水) 13:19:25 

    小1~高3までしてた!
    バッチ集めるのも嬉しくて、
    キャンプしたり、募金活動したり、
    一人っ子だったから協調性も身に付いた!

    学年上がるたびにスカーフの色が変わって、
    私お姉さんだから下の子のお手本になろうとか、、
    色々思ったなぁ、懐かしい。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2014/07/23(水) 13:24:47 

    入ってなかったし、絶対入りたくないと今でも思う

    +4

    -17

  • 37. 匿名 2014/07/23(水) 13:34:57 

    中学生になるとちょっと大変だったな
    レポート書いたり
    地球温暖化防止の発表会したりとか

    小学生はキャンプしたり集会も楽しかった
    おやつ食べれるし(笑)

    道徳は学べたと思います
    娘がいるので入りたいって言ったらやらせようかな

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/23(水) 13:39:22 

    妙にリーダーシップをとる子っていませんでした?

    私は引っ込み思案だったのであんまり合ってなかったかも

    国際交流とか他の団の子とキャンプとか苦手だったな
    自分の意見を言わなきゃいけないし

    ブラウニーの頃は楽しいけど

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/23(水) 13:42:19 

    戸隠行ってた方がいて嬉しい

    夜空むっちゃ綺麗ですよね~

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/23(水) 13:45:21 

    ボナーボナーボナーペティー
    頂きます

    この歌が一番早く食べれる(笑)

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/23(水) 13:59:13 

    少3からリーダーまでしていました。
    いまは結婚して地元を離れてるけど、女の子が生まれたらガールスカウトさせたいな(^^)

    食前の歌はポポちゃんのお家が人気でした。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2014/07/23(水) 14:21:49 

    バッチ集めるの必死だったな。
    辞めて制服とかはないけど、バッチつけてたたすき?だっけあれは今でも実家にあるよ。捨てるのがもったいない。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2014/07/23(水) 16:27:04 

    バッチ欲しさに
    必死にブックを更新してた笑

    個人的にキャンプで覚えた

    豚がみっちをゆくよ~
    ぶんちゃっちゃ~ぶんちゃっちゃ~
    って歌が印象深い笑

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/23(水) 16:41:33 

    ガールスカウトやってた人いっぱいいて嬉しい!!!(o^^o)
    リーダーまでやってました☆

    現在32歳ですが、私たちの時代の支部キャンプが一番厳しかったとか…
    自衛隊仕様のテントたてて、一日3回かまどで飯ごうでご飯炊いて、、、軍隊か?!ってキャンプにジュニアから毎年行ったおかげでメンタル鍛えられました 笑

    娘生まれたらやらせたかったけど、うちは息子2人なのでボーイスカウトに入る予定です☆

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/23(水) 16:42:34 

    みかてと~ちからを~感謝し~ます~る~

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/23(水) 17:01:38 

    飯ごう炊飯、最初に周りに洗剤を塗ってたら焦げにくいんだよね(^^)

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/23(水) 17:08:02 

    はじめて聞いた

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2014/07/23(水) 17:09:22 

    40

    めっちゃ分かります!!笑

    早く食べれるから。ってだけでそればっか歌ってたら、ある日「ボナペティ禁止令」でました笑

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/23(水) 17:21:05 

    親に勧められて入りました!ブラウニーの制服の次にはいけませんでした。奉仕活動が、土日だったので、家族の時間がなくなり、辞める事に…。私自身は続けたかったです!キャンプファイヤーとか、好きでした!懐かしい!団体行動とか、学ぶことが多かったです!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/23(水) 17:35:22 

    トピズレなんですが、まだ小さい息子いて将来入れたいと思っていたので参考になりますヽ(*^^*)ノ ちなみに、みなさんは入ったきっかけは親御さんの勧めですか〜?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/23(水) 17:42:48 

    たすき~!技能帯じゃなかった?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/23(水) 18:06:13 

    ありがとーありがとーごーちそーさーまでしたー

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/23(水) 18:44:13 

    梅のおにぎり

    ガールスカウトやってた頃は「いつも梅なんてつまらないな…」と思ってた。
    でも大人になってから梅のおにぎりを食べたら色々思い出してしんみりしちゃった。
    娘が産まれて、もしやりたいと言ったらやらせてあげたいな。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/23(水) 19:18:42 

    ボナペティ禁止令ウケるwww

    私は、小学校のときに学校にスカウト募集の案内が貼ってあったのを見て楽しそう!と思い入りました^_^
    いろんな世代の人たちがいて、自分が成長していくにつれ下の子が入ってきたらお世話してあげたり、助け合ったり、いい経験だったと思います!
    高校受験のため、中2でやめてしまいましたが。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/23(水) 19:37:36 

    昔のブラウニーの制服好きだった。
    えんじ色のやつ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/23(水) 19:51:17 

    みっつーのーちーかーいー
    めいよかーけてー
    ガールスカウト
    おーきーてーまーもりー
    ひーとーのーたーめにー
    そーなえーよつーねにー

    ガールスカウトほんと
    懐かしい!
    ブラウニーからリーダーまで
    やってました!
    シニアになってからは部活が忙しくて
    あまり行けてませんでしたが、
    色々身に付いたので
    やっててよかったって思います♪

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/23(水) 20:23:37 

    ハリセンボンの春菜が入ってたみたいですね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/23(水) 20:59:24 

    ガールスカウトのキャンプになれてたから、大人になって今どきの快適キャンプがカルチャーショックだった。
    薪割りも溝掘りもないなんて、邪道だっ。って思った。f(^_^;

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/23(水) 21:03:54 

    私たちは神と国を愛し、毎日人を助け特にうちのお手伝いをします

    とか、

    やーくーそくをするとーきー
    いみーをこーこーろーにー
    ふーかーくーきざみつけーましょー

    っていいませんでしたか?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/23(水) 21:15:04 

    日曜日にバスに乗ったら半分以上ボーイスカウトと大人の引率者。

    多分、最初に乗ったのだろうけど全ての席をボーイスカウト集団が独占。

    じいちゃん、ばあちゃんがすし詰め状態で立っているのに大人も子供も席を譲らないしギャーギャーうるさいし最悪でした。

    ちなみに一番うるさかったのは引率のババァでした。

    ガールスカウトはボーイスカウトよりはマシなのでしょうか?

    集団で行動する際のマナーとか勉強しないのでしょうか?

    自分はボーイスカウトもガールスカウトもよくわからないのですが、その時の光景にはガッカリしました。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2014/07/23(水) 21:31:04 

    制服がかわいいし入りたかったな〜。
    こっちでは市のお祭りのパレードに出たりもして行事がたくさんあるから、入ってた子は毎週末ガールスカウトで潰れるとは言ってたけどね。
    社会人になってから体験出来ないことばかりだと思う。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/23(水) 21:44:38 

    私も小3からリーダーを4年程やってました。
    保育士になったのもガールの影響かな~。

    入団したきっかけは、父がボーイの隊長していたので、兄と私もスカウト活動するのが自然の流れといった感じてした。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/23(水) 21:44:59 

    ボーイスカウトやってたから、ガールスカウトに憧れてた。ボーイスカウトの制服だいきらいだった。ガールスカウトだった人良かったね〜みんなから可愛いって言ってもらって。友達に制服見られて「ださっ」とか言われた。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/23(水) 21:46:33 

    懐かしい~けど、全然楽しくなかった。

    イジメが凄くて、キャンプが恐怖だった。イジメのターゲットにならないよう、仕切る子の取り巻きになったりした。仕切る子はリーダーにばれないようイジメをしていた。

    あと、すごく引いたのが、
    リーダーはリーダー達だけで食事を摂っていたのですが、私は近くにいたので、会話が聞こえました。
    どの子が好きで、どの子が嫌いと、私たちのこと(ジュニア)言っていました。。。

    あまり良い思い出はないです。いじめから逃げる方法は身につけたかな。

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2014/07/23(水) 22:09:06 

    山口28団!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/23(水) 22:43:00 

    64さん。

    娘を入団させるか迷ってたけど、貴女のコメ見てやめました。
    女だけの集団!ろくなことない!
    綺麗事ばかりのコメの中、大変参考になりました。ありがとう☆彡

    +5

    -4

  • 67. 匿名 2014/07/23(水) 22:47:46 

    小学校1年からレンジャーまでやっていました!

    中学くらいから少しサボり気味でしたが(^_^;)

    ガールスカウトに入っていた友達は、教育の道に進んだ人が多い気がします!実際私も保育に行きました!

    キャンプの時にパイナップルとハムをはさんだ、カンガルートーストを食べた方いませんか?私は大好きでした!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/23(水) 23:00:35 

    小学生から始めてリーダー10年弱していました。子供同士のいじめとか、リーダーが子供に対してどうこうというのはなかったですが、リーダー同士はまさに女の集団でした。建前と本音が交錯して人間不信になりそうでした。自分が子供の頃は楽しかったんですけどね。そんな訳で結婚と同時にフェードアウトして、今はストレスフリーです。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/23(水) 23:35:05 

    姉と一緒にガールスカウトに入っていました。

    ボランティア、バザー、スキーにキャンプ…いま思うと
    集団行動が苦手な割に、よくやっていたな~と、思う。

    お姉ちゃんが中学にあがって忙しくなり、辞めたとたんに
    一人で対人関係をこなすのがすごくつらかった記憶があります。

    ぼ~っとしていてマイペースな子だったので(笑) 

    そんな私も、バーベキューでは大活躍!!ガールスカウトのおかげ♡

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/23(水) 23:40:02 

    以前、娘を体験させに行きましたが、そこのおばちゃん担当者さん?に、お母さん(私)は、お仕事は何を?リーダーになる事は可能?と私にごり押しだったので、何も知らない私は娘を入れる気持ちが薄れてしまい、それきり行かなくなってしまいました。
    娘も全く乗り気ではなく、、、。

    親御さんの縛りもあるのかな?でも娘が絶対にやりたい!と言ってもいたら私も頑張れたかも知れません。話がずれてすいませんでした。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/24(木) 00:55:43 

    小一の時に、母と地域の団のガールスカウトの見学に行きました。たまたま、団長?さんが、卒園した幼稚園の先生でしたが、何か知らない中に入るの躊躇してしまいました。今、思えば小学校入って徐々に活発なりましたが、入っておきたかったー。毎週末なんですかね?
    子供生まれたら入れたいなぁ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/24(木) 11:30:06 

    68さんは残念でしたね。
    波長が合う合わないもあるし、
    実際友達もリーダーと合わず辞めたしなぁ。
    でも、会社も女の集団の職場にいるけど、
    ガールの方がかなりマシだったと今思います。
    仕事はフェードアウトなかなか出来ないですもん、生活かかってるから。

    私はやっぱり楽しかったなぁって思う。
    リーダーつづけとけばよかったな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード