ガールズちゃんねる

伝え下手な人が悩み等を身近な人に話すとき

35コメント2018/07/13(金) 15:02

  • 1. 匿名 2018/07/13(金) 08:41:08 

    私は何かを伝えるのが苦手です。

    職場のストレスや悩みを聞いてほしいのですが、うまく話せないため、胸の中に広がって頭がぱんぱんになり頭痛で起きてしまいます。

    心療内科で眠剤は頂いていて、そのときストレスの原因を取り除くようにしようと言われましたが、時間も少ないので、もちろん仕事の細かなことは話せませんでした。

    旦那に話したいのですが、正論タイプで、余計凹むこともあり、なかなか気軽に相談や愚痴を話せません。

    相談や愚痴をうまく話せない方は、どうしてますか?

    私個人的には、両親が他界し、私も今は地元ではない土地に住んでいるので、旦那に話せたら楽だなぁと思います…

    +43

    -2

  • 2. 匿名 2018/07/13(金) 08:44:15 

    がるちゃんで愚痴る

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/13(金) 08:44:19 

    伝え下手な人が悩み等を身近な人に話すとき

    +2

    -8

  • 4. 匿名 2018/07/13(金) 08:45:21 

    胸のなかのもやもやを文章にしてたら、冷静に考えたりできたよ。
    文字におこすだけでよくて、ブログでアップするとかじゃなく。
    答えがほしいんじゃないときは、文字におこしてる。

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/13(金) 08:46:07 

    病院に行く時は、話したい事、聞いてほしい事の要点を紙に書いて行ったらどうだろう。それを見ながら自分の言葉で話したらいいんじゃないかな。

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/13(金) 08:46:19 

    そもそも、そんなに愚痴がいっぱいになるような会社やめたら?

    +4

    -9

  • 7. 匿名 2018/07/13(金) 08:46:58 

    ガルちゃんで聞くよ
    何があったの?

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/13(金) 08:48:12 

    身も心も引きこもってる
    どうにかしたい

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/13(金) 08:48:46 

    愚痴る、相談する相手は選ぶ。
    下手だろうが早口だろうが、まずは「うん、うん、分かるよ」と聞いてくれる友達がいます。

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/13(金) 08:48:52 

    男性って正論で返してくる人多いですよね。大変だねって言って欲しいだけなんだけど。

    私は誰にも見られない愚痴アプリで一人言のように愚痴ってます。

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/13(金) 08:49:06 

    伝えたい事を上手に伝えられないって、もどかしいし、つらいですよね。
    他の方も言われてますが、私も箇条書みたいにして、メモしてます。
    そうしたら、少しは上手く伝えられるようになりました!

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/13(金) 08:49:15 

    私は旦那を教育したよ
    うちの旦那も主の旦那と似たタイプ。精神科かかったし、同じようなジレンマ感じてた

    だから何度も旦那にかけあったよ。鬱が治るまででいいから、とにかくうんうんって聞いててって

    なかなかわかってくれず喧嘩になったこともあるけど、鬱が治った今も基本は聞き上手になってくれた
    楽になったよ

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/13(金) 08:50:39 

    男にはわかってもらえないことって多いよね。

    ゆったりとした気持ちで紙に書いて、
    心療内科の先生に読んでもらうといいよ。
    どういうことで悩んでいるのか知ってもらって理解者ができると心強いし、
    何より、先生も気持ちを伝えてもらったほうがアドバイスしやすいと思うよ。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/13(金) 08:52:50 

    ここで話すといいよ
    愚痴や不満や不安な話をなかなか人に話せない気持ち、よく分かる

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/13(金) 08:53:51 

    あーあ蛭子さんになっちゃったよ

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/13(金) 08:54:25 

    1人のとき、誰かに聞いてもらってる設定で口に出す。
    相手は友人や理解者やインタビュアーで否定はしない。
    人に見られたら頭おかしいと思われそうだが・・・w

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/13(金) 08:55:01 

    悪いけど、今日は「うん。うん。」って話を聞いてほしい。
    って最初に聞いてほしい相手に伝えてから愚痴る。

    「自分でも何が原因なのか分からない」
    「どうしたら良いのか分からない」

    と素直に今自分で思うことをちゃんと相手に伝える。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/13(金) 08:57:00 

    >>16
    口には出さないけど脳内でやってるよw

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/13(金) 08:58:00 

    愚痴ノート作ってみたら??
    頭の中に漠然と思ってることを、とりあえず全部書き写して、並べかえてみたりまとめてみたりすると愚痴の要点が見えてくるかも。
    心療内科ではそのままノート見せてもいいと思うし。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/13(金) 08:59:42 

    >>1
    本当に言わなきゃいけない事なのか冷静に頭が判断している証拠だと思う。思った事をポンポン言うような人よりは正常と思う。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/13(金) 09:05:44 

    既にコメントしてる人いるけど部屋で日記を書くこと。これが効果的だと思う。
    うっかり職場の人間に言ってはダメよ。リスクが高すぎる。職場の人間は信用しない、ネガティブな本音は一切喋らないスタンスで。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/13(金) 09:10:50 

    昔はブログにばーっと書いてアップせずに削除してた。
    今はTwitterで同じようにやってる。
    一度人に見せるつもりで書くと頭が整理されるのと、あんなやつのためにわざわざ時間作ってこんな愚痴書いてるのか・・・時間もったいな・・・て冷静になる笑
    フォロワーもこんな負の感情見せられたら迷惑だよなーって下書き削除。
    そうするとなんとなく気持ちに区切りがつくので、あとはとにかく寝てスッキリさせます!

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/13(金) 09:14:22 

    伝え下手な人が悩み等を身近な人に話すとき

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/13(金) 09:17:15 

    こういうところで話すとスッキリすることもある。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/13(金) 09:21:43 

    主です。
    みなさんありがとうございます。

    同じような方もそれぞれの対応をみつけ、自分に合った方法でストレスや悩みを軽減させているんだと少しホッとしました。

    頭が大きくなって楽になる方法を考えれば考えるほどぱんぱんになっていたので、嬉しいです。

    色々試してみます!
    ありがとうございます。

    文章にしたり聞いてもらえると、安心しますね。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/13(金) 09:26:24 

    >>1
    私もそうだよ。
    だけど、主さんはちゃんと文面では
    話せてるじゃん。
    あまり深く考えないほうが良いよ。
    今度からは例えば嫌なことがあったとき
    あったこと、感じたこと、そして自分はどうしたのかを、紙に一日のまとめ?みたいに書き出してみたらどうかな?
    書き出すことって結構ストレス発散になるみたいだし、一度やってみては?
    伝え下手な人って私含め結構いると思うよ。
    伝えたいこと愚痴りたいことあって話すけど
    ありすぎて収集つかなくなって聞いてる相手も
    ???みたいな…
    大丈夫、落ち着いて紙に書き出して、ひとつずつ
    話せたら楽になると思うから。
    しかも、文章はきちんと書けてるし。
    大丈夫よ(*´ω`*)
    なかながアドバイスにもなってないけどごめんね~頑張って!

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/13(金) 09:37:42 

    不満を口にした人が自分の思い通りに仕事を回してきてワリを食ってます
    でも、彼女みたいに男性社員に媚び売れないから黙って耐えてる
    +、彼女が何かと頼るのが私が密かに仲良くなりたいと思ってる人で
    彼が彼女の為に尽力して、しかも私に仕事を回してくるのが辛い
    胸の内を分かってくれそうな同僚に愚痴るくらいしか出来ない
    しかも、彼に何か言うことも出来ない歯痒さから声かけてきた彼を睨むという悪循環\(^o^)/オワタ

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/13(金) 09:51:58 

    私も同じことで今苦しんでいました。

    家事、育児、介護、仕事、姑との関係などに疲れ…
    旦那や実家の人間に話しても説教で返ってくる。
    話ベタだから、職場の人間は、そんなお母さんで子供がかわいそうだとか。
    姑からは酷い仕打ちを受けるし、旦那に相談しても姑ばかりかばうし。

    誰に打ち明けても否定で返ってくるので、大爆発して死にたいと泣きじゃくってしまいました。

    今の私は、すべてを受け入れてくれる人が必要だと思い、市の施設でやってる「傾聴ボランティア」の方に話を聞いてもらおうと思っています。否定や説教はしません。メンタルのことを熟練したスタッフが聞いてくれますとのことなので。家族や友達にも打ち明けられないことでも大丈夫と書いてありました。

    怪しい宗教団体のとかではなく、市がやってる傾聴ボランティアとかを調べてみたらいいと思います(^-^)

    私も娘のために立ち直っていきたいと思っています!
    (自分語りすみません)

    主さん、一緒に立ち直っていきましょうね(^∇^)

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/13(金) 10:00:43 

    ここで愚痴るにも、必ず「文が長くて何が言いたいか分からない」と意地悪いコメント入れる人いて不快(怒)

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/13(金) 10:01:44 

    >>12さん

    旦那さんは最初どんな反応でした?
    面倒くさそうとかよく意味がわからないという感じでしたか?
    私も旦那にわかってほしいんですが、理論的なポジティブタイプで、バリアーみたいな壁に発信してる感じで、伝えても反射してしまっているような…

    説明が下手ですみません!

    話せる範囲でいいので、少し具体的にお話し聞きたいです!

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/13(金) 10:47:15 

    私も伝えたいことがなかなかまとまらなくて、話してるうちに言いたかったことがわからなくなったりする…
    あと喧嘩?とかで真面目な話し合いしてると、脳みそが停止しちゃって次の日とか落ち着いてからじゃないと自分の気持ち伝えられない。
    でも後日伝えようと思うと、まだその話掘り返すの?って言われて辛い!

    数日間色々考えて書き起こさないとたぶん伝わらない(T-T)

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/13(金) 13:13:28 

    こうやってガルちゃんで吐けばいいんじゃない?

    一方的に書いて終わりで楽なはず

    聞き手の愚痴を聞いてやらなきゃいけないってことがないから

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/13(金) 13:37:45 

    最初に経緯やら登場人物やら、事情を全部説明しよう!と思わない方がいいかも。

    こちらから話すのは「職場の先輩がキツくて、悩んでるんだ」程度の
    概要だけでいい。

    あとは相手が「えー、どんな人」とか
    「何か言われたりするの?」とか
    聞いてくれたら、小出しに話す感じにしたらどうかな?

    逆に、相手が聞いて来なかったら、あなたの愚痴を聞く気はないってことだから
    それ以上話さない方がいいだろうし。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/13(金) 13:40:38 

    >>25
    箇条書きにしたり、
    ストレスを吐き出す三行日記を習慣にすると
    だんだん話す時も頭の中が整理されるよ!

    ・こんなことがあった、あいつにこう言われた
    ・〜だから、すごく嫌だった
    ・もっと〜ならいいのに、こうなって欲しい

    とか。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/13(金) 15:02:24 

    ストレス社会だなぁ
    こういう人きっと多いよね。
    私もだ。
    結構漠然とこういう悩み多いと思う。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード