ガールズちゃんねる

すぐに、ふてくされる人への対処法

137コメント2018/07/19(木) 22:03

  • 1. 匿名 2018/07/19(木) 10:09:13 

    すぐ、ふてくされる人への対処法

    私27歳、後輩21歳で同じ会社のチームで働いています。
    この前後輩に仕事で注意したら、それが気に食わなかったのか私のことを無視するようになりました。
    その子は誰に注意されてもすぐにムッとしてしまい、表情に出やすい子です。

    どうすれば、後輩の無視は無くなるでしょうか。
    やはりめげずに、今まで通りに話しかけたり接するのが一番ですか?
    すぐに、ふてくされる人への対処法

    +115

    -5

  • 2. 匿名 2018/07/19(木) 10:10:01 

    褒めて伸ばす!

    +20

    -48

  • 3. 匿名 2018/07/19(木) 10:10:15 

    そういう子って親に叱られてこなかったのかな?

    +273

    -7

  • 4. 匿名 2018/07/19(木) 10:10:20 

    必要最低限接しないのが一番。
    こちらまで気分悪くなるから。

    +349

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/19(木) 10:10:25 

    >>1
    主、大変だね…
    頑張れ!

    +243

    -2

  • 6. 匿名 2018/07/19(木) 10:10:38 

    いつか分かってくれる

    +8

    -39

  • 7. 匿名 2018/07/19(木) 10:10:41 

    どんな内容を注意したのかにもよる

    +50

    -7

  • 8. 匿名 2018/07/19(木) 10:10:46 

    何も言わなくていいよ
    どこかで恥かいて気が付くでしょ
    まぁそれが無いかもしれないけど

    +240

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/19(木) 10:10:47 

    腹立つ後輩だな
    社会人として未熟過ぎ
    主が無理にご機嫌取る必要なんてないよ

    +308

    -6

  • 10. 匿名 2018/07/19(木) 10:10:49 

    ご機嫌とりなんて不要

    +271

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/19(木) 10:11:04 

    「まーたプゥー!ってしてるの?!」って言う

    +157

    -18

  • 12. 匿名 2018/07/19(木) 10:11:18 

    可愛げのない後輩もつと辛いわね

    +147

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/19(木) 10:11:26 

    若い子はいじけやすいから

    +70

    -17

  • 14. 匿名 2018/07/19(木) 10:11:27 

    昔の私がそうでした…。
    今となっては恥ずかしい。
    ただ担に社会経験不足でした。

    +207

    -8

  • 15. 匿名 2018/07/19(木) 10:11:30 

    何でご機嫌取りまでしなきゃならんのだ!ってことありますよね

    +153

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/19(木) 10:11:30 

    面倒くさいから、放っておく。

    +214

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/19(木) 10:12:02 

    やめてほしい。
    家族だけでやってよ

    +115

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/19(木) 10:12:32 

    逆らってきたらゲンコツ

    +8

    -7

  • 19. 匿名 2018/07/19(木) 10:12:40 

    一度、会社内で一番こわいと言われている人にガチ説教してもらうとか?

    そんな態度だと仕事にもならん!

    +131

    -8

  • 20. 匿名 2018/07/19(木) 10:12:46 

    うちの会社の新人くんと同じだ。私も知りたいです。ムッとするだけじゃなく突っかかってくるから、注意できなくて気を遣うので疲れてしまいました。

    +151

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/19(木) 10:12:50 

    こっちも無視する
    なんで無視されたのか考えさせた方がいい

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2018/07/19(木) 10:12:55 

    ほっとけ、ほっとけ
    ママじゃないんだから…

    +145

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/19(木) 10:13:03 

    不貞腐れるのって家族間でお願いしたいわ。
    他人のこちらに不貞腐れるのってなに?
    言うこと聞けってこと?

    +99

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/19(木) 10:13:20 

    私なら暫くほっとくけど
    こちらが気を使う必要はないかな。
    後輩も主みたいな優しい先輩ばかりじゃないんだから、今後そんなんじゃやってけないんじゃないかな
    機会があれば、そこも踏まえて直していかなきゃいけない。て話してみる。また不貞腐れられる覚悟で(笑)

    +82

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/19(木) 10:13:25 

    ガキだと思って諦めてほっとく。

    機嫌なおれば向こうから来るでしょ

    +69

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/19(木) 10:13:37 

    相手にしたくないよ。
    周りの人も嫌がってる

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/19(木) 10:13:38 

    ふてくされるのは、まわりに私の機嫌を取って欲しい!の
    押しつけなのでほうっておく
    注意すべき事はするけれども、
    ふてくされてもあなたのご機嫌は取らないよと
    ふてくされに決して屈しない

    +119

    -4

  • 28. 匿名 2018/07/19(木) 10:14:01 

    ご機嫌伺い?
    なんでそんなことしないといかんの?

    +69

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/19(木) 10:14:03 

    >>14
    うわっ迷惑

    +20

    -9

  • 30. 匿名 2018/07/19(木) 10:14:06 

    口うるさいオバサンだと思われてるだろうね

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/19(木) 10:14:09 

    あまりに理不尽なことを言われたらふて腐れるのもわかるけど、普通のミスやマナーなしなら同情不要

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/19(木) 10:14:11 

    子供のしつけの話かと思ったら大人の人だったか!
    主大変だね。

    +51

    -2

  • 33. 匿名 2018/07/19(木) 10:14:13 

    後輩の機嫌とる必要なんて無いでしょう。
    何なら「気に入らない事あるたび子供みたく不貞腐れる事に何かメリットある?」くらい私なら言う。笑

    +75

    -7

  • 34. 匿名 2018/07/19(木) 10:14:56 

    上司には媚びるの上手くて可愛がられてるんだよなー。だから上司も甘いし相談したら私が悪者になった。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/19(木) 10:15:03 

    21歳なら育てられ方の問題だな。これから社会に揉まれて切磋琢磨して自分の甘さに気付かないと直らない。主はとりあえずダメなことはダメと注意して淡々と指導するだけでいいと思うよ。

    +67

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/19(木) 10:15:06 

    無視されたら返事あるまで聞いてる??って言いたくなるよね

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/19(木) 10:15:14 

    それでも注意すべきことは注意して、普通に接する。
    こっちは気分悪いけどね…
    そのうちわかる時がくる!と思います。

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2018/07/19(木) 10:15:29 

    「仕事なんやからブーたれてたらアカンで!」って軽くしっかりと窘める

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/19(木) 10:15:40 

    飴とムチでコントロールする

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2018/07/19(木) 10:15:45 

    スカッとジャパンみたいなことが起きたら良いのにね

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/19(木) 10:15:50 

    同級生にいたな。
    プライドが高くて自分の思い通りにならないとすぐはぶてる、、
    自意識過剰な人に多いかも!
    その子もSNSでは自撮り連投。
    フォロワー買って有名人気取り。笑
    ちなみに顔はメスゴリラ。


    +29

    -7

  • 42. 匿名 2018/07/19(木) 10:16:27 

    私の職場にもいるよ
    機嫌の悪い時は挨拶しても仏頂面、気に入らない事があると物をドンと置いたり私はムカついていますアピールをしてくるのでみんな腫れ物に触るような対応をしている
    自分は仕事ができて他の人は気が効かなくてムカついているみたいだけど誰よりもお子様だって事に気づいてない
    みんな気にならないフリしてやり過ごしてる

    +74

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/19(木) 10:16:41 

    言い方難しいね。誉められて育った子は打たれ弱い。
    仕事なんだから本人は放っておく。
    上司にはやりにくいと報告しておく。周りにも言っておく。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/19(木) 10:17:14 

    ご機嫌なんて一切取らないし、取ったら相手の為にも自分の為にもならないよ。
    逆に無視してきたら、上司に即報告!
    かわりの人材はすぐ来るよ

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/19(木) 10:17:22 

    末っ子とかに多いよね

    +10

    -21

  • 46. 匿名 2018/07/19(木) 10:18:01 

    無視するわ。
    後は関わらない

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/19(木) 10:18:01 

    >>1
    そういう人いるよね。
    うちも、ひどい人がいたよ。
    みんな無視で周りで愚痴ってた。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/19(木) 10:18:01 

    >>42
    似たようなのがいたとき、音をたてるたびに「ドーン」って言ってたら睨まれたの思い出したww

    +70

    -2

  • 49. 匿名 2018/07/19(木) 10:18:05 

    どんまい

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/19(木) 10:18:21 

    相手にしない、困っていそうでもほっとく

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/19(木) 10:18:40 

    め、めんどくせーーね……その後輩……
    せめて先輩じゃなくてよかったかもね

    必要最低限の関わりしか持たないのがいいと思うよ
    後輩の態度が仕事に差し支えるようなら上司に相談!

    それか後輩の態度に主さんが困ってる感を一切出さず、全く意に介さずな毅然とした態度で振る舞うか、かな

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/19(木) 10:18:47 

    主です。
    無視されてることに関して、悩んでいましたが、そんなに気にしなくてもいいんですね。
    ぶっちゃけ後輩には、大人気ないなぁと呆れています。

    +72

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/19(木) 10:19:43 

    その後輩って女?

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/19(木) 10:19:47 

    そんな奴に気を遣ったら舐められるよ〜

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/19(木) 10:20:33 

    >>52
    常識ない奴に常識で話すと傷つくのこっちですからね

    相手が困るくらいでちょうどいい

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/19(木) 10:21:09 

    わたしは怒られると申し訳なくてその人とあまり喋れなくなる
    今まで普通に気軽に喋れた先輩でもふざけないように真面目に喋ってしまったりする

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/19(木) 10:21:23 

    その後輩いじめちゃえ

    +0

    -18

  • 58. 匿名 2018/07/19(木) 10:21:25 

    ご機嫌なんて取らないし、私も今からあなたと同じ態度取るわねって周りにも本人にも宣言してマネする。

    +8

    -4

  • 59. 匿名 2018/07/19(木) 10:21:33 

    私、27歳に同じことされたわ。
    放置してる。
    別のところで、男性社員が「あいつ、あかんわ。反省せえへん。前に注意したこと、またやりよった!」と悪口言われてたの聞いて、ザマァって思った。

    +46

    -3

  • 60. 匿名 2018/07/19(木) 10:22:02 

    みんなにそういう態度も問題だけど、人によって態度変えて裏でわからないようにやられると本当に精神的にくる。幼稚なかまってちゃん。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/19(木) 10:22:09 

    抱きしめて頭ナデナデしてあげる

    +2

    -11

  • 62. 匿名 2018/07/19(木) 10:22:30 

    何も気にせず普通に仕事する。それで周りを振り回せると思うと調子に乗るから。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/19(木) 10:22:36 

    >>45
    いやいやいや
    末っ子だけど、そんな事しないよ。

    社会人としての自覚がない。
    教わる立場という自覚がないだけだよ。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/19(木) 10:23:24 

    うちの夫がすぐにふてくされる
    末っ子長男姉3人、じじばばに跡取りとしてほやほやされて育てられてきたからだと思う

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/19(木) 10:23:40 

    私の会社にもいるわ。
    「こうした方が安全だよ」「こうしてほしい」みたいな事を言うと、
    「〜だから別に…」とか「後でやろうと…」と不貞腐れてそっぽを向いてダンマリ。
    私もできるだけ笑顔でソフトに言ってるつもりなんですが、中々素直に聞いてくれなくて悩んでいます。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/19(木) 10:24:06 

    社会人なのに学生気分が抜けてないだけ。
    新しい事なにも教えなくて結構だわ。
    無視すらようなら壁だと思ってたら?
    気にもならないよ。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/19(木) 10:24:12 

    >>52
    先輩を無視するなんて悪い意味で度胸がある後輩だね
    自分が仕事やりずらくなるだけなのに
    すぐ辞めそうだから放っておくかな


    +46

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/19(木) 10:24:40 

    自分の機嫌は自分でとる!!
    本当に他人にとってもらおうとする人って迷惑…。

    私も無視するかな。
    ママか彼氏相手にやりなさいって思う。

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/19(木) 10:24:54 

    甘やかす必要あるかな?
    自分が気が付かなきゃ
    お客様相手にでも、やりかねないよ
    不貞腐れれば相手が気をつけるから
    良いし!って考えでね
    それに、先輩の主が気を使って
    どうするの?
    家庭や学校じゃなくて、会社なんだよ?
    家庭や学校なら、甘やかすのも
    良いだろうけど、会社だからね

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/19(木) 10:26:40 

    放っておけば良い。自分の業務内容だけしっかりと淡々とこなす。

    その後輩に何か伝えなければいけない事や指示しなければいけない事が発生した時は、近くに行って、周囲の人に聞こえるくらいの少し大きめの声で

    「◯◯さん!〜〜だから、宜しくね。ちゃんと伝えたわよ。」みたいに言う。後は一切こちらも無視。普通に喋ってくれる他の社員と楽しく喋る。

    後輩の不貞腐れや無視のせいで、業務に支障が出るようなら、また近くに行って、周囲の社員や上司に聞こえるように

    「こんな事を言いたくないけど、仕事への責任があるから言うね。あなたが誰を無視しようと何でも良いんだけど、ここは会社なの。仕事だけはきちんとやってくれないと会社や皆が本当に困るのよ…(本当に困り果てている演技を入れて)。

    あまりにも酷いようなら、私も責任があるから、上の方々と相談させてもらうわね。」って言う。

    +28

    -3

  • 71. 匿名 2018/07/19(木) 10:26:55 

    年上の人でもいたけどみんなまたか…って無視してた。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/19(木) 10:30:40 

    最近増えてきたよね
    イラッとするのはわかるけど引きずらないで欲しい

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/19(木) 10:33:16 

    構わず、関わらず、放置一択で!
    そんな幼稚で低レベルな人間に振り回される必要ないからね。
    仕事の邪魔だわ!

    その後輩は、今まで不機嫌な態度を取ったら機嫌取りしてくれる人間に囲まれて、その人達を思い通りにコントロールしてたんだろうね。

    だから、反省もせず成人しちゃったから、中身は子供の残念な人間になった。

    そんなくだらない人間に気を配るのは無駄!

    仕事の時だけ、関わればいいよ。但し、スキを作らないように色々武装しといたほうが良いね。
    何か言い掛かりで、こっちのせいにされる事もあると思うから。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/19(木) 10:37:40 

    こちらは変わらず機嫌良くしている
    気にするとあちらの思うつぼ
    モラハラ気質なんだよ、その後輩

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/19(木) 10:38:12 

    私は伝言は極力メモにしました
    舌打ちされるなら、見えないところが良いし

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/19(木) 10:43:21 

    上司に報告しといて次から直接言わない。上司から注意させる。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/19(木) 10:48:57 

    話をしないと困るのは向こうなので放っておけばいいと思う。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/19(木) 10:49:16 

    上の子とか下の子とか関係ないよね
    教えて貰えなかった子はいろんな意味でかわいそうだし苦労するだろうな

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/19(木) 10:49:42 

    こっちが下手に出る必要はないのでは?
    逆につけあがりそう。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/19(木) 10:50:25 

    みんなの前で話しかけて無視できない状況を作るのが1番だと思う。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/19(木) 10:51:20 

    何か流れがあって、たまたまその場面だけ見て注意する人いるけど、そういう時は私も表情に出してしまう時あります。もう少し放任していいのでは?その人は信用されてないように感じてるかもしれないです。
    その人だって分かってるんだと思います。その場面だけ見て注意されても、納得いかないと思います。

    +7

    -12

  • 82. 匿名 2018/07/19(木) 10:55:13 

    ふてくされる人って、その猫の写真みたいにムスッとした顔するよね。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/19(木) 10:56:06 

    すねちゃまー
    と心の中で思う

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/19(木) 10:58:05 

    >>81
    いやいや、仕事なんだよ。
    無視やらふてくされるやらされたら仕事に支障が出るのよ。

    「顔に出してしまう」じゃなくてわざと顔に出してるんでしょ?
    甘えだよね。

    +23

    -5

  • 85. 匿名 2018/07/19(木) 10:59:05 

    陰湿ないじめで退職まで追い込む

    +5

    -8

  • 86. 匿名 2018/07/19(木) 11:01:53 

    無視すりゃーいいじゃん

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/19(木) 11:02:26 

    上司に何となく相談しておいた方が良いかもね。要領だけは人一倍上手い子だったりすると、困っている方が悪者にされることがあるから。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/19(木) 11:02:42 

    >>45
    それとこれとは別じゃない?
    長男長女だってすぐに不貞腐れる人いるよ。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/19(木) 11:04:05 

    ごめんなさい私は結構すぐにふてくされたり顔に出すタイプです。性格が子供っぽいと思います。
    そういう時はそんな顔してもダメなものはダメ!ときつく叱ってくれて大丈夫です
    ちなみに逆キレされるとびびって、大人しくなります(笑)

    +3

    -20

  • 90. 匿名 2018/07/19(木) 11:06:10 

    私は、冷たいのか、もう放っておきます。
    本人に聞く姿勢、吸収する姿勢が皆無だもの。何を教えても注意しても無駄だよ。
    ただ、タイプ別に私は言い方を変えます。
    「惜しかった-、ちょっと違ってたよー」みたいな、笑えるような言い方にするとか。
    相手に合わせて言い方を変える。ストレートに注意したら今の若い子はそうなっちゃうから。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/19(木) 11:07:02 

    30になってもそんな人居るよ。
    幼稚だなーと思って放ってる。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2018/07/19(木) 11:09:13 

    自分より下に見てる、馬鹿にしてる人の前だけそういう態度なんじゃないでしょうか?
    役職者や社長、お客さんなどにもそういう態度だとしたらその後輩は障害あるわ

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/19(木) 11:10:23 

    >>89
    分かってるなら自分でどうにかしなさい!
    叱ってくれて大丈夫ってさ、人まかせな内はどうにもならないよ。

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/19(木) 11:13:47 

    >>89
    ちなみに逆キレされるとびびって、大人しくなります(笑)

    逆キレしてるのはあなたの方じゃないの…

    +23

    -2

  • 95. 匿名 2018/07/19(木) 11:18:40 

    主さん大人で優しいね

    私なら自分も無視して嫌な態度とってしまいそう

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/19(木) 11:19:26 

    会社の人たちはあなたのママやパパじゃないんだけど…
    よかったそんな人がうちの会社にいなくて

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2018/07/19(木) 11:19:43 

    今の20歳前後の若い子は怒られたり注意されることに慣れてないんだよ
    それで下手にこっちが無視したりするとパワハラとか鬱になった、仕事辞めるとか言うし

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2018/07/19(木) 11:20:02 

    >>33
    キツイ!!!嫌な性格
    ふて腐れるのも少しは分かるわ

    ふて腐れて機嫌取ってアピールではなくて、もっと違う言い方あるんじゃないの!?っていう自覚のないアピールなんでは?

    +9

    -9

  • 99. 匿名 2018/07/19(木) 11:23:45 

    >>97
    本当それ。
    仕事だから、指導するのは当たり前なのに、それをパワハラとか言われたら、たまったもんじゃない。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/19(木) 11:25:05 

    仕事の事で注意したのにふてくされて挙句先輩無視するなんて一緒にやりづらいよね。
    私なら上司に間に入ってもらって注意して貰うかな。それでも改善されないようならチームから外れてもらう。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/19(木) 11:25:45 

    なんかパワハラな先輩多いね。
    後輩にふて腐れたことにふて腐って、イヤミや告げ口で仕返しをたくらむとかどういう神経してるの?
    そんなだから上手くいかないんだよ。

    +10

    -10

  • 102. 匿名 2018/07/19(木) 11:28:27 

    尊敬できない、どうでもいい存在の先輩だったら無視しても問題ないと思ってるのかな

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/19(木) 11:29:01 

    50すぎの、おばさんにされたら、もうどうしょうも無い!その人の口癖が「誰も助けてくれない」
    でも、そんなんじゃ誰も助けたくないよ!と言いたいが言えない。ちなみにその人はセールスマンだから基本ひとりで頑張るしかないのに、何言ってるの?って感じです。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/19(木) 11:29:30 

    上司に相談。
    チームを変えて貰うか、上司から注意して貰う。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/19(木) 11:37:15 

    >>81
    会社で仕事してる時点で
    察しろ的な態度取る自体間違ってない?
    仕事して金を貰う
    遊びに来てるわけじゃないし
    社会人なんでしょ?
    注意されて自分が悪いなら
    不貞腐れる方が間違ってるわ

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/19(木) 11:38:36 

    >>81
    顔に出す前に社会人なら
    口で説明したら?

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/19(木) 11:44:49 

    自分で気づいてないだけで大抵の女は感情隠せてないよ
    おばさん、自サバ女の機嫌悪いですオーラや察して下さい感の方が面倒
    体調悪いアピールや忙しいんですアピールもうざい
    若い子がふて腐れてるのなんて可愛いもんだよ

    +15

    -6

  • 108. 匿名 2018/07/19(木) 11:45:30 

    社会人の自覚無い人多いよね
    叱られたら顔に出す(笑
    小学生がお母さんに叱られて
    注意される事じゃん
    恥ずかしくないのかね
    いい歳して、注意されて不貞腐れて
    無視…子どもより始末悪い

    +14

    -2

  • 109. 匿名 2018/07/19(木) 11:45:40 

    ふてくされは良くないよね。

    でも、注意する時の言い方も大事なのかもね。

    ほっとけって意見も多いけど
    もし自分が任された後輩なら
    育てないといけないと思う。
    それこそ、家族じゃないし
    2年目の社員には
    人材育成の対価もお給料に含まれています。

    +9

    -5

  • 110. 匿名 2018/07/19(木) 11:45:56 

    その人は大して成長しないからもう放置。 教育の時間が無駄。その人、21にもなって小学生みたいですね。

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2018/07/19(木) 11:50:19 

    ふてくされた態度取られたら舌打ちしそう
    しないけど。
    こっちがその態度に本気で怒ると思ってないんじゃない?

    主さんは仕事なんだから割り切って
    棒読みでも会話はした方がいいと思う。
    それでも続くようなら
    いつまでふてくされてんのか知らないけど、仕事に支障はないようにしてねと
    言った方がいいのかも。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/19(木) 12:02:18 

    会社だからね
    社員教育もあるだろうけど
    会社は保育園や幼稚園じゃないからね
    仕事は教えても、不貞腐れるガキの世話までは
    しないけどね

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/19(木) 12:09:00 

    私の場合若い子よりも40近くのおっさん上司がそういう感じだったからこちらから注意もできないし大変だった…。
    歳上や先輩だと言いにくいけど、まだ歳下で若い子なら言いたい事も言えるし改善の余地はあると思う。
    たぶんそういうタイプって思い込みが激しくて、ちょっとした注意も「自分の事を否定された!」って大げさに捉えちゃってるのかもね。0と100思考っていうか。
    ミスした事に対して注意してるのであって、決して人格を否定してるわけじゃないんだよって伝わればまた少し違ってきそうだけどね。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/19(木) 12:11:46 

    言い方とか…ママに甘えたいならお家帰りなとしか
    言えないわ

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2018/07/19(木) 12:16:51 

    子供の頃の私がそうだった。
    大人から押しつけがましい言い方されたり、納得いかないこと言われたり、
    頭から決めつけてくるような言い方されたりすると、ふてくされてた。今は違うけどね。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2018/07/19(木) 12:23:15 

    >>3私間違いなくこれでした。アルバイトなどして怒ってくれる方がいたから、すごく感謝。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/19(木) 12:27:33 

    上西小百合元議員とかアラフォーになってもふくれてる
    治らない人は一生治らないのかも
    すぐに、ふてくされる人への対処法

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/19(木) 12:33:54 

    腹立ちますよね。
    うちの息子がそうなんですが、何でこんな態度なんだろうと思います。育て方ですか。
    もっとサバサバとすれば良いのに。人生の時間の無駄遣いでもったいない。
    注意されたら、返事をして、次は同じ間違いを繰り返さないように努力すれば良いだけなのに。

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2018/07/19(木) 12:47:04 

    うちの会社の新人には
    「えっ?何?ふて腐れてんの?幼稚園児と一緒だな(笑)」って言ってやりました。

    +10

    -8

  • 120. 匿名 2018/07/19(木) 12:59:52 

    褒めるの大事

    褒めると責任を持つようになるし、やる気も出してくれる。
    注意するときは理由を明確にして、逃げ道をあげる。

    私は女の子の扱い、めっちゃ得意。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2018/07/19(木) 13:02:00 

    機嫌を露骨に表に出す人は、自分の機嫌は相手が取るべきって考えだし、仕事に私情を持ち込む気満々だから、その子のためにもあえて機嫌はとらず、あくまでこちらは他の人と同じテンションで最低限のやりとりにとどめる。

    こちらは普通に接してるのにシカトするその子を周りが見れば「この子は私情で業務連絡や引き継ぎを怠りかねない子」ってなると思う。

    もし、上司の注意が理不尽に感じたんだとしてもシカトはダメ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/19(木) 13:07:08 

    103です。ちなみに最低20~30分褒め殺しして、ご機嫌取りしたら急に機嫌良くなってテンション上がってきます。褒め殺しもダメな時は、もう1人が天然ボケな人なので、そのボケが笑いのツボにハマるとテンション上がるか、です。
    なんかイヤになってきます。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/19(木) 13:12:12 

    仕事に支障出ないならほっとく。何言っても逆効果だから。
    仕事に支障が出るなら、言うけど、先に上司に相談する。
    「〜って注意したら不貞腐れて、シカトされてるんですけど、このままだと○○の件で支障が出るので、私が注意してもいいですか?」って。
    OKが出れば注意するし、NGだったらその上司か、適任者がいれば言ってもらう。面倒だし、言いたくないけど、勝手に言って、虐められたとか言われたらたまったもんじゃない。
    社会人経験が短いから仕方ないとかじゃないし。
    不貞腐れてる暇があるなら、少しでも社会人としての自覚を学べ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/19(木) 13:24:40 

    「例え後輩だろうと無視することって
    パワハラに該当するんだけど?」って言う

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2018/07/19(木) 13:57:29 

    私の友達にも自分の思い通りにいかないとすぐにふてくされて機嫌悪くなる子いる。
    その子はどんな場所でもどんな相手とでもそうなるから、同じくらい気強い子だと言い合いになって喧嘩してるしバイト先の店長とか目上の人にまで同じ態度だから呆れられてる
    わかりやすくプー!って怒るならまだ可愛いけど
    あーはいはい(怒りながら冷めた笑い方をする)って感じで始まるからめんどくさいw
    そこ以外はいい子だから私はふてくされそうだなと思うようなことはしない・言わないを徹底してる

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/19(木) 13:59:15 

    そういう人って親が優しい人が多い気がする
    きっと可愛い可愛いって育ててもらったんだよ

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2018/07/19(木) 14:18:28 

    理不尽なこととか矛盾しまくってることを言ってくる上司に対して、自分の考えをきちんと伝えても何にも分かってくれないから
    もう言っても無駄だと思って何ももう言わなくなった。
    そうしたら違う人に、わたしが刃向かってるって愚痴ってたらしい。

    後輩の子になんでむすっとするのか聞いてみては?
    思いを言いたくても言えないと感じているのかも。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/19(木) 14:26:25 

    学校じゃないからね。仕事場なのでね。コミュニケーションも仕事のうちなのでね。そういう人は給料で評価するのが一番だと思います。査定でガッツリ評価さげればね。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/19(木) 14:49:40 

    私の経験で申し訳ないですが、女の人ってのは少なからず表情にはみんな出しますよ。
    指導側の人の言い方とか、的を得てない指示だったり、相手の言い分無視して一方的に言ってないですか?
    大抵、指導側の人が一方的で新人さんの気持ち組まず言葉発してる人が多いです。
    元々の性格もあるかもしれませんが、指導する側も考えてみてください。ふて腐れるといいますが、年配の女性は大抵表情に出てますから。自分を客観的に見たほうがいいですよ。

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2018/07/19(木) 15:35:24 

    そういえば・・・
    近い話し、Twitterでみたような・・・
    すぐに、ふてくされる人への対処法

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2018/07/19(木) 17:59:05 

    >>48 貴女と友達になりたいwww

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/19(木) 18:18:21 

    某ケータイショップの店員に、不貞腐れた顔された。制服ではなくスーツ着てた若い女の子だった。
    しきりにiPadの機種変更を勧めてくるんだけど、必要なかったので「今日はいいです」ってやんわり断ったらもう…。ふくれるふくれる。バカかと思った。男性客には通用しても、同性の客には通用しないよ。今までそうやって意見が通らないと、ふくれて来たんだろうなー。
    その後は制服着た女性がきちんと対応してくれたんだけど、あんなのに接客させるとクレーム増えて、余計な仕事が増えると思う。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/19(木) 18:33:20 

    会社じゃないけど友達にいる。
    すごいめんどくさい。
    こういう人って自分大好きなのか自分名前呼びしてる。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/19(木) 18:33:36 

    >>42 と全く同じようなのが職場にいた。今はもう辞めちゃってるけど、周りの人間の反応も同じです、w
    その子は家庭環境が複雑だったからなんか納得できるところがあった

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/19(木) 20:39:37 

    若いうちならまだ分かるんだけど、60代にもなってふて腐れたり拗ねたりする人間も居るからね

    ほんと困る、てか嫌だ。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2018/07/19(木) 21:48:47 

    出勤してきて早々機嫌悪い人いるけど、そういうタイプが新人に嫌な言い方して、若い新人が機嫌悪くなるパターン何度も見てきた。新人の悪い所しか見えてないから、影で女同士で悪口言って、案の定嫌味な言い方で指導するから、ふて腐れる?怒るんじゃないですか?
    普通の人が指導してもふて腐れるなんて見たことないよ。
    指導する側が機嫌悪いんじゃ、相手もイライラするでしょう。伝わってるんですよ。自分が良く思われてないことを。
    女の職場で働いてた頃、若い人がふて腐れるのはこのパターンが多かったですよ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/19(木) 22:03:55 

    どんな悪感情も察せられることが怖いから用心しまくってきて、
    そのおかげか家の外では常にフラットなスマイルが板についてる自分からすると
    その後輩は、小さな子供のままのような人なのかもと思う
    学校とかじゃどうしてたんだろう?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード