ガールズちゃんねる

夏の節約術について

132コメント2018/07/23(月) 19:49

  • 1. 匿名 2018/07/18(水) 16:30:50 

    ・クーラーの代わりに朝夜なるべく扇風機
    ・外に出る時は家のお茶を持参
    ・職場には手作り弁当
    ・地下鉄代節約の為、駅から1駅分歩く(約15~20分)

    など心掛けていましたが、連日の暑さにやられて弁当は腐るわ体調は崩すわでそろそろ限界を感じています。
    夏の節約って難しいですね…皆さんはどう工夫されてますか?

    +42

    -120

  • 2. 匿名 2018/07/18(水) 16:31:54 

    うちわ

    +64

    -12

  • 3. 匿名 2018/07/18(水) 16:32:09 

    お弁当はご飯を凍らせておいて、ご飯を保冷剤代わりにするといいですよ
    もちろん保冷バッグに入れてね

    +18

    -91

  • 4. 匿名 2018/07/18(水) 16:32:14 

    図書館で涼む

    +183

    -4

  • 5. 匿名 2018/07/18(水) 16:32:33 

    夏の節約術について

    +141

    -5

  • 6. 匿名 2018/07/18(水) 16:32:43 

    図書館

    +71

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/18(水) 16:33:07 

    クーラーなしで生活したら、体調崩して医療費のが高くつくわ…

    +579

    -4

  • 8. 匿名 2018/07/18(水) 16:33:17 

    電気代は節約とか言ってられない。
    体調崩して病院行く羽目になったらもっとお金かかる

    +468

    -9

  • 9. 匿名 2018/07/18(水) 16:33:20 

    体調崩したらもっとお金かかるよ

    +293

    -4

  • 10. 匿名 2018/07/18(水) 16:33:21 

    >>3ですが、昼にレンジで解凍できる環境でしか無理ですね…
    無理でしたらすみません。

    +71

    -3

  • 11. 匿名 2018/07/18(水) 16:33:25 

    家のお茶を持参以外いいなと思えるものがない

    +306

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/18(水) 16:33:38 

    夏は食欲なくなるから食費節約出来ていいよね!
    家族4人で2万円くらいで済むから助かる

    +10

    -83

  • 13. 匿名 2018/07/18(水) 16:33:48 

    >>1
    節約もいいけど、熱中症と食中毒に注意してくださいね。

    +239

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/18(水) 16:33:52 

    殺人的な暑さなので、夏場は節約は忘れます。節約より子供の命の方が大事。

    +361

    -7

  • 15. 匿名 2018/07/18(水) 16:34:07 

    犬がいるからエアコン代は節約できない。
    飲みものを買わないように持ち歩くくらいかなー

    +243

    -6

  • 16. 匿名 2018/07/18(水) 16:34:11 

    コンビニで涼む

    +12

    -19

  • 17. 匿名 2018/07/18(水) 16:34:12 

    マイボトル

    +109

    -72

  • 18. 匿名 2018/07/18(水) 16:34:18 

    家にこもる。電気代のみかかるが。

    +183

    -3

  • 19. 匿名 2018/07/18(水) 16:34:27 

    >>8電気代今節約してたら大変だよ!我慢しないでエアコンつけてる

    +191

    -5

  • 20. 匿名 2018/07/18(水) 16:34:37 

    家にいるときも麦茶を水筒で飲んで、冷蔵庫の開閉を減らす
    しかやってません

    +149

    -3

  • 21. 匿名 2018/07/18(水) 16:34:39 

    夏以外は節約に励む

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/18(水) 16:34:44 

    >>12
    家族4人で2万!?
    何食べてるの?
    今日の夕飯は??

    +203

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/18(水) 16:34:54 

    チマチマ節約より稼ごうよ

    +81

    -16

  • 24. 匿名 2018/07/18(水) 16:34:56 

    自宅の電気代浮かす為か、
    買い物しないのにショッピングモールのソファーで過ごしてる人はいると思う。

    +168

    -3

  • 25. 匿名 2018/07/18(水) 16:35:02 

    貧乏人ほど節約下手で衝動買いしがち!

    +121

    -2

  • 26. 匿名 2018/07/18(水) 16:35:20 

    >>17
    長すぎw
    こん棒かと思った

    +195

    -4

  • 27. 匿名 2018/07/18(水) 16:35:32 

    1駅歩くなら、駅から遠いアパートにして家賃浮かした方がいいな

    +117

    -3

  • 28. 匿名 2018/07/18(水) 16:35:39 

    倒れて入院した。数年前だけど。
    節約を意識しすぎて医療費かさむとかバカだった。
    自分が思ってるよりも呆気なく倒れるよ。
    主さんだけでなく皆さんも節約もいいけど本当に気を付けて。

    +209

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/18(水) 16:35:39 

    涼しい職場で稼ぐ。
    ダブルワークでコンビニバイト始めたら、本業と違い涼しくて天国。

    +146

    -3

  • 30. 匿名 2018/07/18(水) 16:35:43 

    省エネのエアコンに買い替える

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/18(水) 16:35:57 

    冷蔵庫の開け閉めを急いでする!

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/18(水) 16:36:01 

    クーラーつけていないと死ぬ!
    熱中症は生死に関わる!
    水分塩分補給!

    +139

    -3

  • 33. 匿名 2018/07/18(水) 16:36:05 

    夏は節約よりも体調、健康を最優先
    エアコンもしっかりつけて、
    食中毒にならないよう高くついても安全な食べ物

    涼しくなったらら10月以降に節約よりすればいいと
    完全に割り切ってる

    +188

    -2

  • 34. 匿名 2018/07/18(水) 16:36:35 

    >>24
    休日はスーパー銭湯に入り浸ってます

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2018/07/18(水) 16:36:44 

    >>17
    いつものより長いよね?

    +64

    -3

  • 36. 匿名 2018/07/18(水) 16:36:51 

    この暑さ異常
    家でエアコンかけて引きこもりが一番節約だよ
    出掛けたらお金使うし

    +218

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/18(水) 16:36:52 

    エアコンかけて家でじっとしてる
    それが一番節約になると思う

    +176

    -2

  • 38. 匿名 2018/07/18(水) 16:37:10 

    遊びに出かけない
    生活面では節約する気はない

    +95

    -2

  • 39. 匿名 2018/07/18(水) 16:37:15 

    エアコンは節約は無理(強いて言えば冷やす部屋を限定するくらい)

    なので、通年、飲み物、弁当を持参する。衝動買いを避ける為、目的無しのデパートに行かない、とか、スーパーへも空腹時は残せば出来るだけ避ける、かな。

    +58

    -3

  • 40. 匿名 2018/07/18(水) 16:37:49 

    >>17
    邪魔

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/18(水) 16:38:12 

    相席屋で浮かせようとしたら、相席した酔っ払いから暴力ふるわれて治療費の方が高くついた

    +14

    -10

  • 42. 匿名 2018/07/18(水) 16:38:17 

    夏バテ食費ダイエット

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/18(水) 16:38:38 

    >>39
    空腹時は出来るだけ避ける、の間違いです

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/18(水) 16:39:01 

    節約してるつもりは無くても
    夏は食欲出ないから
    素麺、冷麺などで食費が安くなる
    お風呂もシャワーだから水道代下がる
    服も夏服は安いよね

    +56

    -3

  • 45. 匿名 2018/07/18(水) 16:39:16 

    一人暮らしです。皆さんクーラーって室内温度どれくらいからつけていますか?最近暑くて31℃とかだけど、我慢してしまう…

    +8

    -30

  • 46. 匿名 2018/07/18(水) 16:39:24 

    エアコンは付けたり消したりすると逆にお金が掛かると聞いたけど本当かな?

    +107

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/18(水) 16:39:25 

    節約女子です
    私は独身正社員なのでお金が余ってしまいます
    外食はあまり好きじゃないし、高所恐怖症だから飛行機乗れなくて海外旅行も行けません
    職場は制服あるから服もそんなにいらないし
    貯金がどんどん増えていきます

    +18

    -37

  • 48. 匿名 2018/07/18(水) 16:39:27 

    >>17
    3度見ぐらいしたけど、これ本当にこんなに長いの?w

    +13

    -10

  • 49. 匿名 2018/07/18(水) 16:39:40 

    >>17
    前より細長くなってない?

    +28

    -4

  • 50. 匿名 2018/07/18(水) 16:40:02 

    日中は遮光カーテンしてエアコンと扇風機の両方使い。

    +48

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/18(水) 16:40:06 

    パチンコ屋の漫画コーナーで休んでる

    +11

    -8

  • 52. 匿名 2018/07/18(水) 16:40:19 

    かき氷機買った!
    アイスは買わない。
    夏休みの子供のおやつ代節約する!
    でも、無添加シロップは高いんだよね…

    +35

    -3

  • 53. 匿名 2018/07/18(水) 16:40:26 

    西瓜の皮を剥いて梅酢に漬けてる。

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/18(水) 16:40:49 

    コンビニで昼間パートしてますが、>>16さんみたいな人がたまにいて困るんですよね〜
    毎日の様に昼から涼みにきては、立ち読み1時間近くして何も買わずに出ていっちゃう。
    >>16さんは飲み物1本でも良いので、買ってあげて下さい。

    +98

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/18(水) 16:42:07 

    そうめん、冷凍うどん、冷たい麺類のアレンジで食費を節約する!

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/18(水) 16:42:20 

    節約上手な人
    尊敬します~。

    +48

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/18(水) 16:42:30 

    水筒持参しか思いつかない
    むやみに外に出かけないことだよね
    暑くてカフェで休憩したり冷たい元食べたくなったり、暑さしのぎにデパート行って衝動買いしたりしちゃうから

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/18(水) 16:42:40 

    節約云々ではなく、常に冷え冷えで飲めるから、暑い時期のマイボトル持参は必須!

    +68

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/18(水) 16:42:54 

    出掛けない。
    冷房は28℃くらいで付けっぱなしにして、出掛けずに家にいる方がお金かからない。
    出掛けるにも車乗ったら冷房必須ですぐガソリン減るし、暑くて飲み物買っちゃうしで節約には良いことない。

    +102

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/18(水) 16:43:01 

    出掛けないし、家にあるもの食べたり、かき氷したりしてるし、お風呂追い焚きしないし、庭の野菜食べて、
    夏はエアコン代くらいで節約になる。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/18(水) 16:43:02 

    夏休みは子供連れて実家に滞在

    +6

    -7

  • 62. 匿名 2018/07/18(水) 16:43:36 

    いつも職場にお弁当持ってってるけど、暑すぎて食中毒とか心配だから、最近コンビニで買ってる。

    +68

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/18(水) 16:44:46 

    エアコンの電気代はケチらないけど
    冷房効率上げる為にカーテン閉めたり扇風機併用してる

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/18(水) 16:47:44 

    お弁当は、ご飯にお酢ふりかけて、冷凍食品の自然解凍でOKのおかずを保冷剤として1.2個入れてる。
    保冷バックに保冷剤入れて持参。
    ドリンクは自家製水だし麦茶と自家製梅シロップジュースが定番です。

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2018/07/18(水) 16:48:18 

    実家に子ども預けて保育料&食費&光熱費節約

    +5

    -20

  • 66. 匿名 2018/07/18(水) 16:49:10 

    災害への備えも兼ねて、去年から庭に雨水タンクを設置した。
    野菜や花の水やりって夏場は水道代がシャレにならない!
    子供が庭で水遊びに使ったりもしてる。

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/18(水) 16:49:30 

    >>47
    いーなー。
    今のうちにいっぱい貯めてね。結婚したらマイホームやら子どものことでお金かかるから、自分にかけてあげるお金減る。そのとき自分にお金かけてあげれるように今貯めとくのも手かもね!

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/18(水) 16:49:31 

    日中はあまりカーテンを開けない

    +40

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/18(水) 16:49:33 

    自宅でエアコンつけてのんびりする
    出かけなきゃ金も使わず節約になるよ

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/18(水) 16:49:56 

    今は考えてないかな
    暑さがひと段落したら始めればいいさ!
    節約全うする労力を健康維持に総動員してる!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/18(水) 16:50:26 

    出かける時は、シャッター閉めてる。
    南と西向きの窓には効果大で暑さが少し抑えられるよ。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/18(水) 16:50:54 

    エアコン30度設定
    お風呂はシャワーで済ますようにしてる

    +10

    -7

  • 73. 匿名 2018/07/18(水) 16:50:54 

    夫婦二人だし、就寝時間もバラバラ(私がテレビ見たり夜更かし)だったけど、
    夫が寝室に入ったら、リビングのエアコン止めて、私も寝室に移動するようにしてる。
    LDKが日当たり良くて広々してるのが気に入ってるけど、冷房効率は悪いよー

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/18(水) 16:51:35 

    家族が健康に生活するのが最大の節約!

    +29

    -2

  • 75. 匿名 2018/07/18(水) 16:52:28 

    室内で熱中症になった人のニュースバンバン流れてるから、エアコンはケチったらダメ。
    外出すると家(涼しい)→車(暑い)→スーパー寒い→車暑い→家涼しいで体調崩す
    猛暑に体がついていかない

    +76

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/18(水) 16:52:29 

    空きペットボトルに水入れて凍らせたのを扇風機の前に置くと空気がひんやりしますよ~
    ドライヤーかけたあとの顔にあてて涼む。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/18(水) 16:52:45 

    弁当腐って体調崩すとか、かえって高くついてるじゃん

    +47

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/18(水) 16:53:05 

    お米は実家から送ってもらう

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2018/07/18(水) 16:53:10 

    エアコンは24時間つけてるから食費で節約してます!
    節約といっても家庭菜園ですが。。

    家族4人(4歳と1歳)で食費2万5千くらいのはず。

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/18(水) 16:53:28 

    仕事のシフト沢山入れてる
    職場クーラーあるし

    +41

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/18(水) 16:55:00 

    私ペットいるから夏は24時間付けっ放しだけど
    電気代7〜8000円だよ。

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2018/07/18(水) 16:55:18 

    海や山や遊園地みたいなアウトドア系のレジャー行かない
    イオン、映画館、図書館とか室内で涼めるところが体調もいいしお金かからない

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2018/07/18(水) 16:55:30 

    エアコンの設定温度は27℃か28℃。
    風量を多くすれば体感温度が違う。
    朝はカーテンを早く開けて明かりをとる。
    南側の窓は外からの日差しを防ぐ。
    買い物はまとめて。

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2018/07/18(水) 16:55:42 

    >>72
    シャワーだけの人はお風呂に浸かる人より寿命が短いってテレビで言ってたよ。

    +5

    -9

  • 85. 匿名 2018/07/18(水) 16:56:53 

    テレビ見ないときは消しとく。
    習慣でダラダラ流し見しない。

    +45

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/18(水) 16:58:38 

    今はうちでエアコンが1番節約だと思う
    でかけた先でお金を使って散財よりも、しめきって異常に高音になった室内の
    あらゆるものの劣化が問題

    +21

    -2

  • 87. 匿名 2018/07/18(水) 16:58:53 

    専業主婦で園児もいるから外出する時も部屋が28度を保つ程度につけっぱなしにしておく

    +19

    -3

  • 88. 匿名 2018/07/18(水) 16:59:46 

    先日からの地震や水害の影響もあって、シャワーのついでにシリコンバケツにお水を貯めてる。
    それを夕方、ベランダや玄関周りに打ち水してる。

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/18(水) 17:00:25 

    この暑さならお弁当腐りそうだから買う(*_*) 買っても300円で間に合うし。

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/18(水) 17:05:15 

    甘いもの好き、でもカロリー押さえたい。
    ものぐさな私は、パナナやブドウ、フルーツ缶詰を冷凍して食べるとそこそこ満足感を得られます。
    ゼリーも夏は冷凍して食べてる。
    お中元でもらったパウンドケーキ系がパサついていたけど、冷凍して食べたら美味しく感じた。

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/18(水) 17:07:33 

    良くイオンで涼むって聞くけど、車でも暑すぎて行きたくないし、出掛けたら家族で食べ散らかして三千四千消える自信ありすぎる。
    エアコンでノンビリ最強。

    +92

    -2

  • 92. 匿名 2018/07/18(水) 17:10:32 

    子持ちです。おにぎりとお茶お菓子持って近くの滝や川に行く(整備された浅瀬の川です)。涼しいよ。

    +33

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/18(水) 17:14:48 

    >>52
    うちも 節約とダイエットの為に
    買いました笑!

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2018/07/18(水) 17:15:25 

    >>92
    近くにないから無理

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/18(水) 17:18:58 

    ショッピングモール家族なんかで行くと軽く五千円はかかるよね、もっとか

    +63

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/18(水) 17:20:36 

    旦那へのお弁当この暑さで中断しようか悩む…(_ _)

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/18(水) 17:20:42 

    家で食べるものはなるべく自炊で頑張るくらい

    エアコンかけなきゃやってけないし
    作ったお弁当やお茶も怖いから買って食べて飲んでる

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/18(水) 17:26:00 

    夏に限らないけど、食料品の買い物は1週間分まとめてにしてる。
    買い物の回数増えると目についたもの結構買ってしまうから。
    夏だと冷凍可能なものは、安いときに多めに買ってます。

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2018/07/18(水) 17:27:22 

    シャワーだけと湯船にお湯ためるのって、
    家族3人でもシャワーの方が節約?

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2018/07/18(水) 17:31:51 

    アイスクリームの代わりに、4個パックフルーツヨーグルトを凍らせて食べる。
    すぐには固くて食べられないけど、5分も室温におけば食べられる。
    カロリーも少なくてgood。

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/18(水) 17:32:16 

    火を使わないレシピが断然増える。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/18(水) 17:32:27 

    ペットボトルは1年中持参してる!

    ほとんどの方、持ってるよね?

    コンビニ高いし!スーパーの方が品揃え良いし!

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2018/07/18(水) 17:32:32 

    節約したらいけない部分で節約しようとしたらダメ。忍耐とか、そういうレベルの話ではないよ。

    +42

    -2

  • 104. 匿名 2018/07/18(水) 17:33:33 

    電気代、そんなにかかる?冬より、安いからガンガン冷房使うよ。
    うち、夏は高くても5000円も行かないです。
    戸建、家族4人、エアコン2台、扇風機2台です。

    +15

    -10

  • 105. 匿名 2018/07/18(水) 17:36:56 

    窓の外にオーニング設置。
    ホームセンターのは割りとしっかりして重いから、100均の適当に縫い合わせて大きさ調整して使ってる。
    窓とカーテン全開でも外から見えにくくなるし、室内温度は明らかに下がったし結構使えるよ。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/18(水) 17:39:47 

    そうめん、ひやむぎ、冷やし中華、そば、うどん

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2018/07/18(水) 17:50:52 

    時間ある人限定でだけど、プチトマトやきゅうり、ピーマン、シソやバジルなどを家庭菜園で作る。
    一苗100円くらいからあるけど、ピーマンは50
    コほど取れた

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/18(水) 18:00:47 

    >>8
    病院に行くまで外気が暑すぎて、行き倒れになりそう

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/18(水) 18:13:59 

    ここ数日の暑さでは無理な節約は命に関わると思う
    よく義母がスーパーで野菜なんかの値引き品を買ってくるけど、それをすぐに食べないのも節約にはなっていないと思ってる
    お腹壊して病院やら薬やらってなったら、あまり安いのを買った意味がないし

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/18(水) 18:17:44 

    >>46
    エアコンは起動時が一番電気代を食うので
    付けたり消したりではなく付けっぱなしがいいですよ

    1,2時間の外出なら付けておいた方が節電になります

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/18(水) 18:52:06 

    夏場は早く寝て早く起きる!
    熱中症が心配だし、早朝の涼しいうちに子供と散歩。
    日中は自宅でエアコン28℃設定で過ごして、
    夜も早く寝るから電気代節約になる。
    おまけに健康的。

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/18(水) 18:56:05 

    >>17
    長すぎる

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/18(水) 19:11:09 

    扇風機 汗ふきシート(クールタイプ)で しのいでます

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2018/07/18(水) 19:29:32 

    旦那が帰ってきたら(21〜22時くらい)
    エアコンつけます!
    寝てる時もつけるけど、日中は
    つけずに引きこもりです。

    +3

    -23

  • 115. 匿名 2018/07/18(水) 19:40:22 

    この暑さだから冷房はケチらないほうがいい。
    身体が悲鳴をあげた時には既に手遅れだと思うよ。
    他を節約しよ。

    +47

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/18(水) 19:41:15 

    マイボトルもって図書館が一番節約になる

    こどもの夏休み突入したら、頻繁に図書館になるなー

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/18(水) 19:47:55 

    電気、ガス、水道、食費と節約してたのに、さっきデパ地下でサラダ2種類とお惣菜3種類で4千円使ってしまった…小腹が空いてる時に行くものじゃないわね

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/18(水) 19:50:55 

    冷房は節約しちゃだめだよー
    命にかかわるよ
    熱中症はキツイから本当無理しないで!

    +39

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/18(水) 20:42:40 

    駅まで15分歩くか、夏のあいだだけ駐輪場借りようか迷ってます。
    ひと月1570円。
    みなさんならどうしますか?

    ちなみに朝は6時、帰りは5時近くです。

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/18(水) 21:52:45 

    クーラーとかケチってる場合じゃない
    うちの母、熱中症で病院入院したから、付けない方が余計に高くつく
    もう諦めるしかない

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/18(水) 23:03:51 

    節約は手段であって目的じゃないよ。
    この暑さならなおのこと。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/18(水) 23:46:13 

    このトピ既視感あるけど気のせいかなぁ?
    コメ前半の方しかまだ読んでないけどこの手のトピで同じようなコメ、画像みた気がする

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2018/07/19(木) 00:31:56 

    >>1
    主さん、節約も大事だと思うけどそんな無理して熱中症になって死んだらどうするの?死ぬまではいかなくても、熱中症になったりして病院行って、医療費の方が高くつくよ。
    そんな節約して体調不良になっても、周りからすればただの馬鹿だよ。

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2018/07/19(木) 02:37:50 

    夏はシャワーで済ませる事が多いので、出始めの水を綺麗な桶に貯めてます。

    夕方や朝の打ち水、家の掃除、靴下とかちょっとした物の漬け置き用、ペットボトルに詰め替えてトイレ流す用など用途があって意外と便利ですよ〜!

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/19(木) 04:00:46 

    >>26 こん棒てwww
    こん棒にゃ見えんわ 笑笑

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/19(木) 09:45:27 

    >>23
    ちょっと位稼ぎが増えても税金が高くなるだけ…
    節約する方が楽

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2018/07/19(木) 12:08:36 

    エアコン代もったいないと思って数日間図書館とか涼しいところを探してみたが、結局家にこもってエアコン付けてるのが一番安上がりだった。

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2018/07/19(木) 12:26:03 

    命のが大事!
    エアコンつけてる。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/19(木) 13:38:34 

    エアコンて外気温と部屋の温度の差が出るほど冷やすのにパワーいるから(まぁそらそうなんだけど)、朝の涼しい時間からかけておくほうがお得らしいよ。こまめに切ったりするのも高くつくから、朝の5時とかにつけてずーーーっと回してる。

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2018/07/19(木) 14:31:04 

    今日みたいな快晴のクソ暑い日は
    ソーラーパネルつけてる家は気兼ねなく一日中クーラー使い放題だね

    羨ましいわ

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2018/07/19(木) 14:32:54 

    犬飼ってるひとは玄関に入れてあげてほしい

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/23(月) 19:49:43 

    普段チケットショップで切符買って電車乗るけど、この暑さじゃ無理。
    節約はペットボトル持ち歩くくらい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード