ガールズちゃんねる

編み込みできる方!

157コメント2018/08/11(土) 09:47

  • 1. 匿名 2018/07/20(金) 16:22:47 

    編み込みができる方!!
    やり方やコツを教えてください!
    何度やっても、うまくいきません

    +197

    -5

  • 2. 匿名 2018/07/20(金) 16:23:55 

    編み込みできないけど
    フィッシュボーンならできる。

    +106

    -25

  • 3. 匿名 2018/07/20(金) 16:24:00 

    こんなトピが採用されるのか
    基準何?

    +115

    -89

  • 4. 匿名 2018/07/20(金) 16:24:03 

    言葉で説明するの難しすぎるw

    +291

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/20(金) 16:24:06 

    両端のを真ん中に持ってくる

    +206

    -6

  • 6. 匿名 2018/07/20(金) 16:24:10 

    それ専用の器具あるよね2千円くらいで

    +43

    -5

  • 7. 匿名 2018/07/20(金) 16:24:26 

    ここで教えてもらうより身近な人聞いた方がいいでしょ。

    +64

    -4

  • 8. 匿名 2018/07/20(金) 16:24:36 

    編み込みできる方!

    +473

    -3

  • 9. 匿名 2018/07/20(金) 16:24:40 

    編み込みできる方!

    +258

    -6

  • 10. 匿名 2018/07/20(金) 16:25:02 

    説明するの難しいから

    +83

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/20(金) 16:25:30 

    トピの内容に文句言ってる人って全部同一人物?
    よっぽどトピ申請してよっぽど採用されないんだね。

    +285

    -8

  • 12. 匿名 2018/07/20(金) 16:25:52 

    youtubeかインスタみるといいよ


    終わり

    +279

    -22

  • 13. 匿名 2018/07/20(金) 16:25:55 

    顔のサイドとか練習すればやりやすいかも。
    普通に三つ編みをして外側から少しずつ足して行くだけ。たくさん足すと崩れる。

    +146

    -3

  • 14. 匿名 2018/07/20(金) 16:26:00 

    >>6
    専用の器具使っても出来ない不器用の極みがここにいます!!
    後ろ髪とかもう自分の手をどう動かしていいのかわからないのwww

    +307

    -4

  • 15. 匿名 2018/07/20(金) 16:26:10 

    YouTubeで研究

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/20(金) 16:26:18 


    ↑こういうの使ってやってみたけどうまくできなかった…
    人の髪はできるんだけど、自分ではできない
    もう諦めた

    +216

    -6

  • 17. 匿名 2018/07/20(金) 16:26:25 

    主さん、三つ編みは出来ますか?

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/20(金) 16:26:26 

    >>8
    こういうの、オシャレだし涼しげだしいいよね。

    +184

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/20(金) 16:26:49 

    こんなん使えば?
    編み込みできる方!

    +25

    -34

  • 20. 匿名 2018/07/20(金) 16:26:52 

    編み込み苦手な人はクルリンパやればいいよ。簡単だから

    +172

    -8

  • 21. 匿名 2018/07/20(金) 16:27:07 

    言葉で言うのが難しい。
    練習あるのみ。

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2018/07/20(金) 16:27:10 

    YouTube見なよ
    ガルチャンで聞く事ではない
    採用基準まじ謎

    +20

    -27

  • 23. 匿名 2018/07/20(金) 16:27:33 

    >>8
    こういうの、わたしがやるとたくましいロブスターになるww
    ひっつめが三国志の悲劇と一緒のパターンです

    +431

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/20(金) 16:27:34 

    美容師の彼氏を作るのが手っ取り早い

    +22

    -18

  • 25. 匿名 2018/07/20(金) 16:28:04 

    >>16
    こういうのって逆に難しいと思う…
    編み込みできるけど画像見ただけだと意味がわからないww
    人の髪で出来るなら諦めずに練習すればできるようになると思う。私もひたすら編み込みしまくったよ!w

    +77

    -2

  • 26. 匿名 2018/07/20(金) 16:28:07 

    ここで教えるのはかなり難しい気が‥
    youtubeとかで、編み込みやり方って検索して動画見たほうがいいと思うよ。
    もしくは、美容室行ったときにヘアアレンジの方法として編み込み教えて欲しいって頼んでみたら?
    少し別料金取られるかもだけど、ヘアカットのついでに頼めば、時間あるときとかは結構無料で教えてくれる人もいるよ

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/20(金) 16:28:11 

    >>22
    むしろガルちゃんらしい議題だと思うけど

    +144

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/20(金) 16:28:25 

    練習するしかない
    髪を湿らせたらやりやすい

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/20(金) 16:28:29 

    美容師曰く頭で考えるとわからなくなるから、手で覚えた方が良いって
    出来る人に直接教えてもらった方がいいよ

    +122

    -2

  • 30. 匿名 2018/07/20(金) 16:28:59 

    服屋の店員さんとか可愛くて凝った編み込みアレンジしてる人たくさん見るけど自分でやってるんだよねぇ
    いつもいいなーって思って見てます

    +299

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/20(金) 16:29:13 

    次になにするか口に出しながらやるとうまく行くよ
    はじめのうちはそうすれば?

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/20(金) 16:29:33 

    編み込みは一応出来るんだけど、見る人が見ると左だけ裏編み?になってるみたい。奥が深い…笑

    +144

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/20(金) 16:29:40 

    ヘアアレンジは練習あるのみ!
    慣れたら出来るようになるよ!!


    って言われて一時期、夜寝る前に毎日練習してた。
    だけど出来なかった(笑)

    +167

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/20(金) 16:29:52 

    三面鏡あると便利だよ

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/20(金) 16:29:55 

    インスタとかユーチューブで動画見ながらの方が分かりやすいよ!
    文章じゃ説明も理解も難しい!

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/20(金) 16:30:24 

    >>1
    三つ編みする時に周りの毛を少しずつ混ぜて編んでいく感じです。
    あとは練習あるのみ。
    今はわかり易い動画とか沢山あるから昔よりはやり易いんじゃないかな?

    +86

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/20(金) 16:30:25 

    >>30
    ちゃんと練習したんだと思うよw
    いいなー、の裏には努力がある。

    +148

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/20(金) 16:30:56 

    >>32
    すくった髪を上?内?に重ねてくのと、下?外?に重ねていくので変わるんだよ!

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2018/07/20(金) 16:31:10 

    娘にやって欲しいと頼まれて、YouTubeで見ながら練習しましたよ!
    コツは頭の形に添って編み込んでいくのと、すくい取る髪の毛は平行になるようにする事かな

    +88

    -4

  • 40. 匿名 2018/07/20(金) 16:32:01 

    編む前に、細いコテでグルングルンに髪の毛を巻くと引っかかりができてやりやすいよ!
    巻くのが下手でも編み込んじゃうから大丈夫だし、ほぐすのも巻いてある方がやりやすい。
    かくいう私も、編み込みは出来るけど、髪を巻くのはド下手クソ。

    +114

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/20(金) 16:32:08 

    できるんだけど自分の頭では後ろを編み込みができない。腕がつるし、見ながら編めないとわけわからんくなる。笑

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/20(金) 16:32:27 

    >>16
    これお店で見たけど編み込みできる自分でも意味わからないと思ってしまった。

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/20(金) 16:33:39 

    頭で考えるとできないよね。
    私も説明しながらやると混乱する。
    とりあえず練習してれば、いつの間にか出来るようになる。
    出来る前に諦めたら出来ない。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/20(金) 16:33:49 

    >>8
    こうやってほぐすの、どうしてもうまくできない。
    ボリュームが出ずに全体的にゆるゆる、後れ毛出てボサボサになる。

    +94

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/20(金) 16:33:54 

    まず家族とか人の頭で練習したらいいかも
    それが出来るようになったら、自分の頭やるときにイメージしやすくなるよ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/20(金) 16:35:14 

    鏡を見ないでやる。
    みつ編みの最初をやったら、サイドからすくって編み込んでいくだけ。
    表編み込みの方が簡単。

    +62

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/20(金) 16:35:26 

    娘にやりたくてyoutube観て覚えた。
    上手ではないけどできるようになった。
    自分の髪でも手順さえ分かってればできる。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/20(金) 16:35:36 

    >>8
    できるけど毛束引き出して崩してもこんな風にいい感じのふんわり感が出ない。
    事前に巻いたりするといいのかな?

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/20(金) 16:35:55 

    YouTube見ても画像見ても練習してもうまくいかない
    手先器用な人ってすごいよなぁ

    +49

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/20(金) 16:37:47 

    >>9
    あったね~ 笑

    「ひと掴みってどれくらい!!!???」

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/20(金) 16:38:00 

    >>44
    わたしがそうだったんだけど、全体を横に引っ張ってほぐしてない?
    画像みたいに細く、斜め上に引き出すようにとうまくいくと思う。
    あと、根元からほぐすと崩れるから、毛先の方からほぐして行くと綺麗に出来るよ!
    編み込みできる方!

    +23

    -8

  • 52. 匿名 2018/07/20(金) 16:38:57 

    とにかく締める!
    ひとつ編んで締める、ひとつ編んで締める、の繰り返し
    あとで引っ張ってほぐすといい感じに隠れるから、そこまできっちり左右対象じゃなくてもいいよ

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/20(金) 16:38:58 

    >>23
    裏編み表編みどっちがどっちか分からないけど浮き出ないほうの編み方にしたらいいんじゃない?
    わたしはいつもそうしてるよー!
    サイドの編み込みとか目立たせたい部分は浮き出る方にしてる

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/20(金) 16:39:10 

    >>48
    むしろ、事前に巻いてないとこんな風なユルっとした感じにはならないよ!
    真っ直ぐのままやろうとすると、やつれた風になるw

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/20(金) 16:39:54 

    後ろは見えないから想像力大事だと思う
    私はフィッシュボーンの方が難しい

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/20(金) 16:39:54 

    まず普通に三つ編みできるかどうか。

    三つ編みができるならもう簡単だよ!仕組みを覚えちゃえば!

    最初の一回は普通に三つ編み、2回目からは真ん中に持ってく毛束と、その毛束のすぐ近くに生えてる毛を掴んで一緒にして、そのまま真ん中へ…

    ようは真ん中に持ってく毛束と一緒に、近くの毛を巻き込んで編んでいけば編み込めるって話!

    +70

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/20(金) 16:41:28 

    コツってなんだろう?
    外側の毛を編み込むときに少しずつ足して編む、ってことしか考えてなかった。
    今はほぐすのが流行りだから、多少太かったり細かったりしても大丈夫だと思う。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/20(金) 16:42:31 

    ぶっちゃけ、黒髪だと目立たなくて頑張って編んだのに残念な感じ。

    染めてる紙の方が立体的に見えていいんだよね

    +70

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/20(金) 16:43:13 

    >>51
    生首画像、怖すぎ…貼る画像選べよ…

    +1

    -36

  • 60. 匿名 2018/07/20(金) 16:44:23 

    >>51
    それができないから言ってんじゃん
    偉そうに言われるとイライラするわー

    +1

    -44

  • 61. 匿名 2018/07/20(金) 16:44:36 

    馴れ
    別に難しくはない
    でも不器用な人は編み込み諦めてくるりんぱがいいかも

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/20(金) 16:45:32 

    娘の髪で編み込みするのすら手こずってる私からしたら自分の髪を編み混むとか無理だわ。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/20(金) 16:45:58 

    >>60
    全然偉そうに言ってないじゃん

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/20(金) 16:46:57 

    右すくって真ん中
    左すくって真ん中
    これの繰り返し

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/20(金) 16:47:06 

    表と裏があるよね。裏編み込みの方が髪が立体的に浮き上がってくるからそっちが好き。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/20(金) 16:48:04 

    自分の髪はできるのに
    娘の髪はちと難しい

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/20(金) 16:48:13 

    横から編み込み始めて途中まではうまくいくが、イメージとしては頭一周ぐるっと編み込みたいのに耳後ろぐらいまでいくと、何処がどうとか、次の毛束はどれだ?とか、腕の位置を動かしさないといけないから、結局あぁーってなっていつも最終的に諦めてしまう

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/20(金) 16:48:50 

    まぁまぁ、皆さん落ち着いて、、

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/20(金) 16:49:33 

    >>66
    すごい!私は逆です
    人には出来るけど自分には出来ない
    途端に手の動きがわけわからなくなるw

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/20(金) 16:49:53 

    不器用なうえに毛量少なすぎて編み込み途中で髪たりない・・・ってなる

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/20(金) 16:50:12 

    >>66
    小さい子の髪って綺麗すぎてスルスルしてやりにくいですよね(^^;;

    +78

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/20(金) 16:51:48 

    一度三つ編みしてからサイドの髪を
    編目に入れてくって動画をみた
    不器用だからできないが

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/20(金) 16:54:56 

    YouTube見てもうまく出来ない…

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2018/07/20(金) 16:55:13 

    腕が疲れて途中で諦めちゃうw

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/20(金) 16:56:24 

    しっかり髪巻いてとにかく練習しかない。
    私は器用なほうなんだけど、腕が痺れて涙目になるまで練習してもあんまり上達しない…。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/20(金) 16:57:33 

    トピずれかもだけど、たまに、すっごく綺麗なきっちりあみこみを真後ろ一本でしてるおばさんとか、おばあちゃんいない?

    見かけるといっつもどうやってやってるのか気になる。

    しかも、よく見かける人だったり。毎日やってるように見える。

    +82

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/20(金) 16:58:12 

    YouTube見ながら練習

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/20(金) 16:58:50 

    どうして出来ないのか分からない。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/20(金) 16:59:17 

    娘には出来るんだけど、どうしても自分のが出来ない!
    腕どう持ってけば自分の後頭部とか出来るの?
    出来る人すごいと思う。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/20(金) 17:02:01 

    >>12で答え出てた。
    C channelでもいいんじゃない?

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2018/07/20(金) 17:03:50 

    >>54
    巻いてもこんな風にならない。
    毛量が少なくて毛もぺたんこなタイプだからかな〜
    くるりんぱの方がまだボリューム出る。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/20(金) 17:06:51 

    後ろに目があればなー

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/20(金) 17:07:09 

    うでおかしなるわ

    +33

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/20(金) 17:07:40 

    自分でできる人ってすごくない!?
    それなりの訓練かなんか受けたのかな?
    人にしてもらってるとばかりおもってた

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/20(金) 17:09:27 

    >>51
    >>8>>51って全然違うような。
    >>51は普通にできるけど>>8みたいにはならない。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/20(金) 17:12:09 

    自分のはできないけど、娘にならできる

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/20(金) 17:12:37 

    >>60
    こういうの繊細ヤク〇っていうんだよ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/20(金) 17:16:19 

    不器用な方だけど少しずつ練習したら出来るようになった。自分の髪で練習するとなると最初は鏡見ながらやるから余計分からなくなるんだよね。一番良いのは誰かの髪の毛を練習台にしてやること!人のはやり易いしだんだんコツつかんでくるよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/20(金) 17:17:16 

    >>23
    (´・ω)
    編み込みできる方!

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/20(金) 17:19:09 

    >>83
    なるよね。
    汗だくでようやく完成させてほぐしてスプレーして~ってやってから汗ふきシートで全身拭かないと外出出来ない。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/20(金) 17:19:54 

    >>71
    そおそおスルスルツルツルして全然編み込めない
    ギュッって編んでもふにぁってなっちゃう

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/20(金) 17:20:01 

    >>89
    ボリュームたっぷりすぎるw

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/20(金) 17:24:07 

    Don’ Think,feel
    って感じ
    鏡見ながらやると混乱しがち

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2018/07/20(金) 17:26:23 

    編み込み、二つしかできない。
    まず、髪を二つにざっくりわけ、片方ゴムで縛ります。(巻き込まないようにね)縛ってない方のトップを少しとり、3つにします。左・真ん中・右の3つにわけとったら、真ん中の下に右をくぐらせ、さらに左をくぐらせます。真ん中に真ん中にくぐらしていく。左右をくぐらせるときに少しだけ地肌の髪をとり、くぐらしていく。繰り返すと出来上がり。説明めっちゃむずいw

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2018/07/20(金) 17:27:49 

    >>8
    みたいなの上品で憧れるけどできない、、

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/20(金) 17:27:54 

    表編み、裏編み、片編みとあります。器用だからか、他人にも自分にも出来ますが、最初は練習しました。練習は、シャンプー後等の濡れた髪でやると出来やすいと思います。
    ちなみに私を担当してくれてる美容師さんは、他人には出来るけれど自分には出来ないと言ってました。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/20(金) 17:28:38 

    裏編み込みはできるけど、表編み込みはできない。
    自分の髪なら後ろでも感覚でできるけど、人の髪の毛は目の前に頭あってもできない。
    編み込み歴20年だからきっと手のクセだと思う。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/20(金) 17:31:08 

    >>96
    片編み込み懐かしい!
    中学生の時自分で片編み込みよくしてたな。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2018/07/20(金) 17:31:55 

    原理はわかるんだけど、出来ないんだよね~

    肩凝ってくるし。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/20(金) 17:34:37 

    小学生の時に、何かの本を見ながらティモテで練習したなー。でもいざ自分の髪でやろうとしたら難しいよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/20(金) 17:42:10 

    表、裏、片編み込み全部できるけど、人のはやったことがないからできないかも知れない。
    自分の髪でやりたいなら人の頭で練習しないで自分の頭だけで練習した方がいいと思う。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/20(金) 17:47:01 

    >>76 私、その毎日後ろ一本編み込おばちゃんです。クセがひどくて下ろしたりショートにすると天然アフロになるので、編み込んで落ち着かせてます。美容師に相談しても縮毛矯正以外手はないと匙投げられます。
    みつあみでも髪が暴れるので、仕方なく毎日やってるうちに1分もしないでできるようになりました。
    おしゃれ編み込みのようにほぐせないか、ら昭和感漂ってます。

    +35

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/20(金) 17:47:41 

    不器用すぎて編み込みなんてできない…
    幸いうちは男2人だから髪結んだりしてあげなくて済むけど、幼稚園の女の子ママとか毎日凝った髪型にしてあげててスゴイな〜って思う!

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/20(金) 17:49:27 

    子どもの時、親戚の結婚式に呼ばれて
    美容院やってる母親の従姉妹に
    母が「ヘアセットしてあげて」って頼んで
    編み込みみたいなのしてほしいって言ったら
    その人が何度やっても編み込み出来なくて
    「あー!!髪がツルッツル逃げて出来ないわー!!」とかって明らかにイラついた顔で乱暴に髪とかされて引っ張りまくられて
    こんなの自分でやった方がマシ...みたいな
    左右の太さバラバラの幼児がやるようなヤケクソの耳上で2つ縛りにされて本当に辛かった
    当時はそのおばさんのヒステリーが意味不明で恐ろしかったけど
    従姉妹と大して仲良くなかったのかな?
    ただで頼んでくんなバーカ!って感じだったんだろうなと大人になったらわかる

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/20(金) 17:55:40 

    編むのは問題ないけど、うまくほぐせない。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/20(金) 17:59:15 

    ゆるくしかできない
    子供にやるから崩れないようにキツめにしたいのに
    やってる最中は指が足りない気分になるw

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2018/07/20(金) 17:59:31 

    簡単なまとめ髪も満足にできないくらい不器用だけど編み込みだけは何故か小学校の頃から出来てた

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/20(金) 18:00:50 

    >>104
    子供のサラサラの髪の毛ってやりにくいんだよね
    でもよその子にそれはないわ

    +60

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/20(金) 18:07:02 

    器用かどうかより、髪質だと思う。
    編みやすい髪とうまくいかない髪がある。
    私は後者。出雲大社のしめなわになるか、疲れた主婦になる。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2018/07/20(金) 18:07:02 

    >>8
    自分でこんな綺麗にできたらすごいよな
    裏編みの方が難しいっていうけど、裏編みしかできない…でもこんな表編みがやりたいのに…

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/20(金) 18:15:44 

    既出だけどYouTube
    見て真似するだけじゃなくて、指使いを注意して見るとコツが掴みやすい←私はこれでできるようになった

    外人さんは髪質が違いすぎて参考にならないこと多かった。自分の毛量や髪質・長さの近い人の見るといい

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/20(金) 18:16:45 

    >>39
    コツはなるほど為になるんだけど、主はまだスタートラインにすら立ててないんだと思う。(笑)
    私も出来ないけど娘にしてあげたいからあなたのコツ忘れない!(笑)

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2018/07/20(金) 18:25:21 

    髪が長い時に挑戦はしてみたけど指がつったw三つ編みすら出来なかったw

    あー母が私の背後に急に座りこみ
    勝手に三つ編みや編み込みして懐かしいとかボヤいてたの思い出した

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/20(金) 18:30:41 

    え、よゆー!

    +3

    -4

  • 115. 匿名 2018/07/20(金) 18:42:27 

    できるようになった
    三つ編みする要領で、ひとつ編むごとに少しずつ毛束を足してけばいいんだよー
    なんて言ったって分からないだろうからやっぱり動画見るのが手っ取り早いよ

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/20(金) 18:47:35 

    うーん、不器用だけど編み込みぐらいはできるなぁ。
    最初の編み目2つ目ぐらいまでは髪がキレイに3つに分かれなくて編みづらいけど、多少グチャってても細かいこと気にしないで編んでくと、そのうち軌道に乗って編めるよ。

    私はトップがつぶれがちなので、最初3つに分けた髪束の真ん中を目立たない輪ゴムで結んでトップを引き出してから編んでる。 
    編み込みもしやすいしおすすめ。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/20(金) 18:50:38 

    動画みてイメトレして練習あるのみ!頑張れ!

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2018/07/20(金) 19:24:11 

    超簡単だよー
    編み込みできる方!

    +2

    -11

  • 119. 匿名 2018/07/20(金) 19:41:25 

    編み込みできるし、自分も娘のもやってあげてる
    可愛い子がやると倍かわいく見えるけど、ブサイクがやるとブスが目立つことになる

    +3

    -13

  • 120. 匿名 2018/07/20(金) 20:21:29 

    まずは後ろで三つ編みできる?
    そこから練習したら出来るようになる

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/20(金) 20:32:27 

    最初にトップで一個めの三つ編みしたら編み目を真ん中にキープした状態で、編み込みたいサイドの毛を小指に引っかけるようにして真ん中に持って来て最初の三つ編みの毛束と両小指で持って来た毛束を編み目が真ん中に来るように三つ編み、以下繰り返し。
    鏡は見ない方がやり易い。
    好みの長さまで編み込んだら結んで、少しずつ毛束を引っ張り出してルーズな感じにして終了。


    説明するのって難しいね(汗)

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/20(金) 20:35:51 

    >>85
    これはあくまでも引っぱり出すほぐし方の分かりやすい画像って事なのでは?
    普通はこの後にまた調整するんじゃないかなー?
    って思ったけどな。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/20(金) 20:43:34 

    >>8
    こんな感じに挑戦してみたんだけど、
    一応結んだ直後はわりかしいい感じになるんだけど、30分もすると色んなとこから短い毛がパラパラ落ちてきて疲れ切った感じになったわ…
    ほぐしすぎ?てかそもそも髪形的にレイヤー入ってるから厳しいのかな。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/20(金) 21:04:36 

    器用だから編み編みしながらガルちゃん見てる〜!
    でもね
    器用さはあるが毛量がないのよ(´・_・`)
    ボリュームあるひと羨ましい…

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/20(金) 21:15:13 

    わたしめっちゃ不器用で編み込みどころか三つ編みもまともにできない
    姪っ子(小学生)は自分で編み込みしたり髪の毛をいろいろアレンジしてる

    こういうのって生まれ持った才能が必要なのかな…

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/20(金) 21:23:57 

    中学の頃、校則違反のロングヘアを縛らずにいたら
    30くらいの女性教師がダメでしょ〜って
    先生と同じごっつい編み込みにされた。
    カブトガニくっ付けてるみたいで恥ずかしかったけど、なんか手がこんでてほぐせなかった笑

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/20(金) 21:30:31 

    人のは出来るけど、自分の後ろ部分とかは無理!

    見えないのになんで出来るのか不思議

    美容師の友達は特訓あるのみって言うけど、腕がプルプル死ぬ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/20(金) 21:31:41 

    編み込みもだけどおしゃれに後れ毛が出せない
    なんか疲れたおばさん風とかなんかダサくなる
    あれは才能なんだと思う

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/20(金) 21:31:52 

    まずは巻いたりワックスをつけたり、下準備
    子供の髪は湿らせるとやりやすい
    編むときは髪を自分に引き寄せる感じで編んでいくと、崩れにくいよ
    三つ編みに加える髪は、左右で同じ高さから水平にすくうことを意識すると、仕上がりが綺麗

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/20(金) 21:37:32 

    >>71
    うちの子、髪がコテで巻いたようなくせ毛でヘアアレンジしやすい!毎日編み込みしてあげてます。
    ただ暴れる2歳児なので毎日必死(笑)編み込みしないと髪が目に入るので頑張ってます。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/20(金) 21:41:01 

    >>129
    たしかに結婚式参加で美容院行って編み込み風にしてもらうとき最初に巻くもんね

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/20(金) 21:53:22 

    自分のは出来るけど、人にはやってあげられないの、なぜか。
    練習あるのみ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/20(金) 22:29:40 

    >>76
    岩城滉一さんの奥様がそんなイメージある笑
    黒髪じゃなくて白髪混じりのグレーみたいなキレイな髪色で素敵な年の取り方してるなぁと思う

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/20(金) 22:33:04 

    やり方は分かるんだけど、横から髪の毛を取るときに綺麗に一つまみ出来なくて、そうこうしてるうちに片手でキープしてる束がゆるんできちゃってイーッてなって諦める

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/20(金) 22:34:00 

    思い出した話。
    中学の時、髪型始めガチガチの校則見直すプロジェクトがあって色々案出してたんだけど
    ヒステリックな女性教師に「編み込みは時間がかかりすぎる。オシャレに時間かけるとは何事か!よって編み込みは禁止」と押しきられた。
    私は編み込みできないけど、禁止理由にはぁ?って呆れたし、得意な友達はブローして寝癖直すより編み込んだ方が早いのにね…と呟いてたわ。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/20(金) 22:42:57 

    アレンジトピにも書いたけど、百均のこれ全くダメ(笑)まず説明も意味不明だし、とりあえず無理なんだよw
    編み込みできる方!

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2018/07/20(金) 23:33:03 

    >>5
    そらそや。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/20(金) 23:37:40 

    できない。
    毛が多くてパーマか痛んでる髪ならやりやすいかも。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/20(金) 23:54:59 

    宝塚の娘役さんは編み込みどころじゃなく凝ってるけど結わく時はシャンプーのみでコンディショナー付けないらしい。
    この人宝塚入った時は編み込み出来なかったって。
    やっぱり回数だよ。練習あるのみ!

    編み込みと違うけど凄いので載せてみました。
    編み込みできる方!

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/21(土) 00:26:31 

    編み込むというか、すくってのせていくだけなんだよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/21(土) 00:40:51 

    不器用なので、数年前は何度練習しても全く出来なくて、諦めてました。
    そしたらある日いきなり綺麗に出来て、それから編み込みできるのが嬉しくて、最近はやたらしちゃってて編み込みおばさんになりそうです。笑

    なので、諦めずに何度かトライしてたら急にコツを掴むかもです!!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/21(土) 01:03:26 

    >>29
    これは本当です。

    私も頭で考えると分からなくなるけど、
    無心でやると指が勝手に動く。

    最初に動き確認するだけであとは、
    慣れるのが1番だと思う。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/21(土) 01:04:00 

    1.髪をしっかり巻く(毛先だけじゃなくて根本から
    2.バーム系のワックスを巻いたところにしっかり馴染ませる
    3.三面鏡で見ながら、3つ束を分けて束の少し下の毛をすくって三つ編み
    4.後れ毛をしっかり巻いて、バーム系のワックスを馴染ませる

    全部編み込みじゃなくて、くるりんぱとかロープ編みを混ぜても充分可愛くなると思います!
    あと結んだシリコンゴムを髪とか飾りゴムとかバレッタとかで隠すと完成度高く見える!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/21(土) 01:09:22 

    >>123
    この1本の編み込みはあんまりレイヤーが入ってなくて、ある程度長さがある髪型の方がやりやすいかも。
    あとはしっかり巻いて、ウェットっぽくなるバーム系のヘアワックス(LILAYとかproductとか)を馴染ませるとパラパラ落ちて来にくいと思います。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/21(土) 02:06:56 

    髪のセット悩んでる人は全体にゆるパーマかけるといいよ!編み込みもくるりんぱもすっごい簡単になる
    超絶怒涛の不器用な私でもほどよい抜け感()作れるようになった

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/21(土) 04:29:42 

    >>23
    >>8
    そうそう!!そうなんだよ
    なんか縄みたくなってさ、もうどうしたらいいのかw
    自分の不器用さに呆れる(T_T)

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/21(土) 10:44:42 

    みつ編みは出来る?
    みつ編みで外の束を真ん中に持ってきたあと、同じ側の髪の毛をすくってまた真ん中に持ってくると出来るよ。本当は移動とすくうのを一緒にやるらしいけど、私不器用で出来なかった。2段階にしたらキレイに編めるようになったよ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/21(土) 11:08:54 

    5歳の娘が『教えて‼︎』って言うから教えたら、一回で覚えたよ。

    三つ編み、花かんむり、ひものこま結び。
    何でも一回で覚えた。

    上手くできるにはコツがいるから 興味があるか?ないか?にもよると思う。

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2018/07/21(土) 12:30:38 

    パーマ掛けてたり巻いてたり
    天パだったりするとやりやすいよ。
    自分のも他人のもよく編み込みするけど
    さらさらストレートの人のは
    濡らしたり何かつけないとできない。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/21(土) 13:21:13 

    >>8
    襟足がたわむんですが
    なにが原因でしょうか(*_*)

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/21(土) 14:19:41 

    あるは突然原理がわかって出来るようにった。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/21(土) 14:56:58 

    このトピみて久々にやりたくなってやった!
    出来たけどサラサラストレートヘァだから短い後れ毛とか出てきて疲れたオバハンになったわ(笑)

    襟足付近にきたら強く編んでいくしかないかも〜!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/22(日) 02:40:59 

    三つ編みの時に、サイドの髪を少しずつ取りながら、編んでく感じ?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/22(日) 05:04:57 

    >>144
    もう見てないかもどけどもありがとう!!
    ワックスさがして挑戦してみます(*^^*)

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/22(日) 05:45:51 

    三つ編みが裏も表も出来るなら動画見てひたすら練習すれば出来るようになると思う。
    私は編み込みがやりたすぎて夜な夜な動画見て、当時長かった前髪やサイドで練習してました。
    スローになってるのとかめちゃくちゃ親切な動画を探すと分かりやすくていいと思う。
    あと編み込みのやり方の画像をじーーーっと見てイメトレしてた。
    私の場合出来ないと気持ち悪い!やだ!って思いながらやってたから出来るまで諦めなかったです。
    編み込みできる方!

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/24(火) 15:58:53 

    私も不器用でできなかったけど、毎日やってたらある日出来るようになった
    まとめ髪ウォーター付けたら扱いやすいよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/11(土) 09:47:12 

    友達から教わった方法だけど、
    初めにトップの毛を取って三分割する。
    一回だけ普通に三つ編みする。
    次に編み込む方の毛を一度手から離してしまって、外から他の毛も合わせてすくって三つ編みに入れる。
    また反対側の編み込む方の毛を手から離して、外側から他の毛もすくって三つ編みする。
    これの繰り返しで、簡単に可愛い編み込みになるよ。本当に簡単でビックリしたw
    説明下手ですみません!
    >>19の後ろの部分みたいな編み込みが出来るよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。