ガールズちゃんねる

歩かないお子さんがいる方!!

197コメント2018/07/21(土) 03:15

  • 1. 匿名 2018/07/19(木) 20:07:08 

    タイトル通りです
    三才の子供がいますが
    立って歩けるようになってから
    ずっとまともに歩かないです。
    いつもダッコダッコで
    どんなときも歩かないです。
    三才でベビーカーと抱っこひもも変だし
    毎日坂道かついで歩いてます。
    もう限界です。
    どんなに叱ろうが注意しようがダメです。
    約束しても歩いてくれません。
    置いて帰るからねって置いてってもその場で泣いてるだけで絶対に歩きません。
    歩いたら◯◯あげるよ。ってご褒美をちらつかせてもダメです。
    どなたかお知恵を貸してください…
    本気で悩んでます。
    ストレスでおかしくなりそうです。

    +517

    -14

  • 3. 匿名 2018/07/19(木) 20:08:21 

    家のなかでも歩かないの?

    +289

    -10

  • 4. 匿名 2018/07/19(木) 20:08:32 

    もしかしたら暑くて体調不良なのかも?

    +85

    -42

  • 5. 匿名 2018/07/19(木) 20:08:39 

    一度でも抱くと、歩かないと抱っこしてくれる、てインプットするよね。

    +352

    -20

  • 6. 匿名 2018/07/19(木) 20:08:52 

    日本語も変だし改行もおかしいよ

    +26

    -131

  • 7. 匿名 2018/07/19(木) 20:09:22 

    ママに甘えたいのかな
    でもいつも抱っこはしんどいよね…

    +473

    -6

  • 8. 匿名 2018/07/19(木) 20:09:49 

    甘やかさないで
    歩かせるべき

    +50

    -68

  • 9. 匿名 2018/07/19(木) 20:09:51 

    母子分離、集団生活、発達と外科的な診察を受けるかな。

    +20

    -49

  • 10. 匿名 2018/07/19(木) 20:09:57 

    支援センターとかでも?
    バギーは大きい子でも乗せてる人多いよ
    今は暑いから特に嫌がるかもしれないね
    子どもは地面に近いから

    +320

    -3

  • 11. 匿名 2018/07/19(木) 20:10:02 

    2歳ですが、うちもそうです。
    同じく大変です。
    どうしたらいいんでしょうね(T-T)

    +299

    -6

  • 12. 匿名 2018/07/19(木) 20:10:08 

    股関節とか異常あったり そう言う訳ではないの?
    単に歩くの面倒くさがるの?

    +336

    -2

  • 13. 匿名 2018/07/19(木) 20:10:09 

    歩けないわけじゃないんだね。
    よそへ行った時に、同じくらいの子が歩いてるの見ても、だっこがいいのかな…

    +168

    -4

  • 14. 匿名 2018/07/19(木) 20:10:09 

    うちもそうでした、
    安全なところで一度サッサと歩いて物陰から見てました。
    そうやって繰り返してると歩くようになった。

    +205

    -9

  • 15. 匿名 2018/07/19(木) 20:10:11 

    3歳なら理解できると思うし、どうして歩いて欲しいのか説明したらわかってくれますよ。きっと

    +147

    -12

  • 16. 匿名 2018/07/19(木) 20:10:13 

    叱ってもダメでしょ。
    そもそも年齢+歩かないから体力がない。
    歩かないなら歩かないで無理に遠くに行かずに自宅前から少しずつだよ。

    +175

    -4

  • 17. 匿名 2018/07/19(木) 20:10:44 

    抱っこは今の時期だけ。
    要求沢山答えれば自立するよ。

    +110

    -32

  • 18. 匿名 2018/07/19(木) 20:10:47 

    好きな靴選ばせてあげるとかは?
    これ履いて一緒にお散歩しようねって

    +227

    -4

  • 19. 匿名 2018/07/19(木) 20:11:13 

    気に入ったキャラの靴選ばせるとか。

    +188

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/19(木) 20:11:18 

    私です
    昔、ほんとに歩かなかったらしい
    ベビーカーから降ろすと、地べたに寝っ転がりギャーギャー泣いて本当に大変だったんだからねって親から聞いた
    私の親は、ひたすら我慢してあげてたって言ってたな
    幼稚園行き始めてやっと、歩くようになったらしい

    +57

    -30

  • 21. 匿名 2018/07/19(木) 20:11:43 

    ベビーカーでもいいじゃん?
    5歳と2歳のこどもいるけど、帰り道で5歳が疲れて歩けないときは、
    5歳をベビーカーにのせて2歳は旦那がダッコしたりするよ
    そのほうがまだ楽だし。おかしく見られてもいいじゃん?

    +224

    -76

  • 22. 匿名 2018/07/19(木) 20:11:51 

    なぜ歩かないのかちゃんと聞いてみては?
    私も歩かなかったらしいけど、原因は骨でしたよ。
    私自身に記憶は無いのですが、股関節の何かで歩くのが微妙に痛かったとからしいです。

    +276

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/19(木) 20:12:00 

    公園や支援センターなど他のお子さんがいるところではどうですか?体を動かして遊ぶ時には歩くのかな?
    お母さんのストレスもだけど子供のことも心配だから保健師さんや病院で相談してみるかな。

    +87

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/19(木) 20:12:16 

    どんなに口で叱ろうが最後には抱いて帰ってませんか?

    +98

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/19(木) 20:12:36 

    パパとかでもダメ?
    ママだと甘えたいのかも

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/19(木) 20:14:09 

    ヒップシート楽だよ。15kgまで使える。

    +36

    -5

  • 27. 匿名 2018/07/19(木) 20:14:19 

    >>1
    私も小さい頃そんなだったよ。
    甘えてると言うより歩くのが嫌いだった。自転車の後ろに乗るのは大好きでした。
    自転車はどうですか?

    +21

    -4

  • 28. 匿名 2018/07/19(木) 20:14:20 

    よく見かける親子が、お母さんが凄く言葉で言い聞かそうと子どもの目線で座ってあれこれ言ってる。
    あれ、ムダ❗
    行動で示したら一発で分かりやすい。

    +15

    -48

  • 29. 匿名 2018/07/19(木) 20:14:29 

    病院で異常なしって言われてないなら気にしなくていいと思う
    こどもの○○しないは そのうちするようになる

    +157

    -2

  • 30. 匿名 2018/07/19(木) 20:14:32 

    >>1の場合、そこまで歩かないのはただ甘えて歩かないだけじゃなさそうだね。
    一度身体的な原因も探ってみるといいかも。
    あと、3歳の子なんて15キロ以上ある子もザラだから抱っこは腰を痛めるよ。誰に何と思われようがバギーを使っていいと思う。

    +289

    -4

  • 31. 匿名 2018/07/19(木) 20:14:45 

    >>21
    5歳の子が乗れるベビーカー⁉️そこにびっくり。

    +26

    -24

  • 32. 匿名 2018/07/19(木) 20:15:28 

    3歳ならまだベビーカー乗っててもいいよ!バギーとかは何歳まで乗れるのかな?
    お母さんが疲れちゃってるみたいだから、まずはお母さんの心身の回復をしよう。今の状況をとりあえず受け入れちゃおう。

    +203

    -6

  • 33. 匿名 2018/07/19(木) 20:15:34 

    幼稚園はまだなら、一時保育に預けてみては?
    周りが歩いてれば真似するんじゃないかな。

    +58

    -2

  • 34. 匿名 2018/07/19(木) 20:16:11 

    目的地までベビーカーの方が安全だよ。公園行っても歩かないとかなら、小児科や保健師さんに相談してみたら?

    +66

    -3

  • 35. 匿名 2018/07/19(木) 20:16:30 

    マライアキャリーも、でかくなった子供バギーに乗せてたな。マライアも悩んでるのかな。

    +16

    -4

  • 36. 匿名 2018/07/19(木) 20:16:47 

    3歳当時までうちの息子も歩きませんでした。抱っこ抱っこ。ベビーカーもめんどくさいんですよね。3歳半になっても未だ抱っこを要求しますが15〜6kgは無理。暑いしベビーカーに乗せ、日傘を差して何とか移動してます。もう開き直りましょう。ベビーカーに子供と全ての荷物を乗せる!この猛暑の中、お母さんが倒れたら元も子もないですよ!

    +195

    -6

  • 37. 匿名 2018/07/19(木) 20:16:58 

    しかる意味がわからないよ。
    脅しとかする親最悪だし。
    ご褒美もいらない。
    単純に褒めれば? 歩いてくれると助かるー。とか
    ありがとう。とか真逆の事やってみれば

    +3

    -67

  • 38. 匿名 2018/07/19(木) 20:17:14 

    私も小さい頃、歩かなくすぐグズってたようです。歩くとキラキラ光る靴を履かせたら歩くようになったらしいです。あとお姫様のサンダルと紐で付いてくる動物の風船。

    +65

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/19(木) 20:17:15 

    家の中では歩いてるんだよね?

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/19(木) 20:17:30 

    1才後半の子がそんな感じです!
    普通に歩いたり走り回ってるけど、外でも家でも「だっこぉ」とねだることが多いです。
    支援センターでもおもちゃを取られるとすぐに「だっこぉ」と甘えてくる。
    抱っこひも使えるからトピ主さんよりはマシだけど、猛暑の日の抱っこひもはつらい。。。

    +8

    -75

  • 41. 匿名 2018/07/19(木) 20:17:44 

    1歳3ヵ月なのにまだ歩かない…と書きにきたら3歳だった。
    主さんの子どもは1人目ですか?
    うちの上の子は下の抱っこひもを羨ましがって身長100㎝になった今でも入りたがります。
    前が見えないので我慢してもらいますが。
    家の中では歩くなら、甘えたいのかなと思います。
    そろそろ周りを見て恥ずかしいという感情も芽生えてくる頃ですし、大変だとは思いますが思いっきり甘やかしてみては?
    歩いてと言わず甘えたいんだよねーと言いながらベビーカーに乗せてみたり。
    私も下を抱っこひも、上をベビーカーで散歩に行ったことありますよ(笑)

    +86

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/19(木) 20:17:59 

    そのうち歩くようになるよ!幼稚園行ったりした、

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/19(木) 20:18:20 

    同じ年頃の子と遊んで、一緒に帰ろーとかやってもダメかな。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/19(木) 20:18:32 

    周りの目を気にしてベビーカー辞めたいのなら、そんなの気にしなくていいよ。周りは代わりに抱っこなんてしてくれないからね。
    むしろ歩かない&ベビーカーも嫌とかのダブルパンチじゃなくて良かったね!

    +163

    -3

  • 45. 匿名 2018/07/19(木) 20:18:42 

    3歳になったばかりくらい?ベビーカーでいいのでは?日本だと大きい子乗せてるとあんなに大きいのに…って冷たい視線向けられますよね。だから恥ずかしいと思っちゃう。

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/19(木) 20:19:35 

    >>6
    作文でも答案用紙でもないんだから、いちいち言わなくても良くない?

    お母さんが本当に悩んでて、助けてほしいって伝わるんだからそれでいいじゃん。

    +120

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/19(木) 20:19:43 

    アンパンマンミュージアムとか思わず走り出したくなるようなテンション上がる場所でも駄目かな?

    +133

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/19(木) 20:20:27 

    好きなキャラクターの付いてる靴買うとか。
    あんまり無理しないで。うちも3歳前半はバギーでしたよ。18キロの大きい子で、外出時にゴネられると抱っこもできないし。

    いつのまにか長時間歩けるようになったよ。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2018/07/19(木) 20:20:39 

    >>45
    大きめの1才児でも「歩かせてあげないと可哀想よ」って、隔週ペースでおばはんに言われる
    でも買い物が楽だし限界まで乗せたいな

    +7

    -7

  • 50. 匿名 2018/07/19(木) 20:20:53 

    >>40
    1歳と3歳は違うと思うが…。

    +86

    -3

  • 51. 匿名 2018/07/19(木) 20:21:44 

    うちの3歳児、保育園のお散歩ではしっかり歩くのに、
    親と一緒の時は全然歩かない
    いつも保育園で頑張ってるから甘えたいんだな、とは頭ではわかっているけど
    やっぱり疲れるし歩いて欲しいと思う

    同じ理屈で、トイレトレーニングも全然進まない
    保育園では順調に進んでいるのに、家だと一切やる気なし
    普段頑張ってるのがわかるだけに、叱ったり無理強いするのもかわいそうで
    どうしたらいいかがわからない

    +94

    -7

  • 52. 匿名 2018/07/19(木) 20:21:49 

    公園とかで走り回ったり日常生活、問題なければいいんじゃないですかね。
    いずれ集団生活で抱っこ恥ずかしいとか、手も繋いでくれないようになるんじゃないでしょうか...
    5歳とか6歳くらいでも抱っこされてる男の子たまに目にしますよね..

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2018/07/19(木) 20:22:52 

    外国人観光客見てると4歳5歳くらいでも馬鹿でかいバギーに乗せてるのを見て何とも思わなくなった。

    あと、うちの場合は、外で歩くのが怖かったみたい。人見知りも激しい子なので、知らない人に出くわすのが不安で歩かなかった。

    +58

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/19(木) 20:22:56 

    3歳ならバギー使ってもいいんじゃない?プレ通ってるけど3歳になってる子もバギーできてるよ。
    多分お母さんに甘えたいのと抱っこされてる方が楽だから歩きたくないんじゃないかな。
    うちの子も歩かなかったけど、公園で仲良くなったすこし上の子がベビーカーは赤ちゃんの乗り物!と言ってるのを聞いて歩くようになったよ。仲のいい友達が歩いてるのを見れば変わりそうな気がするけど、どうだろう?

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2018/07/19(木) 20:24:00 

    3歳の男の子ですが、うちの子も抱っこ抱っこでなかなか歩かないです。
    初孫でみんなから可愛い可愛い、抱っこさせて!で今まで甘やかしてしまったなぁと思っています。
    最近は自分で歩くことが増えましたが、初めて行くショッピングセンターや水族館などでは絶対に歩きません。
    長期休みになると周りが「○○に行くよ〜」と楽しそうに旅行の計画を立てていますがうちの子は旅行行っても歩かないしなと今は旅行なんて計画立てられません。
    もうちょっと大きくなったら変わってくれればいいですが。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/19(木) 20:24:03 

    靴が合わないとか

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/19(木) 20:24:32 

    健診を受けたり、然るべきところで相談をしてるだろうから、体の問題ではないんじゃないの?
    甘えん坊だから、ここで相談してるんじゃないのかな。

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/19(木) 20:24:45 

    もう書いてる人いるけど、子供ってただ単に不機嫌なだけだと思ったら熱があったりするし、それと一緒でどこか異常がないか調べてみた方がいいかもね

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/19(木) 20:25:36 

    家で歩かない
    デパートなどの屋内でも歩かない
    お散歩など外で歩かない
    でアドバイスが変わってくると思いますよ。
    外で歩かない場合なら靴が合わない(重い)とか
    ただ単に暑いから体力がないとか。

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2018/07/19(木) 20:25:37 

    うちの子2歳半だけど同じような感じ
    ただし、夫に対してだけ
    私と2人の時は手繋いで歩くのに、夫が一緒だと車から降りた瞬間「だっこ!だっこ!」
    何か理由あるのかな?

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/19(木) 20:25:51 

    2歳10ヶ月ですがうちもあんまり歩かないから数時間の外出で電車移動ならベビーカー必須。お昼寝もするし。旦那と2人なら交代で抱っこもできるからベビーカー置いてくことも増えたけど1人だと無理だわ…15キロ近くあるから本当にキツイ。近所のスーパー往復くらいなら歩いてくれる。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/19(木) 20:26:24 

    まずは病気や骨の異常を探す事を最優先にすべきなんじゃない?そこを確認しないと後から後悔しても遅いと思う。そこがクリアできたらプリスクール入れるとか習い事してみるとかママ以外の人との社会生活のスタート。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/19(木) 20:27:52 

    >>2 何この馬鹿な発言

    +42

    -3

  • 64. 匿名 2018/07/19(木) 20:28:08 

    叱る、注意する、約束する、ごほうびやる
    そんな事するより歩かないと置いてく。
    これを徹底する。
    何か言うとかよりいいし、歩くのは当たり前なのに、ごほうびとかよくない。

    +4

    -9

  • 65. 匿名 2018/07/19(木) 20:28:20 

    >>2

    馬鹿はお前だ

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2018/07/19(木) 20:28:48 

    主です。
    皆様のありがたい言葉や厳しい言葉が胸に染みたり刺さったりします。
    家の中では歩きます。
    幼稚園はプレに通ってますが園内や園庭でも歩いたり走り回ったりしますし
    公園でも公園の中では歩くし走り回ります。
    幼稚園や公園以外のときがダメです。
    とにかく外というか
    帰り道や買い物中などがダメです。
    今は夏で暑いですが一年中こうです。
    主人と出掛けても歩きません。
    幼稚園でお友達と遊んだりしますが
    さよならの瞬間からダッコになります。
    どこがが痛いとか触ったりしてる様子はありません。

    +98

    -7

  • 67. 匿名 2018/07/19(木) 20:29:25 

    上のお子さんだと、下に嫉妬してとかもあるのかな?赤ちゃん返りみたいな...お母さんに甘えたい精神的な面。例えば習い事だったり環境の変化もあるかもですが...もともと小さい頃から歩かなければ関節か、、靴が気に入らないとか?
    いろんな要因があるけど、3歳だし話してみてもいいかも..,娘はだっこだっこで2歳まで私が抱っこしないとダメでしたが、妊娠を機にお腹に赤ちゃんいると話したらすんなり、歩く!!お家で抱っこだね!と言ってくれました。
    なので、お家で座って抱っこしてあげるなど伝えてみるのもいいかもしれません。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/19(木) 20:29:53 

    抱っこするとかベビーカー持ち歩くと余計歩かなくなる。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/19(木) 20:30:15 

    手押し車もやりませんか?これ練習にいいですよ!

    +5

    -6

  • 70. 匿名 2018/07/19(木) 20:31:59 

    >>66

    やっぱり楽しい事ならする、て感じだよね
    それと味をしめてるよね。

    +100

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/19(木) 20:35:27 

    抱っこした瞬間に、ママが腰や膝、腕や肩が痛い痛い!
    〇〇ちゃんは重たい!お兄ちゃんになったね。などなど言ったらどうでしょう。

    上手くしたら、ママの手を引いて歩いてくれるかもしれないし。
    なんなら、バッグも持ってもらったり。
    お家の鍵を開けてくれたりするかも。

    +59

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/19(木) 20:36:19 

    外は怖いのかもね

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2018/07/19(木) 20:36:41 

    電動自転車乗らないの?それとも階段の坂道とか?
    結構周りは電動自転車だよ。今すぐご主人に打診してみては。買い物行くときとか荷物と子供だっこは厳しいし、無理するのは本当危険よ私ギックリ腰になったわ。這いながら育児した記憶。
    遊ぶときは歩くでしょ?
    子供達は公園連れてって走り回って自転車で寝るとかよくあったし、動きすぎてたから運動不足って事もなかったなぁ。
    毎回は使えないけど、どうしても歩きにこだわるなら。「どっちが早く家に着くかな?目的地に着くかな?」と競争。お菓子は口頭でいっても効かなかったから、とっておきでバッグに忍ばせておいて、目の前に散らかせて歩かせてた記憶。
    あとは、子供によるけどポイントカード手作りで作って歩いた日はシール1枚。10枚でいつもは100円までのお菓子だけど、頑張って貯めたから300円の1個オッケーとか。

    +2

    -4

  • 74. 匿名 2018/07/19(木) 20:36:50 

    >>40だけど、>>66の内容を想定して書き込んでたよ。
    マイナス多かったから、身体の話だったのかと思って焦ったよ。
    そのうち子供が親離れするタイミングが来るんだろうと思ってるけど、親の体もつらいよね。

    +3

    -6

  • 75. 匿名 2018/07/19(木) 20:38:34 

    抱っこって言われたら「いいよ!じゃあ、後で交代だよ!」って言ってた。
    絶対無理だし「お母さんを抱っこするなんて嫌!」とわかる年齢なら結構使えましたよ。

    「じゃあ、頑張って歩こうね!」って。

    +53

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/19(木) 20:40:02 

    じゃんけんして勝ったら歩数歩くやつ
    あれやったな
    ちよこれいと、ぱいなつぶるって
    楽しんで体力ついたら
    トトロの歩こう!歩こうって歌歌いながら歩いたり
    ママも歩けないー疲れたーって助けてーって子供に頼るふりをしてみたり
    手を変え品を変え
    とにかく抱かないって感じで、なるべく楽しく
    時間かかったなぁ
    今はいい思い出だけどその時は体力も気力も使うよね

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/19(木) 20:43:13 

    3歳って歩く歩かないの境に居ると思う。
    早い子は本当早いけど個人差あるよね。
    決まった場所で降りられるなら精神的な問題も大きいよ。
    うちの子どももそうだった。バギー使ったりしながら結局4歳くらいから歩けるようになったよ。
    園生活始まると生活も一変するからね。ママに甘えたいんだよ。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/19(木) 20:43:47 

    普通に歩けるのに歩いてくれないって事ですよね?
    うちも男の子が抱っこか走るかでバギーも嫌がるし本当大変でした。買い物も大変で出来ませんでした。今はもう小学生でちゃんとしてます。小さい時大変だったから落ち着いたのかな?と思ってます。笑

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/19(木) 20:43:52 

    我が家の息子3歳も歩くの面倒だからすぐ抱っこ!って騒ぎます。スーパーとか行けばガラガラに乗りたい!って言って歩かないし、遠出しても歩かないし困りますよね(^_^;)
    出掛けてる時は旦那が抱っこしてくれるからいいけど、毎日だと本当にストレスですよね。。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/19(木) 20:44:30 

    同じく子供が3歳の時歩かず抱っこ抱っこで悩んでいました。
    反対意見が多いと思いますが、ウチの子が解決したのはポケモンGOのお陰でした‥
    その頃ちょうどポケモンGOが出始めで、やりたがったので家の中限定でやらせていました。
    その内外でやりたいと言うようになり、迷いましたが歩いてる時はママがスマホを持つ、見つけたら道の端の邪魔にならない所でスマホで渡す、抱っこと言ったら帰る、を約束して外に出ました。
    そしたら今まで5分の距離も歩かない子だったのに、その日は1時間も歩いてくれて本当に驚きました。
    それをキッカケに歩く事に慣れたのか、ポケモンGOなしでも歌を歌ったりお喋りするだけで歩いてくれるようになりました!

    +90

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/19(木) 20:44:41 

    そのうち歩くようになるよ。
    しかも歩いたら歩いたで、また違う不満を
    言いそうだね主さん。

    +2

    -25

  • 82. 匿名 2018/07/19(木) 20:45:44 

    靴を子供に選ばせてみるとかどうでしょう?
    うちの息子は女の子用のサンダルを気に入って
    試しに買ったら喜んで歩くようになったよ。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2018/07/19(木) 20:47:23 

    ママ友に協力してもらって、おおげさに「えぇ〜?!こんな大きいのにだっこなの?赤ちゃんじゃん!」と言ってもらって恥ずかしいことと認識させるか、万歩計を持たせて「○○歩になるまで頑張ろう」と言うか…ぐらいしか思いつかないなぁ

    +2

    -31

  • 84. 匿名 2018/07/19(木) 20:47:48 

    2歳10ヶ月ですが、うちも抱っこ魔です!
    抱っこ紐大好きで、抱っこ紐してー!と叫ばれます笑
    今このトピを読むまで、歩かないことを気にしてませんでした。
    楽しいところでは歩くし、家の中では走り回ってるし。
    甘えん坊だなーくらい。
    でも、そろそろ躾として歩かせたほうがいいんですかね?
    今しか抱っこできないし、集団生活始まったら変わるかなーくらいにしか考えてなかったです。

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2018/07/19(木) 20:49:39 

    うんざりする気持ちすっごく分かります。うちも全然歩かなくて、ちょっとの距離でも「ベビーカー!」って要求されてイライラしてました。なのである日からベビーカー壊れちゃった、ってことにしました。抱っこを要求されてキツイこともありますが、うちは「ヨーイドンしよっか?」がけっこう効果的でした。早く歩いてくれますように!

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/19(木) 20:50:48 

    主さん、毎日お疲れ様です。悩みますし何故我が子は.....何でだろう....考えれば考えるほどに何とかしたい気持ちになりますよね。。

    うちの場合、来月3歳になる次女は関節弛緩症と強い扁平足により中敷インソールを入れて矯正リハビリの経過観察中です。階段昇降やジャンプは一人で出来ませんし外では疲れるのか?やる気がないのか.....抱っこ抱っこ。歩行訓練にならないと思って歩かせようとするけど逆効果。家だと必ず長靴を履いて楽しそうに歩くのになぁ〜何でだ?また疲れたり咄嗟の動作はお得意の膝歩きになります。

    先生には「無理に歩かせようとせず好きに行動させてあげてくださいね。少しでも出来たら大袈裟なほどに褒めてあげて!この子にとっては凄く頑張った証だからね」と。。そこから無理強いはしてません。私自身に脚疾患があるため長時間抱っこは負担も掛かって無理!よってベビーカーも使うし、本人も歩きたい時には1時間位歩くからまぁ良いか。。とは言っても同年齢の子と比べたら成長度合いが本当に遅いため、来春の幼稚園までに少しでも出来る事を....と思い順序立てつつ教えている最中です。肩の力を抜いて、主さんとお子様が楽しく過ごせますよう応援しています!

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/19(木) 20:51:01 

    うちの子も 小さい時抱っこ、抱っこの日々でした。 今は 6歳で ちゃんと歩いています!
    しかし、 息子の場合は 療育センターに行ってわかったのですが、抱っこをねだる理由がありました。 その時は普通だしなんとも思っていなかったのですが、普通の子より筋力が弱く、歩くにも本人的には普通の子より大変だったみたいです。今も普通の子より 疲れやすかったりしていますが しっかり頑張って歩いています。

    +15

    -6

  • 88. 匿名 2018/07/19(木) 20:51:12 

    外で歩くのが嫌だから抱っこ!を聞いてしまうと後々大変だと聞いたので、「じゃあ、そこまで競争しよう」と走ったり、抱っことしがみついて来ようとするのを交わして「よーい、ドン!」とかやってたなぁ。

    思い返すとひどい母親だわw
    少しくらい抱っこしてあげれば良かったと思ったりもする。正解がないから難しいよね。友人は可哀想だからってずっと抱っこしてあげてたよ。

    +26

    -2

  • 89. 匿名 2018/07/19(木) 20:51:59 

    うちも幼稚園探しにベビーカーでいって、その辺にベビーカーをかくして見学にいってました。
    でも幼稚園入ったら、おともだちは歩いてるし、まあなんとかなりましたよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/19(木) 20:52:29 

    視力に問題は、ありませんか?
    息子は乱視が酷くて、歩きませんでした。
    勘や集中力である程度、歩いたり走ったりしますが
    目が疲れると動きが鈍くなりました。
    本人は産まれた時からの見え方だから、おかしいとは思わないんですよね。
    息子は幼稚園の先生に指摘されて、検査して分かりました。

    +38

    -2

  • 91. 匿名 2018/07/19(木) 20:53:13 

    まだその時じゃないんだろうね
    オムツとかベビーカーって突然卒業が来るってわかった
    子供の性格にもよるけど、うちは突然赤ちゃんの乗り物だからイヤ!って3歳過ぎて言うようになったし、突然オムツはやめる!って言い出した。

    でも、ベビーカーが恥ずかしかったり、周りがどんどんオムツ外れてくし言葉も遅かったから本当に3歳代が一番色々な事が遅れ気味ってわかってきつかった


    ちょっと鬱っぽかったかなと今でも思う

    子供の事を信じてあげて、今は無理せずベビーカーでもいいんじゃないかな

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/19(木) 20:53:46 

    >>70主です。
    そうですよね。
    味をしめてますよね笑
    二歳検診や三才検診のときとかも歩かないです。と相談しても骨や発達には問題ないので気分の問題ですよと言われたのでその辺は頭にありませんでした。
    一度きちんと見てもらった方が良いのかと思います。
    靴も好きなキャラクターのものやサンダル、長靴、スニーカーなど
    気分でどれはいてもいいよ。
    でもきちんと歩こうねって何足か用意してますがどれ履いても結果は同じです。
    好きなキャラクターのものとかだと履くことは履いても歩いたら汚れるから歩けないといいます。
    後半のコメントで
    うちもそうだったよ。って方々が何人かいらっしゃって少しほっとしています。
    誰か話を聞いて大変だねと言ってほしかっただけかもしれません。

    +82

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/19(木) 20:54:01 

    Eテレで、木をくっつけたヒモを「わんわんのお散歩」と称して渡したら、たくさん歩くようになったとやってました。
    ひとつのアイディアとして書いておきますね!

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/19(木) 20:55:08 

    >>70
    そういう単純な事では無いと思う。
    みんなと一緒だったり遊びとか目的がハッキリ分かるから怖く無いのでしょう?
    子どもの性格もあるしタイミングもあるよ。
    運良く順調に行ってる人ほどそういう発想するよね

    +7

    -6

  • 95. 匿名 2018/07/19(木) 20:59:15 

    >>92
    ただ甘えてると言うか、お母さんお父さんは抱っこと言えば聞いてくれるって分かってるんだろうね。甘えてると言うか、なめられてると言うか。
    置いて行くフリをするにしても根比べでトピ主が折れずにいられるかどうかだと思うよ。もし気分の問題だけなら、お母さんは無理だ!って分かれば歩くと思う。

    後は、せっかく気に入って選んだ靴なのに全然歩いてくれなくて靴も悲しんでるよ。って言ってみたらどうでしょうか?靴は歩く為の物だからね。大事にしてたってすぐに履けなくなるんだから、ボロボロになるまで沢山履いて歩いて、小さくなったからつてバイバイできたら素敵だと思う。

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2018/07/19(木) 21:01:54 

    うちの場合だけど障害持ってるのもあって拘りや不安が強くて歩けなかったよ。
    ずっとベビーカーだったしね。そんな息子でも療育園通ってからはベビーカーいらなくなっちゃったから、主のお子さんの悩みも近いうちに解消すると思う。暑いし体キツいだろうから無理しないでね

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/19(木) 21:02:19 

    うちの上の子も全く一緒でした。3歳までずっと、どこへ行っても抱っこ抱っこ。
    言い聞かせても怒っても、置いて行くふりをしてもダメでした。
    少しずつ歩くようになってきたのでディズニーに行こう、となった時、まさかの初っ端から抱っこで腕も腰もやられましたw
    私と主人で交代で抱っこして乗り切りましたが、本当に辛いですよね。
    うちは3歳になってしばらくしたら、下の子を妊娠したことが発覚し、貴女はお姉ちゃんになるんだよ、お母さんは妊婦さんだから、大きいお姉ちゃんを抱っこするのは大変なの。
    って一度だけ言ったら、その日からピタリと抱っこと言わなくなりました。
    これはラッキーなパターンですかね…

    +55

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/19(木) 21:03:06 

    イヤイヤ時期でもあるよね。
    うちの子も歩かない時はヨーイドンとか言うと
    歩かないのが歩いたりしてた。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/19(木) 21:04:38 

    +44

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/19(木) 21:05:53 

    うちも長い間抱っこしました。3才半で17キロあり限界を感じていた頃に妊娠し、抱っこを続けていたら切迫流産で長期入院しました。2ヶ月後退院した時には全く抱っこせがまなくなりました。3歳は理解できる年齢なので、お身体悪くする前に一度心を鬼にしてみてもいいかもしれません。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/19(木) 21:07:44 

    うちの子も普通に歩けるし、走れるし、公園遊びも好きだけど、とにかく長い距離を歩かず抱っこ抱っこの子でしたが、4月から年少で幼稚園に行ってますが、幼稚園では問題なく過ごしてます。

    ただ、疲れやすいのか体力がないのか、出かけた先で疲れたと言って歩かなくなることはまだまだよくあります。

    3歳なら保育園や幼稚園で集団生活に入ると他の子から刺激を受けて歩くようになると思うし、未満児と違って先生もなかなか抱っこはしてくれないと思うので。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/19(木) 21:08:01 

    うちの息子もそうでした。
    本当に歩かない子で、
    五才まで?のベビーカーとか
    三輪車に乗せてました。

    幼稚園にはいると、遊び回って走るけど
    歩くのは嫌いでした。

    でも小学生になったら、
    歩くしかないんです。
    誰も抱っこされてません。

    小さいとき歩かなかったから
    体力はなかったですが、
    だんだんとしっかりしてきます。

    中学生になった今は
    歩くの早くて置いていかれます。

    長々と書きましたが
    ちゃんと歩くようになりますから
    今は甘えさせてあげてください。

    3才だと三輪車とか喜ばないかな?

    頑張って下さいね。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/19(木) 21:08:45 

    >>71
    ベタだけど良いと思います! 
    私はフリじゃなくて本当にぎっくり腰になったんですが、治まるまで3歳だった娘が抱っこを我慢してくれました。
    室内をハイハイで移動する私と一緒に笑いながらハイハイしてましたが。 

    その後、またなりそうな時は夫からあんまり無理させるとお母さん病院にお泊まりになって帰ってこられなくなっちゃうよと伝えてもらうこともあります。

    主さんが日頃頑張っているのを1番わかっているのはお子さんのはずですし、少しは歩いてくれるようになるかも。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2018/07/19(木) 21:09:11 

    放置して立ち去れば歩くようになる。
    昔からこれが正解。
    親がいちいち子供のワガママに屈しているのがおかしい。

    +5

    -21

  • 105. 匿名 2018/07/19(木) 21:09:50 

    >>83
    自尊心を傷つける子育ては可哀想

    +24

    -2

  • 106. 匿名 2018/07/19(木) 21:12:41 

    >>40
    それはちょっと主さんのとは話が違いすぎだよ…
    ましてやまだ一歳半でしょ。そんなの当たり前だよ。

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2018/07/19(木) 21:14:29 

    三歳なら、まだいい。
    たまに、小学校低学年か年長さん位の子乗せてるの見るけど、甘やかし過ぎと思う。
    しかもそれで、携帯ゲームとかやってる。

    +27

    -2

  • 108. 匿名 2018/07/19(木) 21:15:54 

    うちも抱っこ大好きで抱っこできない時はバギーでした。
    3歳になる頃に妊娠して「お腹に赤ちゃんがいるから、赤ちゃんビックリしちゃうから抱っこできないけど頑張って歩ける?」って聞いたら「うん!」って言って歩いてくれるようになりました。
    たまに抱っこって言う時もあったけど、もう少し頑張ろうって励ましながらなんとか。
    「お手手繋いで歩くの楽しいね」って話たりもして。
    主さん既にやってるみたいだけど靴選ばせたり、帽子被ってリュック背負って歩くスタイルにして出掛けるのも効果ありました。
    それでも甘えたい時や疲れた時は夫がいれば抱っこだし、バギーも活用してましたよ。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2018/07/19(木) 21:16:44 

    うちも今3歳10ヶ月で
    2週間くらい前まで全くといっていいほど歩かなかった
    歩くと光る靴買ってあげたら
    嘘みたいに歩きました

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/19(木) 21:17:50 

    そういや水泳始めてから体力ついたのか抱っこ言わなくなった。習い事だけでは時間短いから、休日も市民プールで二時間泳いでます。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/19(木) 21:18:04 

    >>104
    危ないから辞めた方がいいよ。
    離れたら急に道路に飛び出したりするし

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/19(木) 21:18:10 

    3歳息子
    1度虫を踏んでから
    もう踏みたくないと言って
    屋外は全く歩かない

    屋内は虫がいないからって歩く

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/19(木) 21:20:18 

    よちよち歩きし始めた時に練習しなかったわけではないよね?

    +0

    -12

  • 114. 匿名 2018/07/19(木) 21:21:19 

    4歳18キロだけど、たまにすんなり抱っこしてあげたり、意地でもしないで少しづつ先に歩いたり、数メートル先でにらめっこ状態にして待ったり

    色々やってるけど、子によっていろんな理由があるからねー。じっと待つなんて今は暑くて危険だし。

    お母さん無理しないでね。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/19(木) 21:23:23 

    お散歩◯◯、みたいな子供が引っ張って連れ歩くおもちゃがあるけど、そういうの買ってみて、お散歩に行く!とか、
    子供が押すお人形用のベビーカーにお気に入りの人形乗せて押して見よう〜とかはどうかな?

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2018/07/19(木) 21:24:55 

    うちも抱っこ抱っこだったけど、今だけと思っていっぱい抱っこしてました。たまに忙しい時はイライラしたりもしたけど、いつかあの時抱っこしてあげてればなんて後悔だけはしたくないなと思ったので。
    義母が横から抱っこするたびにうるさかったのが難点でした。

    幼稚園の登園中も抱っこって言われて妊娠中だったので「10秒だけね」って抱っこしてギューして10数えて降ろしてしてたら満足してそれからすぐに全く言わなくなりました。主さんのお子様も10秒抱っこで満足してくれたら良いですが。

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2018/07/19(木) 21:25:12 

    主さんの大変さ痛いほど分かる
    そして歩き出してもあっち行ったりこっち行ったりで大変だよ。
    まだ重くてもおんぶした方が楽なくらい。
    3歳じゃまだまだ甘えたいし手が掛かるよね

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/19(木) 21:28:52 

    >>81なんでそうなるの?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/19(木) 21:31:51 

    こんなのはどうかな?荷物になるけど...
    歩かないお子さんがいる方!!

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/19(木) 21:33:30 

    うちの子供がそうでしたよ!!今は中学生ですけどぉ(*^^*)
    遊園地、動物園、公園、子供が好きな所へ行っても全く歩かない!ベビーカーにも乗らない。甘えん坊でした。
    保育園の園長にも相談しました。答えは、大人になっても抱っこしてる人はいないでしょ!!子供が気がすむまで抱っこしなさい。抱っこしてもらうと安心するのよ。親が抱っこしたくても出来ない日がくるから…その時は寂しよ〰️。と言われました。
    主さん!!頑張って抱っこしてあげて下さい。

    +33

    -3

  • 121. 匿名 2018/07/19(木) 21:37:14 

    >>40
    それ、普通だよ。
    その子の場合は甘えさせてあげなよ。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/19(木) 21:37:44 

    育てやすい子自慢にしか思えない。楽な子で良いね、抱っこしてれば終わるなんて。ベビーカーにも静かに乗るんでしょ?
    楽すぎて笑えるね。

    +2

    -33

  • 123. 匿名 2018/07/19(木) 21:38:08 

    2、3歳向けだと思うけど
    コンパクトな屋根付きの3輪車でお散歩してる子が居た。しかも後ろに取っ手が付いてて手押しできるタイプであれは快適だろうな~と思ったよ。
    移動が楽そう

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/19(木) 21:38:25 

    集団行動でそれは、正直困る。
    その子だけを見るわけじゃないからね。

    +0

    -10

  • 125. 匿名 2018/07/19(木) 21:43:10 

    >>120
    優しい園長先生だね。
    本当その通りだと思う。親にいっぱい甘えられた子どもは自信が付く

    +37

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/19(木) 21:44:40 

    うちも暑くなって歩かなくなった!
    でもイオンやスーパーなんかでは歩くし外と階段限定の歩かないだから、暑いんだろうなって思ってる
    家出た瞬間「ちかれた、抱っこ」って言うからもう外ではずっと抱っこしてる(笑)
    2歳だけど体重もなかなかだし腰痛持ちだから凄い辛いけど暑いの可哀想だなって抱っこしてしまう

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/19(木) 21:45:42 

    うちの3才の子供も同じ。
    家からスーパーへの道程は抱っこ。スーパー内は歩く。帰りは抱っこ。

    外は車やバイクが怖いって言ってる。それとスーパーが遠い(大人でも片道15分)から疲れるんだと思う。
    ディズニーや遊園地は人混みが嫌で抱っこ。

    抱っこは重いから三輪車に乗せてスーパーに行ってる。楽だし、カゴや、かじとり棒にフックを付けて買い物袋をぶら下げられるから便利(軽い物だけ)。
    ベビーカーより人の目が痛くないのも利点。通りすがりのご老人に「三輪車頑張って漕いでるねー」と話しかけられる率が高い。かじとり棒で押してるだけなんだけどね。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2018/07/19(木) 21:47:22 

    甘やかしすぎ。過干渉。

    +2

    -14

  • 129. 匿名 2018/07/19(木) 21:49:30 

    抱っこって可愛くて好き。そのうち出来なくなるって思ったら抱っこしまくりですよ、私は。
    歩きたくなーいなんて言えるの今のうちじゃん。
    そんなにデカい子を!!って目で見てくる人は居るけど、そんな偏見の何倍もあなたを愛しているよって応じています。
    集団生活やちゃんと出来ているんだから良いんじゃないのかなって私は思ってる。

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/19(木) 21:54:52 

    ギャン泣きしてもベビーカーに乗せるしかないよ。
    うちも抱っこ抱っこで三才になっても外で1ミリも歩いてくれなくてほんと苦労したけど、今になってみると、ほかのお母さんたち、泣こうがわめこうが無理やりベビーカーに乗せてる。うちも
    そうすればあんな苦労しなくて済んだのになぁ、って今なら思う。泣かれると可哀想になっちゃうんだよね。でももう無理やりでも乗せてしまえー!

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2018/07/19(木) 21:55:51 

    うちも抱っこ抱っこでした。
    保育園ではちゃんとお散歩してるみたいなんだけどね。
    主さんが疲れちゃうのは、ほんとわかります。
    今だけだから歩かせなきゃって思わずに、主さんがなるべく楽な方法でいいと思います。
    ベビーカーや自転車とか。
    うちは甘えたいだけみたいでした。
    歩いてもらいたい時は、怒るのではなく、お願いする言い方が少し効果ありました。
    小学生になれば歩くようになるから大丈夫だと思いますよ。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2018/07/19(木) 21:55:59 

    長い人生から見たらほんの一瞬の差なんだけど、周りと比べたりイライラするよね
    まず親を救わないと子供が救われないのに、親が悪い育てた方が悪いって追い込むような風潮だよね
    マイペースでゆっくりでいいと思う

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/19(木) 21:57:20 

    >>129
    その通り(^_^)v
    抱っこいっぱいしてあげてね。小学校高学年、中学生で抱っこって言うてる子供いないしさ!!
    今の時間を大切にしてください。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/19(木) 21:59:54 

    私も歩かなかったそうです。
    家の中では歩いてました。
    理由は恐らく怠け者だっただけ。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/19(木) 22:00:37 

    うちの2歳児もすぐ抱っこです。
    暑いから尚更歩きたくないんだろけど、この暑さの中「歩こう」「嫌だ抱っこー!」のやりとりがキツすぎる!腰も悲鳴をあげるし大変ですよね。
    うちの場合子供が好きなキャラクターになりきってお願いするとすんなり歩いてくれたりします。
    涼しくなるまでは無理せず自転車かベビーカーで乗り切る作戦でいきます。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/19(木) 22:04:33 

    >>122主です。
    非常にカチンと来ましたのでコメント失礼します。
    あなたはこちらの事情の何がわかって育てやすい子と仰ってるのでしょうか?
    ベビーカーや抱っこひもは変だと申し上げましたがおとなしく乗るとは言っておりません。むしろ乗りません。
    ご飯もまともに食べなければ夜も寝ません。
    兄弟はおりませんので、比べようがないおかげか
    育てにくいと感じたことはありませんが決して
    育てやすい自慢ではありません。
    このようなサイトでムキになるのもみっともないかと思いますが
    うちの子もそうだったよ。などとアドバイス頂いてる方にも失礼な発言かと思います。

    +14

    -20

  • 137. 匿名 2018/07/19(木) 22:13:44 

    >>66骨とか関節でなく、内臓が悪くて体力ないとかではない?他人の子ながら心配になってしまう。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/19(木) 22:17:42 

    座ってるならいくらでも抱っこするけど、立って抱っこはしないと説明してるよ。
    外で抱っこと言われたら、じゃあ家帰ってソファで抱っこしようねって答える。

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2018/07/19(木) 22:23:31 

    >>136
    食べない、寝ない、歩かない、じっと座る事も出来ない3歳って発達障害の診察とかしなくて大丈夫なの??
    ネットだからこそ言える心配なんだけど。

    +20

    -6

  • 140. 匿名 2018/07/19(木) 22:26:57 

    反抗期はそんなもん。
    うちは2歳の頃かな。
    歩かないなら速攻、自転車の後ろに
    乗せたり、ベビカー使ってもいいと思う。
    ちんたら歩かれるより
    乗ってくれた方がまし。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/19(木) 22:27:54 

    年少の時、幼稚園のお迎えで廊下でだっこーーと言って寝転がってた娘、先生の姿が見えるとすくっと立ち上がってさっさと歩き出しておかしかったなー

    もう高校生です。
    もちろん普通に歩いてます。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/19(木) 22:31:37 

    うちも抱っこ抱っこで、保育園おわるまでベビーカーに乗せてました。「まだベビーカーなの~?」って言われたりもしたけど、私もしんどいのでしょうがない。
    ほんとに歩けないわけじゃないし、そのうち歩くだろうしって感じで気楽にね。
    今じゃ高校生で、サッカーで走りまわったり彼女とデートで出歩いてます笑
    過ぎちゃえばこんなだけど、でも当時はしんどかった。だから主さんも今はヘトヘトですよね。
    主さんが楽な方法を優先していいと思います。

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/19(木) 22:32:32 

    発達障害でもなければ骨にも異常はなかったけど、うちの子も歩かなかったよ。私もすごく悩んだよ。ほかの子はなんにでも興味を持って歩いてるのに、なんでうちの子だけって。羨ましくてハゲそうだった。年少まではそんな感じ。もう重いから抱っこ無理!って宣言するのも効くよ。
    うちの子は今6歳。長い距離で文句も言わずに歩いてるよ。大丈夫だよ、ほんとにそのうちちゃんと歩くようになる!もう少しの辛抱だから!

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/19(木) 22:38:24 

    就学前までそうでした。特に成長に問題ないようなら、そういう性格なんだとある程度諦める。
    そういう子はたくさん抱っこして安心させてあげれば大きくなったとき強くなるよ。
    親は辛いですけど!

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/19(木) 22:41:28 

    2歳5ヶ月の娘に抱っこしてと言われたので
    抱っこしたら夫にもう自分で歩けるんだから
    抱っこするのは見っともないと言われました。
    どう思いますか?

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2018/07/19(木) 22:42:40 

    >>139
    意地悪だなぁ~。幼稚園とかではちゃんとできてるって言ってるじゃん。
    うちの子も同じころは食べない寝ない歩かないだったけど今はよく食べるし爆睡してるし走りまわってるわ。ママに甘えてるだけだよ、たぶん。

    +22

    -5

  • 147. 匿名 2018/07/19(木) 22:44:31 

    >>60さんと同じで外出中パパと出かけたりする時ずっと抱っこして抱っこして!になります( ̄◇ ̄;)
    レアキャラだからでしょうか…でも他の子はパパ居ても普通に歩いてる…( ̄◇ ̄;)
    わたしだけの時は、いまは妊娠中なので少し離れたスーパーや電車乗って出かける時とかはベビーカー乗っけます(>_<)
    妊娠前は手繋いで駅まで歩いて電車乗ったりしてました(>_<)

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/19(木) 22:48:14 

    >>145
    うちの旦那も最初はそう言ってたので、じゃあ歩かせてみて?ってやらせました。
    あの手この手でやってたけど無理だと分かったみたいで抱っこしたり抱っこもつらくなったみたいでベビーカーに乗せてました。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/19(木) 22:50:11 

    主さん、ネットは色々な意見の人がいるし荒らしたい人もいるし、いちいち腹を立ててたら主さんの精神状態にも良くないし荒れるだけだよ。
    スルーしましょう。

    +34

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/19(木) 22:54:48 

    抱っこしてあげれる期間は短いから抱っこしてあげようって意見もわかるけど、子供の為ではなく自分が抱っこはもうしんどいんだよね!暑いし買い物帰りとか荷物重いしね。わかる笑
    3歳ってすごい歩ける子は歩けるし、歩くの嫌がる子は嫌がるしちょうど悩む年齢だよね。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/19(木) 22:57:43 

    >>148
    そうなんですね!
    うちの夫は娘がギャン泣きしてでも歩かせるので
    どうしたらいいのか悩んでいます。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/19(木) 23:01:41 

    3歳のウチの娘もです。
    しかもカートやベビーカー、夫ではダメで私の抱っこしか嫌と言うのでキツイです。
    腱鞘炎と腰痛が治りません。
    なぜか昨日からご飯も私の膝の上で食べるし自分で食べなくなってものすごく甘えてくるように…
    今だけだとは思うけどツラい…(T_T)

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/19(木) 23:11:35 

    うちも2人子供いますが、2人共そうでした。
    バギー2台でいつも旦那と私が押してました。
    か、抱っこかおんぶをしてました。
    よく歩いてる小さい子を見るとうちの子からは想像ができなかったので、不思議でした、どうしたら歩いてくれるんだろうと。
    今は小学校高学年ですが、やはり、興味がある場所以外は長く歩くのを嫌がります(;´∀`)
    すぐ疲れたと言います。興味があると平気です!
    甘ったれなのかなぁと思いますが。
    当時は何しても駄目だったので、一人で2人連れて出かけると、私も気が狂いそうでした。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/19(木) 23:12:17 

    >>151
    それも、うちの旦那もやってたよー。
    ピギャアァァ~言いながら座りこんだり追いかけたり。。子どもがかわいそうだよね。
    まわりに迷惑だって言ったり、そうゆうことするとトラウマになってうんちゃらかんちゃらって言って脅したりしたかな。すぐにはやめなかったけど、だんだんピギャアァァ~も声が大きくなりさすがに気になったのか、嫌われてるかも?って危機感をもったのかそんな感じであきらめてた印象かな笑

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2018/07/19(木) 23:16:59 

    >>56
    これもあるかもしれないよね
    自分の不調をうまく言葉で伝えられない年齢だし

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/19(木) 23:20:30 

    うちの4歳児も、3歳までは抱っこ抱っこでしたが、4歳になったらほとんど言わなくなりました。
    うちは発達遅めで心配事がいくつかありましたが、4歳になったら解決したことがあります。
    お遊戯するようになった、友達と遊べるようになった、給食を残さなくなった、朝までぐっすり眠るようになった…などです。
    4歳になったからというよりは、年少クラスになったせいかもしれませんが。突然の変化、成長に驚いています。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/19(木) 23:22:58 

    うちもです!
    家でてちょっと歩いたらすぐ抱っこ…歩いてくれる日もたまーにあるので甘えだと思う。
    ベビーカー買わなくて抱っこ紐か抱っこで出かけてたから仕方ないかなと思ってる。
    14キロの子を抱っこはキツイけど、筋トレだーと思いながら頑張ってます。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2018/07/19(木) 23:31:36 

    歩かないとは違いますが、上の子が抱っことおんぶ大好きで常にどちらかしているので中々歩き始めなかったのですが、二人目妊娠しておんぶが出来なくなったら突然歩き出しました。
    今でもお父さんも一緒に出かけると下の子をお父さんに抱っこしてって言って、自分は私に抱っこをせがんで歩きません。
    子供二人と三人だけで出かけると下の子が歩けないのを分かっているので抱っこしてとは言いません。
    子供は2歳と0歳です。

    抱っこが出来ない状況を分かったら言わないんじゃないでしょうか。
    例えば朝から腰が痛いフリをしておいて、「腰が痛いから抱っこが出来ないの」と言って辛そうするのを何度かやってみたら腰が痛い時は抱っこしてもらえないって覚えるんじゃないでしょうか。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/19(木) 23:37:40 

    うちも全く同じです。
    ずーっと抱っこしてました。
    一人息子で可愛がりすぎて赤ちゃんの頃は家でも抱っこしていて癖になり、、
    もう抱っこのサイズじゃなくなっても抱っこ頑張っていました。
    今4歳ですがしっかり歩いてくれます!
    いつのまにか歩くようになります!
    今3歳ならあともう少しです!
    大変ですが、今しかないです!

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/19(木) 23:46:28 

    >>154
    一緒ですね!
    うちは諦めてくれないので困ります。
    子どものギャン泣き聞くの疲れます。
    近所迷惑だし。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2018/07/19(木) 23:55:11 

    4歳と2歳がいます。二人共抱っこ星人で今しか出来ないと思いつつ抱っこしてました。
    公園や遊び場につくと思いっきり走って歩きます。
    体力ついてくると歩くようになりましたが、眠い時に片方が抱っこをせがむともう片方もせがんでくるので、
    動けなくなって仕方なく二人を抱っこする時もあります。数メートルしか無理ですが。

    「ママ疲れた歩けない」としゃがみこんで暫く動かず「ママ歩けなかったら遊びに行けないから一緒に歩いてママのこと連れてって?」って言うと歩いてくれたりしましたよ。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2018/07/19(木) 23:57:05 

    うちもそうでした〜!
    わかるわかる。重くなるとほんとツライ。

    我が家の対策は
    ・時間のあるときはとことん付き合う
    ・抱っこ!と言われたら立ち止まって抱っこしてあげる。元気でた?ママも抱っこして元気でた!とまた歩く。
    ・お気に入りの靴を買う

    ディズニーランドなどテーマパークは自分ですきな場所を選ばせて道案内だけして歩かせたら一度も抱っこを言わなかったよー

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/20(金) 00:04:21 

    うちはもうすぐ2才半だけど、いいの!自分で歩くの!って疲れ果てるまで歩かないと気が済まないから買い物とか軽めの外出は大丈夫なんだけど、電池切れして寝ちゃうから、おんぶして帰るのが地味にきつい。
    夫がいれば頼めるけど、腰が悪いからいつもは無理だし。
    3才になったら体操、4才でバレエもさせようと思ってる。
    程よく歩いて程よく休んでくれる子供なんていないのかね、、

    +6

    -6

  • 164. 匿名 2018/07/20(金) 00:11:07 

    靴づれしてない?
    靴があわないかも。

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2018/07/20(金) 00:15:21 

    >>160
    それね。聞いてるのも疲れるよね。
    こっちはまわりに迷惑じゃないかって気になるしね。
    お疲れ様ね。
    あとはそうだな~健診に連れていって相談したんだけど、無理に歩かせないで抱っこしてあげなさいって言われたみたいなプロがこう言ってるよ~みたいな。
    あとは、そんなに泣かせても楽しくないじゃん、家族で楽しくお出かけしたいな~とか。
    それでも旦那がきかないなら、「みてらんない!私は抱っこしてあげるわ。みっともなくない!かわいそうだわ!」って私はなっちゃうかな。
    もうね、子どもが2人いるみたいになっちゃうよね。大変だと思うけど、疲れすぎないようにほどほどに頑張ってくださいね。

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2018/07/20(金) 00:26:32 

    うまく説明できないけど
    道端に小さい丸いボタンみたいなのが
    あちこちにあるので、それを探しては
    2人で、
    あった‼︎ピンポン‼︎‼︎って言いながら歩いてました。
    それに夢中になってましたね。
    歩道の方しかないし車通りも少ない道だったので
    出来たのかもしれないけど。
    多分、全国の都道府県にもあるものだと思います。
    マンホールではないです。
    疲れて抱っこ~ってなる時は
    少し前を私が歩いてるのを追いかけて来て
    捕まらない様に少しずつ距離を離しては近づけての繰り返しって感じでしたね。
    もうこれ以上は無理だ、歩けないって
    感じになったら
    あそこの電柱まで抱っこするけど
    次は歩いてね。って感じで…。
    他の事に気を向かせてってかんじです。
    3歳児坂道抱っこは辛いですね。
    軽くもないし…。
    うちは、三輪車がお気に入りなので
    移動はいつも三輪車です。
    補助用の棒?みたいなのを
    私が後ろから押して移動してます。
    主さんが少しでも楽になれば良いですが…。

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2018/07/20(金) 00:37:44 

    上の子ひとりで歩きすぎる子
    下の子歩かない子

    歩かない方がマシです。
    轢かれないし、いなくならないし。
    歩きすぎる子は家に鍵するのも困難

    +23

    -1

  • 168. 匿名 2018/07/20(金) 00:46:43 

    >>165
    ありがとうございます!
    共感してもらえて凄く嬉しいです。
    ほんと涙出るくらい嬉しい。
    夫は私の育児に不満があるみたいで
    上から目線がめっちゃイライラします。
    子育てに正解なんてないですよね。
    もう自分に自信持ってやっていきます。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2018/07/20(金) 00:53:10 

    幼稚園に入るまでほとんどだっこちゃんでした
    パパだと嫌がるので
    ディズニーランドに行った時
    20kgの子をヒップシートで
    開園から閉園までずっと
    私(当時体重40kg)一人で
    だっこさせられ拷問の様でしたが
    今となっては良い思い出です

    一人っ子だからなんとかこなせた部分もありますが、とにかく感じやすい子で
    だっこで不安を紛らわせていたんだと思います
    たいへんでしょうが、
    可能な限り子どもの意向に沿ってあげていれば、時が来たらあっけなくひとり立ちしますよ

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2018/07/20(金) 02:07:09 

    発達障害は?かたくなな感じがして、躰が悪いより、頭に問題はない?

    普段の動きを見せたり、行動を観察してから、連れていったら?

    歩きなさいって言うときに、人によって親が根負けして先回りして何でもするのが多すぎる。
    保育園生活とかで、手が回らないとか相手にされなければ、お友達と同じ事が出来るように自ら努力する。

    保育園の子どもは、駄目な物は駄目って凄い我慢できたり、小さくても赤ちゃんを大事にしたり、生き抜く力をもってると見学したときに驚いたよ。

    +5

    -6

  • 171. 匿名 2018/07/20(金) 02:12:47 

    >>161
    世界一可愛いお母様ですね、子どもたちの要求にも応えながら、ちゃんと歩かせる方へ子どもに上手に教えてる。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2018/07/20(金) 02:40:00 

    うちの子も今年3歳だけど同じだよ。本人に歩く気がないんだから何してもダメ。電車のときは本当に大変だけど、田舎だから普段は車移動だし大して困ってはいないかな。遊園地、動物園などにはベビーカー持ってくよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/20(金) 03:46:50 

    疲れてたり眠かったりする以外に歩かない理由がある場合もあるよ。
    うちの子は物音に物凄く敏感で、幅のある歩道でも車やトラックの音が怖いみたいで、アホみたいにうるさい改造車が通るとそれまで歩いてたのにビックリして抱っこ抱っこ言ってくるの。
    敏感期というのがあるらしく、少しずつ慣れさせることでその刺激を受容できるようになるらしいから、私は子供に無理させないで抱っこしてあげてるよ。
    自分はしんどいけど、子供はストレス感じてるのにさらに親にきつく当たられたら辛いだろうなって思うから。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/20(金) 04:12:32 

    歩かない子は慎重で、ある意味頭が良いのかなとも思う
    もう着く?とか遠すぎ〜とか
    疲れたとか喉乾いたとか
    足痛いとかマンホールは滑るとか
    急に車が来ないかどうかとか
    車がいいベビーカーがいい抱っこがいいとか
    いろいろ考えてて足が進まないみたい

    次男はよく歩く子だけど、
    なにか考える前にどんどん身体が動いちゃう感じだから、それはそれで怖い
    車気にしないし、よく転ぶし
    歩く子も歩かない子も一長一短で面白いよね
    連れてる時は面白がってる余裕もないけどね!!泣

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/20(金) 04:25:24 

    引っ張って無理やり歩かせてる人いるよね。たまにならまだ分かるけど毎日じゃ私も引っ張りそうって思った…

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/20(金) 05:35:18 

    >>94

    私もそう思います。
    子育てが順調な人には盲点でしょうね。
    うちの息子もずっと抱っこでした。
    楽しいところにお出掛けしてもずっと抱っこ。
    息子の場合は、甘えじゃなく、不安から来るものでした。
    はじめての場所や見通しのつかない場面で不安になる、発達障害でした。
    主さんのお子さんがそうだとは言いませんが、こういう子もいるっていうことをお伝えしておきます。
    私もあの時わかっていればと、今になって思いますので。


    +14

    -1

  • 177. 匿名 2018/07/20(金) 05:59:29 

    >>145
    まだまだ、抱っこしてあげてよ。
    大好きなママに甘えたい、愛情を感じたい、安心したいだよ(*^^*)
    うちの旦那もそのタイプだった。そんなの無視して、抱っこしました。
    時々、子供に(ママ疲れた➰〇〇ちゃん!抱っこしてー)と言うと、私がしてる行動を真似して、ギューと抱きしめて持ち上げようとします。
    それだけ愛情が伝わってるんだと思いました。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/20(金) 07:34:26 

    うちも、その位の頃は「抱っこ」でした。
    よく「あそこの電柱までね」とか「競争しよう」とか、やってました。

    主人は抱っこするのが好きで、幼稚園児の時は何かっていえば抱っこしてました。
    私は、歩くなら歩かせようよ、と言っていたのですが…。

    でも、今となっては、いっぱい抱っこしておいて良かったと思ってます。
    あの感触、できるなら今も味わいたい。

    子供は今は大学生です。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/20(金) 09:12:20 

    発達障がいの幼児期の特徴だよ。
    種類が多いからみんなが歩かないわけではないけれど。
    障がいのある子を育てるのは健常者の三つ子を育てるくらい大変って表現がたまにされるけど今はきっとそんな感じだと思う。
    4歳、5歳と年齢があがると普通に歩くようになるから恥ずかしいかもしれないけど割り切ってベビーカー使うべき。腰痛めないでね。

    +6

    -7

  • 180. 匿名 2018/07/20(金) 09:39:53 

    靴が合ってないのでは?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/20(金) 10:11:13 

    五歳になって殆ど抱っこと言わなくなりました。

    旦那の「俺といると抱っことか言わないで歩くよ。甘やかしすぎ」ドヤ。という言葉をイライラしながら無視して抱っこ攻撃に応えてきました。

    辛かったけど、大きくなった時に
    抱っこ拒否してる自分と
    抱っこして辛かった自分を
    思い返すなら後者がいいと思ってひたすら耐えました。

    今ではもっと抱っこしとけばよかったなぁという後悔は全くありません。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2018/07/20(金) 11:56:44 

    同じでした。ベビーカー拒否。2歳過ぎて抱っこ紐も変だし。両手に荷物と抱っこ。
    疲れ過ぎてしんど過ぎてイライラしてしまった日、子供に真剣に「○○が大きくなったから、重たくてお母さん抱っこはしんどいよ、重たい荷物と○○抱っこで疲れちゃって○○に怒っちゃうよ」と話しました。
    ベビーカーと歩くのとどっちがいいかと聞くと本人が歩くと言ったので「歩かないとお外には行かない」と真剣に話して次の日から歩くようになりました。
    怒るのではなくてお母さん辛いというスタンスで悲しそうに真剣に話してみると効きました。
    歩いてくれるようになってくれるといいですね。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2018/07/20(金) 11:57:32 

    うちの子もすぐ抱っこでした。
    健診も問題なく、順調に成長していたので、甘えん坊だから歩かないと思っていました。
    ところが、幼稚園に入り活動量が増えると鼠径ヘルニア(脱腸)になりました!
    お子さんもお腹に力が入らなかったりするのかもしれませんので気を付けてください。
    ちなみに手術で治ります。
    中学生になったいまでも体力は無いほうです。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/20(金) 12:17:21 

    真ん中の子も末っ子も歩かない子だよ~!
    末っ子が今3歳10か月♡
    暑いし今は自転車で良いよ…。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/20(金) 15:12:29 

    トピ主さんおつかれさまです。
    娘も遊ぶし走るけれど、道を歩くの嫌い。
    最初は悩んでたけど割り切って4歳直前までベビーカー使ってました。
    うちの娘の場合はピコピコ靴がお気に入りでした。歩く度にピコピコするから楽しかったみたい。
    それから晴れている日よりも雨の日の方が新鮮だからか歩いてくれました。
    カッパと長靴で手をつなぎながらお菓子を買いに行ったのは今も良い思い出です。
    小学校遠いから幼稚園のうちに歩くのに慣れさせないと……。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/07/20(金) 16:25:50 

    >>1
    4歳でベビーカー使用してます。3歳頃までは自分で歩きたがったのに、
    ベビーカーの楽さに気づき、おっさんの様に踏ん反り返っています。
    ママチャリがあれば恥ずかしくないのですが…

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2018/07/20(金) 16:26:27 

    うちの子も歩かない、すぐ「抱っこー」って子だったけど、3歳で保育園に行くようになってからは自然と歩くようになったよ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/07/20(金) 16:29:47 

    うちの娘も抱っこ抱っこってせがんできたけど
    甘やかしたらいけないかな?と泣かせてでも歩かせてましたが
    今思えばもっと抱っこしてあげてれば良かったな、と後悔しかない
    小学生になった今、抱っこしたくてもちっとも抱かせてもくれないので(゚ω゚;A)

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/07/20(金) 17:30:57 

    うちの子も全然歩こうとしない子で本当に苦労しました。
    3歳の息子に私の妊娠を機会に、お母さんはね、お腹に赤ちゃんがいるから抱っこできないの、ごめんね
    頑張って歩いてくれるかな?と説明したらそれ以来私には抱っこはせがまないようになりました。
    まだ夫の方には言いますが、3歳なら思ったより理解できるので出来ない理由をつけて説明してみてはどうでしょうか?

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2018/07/20(金) 18:20:00 

    この時期に抱っこは大変だな
    甘えん坊さんなのか体力なくてすぐ疲れちゃうのかもね
    街だと大きな子がバギーで運ばれてるの見るよ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/20(金) 19:17:34 

    うちも2歳半ですが抱っこのおねだり多いです。でも甘えたい&慎重なタイプなので場所見知りもあるのかなーと思って重いけど抱っこしてました。
    皆さんおっしゃってるようにそのうち抱っこ嫌がる日がくると思いますし(^-^)
    でも腰にくるしきついですよね。無理せずベビーカー使ってもいいんじゃないかなあ。ベビーカー使いたくない時でも気軽に抱っこしてあげたいなぁと思ってさっきスーパーセールでこれポチりました。
    タイムリーだったのでw
    歩かないお子さんがいる方!!

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/07/20(金) 19:38:28 

    歩かないと足腰弱くなるとおばちゃんは思う
    小さい子が一生懸命歩いてると頑張れ!と思う

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2018/07/20(金) 20:02:40 

    今の小学生、中学生は運動出来る子とびっくりするほど出来ない子と極端だよ。

    いっぱい歩かせた方がいいし、
    ジャングルジム、鬼ごっこたくさんさせてあげて下さいね、

    50メートル、クラスで1番は7秒台。
    最下位は、13秒だよ。
    私が子どもの頃より差が激しい。

    ハグなどのコミュニケーションとは、別で考えてほしい。体力つけてあげてほしい。

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2018/07/20(金) 20:08:52 

    私は歩かない子だった。
    なんで歩かなきゃいけないの?これ乗れば楽なのに。だっこしてくれれば楽なのに。くらいでしょう。
    歩くのが嫌い。
    今はさすがに思わないけど高校くらいまで
    車イスに乗りたいな~ってずっと思ってた。

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2018/07/20(金) 21:08:59 

    もうすぐ3歳です。母親だと甘えるのか散歩に行ってもすぐに抱っこと言います。父や祖父母だと最後まで自分で歩くみたいです。
    時間がないときは抱っこする時もあるけど、基本は泣いても歩かせます。初めはしゃんで動かなかったり、泣き叫んだりするけど、何しても抱っこしてくれないんだ…と分かると渋々歩きます。結構泣くので迷惑になる場所ではやらないけど、効果あると思いますよ

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2018/07/21(土) 02:08:19 

    >>195
    そこまでしてまで歩かせる意味ってある?
    母親に甘えたいんでしょ?
    好きなだけ甘えさせてあげたらいいのに。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2018/07/21(土) 03:15:43 

    意思じゃなく癖みたいなもんで
    毎回同じ事する事自体に安心感を覚えてる気がする
    逆に歩かなくていいよーって言ってみたらどうなるのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード