ガールズちゃんねる

夫の生命保険の受取人

160コメント2018/07/26(木) 01:08

  • 1. 匿名 2018/07/20(金) 17:17:29 

    誰になっていますか?
    私は結婚2年目、子無しなのですが、夫が独身時代から加入していた生命保険(支払いは夫口座)の受取人が義母のままで少しモヤモヤしています。以前担当の方から受取人変更等の書類が届いていたのに。。

    保険金目当てで結婚したわけではありませんが(そもそもそんなに高額でもありません)、信用されていないのか?と思ってしまいます。
    それともまだ結婚2年目だったり子供がいなかったり、独身時代から加入している保険なら義母のままでも当たり前なのでしょうか。

    +51

    -149

  • 2. 匿名 2018/07/20(金) 17:17:59 

    えぇ...普通は妻でしょう。

    +631

    -4

  • 3. 匿名 2018/07/20(金) 17:18:13 

    嫁じゃないんだ。

    +323

    -5

  • 4. 匿名 2018/07/20(金) 17:18:22 

    それは即変更すべきです。

    +482

    -6

  • 5. 匿名 2018/07/20(金) 17:18:51 

    結婚したときに変えてもらったよ!
    変えてもらうべきだよ!!!

    +439

    -3

  • 6. 匿名 2018/07/20(金) 17:18:56 

    面倒で忘れてるだけじゃない?

    +267

    -5

  • 7. 匿名 2018/07/20(金) 17:19:03 

    冬彦さんが庭にワンオペ妻を遺棄した事件はトピにならないの?探してもみつからない

    +128

    -10

  • 8. 匿名 2018/07/20(金) 17:19:29 

    結婚したんだから変えてもらったら?
    夫の受取人はわたし、わたしは夫にしてます。

    +294

    -4

  • 9. 匿名 2018/07/20(金) 17:19:30 

    旦那賢いじゃん。
    賢い男なら受取人を嫁にするのは10年先

    +23

    -70

  • 10. 匿名 2018/07/20(金) 17:19:55 

    >>1
    それは旦那がちゃんとすべきでは?

    +172

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/20(金) 17:20:03 

    何も言わなくても妻の私にしてくれてる。

    +144

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/20(金) 17:20:05 

    >>1
    全く同じです!めっちゃモヤモヤしてます!

    +194

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/20(金) 17:20:23  ID:HMkOI1Terj 

    釣り乙

    +3

    -15

  • 14. 匿名 2018/07/20(金) 17:20:23 

    普通は妻だと思ってたけど…
    でもなんでお義母さんなのよ!私にしてよ!とも言いづらいよね…

    +236

    -9

  • 15. 匿名 2018/07/20(金) 17:20:32 

    子供がいないからこそ
    何かあった時に妻を守るため
    名義変更しようと…
    してくれるものかと…

    +175

    -8

  • 16. 匿名 2018/07/20(金) 17:20:46 

    忘れてるだけじゃない?
    大根の千切りしながら夫に直接聞きなよ

    +205

    -4

  • 17. 匿名 2018/07/20(金) 17:21:07 

    死亡保障付き?
    なら独身男性でわざわざ入ってるほうが不自然。付き合いで入ったものではないかな。親戚に保険関係の仕事の人いたりしない?
    そもそもその保険自体見直したほうがいいかも。この件単体じゃなくて、トータルで見直したいから、って建前で保険の窓口に行ってみたら?

    +148

    -9

  • 18. 匿名 2018/07/20(金) 17:21:08 

    子どもが産まれてから、義母から私に変えてくれました

    +62

    -3

  • 19. 匿名 2018/07/20(金) 17:21:11 

    夫の生命保険の受取人

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/20(金) 17:21:15 

    私になっているハズ って思いきや 何年か前に確認したら義父だった
    子供がいるんだけど 子供に保険金は、関係ないよね? 遺産相続だけだよね?

    +54

    -3

  • 21. 匿名 2018/07/20(金) 17:21:20 

    あなたの保険は夫が受取人?
    そうなら夫側も妻に変更してほしいね

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/20(金) 17:21:26 

    >>7

    妻が行方不明、夫を死体遺棄容疑で逮捕
    妻が行方不明、夫を死体遺棄容疑で逮捕girlschannel.net

    妻が行方不明、夫を死体遺棄容疑で逮捕妻が行方不明 夫を死体遺棄容疑で逮捕|日テレNEWS24今年3月、茨城県取手市の実家に遺体を遺棄したとして、36歳の銀行員の男らが逮捕された。男の妻は行方不明になっていて、警察が関連を調べている。 死体遺棄の疑いで...

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/20(金) 17:21:34 

    それ夫に言っても変えてくれないの?
    単に面倒臭くて忘れてるだけじゃ

    +58

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/20(金) 17:21:55 

    >>16
    さり気なく聞くんですね

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/20(金) 17:22:05 

    馬鹿な男は舞い上がってすぐ嫁に切り替えるからなw

    +6

    -24

  • 26. 匿名 2018/07/20(金) 17:22:12 

    うちは生命保険ももちろんだけど遺産のことも遺言書に残さなきゃ!!!って言ってたとこです。
    子供がいないから、配偶者に遺産が渡るようにね。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/20(金) 17:22:14 

    >>16
    大根買ってくる

    +131

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/20(金) 17:22:56 

    元嫁。
    離婚する時の条件だったらしい。
    なにもいえねぇ。

    +92

    -15

  • 29. 匿名 2018/07/20(金) 17:23:29 

    今までママが払ってくれてたとか?

    +69

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/20(金) 17:23:37 

    でも子供の予定ないなら義母が受け取りでもいいんじゃない?
    生命保険でお墓作っても再婚するでしょ?
    それなら夫の実家の墓に夫いれればいいんだから、義母が弔うだろうし

    +15

    -20

  • 31. 匿名 2018/07/20(金) 17:24:08 

    妻じゃないなんて信じられない。

    うちも子供いないけど、
    夫は自分が死んでも困らないように
    高額の保険かけてくれてるよ!

    +77

    -5

  • 32. 匿名 2018/07/20(金) 17:24:23 

    >>9
    10年経っても受取人にしてもらえない私って(笑)
    医療保険も何もかも義母が受取人。
    大病した時の入院費とか夫婦で出しあったのに、おりてきた保険金もらってない。
    ボケっとしてる旦那にイライラするわ。

    +176

    -3

  • 33. 匿名 2018/07/20(金) 17:24:36 

    うちの旦那なんかなんにも保険入ってないよ
    いくら言っても
    ドケチだから

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2018/07/20(金) 17:25:17 

    「俺が死んだら保険金もらえるようになってるからね。書類ここに入れとくからね」って旦那が自分で私が受け取れるように保険入っててくれたよ

    +80

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/20(金) 17:25:17 

    何も言わなくても変更してくれて、証書?契約書?みたいなの渡してくれたよ〜私は掛け捨ての保険だから受け取りとか自分になってる…子供生まれたらチャンと考えないとな〜

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/20(金) 17:25:26 

    うちも結婚して5年間受取人が義母のままでずっとモヤモヤしてた。旦那に言っても別にいいんじゃない?的な感じだったし。妊娠が分かってからさすがにこれじゃ駄目だと新しく保険に入り直したよ。

    +92

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/20(金) 17:25:52 

    独身時代から生命保険って加入するもんなの?
    親が払ってたんじゃない?
    ここで聞くより本人に聞いた方が早いよ

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2018/07/20(金) 17:26:10 

    空欄にしとけば法定相続人になるから、普通は空欄かと思ってた。要するに、結婚すれば配偶者に自動的になる、それだけ。

    旦那さん敢えて義母の名前書いてたんだね。

    +25

    -5

  • 39. 匿名 2018/07/20(金) 17:26:36 

    小さい頃からの保険で成人まで掛け金は義母が払ってたとかじゃなくて?

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/20(金) 17:26:45 

    支払いが旦那さんなら
    受け取り人は妻に変更してもらう。
    うちは独身から義母が掛けてる主人のは今でも支払いは義母さんなので、受取人はもちろんお母さんです。
    結婚して新たに掛けてます。

    +78

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/20(金) 17:26:55 

    うちもそうだったんですが、変更すること少しも頭にないんじゃないでしょうか?
    さりげなく聞いたらすぐに変更してくれました。

    ただ受取人が義母ってことは、義父はいらっしゃらないんでしょうか?
    それだとあえて母親にしていたりするんでしょうか…夫婦なんですから、聞いてみたらいいですよ。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/20(金) 17:27:09 

    >>28
    解約

    +37

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/20(金) 17:27:37 

    保険料の支払いは主さんの家計?支払いしてる人と受取人の世帯や家計が異なると支払いが遅れるとか、万が一のときにスムーズにいかなくなるよ。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/20(金) 17:27:39 

    生命保険や何やら全て妻の私になってます。

    でもこのトピ見て思い出したのは、企業年金の受取人が妻にしてない人多いので不安な方はかくにんしてみてください!!

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/20(金) 17:28:55 

    主の保険金の受取人は誰なの?
    もし、旦那なら主の実親に変えてやったら?
    あなたもそうしてるんだから、私もそうするね!って。

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/20(金) 17:29:47 

    最初は義父で結婚した後は私に変更しました。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/20(金) 17:30:08 

    もしかして旦那さん、母一人子一人とかじゃないですか?その場合は受け取りが母親とかあるかも。
    子供が出来たら受け取り人変えて!と言えるんだけどね〜。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/20(金) 17:31:20 

    義母が保険金を払ってるか、
    義実家のローンや生活費を旦那が払ってるとか
    意外と根が深いかもね
    前者なら当然義母のままで変える権利はないよね

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/20(金) 17:32:10 

    普通は妻に変えるべきでしょ!

    それが当たり前だと思ってる

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2018/07/20(金) 17:34:19 

    結婚して20年だけど未だに義母だよ
    ちなみに子供にも保険入れてくれてるけどそれの受取人も義母
    怪我したり病気をするような事が万一あっても連絡する場所すら知らない
    あちらで入れてくれてる保険はあちらのもので感知してない
    自分たちで入ってるのだけ把握しておけばいいかと思ってる
    そんなに関係性が悪い訳じゃないけど

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/20(金) 17:34:58 

    結婚したときに、健康保険の代理請求人もお互いの名前に変えたよ~

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/20(金) 17:35:04 

    義母が夫にかけた保険は受取人は義母になったまま。
    義母が一括で保険料払ってるやつだし、私が口出すことじゃないなと思って何も言ってないけど、うちは子供が生まれたからタイミング見てせめて子供に変えてもらわなきゃかなと思ってるよ。

    +1

    -12

  • 53. 匿名 2018/07/20(金) 17:35:08 

    結婚する時、受取人がお義父さんだったからお義母さんの方から変更しないとって言われたので変えました。ご主人は気づいてないかも知れないから聞いてみた方が良いと思う。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/20(金) 17:35:20 

    うちも、親に育ててもらったからーとか言って変えてくれなくて、保険屋さんに説得してもらったよ。「普通は結婚したら妻に変えますよ?」みたいな感じで。
    私が言っても聞かなかったし、周りの人に助けてもらった方がいいよ。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/20(金) 17:35:31 

    >>16

    包丁もちながら(笑)

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/20(金) 17:35:31 

    支払いが入った時から、これからもずっと義実家なら受取人は旦那でいいと思う。そうじゃないなら受取人を変えるべき

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/20(金) 17:35:37 

    旦那の保険金は私に
    私の保険金は子供にしてる
    旦那がその方が良いと

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/20(金) 17:36:27 

    誰のための保険?笑
    夫が死んだ時に妻と子どもがちゃんと暮らしていけるようにじゃないの?
    後先短い義母なんかにそんな大金渡して何の役に立つの?

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/20(金) 17:37:07 

    結婚して3年、全く同じでした
    私から話してようやく変えてもらった

    支払いは旦那がしてた保険だし、なんで受取人を変えてくれないのか

    正直、嫁の扱いも酷かったのでそういう事をきちんとしてくれない家に嫁いで後悔してます

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/20(金) 17:37:23 

    義母が一括で払ってくれたものは義母が受取人でしょ。自分たちは新たに入り直さないと。人のお金で買ったものを譲れって言うのと同じだよ。

    +42

    -3

  • 61. 匿名 2018/07/20(金) 17:37:57 

    私も主と一緒です。
    スクショして送ってみました。
    どうなるかな?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/20(金) 17:37:58 

    子供が居ないうちに万が一のことがあれば、
    義母が全部持って行って、嫁は人生アウトになりかねん

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/20(金) 17:39:03 

    ここのコメント見てたら子どものためを思って一括払いするのも考えものだね。当たり前のように嫁に名義変えろ!とか言われたら気分悪いわ。我が子がお願いしてくるならわかるけど。

    +10

    -11

  • 64. 匿名 2018/07/20(金) 17:41:12 

    はっきり聞けば済むことじゃなくて?
    夫婦なのに遠慮する事でもない
    それでも変更しないなら、新たに掛ければいい

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/20(金) 17:45:48 

    結婚してすぐに変更してもらいました。
    今すぐ変更手続きをしましょう。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/20(金) 17:48:06 

    うちは保険のオネエチャンが奥さんにと言ってくれて、受取人を変更したわ
    保険のオネエチャンだって、きっかけ掴んで奥さんに保険を勧めたいだろうし

    ある意味死亡時よりも高度障害状態になった場合、受取人兼指定代理人が(義)父母のって、色々と面倒で苦労しそう

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/20(金) 17:49:01 

    主です!
    皆さん、たくさんの意見ありがとうございます!
    やはり、特別な事情がなければ妻に変更するのが普通のようですが、そうじゃない旦那さんもうち以外にもいるんですね。とても参考になります。

    他の方のコメントにもありますが、受取人が義母になっていることとても気になりますが、ナイーブなことなので夫には聞きにくいです(^^;
    子供がいればまだ聞きやすくなるのでしょうが、妊娠希望はしてますがまだ予定はない状態です。また私自身は、子供がいない
    うちは自分の保険は不要と考えているので入っていません。
    支払いはここ数年は夫がしていると思いますが、加入当初はどうだったのかは分かりません。もしかしたら義母が払っていたのかもしれません。そうであれば受取人が義母なのもまだ納得なので聞いてみるのが一番いいのでしょうが…

    >>17
    仰る通り付き合いでの加入です。
    家族ぐるみでとてもお世話になった人のようなので解約はなかなか難しそうですが見直す必要ありそうですね。

    >>41
    義父は数年前に亡くなっています。
    夫には兄もいて、そちらは独身なので義兄の保険の受取人も義母だと思います。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/20(金) 17:50:17 

    私の保険の受取人名義〇〇さんに変更したいんだけどお願いしていい?とまず自分の書類用意。そしてあなたのは?お互い変更しておこう。入院などで困らないように。と話す。忘れていたみたいでスムーズに出来ましたよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/20(金) 17:50:24 

    >>64
    だよね
    モヤモヤしてないで話せばいい

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/20(金) 17:51:53 

    結婚八年目だけど多分姑だわ。あの人面倒くさがりで買えてないと思った

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/20(金) 17:52:40 

    >>52
    うちは義母が一括で払ったのは義母が受取人ってのはもちろんだし、私に変えてとは思わないけど、普通に行くと夫より義母が先に亡くなる可能性が高いから義母が元気なうちに子供に変えてもらいたいなとは正直思う。
    手続きとか面倒だから。

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2018/07/20(金) 17:54:35 

    >>67 あなたの保険の受取人を先に旦那にお願いしたらいいよ。怪我や病気になってからでは困るからね。そういえば そちらの変更してないね。お互い変更しない?と切り出す。あ、俺のもってなるんじゃない?事情があるならしっかり聞く。
    子供いるいないは関係ないよ。新婚の時に済ませることが多いよ。時間経った方が今更?ってなるから早い方がもやもやしないよ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/20(金) 17:57:01 

    うちもまだ変えてもらってない
    受取人は義父になっていますが、結婚して5年後に更新時期だからそこで変えたらいいと義母に言われました
    でも私は名変したときにすぐ夫に変えたから正直夫もすぐ変えるべきじゃない?と思ってる
    私が今死んだら1000万入るしw
    帰ってきたらその話するわww

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/20(金) 18:00:23 

    主さん、そこ遠慮するとこじゃないよ
    どうしても言いにくいなら自分も保険に入るフリして確認させたり、結婚したなら保険の見直しも必要とか言って考えてもらった方がいいよ

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/20(金) 18:10:11 

    私なら義母が払ってるなら、私ならそのまま放置。

    夫婦に役に立つ保険に入り直さないと。

    子どもが出来たりしたら、また必要な保証は変わると思う。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/20(金) 18:11:44 

    うちも結婚しても義母のままだった妊娠してもそのままだったので私に切り替える様に言ったら『何で?そのままで良くない?俺も変更しないからそっちも義父のままで構わないよ』と…。
    いやいや、貴方にもしもの事があって残された子ども育てるのは私ですから❗としつこく説得してようやく変更してくれました…が❗その後、義母の為に新たな生命保険に加入してました❗
    意味不明。
    それでなくても毎月、10万仕送りしてるのに。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2018/07/20(金) 18:12:07 

    結婚して、受取人を私にしたいと夫が義母に話したら何故かブチ切れてきた経験ある。
    今思い出しても意味がわからない。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/20(金) 18:14:03 

    >>58
    気持ちは分かるけど
    家は万一があった時の老後資金って言われたわw
    万一が無ければ息子に頼れる、
    万一があれば保険金でって
    ちょっと旦那が可哀想過ぎて旦那には何も言えなかった

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/20(金) 18:14:12 

    結婚した時に、義母の方から変更するように言ってくれたよ。
    しかも3つの保険会社に掛けてて、一つは数年後に満期が来るやつだったのに戻ってきたお金は全額あなた達が使いなさいと全てくれました。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/20(金) 18:16:06 

    >>63
    息子いるけど結婚したら当然お嫁さんに変えるけどな〜
    何で気分が悪いの?
    息子にお願いされるまでもなく
    これからあなたが守っていくのは自分で作った家庭だよって、そこまで育てられたら子育てが終わる気がする

    +26

    -2

  • 81. 匿名 2018/07/20(金) 18:20:13 

    うちもうちも!
    旦那は忘れてるだけなんだろうけど、完全折半の共働きの子ナシなので言うタイミングを逃しまくって3年です

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/20(金) 18:21:18 

    まず、保険金は誰が払ってるの?
    義母なら何も言う権利はないんじゃない?

    うちは、結婚してからお互い新しく入り直したよ。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/20(金) 18:24:02 

    結婚前に支払ってたのが旦那さんなら、旦那さんが決めることじゃないの。
    但し、妻にならないなら解約で!

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2018/07/20(金) 18:24:32 

    離婚したけど、子供のために受取人は私のままになってる

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2018/07/20(金) 18:25:32 

    結婚して私に変えてくれた。

    私のはまだ変えてないからかえないとなー。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/20(金) 18:26:07 

    何で義母が支払って受取人妻ってのがプラス多いの??
    義母は嫁の為に払うものなの?

    +19

    -4

  • 87. 匿名 2018/07/20(金) 18:29:45 

    今まで親に育ててもらったからって、何で自分が先に死ぬ前提なのか意味わからん
    保険ってそういうもんじゃないでしょ
    守るべき人を守れなくなったためのもの。

    親に育ててもらったお礼なら生きてするべき

    義母受け取りだと、結果的に全額もらうことになっても相続税かかっちゃうよ

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/20(金) 18:32:31 

    >>1大丈夫。義母が先に死ぬから。

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2018/07/20(金) 18:32:44 

    疑問なんだけどこれって受取人が妻で離婚したらどうなるんだろうか?

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2018/07/20(金) 18:35:16 

    旦那は親を受取人にしたまま完全に忘れてました。
    義母に「何かあった時に困るのは嫁ちゃんなんだから、もう少ししっかりしなさい!」と怒られてましたw
    なかなか言い出し辛かったから助かった~!

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/20(金) 18:35:49 

    ひょっとして義母が払ってくれてるんじゃないの?
    主の旦那が学生の頃から入ってる保険なら祖父母や両親が払ってるケースも多いみたいだしそういうパターンなんじゃないの?
    それだったら親としては今まで私が払ってきたのに…その分のお金を返して欲しい…ってなっちゃうのかも。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2018/07/20(金) 18:36:08 

    うちも結婚したときに受取人が義父だったから(職業柄高額)旦那がすぐに私に変えてくれたよ。

    わかっていながら義母のままってすごく嫌な気分よね。信頼してくれてないのかなとか色々と考えちゃうじゃないのよ。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2018/07/20(金) 18:44:02 

    >>89
    受け取り人の欄が空欄なら、法定相続人だから親だよ

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/07/20(金) 18:47:27 

    私の夫の受取人も義母‥
    ちなみに私の受取人は夫(>_<)おかしいですよね?!

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2018/07/20(金) 18:53:17 

    保険の人に頼んでもらうのわ?
    お金払ってもらってるならそのままにして
    別で自分達で加入するのわ?
    なにか言われたら受け取り私じゃないので
    私のにする為に加入しましたと言ってしまおうw

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2018/07/20(金) 18:55:05 

    嫁と姑ってやはり他人同士。大事な息子が死ねば少しおかしくなって、嫁のせいだ!と叫んだりしかねないよ。うちは姉が早くに亡くなって、母があんな奴と結婚させたから死んだ!とか半狂乱になってしまった。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/20(金) 18:56:42 

    >>67

    主さん>>17です
    やはり付き合いでしたね。
    アドバイスですが、保険の代理店の手数料収入がなくなるタイミングで解約したらどうですか?
    外交員か代理店かはわかりませんが、加入年数が短すぎなければマイナスにはならないはず

    その期間過ぎればお付き合いの人を気にしなくても、解約して問題ないと思いますよ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/20(金) 19:00:56 

    >>95
    誰が払ってるかによるけど
    主さんご夫婦が払ってるなら保険屋さん味方になってくれると思う
    お姑さんが払ってたら無理
    変えてくれないなら一旦解約して改めて自分達で払っていけばいいんじゃない

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/20(金) 19:01:39 

    言っても変えようとしないから私も自分の受取人を自分の親にしてこの前申し込みした。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/20(金) 19:02:17 

    義両親が払ってるけど、万が一の時にまとまったお金が必要になるのは私だからと受取人を変更してくれた。
    申し訳ないからちゃんと自分たちで払いたいんだけど、気にしなくていいと言って聞かない。
    仕方ないから、払ってるつもりで貯金してたまに温泉旅行に招待してる。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/20(金) 19:03:54 

    普通は義母が言ってくれない?
    変更しときなよって。
    そんな頼りない夫なら尚更。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/20(金) 19:05:20 

    >>55
    自然に
    と思ったら恐ろしい意味が含まれていた笑

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/20(金) 19:06:53 

    結婚する前からだから変えてないだけかもしれないけど、早く変えてほしいですね。私なら、話合いしますけど、主もここで呟いてないで旦那さんに直接言うべきですよ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/20(金) 19:15:19 

    自分が(家計で)払った訳でもない保険金受け取ろうとしてるってことでしょ

    がめつい女ばっかりで怖いね

    +14

    -6

  • 105. 匿名 2018/07/20(金) 19:17:19 

    >>89私は離婚後、元夫が死んで私に連絡が入ってお金入りました。

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2018/07/20(金) 19:17:40 

    独身の息子に親が生命保険をかけるのって普通なんですか?葬式代くらいはかけてる場合もあるだろうけど…
    息子の収入や保険金を親があてにするのってなんかやだ。

    +1

    -10

  • 107. 匿名 2018/07/20(金) 19:17:57 

    今まで親が払ってくれてたしそのままにするつもり。もしこっちでこれから払うことになっても私は別にいらない。
    彼が生きてるうちにするはずだった親孝行代だと思ってる。
    私は私で親に渡す保険入ってるし。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/20(金) 19:19:31 

    トピずれだけど、妊娠希望してるなら、前もって保険入った方がいいよ。女性向けの重視で。
    妊娠中でも入れる保険もあるけどね。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/20(金) 19:23:03 

    私も結婚して2年ですが、何回言っても変えてくれない。
    会社で契約してる保険に私も入りたいとも言ってるけど、何もしてくれないので、違う保険に加入して受取人自分の親にしようと考えてます。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2018/07/20(金) 19:33:21 

    >>106
    そういう事じゃなくて、普通にいつか結婚するだろうと見越して掛けるんじゃないかな。
    家も旦那が大学時代から掛けてたけどその時は姑が掛け金払ってくれてた、就職してからは旦那が自分で支払い(証書等の管理は姑がしてくれてた)
    私と結婚してから姑が受取人を私に変更しなさいと渡してくれたけど?
    結婚しなかったらという不安要素もあるけど、それならそれで解約するなり兄弟姉妹を受取人にするとかあるし。
    大半の親は自分が受け取るなんて考えず(だって親が普通は先に逝くし)
    いい保険があったら若い内に掛けて結婚した時に渡してあげようって親心じゃないの?
    まあ稀には嫁には渡さんってガメつい毒親ぼいのはいるけどね、それは解約しない息子が悪いわ。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/20(金) 19:41:02 

    よく話し合って変えてもらったら?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/20(金) 19:47:18 

    やっぱり受取人を妻にするのが多数派ですよね…。
    私が結婚したときも、私は当然名字変更と受取人を夫に変えたのに、夫は受取人義親のまま。変える必要性がわからないとかで…呆れました。一事が万事で、結婚したという自覚が薄くて将来設計もあまり考えていない、何をするにも考えが浅くて不安です。しっかり話し合えると良いですね。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/20(金) 19:51:19 

    生命保険だけでなく、妻もある程度稼ぐことが保険代わりになるよ。

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2018/07/20(金) 20:00:49 

    普通嫁に変更してくれるけどなぁ
    私の場合両親亡くなってて
    まだ妹が中学生だから
    20歳までは妹に入るようにして
    20なったら夫か子供にはいるようにって
    それは夫も理解してくれてる。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/20(金) 20:10:16 

    オープンに話せない関係がちょっと…
    それが言い出しにくい(不機嫌になる面倒がる)なら精神的に幼い男…

    ガン保険とか病気になった時の保険は別に入ってる?
    一緒になってるのもあるよね
    お子さん居なくて万が一の後の生活は大丈夫でも、入院とか障害を負った時のことも考えなくちゃいけないよ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/20(金) 20:22:50 

    結婚前に話し合い、義母から私に変更し、そして掛け金を3倍にしましたw内緒ですw

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/20(金) 20:26:29 

    私は結婚後受取人旦那にすぐ変えたのに
    旦那は3年半義母にしてた
    保険入りなおすことになってようやく私受け取りになったけど

    結婚前に話し合った方がいいのかもね

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2018/07/20(金) 20:40:04 

    離婚した奥さんとの子供を受取人にしてるのは仕方のないことですか?

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2018/07/20(金) 20:40:06 

    保険屋です。契約者もご主人ならご主人単独で受取人変更できますが、契約者が義母さんで被保険者がご主人だとしたら受取人変更は義母さんしかできません。解約しちゃえばとの意見もありますが、マイナス金利になる前のものなら利率もいいので解約はお勧めしません。
    主さんも保険を考えてるからご主人と同じ保険屋さんを紹介してくださいって言ってみてはどうでしょう保険の話しになればご主人の保険の話しをついでにできるのでは?
    男性は特に誰かに言われたから入る方が多いし無頓着ですからこちらから働きかけないとなかなか保険の話はできないです。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2018/07/20(金) 20:51:55 

    保険の見直しした時に、保険やさんが変えた方が良いですよと旦那に言ってくれましたよ。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2018/07/20(金) 21:05:58 

    子供産んだら嫁に名義変更するのが世間の常識
    産みもしないでいろいろ言ってると離婚されるよ

    +4

    -7

  • 122. 匿名 2018/07/20(金) 21:10:15 

    うちも義母が受取人のままだなー。っとちょっとモヤモヤしてたら(契約者、支払い共に主人で、生活費が月々出るものと、死亡保険)、住所変更の時に保険屋さんが受取人変更もすすめてくれたらしいです。
    子ども出来たらって言う人もいるけど、妊娠分かる直前に不慮の事故とかもあるしね。作らないって考えの人以外は、結婚したら変更で良いかと。
    旦那が病気で長期入院で保険請求したいのに、義母も入院中とかなったら、大変だよ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/20(金) 21:14:13 

    >>106
    そういう意味じゃない場合が大半だと思う
    結婚を見越してっていうでもなく
    単純に本人が病気なんかをした時に足しになるようにって親心なんじゃないかな
    自分が得をしたいからって訳じゃないと思うよ

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2018/07/20(金) 21:17:12 

    私は仲が悪くなってすぐに、離婚前に受取人をさっさと義母に変えられた

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/20(金) 21:59:40 

    うちも結婚してしばらくの間は夫の保険受取人が義母だった!
    変えてくれと要求してすんなり変えてもらったけど、私が言わなかったらきっと義母のままだったんじゃないかと思うとモヤモヤする。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2018/07/20(金) 22:24:53 

    それぞれの立場になったら言い分変わりそう。特にお金がからんでるし。保険かけて誰が受け取りかで揉めるなら生命保険は結婚前に入らないほうが揉めなくてすむかもね。独身時代は医療保険だけでいいじゃん!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/20(金) 22:30:17 

    まだ新婚なので、義母にしたのはちょっとだけわかります。私も自分の親にしてます。結婚歴が長くなったら主人にします。

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2018/07/20(金) 22:37:24 

    私は更新のタイミングで保険の窓口的なところに結婚したし保険内容見直そう!と言って一緒に行き当然受取人は妻にしたよ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/20(金) 22:40:16 

    何が起こるか分からないご時世に夫に何かあって義理母が面倒見てくれるの?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/20(金) 22:50:41 

    え?変更を忘れているとかじゃなくて?だったら旦那も義母も頭おかしいと思う。そしてモヤモヤしているって言ってるあなたもたいがい変な人

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/20(金) 22:52:09 

    >>1
    主さん私も同じです!!
    終身保険が義母のまま!!
    何回か言ってるけどすぐ忘れて変わらないまま今日に至ります。
    義母は良い人だけど、旦那の兄がニートなので夫にもしもの事があって義母の所に行くのは止めたい。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/20(金) 23:00:04 

    旦那は最初義理母だったけど、結婚して私に変えてくれた。

    私はまだ子供居ないのでそのまま父親にしてました(笑)
    子供産まれたら旦那に変える予定です。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/20(金) 23:15:12 

    うちも夫の兄弟の仕事の関係で結婚前から親が掛けてる保険があるらしい
    でも親がずっと支払ってるし、言いづらいので無いものと思ってる
    所詮、嫁は他人だし、たぶん夫に何かあっても私には渡さないだろうから、こちらはこちらで全然違う保険会社に入ってるよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/20(金) 23:57:33 

    うちなんか義理姉だよ
    ありえない
    やっぱり離婚しよ。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/21(土) 00:00:22 

    義母が独身時代から旦那にかけてる保険は、結婚した今も受取人は義母になってます。保険料は義母持ちなのでそのままでなんとも思いません。
    こっちはこっちでかけます。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/21(土) 00:30:09 

    独身時代からかけてるならそれは固有財産にあたるんじゃ?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/21(土) 00:51:25 

    元旦那は私の息子を受け取り人にしたらしい。私と離婚してから生命保険に入ったらしく息子に残せるものはお金だからと。
    お前、別にもう1人子供いるし残せるものがお金とわかってるなら双方に養育費払え。って聞いたとき思った。保険料ちゃんと払ってるか定かじゃないから解約になってたりして。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2018/07/21(土) 00:51:44 

    元保険屋です
    私の経験上このケースで考えられることは
    ①保険料を義母が払ってる、払ってたから(これだと受取人を主さんにすると贈与税かかります)
    ②主さんと離婚したい、するかもしれないという考えがあるから(このパターン実際いました。そして離婚してました)
    ③保険金を当てにする、目当てで何か企んだりされたら嫌だから(まぁめったにない。このパターンならそもそも保険嫌いだから入らない)

    ご参考までに

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/21(土) 01:05:23 

    138です、連投すみません
    保険屋さんの方から頼んでもらったら?という書き込みがありますが、基本的にご契約者様からのお申し出がない限り受取人の変更のご案内はできません。
    男性は婚姻による改姓もないので結婚したからといっても変更手続きの必要がないと思ってる方もいます。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/21(土) 01:17:01 

    うちの息子が結婚した時に税率が変わると困るから、お嫁さんを受取人にしたよ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/21(土) 01:37:09 

    うちも結婚3年目小梨の専業主婦なんだけど、私の生命保険は旦那受け取り。支払いも旦那。
    旦那の生命保険は義父受け取り。支払いは旦那。

    仕事柄たまーに死亡事故が起きちゃうとこで働いてるけど、受け取り人の変更はしてないな…。
    モヤモヤしてたけど、もし旦那が死んだら次行くだけだと割り切ってしまったし、なんか冷めましたw

    旦那が先に死んでも団信で今住んでる家のローンはチャラになるし、まーいっか!みたいなw

    義父・義母が先に死んだらこっちになるんだろうしそれまで気長に待ちますwww

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/21(土) 01:39:20 

    結婚してるのに妻に受取人変更しないのってなんか大切にされてない気がするんだよね
    万が一夫が亡くなって、妻が残された時のこと考えないのかな?生活心配じゃないの?みたいな…
    その心配して行動してくれないって、なんかちょっと頭おかしいよね。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/21(土) 04:22:51 

    うちも独身のときの保険を義母が払い続けていて自分たちのは何もない。。
    結婚3年で赤ちゃん1人。
    支払い人と受取人を変えるといいながら何もしない旦那。。。
    新しく入った方が綺麗ですよね。。。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/21(土) 04:36:10 

    >>143
    子供保険産まれたいまなら
    安いからかけるべき
    入学とか病気とか大学資金とか
    子供の為にかけてあげてね。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/21(土) 05:14:49 

    うちも、夫が独身の頃から掛けてたのは義母さん受取人だったけど、結婚して色々な手続きのついでに即変えて貰ったよ
    子供が居る居ないは関係ないよ
    死亡後、安心して生活していけるように支えは必要なんだから

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/21(土) 06:53:02 

    えぇぇ?信じられない!
    そんなことなら義母に保険料払ってもらって、こっちはこっちで別に加入しないと!義母が払ってくれないなら、さっさと解約すれば良い。ご主人には、受取人が私の保険に入って欲しいと、はっきり伝えましょう。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/21(土) 07:10:15 

    夫婦だけのときはまあどうでもいいが、妊娠したら変更しないとヤバい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/21(土) 07:25:33 

    自分個人名じゃなくて、法定相続人にしてもらうとかもあるよね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/21(土) 07:29:58 

    義母は義母で息子の生命保険に加入しているらしいけどどんな保険に加入しているのか教えてくれない
    旦那は旦那で会社の団体割引の生命保険に加入して受取人私

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/21(土) 08:09:08 

    ずっと義母でした
    何かで揉めた時あっさり離婚になった
    悪夢

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/21(土) 10:17:41 

    受取人ってどうやって確認できますか?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/21(土) 10:44:13 

    うちも結婚して5年、子供もいるのに変えてくれていない…
    保険金目的で再婚して夫殺しまくってるばーさんがニュースになってるときだったので
    「あなたのこと殺したりしないから変えてくれない?」って冗談ぽく言っても「あー変えなきゃだねー」でそのまま

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/21(土) 11:06:43 

    昔から義両親が払ってるやつとかならさすがにもらえないから新たに家で妻受け取りのやつをかける。夫の稼ぎで受け取り義母は即刻変える。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/21(土) 13:00:41 

    もし何かあったときはちゃんと渡すからと
    義母の名義なんだけど、
    そう言われたらなおさら言いにくい。
    どうしたらいいんだろう
    悪い人ではないんだけどスッキリせん。
    旦那もそういうの手付かずだし

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/21(土) 13:27:59 

    私も変更してくれていません…
    プランの変更はするのに受取人の変更はしないです…
    子供もおるのに。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/21(土) 13:44:26 

    人生、何が起こるか分からない。

    もしかしたら、明日死ぬかもしれない。

    早急に奥さん名義にしてもらいましょう‼︎

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/21(土) 13:48:29 

    私が結婚した時も義父名義だったから、速やかに私が受取人にしてもらって、選択子なしなので、義弟と遺産相続で揉めるの嫌だから、公正役場まで行って、4万円くらい支払い、正式な公正証書遺言を製作してもらって、全ての財産を妻に相続させるという主旨の絶対権力のある遺言を作ってもらいました!

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2018/07/21(土) 15:13:32 

    いままで親が掛け金払ってきたみたいだから、受取人変えてくれって言えないでいる

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/21(土) 17:54:13 

    受取人を自分にしてもがめつい義母なら保険証券を再発行したりするよ。
    保険屋抱き込んでたりもするし。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/26(木) 01:08:03 

    夫が私に言わずに生命保険を契約してた。
    受取人は義父。代理請求人も義父。
    夫実家に届くようにしてたみたいだけど、転送されて家に届いた。
    一歳の子供がいる。
    親戚に保険屋がいるから契約したのかもしれんが、私に何の説明も無かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード