ガールズちゃんねる

自己破産した方いますか?

207コメント2018/07/21(土) 12:43

  • 1. 匿名 2018/07/15(日) 19:47:58 

    皆さんの理由が聞きたいです。
    主の理由は採用されたら書きたいと思います。
    小さな田舎町だと、やはり役場の人にばらされたり告げ口とかありましたか?
    色々な経験も含めて教えて下さい。

    +24

    -110

  • 2. 匿名 2018/07/15(日) 19:48:21 

    採用されたから理由書いてね

    +415

    -99

  • 3. 匿名 2018/07/15(日) 19:48:50 

    まぁ友人には自然と噂は広がったよ

    +134

    -14

  • 4. 匿名 2018/07/15(日) 19:49:28 

    奨学金480万円
    病気になり返せませんでした

    +488

    -42

  • 5. 匿名 2018/07/15(日) 19:49:43 

    +78

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/15(日) 19:49:58 

    周りにはいないので、どうやったら自己破産になるのか知りたい。

    +430

    -10

  • 7. 匿名 2018/07/15(日) 19:51:51 

    親戚が先物取引で失敗して自己破産したよー。馬鹿だよねー。

    +170

    -50

  • 8. 匿名 2018/07/15(日) 19:52:00 

    病気は可哀想。
    待ってあげれない?

    +500

    -10

  • 9. 匿名 2018/07/15(日) 19:52:23 

    >>1
    役人がバラしたら法的にアウトでは?

    +464

    -5

  • 10. 匿名 2018/07/15(日) 19:53:02 

    親戚が自己破産するって弁護士事務所から通知が来た! わたしの三十万円はどーなるの!?

    +33

    -43

  • 11. 匿名 2018/07/15(日) 19:53:38 

    >>2偉そうだな

    +430

    -13

  • 12. 匿名 2018/07/15(日) 19:55:32 

    田舎は速攻で広まるよ。
    病気から何から全てね。

    +325

    -22

  • 13. 匿名 2018/07/15(日) 19:55:57 

    債務整理はしました。

    +243

    -8

  • 14. 匿名 2018/07/15(日) 19:56:04 

    >>10
    残念ながら戻って来ないよ。

    +189

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/15(日) 19:56:24 

    自己破産なんて恥。一生消えない。

    +106

    -130

  • 16. 匿名 2018/07/15(日) 19:57:37 

    しそうだったけど、親が払ってくれて
    なんとか返せた

    +43

    -44

  • 17. 匿名 2018/07/15(日) 19:57:47 

    奨学金のために風俗で働いたり、自己破産する人は本当にアホかと思う

    +65

    -131

  • 18. 匿名 2018/07/15(日) 19:58:32 

    >>9
    バラす奴普通にいると思う

    +228

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/15(日) 19:58:37 

    主カモン!

    +126

    -2

  • 20. 匿名 2018/07/15(日) 19:58:50 

    ドクズ

    +25

    -21

  • 21. 匿名 2018/07/15(日) 19:58:52 

    >>2
    言い方ムカつくな〜
    開いた瞬間不快

    +583

    -32

  • 22. 匿名 2018/07/15(日) 20:00:17 

    元カレが私と付き合う前、債務整理をしたことがあったらしい。
    自己破産と債務整理、どう違うんだろう?

    +283

    -6

  • 23. 匿名 2018/07/15(日) 20:00:31 

    >>1
    だいぶ昔ですが父がしました。
    都内に親会社がある工場の子会社を父が経営しており、工場を建てた建築費を親会社からの賃料で返済していたのが、親会社が倒産したことで全て父の借金となり返済の目処が立たず自己破産しました。

    +393

    -7

  • 24. 匿名 2018/07/15(日) 20:01:35 

    友人が自己破産したけど10年たっても
    ヤミ金?ぽい所から電話かかってくるよ!
    固定と携帯の番号変更したら大丈夫だけどね
    (友人は仕事柄変更出来なかった)
    近所にも両親にもバレてないよ~
    ド田舎だけど。

    +263

    -14

  • 25. 匿名 2018/07/15(日) 20:01:37 

    自己破産すると官報にフルネーム載ります
    官報を読んでいる人には知られます

    +411

    -5

  • 26. 匿名 2018/07/15(日) 20:02:32 

    私ではないですが知り合いに知られることも噂もなかったようです
    ググってみたら色々調べられるので自分で検索することをお勧めします

    例えば

    自己破産 バレる
    自己破産 会社に知られる
    自己破産 バレない
    自己破産 体験談
    自己破産 デメリット
    自己破産して困ったこと

    など

    +149

    -4

  • 27. 匿名 2018/07/15(日) 20:03:14 

    疎遠でも両親がいたら自己破産って出来ないの?両親にお金出せって感じになるの?

    +2

    -30

  • 28. 匿名 2018/07/15(日) 20:03:28 

    法テラスとかに聞いて見たらどうでしょう

    +127

    -5

  • 29. 匿名 2018/07/15(日) 20:03:58 

    びびんびびんびんびん~
    びん~がやってくるぅ~♪

    +6

    -32

  • 30. 匿名 2018/07/15(日) 20:04:45 

    兄の元嫁が自己破産したよ。
    借金あるのを黙って結婚して、結婚してからも借金を増やし兄にバレ、残り100万って言うから兄が貯金から返したのにまだ大量に残ってて。
    借金の理由はホストだってさ。結婚して子供できてからは、有給使って子供が保育園行ってる時に店外で貢いでたって。
    最悪すぎる。

    +610

    -3

  • 31. 匿名 2018/07/15(日) 20:04:59 

    自己破産はカード作れないって聞いたことある。

    +340

    -7

  • 32. 匿名 2018/07/15(日) 20:06:24 

    >>18
    お金貸した側には破産通知いくだろうから、そこからバレるんじゃない?
    友人や親戚や兄弟から借りてたら騒ぎになりそう。

    +111

    -5

  • 33. 匿名 2018/07/15(日) 20:07:57 

    元彼がギャンブル依存症で自己破産してたw
    でも数年後に結婚して普通にマイホームに新車買ってた…
    5年くらい経てば普通にローン組めるらしい

    +364

    -16

  • 34. 匿名 2018/07/15(日) 20:09:59 

    嫁自己破産のパチンカス夫婦が近所に居る。仕事上その夫婦が自己破産したの知ってるけどすごい贅沢な暮らしぶり。割と簡単に自己破産できちゃう昨今、グレーゾーン撤廃から間違ってたんじゃないかとさえ思う

    +192

    -9

  • 35. 匿名 2018/07/15(日) 20:10:33 

    実家が賃貸経営しており、家賃未納のまま自己破産する人に数人出会ってきました。
    家賃滞納してても、家主側からは簡単には追い出せなくて、そういう人に限って神経図太い。
    払うべきものを払わず自分は普通の暮らしをしているなんて、同じ人間として理解できません。

    +356

    -3

  • 36. 匿名 2018/07/15(日) 20:12:04 

    恥ずかしながら25歳の時に300万の借金を抱えて自己破産しました。
    免責が下りれば住民票にも戸籍にも何も記載はされません。破産者名簿を調べる趣味のある知人がいない限り周りに知られることはありません。
    自己破産して5年後くらいに仕事の都合上どうしてもクレジットカードを作らなければいけない状況になり、申し込んだところ審査に通りました。
    破産後に離婚、引越し、再婚を経たため特殊な例かもしれませんが、再婚後に主人名義で住宅ローンを申し込む時にも特に影響はありませんでした。


    +276

    -18

  • 37. 匿名 2018/07/15(日) 20:12:15 

    元カレがお金にだらしない人で借金がふくらんで200万円ぐらいになってたみたい。自己破産しなさいと言って別れた。病気とか特別な理由がない限りは同情する気にもなれないな。

    +143

    -11

  • 38. 匿名 2018/07/15(日) 20:12:47 

    誰かの保証人になっての自己破産なら恥ずかしくないと思う。

    +256

    -18

  • 39. 匿名 2018/07/15(日) 20:13:02 

    >>4
    奨学金は相談すればかなり猶予があるよ

    何年か待ってくれるはず

    +177

    -5

  • 40. 匿名 2018/07/15(日) 20:13:13 

    自己破産なんて制度なくせばいいのに。
    返せないなら借りるな、借りるなら返せ。
    ギャンブルとかでの借金なんて自業自得じゃん。

    +154

    -59

  • 41. 匿名 2018/07/15(日) 20:13:25 

    知り合いが田舎で自己破産したけど周りには知られてないよ。官報には載るけど官報読んでる人なんてほとんどいないし、文字も小さいらしい。
    闇金とか怪しい金融業からDMはくる。クレカはしばらく使えないからデビットカード使ってた。スマホの分割払いもできてるみたいだったけど…曖昧。

    +177

    -3

  • 42. 匿名 2018/07/15(日) 20:14:57 

    いっぱい借りて自己破産すれば人生楽勝だよ!

    +15

    -51

  • 43. 匿名 2018/07/15(日) 20:15:06 

    理由は本当にいろいろあるのは理解できるけど、借りたものを返すのはやっぱり当然だと思ってしまうわ。厳しいこと言ってごめんなさい。逃げ得みたいなのは許せないな

    +317

    -14

  • 44. 匿名 2018/07/15(日) 20:15:13 

    >>34
    遊興による借金は簡単に自己破産出来ないって聞いたことあるけどデキるんだ。
    なんかズルくて神経図太い人が得するのは納得できないな。

    +195

    -5

  • 45. 匿名 2018/07/15(日) 20:15:31 

    親戚が自己破産しました。友人の保証人になってしまい、逃げられたそうです。両親も結構力になってたようですが気の毒だ…。

    +225

    -6

  • 46. 匿名 2018/07/15(日) 20:16:23 

    自己破産か分からないけど、知人が自分の名義で携帯を買えないと言ってた。
    社会人で自分名義で買えないって、自己破産だよね?

    +90

    -23

  • 47. 匿名 2018/07/15(日) 20:18:04 

    >>22

    債務整理とは、自己破産・個人再生・過払い金請求・任意整理の4つ。

    自己破産=裁判所に認められたら負っている借金(税金以外)の返済義務がなくなる。
    簡単に言えば、自己破産は債務整理の1つみたいですね。

    +100

    -2

  • 48. 匿名 2018/07/15(日) 20:19:40 

    警察24時系のテレビの情報だと、税金は自己破産しても払わなければいけないらしい。

    てか、全部払いなよ。無理して借りないのも当然だと思う。

    +188

    -6

  • 49. 匿名 2018/07/15(日) 20:19:50 

    >>45
    間違えました、だった…です。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/15(日) 20:20:25 

    クソ元旦那に言いくるめられて300万で自己破産した。

    当時私(23)元旦那(47)。
    無知で世間知らずだった。

    300万のほとんどは、元旦那が私の名義でカードやらなんやらで、作れるだけ作った借金がほとんど。

    本当騙されたと思う。
    もちろん離婚しました。

    今は生活も立て直し、クレカも持ってるよ。
    バツイチ子持ちだし、持ち家は諦めて団地住み。

    当時は車も家も無く、財産はほとんど無かったから、私は借金がなくなった感じかな。

    とは言え、やっぱり信用情報傷付けられたのは悔しいし、悔やまれる。

    名義とお金は貸すもんじゃないって、勉強代だと思うことにしてる。

    じゃないとやってられない

    +243

    -13

  • 51. 匿名 2018/07/15(日) 20:20:52 

    マイナス遺産の時しました。

    熱心な弁護士さんに、砕け散りそうな心境を救ってもらいました。

    当たり前ですが、カードは作れないし、ローンなどは無理です。
    ブラックリストです。

    でも、心は軽くなりました。



    +104

    -10

  • 52. 匿名 2018/07/15(日) 20:22:08 

    友達の旦那さんが自営業失敗して自己破産してたよ
    しばらく生活辛そうだったけど今はマイホーム買ってるし海外旅行行ったりしてるして案外自己破産て軽いもんなんだなって思った

    +184

    -6

  • 53. 匿名 2018/07/15(日) 20:22:58 

    個人も企業も自己破産は関係者にとって1番最悪。
    自己破産で逃げてしれっと普通の生活してる人見ると心底腹がたつ。

    +174

    -6

  • 54. 匿名 2018/07/15(日) 20:23:43 


    昨日の住宅ローンのトピでも驚いたけど、過払金請求って意外とリスクみたいね。
    住宅ローンも落ちるみたいなこと書いてあったから、あんな気軽にCMしちゃっていいの?って思った。

    そんなことよりも、昨日のトピにも参加してるとか私もかなりヤバいな

    +16

    -12

  • 55. 匿名 2018/07/15(日) 20:24:05 

    姉が離婚を機に債務整理してたな
    夫のケガで、家のローンがままならなくなったらしい
    カード作れなくなるから自己破産はしてない

    +68

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/15(日) 20:24:08 

    昔、奨学金と消費者金融での借金か返せなくてお恥ずかしながら自己破産しました…
    でも誰にもバレなかったし普通にクレジットカードも作れた

    +82

    -20

  • 57. 匿名 2018/07/15(日) 20:24:36 

    連帯保証人になってとか、事業でとか、仕方ない場合もあると思うけど。
    テレビで見るような、買い物依存とかホストとかギャンブルとかが理由なら軽蔑する。

    +189

    -2

  • 58. 匿名 2018/07/15(日) 20:24:44 

    >>54
    どういうリスクがあるの?

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/15(日) 20:24:50 

    >>46
    ぐぐったら、料金滞納や免許偽造などの犯罪歴とかあっても契約出来ないみたいよ。
    両親に勝手に名義使われ滞納があり契約出来ないもあるらしい。
    まあ何かしらやってしまってる。

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/15(日) 20:25:51 

    え??わたしも自己破産した事あるけど普通にカード作れるよ?w

    +45

    -29

  • 61. 匿名 2018/07/15(日) 20:26:04 

    周りの人に知られる事はまずありませんが…自己破産して官報に載った後くらいから、ヤミ金などからの「簡単審査!ブラックの方もOK」というようなハガキが一定期間送られてきます。

    +76

    -4

  • 62. 匿名 2018/07/15(日) 20:27:35 

    >>50
    読んでる時、夫婦の年齢差でもう不穏な空気ながれてた、、、

    +186

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/15(日) 20:28:05 

    >>9
    役人は家族や友達には口が軽い。特に田舎では今日あったことは、翌日には皆に広がってるぐらい素早い。

    +30

    -4

  • 64. 匿名 2018/07/15(日) 20:28:06 

    >>46
    携帯の契約に関しては自己破産はほとんど関係ない。
    過去に携帯料金の未納があるのに放置してしらばっくれてるケースが大半だよ。たとえ10年とか経っても時効にはならないんだけど、時効になると思ってバックレる人結構多い。
    契約は出来るけど分割で買えない場合は自己破産の可能性もある。過去に何らかの金融事故起こしてる感じかな。

    +62

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/15(日) 20:29:43 

    昔、宮部みゆきの「火車」を読みました

    自殺する前に・無理心中する前に、「自己破産」という制度がある事を思い出してください、と作中の弁護士が言っていましたね

    +130

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/15(日) 20:31:56 

    困ったことに、奨学金の自己破産者多いらしいね。
    育英会とかかな?
    あれって連帯保証人つけるよね?本人が自己破産したら返済責任は連帯保証人へ移るの??

    そうだとしたら恐怖しかないな

    +136

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/15(日) 20:33:09 


    ギャンブルとアルコール
    依存症の人は自己破産できない

    あと住宅ローンの自己破産すると
    一生クレジットカードや
    ローンは組めないよ
    もちろん携帯電話もね

    +3

    -24

  • 68. 匿名 2018/07/15(日) 20:37:20 

    これ読んでて連帯保証人だけはならないと決めた

    +154

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/15(日) 20:37:29 

    自己破産したら役所にも通知来ます
    まず本籍地、破産者名簿に記載、ただし一定期間経つと閉鎖されます
    あと破産者はたいがい滞納者でもあるので税務部署にもきます
    ただし租税公課は免責されません

    実はうちの役所の管理職に自己破産した人いる
    金融機関に勤めてる人から情報が流れてきました

    +20

    -8

  • 70. 匿名 2018/07/15(日) 20:40:52 

    自己破産してる人がこんなにいるってことは、それ以上に踏み倒されて泣いてる人がいっぱいいるということだね??

    +188

    -4

  • 71. 匿名 2018/07/15(日) 20:42:38 

    奨学金くらい返しなよ。学校で何を学んでたんだよ。

    +170

    -8

  • 72. 匿名 2018/07/15(日) 20:47:05 

    車のローンを自己破産したい。
    追突されて廃車になって、車がないのに払い続けてる( i _ i )

    +3

    -44

  • 73. 匿名 2018/07/15(日) 20:47:26 

    初めて弁護士さんを探したけど、沢山いすぎて迷って 隣の駅の側の法律事務所に電話してみました
    私は無職になってしまったので、借金を減らして払っていくよりも 自己破産しましょう、という運びになりました
    意外と高い依頼金
    積み立て式の保険を解約して着手金60万を払いました
    「法テラス」からの紹介なら、もっと安い事務所や分割で払える所を教えて貰えるかもしれませんね
    無事に済んで成功報酬10万円を払って終わりです

    金銭的にルーズだった私は、入ってきたお金と出ていくお金の流れをしっかりと把握し 無駄使いを止めました
    必要のない保険も解約してスッキリしました

    5年や7年・10年くらい経てばまたお金は借りられるようになるみたいですが これからはいつもニコニコ現金払いにします

    そして、二度とお金のトラブルは犯しません

    +78

    -25

  • 74. 匿名 2018/07/15(日) 20:50:00 

    父が自己破産された方です。
    工場を経営してる友人が、社員に払う給料さえ出せなくなり倒産。
    母には数十万貸してると言ってたけど、本当は数百万で一千万に近い金額。
    自己破産の話を聞いたときは、自分の金じゃないけど返済されないイメージがあるから裏切られたみたいで悔しかったけど、相手が真面目な人で借りてた金も社員の給料や退職金だったし、またやり直せたみたいでコツコツと返済してくれてるみたいです。

    自己破産しても、借りたら返すのが礼儀だと思う。

    +137

    -5

  • 75. 匿名 2018/07/15(日) 20:50:21 

    友達が自己破産してた。開いた口が塞がらない程の図々しさで、迷惑かけてるなんて全く思ってないの。ほんと凄い心臓。

    +102

    -2

  • 76. 匿名 2018/07/15(日) 20:52:50 

    バツイチ元カレが自己破産しました。私と出会う前のことですが、飲み代で奥さんに内緒で借金を作っていたようです。最終的には離婚、破産となりました。私は付き合ってからその事実を知り、やり直しているのなら良いのでは?と思っていました。同棲を始めても、将来のために貯金してくれないし、というか貯金ゼロだし、、、給料日前になると、パチンコのためにお金を貸せと言うし、2年付き合って別れました。

    +12

    -13

  • 77. 匿名 2018/07/15(日) 20:53:19 

    ここ見て簡単にできると思わない方がいい。
    300万くらいなら、普通に働いてたら全然返せるだろ。
    家のローンも5年くらい経てば組めるとか言ってる人いるけど、5年くらいじゃ審査落ちる可能性の方がはるかに高い。

    +190

    -3

  • 78. 匿名 2018/07/15(日) 20:54:43 

    借りたんだから返せそうよ。借りるときは絶対に返すからって言ってるんでしょ。なんで返さないの。

    +109

    -6

  • 79. 匿名 2018/07/15(日) 20:55:05 

    >>72
    追突されてるなら相手に払ってもらえるんじゃないの?
    保険は ?

    +74

    -2

  • 80. 匿名 2018/07/15(日) 20:57:42 

    父親が自己破産しました。小さな町工場の社長だったけど昨今の不況で不渡り出して。実家を担保に入れてたので勿論持って行かれて、両親はしばらく賃貸アパートでひっそり暮らしてました。そのアパートの隣の住民が首吊り自殺したのをきっかけに、隠してた現金で中古マンション買って今は普通に暮らしてます。もともとクレジットカードも持ってないし、そんなに不自由してる感じはないけどね

    +8

    -62

  • 81. 匿名 2018/07/15(日) 20:58:38 

    >>41
    商売してる人は田舎でもチェックしてるよ。
    田舎ならすぐどこの誰か分かっちゃうしお喋りな人だったら話は広がっちゃうかも。

    +25

    -3

  • 82. 匿名 2018/07/15(日) 20:59:32 

    両親と義両親がしました

    +10

    -6

  • 83. 匿名 2018/07/15(日) 21:00:00 

    >>80
    隠してた現金でマンション?

    申し訳ないけど、クズみたいな親だな。
    金あるなら返せや。

    +164

    -2

  • 84. 匿名 2018/07/15(日) 21:01:25 

    >>12
    うわ、嫌だわー。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/15(日) 21:01:38 

    >>73
    >>金銭的にルーズだった私は、入ってきたお金と出ていくお金の流れをしっかりと把握し 無駄使いを止めました

    いや、勉強代として自己破産されても。。それ、みんな当たり前にやって自己破産とかしない生活してるからなぁ。。お金借りられる年齢なら、返せるかもキチンと考えられると思うんだけど。

    +95

    -5

  • 86. 匿名 2018/07/15(日) 21:02:28 

    >>79
    72です。相手は保険入ってなかったんです。。

    +8

    -6

  • 87. 匿名 2018/07/15(日) 21:02:59  ID:N736khoOCe 

    前の会社にいた
    見るからに貧相な顔のアラフィフのおっさんバツイチ
    くっそ田舎なのに、マイカー持てず歩いて通勤していた
    会社に自己破産の用紙の控え?があった

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/15(日) 21:03:08 

    親がしたけど、なんかまだローン残ってて毎月払ってるみたいで赤字らしいから不安

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/15(日) 21:03:19 

    建前上は無いですが、実際は一生付いて回ります。

    +66

    -2

  • 90. 匿名 2018/07/15(日) 21:04:28 

    既に、情報として見えないだけで、マイナンバーに刻み込まれてる気がする。

    +31

    -4

  • 91. 匿名 2018/07/15(日) 21:05:36 

    >>15

    こんなにマイナスになっているのが信じられない。


    +103

    -2

  • 92. 匿名 2018/07/15(日) 21:07:52 

    クレジットは自己破産から2年で作れるようになるよ

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2018/07/15(日) 21:09:35 

    よっぽどな理由でもなく、自らの怠慢で自己破産して平気で開き直ってる人、自分は馬鹿だと自覚した方がいいよ。ここで傷を舐め合ってるようじゃまた踏み倒すんだろうな。
    自分が貸したお金が返ってこないとか、どう思う?
    アホすぎ。必死で働けや。

    +115

    -2

  • 94. 匿名 2018/07/15(日) 21:09:56 

    >>68
    ほんとにそう思う。信頼してる相手だからこそだと思うし精神的なショックとWで立ち直れなさそう。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/15(日) 21:11:44 

    自己破産のトピだから経験者が思う存分語ってくれて楽しんで読んでたけども

    文章から「なるほど、自己破産しそうだ!」って人がチラホラ

    +109

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/15(日) 21:12:01 

    >>33
    何の+なんだろう
    こわいわ

    +22

    -2

  • 97. 匿名 2018/07/15(日) 21:13:27 

    2年でクレジットカード作れたところで、どうせまた返さないんでしょ?
    自己破産してまたクレジット作るとか学習能力ゼロじゃん。

    +103

    -3

  • 98. 匿名 2018/07/15(日) 21:14:49 

    400万貸した親族返ってこない。破産したとか
    娘は美人で玉の輿で金持ち。なんだかね

    +75

    -1

  • 99. 匿名 2018/07/15(日) 21:15:13 

    マイナス覚悟で…
    私二十代の頃買い物とギャンブル依存で自己破産しました(^^;;
    弁護士に頼んで…
    誰にもバレてませんし、それから数年後に結婚して普通にカードも作れた!
    旦那は高収入だし、義実家はお金持ちだしラッキーだった(^^)
    借金そのままだったら結婚出来てなかったわ…

    +14

    -56

  • 100. 匿名 2018/07/15(日) 21:16:19 

    貸したら泣きみるね

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/15(日) 21:21:11 

    >>95
    反省の色が見られないよね
    数年後にローンやカードも通りました!!
    結婚してもばれてません!
    って言う方が恥ずかしい

    そもそも恥ずかしいとも思ってなさそう
    チャラになったんだから誰かに迷惑かかってないでしょ?くらいに見える

    また借金しそうだね。

    +115

    -6

  • 102. 匿名 2018/07/15(日) 21:22:57 

    知り合いは夫の使い込みで自己破産からの離婚。
    それは妻にも止められないほどの金銭感覚の壊れた夫だったから
    妻側には同情した。
    でも返さなくてラッキーっていう考えの人に対しては、正直どうかと思ってしまう。
    以前、親に恐ろしい額の借金があって相続放棄して、
    その後自分はいい暮らししてる人がいて、
    相続放棄を笑い話として話してて引いた。
    いや、それ、貸してた側からしたら大事ですよと。

    +10

    -16

  • 103. 匿名 2018/07/15(日) 21:24:08 

    >>71
    最初の方の奨学金返せなくて自己破産〜てやつにマイナスついてるけど本当これ。
    なんのために大学行ってんの??て感じ。
    借金の肩代わりとかは本当に可哀想だけどさ...奨学金とか金額も制度も絶対返さなきゃいけないっての分かるでしょ

    +101

    -3

  • 104. 匿名 2018/07/15(日) 21:27:41 

    「また借金しそう」っていうのなんとなくわかる…。
    知人は夫が経営してる会社の事業資金を銀行に借りてて、
    特に焦げ付くとかではないけれど、それでも
    人さまにお金を借りてる以上は、と
    外食も極力せずに質素に暮らしてる。

    +53

    -2

  • 105. 匿名 2018/07/15(日) 21:31:23 

    スマホ代削るとかしないからたち悪い

    +55

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/15(日) 21:35:39 

    そりゃ自己破産するわって書き込みばっかりだな。
    悪びれる様子もないし、ラッキーとか思ってる。
    貸した方は損してるのに、自分さえ良ければいいというのが文面から溢れでてる。
    自己破産したら一生つきまとうのも理解してない。

    +98

    -3

  • 107. 匿名 2018/07/15(日) 21:36:37 

    アホなんだろ。
    身の丈に合ったお金の使い方が出来ないんだから。

    +79

    -3

  • 108. 匿名 2018/07/15(日) 21:43:49 

    >>81
    商売してるだけでチェックするかな?税務署や金融業、保険業なら閲覧するかもしれないけど

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2018/07/15(日) 21:44:25 

    >>102
    相続放棄はいいでしょ
    親と子供の人生は関係ないんだし、貸す方としてもそれは想定してない方がわるい

    +71

    -4

  • 110. 匿名 2018/07/15(日) 21:46:31 

    将来のナマポ予備軍がウジャウジャわいてるな。

    働けるのに必死で返す努力もせずに簡単に自己破産→またカード作れた→なんか返すのバカらしい→また自己破産でいいや→なんか働くのバカらしい→ナマポ申請しちゃお。
    自己破産して開き直ってるやつは、きっとこんなシナリオ。
    転落人生の始まり。

    +97

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/15(日) 21:52:22 

    >>110
    良い彼女見つけろな。

    +4

    -8

  • 112. 匿名 2018/07/15(日) 21:52:36 

    破産管財人のところに、郵便物が届き 中をチェックされるのが一番嫌だった

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2018/07/15(日) 21:53:31 

    そろそろ主、準備できたかな??

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2018/07/15(日) 21:57:09 

    >>111
    ちゃんと働こうな。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/15(日) 21:59:44 

    身内とか知り合いで自己破産してるやついたら引くわ
    自己管理がなってなさすぎてむしろギャグだわ

    +26

    -2

  • 116. 匿名 2018/07/15(日) 22:00:36 

    自己破産した知り合いから聞いたけど
    結局弁護士に約30万払ったらしい
    弁護士だけが得する仕組み

    +54

    -2

  • 117. 匿名 2018/07/15(日) 22:01:05 

    法テラスで相談しながら自力で申請すれば弁護士なんて必要ないよ
    生活保護受給者とかガチで貧乏人は皆そうしてる
    ってか弁護士雇うのは個人事業主とかで数千万の借金がある人ぐらい

    +27

    -5

  • 118. 匿名 2018/07/15(日) 22:02:05 

    今破産申請中だけど
    車とかないしデメリットが一切ない
    ちなみに明日もスロット打ちに行く

    +2

    -31

  • 119. 匿名 2018/07/15(日) 22:04:06 

    へったくそな釣りだなw
    ガルちゃんの雇われバイトか?

    +23

    -2

  • 120. 匿名 2018/07/15(日) 22:04:19 

    信用第一の日本社会で、一生「自己破産したことがある」というのがつきまとうことになるけど、
    それでもよければどうぞ

    +60

    -1

  • 121. 匿名 2018/07/15(日) 22:05:16 

    言っておくけど
    自己破産って最低な行為だからね
    なまぽ以下の行為
    ちょっときつそうって理由ですんなよ

    +97

    -9

  • 122. 匿名 2018/07/15(日) 22:06:12 

    世間的の自己破産のイメージと
    実際とは案外違うから
    ちゃんと勉強して考えろ

    +48

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/15(日) 22:07:04 

    「返すのめんどいから自己破産でいいよね?」ってことだろ
    とことんクズだな

    +57

    -4

  • 124. 匿名 2018/07/15(日) 22:09:28 

    大学生のレポート?
    自己破産のメリット・デメリットを調べて自分に当てはめて考えるの面倒だから
    遊びでここで聞こうって話だったりして…

    +11

    -3

  • 125. 匿名 2018/07/15(日) 22:10:16 

    >>109
    102です。すみません、書き方が悪かったです。
    相続放棄自体を否定したかったわけではなかったんです。

    私の知っているそのケースでは、
    借金そのものは親の名義だったけれども、
    放棄した本人も、親が債権者から借りていたお金のおかげで
    ずいぶんと豪勢な暮らしを親と一緒にエンジョイしていた点
    (庶民ではちょっと想像できないような生活です)と、
    それを笑い話にしていた点でした。
    トピの本旨からずれてしまい、申し訳ないです。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/15(日) 22:17:21 

    主が気になって読み進めたのにまだだった…
    主カモン!

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2018/07/15(日) 22:20:25 

    悩んで出した答えなら、自己破産も生きる道の1つだと思います。

    弁護士さんや行政と、ちゃんと向き合う。

    自分がどうしたいのか?
    それとちゃんと向き合う。

    向き合う前に、答えなど出ないから、失礼でも恥でも、内に秘めたまま誰かに道を照らしてもらうんじゃなくて、法律事務所に行く!
    「生存権」はあるのだから

    +32

    -4

  • 128. 匿名 2018/07/15(日) 22:39:52 

    抵当に入れてる家を必至に守っても、災害なんかで結局駄目になるパターンだってあるから。

    人生身軽がいいんじゃない?って思うよ。

    働ける身体あんだったら、一生懸命働いて税金納めてもらった方が
    国的には嬉しいんだから

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/15(日) 22:47:24 

    てか、主は???

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/15(日) 22:49:20 

    法律事務所で働いてるから何百人も自己破産する人見て来たけど、正直「あぁ、いかにも」って人しかいないよ。
    同情するのは親や配偶者に名義勝手に使われてた人とか、メイン取引先の倒産とかによる連帯倒産くらい。

    破産する人ってみんな自己中だし、債権者のこと全く考えてないから手続き終わったら晴れ晴れとした顔してる。

    +74

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/15(日) 22:49:23 

    金融機関で働いてるけど、自己破産したらクビになる就業規則に書いてあった
    まー人様のお金扱ってるから当たり前か

    +27

    -1

  • 132. 匿名 2018/07/15(日) 22:53:01 

    自己破産したらどうなるの?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/15(日) 22:55:52 

    二丁拳銃の小堀の父親が自己破産2回してるよね
    漫才で「借金重ねても焼き肉食べてました~自己破産したらチャラ!」ってネタでもあの顔で言われたら胸くそ悪かった

    +81

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/15(日) 22:58:57 

    >>108
    商売人が全部してる訳ではないけど取引相手のチェックしてる所もあるよ。その流れで知り合いの名前が載ってたら広がっちゃうかもかと。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/15(日) 23:04:43 

    トピ立てるぐらいだし。
    切羽詰まる状況じゃねーの?
    知らんけど。

    たださ、自殺したり、心を殺すぐらいなら、破産もアリだろうよ。

    +30

    -2

  • 136. 匿名 2018/07/15(日) 23:05:14 

    なれない職業もあるから、
    簡単に考えないで。
    銀行、証券、保険以外にも
    公務員もなれないし。

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2018/07/15(日) 23:13:04 

    自己破産してナマポしてる人いるけど
    全然ダメージくらってる形跡もなくピンピンしてるんだけど。
    クレカ作れないくらい?
    むしろナマポ申請する前提であえて破産させた感じだった。

    +46

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/15(日) 23:19:16 

    >>130
    みんなそうじゃないわな

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2018/07/15(日) 23:49:50 

    10年ほど前、 
    自己破産手続きを全て自力で行いました 
    弁護士などとても頼めなかったので 
    全てネットで調べてやりました 
    中卒の馬鹿なので 
    理解力がついていかなかったりで 
    脳内がもう大変 
    とにかく膨大な書類の作成が大変で 
    コンビニのコピー機を 
    1時間以上回し続けた記憶があります 
    切羽詰まって無我夢中でやりきりましたが 
    大変すぎて今やもう内容は覚えていません 
    記憶から消えました

    +16

    -9

  • 140. 匿名 2018/07/16(月) 00:08:22 

    官報載って社会的信用、何年かなくなる。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/16(月) 00:17:23 

    知り合いが自己破産した
    相談に乗ってるときネットで調べまくったら、自己破産した人は繰り返すと書いてあった
    こんな辛い思いしてるんだから大丈夫だろうとその時は信じてたけど、今またヤバい状態になってきてる

    +28

    -1

  • 142. 匿名 2018/07/16(月) 00:30:18 

    母が自己破産しました。両親が自営業をやっていたんですが、経営が傾いてて借金も相当な額でした。突然父が病で亡くなったために廃業せざるを得なくなり、父の名義の借金は相続放棄し、母が名義の借金に関しては母が自己破産手続きをしました。地元が田舎なので、周りは皆さんなんとなくは気づいたんじゃないですかね。経営が悪かったのもあるけど、なんでこんな契約をしてるの!?っていうのも後でわかり...娘の私からしてもちょっと驚くのもありましたが。

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/16(月) 01:16:40 

    田舎在住ですが一切バレませんでしたよ
    あからさまに生活レベル下がったり、家土地を手放したとなれば自ずとバレるでしょうが、私の場合は手放す財産も特になく、同時廃止だったので。
    同時廃止ならたしか役所にも連絡行かないはずですし、弁護士さんも市外の人にお願いしました。

    ただ、仕事上官報をチェックする(土地関係の部分と聞いたような)市の職員もいるようなので、記録まで残すかはともかく「知っている人は知っている」はあり得る話だと思います。
    官報が身近にあるだけでもヒョイと見られる危険性は高まりますし。

    あと危険なのは郵便局。
    弁護士事務所については事務所名を出さない封筒を使ってもらうなど配慮して下さるいますが、破産手続きを開始しているのに嫌がらせとして裁判の申立書を送ってくる金融会社があるので、そういう点から推測される恐れはあるかと思います。

    最初バレなかったと書きましたが、役所も郵便局も本当のところはわかりません。

    破産は、躁病による散財からの自転車操業が理由でした。
    あれから10年経ちましたが、病気も落ち着き、身の丈に合った生活を送れています。

    +6

    -12

  • 144. 匿名 2018/07/16(月) 01:26:50 

    >>66
    奨学金も債権が連帯保証人へ移りますよ
    連帯保証人(原則父母)も払いきれず自己破産となれば保証人(おじおば等)へ
    ただ今は機関保証の人も増えていると思うので一概に言えませんが。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/16(月) 02:00:16 

    >>42
    「いっぱい借りて」って金貸し屋もいっぱい金貸す相手は金持ちか信用がある人間に決まってんじゃんよ。貧乏人に金などハナから貸さねえわ

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2018/07/16(月) 02:33:36 

    まぁ、主の理由は知らないし、言いたくないだろうし、。
    別に聞きたくないし。

    ただ、死ぬよりは、きっとマシだよ。

    人生は一度。
    その一度の中で、リセットも出来るのが人生。

    しっかりとした法律事務所等に、ちゃんと包み隠さず相談してみな

    +10

    -5

  • 147. 匿名 2018/07/16(月) 02:38:04 

    >>72
    これから新車買う時は自分の車にも車両
    保険かけようね。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/16(月) 02:39:43 

    団地暮らしで親も仕事が無くてカツカツなのに、子供を私立に行かせて自己破産した友達の親がいる。
    可哀想だった。。

    +11

    -2

  • 149. 匿名 2018/07/16(月) 03:37:48 

    2.300万ごときの自己破産はやめとけ、奨学金とか
    連帯保証人の親に迷惑かかるよ
    たったそれだけで自己破産したとして車も家のローンも今後組めなくなるよ10年間
    私はした事ないけど知り合いが若い時自己破産していて忘れた頃に住宅ローン組もうとしたら審査落ちたらしい、惨めだっただろうな

    +28

    -1

  • 150. 匿名 2018/07/16(月) 06:01:48 

    親が破産してる子供大学
    自己破産した方いますか?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/16(月) 07:27:37 

    簡単に連帯保証人のサインしてはだめ
    奨学金は何かあっても返せる額(うちも奨学金使いましたが、当座の現金確保目的だから、返そうと思えばすぐ返せる)
    借金抱えてる相手には極力深く関わらない
    親の事業が危ない場合は生前に精算してもらう

    このあたりが注意点?
    当然、金銭管理をきちんとする、身の丈に合った生活、は大前提

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2018/07/16(月) 07:42:24 

    元旦那が知らない間に私を連帯保証人にして借金してた。
    離婚と一緒に自己破産したよ。まだ 1才と3才の子連れて離婚したから返す余裕なんか無かったから

    それから 普通に暮してる
    クレカ(仕事上申し込んだ)も普通に審査通った。
    仕事探す時も それで不利益受けたことない。
    誰にもバレてない

    +8

    -3

  • 153. 匿名 2018/07/16(月) 08:14:32 

    今回みたいに、災害にあって自己破産する人もいると思う。

    私が決める事でらないけど、それと奨学金返せないとか、鬱で散財したとか、お金について知らなすぎたとかは同列に語って欲しくない。自己破産するにしても人間の質的には別次元。

    +49

    -1

  • 154. 匿名 2018/07/16(月) 09:02:53 

    自己破産するかまでいったことあるけど、
    法テラス行って手続きとか色々話聞いてるうちに嫌になって働いて自力で借金返しました。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/16(月) 09:05:53 

    ヤミ金とか電柱に貼られてるスピード融資とか手出したら詰みそう

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/16(月) 09:17:05 

    彼が中学生のときに母親のパチンコ中毒が原因で両親が自己破産。そのせいもありなのか結構お金への執着心があってケチとかではなく貧乏は嫌だみたいな。朝から晩まで働いています。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/16(月) 09:17:35 

    お金を管理できない能力なら、自然淘汰されてもいいと思うの

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/16(月) 09:37:30 

    >>4
    こういう場合でも、学校を卒業した事になるのですか?
    取り消しにはならないのでしょうか?
    自己破産、した者勝ちって事ですか?

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2018/07/16(月) 10:51:07 

    借金とかじゃないけど、旦那がよくやらかす人で、その支払いが毎年10万ぐらいある。車ぶつけるとか、物損とか、犯罪に巻き込まれたりとか、交通違反とか、今の所払える金額だからいいけど、何千万とかやらかしたらどうしようかとビクビクしてる。車の保険やら個人賠償保険は入ってるけど、他にどうしたらいいだろう。

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2018/07/16(月) 11:12:41 

    奨学金は手続きしたら待ってくれるよ。
    あと病気が治って払えないときは月額2000円まで返済額を下げれる。

    私、高校の時は親が役職で年収1200あったから奨学金借りれないし借りる必要もなかった。しかし大リストラで父親が収入無し。氷河期でね。家のローンもあったし。
    救いだったのは大学の前期の授業料は払ってた。急遽、奨学金が必要になったので調べたから知ってる。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/16(月) 11:22:40 

    奨学金で自己破産の場合は保証会社使ってない時は親(連帯保証人)と親戚(保証人)に一言報告を。

    本人自己破産でチャラ → 連帯保証の親が請求される(親も資産無くてチャラ)  
    → 保証人の親戚へ請求

    もし親戚が持ち家で家以外の資産が無かったら家を売却させて返済だからね。
    無茶苦茶、親戚間が険悪になるよ。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/16(月) 12:05:01 

    ここに書いてる実体験の80%がウソだと思う。
    やたら書き方が軽くて内容なかったり、
    自己破産して5年後に家と車を買ったり、、、。
    そんだけ稼げるなら自己破産なんてしないで借金返せと役所から言われるだろ!

    +11

    -9

  • 163. 匿名 2018/07/16(月) 12:22:50 

    主人が上司に騙されて、家が買えるほど多額の負債を抱えたので自己破産しました
    信用できる人だから大丈夫と言っていたので私もそれを信じていましたが案の定
    もっと早く相談してくれればよかったのに、私が気づいてあげられれば、と後悔しても遅い
    騙されたとはいえ自己破産は自己破産、借り入れがあったわけでその会社や個人には迷惑してるので贅沢せず慎ましく暮らさないとな、と思う
    元上司は逃げましたが恨んでも恨みきれません

    +31

    -1

  • 164. 匿名 2018/07/16(月) 12:29:53 

    自己破産してるのにクレカとかローンとか申込んでる神経を疑う

    そんなしてる暇あったら働けばいいのに
    パチンコとかに使ってるのは論外

    +31

    -1

  • 165. 匿名 2018/07/16(月) 12:36:16 

    親戚が自己破産の相談だか申請だかして、役所?からうちに援助できないか電話来てた
    申請理由は腰が痛くて働けないからww

    こんなのと親戚だったとか恥ずかしい

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2018/07/16(月) 12:37:07 

    破産はしてないけど
    生活保護勧められました
    自分も専業主婦で貯金も結婚その他で使って蓄え無かったし
    実家とも折り合い悪い中
    突然離婚切り出されて
    架空の話みたいだけど本当に住む家も無くなって
    どうしようと思いました
    今はどうにかあばら家ですけど実家のおばあちゃんが住んでた所に間借りして再起を図ってます
    けど夏暑く冬死にそうに寒いから辛い
    冬前にリフォーム済ませないと

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/16(月) 12:55:14 

    >>153
    病気も自己責任?
    鬱で散財はしないだろうけど、病気になったことない人のセリフだと思う
    気の持ちようや心がけでどうにもならないから病気なんだよ

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2018/07/16(月) 12:56:27 

    官報に載ります
    私は破産したことないけど
    破産してる人を知ってます
    金の使い方が明らかにオカシイ人です
    泥棒もしてます

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/16(月) 12:58:17 

    >>163
    それ、ほんと?
    詐欺で訴えればいいのに
    破産手続きするための方便じゃないの?

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/16(月) 12:58:35 

    >>165
    それは生活保護だと思う
    貴方は見てなくても照会状も届いたんじゃないかな
    腰が痛いと聞いてバカにしてるけど、具体的に病名ついてて手術が必要だったかもしれないし、断るのはいいけど仮にも親戚なのに思いやりのない人だね

    +7

    -5

  • 171. 匿名 2018/07/16(月) 12:58:45 

    借りたお金は返そうや

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/16(月) 13:04:22 

    >>164
    喉元過ぎれば熱さを忘れるのか、軽い気持ちで自己破産してるのか…
    ギャンブルに関しては簡単に認めない方がいいと思う
    自覚ないんだろうけど破産まで行くなら病気だから破産より治療

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/16(月) 13:05:46 

    >>162
    役所からは言われないよ。役所関係ないから。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2018/07/16(月) 13:20:33 

    友達20万程度で自己破産した。
    でも専業主婦で自己破産は旦那関係ないから旦那名義で普通に大きなマイホーム建てて何も困らず生活してる。

    +1

    -15

  • 175. 匿名 2018/07/16(月) 14:17:10 

    >>174
    ごめんなさい、いつの時代の20万ですか?

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/16(月) 14:21:29 

    >>159
    とりあえず免許返納

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2018/07/16(月) 14:23:57 

    自己破産した人が入社してきて
    役員にしたら急に銀行から融資を受けられなくなりました
    個人事業主から会社員とか気をつけた方がいいよ
    自己破産してても今、役員になれちゃうから法律もどして欲しい

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/16(月) 14:34:00 

    >>175
    最近の話です。
    その額で?てびっくりしたけど
    デメリットがクレカ持てないことのみって言っていました、

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2018/07/16(月) 14:37:30 

    知り合いにいます
    海外旅行、ブランドバック時計、ベンツ、bmw
    暮らしっぷりはセレブそのもの
    旦那に数千万借金させて自己破産させるらしい
    お金も稼がず豪遊して暮らせるなんて羨ましい限り

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2018/07/16(月) 15:15:48 

    >>174
    弁護士費用の方が高くつくよ
    法テラス使っても10万以上はかかるはず
    自分でやったにしたって、そんな口と頭の軽そうな人がそんな労力割けるかな
    20万程度なら実家なり旦那さんなりが肩代わりしてくれそうだし、その人虚言癖でもあるんじゃないの


    +9

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/16(月) 15:19:53 

    >>179
    資産価値のあるものは処分させられると思うけど名義は奥さんにしてるとか?
    住宅ローン以外で数千万の借金ができる時点で社会的信用があるんだと思うけど違うのかな

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2018/07/16(月) 15:21:12 

    24の時に600万近い奨学金の返済きつくて自己破産したよ
    あと一年でクレカ作れるわ
    7年は長かった

    +6

    -16

  • 183. 匿名 2018/07/16(月) 16:09:20 

    父が自営業うまくいかず5年前に自己破産しました。結婚するときに彼にバレるのでしょうか?
    彼の親は公務員で教員です、、

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/16(月) 16:37:02 

    >>183
    結婚前に相手の身辺調査する家庭もあるから、それでバレるくらいなら実家が過去に自営業してて失敗して倒産したって素直に言えば?あなた自身のことじゃないんだもん。今の時点で話してダメならご縁がなかったってことだし。
    それこそ結婚直前まで行ってご破算になったら目も当てられない

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/16(月) 16:50:13 

    法律事務所勤めです。
    一番多いのはやはり債務整理。
    破産と任意整理が半々くらい、たまーに個人再生かな。
    もし過払金あるならそれを元手に任意整理で済むかもしれないからまずはお気軽に法律事務所に相談してみてください!

    +7

    -6

  • 186. 匿名 2018/07/16(月) 17:29:35 

    >>30
    離婚後、お子さんはお父さんと生活されてるんですか?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/16(月) 18:11:14 

    300万くらいなら良い車買ったと思えばなんてことない金額だよね。
    家買ってる人だって数千万の借金してるわけだもん。
    なんやかんやほとんどの人が返してるんだからもう少し頑張れよ。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2018/07/16(月) 18:18:13 

    恥ずかしながら買い物依存で自己破産しました
    16年前の当時は今みたいに総量規制もなかったので自分の年収の倍お金借りれました
    それで気が付いたら1000万円まで借金が膨れ上がった
    そんなアホでも今は普通に結婚して二人の子供もいますし車のローンも問題なく組めましたよ
    もし借金で首回らなくなったら考えてみて損はないと思います!(^^)!
    ギャンブルが原因だろうがどんな理由でも一回は免責下りますから(*^_^*)

    +8

    -15

  • 189. 匿名 2018/07/16(月) 18:26:54 

    >>187
    頑張って払えっていうのは同意するけど「300万のいい車」がそもそも身の丈に合わない人が破産するんだから、ちゃんとしたお給料もらってる人のそれと比べても仕方ない
    それにトータル300万の借金だとしても自動車ローンと比べ物にならない金利がかかってるんだろうし

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/16(月) 18:27:58 

    >>188
    叩かれるために来たとしか思えない
    わざわざ顔文字まで使って、釣りかな

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/16(月) 19:05:47 

    >>190
    顔文字使ったらダメなの?
    文章が軽く見えるから?
    今後の為に教えてください
    何が原因でも一回は確実に免責下りるから借金でどうしようもなくなったらやるべきですよ

    +4

    -9

  • 192. 匿名 2018/07/16(月) 19:25:24 

    ちなみに自己破産した理由は任意整理だと弁護士費用合わせて月に8~9万を3~4年支払うことになるから自己破産してスッキリさせた方がいいって言われたから
    10年は大人しくして一切借金しなければどこでもローン組めるよ
    一生付きまとうとか自己破産させまいとしようとする意地悪な人いるけど利息すら払うのきつくて自殺考えたり夜逃げするくらいなら考えた方が良いです

    +6

    -5

  • 193. 匿名 2018/07/16(月) 19:28:39 

    借りたお金は返そうや

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2018/07/16(月) 20:02:03 

    >>175
    横だけど
    13年前ぐらいは確かに20万いかないで
    破産できましたよ。
    書類冴え集めたらの話ですが

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/16(月) 20:16:13 

    >>188
    こんなやつに育てられる子供が、たたただ哀れ。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2018/07/16(月) 20:16:16 

    自分も奨学金返済厳しいから申請中……
    持ち家ではなくワンルームの一人暮らしで競売かけらないし車もないから気楽
    早く楽になりたいわ

    +3

    -4

  • 197. 匿名 2018/07/16(月) 21:22:57 

    自己破産者に説教してる人は何がしたいんだろうか

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/07/16(月) 22:56:10 

    普通の会社員なら、まぁ殆ど会社にはバレないよ。
    給料差し押さえとか入ってたらアレだけども。
    付けない職業という表現も違っていて、
    免責までの3ヶ月に制限がかかるという事だしね。

    正直デメリットってクレカが7年、住宅ローンが10年組めないだけじゃない?
    これも属性が良かったり緩い会社などあるから絶対じゃなく通ったりするしね


    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/07/16(月) 23:24:45 

    金銭的にも精神的にも追い込まれてどうしようもなくなってる人にそうやって背中押すのはいいと思うけど、安易に勧めるものではないと思うわ
    借りたものは返すのが原則なんだから、のっぴきならない事情で1度だけならまだしも、何度も破産繰り返すのはゴミ屑だと思う

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2018/07/16(月) 23:56:29 

    >>50
    若いイケメンに貢ぐとかならまだしも、そんな自分より倍の年齢のジジイに貢いで、虚しくない?

    なんでそんなジジイに貢ぐのかわからない?もったいなって思う。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2018/07/17(火) 00:18:00 

    >>192
    「一生付きまとうとか自己破産させまいとしようとする意地悪な人いる」
    って、書いてるの>>188の人でしょ?
    買い物依存症が破産の理由って言うけど、かなりヤバい会社とか個人から借りてたんじゃないの?
    弁護士立ててるんだから普通の金融会社ならそんなことしないし出来ないはず

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2018/07/17(火) 00:31:01 

    >>201
    言葉足らずでしたね笑
    ここのトピでそういう自己破産するな!みたいなコメントあったからそう書いたんですよ
    ちなみに090金融(ヤミ金)と街金みたいなとこからは借りたことないです
    全部普通の消費者金融です(^^)

    +3

    -4

  • 203. 匿名 2018/07/17(火) 11:08:52 

    消費者金融を「普通の」って言ってる時点で察し

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2018/07/17(火) 12:37:53 

    闇金と比較したらそりゃ金利から取り立てまで普通だわね

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2018/07/20(金) 10:52:20 

    自己破産を批判されるのも無理はないと思う。
    真面目に生きてる人がバカを見る構図だから。
    でも、人生いつ誰が落とし穴にはまるかわからない。
    病気になるかわからない。
    働けなくなったら貯金もすぐなくなる。
    その立場になってみないとわからないこと。
    追い詰められて自死を選ばないための法律でもあると思う。
    ただ、ギャンブル浪費で自己破産して
    しゃあしゃあと生きている人がいる限りは
    自己破産を否定されるのも無理はない。

    あと、たとえば
    300万くらいすぐ返せる、ってコメントがあるけど
    利子だけ支払うことしか出来ず元本が減らない借金地獄。
    30万を10回返せばいい話ではない。

    マイナス覚悟のコメントでした。

    ちなみに私の立ち位置は
    元金融会社勤務、現在病気で無職の
    多重債務者です。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2018/07/21(土) 01:27:25 

    自己破産だけはしない方がいい。
    死ぬまで少しずつでも、借金返済して、自分が死んだら子供には遺産放棄してもらって。
    子供には、罪はないから。

    人の恨みをかうって、ほんとに怖い事。
    恨みの念って怖いよ。
    自分に向きだけなら、まだいいけど。
    家族に念が向いたら、どうする?

    +0

    -4

  • 207. 匿名 2018/07/21(土) 12:43:13 

    >>206
    そういうスピリチュアルな世界にいられるってことはまだ余裕があるってことだからそういう人は自己破産する必要ない

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード