ガールズちゃんねる

友達ってなんですか??

73コメント2018/07/12(木) 14:19

  • 1. 匿名 2018/07/11(水) 13:36:30 

    変なトピですいません。

    「ママ友」とか、「友達」とかいろんな友達があるとは思うんですけど、どこからが友達でどこからが知り合いとかの線引きがわかりません。。。

    皆さんはどこからが「友達」ですか??

    +32

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/11(水) 13:37:28 

    一緒にいて楽しければ友達

    +61

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/11(水) 13:37:39 

    呼び方が違うだけ。
    友達とは知り合いの延長線だと思ってる。

    +96

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/11(水) 13:37:47 

    遊んだことがあれば一応友達?

    +7

    -9

  • 5. 匿名 2018/07/11(水) 13:37:53 

    プライベートで遊ぶ。

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/11(水) 13:38:12 

    私は遊んだり遠くに住んでても連絡し合う人や気心しれた人が友達
    ママ友とかは知り合いかな

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/11(水) 13:38:15 

    遊びたい時に遊んでもらう。
    愚痴を聞いてほしいときに会ってもらう。
    暇なときに会ってもらう。
    そんなもの。

    +5

    -8

  • 8. 匿名 2018/07/11(水) 13:38:38 

    だいたい知り合いかも。

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/11(水) 13:38:44 

    愛と勇気
    友達ってなんですか??

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2018/07/11(水) 13:38:50 

    足を引っ張ろうとするヤツは友達なんかじゃない

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/11(水) 13:39:00 

    普段連絡取ったりSNSで絡まなくても、いざという時に悩みを聞いてくれたりするのが本当の友達だと思う。

    +76

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/11(水) 13:39:17 

    友達ってなんなんだろうね

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/11(水) 13:39:38 

    友達ってなんですか??

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/11(水) 13:39:46 

    ママ友って友の字入ってるけど
    ご近所さんとか知り合いってイメージ

    +70

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/11(水) 13:39:59 

    私は友達少ない笑
    何にも言わなくてもわかってくれるお友達だけいてくれたら充分だしたまーに話すと楽しい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/11(水) 13:40:14 

    自分から誘って会いたいと思う人は友達。
    大人数では会うけど1対1では会わないって人は知り合い。

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/11(水) 13:41:01 

    連絡先交換してて3回以上遊んだことあれば友達

    +3

    -3

  • 18. 匿名 2018/07/11(水) 13:41:27 

    悪そうなやつは大体友達♪

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2018/07/11(水) 13:42:05 

    学生の時の友達と社会出てからの友達ってなんか違う

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2018/07/11(水) 13:42:39 

    友達は友達だよ

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2018/07/11(水) 13:42:40 

    それを聞いてどうする??
    自分のものさしで良いと思うけど

    +19

    -4

  • 22. 匿名 2018/07/11(水) 13:42:42 

    心配しなくても誰もあんたのこと友達だなんて思ってないよ。

    +1

    -17

  • 23. 匿名 2018/07/11(水) 13:43:05 

    何年間も音信不通でもなかよくしていられる人!
    だから私は友達少ないのかもしれないww

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/11(水) 13:43:10 

    自分の連絡先渡せるか
    知り合い程度だと渡せない場合もある
    ある程度半年くらい面識があってそこそこ信頼出来る人

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/11(水) 13:43:11 

    自分がどん底の時に(物理的な距離でなく)そばにいてくれた人かな

    楽しい時、距離近くにいる時だけ仲いい人もその場は友達やけど、離れれば過去の知り合い

    高校を病気で辞めて思ったことです

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/11(水) 13:43:23 

    友達か知り合いか迷う人は知り合い

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/11(水) 13:44:05 

    中3の娘は学校の友達関係でいろいろ悩んでいます。仲が良いかと思いきや、簡単に裏切られたみたいで親としても考えさせられます。
    娘、がんばって。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/11(水) 13:44:17 

    線引きとかじゃなくて直感で決めればいいよ
    どうせお互い関係を確認し合う訳でもないし

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/11(水) 13:45:06 

    >>21
    自分のものさしって久しぶりに聞いた!
    でもものさし持ってない人もいるかもだよ(=^ェ^=)

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/11(水) 13:45:23 

    そう考えると友達ってすくないな

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/11(水) 13:47:10 

    会わなくても何気ない連絡くれて気をかけてくれる

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/11(水) 13:47:41 

    まー時代ごとに切れるからね
    深く考えずに友達だと思ったら友達でいいのでは?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/11(水) 13:47:47 

    その人によって線引きはマチマチだと思うけど
    気持ちの距離が違うのかな?と思う。
    当然 知り合いより友達の方が心の距離は近い。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/11(水) 13:48:28 

    遊んでて気まずくならない人

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/11(水) 13:48:49 

    受け身なので、相手が「友達だ」と言ってくれたら友達です。
    こちらは友達だと思っていたのに、相手はただの知り合いとか同僚としか思っていなかった場合辛いので。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/11(水) 13:49:30 

    友達だからなんでも言えるはない。
    友達だからこそ、相手の負担にもなりたくない。
    嫌なこと不満があっても後日談として「終わった」として話。
    友達も深く聞いてこなくて「嫌なことが終わって良かったね」程度。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/11(水) 13:49:55 

    元はママ友だけど、自分の中では普通に友達だと思ってた子に、携帯がどこにあるかわからないから鳴らしてって頼まれて鳴らしたときに、チラッと見えた私の登録名が「○○ちゃんのママ」だったのを見て、軽くショックを受けたことがある。
    ママ友って知り合いなのね…
    心に刻みました…

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/11(水) 13:50:17 

    ママ友は、ママ友になってから出会うひと。
    友は不要

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/11(水) 13:50:47 

    ママ友とかは知り合いっていう認識だな
    中には本当に友達になる人もいるだろうけどね
    子供関係のお母さんたちは皆知り合いって思ってる
    深入りしたくないししてないかかな、自分が。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/11(水) 13:51:26 

    大人になってからの友達は違うよ。
    軽ーく話してる人のことが私のことを知ってる人
    友達って呼び名が誤解を招く

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/11(水) 13:52:14 

    走れメロスのような友はいないよ

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/11(水) 13:52:44 

    >>37
    私も○○ちゃんのママとか
    ○○ちゃん、○○さん←お母さんの名前
    などにしてる
    じゃないとフルネームいれても卒園したらわからなくなる

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/11(水) 13:53:28 

    ちょwwwこんな友達いない人だらけのガルちゃんで聞いてまともな答えが返ってくるわけないじゃんwwwみんなも何まじめに返信してんのよww説得力ないよwww

    +0

    -11

  • 44. 匿名 2018/07/11(水) 13:54:18 

    わからん。高校卒業後仕事でいっぱいいっぱいになり自分から誘わなくなったり誘いを断っていたら一気に「友達」だと思っていた人は減った。
    今30代だけど誕生日に会わなくても「おめでとう」ってメッセージくれる人は大切にしようと思う。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/11(水) 13:54:56 

    お互い環境が変わっても連絡取り合ったり会ったり心開いて話せる人は友達
    最低限の会話しかしない人は知り合い

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/11(水) 13:55:42 

    お互いに会いたいと思ったとき連絡取りあって会える関係かな

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/11(水) 13:56:19 

    大人になると、友達よりいかに揉めずに過ごすか?
    があるので、顔色伺いながら。
    人の家に上がることもなくなる。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/11(水) 13:57:19 

    ママ友なんていない人の話ばかりでした。
    誰それさんはどういう人?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/11(水) 13:58:42 

    寂しがり屋がいると大人でもトラブルになるよ!
    トラブル起こした人は人のせいにして「あんなこと言う。ひどいと思わない?」らと周りに話す。

    友達ってなんだ?

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/11(水) 13:59:51 

    知り合いは沢山いるけど
    当時は友達でたまに遊んでいてもどちらかの環境が変わったりして疎遠になる人もいたから
    遠方含めて6人くらいしかいないな
    何れも小学生から、大学から、大人になってから、など
    若かったり独身の時からの人
    子供できてから知り合う人は友達って感覚ない

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/11(水) 13:59:57 

    大人でもお世辞や常套句がわからない人がいる。
    友達って簡単に呼び名がね、

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/11(水) 14:01:06 

    友達でも死ぬまで友達っていないかも。
    流動的にいつも変わってる。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/11(水) 14:21:29 

    友達ってさ
    友達になろうとかして作るものじゃなくて
    気づいた時にはなってるものだよ
    まぁ友達いないけど

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/11(水) 14:23:59 

    連絡とったり会ったりの頻度関係なし

    お互い、好きかどうか・信頼できるかどうか・尊重しあえるかどうか・いざという時顔が思い浮かぶか・助けたいと思うかどうか…

    かな、私の場合。
    私にとって「友達」って呼べるかんけは大切で重いもの

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/11(水) 14:34:03 

    オモヤリ…ヤサシサ…アイジョウ…
    +友情

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/11(水) 14:35:12 

    疎遠になってて久しぶりに会っても普通に話せる人は友達。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/11(水) 14:37:09 

    自分が友達と思ってたら友達でいいんじゃないの
    ハッキリとした線引きはないと思う

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/11(水) 14:50:26 

    愚痴や悩み、「誰にも言わないで」っていう内緒話(笑)を共有して相手を一生の友達!大親友!って言ってるけど1年サイクルでその大親友が違う友達がいるわ。
    女の言う友達なんてそんな薄っぺらい関係。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/11(水) 15:02:34 

    暇つぶし

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/11(水) 15:17:46 

    友達 親しく話せる人
    親友 本音を話せる人

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/11(水) 16:01:19 

    そんな深い意味はないよ。なくていいんだよ。小難しく考えても何も出て来ないよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/11(水) 17:01:43 

    色々相談できて、聞いてくれるのが友達

    知り合いは沢山だけど、友達はほぼいないわ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/11(水) 17:05:59 

    お互い様が出来る人かな。
    よくお祝いするだけで平気とか言うけど、片方だけの寄りかかりなんてむしろ対等じゃないでしょう

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/11(水) 17:12:06 

    子供が生まれるまでの暇つぶしだと思う。

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2018/07/11(水) 17:30:26 

    35歳までは、なんだかんだ友達とランチしたりしてたけど
    40歳になった今、ほぼ会うことがなくなったよ。
    独身の子と、結婚してるけど子供なしとか、
    みんな様々だから、なんとなく、疎遠になってきたのかな。
    若い頃みたく、好きな人ができたとか、仕事の愚痴とか、
    気軽に話せる話題がないんだよね。
    年取った親のこと、自分の健康とか、もう…ね
    切羽詰まったものではないけど、友達と話したい!っていう感情がなくなってきた…
    知り合いと、暑いねぇとか子供のこととかを、当たり障りなく話してるくらいでちょうど良い。
    あれこれ聞かれるのも、聞くのも面倒。
    知り合いなら、そこらへん加減して話すし、お互いに。
    友達ならよくも悪くも遠慮なくきそう。
    今は、それがちょっと面倒だったり。
    少数派かな

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/11(水) 17:35:45 

    相性だなとつくづく思う。
    友人は二人の子持ちで海外生活と絵に書いたような幸せ。
    私は独身だけどさ、こういう方向で行って見ればとアドバイスくれる。
    そういうのを嫌に感じないのは相性だと思うんだよね。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/11(水) 18:04:19 

    >>1
    言葉で説明できないけど、何度かごはん行く人でもこの人は知り合いかな?と自分の中で思う人はいる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/11(水) 20:10:59 

    アラフォーだけど、友達もういらないかなって最近思ってる。やっぱり、未婚、既婚、子供の有無でマウンティングしてくる人いるんだよね。
    人の生き方にケチつける人大嫌い!

    毎回会うごとに詮索してくるし。
    子供は?家は買わないの?って毎回聞かれるからその都度はっきり回答してるのに、自分たちの意見と違うからしつこくて。
    フェードアウトするかはっきり言うかまだ感がえ中。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/11(水) 21:47:55 

    私の場合友達っていないかもしれない
    強いて言うなら愛と勇気だけが友達、かな

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/11(水) 23:46:29 

    >>68わかります。
    私も40で、ほとんど、周りと付き合いないです。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/12(木) 00:06:04 

    最近よくわからなくなってきた

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/12(木) 00:44:02 

    >>58
    ほんとそれ。
    相手からやたら「これからもずっと親友だよね!」とか言ってたのに、引っ越して離れた途端全く音沙汰無し。
    もともと知り合ってそんなに経ってないのに「親友だよね」と言われ、かなりびびったけど。
    なんかもう、やっぱりねって感じ。

    その時その時で同じ事を言ってるんだろーね

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/12(木) 14:19:24 

    好きな本のセリフで
    『世の中一番しんどい時は誰でも一人だけど、時には手をつなぎ合い、心の休憩ができる友達が必要なんだよ』
    ってのがあって、だから心の休憩をさせてくれる人はみんな友達なんだと思ってる。逆もしかり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード