ガールズちゃんねる

コンゴで少年より重宝される少女兵

54コメント2018/07/12(木) 21:34

  • 1. 匿名 2018/07/11(水) 22:26:37 

    コンゴで少年より重宝される少女兵 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    コンゴで少年より重宝される少女兵 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    <紛争地域で強制的に民兵組織に加入させられた幼い少女たちは、恐怖と暴力にさいなまれ続けている> マリアム(身の安全のため仮名を使用)の目は年齢よりずっと年老いている。彼女はまだ13歳かもしれないが、その目は一生脳裏から消えないほどの暴力と恐怖を見てきた。


    ■少年よりも「規則」に忠実

    子供は言われたことを信じる傾向がある。戦うことで誰かを守れる、死ぬことは決してない、と言われれば妄信してしまう。

    スパイや料理人、荷物持ちにされることもある。紛争地域では少女たちが性奴隷として使われることも多いが、カサイの場合は戦闘員として少年よりも重宝されるという。
    少女のほうが「規則」や儀式に忠実に従うと考えられているからだ。

    人道危機は拡大する一方なのに、コンゴは国際社会から忘れ去られている。

    +3

    -277

  • 2. 匿名 2018/07/11(水) 22:27:34 

    子どもは大人の道具じゃない。
    ふざけるな

    +795

    -2

  • 3. 匿名 2018/07/11(水) 22:28:53 

    子供をなぜ産むのか?

    +376

    -10

  • 4. 匿名 2018/07/11(水) 22:29:03 

    日本もこんな時代があったね…

    +17

    -87

  • 5. 匿名 2018/07/11(水) 22:30:06 

    多少なりあるでしょう
    子供は道具って
    自分の幸せのね
    コンゴは兵士だっただけ

    +242

    -12

  • 6. 匿名 2018/07/11(水) 22:30:25 

    知識のない狂った大人に翻弄された子供達が大人になって同じことを繰り返さなければいいけれど

    +316

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/11(水) 22:30:33 

    まだまだ地球にはこんな所があるんだよね
    税金とか将来の年金とかで文句言う人いるけど、日本って素晴らしい国だよ

    +444

    -18

  • 8. 匿名 2018/07/11(水) 22:31:06 

    子供の人生どうしてくれるんだ

    +167

    -3

  • 9. 匿名 2018/07/11(水) 22:31:19 

    子供はマイテムね

    +8

    -4

  • 10. 匿名 2018/07/11(水) 22:31:39 

    こういうのよくわからないけどたまに寄付金の広告みるけど、自国でなにもしないの?

    +132

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/11(水) 22:31:44 

    >>5
    貴方は親にはなれませんね。

    +20

    -13

  • 12. 匿名 2018/07/11(水) 22:32:00 

    日本の従軍慰安婦には躍起になっている国連は何も対策どころか勧告さえしないのは流石に不平等では?

    +256

    -4

  • 13. 匿名 2018/07/11(水) 22:32:31 

    4 ねえよばか

    +13

    -9

  • 14. 匿名 2018/07/11(水) 22:33:15 

    テロ組織に爆弾体に巻き付けられて脅されたり、
    テロ組織から荷物運びを手伝えと嘘つかれて、中身を爆弾と知らずに敵兵の陣地に届けて
    敵兵も相手が女の子だから油断してたらドカンと爆発、敵兵諸共死亡っていう胸糞な事件も起きてるよね。

    +238

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/11(水) 22:33:17 

    トピ画と文章合わせて見ると切なくなってきた…

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/11(水) 22:33:42 

    後ろ姿があどけないから尚更心が痛んでしまう。

    +132

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/11(水) 22:35:51 

    >>11
    こういう人がもう既に何人も親になってるの
    自覚のないまま

    +61

    -3

  • 18. 匿名 2018/07/11(水) 22:36:09 

    >>4
    もしかしてNARUTOのこといってる?

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/11(水) 22:36:18 

    >>10
    親を軍に殺されてそれで身寄りがなくなった子供を民兵組織が利用する。
    大人より洗脳しやすいし、女の子は男の子より反抗しないし、身寄りのない子供すべてが生きていけるほど補償の手厚い国ではないし…胸糞

    +186

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/11(水) 22:37:32 

    ガルちゃんで荒らしやアホ書いてる奴の生まれ変わりは兵士で



    紛争地域では少女たちが性奴隷として使われることも多い
    ふざけんな

    +32

    -5

  • 21. 匿名 2018/07/11(水) 22:37:36 

    こういうトピはやめたほうがいい
    かわいそうとかいう何の意味もない好奇心にさらされる子供の気持ち考えて

    +2

    -19

  • 22. 匿名 2018/07/11(水) 22:38:45 

    >>17
    知ってます‥ 子どもをアクセサリー扱いしてインスタとか、ね。
    勘違いしてる親が既にいる事 悲しく思ってます。

    +78

    -2

  • 23. 匿名 2018/07/11(水) 22:38:57 

    こういう子や、ずっと宝石の原石掘出す為やその他に駆り出され従事させられる子
    本来はどうなのか何なのかとか、子どもだからと何も知らず解らずいて、育て上げられ、思想も植え付けられてしまうのかと思うと…もう何とも苦しくなる

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/11(水) 22:39:55 

    >カサイの場合は戦闘員として少年よりも重宝されるという。少女のほうが「規則」や儀式に忠実に従うと考えられているからだ

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/11(水) 22:40:50 

    いつも疑問なんだけど、こういう国の子どもは心のケアをしないまま大人になるのだろうから、不の連鎖が永遠に続いてしまうよね。

    +107

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/11(水) 22:44:18 

    そういえば、海外掲示板で、日本は子供を働かせない珍しい国だと言われてたのを思い出した
    海外では物乞いやら道端で芸をさせたり、芝刈り、よその子の子守り、親の店の手伝いとか幼児のうちからやらせるところも多いって。
    でもほとんどの国は子供を働かせない日本に好意的だったよ。働かせず危険から守り大事にしてるんだなと。

    +125

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/11(水) 22:45:19 

    武器商人のせい

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/11(水) 22:45:42 

    このコンゴは旧名ザイール。旧ベルギー領。もう一つ コンゴ共和国旧フランス領。とは違うので間違いないように。とりあえず 地下資源の豊富なところ だから争いが絶えない。皆さまの大好きなダイヤモンドもとれるよ

    +87

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/11(水) 22:52:59 

    少女だと危険だと思わないからだろうね

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/11(水) 22:53:44 

    やだよ、こういう
    大人の欲にまだ純粋で無力な子供を利用するの
    いつでもどこでも毒大人は子供を巻き込む

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/11(水) 22:56:44 

    この子たちにはNoという選択をすることも出来ないし自由もないのだろう。
    そう思うと私たち日本人はとても恵まれているよね。



    +80

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/11(水) 23:00:14 

    まっさきに小説「ジェノサイド」が思い浮かんだ。
    少年兵のくだりは全くのフィクションじゃないのかな…。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/11(水) 23:02:23 

    あずみを思い出した

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/11(水) 23:07:14 

    子供はいつも犠牲者ね
    この子達が大人になったらまた同じ事をするのでしょうね
    そうするしかないから

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/11(水) 23:11:53 

    >>5
    同じこと思いました
    戦闘してる国だから兵士、先進国なら労働力の違いがあるだけでいつの時代もどこの地域でも大人の幸せのための道具
    子供は国の宝って言葉は好きじゃない
    上流階級が下層に産ませるための言葉だから

    +42

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/11(水) 23:17:15 

    >>28
    あ、そうなんだ、初めて知った。
    地図で確認したら隣接してるけど、もともとは一つの王国だったのね。
    コンゴ共和国の方が小さくて、こっちのコンゴ民主共和国の方はすごく国土が広い。
    ちなみに日本で有名なコンゴ民主共和国出身者は、元・鈴木宗男の秘書のムルアカさんだけど、今はもう日本国籍になってるらしい。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/11(水) 23:23:13 

    海外のこういう国は、子供も労働力
    働かせるために生む
    日本は素晴らしい国だよ

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/11(水) 23:26:21 

    >>5がどういう意図かは分からんけど、
    まず子供を産むってこと自体が親のエゴだからね
    教育も極論エゴだし
    親はそれを自覚しておかないと誰でも毒親になる可能性がある

    誰だったか「どうせ死ぬのに何で僕を産んだの?」と子供に聞かれて答えられなかったって話
    親は自分が産みたいから産むけど、子供は産まれてくることが幸せとは限らない

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2018/07/11(水) 23:55:47 

    子供を産んで、新たな兵士を作るための道具にされてそうだよね。
    最低な奴等だよ。子供をなんだと思ってるんだよ。
    女を自分たちのはけ口にしてるだけじゃん。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/11(水) 23:56:11 

    >>4
    学徒動員のことかな?それとも白虎隊?
    それよりも本当に小さい子が、洗脳、強制されて兵士にされているんだよね。

    日本も幕末、江戸、戦国、などなど子供が戦っていた時代があった。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/11(水) 23:58:20 

    日本もついこないだまで、子供は労働力だったよ。
    今も見えないけど、労働力を搾取されている子はいるよ。

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/12(木) 00:02:19 

    産んだ自分の子を兵士にするんじゃなくて
    誘拐したり、親を殺したり、買ってきたりして調達しているんだよ。

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/12(木) 00:06:14 

    田嶋陽子さん、福島瑞穂さん、アグネス・チャンさん、辻元清美さん。少女達の人権が蹂躙されているのに活動どころか抗議声明まで発しないのは何故?常日頃地球市民と主張しているのに対岸の出来事として無視を貫くの?ご都合主義なら貴女方の全ての活動は止めて欲しいです。

    +41

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/12(木) 00:07:47 

    逃げたしたり助け出されたりして、立ち直っている人も少なからずいる。
    世界中で講演をしたりしている。

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/12(木) 01:16:37 

    「戦う事で守れる」「規則に忠実」
    ソシャゲの広告とキャラ紹介じゃないか。
    ゲームも18以下の女の子が
    武器振ってたり血を流してたり
    場合によってはエロと非エロの境界のような姿してるけど。
    以前どこかの武装組織の話で
    「少女幼女は金になる」って言ってたけど
    こういう事に従事させるんだね。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/12(木) 01:49:40 

    トピずれだけど。
    ヨーロッパのとある観光地
    10年ぐらい前までは物乞いは職業にしてる老人達だったのに、
    最近は白人の子供達が多い。
    戦地で選択の自由もない子供達と先進国で観光客で溢れかえってる所でこういうことをしている子供。
    生まれる国を選べない、なんだかやりきれない。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/12(木) 04:04:22 

    なんで黒人の国って何年たっても発展できないんだろう?頭が悪い国に支援しないでほしい。

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2018/07/12(木) 06:49:08 

    なにもわからない内からこーゆうこと
    させられるって残酷

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/12(木) 07:29:07 

    >>7
    なんでわざわざこんな酷い国と比べるの?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/12(木) 07:29:34 

    従軍慰安婦がー!より
    こちらを先に対策してよ

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2018/07/12(木) 08:58:11 

    アフリカとか貧しい国に寄付しても、こういう救いたい人のところには行かないんだよ。

    アフリカの政治家のおっさんなんて、金の指輪やネックレスジャラジャラつけて、ブランドもののスーツ着て、高級車に豪邸に住んでアフリカの惨状を他人事のように語ってるから。

    支援団体に寄付しても、ピンハネされておしまい。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/12(木) 09:29:57 

    ちょいトピズレだが、先月サウジアラビアで女性の運転が解禁になった。
    近代化をめざしての改革だけど、いまだ根強い反対派は存在していて、自由に運転させるとどこで何するかわからない、不倫のもとだみたいな男の発想が理由だそうで。
    男尊女卑の国は嫌だが、女が武器を手にして戦わねばならない国も嫌だよ。というか戦争反対。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/12(木) 21:32:55 

    ナイジェリアや中東のイスラム過激派は 幼い少女に爆弾付けて 人混みで自爆テロを強制してる。ボコハラムなんか最低。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/12(木) 21:34:26 

    日本でも頭のおかしい隣国を好きになるように洗脳してるからね
    男の子より情弱で簡単な女の子を狙ってる

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード