ガールズちゃんねる

宇多田ヒカルのツイートでがぜん注目 「ストローマン論法」

120コメント2018/07/20(金) 03:39

  • 1. 匿名 2018/07/18(水) 22:31:31 


    宇多田ヒカルのツイートでがぜん注目 「ストローマン論法」 : J-CASTニュース
    宇多田ヒカルのツイートでがぜん注目 「ストローマン論法」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    シンガーソングライターの宇多田ヒカルさんのつぶやきが、ツイッターで「リツイート」4万件の大反響を呼んでいる。


    「有名無名問わず、誰かがメディアでした話から別の誰かが一言だけ抜き取って、文脈から切り離してネットで持ち出して、そこから少数派を除いた多くの人がソースの文脈を参照しようとしないまま自己投影に基づいた批判や擁護(つまり妄想)のたたき台にして論争が繰り広げられる現象にまだ名前ないのかな」
    ツイートへのリプライ(返信)欄では「ありますよ。ストローマン論法といいます」「ストローマンといわれるもの」との声が寄せられた。
    「ストローマン」とは、相手の意見を捻じ曲げたり、一部分だけを取り上げたりして、自分が主張しやすいようにするやり方のこと。日本語で「わら人形論法」とも言う。

    具体的にはこういうやつだそうです。

    +403

    -11

  • 2. 匿名 2018/07/18(水) 22:32:20 

    スカトローマンに見えた

    +4

    -144

  • 3. 匿名 2018/07/18(水) 22:32:22 

    ガルちゃんでよく見るやつだ

    +671

    -8

  • 4. 匿名 2018/07/18(水) 22:33:19 

    ネットニュースでよくあるやつだ

    +688

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/18(水) 22:33:38 

    日本語で「わら人形論法」

    一気におどろおどろしくなったw

    +663

    -6

  • 6. 匿名 2018/07/18(水) 22:33:56 

    +705

    -6

  • 7. 匿名 2018/07/18(水) 22:33:56 

    BとYの捻じ曲がった解釈やばすぎ

    +486

    -3

  • 8. 匿名 2018/07/18(水) 22:34:07 

    あるね〜 ラジオの記事とかね
    その場の流れとか雰囲気ってものがあるのに悪いように書かれる

    +422

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/18(水) 22:34:21 

    これはひどい
    でも確かに最近こればっかり

    +450

    -3

  • 10. 匿名 2018/07/18(水) 22:34:25 

    がるちゃん論法ともいう。

    女性多い傾向。男性ももちろんいるけど。

    切り取った一部分に感情を大爆発させる。全体像を知ると逃走。

    +405

    -19

  • 11. 匿名 2018/07/18(水) 22:34:26 

    詭弁の一種だ

    +92

    -3

  • 12. 匿名 2018/07/18(水) 22:34:46 

    ガルちゃんでよく見るね

    +208

    -4

  • 13. 匿名 2018/07/18(水) 22:34:53 

    国会中継でよく観るやつだ!

    +344

    -4

  • 14. 匿名 2018/07/18(水) 22:35:35 

    アラフォーの婆さんに多い傾向。
    リテラシーの欠如、感情のコントロールができない、発達系の人たち

    脊髄反射症候群

    +35

    -54

  • 15. 匿名 2018/07/18(水) 22:35:45 

    座談会読んだけど偏屈過ぎるわ…
    こういう人はSNSやらない方がいい

    +11

    -24

  • 16. 匿名 2018/07/18(水) 22:35:47 

    ガルちゃんなんか、元記事確認どころか主のトピ説明さえ読まずにタイトルだけ読んでコメントしてる人多いからなー。

    +371

    -3

  • 17. 匿名 2018/07/18(水) 22:35:54 

    誤った二文法とか色々あるから楽しいよ。

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/18(水) 22:36:10 

    >>10
    いや、男女関係ないですよ

    +101

    -10

  • 19. 匿名 2018/07/18(水) 22:36:33 

    いるよね、こういう勝手に拡大解釈して暴走する人w
    あっ話し合いにならない人だ、って思って流すようにしてる

    +223

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/18(水) 22:36:35 

    麻生大臣「セクハラ罪という罪はない」

    マスゴミ「麻生大臣、セクハラ 罪はない と発言」

    +385

    -8

  • 21. 匿名 2018/07/18(水) 22:37:07 

    +353

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/18(水) 22:37:10 

    +252

    -2

  • 23. 匿名 2018/07/18(水) 22:37:28 

    叩くことが生きがいのやつらね。

    +88

    -3

  • 24. 匿名 2018/07/18(水) 22:37:36 

    野党のお家芸

    +196

    -12

  • 25. 匿名 2018/07/18(水) 22:37:45 

    男女の会話のようだよね。

    +18

    -4

  • 26. 匿名 2018/07/18(水) 22:37:50 

    プロフェッショナル仕事の流儀観たけど
    やっぱりこの人は誰よりも職人で頭が良くて繊細で闇が深いと思った

    +336

    -11

  • 27. 匿名 2018/07/18(水) 22:38:26 

    不満が蓄積した人が、ただはけ口を求めてるだけなんだよね。
    全体像なんて関係ない、吐き出せるきっかけが必要なだけ。

    だから、学歴・結婚・玉の輿・幸福・収入・美人
    そんなトピで感情を爆発させてる。一部分を見つめながら。

    +126

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/18(水) 22:38:44 

    マスコミはほぼこれで飯食ってるよね
    でも、ちゃんとした情報とこういうデタラメを見分ける目も我々には必要だよね
    教養って大事だと思うわ

    +225

    -3

  • 29. 匿名 2018/07/18(水) 22:39:15 

    こんな顔だったっけ
    なんか濃くなったというか、男顔になったというか、うまく言えないけど、違って見える

    +33

    -29

  • 30. 匿名 2018/07/18(水) 22:39:29 

    ガルちゃんの2から50コメの流れそのまんまじゃん

    +128

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/18(水) 22:39:44 

    男でもいるよね
    自分のお説開陳のために人の意見を利用するんだよね

    +79

    -2

  • 32. 匿名 2018/07/18(水) 22:40:01 

    トピずれだけど
    この人見ると、眉毛ってホント大事なんだなぁといつも思う!

    +36

    -5

  • 33. 匿名 2018/07/18(水) 22:40:09 

    この絡み方うざいね。何を言ってもダメだこいつはってなる

    +113

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/18(水) 22:40:13 

    トピタイだけで書き込む人の方が多い
    文字ってちゃんと読もうと思わないと頭入ってこないのに

    +88

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/18(水) 22:41:14 

    総理がいっっっつもやられてるやつやん。
    だから最近必死にSNSで自分の活動や考え発してる。

    +238

    -17

  • 36. 匿名 2018/07/18(水) 22:41:47 

    また日本人下げするのかしら?

    +1

    -21

  • 37. 匿名 2018/07/18(水) 22:42:01 

    あー言えば上祐

    +13

    -7

  • 38. 匿名 2018/07/18(水) 22:42:42 

    うちの職場でもしょっちゅうあるよ。
    A「これシステム変わってからやりづらい」
    B「Aさんがあれやりたくないって!」
    みたいなことがしょっちゅう・・・。

    +275

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/18(水) 22:43:02 

    なんか宇多田ヒカルって
    ふと消えてしまいそうで心配になるよ

    +193

    -4

  • 40. 匿名 2018/07/18(水) 22:43:42 

    そもそも、こういった相手とは話さなくなる。
    ケンカ腰のようで、意見が合わない。

    +58

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/18(水) 22:43:45 

    5ちゃんねるでもよくいる
    ていうかこんな奴だらけ

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/18(水) 22:43:48 

    文章ちゃんと読んだとか読まない関係なく私がこう思うからこうじゃないのは可笑しいみたいなのもいるから怖い

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/18(水) 22:43:48 

    マスゴミなんてみんなコレじゃん

    +94

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/18(水) 22:44:28 

    男の方が多いよ
    論破()大好きだから

    +113

    -7

  • 45. 匿名 2018/07/18(水) 22:44:40 

    >>6
    活動休止したのはそういうのもあるのかも

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/18(水) 22:45:20 

    >>36
    誤謬キタ

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/18(水) 22:45:28 

    >>38
    それね。

    人の意見を利用して、自分の意見を言ってるんだよね。

    +106

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/18(水) 22:46:07 

    この世が思慮深い人で溢れて欲しいもんだ

    +89

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/18(水) 22:46:33 

    論点のすり替えも

    +78

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/18(水) 22:49:57 

    >>1
    >「ストローマン」とは、相手の意見を捻じ曲げたり、
    >一部分だけを取り上げたりして、
    >自分が主張しやすいようにするやり方のこと。日本語で「わら人形論法」とも言う。

    マスゴミがやる方法か
    宇多田ヒカルのツイートでがぜん注目 「ストローマン論法」

    +225

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/18(水) 22:56:21 

    2chではやたらあったけど、がるちゃんってそういうの無い印象
    見てるスレが違うのかね

    +3

    -19

  • 52. 匿名 2018/07/18(水) 22:57:52 

    一部を切り取ったりねー。
    宇多田ヒカルのツイートでがぜん注目 「ストローマン論法」

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/18(水) 22:58:06 

    ガル子「結婚したらやっぱり子ども欲しいな〜」
    ちゃん美「だよね〜男の子女の子どっちがいい?」
    ガル子「私は女の子がいいな〜一緒に買い物したり〜お菓子作りしたい!」

    ちゃん美「は?男の子とは買い物行かないってか!?それにパティシエは男が圧倒的に多いけど!」

    +100

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/18(水) 22:58:59 

    え、早速使ってみるとさ
    宇多田ヒカルはメディアは報道じゃなくて趣味で嘘垂れ流してる能無しだって言ってたよ。
    これがストローマン論法ってこと?

    +5

    -16

  • 55. 匿名 2018/07/18(水) 23:00:12 

    こういう返し方されると呆れて話す気力が無くなる
    そうすると相手は勝ったように思い込むんだよね
    リアルでもされたことあるけどネットの方がよく見る

    +76

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/18(水) 23:02:08 

    このサイトでもよく見るこれww

    国会の発言とかも、斜め横に解釈してなんにでも批判する人いるよね

    +48

    -2

  • 57. 匿名 2018/07/18(水) 23:04:21 

    こういうのワザとやってるなら悪意のある人だなって思うだけだけど…

    本気で論破()したと思ってる人いるのかな?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/18(水) 23:04:30 

    一部を意図的に取り上げてわざとソースを全部流さないんだよね

    つまり偏向報道って事か、マスコミの常套手段。

    宇多田ヒカルのツイートでがぜん注目 「ストローマン論法」

    +59

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/18(水) 23:06:09 

    アンチや荒らしが必死になってやってる奴ね
    名前が付いているほど定番だったとは(笑)

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/18(水) 23:07:01 

    >>58
    あなたがやってるまさにそれこそがストローマン論法なんだと気付いた方がいいw

    +5

    -12

  • 61. 匿名 2018/07/18(水) 23:07:06 

    >>10
    なんJのことだろ

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/18(水) 23:07:08 

    >>50

    切り取ってこのニュースだも酷いなー
    宇多田ヒカルのツイートでがぜん注目 「ストローマン論法」

    +85

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/18(水) 23:07:36 

    この言葉最初見たときにマックのストローの話かと思った

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/18(水) 23:08:24 

    >>57
    アンチは本気みたいだよ
    じゃないと自分が壊れてしまう
    だってそういう人たちは初めから適当発言なんだから
    何か言い返されたらそのうち言い返せなくなるでしょう?

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/18(水) 23:08:48 

    >>60

    はいマスコミさんw

    +9

    -6

  • 66. 匿名 2018/07/18(水) 23:09:41 

    勉強になった!

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/18(水) 23:10:43 

    荒らしが騒ぐ
    言い返される
    荒らしがゴシップを持ち出す
    言い返される
    ストローマン論法
    馬鹿にされる
    発狂

    が定番だね
    もう荒らしはストローマンって呼ばれるの確実じゃんw

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/18(水) 23:11:17 

    >>65
    それもストローマン論法ね
    気付いているのかいないのかw

    +10

    -7

  • 69. 匿名 2018/07/18(水) 23:12:42 

    みんな働きすぎてて疲れてるからさ、ネットニュースなんかを見てあまり深く考えずに批判したりしてしまうのだよ。
    もっとみんなが心の余裕をもって生きられれば、みんなが幸せになるのにねぇ!

    +44

    -3

  • 70. 匿名 2018/07/18(水) 23:13:15 

    モーニングショーに出てる玉川の顔が浮かんだ

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/18(水) 23:14:04 

    >>70
    玉川さんとか宮根さんは自分大好き人間

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/18(水) 23:14:20 

    まぁガルちゃんとかは暇つぶしみたいなもんだから
    トピタイだけサラッと読んでコメントする事も多いし

    でも報道機関は切り取って恣意的にニュースにするのは
    フェイクニュースって批判されるのは仕方ないよ。

    +33

    -3

  • 73. 匿名 2018/07/18(水) 23:14:37 

    >>65
    いや、これこそがまさにストローマン論法
    すり替えの術か

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2018/07/18(水) 23:21:20 

    >>70

    玉川って前に住民が勝手に道路にはみ出して置いてるのを引っ込めなさいって条例を
    圧力だって言ってたよ頭イっちゃってるなと思った
    自分に都合の悪い事は皆、圧力って言うんだよ、なんかあの人の考え偏執狂的で斜め上過ぎて…

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/18(水) 23:22:12 

    今のところ、不倫は文化しか思いつかない。
    ストローマンって馴染まないから、不倫は文化論で
    いいんじゃない?

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2018/07/18(水) 23:22:16 

    ニュース23や報道ステーションの事かと思ったw

    +7

    -6

  • 77. 匿名 2018/07/18(水) 23:32:16 

    >>58

    芸能人でもよく編集でカットされて変な風にTVで流されるから
    生放送や中継で記者会見しますって人いるよねNHKの国会生中継を見てからニュース見ると
    アレ?って意図的に編集されてヒッドい時あるよそれをニュースで流してるよ…
    宇多田ヒカルもそういう面白おかしくワイドショーネタになったりした事あったんだろうなでネットニュースになったり

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/18(水) 23:35:33 

    人前で苦手っていうことすら控えるようになった
    いつの間にか嫌いってことにされてるし

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/18(水) 23:37:00 

    マスコミの人って仕事ないから必死なんだろうね。言葉や出来事の断片を抜き出して記事にして話題性だけを追求するお仕事。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/18(水) 23:42:38 

    要は論点のすり替えだよね?

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/18(水) 23:45:03 

    芸能人の発言に対してのガルちゃん民の反応もまさにこれだよね。

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2018/07/18(水) 23:46:20 

    詭弁やら強弁フルコースで「はい論破」と勝利宣言してたやつらは息してるかな。
    論理が広まればいいな。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/18(水) 23:55:05 

    読解力がなくて話の筋が読めない人なんだなと思う。
    微妙な状況によって物事は変化するのが常だけど、Aという状況下だからこその理論なのに、勝手に状況をBに変えて反論する人とかね。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/18(水) 23:59:20 

    >>80
    勉強不足な上にうまく言えないけど、ストローマンは論点どころか、相手が言ってない事を言った事にして批判したり、相手が不利になる架空の情報を元に批判する論法だった(?)はず。議論の相手の主張を正確に受け取らず、自分を有利にするため、間違った主張をする藁人形を作り上げて叩く手法と覚えてる。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/19(木) 00:01:45 

    これって分かっててわざとやってるとか
    よく分からないけど群集心理にのまれてるとか
    どういう構成なのかも気になる

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/19(木) 00:03:50 

    かかし論法は反論としては間違ってるけど、一意見としてはあり得ることもあるから惑わされるのだろうね

    反論が的外れになってることの指摘は容易でも、こういう方法を日頃から平気で使う人の考えそのものを変えるのは難しそう

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/19(木) 00:04:16 

    揚げ足取りとどうちゃうの?

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/19(木) 00:10:38 

    要は「誰もそんなこと言ってないだろ!」って言われちゃう反論をするやつか

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/19(木) 00:14:22 

    >>87
    ストローマンは揚げ足とりみたいに実際にあった失敗を取り上げて責めるんじゃなく、客観を無視して事実に基づかない落ち度をでっち上げて責める感じ。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/19(木) 00:32:48 

    別の何かを持ち出して比較し、捻挫は骨折よりマシだから痛がるな!とか言っちゃうのは誤った二文法だったかな。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/19(木) 00:34:00 

    TVのワイドショーなんかこれで成り立ってるじゃん

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/19(木) 00:38:33 

    坂上忍・・・

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/19(木) 00:47:27 

    仕事で疲れてるからとか関係ないよね
    ガルちゃんのトピは昼間の暇な時間からそんなんばっか
    あ、平日休みの人だっているよ?っていうのは分かってますから

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/19(木) 01:22:15 

    タイの洞窟の遭難した少年達のトピでも似たようなこと起こってるよ。文章を理解してないようなコメントが多すぎて、正直文盲なのかと思ってしまう。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/19(木) 02:13:48 

    マスコミの報道って全部コレだよね。
    報道記事を読んだネット民のさらなる解釈が加わって、
    本人の人物像も、発言の真意も原型なくなってる

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/19(木) 02:15:05 

    >>89
    ほぼ揚げ足とりの副産物みたいなもんじゃない?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/19(木) 03:12:08 

    私、こういう形でがるちゃんで絡まれるわ。
    そんな事言ってないけど?みたいな。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/19(木) 03:12:40 

    こういうの名誉毀損にならないのかな
    少し規制した方がいいと思う

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/19(木) 03:18:30 

    本当にちゃんと文章読んで理解した上でコメントして!って思う。
    時々Bみたいに論点がズレてねじ曲がった答えなのになぜかすごくプラスされてて本当に驚く事がある。

    しかもそれに便乗するようにコメする人いるよね。
    その人もプラスが多いコメしか読んでなくて勝手に妄想して暴走してるから怖い。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/19(木) 03:23:14 

    >>97 私も!ジャニーズ系のトピでよく絡まれる。
    トピの趣旨を理解してって何回も思うね

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/19(木) 04:07:20 

    うちの夫やん。これされると話の趣旨が変わってしまうので凄く大変。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/19(木) 04:20:22 

    論法というか、クズやんww

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/19(木) 06:23:33 

    (話の芯は分かってるけど)わざと話をそっちに持ってくのか
    素で悪い方に話をすり替えるのか…

    後者が職場にいるけど(常に怒っている)脳の作り大丈夫???っていつも思ってた。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/19(木) 06:36:33 

    >>60
    あなたの方が理解不足です

    +3

    -5

  • 105. 匿名 2018/07/19(木) 07:14:19 

    >>104

    ね、この人の方が揚げ足取りたいだけの人なんだと思った。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2018/07/19(木) 07:21:22 

    >>91

    >誰かが一言だけ抜き取って、文脈から切り離して

    >ソースの文脈を参照しようとしないまま自己投影に基づいた批判や擁護(つまり妄想)のたたき台にして論争が繰り広げられる現象
    宇多田ヒカルのツイートでがぜん注目 「ストローマン論法」

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/19(木) 07:22:51 

    ストローマン論法(わら人形論法) マスゴミって事か

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/19(木) 07:31:28 

    でもこれをガル民が理解してしまったら、ガルが成立しないのでは?

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/19(木) 08:11:24 

    >>106

    恵ムカつく、こんなのばっかりなんだろうね

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/19(木) 08:31:32 

    マスコミこればっかじゃん

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/19(木) 08:45:43 

    マスメディアがしょっちゅうやってるよね。麻生さんとか安倍総理の言葉とかを。ひどい時は真逆の意味に聞こえるように報道したり。選挙のためならなんでもするような人たちに負けるわけにはいかないを選挙のためならなんでもするで切ったりね。全く別の意味になってるし。ひどい

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2018/07/19(木) 09:05:36 

    私が好きなタレント、アンチのストローマン論法のせいで犯罪者扱いされて本当に悔しい

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2018/07/19(木) 10:14:08 

    報道ステーションとかNHKのことだよね

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2018/07/19(木) 11:21:46 

    そもそも本来プロであるべきなマスメディアが
    ストローマン論法だねw
    とくに朝日新聞というゴシップ雑誌社

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/19(木) 11:25:34 

    民放、NHKはほぼ全滅でしょw
    ニュースもドキュメントもぜ〜んぶバラエティ!
    東北のメルトダウン問題で信頼は地に落ちた。もはや老人にしか影響力ないよw
    てかテレビがもう家にない。代わりにでかいタブレットがあるわ。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/19(木) 11:32:00 

    これよくある
    そんなこと一言も言ってないのに、違う意味に変えるなよってやつ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/19(木) 11:35:16 

    芸能人はメディアを良い風に使える場合
    もあるけど、苦労する事も多いんだろうな

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/19(木) 13:05:46 

    やっぱり宇多田って賢い
    往々にして芸能人が説明する文章ってわかりにくいけど、一発で理解できた

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2018/07/19(木) 23:41:01 

    マスゴミ連中は全員解雇して一からやり直したほうがいい

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2018/07/20(金) 03:39:28 

    中国韓国とかの反日デモや報道や
    今揉めてる旭日旗・君が代の訴訟
    モロこれじゃん

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。