ガールズちゃんねる

顔面神経麻痺になったことある方

54コメント2018/07/17(火) 10:24

  • 1. 匿名 2018/07/16(月) 17:46:59 

    妊娠31週。
    先週から顔面神経麻痺になってしまい左側半分が全く動かなくなりました。
    麻痺どんどんひどくなり、切迫早産とも診断されてるので麻痺があるまま出産になるのではないか...と不安でいっぱいです。

    顔面神経麻痺を経験された方いらっしゃいますか?どれくらいで完治しましたか?

    不安でいっぱいなので少しでも希望を下さい(;o;)

    +75

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/16(月) 17:50:17 

    +7

    -67

  • 3. 匿名 2018/07/16(月) 17:50:39 

    仕事のストレスからなった事がありました
    パワハラ、セクハラ、新人いじめ、おまけにブラック企業でした
    退職したらストレスフリーになったお陰かみるみる元に戻りました
    ストレスって本当に怖いものですね
    その会社は退職すらもなかなかさせてもらえず辞めるまで大変でした

    +125

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/16(月) 17:52:45 

    妊娠と関係あるんですか?
    私も今妊婦で26週なんだけど、切迫気味なので気になりました。

    +4

    -22

  • 6. 匿名 2018/07/16(月) 17:54:33 

    +63

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/16(月) 17:57:53 

    私も左側が笑うとヒクヒクする。
    もう気にしてない。
    その方が周りも気にしない。
    本人が気にするから周りも気を使う。

    +7

    -10

  • 8. 匿名 2018/07/16(月) 17:57:57 

    早めの治療が大事らしいです

    +102

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/16(月) 17:58:00 

    仕事のストレスでなった。

    顔面麻痺、いいことがなさすぎてつらかった

    +76

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/16(月) 17:58:05 

    子供の頃(5、6歳?)になりました。
    私の場合はステロイドが効いたみたいで1ヶ月くらいで治りました。
    ストレスが主な原因みたいなので、主さんゆっくり養生してくださいませ。

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/16(月) 17:58:44 

    顔面麻痺ではありませんが、産後眼筋麻痺になりました
    私は明確な原因(病気)があったのでそちらを治療することで症状も良くなりつつありますが、主さんの場合は原因不明ですか?それともまだ検査待ちの状態ですか?
    神経科の先生はセカンドオピニオンにも協力的な先生が多いイメージがあるので、全く治療の成果が出てないようだったらセカンドオピニオンを検討してもいいかもしれません

    +4

    -3

  • 12. 匿名 2018/07/16(月) 17:59:12 

    おととしの秋に発症しました。当時は仕事をかけもちして心身ともに疲れていたのが原因かと思われ。あれから1年と9カ月経過してだいぶ良くはなりましたがまだ完治してません。でも主さんを不安にさせたくないから言葉を加えるけど、顔面神経麻痺は1、2カ月で治る方もたくさんいます。私も希望を捨ててませんよ!私の場合回復速度がゆーーーっくりなだけで今も日々良くなってる感覚はありますから。主さんの回復をお祈りします。

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/16(月) 17:59:43 

    >>8
    治療方法はなんですか?
    やっぱ薬かな。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/16(月) 18:00:23 

    ちょうど一年前になりました
    仕事のストレスがハンパなくて

    なった直後の処置が大事なので
    すぐに耳鼻科に行ったほうがいいと思うよ

    下手に自分流に処置すると部分的に一生そののままに
    なるケースもあるようなので

    完治まで通常は3か月から半年かかると
    医者に言われたけれど自分の場合は幸い2週間ほどで
    8割くらい治ったので仕事には復帰しましたが
    その後はあまり無理しないように気を付けてた


    +36

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/16(月) 18:00:38 

    同居のストレスでなりました。
    何やっても改善しなかったのに、同居解消したらあっという間に治ったよ。
    ストレスが原因の人が多いみたいですね。
    主さんは心当たりあるのかな?
    切迫早産ならお腹の赤ちゃんのことも心配だろうし、早く良くなるといいですね。

    +51

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/16(月) 18:00:53 

    うがいができない
    目が閉じれないから乾燥
    笑いたくても顔半分笑えない
    くすりの量が多い
    くすりの副作用で喉は乾くし満腹感が得られないから太る
    治りかけにまぶたが1日中痙攣

    3週間ぐらいで治りました。
    ストレスや、悩みはためないほうがいいです。

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/16(月) 18:01:47 

    親知らず抜いたあとになる人もいるって
    先生に言われた

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/16(月) 18:01:49 

    私は産後3ヶ月のときに顔右半分が麻痺しました!
    一時期悪くなるけど、その後は良くなっていくから大丈夫と言われました。
    確かに一時期悪くなり常にマスクをしていました。
    でもその後は回復していきいまは後遺症もないです。
    ステロイドを飲んでいたときはどんどん顔が丸くなっていきました。
    授乳もできずミルクに移行しました

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/16(月) 18:03:37 

    >>7
    笑うと顔がヒクヒクするのと、顔半分が全く動かないのは違くない?
    顔面麻痺は早急な治療が必要な病気だし、顔半分麻痺して全く動かないのに気にするなは無理な話。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/16(月) 18:05:14 

    うちは事故でなったけど、なおらなかったよ。口の下だからなんかついててもきづかないです。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/16(月) 18:08:33 

    顔の麻痺が気になるところだけど、無事に出産できることを祈る。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/16(月) 18:12:28 

    ただでさえ不安なのに妊娠中ですか…!
    発症してから10日が一番ひどいはずです。そこから変わらないか、ゆーっくり治っていくか…。

    私は仕事のストレス、睡眠不足、冷え、が原因だったと自分では思っています。
    接客業だったので会社からも遠回しに退職を勧められ辞めました。
    2〜3ヶ月でどうにかまばたき、会話、食事、コンタクトレンズ、できるようになってきて、今ではほぼ元どおりです。

    難しいですがなるべく気楽に考え、マッサージを念入りにしてください。

    ベル麻痺経験者、意外と多いです。

    がんばってください…!!

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/16(月) 18:20:25 

    顔面神経麻痺してます。
    といっても、わたしの場合は運動神経ではなく、
    感覚神経の麻痺なので、見た目は変わりませんが
    常に左半分が痺れています。
    もう3年になりますが、原因不明で薬もなにもありません。治るのかなぁ。。。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/16(月) 18:24:22 

    主と同じく妊娠中になりました。
    多胎だったので、早産にならないために8ヶ月から入院していましたが、37週目顔面麻痺症状が出たので手術を早めました。
    多胎はなりやすいらしい。
    その産院では何年かに1人ぐらいの割合でそういう人が出るそうです

    すぐに産院の看護師さんの付き添いで、点滴ガラガラしながら近くの耳鼻科に行き診察を受けました
    ステロイドの飲み薬と、ビタミン剤を処方されました

    治らなかったらどうしよう、と毎日不安で泣いた日もありましたが、マッサージをしたり温めたりして、産後一か月ぐらいで完治しました。

    症状が出てすぐ診察、治療することが大事だそうです。

    お大事に、そして元気な赤ちゃんをうんでくださいね

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/16(月) 18:25:08 

    私も10年前にベル麻痺になりました。
    完全に固まった次の日に病院に行って即入院、10日間ステロイド点滴の治療をした後、一月くらい鍼治療をして2ヶ月後にはほぼ完治しました。
    病院のリハビリも何回か行ったけどあまり意味なかったように感じたかな。
    もう病院は行ってると思うけど鍼もオススメです。
    早く治るといいですね。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/16(月) 18:34:38 

    姑からのLINEストレスが続き顔面麻痺に。
    認知入ってきたのか言い方が率直で、読むと落ち込むし腹たつ。
    なので、姑のLINEだけブロックして「LINEがダウンロード出来ない」と伝え、
    何かあったら旦那経由で伝えてもらい顔面麻痺が治りました。
    今でも付き合いは最低限。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/16(月) 18:37:18 

    2度同じ側になりました。
    ストレスだったかわからないけど、1回目は外に行くのも嫌で治療が遅れ、後遺症残ってしまいました。
    2回目はすぐにステロイドをうちにいきました。
    口を尖らせるのが苦手になりました。
    妊娠中なら治療はできないのですか?辛いですね。
    軽い麻痺である事を願います。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/16(月) 18:45:13 

    おかしいなと思ったらすぐに耳鼻科へ
    そしてブロック注射打つ治療すぐに始めて!
    私は伸ばし伸ばしにして大丈夫だろっていたら治療開始が遅くなりかなり後遺症残りました
    変に神経がくっついてしまいご飯食べる時に涙が出る食べる時に片目が閉じる冬になると顔が痛い疲れやストレスで顔が曲がってくる
    早目に耳鼻科へ行って下さいね。

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/16(月) 19:04:31 

    結婚と旦那の転勤がいっしょだったので、引越しと地元から離れたことがなかったので知らない土地、旦那とは同棲してなかったのでいきなりの同居、と色々でストレス強かったみたいで、顔面神経麻痺になりました。
    10日間連続で注射と点滴受けて、1ヶ月くらいで戻りました。
    瞬きできなかったのでとにかく目が乾いて痛かった(><)

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/16(月) 19:07:37 

    新入社員の時に発症しました。
    違和感を覚えていましたが、仕事があるので病院も行かずでしたが、たった数日くらいで歯磨きのうがいをしようと思っても口からこぼれできなくなり、病院を行くことに決めました。
    鏡を見てもわかるくらい、左側がゆがんでいる?というか見た目でもわかるくらいでした。
    病院へ行くと治らない人も多いと説明をうけました。
    私の行った病院では、薬と毎日仕事終わりに点滴をうちに通院することになりました。同じ診断を受けた知り合いは飲み薬のみで点滴はなかったそうなので、治療法が違ったのかな?
    2週間ほどは毎日通院して、その後は間隔を少しずつあけ、2か月ほどには治りました。
    なので、治るケースもあると前向きに療養しましょう!

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/16(月) 19:19:08 

    旦那が鬱で会社を休職してる時に、看病と育児が大変で、顔面麻痺になりました。それでも、仕事には行かなくちゃいけなくて辛かったけど、旦那に実家に1ヶ月程帰ってもらったら、良くなりました。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/16(月) 19:26:25 

    私も妊娠判明と同時に右顔面神経麻痺になり、ステロイドは妊婦のため使えず、メチコバールという弱い薬のみの服用でしたが、半年で完治しました!!!

    いまでも口を大きく開けるとすこーし右目の下まぶたがつるような後遺症はありますが、ほとんどわかりません。

    主さんも治りますように。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/16(月) 19:27:52 

    早めの治療が大事だけど治療始めてもしばらくは麻痺は進行するんだよね、たしか
    私もなったけど1ヶ月で見た目も感覚的にも元に戻ったよ、回復度は人それぞれだから半年かかる場合もあるみたい

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/16(月) 19:29:59 

    精神的なストレスで発症しました。
    私は脳神経外科に行きました。
    2週間くらい毎日ブロック注射、夜は微熱、目は閉じず、物は飲めず…。
    お医者様から、若いから治ると言われ、それが励みになりました。
    薬はしばらく飲みました。
    時間はかかりましたが、治りました。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/16(月) 19:31:34 

    口の端にヘルペスができた1週間後にベル麻痺になりました。
    とにかく早く病院に行くのがいいです!!

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/16(月) 19:33:13 

    2年前仕事のストレスで発症しました
    耳鼻科で(精神科かと思ってましたが)薬飲んで
    暫く通院して1ヶ月弱で治りました
    辛いですよね 顔も見られたくないし
    瞼下がるからよく見えないし
    ストローでないと飲めないし...
    目の中に入れる軟骨みたいなのがあって
    それもよく効いたのかなと思います

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/16(月) 19:55:57 

    万が一顔に後遺症が残ったら残りの人生辛すぎるので、初期治療がとても重要らしいから私は入院を選びました。
    今はほぼ完治してます

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/16(月) 19:59:08 

    家族がタチの悪い麻痺のラムゼイハント症候群になり、一年経ちましたが、まだ完全に治ったとは言えません。
    はじめは耳の違和感でした。
    早めの治療が大切です
    後は治癒力を信じるしかありません。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/16(月) 20:50:30 

    主です。暖かいコメントもあり読んでて泣けてきました(;o;)
    原因はまだ分からず木曜日にどれだけ神経やられているか詳しく検査をします。

    治療は発症翌日からステロイドの内服してます。耳も水疱ができてかなり痛いです...。左も全く動かずストレスがすごいです。
    その上切迫早産で上の子や旦那に心配かけてばかりでとにかく辛いです。
    がここのコメントを励みに頑張ります。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/16(月) 21:05:10 

    10年前に顔の左側なりました。
    すぐ異変に気付いて病院に行きましたが原因不明で、麻痺した左側は筋肉が20%しか動かない状態だったため即1週間入院して毎日3種類の点滴してました。
    入院中は良くなることはありませんでしたが、発症して1か月半くらい過ぎた頃に突然口元だけ動くようになり、その後は徐々に目や眉も戻っていきました。
    顔のテスト?(先生と同じ表情ができるかどうか)みたいなものがあって確か50点満点中46点くらいで通院が終わった記憶があります。
    今でも後遺症なのか辛いものやしょっぱいもの、熱いものなど刺激物を食べると麻痺した左目だけ涙が出ます(^^;

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/16(月) 22:13:26 

    整形の後遺症でなりました。自業自得です。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/16(月) 22:28:10 

    高校生のときになりました

    1ヶ月くらい入院したような。。

    点滴の副作用でムーンフェイスになって
    顔もパンパン。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/16(月) 22:40:15 

    妊娠初期に右側顔面神経麻痺になりました。症状が重症で10日程入院し、ステロイドの投薬治療を行いました。1ヶ月~2ヶ月でだいぶ元に戻り、完治するまで4ヶ月程リハビリにも通いました。
    妊娠中の投薬治療はとても不安で診断された当初は泣きました。でもベル麻痺の場合、速やかに治療を行えば予後はいいみたいです。
    お気持ちよくわかります。少しでも不安が軽くなればとコメントさせて頂きました。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/16(月) 22:54:02 

    私も先週3度目の顔面神経麻痺になり現在治療中です。
    顔面神経麻痺になる前兆で頭痛や肩とか耳下から首にかけて痛くなる事ありますよね?
    今回も頭痛や左首辺りがもの凄く痛くなったのでこれはもしや…と思ったら案の定でした。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/16(月) 22:59:50 

    小学生の娘がなりました。
    脳からくるもの、三叉神経から来るもの、ヘルペスウイルスのものとあるらしく、娘は三叉神経からの原因不明の麻痺でしたが病院の先生のおかげで早期に発見でき治療もスムーズにいったおかげか、後遺症もなく治りました。
    8割りは完全に回復すると言われ不安でしたが、1000人いたら800人が完全回復。100人が不全回復、100人が今のままです。
    100人中20人に100万円が当たります。と言われたら必ず当たりそうですか?そういう時はハズレる確率が高く感じませんか?確率なんてそんなものです。と説明されて麻痺が残るのでは・・・と言う不安から少し解放されました。
    主さんの早い回復を祈ってます。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/16(月) 23:00:40 

    >>23
    それは顔面神経じゃなくて三叉神経ですね。
    私は右半分の顔が痺れ耳鼻科でわからず
    神経内科でMRIを撮って原因がわかりましたよ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/16(月) 23:08:45 

    私も高校生の時になりました。
    右側だけ瞬きもできない、口も開けられない、舌も右半分は味覚がなかったです。
    発症した次の日から毎日のように赤外線治療をしに病院に通いました。
    1ヶ月ほどで完治しましたよ。
    妊娠中だということでさらに不安も多いかと思いますが早期治療をして、完治する事を願っています。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/16(月) 23:56:57 

    >>39
    耳に水疱が出来ているとの事なので突発性のベル麻痺ではなく
    ラムゼイハント症候群だと思います。
    私は耳に異変を感じ片側の顔の動きが悪く耳鼻科でハントの診断を受け
    翌日大学病院に即入院。
    ステロイドの点滴など10日間の入院でしたが、即治療に入ったのが功を奏し
    見た目の麻痺は三週間くらいで治りました。
    音を調節する耳の筋肉は2カ月くらいで良くなり(救急車が側を通ったりすると辛い)、
    寒い日に頬をつねられるような神経痛は2年くらいで気にならなくなりました。
    顔が動かないとマッサージ等してしまいがちですが症状が強く出ている時無理に動かすと
    傷んでいる神経が混線したような感じになって口と目の動きが連動してしまうことに。
    今は顔を冷やさない様にして化粧水をつけたりケアの時も優しく撫でてあげて下さい。
    目も乾燥しやすいと思うので就寝時はアイマスクがおすすめです。
    主さんが早い快方に向かわれますようお祈り申し上げます。長々と失礼しました。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/17(火) 00:07:46 

    私は5年前に右耳に帯状疱疹が出来たものの、自覚が無く、急に顔面神経麻痺になりました。
    私は幸い後遺症は残りませんでしたが、皆さん自覚が有る方は早めの受診をお勧めします。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/17(火) 00:11:22 

    私はテレビを観て笑っていた時に左の口角がおかしいと違和感を感じたのが始まりでした。その日はたまたま学校が休日ですぐに病院に行って、首に星状神経節ブロック注射と動かない面に電気治療をしてもらいそれを1ヶ月程続けて治りました。
    顔面麻痺になってる時は、治療しても悪くなる一方でもう治らないんじゃないかとか後遺症が残る人がいるという情報を見聞きしたりして本当に不安でした。そして何より笑えないのが辛かったです。学校で友達と話していても笑えないし笑おうとしても左がまったく動かないのでそれがまたストレスでした。
    顔面麻痺になって病気というのは意思に反して突然なるものなのだと学びました。今はすっかり良くなり、ガルちゃんで顔面麻痺経験者の方達のコメントを見て励まされたので少しでも役に立てたら幸いです。
    安心して下さい、治らないんじゃないかと自分の顔が大嫌いになりましたがそんな私でも1ヶ月で完全に戻りました。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/17(火) 01:08:24 

    私の友達もストレスでなりました。
    早い治療が良いようで耳鼻科でステロイドの点滴を打ち続け
    顔がパンパンに腫れたけど、治ったようでした。
    早期治療が良かったみたいです。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/17(火) 01:49:12 

    私は産後のストレスでなりました。
    2・3日前から経験したことのない物凄い頭痛がしていました。
    異常を感じて、歯科その次に耳鼻科で受診したけど、異常無しで帰され、その帰りに車の中で麻痺発症しました。
    脳腫瘍かと思って次の日に脳外科でお願いしてMRIを撮って貰いました。
    結局ヘルペスが原因で、ステロイドの点滴を毎日打ちました。
    母乳には影響しないとのことで、不安でしたが問題無かったようです。
    主さんも、現在治療中の方も回復される事を願っています。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/17(火) 03:21:13 

    すぐに治療することが大切です!
    放置すると麻痺が残ることもあるそうです!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/17(火) 10:24:01 

    針が効きますよ!
    母が何しても治りませんでしたが針に通いだしてすぐ完治しましたよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード