ガールズちゃんねる

日本も捨てたものじゃないと思ったこと

136コメント2018/07/20(金) 19:22

  • 1. 匿名 2018/07/19(木) 13:32:42 

    最近日本はもうダメという話をよく聞きますが経済は確かに他の国に負けていますが、先日の豪雨の被災地で水中バイクで救助した話を聞いて日本もまだ捨てたものじゃないと思いました。
    そう感じたエピソードを教えて下さい。

    +249

    -5

  • 2. 匿名 2018/07/19(木) 13:33:54 

    犯罪者が少ない

    +26

    -46

  • 3. 匿名 2018/07/19(木) 13:34:09 

    うーん、経済で負けてるっつってもアメリカと中国だけやん

    +212

    -8

  • 4. 匿名 2018/07/19(木) 13:34:24 

    知らないオバサンやオジサンに暑いねー気を付けてね!とほぼ毎日言われる。
    ありがたい事だよね。

    +365

    -6

  • 5. 匿名 2018/07/19(木) 13:34:24 

    ガッキーがいる

    +11

    -28

  • 6. 匿名 2018/07/19(木) 13:34:34 

    おじさんとかより、若い子の方が優しかったりする

    +309

    -4

  • 7. 匿名 2018/07/19(木) 13:34:40 

    日本も捨てたものじゃないと思ったこと

    +104

    -6

  • 8. 匿名 2018/07/19(木) 13:35:07 

    日本の良さなんて日本人にしか分からないし、日本人が各々心に想っていればいいものだと思う。

    +218

    -12

  • 9. 匿名 2018/07/19(木) 13:35:14 

    なんだかんだ優しい人が多いところかな

    +238

    -7

  • 10. 匿名 2018/07/19(木) 13:35:19 

    この間の豪雨に感化されて暴走族グループが解散してボランティアグループになったこと。強奪したりクズもいるけれど若い子が早い段階で道を改めれて良かったと思う。ちょっと違うかな?

    +423

    -4

  • 11. 匿名 2018/07/19(木) 13:35:25 

    こないだのマツコの知らない世界に出てた田上大喜君見て思った!
    日本からこんなすごい子が世界に羽ばたくのはなんか誇らしく思えた。
    日本も捨てたものじゃないと思ったこと

    +275

    -5

  • 12. 匿名 2018/07/19(木) 13:35:40 

    優しい人もいる

    +105

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/19(木) 13:36:12 

    無知な馬鹿が日本は~と騒いでるだけだ
    なんだかんだ世界一の国よ日本は

    +240

    -20

  • 14. 匿名 2018/07/19(木) 13:36:52 

    優しいガルちゃん民
    本当に素晴らしい人達が多くて励まされたり慰められたり心配されたり
    日本も捨てたもんじゃない

    +214

    -9

  • 15. 匿名 2018/07/19(木) 13:37:19 

    トイレが綺麗なとこが多いとこかな
    日本ほどトイレ綺麗なとこあんまないと思う
    まぁ外出先のトイレ基本行きたくないけど

    +322

    -3

  • 16. 匿名 2018/07/19(木) 13:37:47 

    こんな平和な国ないって

    +214

    -6

  • 17. 匿名 2018/07/19(木) 13:38:36 

    妊娠してるとき、ネットで言われてるような嫌な思いをしたことがないです。
    みんな親切に席をゆずってくれたり、優しかったです。

    +258

    -6

  • 18. 匿名 2018/07/19(木) 13:38:38 

    健康的で文化的な最低限度の生活が税金で賄えるところ。

    +57

    -10

  • 19. 匿名 2018/07/19(木) 13:38:59 

    災害の時ボランティアが集まること。募金が集まること。
    他国もそうかもしれないけど、まだまだ素敵な面がある

    +179

    -4

  • 20. 匿名 2018/07/19(木) 13:40:20 

    世界一女性に優しい社会だと思う
    逆に男性の差別が酷すぎる
    昔みたいに女は一歩下がって男に付いて行く位が丁度いいよ

    +9

    -80

  • 21. 匿名 2018/07/19(木) 13:40:21 

    >>11
    なんの子なのか教えてほしい

    +127

    -2

  • 22. 匿名 2018/07/19(木) 13:40:55 

    生活保護あるから野垂れ死ぬことはない

    他の国って生活保護あんのかな?
    ヨーロッパとかはあるか。

    +12

    -8

  • 23. 匿名 2018/07/19(木) 13:41:10 

    >>21
    妹を蚊の餌食にするマッドサイエンティスト

    +10

    -30

  • 24. 匿名 2018/07/19(木) 13:41:12 

    山田洋二がまだ現役なこと。
    そして今の若い子もそれを見るということ。

    +7

    -17

  • 25. 匿名 2018/07/19(木) 13:42:36 

    小学生の頃から叩き込まれた集団行動のおかげなのか周りの迷惑にならないようルールを守る人が多いから身勝手な人によるトラブルが他所の国に比べたら少ないんじゃないのかと思う。
    外国人旅行者ならではの自分勝手な迷惑行動見た後だと特に思う。

    +182

    -4

  • 26. 匿名 2018/07/19(木) 13:42:53 

    近所のスーパーに自転車のカギ一回財布二回
    置き忘れた。
    ちゃんと返ってきたよ。
    小さな平和って日本にはあるよ。

    +207

    -5

  • 27. 匿名 2018/07/19(木) 13:42:53 

    今日放送のアンビリバボーの予告見て、2009年の乗鞍の熊襲撃ってどんなだっけ??って調べたら、次々に近くにいた人たちが助けに入ったことで死者がでなかったという記事を見た。他人の為に熊に素手で立ち向かっていくなんてすごい…。

    +153

    -3

  • 28. 匿名 2018/07/19(木) 13:43:14 

    >>20
    集団レイプしてもすぐ保釈される国のどこが男に厳しい国なんだ?

    +201

    -9

  • 29. 匿名 2018/07/19(木) 13:44:24 

    大地震や大災害が起こっても粛々と復興に力を傾けるところ。
    物資の配給にもきちんと行列を作っていて凄いねって外国人の友達に言われた。
    外国だと泣き喚いたり物資の取り合いが起こると言ってた。

    +195

    -3

  • 30. 匿名 2018/07/19(木) 13:44:34 

    ディズニーでベビーカーを押してたら急に高い段差が出てきて困ってたら、金髪ギャルのお姉さんがすかさず助けに来てくれた!
    子供連れて電車乗ったら男子高校達が席を譲ってくれた!

    若い人達もしっかり周り見てて助けてくれるから捨てたもんじゃないと思う

    +231

    -7

  • 31. 匿名 2018/07/19(木) 13:46:32 

    大学生ナンパしたらホイホイついてきてくれるところ。

    +2

    -36

  • 32. 匿名 2018/07/19(木) 13:48:58 

    性犯罪後と離婚後、男に甘い法律になっている。女の苦痛さが計り知れないから良い国とは思えない。

    +124

    -9

  • 33. 匿名 2018/07/19(木) 13:49:01 

    毎日ポカポカお天気なところ
    それだけでも疲れが取れるよ
    温泉気分
    まる子

    +3

    -12

  • 34. 匿名 2018/07/19(木) 13:49:23 

    つい最近の話なんだけど、通勤中バスに乗ってたとき、バス停に杖をついたおばあちゃんが。
    腰も曲がってて歩くのもやっとな感じでバスに乗り込むのに苦労してたみたいで
    そしたら前に座ってた乗客がさっと外まで助けに向かって体を支えながらバスに乗せてあげて、更に別の乗客がさっと席を立っておばあちゃんに譲っていた。
    無事みんな乗り込んでバスが発車するときに運転手さんが「皆様譲り合い助け合いありがとうございます。」ってアナウンスしてて、気持ちが温かくなった。

    +303

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/19(木) 13:49:29 

    落とし物が戻ってくるところ。
    これまでの人生で何度かはお財布を含めて落とし物をしているけれど、親切な方が拾ってくださって、ちゃんと預り所で保管されていたりして戻ってきた。

    +140

    -4

  • 36. 匿名 2018/07/19(木) 13:50:47 

    >>33
    暑い、暑い、暑い

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/19(木) 13:51:18 

    ピカチュウ言っとけば簡単に股を開く所

    +3

    -30

  • 38. 匿名 2018/07/19(木) 13:51:22 

    >>33
    ポカポカどころではないんですが

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/19(木) 13:52:33 

    今回の豪雨災害で台湾やタイから義援金を頂いたこと
    隣の国ばかりに目が行きがちだけど実はアジアには親日国が多く、それは太平洋戦争が遠因だったりする

    +208

    -2

  • 40. 匿名 2018/07/19(木) 13:52:33 

    黒人が撃たれない

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/19(木) 13:52:51 

    民度はいいと思う。日本人はね。

    +120

    -3

  • 42. 匿名 2018/07/19(木) 13:53:18 

    >>32
    トピズレなのにプラスかよ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/19(木) 13:53:54 

    西日本豪雨
    水上バイクで救助活動
    日本も捨てたものじゃないと思ったこと

    +179

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/19(木) 13:54:32 

    日本の悪い所書きたかったらそういうトピたてればいいのに

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/19(木) 13:56:34 

    >>41
    ネットで女叩きしてるチョン男は出てって欲しいね

    +75

    -4

  • 46. 匿名 2018/07/19(木) 13:56:55 

    「最近日本はもうダメ」「日本は捨てたもんじゃない」て言う人はどんな時代でも一定数いると思う。
    でもなにを根拠に、どの国と比べて言ってるのか不思議でならない。
    水上バイクの件だって、素晴らしいことだけど、日本はそんなことで「捨てたもんじゃない」て思えるほどダメな出来事ばっかりだった?
    あまりにも自虐的だし、どういった視点で自国を見てるのか理解できない。

    +97

    -7

  • 47. 匿名 2018/07/19(木) 13:57:13 

    大雪の時に車が駐車場にハマってしまって動けなくなっていたら同じマンションの住人の方々が出て来てみんなで手伝ってくれたこと

    +129

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/19(木) 13:58:37 

    こんな平和で何でも揃って爆弾飛んでこない国がありますか?
    暑い日にかき氷が食べられる幸せったらないわよ

    +179

    -2

  • 49. 匿名 2018/07/19(木) 13:58:43 

    新しく買った財布丸ごと落とした時。現金、身分証明書、カード類、全部そのまんまで交番に届けられてた。

    +110

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/19(木) 13:59:23 

    >>46
    ガルちゃんにいるじゃん、日本は中国に負ける、もう終わり、自然を大切にしない国、格差がある国、みたいな
    私は日本は弱い人にも比較的優しい社会だと思っているけど

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/19(木) 14:01:12 

    実は中東は結構親日多いんだぜ
    ユダヤのイスラエル国の承認も日本はしていない
    まあパレスチナ問題はイギリスが悪い

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/19(木) 14:01:35 

    東北の災害の時の結束力
    外人も素晴らしいと褒めてたみたい
    割り込みしないできちんと並ぶし
    日本人にとっては当たり前だけど。

    +75

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/19(木) 14:01:54 

    >>42
    お巡りさん、こいつが女を騙したい男です

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2018/07/19(木) 14:02:30 

    >>3
    しかもアメリカも中国も日本より人口多いしね、中国に至っては10倍以上だからね。

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2018/07/19(木) 14:03:07 

    中国やインドに負けたったってGDPとGNPの違いがわかってない人多そう

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2018/07/19(木) 14:03:55 

    治安のいいとは言えない地域に住んでるけど礼儀正しい子供が結構いて何だか嬉しくなった

    自分の子供時代と振り返ってみても今の子達の方がしっかりしてると思う

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/19(木) 14:04:24 

    >>54
    その国2つとも格差は日本以上なんだよなあ
    中国は地方に産まれたらハードモードだって聞いた

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/19(木) 14:05:03 

    日本がダメとか終わったって思うこと無いけど、自然災害が起きる度に苦しい状況環境の中立ち上がろうとする心は凄いって思う。

    +81

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/19(木) 14:05:04 

    若い人の方が日本のことを考えてくれている

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2018/07/19(木) 14:07:17 

    日本も捨てたものじゃないと思ったこと

    +41

    -8

  • 61. 匿名 2018/07/19(木) 14:07:59 

    今回の災害で、全然しゃべったことが無い近所の人たちが
    みんな優しくて泣いた。ボランティアもたくさん来てくれて
    日本すごいな、生きてて良かったなと思いました。頑張ります。

    +171

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/19(木) 14:08:45 

    台湾は日本に尽くし過ぎでこちらからしてあげられることがあまりないから申し訳ない

    +107

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/19(木) 14:09:35 

    >>59
    それは違うと思う。安パイのエスカレーターに考えずに座っているだけだよ
    自分が若い頃より今の若い子の方が全体的にスペックは上なんだからちゃんと考えて欲しい。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/19(木) 14:11:06 

    夫が車で出かけて茶封筒に入った3万円落として次の日の夕方に気づいた。
    本人は諦めてたけど私がダメ元で昨日寄ったケーズデンキに電話したら「茶封筒の3万円ですよね?社員が駐車場で昨晩拾ってさっき警察に届けました。見つかってよかったです!」と言われて本当に感謝した。絶対もう誰かに持ってかれてると思ったから。
    何か買いたかったけど買うものが見つからず...申し訳程度の菓子折り持って行きました。

    +115

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/19(木) 14:11:13 

    >>1
    日本の何がダメなのかもう少し具体的にお願い

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/19(木) 14:11:36 

    中国韓国は日本嫌いなのになんで日本に来るの?
    中国の方が発展してるんでしょ、だったら素晴らしい中国の中で完結しなよ

    +129

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/19(木) 14:12:33 

    >>65
    子持ちに厳しい、動物を殺す、経済がオワコン、政治家がクソ

    +3

    -20

  • 68. 匿名 2018/07/19(木) 14:14:55 

    日いづる国

    日本みたいに他国が核を2発も落とされたりたくさんの災害に苛まれたら暴動や略奪、何度も繰り返される災害に復興すらする気力も失くして再興しないんじゃないかな
    スピリチュアルとか盲信してる訳じゃないけど神様が日本人にしか乗り越えられないから日本ばかり自然災害が集中してるんじゃないかと時々考える

    +38

    -4

  • 69. 匿名 2018/07/19(木) 14:16:48 

    産後すぐにひどい鬱になり、主人は海外転勤中、実家義実家とも頼れない状態でいたら、通っていた病院から区の保健師に連絡がいき、ケアワーカーさんなども間に入ってくれて、しばらく子供を乳児院で預かってくださいました。私が何も言わなくてスッと手を差し伸べてくれました。

    今はもう子供も9歳。
    転勤でそこの区と県には住んでいませんが
    今もずっと家族で感謝しています。
    乳児院での写真を時々家族で見返したり、
    年賀状は子供の写真をつけて送っています。

    ありがとうございました。

    +105

    -3

  • 70. 匿名 2018/07/19(木) 14:18:31 

    普通にこの国と人が好きって
    言えるのは素晴らしい事ですよね
    自国礼賛がどうのこうの言う人居るけど
    誇れるものがいっぱいあるって幸せだよ。

    +95

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/19(木) 14:21:10 

    >>67
    なんだ左翼か。

    +11

    -5

  • 72. 匿名 2018/07/19(木) 14:21:17 

    そういやアジア諸国の親日の理由ってきちんと教わったことないな
    教える立場の人は軒並みあっちだったし

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/19(木) 14:23:13 

    >>70
    愛国心を持つって海外では普通なんだけどね…
    国や家族の為に戦った特攻隊の方々を「洗脳」で済ますし

    +70

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/19(木) 14:24:13 

    新幹線で身を犠牲にして亡くなった男の人とか、広島?で救助中に亡くなった若い警察官2人とか…でも国関係なく人柄だろうな。タイで亡くなったダイバーの人とかもいるし

    +97

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/19(木) 14:24:43 

    >>66
    最近ちらっとだけ読んだ、たぶん「外国が呆れる中国韓国、憧れる日本」みたいなタイトルの本に、孔子も日本に行きたかったと前漢書かに書いてあったそうな。中国では道徳ができないから、というのが理由らしい。当時から日本の穏やかな国民性が評価されていたそう。戦後、外からの間違った日本を植え付けられて、人を疑わない日本人がそれを真に受けて、卑下している部分も多いよね。

    +52

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/19(木) 14:24:45 

    東京で単身赴任してた父が足をけがして杖を使って通勤してた時
    若い人が大丈夫ですか?って手を貸してくれたりカバンを持ってくれたりしたって
    それも一度や二度じゃなかったって
    すごく感謝してる

    +74

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/19(木) 14:25:30 

    >>69
    乳児院は鬱になったお母さんも助けてくれるんですね、始めて知りました
    虐待に走る親も多い中一時的に他の人に子供を委ねる決心をしたあなたは立派

    +113

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/19(木) 14:27:26 

    見た目区別つかないけどアジア人観光客の中には台湾人も多いよ

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/19(木) 14:28:37 

    よく海外見習えって言うけどそれなら愛国心や武力持つことも見習わないといかんやろ

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2018/07/19(木) 14:30:20 

    5ちゃんによくいる「中国人だけど質問ある?」な奴等は大抵日本は嫌いって言う

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/19(木) 14:32:02 

    羽生結弦が金メダルを取ったとき日本のフィギュアもよくぞここまで伸びたなと思った
    スポーツはまだまだ希望がある

    +75

    -1

  • 82. 匿名 2018/07/19(木) 14:33:28 

    どんなに中国に負けたってトイレだけはずっと日本が1番な自信がある

    +85

    -1

  • 83. 匿名 2018/07/19(木) 14:33:36 

    >>20
    逆じゃないですか、世界一男性に優しいと外国のみなさんはみんな言ってます

    中国人(日本は 頭が良くて背が高いしっかりした女性がかえって差別されると連中よく言ってる
    今だに19世紀っぽい女性の方がモテはやされる )

    アメリカ人
    (日本は女性がとにかく男に甘いから 男はナンパし放題 逆に日本の男はプライド高く女性の性格と容姿に厳しいため 気が強く太りやすいアメリカ女が長く滞在してもつまらない

    (だから日本で活動してるアメリカの芸能人は マーティ・フリードマン パックンマックンの外人 ピーター・バラカン ケント・ギルバード デイブ・スペクターといった男ばっかり))

    韓国人(寿司女はキムチ女より温和で男にお金を出すから、最近は韓国の男が色仕掛けで 日本の金持ち女と結婚するのが多い(連中もそれを目指してる 関根麻里 SHIHOの旦那がロールモデル))(まあアメリカ人と違って女も玉の輿狙ってるの多いので、女の芸能人も韓国人は多い)

    +5

    -7

  • 84. 匿名 2018/07/19(木) 14:34:20 

    アパ、高須クリニック等「愛国心がある金持ち」も増えつつあること

    +60

    -1

  • 85. 匿名 2018/07/19(木) 14:34:22 

    >>77

    通っていた医師が親身だったことや、
    区の保健師さんはじめ、子育て支援関係の担当者が本気で助けてくださったおかげです。
    たまたま乳児院の受け入れになったようですが、
    私のようなケースはやはりまれで、母子家庭のお子さんや虐待、棄子がほとんどで、面会者が無いお子さんがほとんどでしたから…。

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/19(木) 14:38:10 

    >>84
    表面を鵜呑みにしすぎてるね
    石原や田母神と同じだよ彼らは

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2018/07/19(木) 14:38:34 

    ヨーロッパと経済協定結んでアメリカ牽制ワロタ
    安倍さんが災害対応で行けないから向こうから来てくれたのにこれはあまりニュースでやらない
    日本とEU 経済連携協定に署名 | NHKニュース
    日本とEU 経済連携協定に署名 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    安倍総理大臣とEU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領らは、日本とEUの定期首脳協議のあと共同声明を発表し、今回のEPA=経…

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/19(木) 14:39:16 

    パヨちんは祖国へお帰り下さい

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/19(木) 14:40:59 

    今回はタイも地味に義援金くれたよ

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/19(木) 14:43:13 

    日本も捨てたものじゃないと思ったこと

    +31

    -2

  • 91. 匿名 2018/07/19(木) 14:45:28 


    広島県民です、
    ものすごい暑さです。
    今回の豪雨で自衛隊の派遣、
    給水車や物資の支援、
    職員の派遣を色んな自治体から
    頂いてます。
    個人のボランティアさんも
    本当にありがとう。
    どうか熱中症や感染症に気をつけて、
    ご家族の元に無事に戻って下さい。
    手を合わせて居ます。
    いつかお返しできますように!!
    ありがとうございます。

    +118

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/19(木) 14:57:10 

    災害が起こった時に暴動が起こらないこと。
    ボランティアの人がすぐ集まること。

    +68

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/19(木) 14:59:47 

    1歳息子を抱っこひもで電車に乗車

    肩をトントンされて高校生の男の子が席を譲ってくれた

    15年後の息子もそんな男の子に成長していますように

    +105

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/19(木) 15:00:18 

    日本政府金融資産574兆円、対外純資産366兆で27年連続世界一
    資源大国・金余り大国日本←世界は知っているけど、日本人だけが知らない

    だから世界で危機が起こると世界中で安全な日本円が買われる。

    日本政府金融資産574兆円、対外純資産366兆で世界一・資源大国・金余り大国 - NAVER まとめ
    日本政府金融資産574兆円、対外純資産366兆で世界一・資源大国・金余り大国 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本政府金融資産574兆円、対外純資産366兆で世界一・資源大国・金余り大国のまとめ

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/19(木) 15:10:01 

    意外なことに日本統治時代の建物は韓国より北朝鮮の方が残っている

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2018/07/19(木) 15:12:16 

    風邪気味でマスクして立ちながら電車のつり革につかまって目を瞑ってたらいきがってそうな男子高校生が席譲ってくれた。「体調悪そうっスけど大丈夫っスか?座りなよ!」みたいな感じだけど本当に助かりました。

    +94

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/19(木) 15:19:27 

    てか麻生さんが財務省の不祥事で責任取って大臣給料返還してほぼボランティアで仕事してることはここでもあまり知られてないよね
    元々金持ちだからこそなんだけど

    +62

    -2

  • 98. 匿名 2018/07/19(木) 15:25:13 

    >>46

    統計とるわけじゃないんだから、ギチギチに正確に比較しなくてもいいんじゃない?
    日本に住んでて、こんなにいいことがあったよ、こんな優しい場面に遭遇したよ、で
    ちょっと嬉しくなったらそれでいいじゃん

    せっかくホッコリしてたのにな~

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2018/07/19(木) 15:26:18 

    >>95
    韓国の学校は日本が作った建物がかなり残っていると聞いたことがある。違ってたらごめん。
    日本が統治したときに、韓国では文盲率が高かったから、学校を全国に作って、文字が読めるようにした。その校舎が良い(台湾でもそうだよね。造りがしっかりしているから今でもあるよね。)から現存しているとか。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2018/07/19(木) 15:28:24 

    この前の大阪地震のときに、電車に閉じ込められたときに、ある女性が「気分が悪い人は席を代わりますから、いたら言ってください」と言っていました。これまた、みんな遠慮してたけど、言い出せる人はえらいなと思った。

    +63

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/19(木) 15:32:52 

    中国が経済発展してるからって、マナーも良くて反日じゃなくて清潔な「先進国」なら中国人が日本人に住むことを嫌がられないでしょう?
    そういうこと

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/19(木) 15:33:40 

    >>61
    つらい想いをされましたね。
    あなたが頑張ろうとする姿は、みんなに勇気を与えますよ。
    ぜひ、その人たちからもらった真心と優しさを、今度はあなたが他の人に差し出してください。
    真剣に生きて下さい。

    +42

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/19(木) 15:40:32 

    娘のクラスに
    中国、アメリカ、フランス、オーストラリア
    の、留学生が短期留学にきました。
    帰りに皆がそれぞれ意見を言ったのですが全員一致で日本は綺麗。
    学校も、道端も。ホテルも、電車も。
    皆で使うところは綺麗に使うという気持ちが素晴らしいと。
    他の国では経済格差があり、酷いところはごみを道端に捨てるらしいです。
    こんな綺麗な国と、綺麗な心を持った国
    サムライジャパンビューティフルと、いってくれたらしいです。
    誇らしいですね。

    +85

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/19(木) 15:47:18 

    >>103
    私も親の仕事で海外暮らししていましたが、日本は本当に綺麗だと思います。
    シンガポールみたいに法で規制していないのに此処まで綺麗なのは凄い。
    安全だし、綺麗だし、何でも売ってるし、食べ物美味しいし、便利だし
    優しい人多いし、本当に帰国出来て良かったー!!

    でも暑過ぎるのだけは苦手です(笑)

    +64

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/19(木) 15:50:02 

    この度の豪雨の被災地に住んでいます。
    学生さんのボランティアとても多いです。長靴にスコップ担いで歩いてる中高生とか見たら捨てたもんじゃないと思いました。

    +71

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/19(木) 16:05:29 

    時々「日本のGDPは本当は26位」てやつ見るけどあれどういうこと?ドルに換算とかそういうやつなのかな

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/19(木) 16:16:59 

    このトピ最高

    +31

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/19(木) 16:17:04 

    生活保護のトピに生活保護の必要性をちゃんと理解してる人がいる事、
    なんでもかんでも韓国に絡めてヘイトする人が残念な事に多いけど、国は関係ない、韓国人と友達と言う人が居ること

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2018/07/19(木) 16:22:05 

    住んでるマンションに野良猫が一匹住み着いた。
    誰かが決まって餌と水をあげていて、猫好きな私は安心反面、本当に餌をあげて良いのか?猫のこれからの為になるのか?と心配もあった。
    2週間程経った今日、いつも餌を置いている場所を見たら、「現在里親を捜しています。あと少しだけ、ここ住民の皆様も温かく見守っていただけると嬉しいです」と張り紙があった。
    多分餌をあげている人も、不安とか、色んな感情があったんだと思う。
    餌をあげるだけじゃなくて、その猫の新しい家も捜してくれていて、とても感動した。
    それに共感した別の人がいたようで、その横に「見付かりますように!」と書いてあった。
    普段挨拶もろくにしない住人ばかりだけど、すてたもんじゃないなぁと嬉しく思った。

    +91

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/19(木) 16:22:46 

    学生の頃ニュージーランドに留学してた。
    ニュージーランドで1番の大都市と言われているオークランドにいたんだけどさ、 3日もするとつまらなくてつまらなくて…。本当になんにもないのよ。

    やっぱり日本、東京はすごいなぁ、早く帰りたいと思った。

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/19(木) 17:20:21 

    だめだ、このトピ涙が出ちゃう!
    もー涙腺がもろくって困ります。。
    日本人でよかった!

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2018/07/19(木) 17:24:17 

    >>34最近の話?前にも同じエピソード見た事あるけど?

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2018/07/19(木) 17:31:23 

    >>48
    えええええええええええ
    黒電話にミサイルめっちゃ撃たれてるやんか日本www

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2018/07/19(木) 18:10:46 

    スーパーの前の横断歩道手前で、自転車の前後にこども乗せたお母さんがひっくり返った。その瞬間本当にその周辺にいた全員が全力で駆け寄って全力で助けてた。車乗ってる人も反対側の歩道歩いてた人もみんなみんな。日本捨てたもんじゃないなー

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/19(木) 18:26:07 

    >>110
    とてもいい話だけど、そこペット不可マンションだよね?
    ペット可なのに、勝手に餌と水だけあげて里親探していますって話だとちょっと・・

    +2

    -21

  • 117. 匿名 2018/07/19(木) 18:27:20 

    >>114
    届いてるわけじゃないし、内戦が起こってる地域の事を言ってるんだと思う。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/19(木) 18:58:31 

    >>ペット可です。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2018/07/19(木) 18:59:15 

    >>116

    まあまあ
    そこまで突っ込んでいちいち言ってたらキリないよ
    このトピくらい和やかに話しましょうよ

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/19(木) 19:00:20 

    >>116
    ペット可です

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2018/07/19(木) 19:22:32 

    テレ東系の外国人が出てくる番組、You は何しに日本へとか見るとそう思います。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/19(木) 20:03:08 

    >>66
    お前らの教祖、安倍ちゃんがビザくれるから
    対中国ビザ、10月に要件緩和 最長5年から10年に 岸田文雄外相が表明 - 産経ニュース
    対中国ビザ、10月に要件緩和 最長5年から10年に 岸田文雄外相が表明 - 産経ニュースwww.sankei.com

    岸田文雄外相は27日、東京都内で開かれた日中関係フォーラムであいさつし、来日する中国人に対する査証(ビザ)発給要件の緩和を10月17日から運用開始すると表明した…

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2018/07/19(木) 20:11:39 

    >>32別に否定はしないけどトピズレだよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/19(木) 20:33:51 

    最近は治安も乱れてきたけど、日本人においては他の国より民度、モラルは高いと思う。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/19(木) 21:18:48 

    W杯、ベルギー戦後の、日本代表のロッカールームの美しさ。
    日本も捨てたものじゃないと思ったこと

    +39

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/19(木) 21:38:42 

    >>34

    なんか想像したらウルッとしてしまった。
    疲れてんのかな。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/19(木) 21:51:03 

    これ読んだ時
    助けに行かな 救命4時間、倒れるまでボートこいだ青年:朝日新聞デジタル
    助けに行かな 救命4時間、倒れるまでボートこいだ青年:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     「あの日」、たくさんのゴムボートが命を救った。西日本を襲った豪雨により大規模に冠水し、48人が犠牲となった岡山県倉敷市真備(まび)町。その中で、自衛隊員でも消防隊員でもない男性が、ひとりでも多く助け…


    救助活動を4時間ほど続けた昼ごろ、手がしびれ始めた。前日から何も食べず、
    飲み物もほぼない。脱水症状と疲労でろれつが回らなくなり、倒れた。
    20人ほど助けたが、「まだ残ってる」「行かないと」と口にし続けたという。
    その様子を見た友人らがボートを受け継ぎ、午後7時ごろまで救助活動を続けた。

    +40

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/19(木) 22:37:03  ID:c3FJqJWuiE 

    落書きが少ない。
    電車で騒ぐ人が少ない。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/20(金) 04:55:35 

    >>120
    ペット可なら自分家で預かって里親探すか、里親になればいいのに。

    ごはんあげるのはいいけど、糞尿で迷惑する人は出るだろうし。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/20(金) 05:33:21 

    >>125
    飛ぶ鳥跡を濁さずだね。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/20(金) 06:37:46 

    こんな素晴らしい国はないわ。
    日本人に生まれただけで地球のエリートよ。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/20(金) 07:49:25 

    うちは特に綺麗ではないし、外に出れば街並みはゴチャゴチャしてる。外国のインテリアはとてもお洒落だし街並みも魅力ある。インテリア本やガイドブックに出てる所だから特別綺麗なんだろうけど、日本は観光地も景観も統一感がなくバラバラだし、建築もインテリアもセンスあまり良くないと思ってる。それでも外国より綺麗なんだね。この場合の綺麗とは見た目ではなく清潔という意味なんですね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/20(金) 08:19:40 

    >>129
    私もペット飼ってますが、だからこそ家で保護したりするのは難しいのではないのですか?
    元々いるペットのストレスだってあるだろうし。家で保護できるなら最初から彼女達もそうしているはずでは?

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2018/07/20(金) 12:10:42 

    ないね
    他国よりは安全ってだけ

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2018/07/20(金) 14:06:40 

    2歳と0歳の子がいて、外出するとあれやこれや大変だけど、全然知らない人が「大丈夫?手伝おうか?」って声かけてくれる。「お母さん大変ね。頑張ってるね。」って言われたときは泣きそうになる。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/20(金) 19:22:42 

    >>113
    少なくともここ1ヶ月くらいの話だよ
    他のトピには書いてないはずだけどな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード