ガールズちゃんねる

調味料を冷蔵庫に入れていますか?

72コメント2018/07/19(木) 09:48

  • 1. 匿名 2018/07/18(水) 12:34:29 

    調味料を冷蔵庫に入れる基準がよくわかりません。うちでは、醤油麺つゆ酢みりん味噌は常温にしてあとは冷蔵庫に入れています。皆さんは、何を基準に調味料を冷蔵庫に入れていますか?教えてください!!

    +10

    -43

  • 2. 匿名 2018/07/18(水) 12:36:03 

    封を開けたら基本入れます。
    ダニくるから。
    テレビでIKKOさんちが調味料がダニだらけって指摘されてた。
    だから咳が出るのかって言ってたし。

    油とかオリーブオイルは出てるけどね。

    +224

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/18(水) 12:36:11 

    蟻が来るから砂糖は冷蔵庫に入れる

    +24

    -10

  • 4. 匿名 2018/07/18(水) 12:36:14 

    全部入れてます。
    小麦粉や粉末系の物も全部入れてます。

    +237

    -3

  • 5. 匿名 2018/07/18(水) 12:36:26 

    塩、砂糖は入れてない

    +299

    -8

  • 6. 匿名 2018/07/18(水) 12:36:28 

    味噌は冷凍庫に入れてる。
    凍らないし発酵が進まないのでおすすめ

    +212

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/18(水) 12:36:29 

    酒みりん醤油 酢 油類は常温

    入れるか入れないかは便利かどうか
    よく使うものはコンロの下の収納スペースにいれて、あまり使わない中華料理に使うものとかは冷蔵庫

    +28

    -32

  • 8. 匿名 2018/07/18(水) 12:36:39 

    醤油、麺つゆ、みりん、味噌は冷蔵庫です!
    酒以外は冷蔵庫に入れてます…

    +96

    -3

  • 9. 匿名 2018/07/18(水) 12:36:41 

    基本開けたら冷蔵庫に入れてます。

    +145

    -2

  • 10. 匿名 2018/07/18(水) 12:36:44 

    塩以外油も全部冷蔵庫です。

    +8

    -4

  • 11. 匿名 2018/07/18(水) 12:36:45 

    みりんと料理酒、砂糖、塩以外すべて冷蔵庫です

    +119

    -4

  • 12. 匿名 2018/07/18(水) 12:37:06 

    小麦粉は冷蔵庫入れてる。
    前、パントリーの中に入れてたら
    虫が入ってた。

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/18(水) 12:37:32 

    油と塩砂糖以外は全部入れてる

    +54

    -4

  • 14. 匿名 2018/07/18(水) 12:38:01 

    基本的には開けたら全て冷蔵庫
    入れないのは油関係だけかも

    +116

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/18(水) 12:38:17 

    粉類と出汁とか色々混ざってる調味料(麺つゆ、白だし、味噌、ポン酢、ドレッシング等)
    は開封次第冷蔵庫に入れてます。

    +49

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/18(水) 12:38:27 

    皆さま塩胡椒ってどうしてます?

    冷蔵庫+
    常温−

    +14

    -97

  • 17. 匿名 2018/07/18(水) 12:39:04 

    油以外は封をあけたら全て入れてる

    +42

    -3

  • 18. 匿名 2018/07/18(水) 12:39:35 

    調味料を冷蔵庫に入れていますか?

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/18(水) 12:40:02 

    保存方法で開栓後は冷蔵庫へって表示なければ一応常温(シンク下の収納のとこ)で大丈夫は大丈夫なんだよね…?

    +147

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/18(水) 12:41:19 

    お清めのお塩がGの餌食になったと聞いて塩も入れてる。ハーブ系も入れてるし、コーヒーも入れてる。

    +17

    -5

  • 21. 匿名 2018/07/18(水) 12:41:52 

    味噌は冷凍庫に入れてる。
    そのほうが風味が落ちないと聞いて。
    その他の調味料は基本常温保存です。
    粉物も。
    全部冷蔵庫に入れたらうちの冷蔵庫小さめだから食材入らなくなっちゃう(^^;)

    +58

    -8

  • 22. 匿名 2018/07/18(水) 12:43:01 

    >>21
    調味料入れてる棚には念の為ブラックキャップ置いてます。

    +1

    -14

  • 23. 匿名 2018/07/18(水) 12:43:58 

    >>19
    大丈夫なんだろうけどねー
    調味料自体は問題なくても襲ってくる虫が恐ろしくて冷蔵庫に入れちゃう

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/18(水) 12:44:39 

    >>20
    なに!?
    塩を冷蔵庫に入れてきます(笑)

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/18(水) 12:44:56 

    塩、砂糖、みりん、酒は常温です。その他は粉含めて冷蔵庫行きです!

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/18(水) 12:45:07 

    醤油は塩分がきついから常温でオーケー。

    +10

    -16

  • 27. 匿名 2018/07/18(水) 12:45:38 

    テレビで醤油とかみりんも冷蔵庫入れた方がいいっていってたから入れてる

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/18(水) 12:45:58 

    砂糖は虫沸くかもと思い冷蔵庫

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2018/07/18(水) 12:46:27 

    胡椒は常温

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/18(水) 12:47:20 

    油は常温
    それ以外は冷蔵庫入れてます。

    特に醤油は開封してから常温においてる劣化が激しい聞きました。

    +46

    -3

  • 31. 匿名 2018/07/18(水) 12:48:21 

    >>19
    たぶん。
    案外みりんとかお酒も開栓後は冷蔵庫って書いてない??

    +13

    -6

  • 32. 匿名 2018/07/18(水) 12:49:46 

    基本、開封後は冷蔵庫と書いてあれば冷蔵庫。みりんは 開封後常温と書いてあるので、引き出しの中

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/18(水) 12:50:40 

    醤油は空気にふれてる部分も劣化するから、劣化を気にするなら真空がおススメ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/18(水) 12:50:45 

    ここ見たら大きい冷蔵庫欲しくなる
    冷蔵庫に入れた方が良いんだろうなと思いながら入り切らないから常温のまま保存しているものが沢山ある

    +75

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/18(水) 12:51:11 

    みんなそんなに冷蔵庫に入れるの?!?!
    醤油とかめんつゆまで?!

    うちの冷蔵庫小さいから無理だ〜
    冷蔵庫買わなきゃかな?

    +46

    -5

  • 36. 匿名 2018/07/18(水) 12:51:40 

    粉物は昔冷蔵庫入れてなかったけど粉ダニ?が繁殖するとテレビで紹介されてから冷蔵庫
    ダニが見えなくても食べてたかと思うと恐ろしすぎ

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/18(水) 12:51:44 

    スパイス系を綺麗に並べているオシャレなキッチンをネットとかで見かけるけど、日中誰もいないから温度差が激しくて出しておくのは恐い。

    スパイスボトルに入れても密閉式じゃないと湿気ったりするし、鶏ガラは変色していた。
    温度の変動が少ない家しか無理な気がする。

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/18(水) 12:53:37 

    >>35
    麺つゆとかよく見ると開封後要冷蔵って書いてあるよ
    家にある調味料の開封後の保存方法よく確認してみたら良いと思う

    +74

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/18(水) 12:55:24 

    基本は開栓後要冷蔵だと思うよ

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/18(水) 12:56:34 

    夏場は醤油やサラダ油も 酸化が嫌だから冷蔵庫に入れてる。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/18(水) 12:57:51 

    油、砂糖、塩以外は全部冷蔵庫入れてる。常識だと思ってた。スパイスとかもビンの裏見てみ?開封後は冷蔵庫って書いてあるのほとんどだよ

    +16

    -3

  • 42. 匿名 2018/07/18(水) 12:59:06 

    常温で置いてあるもの
    塩、砂糖、油系、料理酒、酢、本みりん。

    他は冷蔵庫保管してます。

    砂糖は冷蔵庫だと、出し入れで結露しやすくなって、かたまりやすい気がする。ソイル入れてるけど、微妙だったから、常温で置いてます。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/18(水) 12:59:57 

    麺つゆとか常温保存はやばいでしょ

    +94

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/18(水) 13:03:54 

    >>18
    この中で言うとオリーブオイル、ごま油、サラダ油以外は全部冷蔵庫の中です。
    調味料ケースにそれぞれ詰め替えて珪藻土入れて冷蔵保管してます。
    調味料を冷蔵庫に入れていますか?

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/18(水) 13:07:42 

    夏場はもやは常温保存の域を越えてると思う
    みりんはまだましとしてみりん風調味料とか安い料理酒は殺菌作用低くなるから絶対に冷蔵庫だと思う

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/18(水) 13:16:38 

    粉ダニはアレルギー持ってなくても症状出る場合ある。元からハウスダストとかアレルギーの人は余計ひどい
    ちなみに干しエビとかかつお節、干し椎茸とか旨味成分あるものにもすぐ繁殖するから気をつけてー!

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/18(水) 13:23:07 

    ダニを恐れると病気かもってくらい何もかも冷蔵庫保管にしてしまうよ。
    私はこういう袋のふりかけも詰め替えて冷蔵庫に保管してる^^;
    調味料を冷蔵庫に入れていますか?

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/18(水) 13:34:47 

    スパイスとかはどうしてますか?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/18(水) 13:40:05 

    裏の表示見たら殆ど蓋をあけたら冷蔵って書いてるものばかりだから。
    もう日本は昔と違って高温・多湿だから何でも冷蔵くらいが心配ないかも。
    テレビで小麦粉とかダニだらけになるとやってたから怖いよね。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/18(水) 13:40:41 

    基本開けたら冷蔵庫に入れてます。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/18(水) 13:42:47 

    小麦粉はダニがわかくから冷凍庫、醤油は減塩だから冷蔵庫、チューブの調味料も冷蔵庫、瓶入りの胡椒とか油ははそのままかな

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/18(水) 13:51:22 

    >>1

    えっっっ
    味噌も常温!?あり得ない~

    +24

    -2

  • 53. 匿名 2018/07/18(水) 14:16:39 

    油、塩、砂糖、コショウ、七味、だしの素以外は全て冷蔵庫です
    だしの素は冷蔵庫だと湿気そうと思ってましたが冷蔵庫の方がいいのでしょうか?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/18(水) 14:17:04 

    >>46
    大体調味料冷蔵庫に入れて安心してたら干しエビとかかつお節まで?!
    恐ろしすぎる次から気をつけよう

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/18(水) 14:20:09 

    ただの乾燥ワカメは常温保管にしちゃってる
    ワカメも干しエビとかと同じ方がいいのかな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/18(水) 14:22:06 

    私も、酒・みりん・塩・砂糖あと未開封のもの以外は冷蔵庫です。
    でも、その調味料類で冷蔵庫いっぱいになりませんか?
    粉物とか凄く場所をとるので困ってます...
    皆どうしてるのー?!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/18(水) 14:23:00 

    今調べたら粉ダニは熱さと湿気で1〜2日で大量に繁殖するんだそうな
    コナダニは白く粉をふくのが特徴で小麦粉が粉ダニに入れ替わったような感じになり、更にひどいと粉が薄い肌色に変色だってさ...
    ゾッっとする!みんな今すぐ冷蔵庫に入れてー!

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/18(水) 14:33:31 

    油類、みりん、お酢、塩、砂糖、胡椒は常温で。ココア含む粉類全般、開封済みの海苔及び乾物類、味噌、醤油、料理酒、めんつゆ、スパイス類、一味七味、お茶っ葉などは冷蔵及び冷凍室です。おかげで生鮮食品があまり冷蔵庫に入らなくて困ってる

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/18(水) 15:25:23 

    冷蔵庫の中が調味料でいっばい。。
    容器の形、大きさがバラバラで、ごちゃごちゃしててイヤになる。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/18(水) 15:32:27 

    ジップロックしても粉ダニとやらは湧くの??どうしよう、小麦粉常温だわ。

    フレークとかはどうしてますか?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/18(水) 15:32:45 

    たいてい本体に書いてない?毎回それを読んでる。

    みりんや酒でも、商品によっている違うこと書いてある場合もあるし。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/18(水) 15:35:00 

    小麦粉片栗粉は数年前に開封したものでもダニの発生はなかったってやってたけど違うの?うちは使う分は瓶に入れて冷蔵してるけど、余りは封してそのまま常温保存。
    たこ焼き粉などは冷蔵庫入れてるけど

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/18(水) 15:44:33 

    めんつゆ夜につかって冷蔵庫に入れ忘れたら、次の日コーラみたいに泡たってた。
    うちは、ソースやしょうゆ、みりんは冷蔵庫に入れてない。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/18(水) 15:45:48 

    >>60
    小麦粉常温保存してて、虫湧いたから、それからタッパーにいれて冷蔵庫に入れてる。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/18(水) 15:53:03 

    >>64
    えーーーまじかーー!!ありがとう!!
    早速入れてきた。冷蔵庫もう一台欲しいな。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/18(水) 15:55:07 

    >>19
    シンク下はお湯流したりとかで気温の変化が激しく湿気が溜まりやすいから食べ物など保存には向かないって聞いたことあるけど違うのかな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/18(水) 17:01:03 

    めんつゆやポン酢、ソース関係も常温だったけど腐って味が変わることは一切なかったわ
    保存料入ってるのかな

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/18(水) 17:50:40 

    みんな何リットルの冷蔵庫使ってる?
    大型の冷蔵庫使ってるけど、大きい入れ物の調味料は食材が入らなくなるから入れられない。後、小さい容器に入ってるパセリやスパイス等も冷蔵庫入れてますか?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/18(水) 19:01:51 

    >>68
    うちは夫婦ふたりで475リットルです。大きいかなと思ったけど、もっと大きくても良かったかなと思う。パセリとかスパイス系も全て入れてますよ。


    ドレッシングとかソースとか、立てていれる系の場所がもう少しほしいな。棚の高さ変えても奥に入れたら取り出しにくいしなー。
    うちの冷蔵庫の物をみて、ベストな入れ方を教えてほしい(笑)

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/18(水) 19:55:58 

    油も夏の常温では酸化が進むので基本的に開封後は冷蔵庫の野菜室です

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/18(水) 20:57:40 

    最近の猛暑で、室温&湿気が恐ろしいことになかっている。
    だから怖くてシンク下に置いてたみりんと酒も、冷蔵庫に移動した。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/19(木) 09:48:49 

    前から気をつけていた方だけどこの昨日トピ見てさらに徹底してキッチン掃除と保管場所の改善した(笑)
    スッキリしました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード