ガールズちゃんねる

ペットショップ(生体販売)は必要ですか?

1079コメント2018/07/19(木) 06:49

  • 1001. 匿名 2018/07/14(土) 00:10:54 

    >>999
    よこだけど、そういう言い訳もいらないよ
    悪いけど同じにしか見えないよ…

    +3

    -1

  • 1002. 匿名 2018/07/14(土) 00:11:17 

    >>980
    このトピのコメントをざっと読むといいかもしれませんね。譲渡を断られた理由、諦めた理由を書いてる人達も多いので。
    その他、基本条件としての独身NO、新婚NO、共働きNO、子ありNO、賃貸NO、高齢者NOって、一体誰ならいいんだろうって意見も書き込まれてます。

    ちなみに私は既婚、自宅勤務、子なしで持ち家、すべての条件を満たしてますが、同じ境遇の人はめちゃくちゃ少ないです。おまけにうちは自営なので年収開示は拒否したいです。譲渡条件、けっこうハードル高いと思いますよ。

    +3

    -3

  • 1003. 匿名 2018/07/14(土) 00:18:35 

    >>983
    もともとこのトピはペットショップのあり方ではなく、 命をお金で買うこと(生体販売)についてだもんね。そこに抵抗を感じるか感じないかの差なんだろうね。

    賛成派のそういう理由が知りたかったんだ。
    ありがとう。

    +1

    -0

  • 1004. 匿名 2018/07/14(土) 00:22:30 

    >>999
    ペットショップで買うのを罪のように攻めてるレスが見当たらない。

    +3

    -7

  • 1005. 匿名 2018/07/14(土) 00:30:58 

    両親が犬を2匹飼ってる。メスは、子宮がんのリスクが減るって聞いて手術したけど、オスはそのまま。定期的に盛ってるのを見てると可哀想そうだと思う。両親はそれを見て可愛いって喜んてた。結局、興奮したオスに乗っかられたメスが骨折して大変な事になった。
    その後、オスは死んだ。普段から人間の食べ物を食べてるから中毒を起こしたんだと思う。ネギやチョコレート、いくらダメだと行ってもだって喜んでると行って食べさせる。両親は悲しんでたけど自業自得だと思う。メスは皮膚疾患があり原因は食生活だと病院で言われた。高い薬を飲ませながら、人間の食べ物を与える。喜んで食べる顔が可愛いだと。あげないのは可哀想なんだと。
    そういえば、オスが死んだ時も「こんな早く死ぬんならもっと美味しいもの好きなだけ食べさせてあげたかった」って言ってた。
    ペット買っちゃいけない人間っている。
    飼う側も許可制にしたらいいと思う。

    +8

    -0

  • 1006. 匿名 2018/07/14(土) 00:37:09 

    >>996
    保護犬選ぶ人は、ペットショップで買われて捨てられた子を見るんだから憤るのはしゃーない。
    でも、本来ならペットショップで買って捨てた人間に対して言うべきなんだけどね。

    ただ、ペットショップさえなければ捨てられる子もいなくなるって発想は単純すぎる。

    批判される人がいる側に対する感情的、扇情的コメントなんかいつもの事じゃん。
    どっちかが批判される側じゃない議論だっていつも口汚いよ。






    +3

    -2

  • 1007. 匿名 2018/07/14(土) 00:37:19 

    >>1000
    里親詐欺情報はツイッターでよく回ってくるよ
    犯人の顔つきで

    +4

    -0

  • 1008. 匿名 2018/07/14(土) 00:39:54 

    結局自分たちの擁護したいだけの人と、ミーテールーダーケーの人が残ったトピか。

    +3

    -0

  • 1009. 匿名 2018/07/14(土) 00:41:04 

    >>1002
    あとは持ち家子なし専業主婦か。

    +4

    -0

  • 1010. 匿名 2018/07/14(土) 00:42:30 

    3匹ペットショップで犬を飼ってる人を知ってる。
    2匹は赤ちゃんの時に買い、1匹は売れ残りの成犬
    2万だったらしい。他の子は2ケタ。
    買った時は毛が伸びっぱなしの不細工だったけど、今ではこの子が一番かわいい見た目をしてる。
    買った当初からおしっこも完璧だったし、カリカリご飯も嫌がらずに良く食べる。逆におもちゃやおやつには興味なく一匹でいる事が多かったらしい。
    時が経つにつれて、3匹仲良くなり、おもちゃでも良く遊び、甘えん坊になったけど、一番言うこと聞くし、いい子。
    赤ちゃんじゃなきゃ売れにくいのは分かるけど、ペットの値段ってなんなんだろーなって思うよ。

    +2

    -0

  • 1011. 匿名 2018/07/14(土) 00:45:46 

    落ち着いて
    長い
    言ってる意味がわからない
    興奮しすぎ
    一人言ってる

    こう言うコメントだけ書く人って議論にならないよね。
    ただ煽ってるだけだし。

    +3

    -2

  • 1012. 匿名 2018/07/14(土) 00:46:21 

    >>330
    でも動物って広いところより狭いところのほうが安心するっていう話もあるよね
    狭いゲージに入れてるのはペットショップだけじゃなくて
    犬猫の保護施設でもそうだと思うし
    どこかにもらわれたとしても、ハウスやキャリーは狭いところだし
    その広さに慣れてもらわないとダメな場合もある
    とにかくペットショップを叩きたいだけの意見だね

    +2

    -4

  • 1013. 匿名 2018/07/14(土) 00:50:23 

    >>435
    安らげるケージはあるかチェックされるの?
    安らげるケージ用意してそれで審査落ちたら(それ以外で引っかかって)安らげるケージはどうするの?
    審査受かって家で飼えるってわかってから、いろんなもの用意したくない?
    色々用意したのに審査落ちするかもしれないなんて…

    私ならペットショップ行くわ

    +3

    -3

  • 1014. 匿名 2018/07/14(土) 00:50:49 

    まるで反対派と賛成派がいるように書かれてるけど、純粋な「賛成派」ってそもそもここにはいなくない?

    今の子とペットショップで出会ったからとか、譲渡を断られたから等、結果としてショップを利用してる人達はいても、それが積極的な賛成派ってわけじゃないし、法規制、免許制、共生等の提案してる人も多いしさ。

    なんか、見えない敵と戦ってる人が多い気がする。

    +7

    -2

  • 1015. 匿名 2018/07/14(土) 00:55:23 

    >>1010
    値段が下がるのをかわいそうって言うのは人間の感情論だよ。
    高い値段で売れて誇らしいと思う犬はいないだろし。
    仔犬はかわいいからで選ぶ人もいるだろうけど、仔犬から飼った方が躾やすいからで選ぶ場合もあるし。
    値段下げても早く飼い主見つかる方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 1016. 匿名 2018/07/14(土) 00:58:45 

    >>1014
    最後の一行さえなけりゃ「私の意見」「私の見解」なのに。

    +0

    -6

  • 1017. 匿名 2018/07/14(土) 01:03:27 

    ペットショップの取り組みとして、基本の躾とかやってくれたらいいのに。
    そしたら、1歳くらいになった子でも安心して選べる。
    むしろ、1歳まで大きくなってくれてると安心。

    +1

    -3

  • 1018. 匿名 2018/07/14(土) 01:17:02 

    >>1006
    おっしゃるとおり、本来なら「捨てる人間」に対して憤りを感じるのが筋だと思う。
    だからこそ、ペットショップで買ったってだけで憤るのは筋違いだし、筋違いを「しゃーない」とは私は思えないな。保護犬猫は純血種に限らないわけで、雑種もかなり多いしね。

    扇情的なコメントがいつものこと、ってのもわかる。ここがるちゃんだしねw
    ただ命のことだし、『大事にしたい』って同じ気持ちを持ってるのに戦ってる状態はやっぱり悲しいし、そういう「しゃーない」が解決できればいいのになって思うよ。

    +2

    -1

  • 1019. 匿名 2018/07/14(土) 02:21:33 

    里親不可な人
    単身、男性、学生、未婚のカップル、固定電話無し、フリーメールでのお問い合わせ、8時間以上の留守、60歳以上、飼育経験無し、賃貸住み(ペット可でも)、子持ち

    クリアした上で里親が義務付けられること

    世帯主の源泉徴収票(or預金残高証明)、勤務先の連絡先(会社に団体から電話確認)、顔写真、身分証明証のコピー、不動産登記、予防接種と去勢避妊証明、毎週の成長報告、寄付、治療費、アポなし自宅訪問、アポあり複数人で自宅調査、エサ指定

    +1

    -5

  • 1020. 匿名 2018/07/14(土) 03:17:03 

    >>1012
    ペットショップは狭いだけで明るすぎるからNGなんだよ。
    「形」だけみて「状況」を観ないとあなたみたいな意見になるけど、
    もうちょっとちゃんと状況把握したほうが良いと思うよ。

    +3

    -0

  • 1021. 匿名 2018/07/14(土) 03:18:06 

    >>1019
    前半はわかるけど、後半はかなり特殊な保護団体の条件じゃね?

    +3

    -2

  • 1022. 匿名 2018/07/14(土) 03:19:36 

    >>1017
    そういう発想持った人にはペットを飼う資格ないと思う。
    基本的な躾と言われるものが仮にできてたとしても、
    その後迎えた飼い主がグダグダなら、犬・猫もグダグダになるよ。
    犬・猫は工業製品じゃないんだから。

    +2

    -2

  • 1023. 匿名 2018/07/14(土) 04:02:42 

    >>1022
    資格ないとかじゃなくてさ、
    そういう躾をしといてくれると、仔犬からじゃないと躾が難しいから、大きくなった子より仔犬を選ぶって人も安心して大きくなった子選べるわけよ。
    むしろ、しっかり躾できてる事で大きくなった子をあえて選ぶ人も居るかも。
    ペットとして販売する側は、躾をする上での大事な時期を、ただ商品として置いとくんじゃなく、ちゃんと教えておいてくれるとありがたいし
    なかなか、飼い主が現れない子も減ると思う。

    +0

    -0

  • 1024. 匿名 2018/07/14(土) 04:26:03 

    生体販売か。
    無くなっても困らないことの1つだね。
    業者は困るだろうけど業者が困るからって身内でもないのにボランティア精神出さないでしょ。
    特に日本人は無いなら無いで仕方ないって受け入れて慣れていくと思う。
    保護施設や団体は野放し繁殖や虐待に多頭飼育崩壊の元ペットが絶えないだろうから無くならそう。タイにあるような誰かに委ねる譲渡式と別の生涯飼育する活動って凄いなって思うよ。


    +4

    -1

  • 1025. 匿名 2018/07/14(土) 05:47:37 

    >>1024
    虐待は論外で保護が必要だけど、逆に野放し繁殖や多様飼育崩壊なくなったら、犬猫いなくなっちゃわない?

    +1

    -1

  • 1026. 匿名 2018/07/14(土) 05:58:45 

    >>1007
    メルカリで猫渡したら殺された人のやつリツイした。
    警察沙汰になってたけどあれどうなったんだろう。

    +0

    -0

  • 1027. 匿名 2018/07/14(土) 06:05:46 

    >>1024
    あれはタイなんだ?広い敷地で生涯きちんと飼育されるの。すごいよね。日本にはそういう発想ない。

    +4

    -0

  • 1028. 匿名 2018/07/14(土) 06:37:13 

    ここには人間優先の考え方と動物優先の考え方の人がいるから話が噛み合うわけがない。

    +1

    -0

  • 1029. 匿名 2018/07/14(土) 07:15:17 

    いや、ここは業界が結構いるから。ガチで。
    世間のアンケート等でもこういう議題があがると真っ先に動き出すのはペット業界だから。

    +2

    -1

  • 1030. 匿名 2018/07/14(土) 07:56:10 

    落ち着いて にカッとなってるやついてワロタw
    自分と反対意見だからって人格否定だと勘違いして頭に血が上ってるやつ多すぎ。

    落ち着いて!www

    +0

    -0

  • 1031. 匿名 2018/07/14(土) 08:32:58 

    保護猫活動してる人いるけど名ばかりの保護猫活動。貧乏のくせに可哀想ってだけで拾って来て弱っても病院連れて行く金もない。それなら違う人に拾われた方がマシたったんじゃないの?って言う思う。貧乏人は動物買うな

    +3

    -1

  • 1032. 匿名 2018/07/14(土) 08:57:30 

    >>1031 本当にそう思います。実際にびっくりすほどお金がかかります。好きなだけじゃ飼えない。
    世話をする時間も必要。時間とお金、愛情、責任感
    全部必要。

    +5

    -0

  • 1033. 匿名 2018/07/14(土) 09:23:30 

    ペットショップ無くなっても悪質なブリーダーは無くならないと思う、だからペットショップが悪ではなくて、責任感のない飼い主や悪質ブリーダーを無くす方が良いと思う

    +5

    -0

  • 1034. 匿名 2018/07/14(土) 10:14:00 

    動物愛護に関してやる気ある議員は煙たがられる。
    ペット業界で得する人がいるから。

    +1

    -1

  • 1035. 匿名 2018/07/14(土) 10:15:04 

    ペットショップの闇の部分を揉み消そうとする連中が間違いなくいる。

    +3

    -5

  • 1036. 匿名 2018/07/14(土) 10:17:10 

    >>1026
    湯山光一

    +1

    -0

  • 1037. 匿名 2018/07/14(土) 10:28:55 

    廣瀬勝海で検索

    これでも厳しくするなと言うのか
    こいつだけじゃないんだよ女もいる
    こいつらはまた現在進行形で動いている

    +3

    -0

  • 1038. 匿名 2018/07/14(土) 11:58:19 

    フェレットは犬猫に次ぐ第三のペットって普及させようとしたけれど
    実際は手間の多い動物で、普及はいまいちでショップでも減ってる感じ
    あたしも飼ったけど、可愛いけれど難題多し
    他、大量の小動物は、売れなかったらどうなるんだろうね
    捨て値で出てるウサやハム、どうなるの?ってバイトちゃんに聞いたら
    窮した顔で…黙ってしまった

    +2

    -1

  • 1039. 匿名 2018/07/14(土) 12:05:36 

    愛護団体の闇もあるわ
    年収聞いてストーカーになった女とか

    +2

    -1

  • 1040. 匿名 2018/07/14(土) 12:06:44 

    何度譲渡会してもらわれて行かなかった子たちはどうなるの?

    +0

    -0

  • 1041. 匿名 2018/07/14(土) 12:11:36 

    >>1040
    知り合いの所は自分ちで引き取ったりしてるよ
    そのままそこで面倒見たり
    保健所にはやらない
    でも身近な団体の人に聞いてみて
    他は知らない

    +2

    -0

  • 1042. 匿名 2018/07/14(土) 12:13:07 

    >>1039
    ペットショップの話なのになんでここはその話は避けようとするのか不思議

    +1

    -0

  • 1043. 匿名 2018/07/14(土) 12:18:27 

    >>1
    ペットショップの必要性がわからないのでここで聞いたのですが、結局納得いく答えがなくてわからなかったです。
    まだ続いているようですが、無駄だと思います。堂々巡りになっていますから。

    +0

    -0

  • 1044. 匿名 2018/07/14(土) 12:22:13 

    >>1043
    主さん?
    主さんが必要性がないと思ってるんならそれでいいんじゃないのかな
    ペットショップ撲滅運動しようとしてるんなら改めてガルちゃんに書き込んだら同志が集まると思いますよ

    +0

    -1

  • 1045. 匿名 2018/07/14(土) 12:44:04 

    けんか終わったの?

    +1

    -0

  • 1046. 匿名 2018/07/14(土) 12:57:15 

    >>1038
    私も失礼だとは思いつつ聞いた事がある。
    値段を下げるとだいたい買われて行くらしい。
    それでも残った子は、店員さんも情が湧いてるし、自分で引き取る場合が多いって。
    店員さんは、ペットがいると手当てついたりするし。
    店舗移動はあるけど、店の看板犬なんてパターンもあるんだって。
    大手ペットショップの話だけど。

    +1

    -1

  • 1047. 匿名 2018/07/14(土) 13:32:08 

    >>1046
    毎回は無理だよね?その他の残った子はどうするんだろう。

    +3

    -1

  • 1048. 匿名 2018/07/14(土) 13:37:59 

    引き取り屋で検索するといくらでも出てくるよ。

    みんな信じたくないんだよね。でも現実。

    +4

    -2

  • 1049. 匿名 2018/07/14(土) 14:43:43 

    >>813
    多いところでは山口県をはじめ、地方の保健所なんて野犬だらけですよ。
    野犬が産んだ仔犬も沢山収容されてます。

    +2

    -0

  • 1050. 匿名 2018/07/14(土) 14:50:09 

    >>1047
    もちろん一人が何匹もは無理だけど、大手だから従業員も何人も居る訳で、
    ネットで全国の店舗の犬猫見られるし、そこの店舗でやってるかは分かんないけど、ブリーダーさんのところに戻るっていうのもあるらしい。

    +1

    -0

  • 1051. 匿名 2018/07/14(土) 14:58:31 

    野犬って今もいるんだね。
    見つかると直ぐ保健所に収容されるんでしょう?
    昔は、野良犬すごい数で当たり前に見かけたのに、今は散歩中の犬しか見れない。子犬なんか、ペットショップか動画サイトの中だけ。
    生で雑種犬見たのも随分昔だ。

    +3

    -0

  • 1052. 匿名 2018/07/14(土) 14:59:46 

    >>1048
    見たけどなにこれ怖い…あれ、日本のことなの?

    +4

    -2

  • 1053. 匿名 2018/07/14(土) 15:03:34 

    >>1050
    いくら従業員でも限りがあると思うしそれでも残るとどうなるんだろう。
    近所の島忠ではしょっちゅう犬が入れ替わってるからなんか怖いこと考えちゃう。

    +1

    -3

  • 1054. 匿名 2018/07/14(土) 15:06:58 

    >>1009
    それで子ナシも断られたりするよ。生んで子どもがアレルギーかもしれないから~って。40代後半以降じゃないと無理かな。

    +1

    -1

  • 1055. 匿名 2018/07/14(土) 15:07:15 

    野犬といえば山口県周南市、、、
    あそこ少しは改善されたのかしら

    +4

    -1

  • 1056. 匿名 2018/07/14(土) 15:12:17 

    >>1051
    関西住んでるけど淀川河川敷とかいまだに野犬いるって聞くよ。たまに自転車の人やジョギング中の人が追いかけられるとか聞くと怖い。
    あとホームレスの人が飼ってるの勘弁して欲しい。

    +1

    -1

  • 1057. 匿名 2018/07/14(土) 15:17:09 

    >>1022
    ショップではないけどドイツではトレーナーに預けて躾入れてからしか飼えない。
    まあ飼うのも条件付きだし、ペット税もあるけど。
    その代わりに電車も乗れる、いろんなお店も同伴OK。
    飼い主はコマンドだけ教わればいいから楽だと思うよ。

    +2

    -1

  • 1058. 匿名 2018/07/14(土) 15:18:54 

    >>1021
    ワクチンとかだけじゃなく寄附金義務のところ多いよ…

    +2

    -3

  • 1059. 匿名 2018/07/14(土) 17:53:52 

    そんなあなたにペットショップ!

    +2

    -2

  • 1060. 匿名 2018/07/14(土) 21:19:06 

    ペットショップの必要性がわからなかった。

    +4

    -2

  • 1061. 匿名 2018/07/14(土) 23:42:29 

    >>1053
    どうなるんだろ、どうなるんだろ繰り返して、「保健所行きですね」って言うまで続ける気?
    保護団体は、ペットショップがなくなったら必要なくなる訳じゃないよ。
    スズメみたいに野性動物として共存するか、犬猫が居る以上必要。
    ペットショップで買った人の子が保護施設へ行く場合もあるけど、ブリーダーのからの子、捨てるつもりはなかったのに飼い主の事故でって子もいる。
    大手ペットショップは保護施設併設してるようなもん。保護施設より規模が大きい。
    引き取り先が見つかるまで、全国規模で募集かけてる。

    +2

    -3

  • 1062. 匿名 2018/07/15(日) 00:19:49 

    引き取り屋知らないで働いてる人こんなにいるんだ。

    +6

    -2

  • 1063. 匿名 2018/07/15(日) 00:21:48 

    なんでそこまでして売るんですかねー(棒)

    +4

    -2

  • 1064. 匿名 2018/07/15(日) 02:07:23 

    >>1062
    違う
    隠したいんだよ

    +5

    -2

  • 1065. 匿名 2018/07/15(日) 09:31:29 

    ツイッターでいろんな情報出回ってるのに教えても『私はツイッターはしません』
    終了

    +1

    -1

  • 1066. 匿名 2018/07/16(月) 00:05:20 

    >>1021
    >>後半はかなり特殊な保護団体の条件じゃね?

    団体が危惧してる虐待する人って引き取り要望してる人達の中ではかなり特殊じゃない?

    +1

    -4

  • 1067. 匿名 2018/07/16(月) 07:40:48 

    あくまでもペットショップから話を逸らす笑

    +2

    -3

  • 1068. 匿名 2018/07/16(月) 07:46:49 

    無知って怖い。

    +2

    -4

  • 1069. 匿名 2018/07/16(月) 19:18:48 

    引き取り屋ってさっきから言ってるのは同一人物?
    本当に存在するなら愛護団体はなぜ野放しにしてるの?
    そもそもあれいくらかお金払って引き取ってもらうらしいじゃん
    そんな赤字にしかならないことしないでしょw
    だったら里親で出すから

    +2

    -3

  • 1070. 匿名 2018/07/17(火) 09:49:16 

    >>1069え、ニュースでもやってるし検索すればたーくさん出てくるのに。

    +2

    -3

  • 1071. 匿名 2018/07/17(火) 09:50:19 

    そこまでして生体販売する意味

    +3

    -0

  • 1072. 匿名 2018/07/17(火) 12:28:39 

    >>1070
    どうしてニュースにもなっているのにそれを野放しにしてるの?ってこと
    保健所の監査とかないの?通報があれば
    普通監査が入るはずだけど
    検索したけどどこのペットショップが使ってるとか、どうやって引き渡すとか具体的なことが一切出てないじゃん
    店のスタッフが渡しに出向くの?それともわざわざ引き取り屋とかいうのがペットショップまで来て引き取るの?
    そもそも、私は大手にいたことあるけど保護もしてたとこだったから売れ残りの子は出なかったけど
    利用してるとしたら個人で経営してるような小さなブリーダーとショップじゃないの?

    +2

    -2

  • 1073. 匿名 2018/07/17(火) 13:27:17 

    >>1072 私が犬を迎えたペットショップ(大手で、いろんな場所にチェーン店があります。)は生後六ヶ月どころか
    一歳過ぎてもお店で販売していたし(ちゃんと家族が決まっていたみたい)
    先天性の病気の子や繁殖犬引退の子は里親さん募集をしていましたよ。
    引き取り屋が出入りするような感じじゃないですね。
    ペットショップもいろいろだよ。

    +1

    -0

  • 1074. 匿名 2018/07/17(火) 13:40:01 

    >>1072
    バカじゃないの
    自分で動いて調べなよ
    ぜんぶここで聞いて信用するの?細かいこと書いたらこっちの身元も危ないけど
    私がいた所は通報してもさいたまの警察は何もしてくれなかった
    知り合いの自民議員にも訴えたけど何も変わらない
    世間に広まったり無くなったら何か不都合な事でもあるんでしょう
    今は根っこの愛護法改正に動いてるよ
    そんなに知りたきゃ自分の足で動きなよ
    否定だけするのは本当に簡単だよね
    逆になんでそこまで否定したがるのか不思議
    じゃあね

    +3

    -1

  • 1075. 匿名 2018/07/17(火) 13:54:58 

    またケンカ?
    過疎ってるのにw

    +2

    -0

  • 1076. 匿名 2018/07/17(火) 14:08:18 

    やっぱり。猫の里親のトピ伸びなくなってきたからこっちにきて見たら、レス増えてる。
    同じ人しかいないのね。

    +3

    -0

  • 1077. 匿名 2018/07/17(火) 14:10:55 

    みんな粘着質だなあwww←

    +2

    -0

  • 1078. 匿名 2018/07/19(木) 05:54:34 

    >>1076 猫好きと、猫嫌いと、ペットショップ関係者と、ペット業者しか、いないトピ

    +1

    -0

  • 1079. 匿名 2018/07/19(木) 06:49:37 

    何度も同じことレスして悪いけど、最後まで読んでもやっぱり生体販売の必要性が全くわからなかった。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。