ガールズちゃんねる

2人目不妊の人☆part3

173コメント2018/08/16(木) 15:05

  • 1. 匿名 2018/07/19(木) 22:14:42 

    前回から半年ほどたっているので、パート3たててみました。

    私は避妊していないのに2人目できず、2年経ちました。
    最近、チョコレート嚢胞がみつかり、もともと内膜症気味で子どもできにくいと分かりました。

    1人目が癇癪持ちでなかなか大変ですし、年収も低めなのでこのまま1人でもいいか…と思う気持ちと、保育園の同じクラスの子は次々に兄弟ができていて気持ちが揺らぐ毎日です。

    正直、独身時代は2人目不妊なんて…1人できたらいいじゃないと思っていましたが、なかなかに辛いものです。

    2人目待ちの皆様、お話ししましょう。
    2人目不妊の人☆part3

    +274

    -17

  • 2. 匿名 2018/07/19(木) 22:15:33 

    これでもかというほど妊娠や出産系のトピ立つね。

    +37

    -72

  • 3. 匿名 2018/07/19(木) 22:16:23 

    ↓2人目待ちの人だけコメントしてね!!

    +196

    -17

  • 4. 匿名 2018/07/19(木) 22:16:45 

    授かりもんさ
    気楽に行こう

    +237

    -10

  • 5. 匿名 2018/07/19(木) 22:17:11 

    3人目不妊も参加していいですか?

    +96

    -112

  • 6. 匿名 2018/07/19(木) 22:18:14 

    うちは娘が一緒に通院に付き合ってくれて励ましてくれる。
    なんか同志みたい。
    生まれてきてくれたら一緒に育てようねって。
    頑張りまーす 泣

    +371

    -47

  • 7. 匿名 2018/07/19(木) 22:18:16 

    3人目不妊でもいいですか?

    +36

    -68

  • 8. 匿名 2018/07/19(木) 22:18:16 

    1人目はすぐにできたのに何でできないんだろう。
    最近は初産の友達も羨ましくなる。

    +332

    -46

  • 9. 匿名 2018/07/19(木) 22:18:31 

    一人目4歳です
    先月の婦人科検診でE判定出ちゃったし…
    二人目はもういいや…

    +17

    -14

  • 10. 匿名 2018/07/19(木) 22:18:38 

    早く妊娠したいよーまわりはどんどん当たり前のように2人目3人目と出産してるよ
    この不安とイライラする気持ちは妊娠できたならふっとぶのにな〜
    ほんとストレス半端ない!
    どうしてわたしだけってもう心の余裕ない

    +302

    -21

  • 11. 匿名 2018/07/19(木) 22:18:49 

    >保育園の同じクラスの子は次々に兄弟ができていて気持ちが揺らぐ毎日です。

    他人は他人だよ。ひとりっ子いいじゃない。のんびり穏やかに育てられるし、ちゃんとそうやって育つよ。

    +333

    -21

  • 12. 匿名 2018/07/19(木) 22:19:08 

    幼稚園ママのお腹がぽっこりしてると焦る
    ただのデブならいいのに

    +126

    -88

  • 13. 匿名 2018/07/19(木) 22:19:19 

    体育会の大学生の精子調べたら
    殆どが妊娠させることができない状態だったらしい
    まぁまぁやばい状況よね

    +200

    -11

  • 14. 匿名 2018/07/19(木) 22:19:52 

    飽食は精子を鈍らせる

    +10

    -6

  • 15. 匿名 2018/07/19(木) 22:19:58 

    一人目の出産から約8年、諦めかけてたところやっと二人目を授かりました。まだ初期ですが家族で喜んでいます。
    二人目不妊って意外と知らない人がいて、まだかまだかとしつこく言われたり辛いことが多かったですが、諦めないでよかったです。
    みなさんもよい結果を迎えられるよう祈っております。

    +310

    -37

  • 16. 匿名 2018/07/19(木) 22:20:22 

    家でいろいろ悩むより 病院行った方が早いよ!
    2人目不妊で6年空いたけど、治療始めたらすぐ出来たよ!

    +192

    -16

  • 17. 匿名 2018/07/19(木) 22:20:43 

    >>15
    おめでとー!!
    身体大事にしてね。

    +124

    -6

  • 18. 匿名 2018/07/19(木) 22:21:14 

    >>13
    だとしたらまじでやばいね

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/19(木) 22:21:15 

    体育会ってなに?

    +235

    -5

  • 20. 匿名 2018/07/19(木) 22:22:02 

    1人目の時から多嚢胞で不妊治療してました。
    理想は4歳差なのですが、2人目も出来にくいかもと思い避妊はしてません。
    1年弱ですが、普通にしてて出来ないのでやっぱりなぁと言う感じです。
    どのタイミングで病院に行くべきか迷います。

    +43

    -6

  • 21. 匿名 2018/07/19(木) 22:22:23 

    2人目不妊というより妊娠しても子供が育たず流産を3回しました。胎嚢を確認できただけの子、心拍も確認できたのに翌週にはダメだった子、14週でダメだった子。
    不育症診断受けて原因がわかり、1人目のあと5年後に無事に産まれました。
    原因がわからないと難しいかもしれませんね。

    +194

    -9

  • 22. 匿名 2018/07/19(木) 22:22:24 

    >>13運動しすぎはよくないって事???プロテイン飲んでるからとか?

    +81

    -2

  • 23. 匿名 2018/07/19(木) 22:22:51 

    先月から不妊外来通い始めました!卵管造影検査終わって、今はタイミング法してます!妊娠しやすいゴールデン期間に突入したので、赤ちゃんきてくれるといいな。

    +87

    -7

  • 24. 匿名 2018/07/19(木) 22:23:25 

    1人でも授かることができて幸せなはずなのになのに息子が年を重ねるごとに焦ってしまう。

    +289

    -6

  • 25. 匿名 2018/07/19(木) 22:24:27 

    1人いるだけいいじゃん

    +47

    -39

  • 26. 匿名 2018/07/19(木) 22:25:15 

    1人目が顕微授精で授かったので、
    2人目も間違いなく不妊治療必要で、
    かつ1人目が手のかからないうちに始めようと
    まだ1人目生後半年ですが今週末採卵の予定です。

    何度か採卵して貯卵し移植に移ろうかと思ってます。
    不妊治療は時間的に余裕を持って取り組むと
    気がだいぶ楽だなと思います。

    まだ病院にかかってない方は是非一度受診されることをおすすめします!

    +121

    -8

  • 27. 匿名 2018/07/19(木) 22:26:01 

    一人目は特に何も気にせずできたから
    二人目もできるかな〜て思ってたけど
    もう1年できません。。
    保育園で妊婦さん見かけると
    また先こされたと焦ります

    +158

    -11

  • 28. 匿名 2018/07/19(木) 22:26:23 

    まぁ確かにきつすぎる運動はテストステロン下がるし
    食べ過ぎも精子の状態を悪くする
    満足に食べ物が食べれない発展途上国が子供多い理由
    貧乏の子沢山

    +87

    -5

  • 29. 匿名 2018/07/19(木) 22:27:21 

    二人目は?っていうババアは本当に腹立つ。

    +238

    -4

  • 30. 匿名 2018/07/19(木) 22:27:36 

    レスで不妊。
    二人目欲しいって言う癖に排卵日はプレッシャーだと。分からなくもないけど、やらないとできないよ?

    +195

    -4

  • 31. 匿名 2018/07/19(木) 22:28:02 

    1人目は普通に妊娠、2人目は出来なくて10年後体外授精にて一度で妊娠。その子は今年成人式を迎えました!

    +82

    -7

  • 32. 匿名 2018/07/19(木) 22:28:29 

    1人でも授かれてるんだからいいじゃん。と思う方がマイナス押してるのかな

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2018/07/19(木) 22:28:45 

    >>15さん
    おめでとー!あやかりたい!

    +36

    -3

  • 34. 匿名 2018/07/19(木) 22:30:17 

    二人目不妊というか、一人目もずっと不妊でやっとやっと授かりました。
    金銭的にはどうにかなっても、もう年齢的に二人目は望めないなぁー。
    だから皆さんのところに二羽目のコウノトリが早く訪れますように願ってます!

    +183

    -7

  • 35. 匿名 2018/07/19(木) 22:32:25 

    2人目欲しいけど、生々しい話…産後うまく子作りできません。。
    私は痛くって、旦那は緊張で…。
    周りは続々と2人目妊娠&出産してて羨ましいです。

    +171

    -8

  • 36. 匿名 2018/07/19(木) 22:32:33 

    30歳で1人目産んで37歳で諦めた

    +18

    -7

  • 37. 匿名 2018/07/19(木) 22:33:13 

    >>8
    2人目不妊で初産の友達羨ましく思うのはやめなよ。
    同じような友達がいたけど5年不妊治療してやっと1人目授かって報告したらおめでとうではなく羨ましいわ〜と言われてびっくりした。
    5年間本気で悩んでたの知ってる上での返答だったので距離おいたよ。

    +65

    -42

  • 38. 匿名 2018/07/19(木) 22:35:09 

    体外受精で移植して、土曜に判定です。
    でも前回の移植同様の症状(生理前症状)あってムリそう。
    はぁー、ホルモン剤飲んで1人目不妊と2人目不妊の治療で合わせて12キロ太ったよ。

    +14

    -7

  • 39. 匿名 2018/07/19(木) 22:35:16 

    地元の友達と集まる度に二人目の話を聞かれるのが苦痛になって、最近はもう地元にも帰らなくなりました。
    転勤族なのであまり友達はいないですが、つっこんだ事を聞いてくる人がいないので気が楽です。
    周りは二人目、三人目と順調に妊娠していく中、毎月生理が来る度に泣きそうになります。

    +70

    -5

  • 40. 匿名 2018/07/19(木) 22:36:25 

    1人目は2カ月で出来たのに、2歳差で欲しかった2人目が全然ダメで不妊専門の病院行って、卵管検査とか色々して、なんも問題ないなーって言われて半年後にやっっと出来た。結局4歳差。
    因みに3人目は一発でできた。
    ホント、不思議だよね。

    +37

    -26

  • 41. 匿名 2018/07/19(木) 22:37:14 

    関係ないことかもだけど
    男からしたら、すればいつでも子供は出来るって
    思いがちの人が結構多いみたいだよね...
    うちの旦那もその中の一人。

    自分も二人目なかなか出来ず悩み中です。

    +141

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/19(木) 22:40:00 

    四年ぶりの妊娠で浮かれてたら流産…
    虐待とか中絶したことある人はポンポン産んでて
    通報しても動いてくれない児相にイライラ
    虐待してる親殺したいくらいムカついてる

    +95

    -26

  • 43. 匿名 2018/07/19(木) 22:41:26 

    1人目四歳…


    出来ても流れてしまう;;;;
    あと2、3年無理だったら諦める!

    +112

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/19(木) 22:41:54 

    明日卵管造影してきます
    一人目も不妊治療していてもう三回目なのですが嫌なもんは嫌です
    流産もしているので不安です
    がんばってきます!

    +71

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/19(木) 22:47:13 

    自分が妊娠を望んでると、目ざとく妊婦さんを見つけてしまって余計つらい。
    保育園の送り迎えだけなのに、園内・駐車場で3〜4人見かける。
    まあ、子供の年齢的に保育園のママさんは妊娠してる確率が高いのは事実なんでしょうが、やっぱりヘコむ。

    +161

    -4

  • 46. 匿名 2018/07/19(木) 22:48:15 

    2人目欲しい気持ちがまだわからないです。
    みなさん自然に気持ちが湧きましたか??
    それとも人生計画ですか?
    やっと会話できるようになってきて1人目との時間が楽しいし、まだまだ甘えん坊だしなによりひとりでもたまにつかれちゃって…。
    兄弟いる?って聞くといらないって言われるし…笑。
    子供好きだと自分のこと思ってたけどそんな人間じゃなかったんだなぁと最近気づきました。

    +139

    -6

  • 47. 匿名 2018/07/19(木) 22:49:04 

    一人目が既にいることが羨ましいな。
    私は一人目でもう躓いてるから二人目、三人目なんて遠い遠い夢の話だわ・・・。

    +21

    -14

  • 48. 匿名 2018/07/19(木) 22:50:57 

    一人っ子のメリットを探して2人目を諦めようとも思うけど、やっぱりどうしても2人目が欲しい

    +174

    -3

  • 49. 匿名 2018/07/19(木) 22:51:48 

    今年23になるんだけど周りは二人目ラッシュ
    一人目はすんなりできたからできるはずって思ったのにできなくて挙句繋留流産
    親は何度も中絶してて水子が私についてるのかなとも思えてきたよ
    水子もあんな親につきたくないんだろうか
    でも本当に私に罪はないのに…

    +8

    -33

  • 50. 匿名 2018/07/19(木) 22:53:54 

    夫との計画では2歳差で欲しかったのに、無理そう
    年子は避けたくて、去年の今頃まで避妊してたのが馬鹿らしくなる

    +63

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/19(木) 22:54:07 

    病院にも行きましたが夫婦共に特に原因がなくなかなかできません
    1人目もそこそこ時間かかったので、私って本当に不妊体質なんだなぁと落ち込んでいたところです
    明日かあさってが生理予定日ですが今回も普通に生理きそう(;_;)
    また赤ちゃん抱っこしたいなあ
    みなさん授かれますように

    +65

    -4

  • 52. 匿名 2018/07/19(木) 22:54:43 

    1人目の後、2度流産しました。もう年齢的に諦めようと気持ちの整理をつけようとしているし治療もやめたのに辛くなる。
    赤ちゃんに接するの辛いです。妊婦さんが羨ましいです。
    1人の子への過剰な愛情(毒)が自分でも抑えられません。治療に数百万円かけましたが、やめた後、その費用を子にかけてしまいます。自慢ではなく苦しんでいます。子は内弁慶ですが身内内では我慢がきかず欲しいものは何でも手に入るという誤った状態。健全に育てていきたいという思いとこの子だけが私の宝だという気持ちがうまく整理できません。

    +113

    -5

  • 53. 匿名 2018/07/19(木) 22:56:09 

    1人目はすんなりできた人が多いね
    1人目も苦労したのに、2人目妊活開始から1年たっても妊娠しません
    病院できちんと検査した方がいいのかな

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/19(木) 22:56:48 

    二人目ほしいなと思うけど、つわりがトラウマでなかなか踏み切れない(T_T)
    皆さん、上の子がいるのにつわり時期ってどう乗り切るのでしょう?
    子どもの寝顔見てたら、しあわせだなー、もう一人いたらもっともっとしあわせなんだろうなーと思うのですが、、
    どうして妊娠、出産に関しては女ばかり負担が大きいんだろう

    +126

    -3

  • 55. 匿名 2018/07/19(木) 22:59:19 

    もうすぐお盆がくる
    お正月以来避けてた親戚達に会わないといけない
    また「2人目は?」って言われるんだろうな〜
    私と息子2人でお留守番したい

    +47

    -4

  • 56. 匿名 2018/07/19(木) 22:59:30 

    >>54一人目つわりで苦しんで
    二人目つわりなくてラッキーと思ってたら流産して
    それからはつわりも喜んで受けるって気になった

    +64

    -2

  • 57. 匿名 2018/07/19(木) 23:00:34 

    >>54
    わかります
    でも辛い思いをしてでも、2人目が欲しい

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/19(木) 23:00:56 

    >>52
    私もこのまま一人っ子だと過剰に溺愛して毒親まっしぐらになりそうで怖いよ
    同じく流産してるし年齢的にも難しいのかなって…

    私はストレスでアルコールに逃げています

    +39

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/19(木) 23:02:54 

    >>56
    私も2回目の妊娠超初期の時は身体がダルくて、つわりもあったのに、急になくなったと思ったら流産してた

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/19(木) 23:04:46 

    >>12
    安心して。私のことならただのデブだから
    もう3年位ずっと妊娠5ヶ月みたいな腹してる

    +88

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/19(木) 23:05:35 

    1人目も中々出来ず不妊治療の末、やっと出来今子どもが9ヶ月なった。次もまた出来ずに時間が経つのが嫌で今月からとりあえず基礎体温測り始めたけど、やっぱりガタガタの高温期にならず…既に焦ってる。もう悩む前に病院に行くつもりです。病院行かず出来る人が羨ましい…

    +63

    -2

  • 62. 匿名 2018/07/19(木) 23:05:58 

    一人目妊活のときは周りにさほど子供、子連れのいる環境から逃れようと思えば逃れられるし
    なかなか出来なくても一人の時間があると一息つけるけど、
    二人目だとママ友関係もあるし
    兄弟のいる子連れとの遭遇率は格段とあがるから焦るよね
    マウンティングするやつすらいるし

    私もすんごいぶっさいくなママ友に
    二人目作らないんですか~?
    て言われて
    うるせぇこのブス!!
    て口が悪いけど心で叫んだわ笑

    +22

    -23

  • 63. 匿名 2018/07/19(木) 23:08:59 

    うちは高齢だったから欲しいけど一人っこ決定なんだー!
    って明るくニコニコしながら話してくれたママさんがすごいと思った
    あそこまでハキハキ出来ると逆に尊敬

    裏表のない人だったし
    本当に一人て感じだった
    でもいつも楽しそうであんな感じで過ごしたいな~

    +144

    -3

  • 64. 匿名 2018/07/19(木) 23:09:54 

    1人目はタイミングと誘発剤で1年で妊娠。
    自分は出来にくいと自覚してたので産後半年で2人目の治療開始したけど原因不明のまま3年間かすりもせず…。
    今月体外にチャレンジします。
    まさか自分が体外するなんて思ってなかったけど今回で妊娠できるといいな。

    幼稚園のママ友のマタニティマークが眩しいよ〜

    +45

    -4

  • 65. 匿名 2018/07/19(木) 23:12:04 

    >>52
    今は心のバランスを崩しているんだよ。ホルモンバランスもまだ整わないよね、妊娠していたんだから。
    今だけだと思うからそこまで気にしないで大丈夫だと思うよ。
    それか、この夏は物を与えるのではなく旅をしたらどうかな?お子さん何歳かわからないけど、もし夏休みで52さんの体調がよかったら。
    かけがえのない楽しい夏になるよ。

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/19(木) 23:14:51 

    二人目不妊って言葉無くならないかな
    選択で一人っ子なのに、できないと思われるのが嫌
    どうして二人目作らなきゃいけないのかわからない
    トピずれですいません

    +28

    -37

  • 67. 匿名 2018/07/19(木) 23:17:02 

    1人目も治療してやっと授かり、産後は出来やすいって聞くし期待してたけど、やっぱ治療しないと出来ない体なんだなと悲しくなった。2人目治療始めて4周期目だけど年齢もあるし焦ります…。

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2018/07/19(木) 23:17:45 

    >>54
    つわりは、惣菜、保育園、テレビ、実家をフル活用。
    ケトン出て点滴して6キロ以上痩せた人より。

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2018/07/19(木) 23:18:39 

    1人目治療して授かった。可愛いし愛してるけど、もうおんなじ思いはしたくない。
    2人目作ろうとしてる皆さん偉いです。
    聞かれまくるけど、のらりくらりかわしてます。

    +34

    -3

  • 70. 匿名 2018/07/19(木) 23:20:32 

    友達にも言われる。

    彼氏いたら、結婚しないの?
    結婚したら、子供は?
    一人目産まれたら、二人目は?
    二人目産まれたら、家建てないの?

    って、いつまでこの質問ばかり続くんだ。

    +110

    -2

  • 71. 匿名 2018/07/19(木) 23:20:36 

    1人目不妊治療してる時期は結構周りも気を使ってくれてたのかあんまり「子どもは?」って聞かれなかったんだけど、今はめちゃくちゃ「2人目は考えてないの?」って聞かれる。
    1人子どもがいると不妊だと思われにくいよね。
    仕方ないことなんだけどそこで「そろそろ考えようかな」とか強がっちゃうと「あまり空けないほうが楽だよ!早く産んだ方がいいよ!」とか強めにアドバイスされちゃう。

    +43

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/19(木) 23:21:45 

    一人目はすぐに授かれたのに、二人目は時間とお金かけても出来なかった。もう年齢的に諦めます。でも、本心はものすごく辛い。ママ友たちが次々と二人目三人目を妊娠していき、それを祝福するフリをするのが本当に堪える。羨ましくて仕方ない。
    で、今日のニュースで菅野美穂が高齢で二人目授かったことにさえ嫉妬を覚えた私。嫌になります。

    +144

    -4

  • 73. 匿名 2018/07/19(木) 23:24:37 

    >>63
    けどさ、こういう人がある日突然妊娠してたりしない⁈
    1人でいいと思ってたんだけど想定外で〜、とかで。
    そのときの衝撃といったらない。

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/19(木) 23:30:56 

    一人目は一回で出来たのに二人目出来ずに一年。
    当初は治療は排卵誘発剤までで出来なかったら後は自然に任せよっかーとか言ってたけど、今は人工授精にステップアップするか悩んでる...
    親戚もいないガチ一人っ子だから、どうしても兄弟をつくりたい。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/19(木) 23:32:48 

    >>46こんな言い方あれだけど、そう思うならここに書き込まなくていいよ。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/19(木) 23:38:54 

    1人目1歳7ヶ月。生理再開も早く体力のあるうちに2人目作ろうと決めて早10ヶ月が経つけどまだできません。原因は旦那の中折れ。3人欲しいね、っていうのは夫婦共通なんですが、なにせ1人目が可愛くて可愛くて旦那の男としての戦闘モード(笑)が停止してしまった模様。旦那の仕事も忙しく、10ヶ月のうちタイミングとれないことも多かったけど、、、今月もダメだったーーー。
    私は葉酸、旦那はマカを飲んでます。
    周りの、そろそろ2人目?っていう余計なお世話に負けないゾ!!!

    +10

    -11

  • 77. 匿名 2018/07/19(木) 23:43:26 

    >>63
    本当は二人目ほしくて長らく葛藤してたけど、あなた含め周りに話すことで自分のこと一人っ子でもいいんだと納得させようとしてるのかもね。
    私も元々は二人目欲しかったけど、自分の体の事情で諦めました。きっとこれからしばらくしたら二人目は?と周りに言われるんだろうなと思ってます。辛いです。

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2018/07/19(木) 23:47:52 

    原因不明の不妊で体外受精して1人目生まれました。卵が育たなくて凍結できなかったので、2人目は無理なんだと思ってます。またあの治療やりたくないし、お金も時間も精神的にも疲れる。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/20(金) 00:05:32 

    >>13
    どうやって調べたの?大学生が精子提供してくれたの???私がその男子大学生だったらかなり抵抗あるんだけど

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2018/07/20(金) 00:11:55 

    1人目を治療してやっとこさ授かってホッとしていたのも束の間、また2人目治療でこんなに悩む日が来るなんて…。私は排卵がうまくいかないので今週期から自己注射します(-_-)
    ここ見て皆頑張ってると思うと前向きになれました!皆さんのところに可愛い赤ちゃんがやってきますように!!!!

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/20(金) 00:12:43 

    ジャンキーな生活してたり超デブが無事出産してると余計落ち込む
    赤ちゃんのために痩せようとか健康的な生活しようと思わないのか?
    私は高校生の頃から結婚早くするために歳上狙ってそこそこの金持ちと結婚したし治療するお金はいくらあっても余裕はなくなるんだよね
    健康的な生活に気を遣ってきたしお酒タバコも一切しないのになんでだろ
    タバコ誘われたことは何度もあるけど、元気な赤ちゃん産みたいからって断ってたのに

    +8

    -19

  • 82. 匿名 2018/07/20(金) 00:26:48 

    愚痴ですみません。
    子宮筋腫もちで、2人目なかなかできません。
    病院からは年齢や筋腫の大きさも考慮して、作るなら早めに作った方がいいと言われているし、そもそもここに来て2人目どうしようと凄く悩んで夫に相談したら、
    返事はどっちでもいいと適当だし、悩んでること話してもスマホのゲームして真剣に聞いてくれない。
    もう2人目諦めようかな。自分だけ病院行ったり悩んでるのアホらしくなってきた。涙が出てくる。

    +65

    -2

  • 83. 匿名 2018/07/20(金) 00:30:32 

    半年前に二人目妊娠して、2歳差で嬉しかったんだけど、5週くらいで流産。まさか自分にそんなことが起こるなんて思わなかった。あまり落ち込まずに(経験談などよくきくので)次に期待!と思ってるけど、今度は妊娠しても不安で仕方ないんだろうな。一人目なかなかできなかったし、年齢的にも焦ります。。

    +23

    -2

  • 84. 匿名 2018/07/20(金) 00:37:48 

    >>58
    >>65
    コメントして下さりありがとうございます。1人目は今年4歳になります。流産は2016年に安定期を迎えた月の検診で心拍停止がわかり、入院や火葬で子どもを実家に預けたのでさみしい思いをさせた、私が泣いてばかりで子どもも心配して泣くことが多かった、というような思いから、間違っているとは思うのですが償いのような気持ちから甘やかしてしまうところがあるかと思います。2度目は初期流産で、子どもに悟られないように(入院はありませんでした)悲しみを押さえ込んだことから更に子どもとの接し方を制御できないようになったかと悔やんでいます。これから変えていきたいですし、年齢的に諦めることを受け入れていくことで変わっていけるようにしていきたいです。

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/20(金) 00:45:53 

    一人目は出来婚だったから、二人目もすぐ出来ると思い娘出産後は2年近く避妊。
    二人目をそろそろと思い、避妊を辞めて早8年流産2回して、最近3年位は妊娠すらせず、娘は5年生になってしまいました。
    もう一人っ子でも良いや。と、思ってますが、まだ30代前半なのもあり諦めきれず、流石にそろそろ病院行こうかと夫婦で話してたとこです。
    皆さんに二人目が授かります様に。

    +70

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/20(金) 00:59:50 

    >>84
    三人のお子さんのお母さんですね。初期の流産もとても辛く比べることではありませんが、安定期を迎えての流産は本当につらかったと思います。
    私も子を失う不安が付きまとい今買ってあげないでもしも明日この子がいなくなってしまったら、、と考えて買い与えてしまう時があり、こんな不吉な考えも買い与えもやめたいと思っています。

    こんな私が言っても説得力ありませんが、きっと時間が解決してくれる事も多いと思います。
    それまでは身を任せて生きましょう。

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2018/07/20(金) 01:08:17 

    >>56>>59
    自分も一人目ひどかった悪阻が二人目超初期の途中から楽になり来週心拍確認できたら手帳取りに行ってね、の次週で心拍停止してて流産でした。

    あの吐き気がお腹の中で必死で生きようとしてくれてた証拠だったんだと思うと途端に悲しさが込み上げました。

    +23

    -3

  • 88. 匿名 2018/07/20(金) 01:39:12 

    一人目が2歳半になった今、二人目は?をめちゃめちゃ言われるようになってツラいです。
    周りには内緒にしてるけど、一人目も不妊治療して授かったので、欲しくても自然には出来ないんです…。
    今また二人目の不妊治療中。でも一人目の時のように、自分の体のことだけ考えて妊活できるような余裕がまったくないから、授かる気がしてない…。

    +27

    -6

  • 89. 匿名 2018/07/20(金) 04:05:01 

    贅沢

    +2

    -7

  • 90. 匿名 2018/07/20(金) 05:14:54 

    旦那の運動率が悪いことが判明しました。
    そりゃ二年弱頑張っても無理だよな
    一人目ホント奇跡だったと思いました。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2018/07/20(金) 05:48:41 

    >>21
    もし差し支えなければその原因とやらを教えていただけませんか?
    不育の検査興味あります

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/20(金) 05:58:54 

    1人目2歳。周りは2人目ラッシュ。
    すごく手のかかる子で発達グレー
    それでも兄弟がいたほうがいいのかなと
    思ったりするけど、また発達について
    悩んだり、私自身イライラしたりして子育て向いてなかったのかなと思ったり…
    それにうちは平均年収だからそもそも
    お金もないよな…と思ったり。
    万が一、離婚ってなった時も1人なら母子家庭でもやっていけるかもしれないし…
    と考えれば考えるほど不安で。
    私の状況だと2人目はやめたほうがいいかもしれないですよね。

    +35

    -2

  • 93. 匿名 2018/07/20(金) 06:13:47 

    1人いるだけでいいじゃん
    贅沢な悩みー

    +7

    -21

  • 94. 匿名 2018/07/20(金) 06:37:48 

    >>93
    そうですよね。私も1人目授かるまではそう思ってましたよ。でも2人目出来ないのもホントに辛いし苦しいんです…。

    +26

    -2

  • 95. 匿名 2018/07/20(金) 06:48:06 

    0か1かの差ってすごくおおきいよ
    二人目不妊辛いーとか言われても「(・д・)ハァ?」って感じだわ

    +14

    -41

  • 96. 匿名 2018/07/20(金) 07:26:17 

    子どもがなかなか寝なくて、そもそもの回数も減ってるし、性欲も落ちてしまって難しいです…。本気で二人目欲しいなら気が向かなくても頑張るしかないですよね。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/20(金) 07:48:19 

    >>95
    だからここは2人目不妊の人だけみたらいいんだよ!

    +53

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/20(金) 07:48:58 

    二人目、本当はほしい。でも二人目できたら旦那が長男だから敷地内同居しなきゃいけないのかな。
    1人目できると、2人の目の話しをされる。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2018/07/20(金) 07:55:05  ID:IvAJmbLq4W 

    不妊とはちがうかもしれないけど旦那に今は2人めほしいと思わないって言われてしまった。
    いろいろ言ってたけど1番の理由は私を女として見れないし義務的にやるのはいやだからだと思う。
    私はどうしてももう1人ほしい。
    とりあえずダイエットとイライラしないことを心がけてます。
    ショックすぎて何をしたらいいのかわからない…

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2018/07/20(金) 08:15:04 

    嫌かもしれないけど、とにかくまだまだ生まれたての赤ちゃんや妊婦さんに触れるのが一番だよ!
    私は頑なに拒否してたけど、身内が妊娠した時とにかく会う度にお腹の中の子に「私にも赤ちゃん連れてきてー!」って頼んでた!
    そしたら本当にその赤ちゃんが産まれた月に二人目妊娠した!

    +4

    -10

  • 101. 匿名 2018/07/20(金) 08:30:00 

    2人目不妊のトピなのに、1人いるからいいじゃんとか、2人目妊娠報告してる人なんなの
    ここの人達はそんなコメントが見たくてこのトピ開いた訳じゃないと思うけど

    +70

    -1

  • 102. 匿名 2018/07/20(金) 08:31:39 

    子供が2歳になりました
    甘えてきたり、股くぐりして遊んでると、もしかして!?って期待してしまう
    でも結局気のせいで生理くるパターン

    +40

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/20(金) 08:44:48 

    いいな不妊で
    私はもう絶対妊娠したくない
    妊娠できる機能あげたいくらいだよ

    +1

    -32

  • 104. 匿名 2018/07/20(金) 08:47:53 

    >>89>>93>>95
    一人いるからまだ良い。とか二人目不妊は贅沢とか思うのは勝手ですけど、ここは二人目不妊のトピだから書き込まずに、トピをそっと閉じて下さい。

    私も二人目を中々授かれずに娘は小学生になってしまいました。周りは二人目どころか、3人目、4人目ラッシュです。あやかれたらな。とママ友の赤ちゃん抱っこさせて貰ってます。

    +54

    -2

  • 105. 匿名 2018/07/20(金) 08:48:59 

    一人目、体外受精で授かりました。
    一人産んだら体質変わるかな?ってちょっと期待したけど、そんなこともなく。
    人気のある病院は遠いし、実家も遠方。
    みんなどうやって病院に行ってるんだろう?
    こどもを預けるとしたら、一時保育代もめっちゃかかるだろうなー。

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2018/07/20(金) 08:57:22 

    横ですが、不育症の検査ですが私は血液検査で凝固因子の軽度異常がありました。
    血栓が出来やすく、妊娠しても何処かに血栓が出来て胎盤に血流が行かなくて胎児が育たなく、流産になります。
    2回流産後、検査をし、抗血栓薬を内服して第一子を妊娠しました。

    この検査では他に、甲状腺を含めた代謝や免疫、遺伝子の異常による不育症かどうかも分かります。
    ただ、流産の原因が100%分かるわけではないうえ、自費になります。検査をしても原因が分からない人の方が多いそうです。
    私の受けた病院では1人2万円で、私と夫で計4万円かかりました。

    不育症の原因がある程度分かり、投薬などの治療が必要になった場合には保険適用になります。
    後の内服薬はたいした額にはなりませんでした。

    検査してくれる病院自体少なく、予約も取りづらかったり、年齢や流産回数に条件がある病院もあるので、なかなかハードルが高いですよね。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2018/07/20(金) 08:57:23 

    >>52
    わたしはあなたみたいな母親の元に産まれたが下に奇跡的にもう一人産まれたタイプ
    全く同じ事を言ってた
    子供の数、子供に何を求めてるの本当?
    もう一人産んだら変わるの?
    愛情分散させなきゃ苦しい?
    あなたはそれで楽になるけど子供側は?
    居ない子のせいにして居る子に迷惑かけてどうすんの?
    なんて欲深いワガママな人なんだろ
    もう一人産んだとしても
    上の子は甘やかしちゃったけど下の子は厳しくしたから良い子とか
    上の子はびっくりするだろうね
    複数の子育て向いてないよ
    産むのは周りのためにも子供のためにもキッパリ諦めな
    いや本当やめてください
    あなたは応援できない




    +41

    -8

  • 108. 匿名 2018/07/20(金) 09:02:24 

    一人目は不妊で2年以上授からず、顕微授精5回の後、子宮筋腫の手術をしてようやく出産できました。
    今、1歳3ヶ月。
    受精障害だから顕微授精じゃないと妊娠できないだろうし、また何年も妊娠できないかもしれないから早めに不妊治を始めようと思ってます。

    理想は2歳差だけど、妊娠できるなら年子でもいい(>_<)
    一人っこでもいいけど、可能なら兄弟作ってあげたいよー!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/20(金) 09:10:45 

    早く妊娠したいよーまわりはどんどん当たり前のように2人目3人目と出産してるよ
    この不安とイライラする気持ちは妊娠できたならふっとぶのにな〜
    ほんとストレス半端ない!
    どうしてわたしだけってもう心の余裕ない

    +28

    -3

  • 110. 匿名 2018/07/20(金) 09:13:41 

    私も2人目不妊でものすごく悩みました。
    1人目はアッサリというか、すぐにできて。続けてあと2人産んじゃいたいな〜♪て思い、その後もすぐできるものだと思ってました。なのに、全然できなくて…その間に周りは2人目3人目とか…。2人目作る気ないのにできちゃった〜!とか言う知り合いとかいて、本気で気が狂いそうになることも。
    だんだんと引きこもりがちになったりして。
    本当に辛かったです。病院には行かなかったですが、上の子が保育園卒園する頃にはもう諦められるようになって。この子を大事に大事に育てよう!1人だから沢山愛情注いであげられる!と前向きに考えるようになれました。
    そんな矢先、生命保険の更新があって。その時少し健康診断の結果がよくなくて(大食いで、太ってます)それを機に食生活を改めるようにしたら、なんと!思いがけず2人目を授かったんです!
    ただ、妊娠がわかったのと同時に卵巣嚢胞があることもわかり、それが不妊の原因になっていたのかもと。もっと早く病院に行っておけば良かったと本当に思いました。

    +3

    -18

  • 111. 匿名 2018/07/20(金) 09:40:44 

    すみません、純粋に質問なのですが みなさんどうして2人目を欲しいと思われるのですか?
    やはり兄弟姉妹は居た方がいいと思うからでしょうか?
    1人ではダメなのでしょうか?

    +8

    -18

  • 112. 匿名 2018/07/20(金) 10:06:02 

    2人目不妊…1人いるからそんなに辛くないんじゃない?


    この言葉が一番辛いわ。

    一人目いようが辛いもんは辛いんじゃ。

    想像以上じゃ。


    でも、二人目不妊になる前は私もそんな考えでした…。
    二人目不妊ってあまり知れ渡ってないせいか、二人目は?って気軽に聞いてくる人が多い…それも、仕方ないとは思いつつ…聞かないでくれとも思う。

    +41

    -3

  • 113. 匿名 2018/07/20(金) 10:46:20 

    >>103うるせー

    +6

    -4

  • 114. 匿名 2018/07/20(金) 11:26:16 

    二人目不妊で悩んでる人沢山いるだろうけど、
    2歳差で産めなくて辛い~って聞くと
    健康で何も問題なくても思った月に妊娠できる訳じゃないのは当然でしょ?って思う。

    +20

    -5

  • 115. 匿名 2018/07/20(金) 11:28:14 

    二人目欲しいけど、2人でも1人でもどっちでもいいや☆
    ってくらいお気楽に構えてないとストレスで余計に妊娠しにくくなりそう。

    +31

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/20(金) 11:29:52 

    不妊治療して授かった第1子がもうすぐで1歳になります。
    自分の年齢、子宮の状態のこともあり二人目は医者から早めに治療したほうがいいと言われたのでそろそろ不妊治療開始します!

    よろしくお願いします!

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2018/07/20(金) 12:12:49 

    子育てサークルみたいなのに行ってたけど、みんな2人目妊娠してきて、色々聞かれるし憂鬱になって行かなくなった笑笑

    すんごい引きこもり笑笑!上の子と公園行ったり買い物行くくらい

    モヤモヤしてるけど仕方ないかなって思う

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/20(金) 12:15:23 

    2人目は女の子♡
    とか言って産み分けしてたの後悔、、、

    ふつうに排卵日狙ってもできにくいわ!!

    性別なんて親のエゴだし、100パーセント希望通りじゃないのにね

    おーい、赤ちゃーんお母さんのお腹空いてますよ〜いつでも来てね〜!!

    +62

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/20(金) 12:51:03 

    二人目欲しくて欲しくて頑張ってるし、ママ友の妊娠を知って自分が何の価値もない存在に思えて涙したこともあったけど、最近なんだか気が抜けてしまった...
    もういいんじゃないか、1人で充分って思ってる。
    どうしたんだろう自分。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/20(金) 13:51:43 

    1人目5歳、妊活して3年たっても授からず友達が授かって焦ります。早く私のところにもきてほしいな

    +25

    -1

  • 121. 匿名 2018/07/20(金) 15:31:38 

    一人目が来月で2歳。
    わりとすぐに出来たから二人目も大丈夫でしょ~なんて余裕こいてたら全くかすりもしない。。

    でも二人目が欲しいって気持ちと、一人っ子でもいいかなっていう気持ちで毎日揺らいでます

    一人目の育児ですらヘロヘロなので、この毎日に治療や授かったとしてもつわりや産後の色々…私はやっていけるのだろうか。。

    こんなんだからきっと赤ちゃんは来てくれないんだなぁ。。

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/20(金) 15:50:41 

    1人目もうすぐ3歳
    3学年差狙いで1年前から妊活するも毎月きっっちり生理がくる笑
    ちなみに内膜症で手術済だけど1人目はすぐ出来た。年齢もまだ20代なのに出来ない。
    まぁ育児大変だし焦らずに行きます。
    年開けた方が赤ちゃんゆっくり可愛がれるしポジティブにいこう!!

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2018/07/20(金) 15:53:59 

    子宮内膜がめっちゃ薄いらしくてなかなか妊娠出来ませんー。
    最近生理も3日くらいで終わっちゃって着床障害っぽい。
    どうしたらいいのやら…同じような方いますか?

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2018/07/20(金) 15:55:48 

    前回のトピで今より若い時はないから体外受精をすると言っていた者です。運良く1度目の移植で妊娠でき今5ヶ月に入りました。
    1人目自然妊娠だったから病院に通ったりステップアップするのを躊躇する気持ちもあったけど今はもっと早く決断すればよかったと思います。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2018/07/20(金) 16:02:28 

    >>123
    自分はクロミッドの副作用で薄くなったよ。
    お医者さんには大豆製品をたくさんとってねって言われてる。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/20(金) 16:06:06 

    卵管造影経験した方に聞きたいのですが、通っている病院が子連れ向きではなく、内診も抱っこしながらの医院なのですが、痛いと噂の卵管造影って、そんな状態でも耐えられそうですかね?
    ちなみに子供は二歳の13キロわんぱくです...

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2018/07/20(金) 16:26:45 

    一人目を体外授精で授かり、10月出産予定。
    気が早いけど、二人目どうしようか悩む。貯卵は低いランクが2個。すぐ治療再開した方が良いだろうけど、やっと授かったこの子を大切に育てたい気持ちも大きい。
    でも将来のリスクヘッジのためにも兄弟いた方がいいとも思う。自分は妹がいて大人になったら助け合える関係になったし、未婚の叔母も入院したけど母が通ってお世話してる。夫も三兄弟、良く助け合ってる。
    まずはこの子を無事に産むのが先決だけど!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/20(金) 16:28:42 

    >>126
    不妊クリニックには赤ちゃんならともかく、子供は出来るだけ連れて行かない方がいいですよ。シッターを雇うなどして、通院中だけ見ててもらってください。

    +11

    -7

  • 129. 匿名 2018/07/20(金) 16:46:34 

    >>128
    更年期を主として見てる婦人科さんだからほぼ高齢者しかいないんだ...転院考えようかな。
    あなたみたいな考えの人がいるから治療も気軽に出来ないわ。

    +2

    -11

  • 130. 匿名 2018/07/20(金) 16:58:20 

    不妊様(笑)

    +2

    -8

  • 131. 匿名 2018/07/20(金) 16:58:25 

    >>82
    私も似たような状況です!!!!
    一人目は筋腫でずーーーっとできなくて、諦めて手術しようとした矢先にできました。
    なので、二人目は一刻も早くほしいのですが、主人は二人目はいらないみたいで(>_<)

    わたしは筋腫が大きくならないようにいろいろとがんばったり、病院にも定期的に通って頑張っているのに、行為をしても外で出されてしまいます。

    ちなみに一人目は外出しでもできたので、もし万が一外出しでも二人目ができたら、その子は奇跡の子として喜んで受け入れる!とかわけのわからないことを言われています。

    なんかもう虚しくなってきました。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/20(金) 17:01:51 

    >>126
    私も普通の婦人科通ってタイミングしてます。
    普通の内診の日は2歳児抱っこで診てもらってる。
    ただ卵管造影の日はレントゲン室?みたいないつもの部屋じゃない場所で抱っこも出来ない状態だから、子連れ不可と言われその時だけは一時保育に預けました。
    ちなみに私は全く痛くなくてすぐ歩けたけど、詰まってたりしてすごく痛い人は子連れだと大変かも。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/20(金) 17:15:34 

    >>129
    不妊治療専門のクリニックでも二人目三人目希望の人たくさんいますし、妊婦検診もしていますからそんなの気にしなくていいと思います

    気にする人が子連れ不可の病院にしたらいいんです

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2018/07/20(金) 17:19:12 

    >>107
    あなたが母親とうまくいかなかったことを52さんにぶつけるのは筋違いです
    母親を恨んでいるなら母親に直接言うべき

    52さんは自分を改めようとしていてあなたの母親とは別の人間です

    それにあなたはなぜこのトピを開いたの?二人目が欲しいなら52さんの気持ちも少しは理解できますよね
    そうじゃないなら自分の母親と同じような人みつけて叩きたかっただけじゃないんですか

    +26

    -4

  • 135. 匿名 2018/07/20(金) 17:24:55 

    >>132
    詳しくありがとうございます。日常で聞ける人もいる訳なく...
    卵管詰まってたらどう足掻いても無理だし、やってみようかなと思えました!ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/20(金) 17:30:44 

    旦那42歳(私は30代前半)
    一人目も不妊で険悪なムードに
    私は持病持ち
    そのせいかどうか定かではないが、一人目出産のときに母子ともに危険になった
    旦那二人目希望せず

    こんな状態でも二人目ほしいんだけど、やっぱり諦めるべきかな…
    『誰か出産予定の人いないのー?服とか全部あげたらー?』とかのんきに言われるのが悲しい。

    諦めきれずにずっと取ってあるよ、服もおもちゃも。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/20(金) 17:47:52 

    >>136
    わかる。服もおもちゃもいつか使うかも!って捨てられないよね。
    うちなんて二人目全然出来ないのに二段ベッド買っちゃったよ(笑)わらってくれよ(笑)

    +43

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/20(金) 19:25:10 

    今も旦那の従兄弟が2人目できたって聞いてずーんと心が重くなった
    自分は自分って思いたいけどしんどいね

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/20(金) 19:31:09 

    妊活はじめて3年…
    子供は5歳になります。
    欲しい→できない→諦めようかな→でもやっぱり欲しい
    を3回繰り返してます。

    子供同士が同級生の友人は今年3人目が生まれるらしい。

    +17

    -1

  • 140. 匿名 2018/07/20(金) 20:15:34 

    1人目は1回目のAIHで授かりました。
    2人目は上の子が2歳の時、自然妊娠で授かりましたが8週で流産しました。

    妊娠がわかった時、どうしよう、家計どうしようと何かに取り憑かれたようになりました。そして流産したのがわかった時ホッとした自分がいました。
    頭がどうかしていました。

    治療を始めて半年ですが授かりません。
    流産した子と夫に申し訳なくて、いつも泣いてしまいます。

    こんな私のところにはもう来てくれないのかなと思っています。

    +3

    -7

  • 141. 匿名 2018/07/20(金) 20:36:56 

    私は2人目を希望しているのか正直わかりません。
    持病があり、その関連から1人目も不妊治療して授かりました。
    出産も普通分娩はできず、管理のもと計画無痛分娩です。
    これら全てをまた乗り越えてまで欲しいのかわからず、せめて治療なしで授かれればいいのですがその可能性もほぼないです。
    ちなみに夫は私の身を案じて2人目はいらないと考えてます。
    また赤ちゃんを迎えたい気持ちはあるけれど現実は厳しいです。
    いま2人目を望んでいるというわけではないのに書き込んですみません。
    みなさまのもとに、かわいい赤ちゃんが来てくれますように。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/20(金) 20:45:50 

    2人目不妊だってこと、子無しの前で言わないで…

    +4

    -19

  • 143. 匿名 2018/07/20(金) 21:16:18 

    >>118
    一人目は排卵日狙って一発命中、いまは一年後あたりから二人め作りだしたいけど、不正出血とかあって癌の検査がひっかからそうで病院にいけない。危険日狙って一発でできなかったらどうしよう。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/20(金) 21:16:37 

    >>16
    治療は費用どのくらいかかりましたか?
    費用次第で治療始めるか、
    スッパリ諦めようと思っています。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2018/07/20(金) 21:37:16 

    1人目の時は知らなくて、今回わかったこと。

    ご主人の精子はすごく良いですね!!!
    と毎回言う先生、、、

    ごめんね旦那

    +11

    -3

  • 146. 匿名 2018/07/20(金) 21:41:09 

    >>140
    お金がないならやめときな
    子供も不幸になる

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/20(金) 21:43:05 

    >>134
    正論言われて噛み付いてんじゃないよ!
    素直に助言も聞けないから不妊なんだろ!

    +3

    -12

  • 148. 匿名 2018/07/20(金) 22:07:39 

    ほんと贅沢すぎて笑う
    辛い?
    は?

    +2

    -18

  • 149. 匿名 2018/07/20(金) 22:09:51 

    >>147
    子供側を素直に聞けない人だとはおもうが、不妊は関係ないとおもう。
    子供複数いる人も二人目〜〜〜〜いってる不妊症も根本からエゴ丸出しのくそ親達ばっかってことだよ。

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2018/07/20(金) 22:10:39 

    >>148
    ちまたでは三人目不妊という言葉もある、欲は消えない。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/20(金) 22:16:33 

    1人生んでる時点で不妊じゃないよね

    +3

    -26

  • 152. 匿名 2018/07/20(金) 22:23:57 

    周りが2人目3人目ラッシュ。
    小児科で働いてるので毎日兄弟見たり赤ちゃん見たりして毎日いいなぁーって思って見てる!
    周りにも2人目はー?って耳にタコができるくらい言われます。

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2018/07/21(土) 12:52:01 

    第二子を初期流産して、先日手術を受けてきました。
    今日は術後最初の診察だったのですが、待合室にいるたくさんの妊婦さん、私と同じくらいの子を連れたお腹の大きな妊婦さんたちを見て、どうして私はダメだったんだろうとどんどん落ち込んできました。
    これまでは、今回は仕方ない、また頑張ろうと思えていたのに、また妊娠するのが怖いです。
    もしまた妊娠できたとして、また流産したらどうしよう。またこんな思いをしないといけないのかなと思うと、、
    術後の経過もあまり良くないようで、また来週診察。もう病院行きたくないなあ、、

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2018/07/22(日) 14:15:03 

    >>153
    私も第二子を初期流産しました
    待合室でお腹が大きい妊婦さんや、夫婦で幸せそうにエコー写真見てる人を見ると、泣きそうになりました
    乗り越え方がわからない
    またすぐに授かれますように

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2018/07/23(月) 23:19:22 

    2月に流産して5ヵ月。今ごろお腹大きかったのに、とか考えてしまって卑屈になってしまう。職場の同僚が妊娠発表したとき正直ショックだった。旦那は排卵日狙ってするとか嫌いと言うし。月1あるかないかの回数なのに排卵日狙わな出来んやん!性欲処理機みたいに思われるのが嫌っと拒否。いやいや、こんなんやったら一生1人っ子のままやん。
    流産したから次も上手くいくかわからんのに
    ストレスしかない

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2018/07/24(火) 11:30:14 

    今月から二人目治療開始して初参加です!
    ここはあまり人がいないのかな??

    (二人目を言わず)妊活疲れのトピにいる方いますか??

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2018/07/24(火) 12:42:10 

    1人目、結構時間かかったけど奇跡的に自然妊娠で授かった。
    案の定もう1人望んでも全然授からず。
    もう、なんで妊娠しないの?ってより、あのときなんで出来たんだろうって不思議でしょうがない!
    1人もいない頃の私からしたら贅沢すぎる悩みなんだろうなー。
    1と0じゃ大違いだし。

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2018/07/24(火) 20:36:28 

    またリセットしました
    夫に申し訳ないです

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2018/07/24(火) 23:43:24 

    排卵日近いから昨日やろうとしたら、疲れてるからーって拒否された(T_T)

    しかも今日、排卵出血みたいのあった。。

    もし昨日出来てたらめちゃめちゃタイミング良かったよね?!

    こっちは子供早めに寝かし付けたり、排卵日だからって言わずに気使って誘ったり…仕事頑張ってくれてるのはすごく感謝してるよ!、、してるけど二人目作ろうって話し合ったじゃんかー(T^T)

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2018/07/26(木) 13:37:01 

    >>155
    私は1月に初期流産したよ
    無事にお腹にいたら今頃産まれていたんだなと思ったら泣けてくる
    おまけにストレスから生理不順になってしまったトホホ
    漢方薬処方されて飲んでる

    妊婦さんや赤ちゃんに会うのがしんどくて今は支援センター行くのやめてる

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2018/07/26(木) 17:55:06 

    >>147
    わーさすが子育て失敗って親に言われただけのことあるね…気をつけないとこうなるんだー

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2018/07/26(木) 22:34:54 

    >>160
    155です。私も半年経っても流産した虚しさとか感情ずっと残ったまま。自然流産だったから陣痛並の腹痛もまだ覚えてるしツライ。排卵してるはずなのにずっと高温期やしどーなってるのかさっぱり
    焦っても結局は旦那の協力ないと無理やし気長に過ごすしかない(<_<)

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2018/07/29(日) 10:50:05 

    >>154
    153です。
    154さんもつらかったですね‥その後お体は回復されましたか?
    私も日に日につらくなります。正直、流産がこんなにつらいなんて知りませんでした。
    でもこのトピを読んで、つらい思いをしているのは自分だけじゃないと思うと少しだけ気持ちが楽になりました(適切な表現でなければすみません)
    このトピにいる方、本当に子どもを望む方々が子どもを授かることができますように。
    私も心身ともに回復したら、また一から頑張りたいと思います。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2018/07/30(月) 17:27:23 

    妊娠したいよーーー!!つわりも陣痛も頑張るからーー!!2人目産まれたら使うと思って服とかおもちゃ捨てられずにどんどんたまってく。

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2018/08/01(水) 00:10:10 

    第一子を不妊治療で授かりました
    ご近所ママさんとの2人目は? のやりとりが辛く
    まだこの子で手一杯で〜 など言い訳してはかわしているのですが
    本心は 私だって出来るなら2人目欲しい

    いっそのこと実は不妊治療して授かりました!
    また通ってます!ってカミングアウトしたほうが楽かな


    そして近くには子連れNGの不妊外来しかないので子供を預けての 病院通い がつらく
    ふと 一時保育などに預けてまでして そんなに2人目欲しいのかなと揺らぐ日もあります

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2018/08/03(金) 17:02:21 

    私は去年からやっと2人目の子作り始めたけど、やはり中々できない。1人目は妊活して2カ月くらいでできたのに。
    私はもう34歳だからあと1年できなかったら、諦めるつもり…。夫も40歳だし…。
    みなさんは何歳まで頑張りますか?
    とにかく一度病院に行ってみようと思います。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2018/08/03(金) 17:09:17 

    幼稚園のママさん方が2人目妊娠が結構いて、大多数の家庭が2〜3人は子供がいるので、最初はそれに刺激されて2人目欲しい願望が強かったのですが、最近は、こんなに愛しい存在がもう1人いたらいいなぁーという気持ちが強いです。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2018/08/06(月) 16:43:51 

    不妊治療五年でやっと授かった第一子が一歳になってすぐ治療を再開した。
    一人目のときより歳とったぶん、採卵すらうまく行かず、3回目の採卵でやっと採れたたまごが今度は培養がうまく行かず。子供を毎回預けての通院も、金銭的にも苦しくなってきたから、もうやめようかな。
    一人目不妊で悩んでいたあの頃より、この子がいてくれるだけだって私にとっては幸せなことなんだって最近は言い聞かせてる。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2018/08/10(金) 13:27:08 

    このトピ立ってたの気付かなかった!
    2人目不妊って当てはまる人多いと思うけど、皆、普段は育児トピとか妊活疲れトピにいるのかな‥。
    あれば常駐したいのに、いつも見つけたときには人が少なくなってる。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2018/08/10(金) 16:19:51 

    3ヶ月前から2人目に本腰入れて、基礎体温や排卵検査薬ためしてるけど、できない。
    みなさんはタイミングどれくらいの期間頑張って病院行きましたか?もう34歳なので時間がないからとっとと行くべきだよね…。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2018/08/10(金) 17:08:13 

    >>170
    私はまだ病院行けてないけど、高齢なら6ヶ月が目安と聞いたことがあるよ

    若くて妊娠しやすくてタイミングばっちりでも、1周期で妊娠する確率は3割くらいしかないとか

    3割で3ヶ月なら、0.7x0.7x0.7 で、34%の人はまだ授からない時期(これが半年過ぎると10%切る)だし、受診するにしても検査くらいでいいんじゃないかな

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2018/08/13(月) 09:34:52 

    毎回、撃沈。
    26歳。娘は1歳半くらい。
    年子でもいい!と思って妊活してるけど、もう3学年差に突入してしまった。かすりもしない。

    もう真っ白な検査薬なんか見たくない。
    もう、娘を妊娠したのは奇跡だったんじゃないかと思う今日この頃。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/16(木) 15:05:18 

    お盆開けで卵胞チェックに行ってきた。
    めちゃ混んでて4時間待った!朝一で行きたかったのに車バッテリー上がっててJAFよんでなんとか行ってきた〜執念〜
    疲れた〜

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード