ガールズちゃんねる

【愚痴トピ】育児中モヤっとした他人の言動〜!

637コメント2018/07/13(金) 15:55

  • 501. 匿名 2018/07/12(木) 00:48:25 

    完ミで育てた実母。泣くたびにミルクかな?っていう。
    母乳あげてるし1日1回は母乳量測定してる。
    週1回おっぱいマッサージにいって、
    助産師さんの助言を聞いてるし、
    夕方出づらくなるので、足りない分は補ってる。
    頼むからミルクミルク言わないでー。

    +8

    -9

  • 502. 匿名 2018/07/12(木) 00:52:23 

    >>460
    ガルちゃんでそのマウンティングよく見るけど、現実に出くわしたことない
    逆に男の子羨ましいー!って人ばかりだけど

    +3

    -6

  • 503. 匿名 2018/07/12(木) 00:53:01 

    >>240
    これはヒドイ!酷すぎる!
    コメントの中でいちばんヒドイ。
    仕送りなんかやめればいい。

    +31

    -0

  • 504. 匿名 2018/07/12(木) 00:54:28 

    性別なんかで一々羨ましいだのって話の意味が分からない。
    お世継ぎみたいな時代でもあるまいwww

    +13

    -0

  • 505. 匿名 2018/07/12(木) 00:54:51 

    うちの子が鼻水出てたら
    よく風邪引く子じゃなぁ。
    風邪ばぁひかされて可哀想に。と義祖母( ゚д゚)
    風邪ひくのは母親のせいなの?
    それなりに対策してるからへこんだわ。

    方言ごめんなさいm(_ _;)m

    +18

    -0

  • 506. 匿名 2018/07/12(木) 00:54:57 

    >>476
    いや。それは違う。
    申し訳ないが女の子の方がいいかな。

    +6

    -9

  • 507. 匿名 2018/07/12(木) 00:57:03 

    義母「この子一重ね」

    なんか文句あんのか

    +46

    -0

  • 508. 匿名 2018/07/12(木) 00:59:24  ID:7SuewAhOLT 

    みんな母乳信仰ババアがうざいと書いてるけど
    うちの祖母はミルク信仰ババア。言い方悪くてすいません。
    祖父母の家に3ヶ月の子連れて遊びに行ったとき泣き出した子供。
    車で授乳してから来たのでお腹はいっぱいなはずなのに
    乳が足りてないんじゃない?
    たまにはミルクも飲みたいよね~
    ミルク飲ましてもらえんもんね。可哀想にねと、と我が子に。。
    泣く=お腹すいた じゃないよね?
    自分の子がどれくらい飲むかとか足りてないかとかは
    親である自分が一番わかってるわ。

    +19

    -0

  • 509. 匿名 2018/07/12(木) 01:01:08 

    我が子が泣きだしたら
    お腹空いた~おっぱい欲しいか〜
    といい、○○(私の名前)エサの時間といった義父。
    許さん。

    ジジィがおっぱいっていうワードを使うのが本当に気持ち悪い。わかってくれる人いる(;_;)?

    +47

    -0

  • 510. 匿名 2018/07/12(木) 01:02:52 

    年寄り世代の意見はスルーしたいけど
    育児中のメンタルだったら気にしちゃうよね(´._.`)
    それにしてもさ年寄り世代って
    人の気持ち考えれない奴らばっかりじゃない?
    デリカシーがないというか…。
    もちろんまともな人もいるけどね!

    +19

    -0

  • 511. 匿名 2018/07/12(木) 01:04:18 

    2歳の我が子を抱っこしたら、2歳と0歳がいるママ友が、「下の子できたら抱っことか言わなくなってしっかりするよ。2人目作ればいいのに。」
    こっそり不妊治療してるのですごく傷ついた。

    +23

    -0

  • 512. 匿名 2018/07/12(木) 01:05:41 

    女の子1人、男の子1人を2才差で産んだ後に、
    義祖母から「あんたは上手く産んだわね」
    って言われた。
    モヤっと言うよりは、こんな事言う人いるのかー‼︎って引いた。

    旦那は男2人兄弟。6才差。
    あんま義母好きじゃないけど、この義祖母と同居してたとは、同情。

    +23

    -0

  • 513. 匿名 2018/07/12(木) 01:15:21 

    たまたま同じ砂場のオモチャセットを持ってたら次回その親子に会った時この間うちのオモチャ取って帰ったでしょ!てキレられた‥相手興奮しててはじめなんのことかわからずびっくり。。前回帰る時砂場セットのひとつが無くて私が取ったと思ったらしい。名前書いてるから確認しますか?って聞いたら黙ってたけど勝手に人のこと泥棒みたいに決めつけてホントムカついた。失礼にもほどがある!

    +49

    -0

  • 514. 匿名 2018/07/12(木) 01:16:01 

    誰もが他人の子にそこまで意図して発言して無いと思うよ。手がかかるかからないとか誰に似てるとか挨拶常套句でしょ。ナーバスになり過ぎ。
    週末学生時代の子持ち友達に会うけどここ読んだら嫌になって来た。発言に気を遣う。

    +10

    -4

  • 515. 匿名 2018/07/12(木) 01:19:07 

    子供がイヤイヤ期で大変だった時に、友達から
    「つわりがひどかった子供とは、相性悪いらしいよ」
    と言われた。
    (私のつわりがひどかったことを友達は知っている。その友達は全くつわりがなく、自分の子供とはすごく仲良しだといつも言ってる)
    魔の2歳児の頃で、手はかかるけど可愛くてたまらない我が子なのに、ひどい、と思った。どうしてそんなこと言えるんだろう。つわりが軽い人には、つわりが辛すぎても子供のためなら頑張れた私の気持ちなんか分からないんだろうとは思うけど。

    +39

    -0

  • 516. 匿名 2018/07/12(木) 01:20:09 

    アラフォー不妊隣人から、

    〇〇ちゃんの息子くんと〇〇さんの子供見てたら、旦那と大変そう~保育園すぐ入れようって話してたんだぁ

    って言われた。
    お前は子供できないから心配すんな。

    +9

    -9

  • 517. 匿名 2018/07/12(木) 01:31:59 

    うちもの子男児3歳。
    隣人不妊アラフォーが、
    私女の子欲しい~の~、ずっと女の子ほしくてさ。でも息子君もかわいい~。と言ってきた。


    お前はまず妊娠してみろ。
    タバコは吸うし、クソデブスだし、39歳セックスレスが何言ってんだか。

    +7

    -14

  • 518. 匿名 2018/07/12(木) 01:35:30 

    >>397
    ちょっと車みせて「あっちいって」って言葉は出ないと思うの。近づきすぎたんでしょ?って思うから自分の子供が知らない人に近づいていって塩対応されたからってモヤモヤするのはおかしくないかなって話じゃん。

    ちなみに私は児童館で子供に靴を履かせる為に屈んでたら後ろからいきなり2歳くらいのブッサイク男の子が抱きついてきて、今だに感触忘れられないくらい気持ちわるかったよ。小さい子供だからって全てがかわいいわけじゃないし、いくら子供でも急にパーソナルスペースに入ってこられると不快。

    +10

    -3

  • 519. 匿名 2018/07/12(木) 01:38:07 

    男か女かの話になってるけど、性別選べるわけないのに男の子がほしいだの女の子がいいだの言ってる人を、内心馬鹿なんじゃないかと思ってる
    そんなの精子が決めることだろう

    +10

    -1

  • 520. 匿名 2018/07/12(木) 01:46:40 

    ここみてたら
    私は全然気にしない
    気にならないってことが
    多い。鈍感なのかな?
    私がおかしいのか‥
    子供はちゃんといます。

    +6

    -4

  • 521. 匿名 2018/07/12(木) 01:47:31 

    生後2ヶ月ぐらいの頃、信号待ちしてたら知らないお婆さん2人組に
    「まぁ小さい!」
    「あれだけ小さいと産むの楽ね!誰々のところは4,000グラム近くの子で~」
    って大きな声で言われた。
    発育気にしてたからイラッとしたし、なんでそんな大きな声で言うの?
    2人で会話するなら2人が聞き取れるぐらいの音量で喋れや。
    それに大きいと産むのも大変かもしれないが、小さいからって楽に産める訳ないだろ!

    +24

    -0

  • 522. 匿名 2018/07/12(木) 01:48:00 

    >>511
    うちは同じような年齢差の子供いるけど、下の子が産まれたからって上の子が抱っこって言わなくなるかといえば、それは違うと思うよ。
    多分その人は、赤ちゃんがいるからって上の子に色々我慢させてるんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 523. 匿名 2018/07/12(木) 01:50:05 

    お宮参りの時期が真夏の一番熱い時期になりそうだったので、少し時期をずらして行うことを提案したら、向こうの家族から「お宮参りは生まれてから1ヶ月って決まってるのよ。なんならお母さんは来なくていいんだから、私に預けたらいいじゃない」。と言われました。
    預けるのは絶対に嫌だったので仕方なくお宮参りに行きました(暑さ対策万全)
    行く途中の駅であったおばあさんに、「こんな暑い時に連れ回されてなんて可哀想なの。お宮参り?そんなの行かなくても」と言われました。
    もーーーーうざったい!

    +34

    -0

  • 524. 匿名 2018/07/12(木) 01:50:54 

    >>518
    ん?
    だから、ちょっと車を見せただけであっち行ってと言われたからモヤモヤしたって話でしょ?
    私も推測だけど、書き込み見た限りではそういう意味と取ったよ。
    あなたが言う、突然抱きついてくるような子とはケースが違うと思うけど。

    +1

    -3

  • 525. 匿名 2018/07/12(木) 01:53:39 

    >>520
    あなたが気にしないのなら、それはそれでいいじゃない。
    ただ、自分は気にしないからとデリカシーのない発言しないように気を付ける必要はあるけどね。

    +2

    -1

  • 526. 匿名 2018/07/12(木) 01:56:23 

    >>519
    希望も言ってはいけないの?
    馬鹿にする沸点低すぎ

    +6

    -1

  • 527. 匿名 2018/07/12(木) 02:01:43 

    モヤっとするというか私が心狭いだけだけど、パパ似ね〜といつも言われること。

    +3

    -1

  • 528. 匿名 2018/07/12(木) 02:02:02 

    >>521
    赤ちゃんが小さい=お産が楽って思ってる人いるよね。
    小さい赤ちゃんで難産な場合もあれば、反対に大きい赤ちゃんで超安産な場合もあるのに。
    ソースは私。

    +18

    -0

  • 529. 匿名 2018/07/12(木) 02:05:20 

    >>528
    分かりすぎる!
    2000g代だったので叔母に小さくて産みやすかったでしょ~いいわねぇと言われた
    陣痛45時間越えで帝王切開手前で死にかけたんだけど(怒)


    +15

    -0

  • 530. 匿名 2018/07/12(木) 02:15:42 

    育児じゃなくて出産前の話で申し訳ないんだけど、産前に数人からやたらキラキラネームはダメだよ!とか産後に名前報告したらキラキラネームつけるかと思ってたから意外と言われていまだに思い出してはモヤモヤする
    別にヤンキーでもないし意識高い系でもないのに
    周りの子供の名前がキラキラネームだと思ったらいちいち指摘してんのか?と

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2018/07/12(木) 02:17:37 

    二人目妊娠中。
    (上は女の子で、お腹の中の子も女の子だったとき)

    電車で隣になったおばさん
    「男の子?女の子?」
    私「女の子です。」
    おばさん「じゃあ、もう一人頑張らないとね!」

    ・・・何この男の子を産まなければならない押し付け

    +22

    -0

  • 532. 匿名 2018/07/12(木) 02:27:13 

    自分じゃないんですが、エレベーターに乗っていたときに
    おばちゃんが1歳くらいの子(目が一重)を見て、
    あら〜可愛い!涼しげなお目目ね〜♪って何回も言ってた。
    可愛いだけでいいだろと思った。

    +7

    -8

  • 533. 匿名 2018/07/12(木) 02:32:25 

    母乳全然出なくて完ミで育てたんだけど、知らないおばあちゃんにミルク?病気しない為には母乳の方がいいのよー!って言われたな。
    その時は、「おおー!来た!これがガルちゃんとかでよく見る噂のお年寄りの母乳信者かーww」って思った(笑)
    一緒にいた独身の妹の方が、あのおばあさん失礼じゃない!?別にどっちでもええがな!!って怒ってくれてた。

    +22

    -0

  • 534. 匿名 2018/07/12(木) 02:37:39 

    乳児湿疹があった息子。
    義母がしつこく「ここが赤くなってる!かわいそうね〜」と何度も何度も言ってくる。
    今思えばスルーしとけばよかったんだけど、当時は私がすごく気にしてたので傷ついたなー

    +14

    -0

  • 535. 匿名 2018/07/12(木) 03:02:38 

    兄の下の子と私の子が学年的に同い年なんだけど、生まれた月は離れてるのに色々比べてくる。
    私の子はあんまり泣かないね〜大人しくて楽だね〜、同じ学年なのにこんなに差があるのか〜とか。ウザいしストレス。
    義姉さんも同じ事言ってくるから出来るだけ会いたくない。

    +8

    -0

  • 536. 匿名 2018/07/12(木) 03:18:59 

    >>131
    涙以外は何も気にならないです。
    眼科だけ連れて行ってみたらどうですか?
    と言うのも、私自身が涙がたまってしまう病気を昔したらしいので。二歳くらいのときに治療したらしく、治りました。

    +3

    -0

  • 537. 匿名 2018/07/12(木) 03:20:21 

    子育ての悩みを話すとなんでも「あんた神経質すぎるのよ」で片付ける実母。
    出産直後も手伝いに来てくれたけど、授乳がうまくいかなくて時間がかかってるときに、いつまでやってるの?ごはん作ってもいい?と。
    自分でやるから帰ってほしいと思ってしまった。

    +13

    -0

  • 538. 匿名 2018/07/12(木) 03:31:27 

    >>82
    同居ならわかるけど、帰省中でしょ?
    そらなら他の兄弟関係なく、あなた達だけ帰ればいいのでは…
    何で他の兄弟も一緒に帰らせるのか謎。
    帰省中でくつろいでる時に、うちの子もう眠いから解散しよ!とか言われたら、え??ってなるわ。勝手に帰れよ。

    +7

    -0

  • 539. 匿名 2018/07/12(木) 03:39:10 

    >>240
    そのまま義母に言い返せばいいと思う。
    私も保育園入れずに見ていたいけど、あなたに仕送りの為に保育園入れているので!
    って。

    +20

    -0

  • 540. 匿名 2018/07/12(木) 03:53:02 

    >>524
    ん?
    だから、あっちに行ってって言われるほどの距離だったんじゃないのって思うんだけど。

    わざわざ離れたところにいる子にあっち行ってとは言わないと思うし。

    勝手に近づいてきて、あっちに行ってねって言ったらモヤっとされるの?なに、満面の笑顔ですごいねー(o^^o)とでも言えと?別に暴言吐いてるわけじゃないんだから、私はそのあっち行ってって言ったお母さんの気持ちのがわかるよって話

    +6

    -1

  • 541. 匿名 2018/07/12(木) 03:58:26 

    >>14
    元々小さくて体重の増え方が緩やかな子のお母さんは気になっちゃうらしいね。
    私も子持ちだけど、うちの子は大きめで生まれて体重の増え方も順調だったから気にしたことなかったし、小さくて可愛いーって言われても赤ちゃん=小さいだから深い意味はないってことがわかってたし、そもそもそんなに深く考えずに受け取ってたから可愛いって言ってもらえたことに対して喜ぶだけだった。

    でも小ぶりで生まれてあんまり体重が増えなかった子のママは、近所の人から小さくて可愛いねって言われることに対してすごく気にしてた。
    怒りはしてなかったけど、やっぱり小さいよねって悩んでた。
    その人も、声をかけてくれる人たちがそういう意味で言ってるわけではないことはわかってるけど、でもこの子が小さいから言われるのかなっていうのも考えちゃうって言ってたよ。
    産後すぐは情緒不安定だし、14さんがやらかしたって言うほど悪いことを言ってしまったとは思わないよ。
    相手によっては中々デリケートな問題なんだよね。
    私もママ友の話しを聞いて、言葉選びは慎重にしないといけないんだなーって思ったよ。

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2018/07/12(木) 04:12:00 

    まぁぶっちゃけかわいくないよね、よその子見ても!自分の子供も遊ばせてる時に近づいてこられても余裕ないと、あーはいはいあっち行ってってなる 笑
    児童館なんて色んなお母さん、子供がいるんだから塩対応されてモヤっとするなら児童館行かないのが一番!

    +23

    -2

  • 543. 匿名 2018/07/12(木) 04:30:40 

    >>498
    逆にそのくらいの時期のほうが外食行けるよね?一歳すぎたらじっとしてないし

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2018/07/12(木) 04:51:17 

    >>340
    あなたはふれあいの為に児童館に行くって考えかもしれないけど、うちにはないおもちゃで「母子2人だけ」で遊びたい人もいるのでは?
    児童館なんて子供を遊ばせるところであってその他の目的は人それぞれでしょ。
    勝手にふれあいの場にしないでください。
    まさか児童館に自分と同じ価値観のお母さん方ばかりだとでも?

    +13

    -7

  • 545. 匿名 2018/07/12(木) 05:08:59 

    別トピで子供を見てない親の書き込みでも、自分の子供を他人に世話させようとする親が多いから警戒されたのかもね。自分の子供見るだけで手一杯の時に他人の子供の相手なんてしたくないだろうし。

    +6

    -0

  • 546. 匿名 2018/07/12(木) 05:38:54 

    >>441
    うちのベビーカー、畳んでもでかいから、その場でたたんであえてその状態のままでいてやりたい。笑
    全然ベビーカーに乗らないでいきなり走ると思いきや、次の瞬間にはベビーカー乗りたがって泣き出す子どもがいる大変さがわからんのか。
    なんのために足ついてんだよ、階段もエスカレーターもあるだろって一度言ってみたい。
    独身とか子どもいない人とか、謎の老人の浅知恵から来る常識の押し付けがウザい。

    +12

    -0

  • 547. 匿名 2018/07/12(木) 06:08:58 

    子ども同士の習い事、一緒にしないならお付き合いやめるわ。

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2018/07/12(木) 06:20:42 

    >>514
    大変だねって言っても怒られるし
    ラクだねって言っても怒られるとか
    正直おまえ何様だよって感じだよね

    +6

    -0

  • 549. 匿名 2018/07/12(木) 06:49:08 

    小学生の女の子が、

    40で子供産むとかありえない
    小学生でママが50代なんて恥ずかしい
    子供がかわいそう

    女は女に厳しいよね 泣

    +4

    -1

  • 550. 匿名 2018/07/12(木) 06:58:55 

    >>448
    生れ月で1歳3ヶ月でも2学年離れるし、どうでもいいよね。年子がどーのうるさい。

    +1

    -1

  • 551. 匿名 2018/07/12(木) 07:02:13 

    知り合いのママにモヤっとします
    帝王切開は内臓が酸化はするよー
    く◯ん式は絶対やらしたらダメだよー
    おもちゃはひっくり返す子の方がIQ高い子が育つよー
    髪の毛が伸びるのが早い子の方がおむつ外れが早い
    よー
    などなどウンチクのクセが強い

    +17

    -0

  • 552. 匿名 2018/07/12(木) 07:02:18 

    >>407
    義母は、女の子希望だったのに自分の子は3人男。
    「女の子はいいよー。男は冷たい」って言ってくる。男の子産んだら、「嫁ちゃんのためには女の子がいいよ」とか言ってきた。

    +6

    -0

  • 553. 匿名 2018/07/12(木) 07:12:30 

    自分の子供には、〜さん
    私の子供は呼び捨て
    モヤモヤする!!

    +9

    -0

  • 554. 匿名 2018/07/12(木) 07:18:23 

    出産を機に7年勤めた会社を辞め、子供が1歳になった頃。
    元職場の後輩と先輩が自宅に遊びにきた。
    先輩「いつも何してるのー?」
    私「一通りの家事と育児ですかね?(これ以上言いようがない)」
    先輩「暇じゃん!!」

    は?暇とは?
    独身で仕事だけして自分に好きなように時間もお金も使えてるようなあなたに言われたくないわ。
    「暇じゃん」ってすごい殺意。

    +18

    -4

  • 555. 匿名 2018/07/12(木) 07:36:36 

    >>544
    私も児童館は時々行くけど、よその親子交えて遊ぶのは面倒だよ、正直言って。
    うちら親子が遊んでる所でずっといる子や、しつこく話しかけてくるような子供は内心「ちょっとあっち行ってほしいな…」と思うけど、なるべくそれは顔に出さないようにしてるわ。
    こういう気持ちを実際に口や態度に出すかどうかでは大違いだと思う。

    +19

    -1

  • 556. 匿名 2018/07/12(木) 07:39:57 

    >>551
    うわー、そのママ頭弱そう。

    +5

    -0

  • 557. 匿名 2018/07/12(木) 07:40:04 

    3歳になった息子にそんだけ口も達者で言う事も聞かないヤンチャ坊主なのにまだオムツ?笑
    早く取りなー、うち二歳には取れたから楽だよと。
    そんなん言われんでも分かっとるわ!!

    +18

    -0

  • 558. 匿名 2018/07/12(木) 07:42:33 

    >>552
    そういうデリカシーのなさが、息子たちに冷たくされてる原因だろうね。

    +2

    -0

  • 559. 匿名 2018/07/12(木) 07:42:39 

    >>452
    私褒め言葉のつもりで1歳の姪っ子におとなしいねって言ったことあるわ。
    いつもみんなでご飯行った時騒がずきちんと座ってるから。
    でも兄夫婦はうーんってリアクションだった。
    私にも2人娘いるけど妹は家でも外でもうるさくて外では結構大変だし、姉は大人しいタイプで外では本当に助かってるから大人しいねって言われてもそうなのって返すだけやわ。

    +1

    -1

  • 560. 匿名 2018/07/12(木) 07:49:50 

    >>559
    私だったら「大人しい」とは言わず、
    「ちゃんと座ってていい子にしてるね」
    みたいに言うかな。

    +20

    -0

  • 561. 匿名 2018/07/12(木) 07:53:57 

    初めての子を出産、入院中に、母乳の出が悪く、上手くあげられない私に向かって、見舞いに来ていた祖母が「母乳もあげられないのかい。母親失格だね。」と言い放った。
    トイレでわんわん泣いたなぁ。

    +10

    -1

  • 562. 匿名 2018/07/12(木) 07:55:57 

    幼稚園の同級生ママとか色んなママと接してきて思ったけど、話してて頭の回転早そう、頭良さそうと感じるようなそつのないママは、話してても絶対モヤモヤする事言わず、無難な言葉を選んで言ってる。
    反対に、ちょっと…なママは、しょっちゅうモヤモヤさせられる。
    私自身も頭いい方じゃないので、慎重に言葉選んで話すわ。
    それでも時には相手をモヤモヤさせてるかも…とこのトピ見て思った。

    +15

    -0

  • 563. 匿名 2018/07/12(木) 07:56:47 

    平日定時で帰って子供と遊んでいるうちの旦那を見て
    「いいな~うちなんて帰りが遅くてほぼワンオペで~」って言われた
    うちだって月の半分は夜勤だし昼勤の日だってビール飲んだらさっさと寝ちゃうからほぼワンオペだよ!
    それ以来私は一部分だけ見て発言する事がないように気をつけている

    +6

    -0

  • 564. 匿名 2018/07/12(木) 07:57:09 

    >>560
    その方が無難かもね
    でもそこまで相手の言葉尻捉えてモヤモヤとか
    どんだけノイローゼなのかしらないけど
    正直いって周りにとったらただの迷惑だよ
    何かにつけてモヤモヤモヤモヤって
    夫に当たり散らすのはどうぞご勝手にと思うけど
    周囲の言葉にアレにモヤモヤコレにモヤモヤ
    お前の考えてることなんてエスパーじゃないんだから周りだって知らんがなと思う

    +8

    -0

  • 565. 匿名 2018/07/12(木) 08:01:06 

    >>562
    でも社交的な人達って
    そのモヤモヤ合戦しながらもずっとつるんでるよね。
    そうやって文句言ったり言われたりして
    なんだかんだ人生楽しんでるよなと思ってみてる。
    そつなくこなしてるというより内向的な人達は
    余計なことも言わない代わりに付き合い下手というか。

    +3

    -1

  • 566. 匿名 2018/07/12(木) 08:02:59 

    職場が同じだった人が、五歳の女の子連れてきた。うちの娘と同じ歳なんだけど、ソファーで飛びはねまくり!親は注意しないし爆笑、、注意しないの?びっくりした。

    +8

    -0

  • 567. 匿名 2018/07/12(木) 08:11:06 

    子供が0歳児の時、心配ことがあって検診で相談したけどあまり親身になってもらえなかったことを義母に言ったら
    「大したことじゃないからだろうね!」って言われた。
    1歳になった今は理解できるけど、当時の私からすると真剣に悩んでたのにって思い出してもモヤってします。

    +5

    -3

  • 568. 匿名 2018/07/12(木) 08:11:37 

    >>565
    562です。
    私の周りでは、社交的で色んな人とそつなく付き合う人が多くて、そういう人はやっぱり頭が切れるし、二人でしばらく話してても、モヤモヤするような事絶対言わないんだよね。
    冗談を言ってても、ちゃんとわきまえて話してる感じで。

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2018/07/12(木) 08:13:10 

    恥ずかしがりやの人見知りの息子。
    近所のおばさんにどこにも連れて行ってないんじゃないのー?と言われムカっ!
    何も知らないくせに言うな!連れてってるわ!

    +3

    -0

  • 570. 匿名 2018/07/12(木) 08:15:56 

    >>564
    まあそうだけど、「大人しい」って褒め言葉になるかどうかは微妙じゃない?
    だからといってうちの子の事を「大人しいね~」って言われても私はモヤモヤしないし、言い返すなんて事しないけど。

    +4

    -0

  • 571. 匿名 2018/07/12(木) 08:16:26 

    >>567
    それ励ましてくれてんじゃん
    なんて言って欲しかったの?
    こういうことでモヤモヤしたとか言われると
    もう言って欲しい言葉を先に言ってくれ
    その通りに言ってやるから
    って思うわ

    +12

    -0

  • 572. 匿名 2018/07/12(木) 08:17:00 

    幼稚園の頃から遠視のため眼鏡をつけてたら
    見ず知らずの年寄りがかわいそうにって言ってくる人が多い。
    勉強のしすぎか?とか。
    若いママは、聞いてくるとしても
    自分の子供も遠視とか弱視で相談してくる感じ。
    たまに、バカにしたような言い方してくるママもいる。
    そんな人には、他人の子供にマウンティングしなきゃ
    気が済まないくらい、幸せじゃないのね、と哀れみの気持ちになる。

    +6

    -0

  • 573. 匿名 2018/07/12(木) 08:19:55 

    >>566
    注意しない親ってほんと多いよ、、
    そういう親の子は、のびのびしてるんだけど
    人の家に来ても行儀悪いし、
    うちのママだったら許してくれる!とか
    うざい、、
    ある程度言う時はきちんと言った方が良いと思う。

    +4

    -0

  • 574. 匿名 2018/07/12(木) 08:22:16 

    事あるごとに言われたのが

    保育園の先生なんだから

    仕事の保育と我が子の育児は違うだろ!!

    +4

    -0

  • 575. 匿名 2018/07/12(木) 08:23:58 

    >>572
    ガルちゃんにも遠視や弱視用のメガネに偏見持ってたり、可哀相だと言う人いるよね。
    「最近は幼児でメガネかけてる子が増えた。親がスマホとか与えるからじゃない?」
    みたいなの。
    3歳児健診で弱視や遠視が判明したり、今は検査の精度がいいからその分昔より矯正メガネの子が増えてるだけだと思うし、遠視だと目のトレーニングでDSとか勧める医師もいるのにね。
    遠視や弱視をメガネもかけさせず放置する方が何百倍も可哀相なのに。

    +4

    -0

  • 576. 匿名 2018/07/12(木) 08:24:18 

    小さくて可愛いねは禁止、
    男の子・女の子は良いねー、は禁止、
    母乳かミルクか質問するのも禁止、向こうから言ってきた場合は、そうなんだねー、頑張ってるんだねーと返しておく。
    兄弟・姉妹の場合、おもちゃや服を共有出来るから良いね~!
    子どもが寄ってきたら、あら~遊びに来てくれたの~!まあ可愛い~!!
    どこへ行った何をしてきたにも全部、へぇー、それは良いね!楽しかっただろうね!もっと話聞かせて~!

    …ふうー、これなら怒られないで済みますか?

    +22

    -1

  • 577. 匿名 2018/07/12(木) 08:24:48 

    同級生で集まった時に、みんな男の子で、うちだけ女の子!1人の子に、うち一番目が男の子でよかった〜!と言われた。
    ふーんと聞き流したけど、内心「は?」と思った。

    +6

    -0

  • 578. 匿名 2018/07/12(木) 08:26:31 

    言動というか行動だけど、先日レストランで個室とって食事会やった時のこと。
    両親、姉夫婦、私夫婦で個室とって食事してて、娘に授乳をここでせえってそれだけでも抵抗はあったけど、まあ授乳ケープ被って授乳してたんだわ。したら実母が孫の顔見たさか授乳ケープ引き剥がそうとする暴挙に!
    必死で死守したけど、義兄もいるし、ウェイターも出入りしてるのに。
    さらに母の一言「気にしすぎよー!」

    モヤモヤしすぎてしばらく実母に会いたくない。

    +15

    -0

  • 579. 匿名 2018/07/12(木) 08:29:24 

    ちっちゃくてかわいい→もやる
    大人しい→もやる

    何言えばいいのかもうわからんww

    +6

    -0

  • 580. 匿名 2018/07/12(木) 08:30:29 

    >>576
    頑張ってるんだねー!

    がモヤモヤするとか言い出すやつ絶対いると思うよ。
    ふぅーって感じだよねほんと笑

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2018/07/12(木) 08:32:10 

    かわいそうに連呼する婆さんは自分が病気したり足腰弱って辛い時にかわいそうかわいそう言われたら嫌な気分にならんのかな?
    ちょっと使い方違うけど、かわいそうにはあんま使っていい言葉じゃないよな。

    +8

    -0

  • 582. 匿名 2018/07/12(木) 08:41:31 

    ここまで読んで、だいたいのレスが共感できるんだけど、「大変だね」っていう言葉自体がモヤモヤするってのは共感できかねる。
    明らかな上から目線で「うわーたいへーん笑」てな感じならムッとするのはわかるけど、私はねぎらいの意味で言う事あるから、それが相手をモヤモヤさせてたのならちょっとびっくり。
    でも、プラスがたくさん付いてるって事はそれを気にする人がたくさんいるって事だし、今後は気を付けるわ。

    +3

    -0

  • 583. 匿名 2018/07/12(木) 08:47:50 

    >>580
    ぶっちゃけ友達の子であろうと、どう育てるか、何をしてるか、どんなものが好きかにあまり興味はないけど、やはり育児中のお母さんは子どもの話100%だから、どうしても話題に出すしかないんだよね。

    そんな中でいつも本当に気にしながら、気分悪くさせないよう全部肯定して返事してはいるけど…
    子どもの失敗談や悪いところも、今は調度そんな時期なんだろうねぇ、と言って肯定しておくしかない。
    たとえその友達の子に鞄を漁られたり、財布の中身をぶちまけられたり、服や髪の毛を引っ張られたりしたとしても…。

    +1

    -1

  • 584. 匿名 2018/07/12(木) 08:49:04 

    週一ペースで1歳児の親同士で話したりする機会があるけど、必ず「(産む前提で)2人目の性別どっちがいいー?」という話題になる。
    「絶対2人目も男の子のがいい!!」
    「わかる〜、女の子の育て方わからん」

    って毎回記憶がリセットされるのか?ってくらい同じ会話になる。
    同様に「○○さんは?次は男の子欲しいやろ」と聞かれるので、
    「男の子だったらやったー!女の子だったらラッキー!って感じですかね?」
    って言ってる。

    逆に私がもやもやさせてしまってますね(笑)

    +6

    -0

  • 585. 匿名 2018/07/12(木) 08:50:03 

    >>576
    わかる!
    嘘でも「わー!おっきいー!」って言ってあげると喜んでくれるんだよね。
    わが子の成長が楽しみのお母さんにとって「小さい」は厳禁なのよね。
    うちの子が1歳のとき、小さめの2歳児のお母さんに「同じくらいですか?」と聞いたら、すごい嫌そうな顔されてしまって、、
    それ以来すごく気を付けて、初対面の子には、とりあえず歳上の子という扱いをするようにしてる。

    +6

    -0

  • 586. 匿名 2018/07/12(木) 08:51:28 

    >>576
    >小さくて可愛いねは禁止

    >母乳かミルクか質問するのも禁止、向こうから言ってきた場合は、そうなんだねー、頑張ってるんだねーと返しておく。

    >兄弟・姉妹の場合、おもちゃや服を共有出来るから良いね~!

    このあたりは普通に心がけてるわ。
    気にしすぎかもしれないけど、世の中色んなママがいるし、妊産婦さんは特にナーバスだから、発言するにあたって気にしすぎるくらいの方がいいと、私は思う。

    +2

    -0

  • 587. 匿名 2018/07/12(木) 08:57:25 

    子供の事を「大きいね」と言われても嫌だっていう書き込みをガルちゃんで見た事がある。
    その書き込みに
    「大きいのを気にしてる人だっているよね」
    「そんな事言うなんて無神経」
    ってレスがついててびっくり。
    私の子供が大きめで、「大きいね」は赤ちゃんの頃しょっちゅう言われてたし、それをほめ言葉と思ってたから、「うん、そうでしょ?」と思うだけだったから。

    +1

    -2

  • 588. 匿名 2018/07/12(木) 08:59:12 

    >>576
    1才男の子がいます。
    男の子と女の子って身体のつくりが既に違うし、特に息子がごつくてでかいので、女の子見ると小さくて可愛いーって言ってしまってた。
    女の子は可愛い服いっぱいあっていいですねーもアウトだったのかな?
    ごめんなさい。これから気をつけます。

    +3

    -2

  • 589. 匿名 2018/07/12(木) 09:00:06 

    >>578
    じゃああんた、自分はウエイターの前でおっぱいボロンできるのか!って言いたいね。

    +6

    -0

  • 590. 匿名 2018/07/12(木) 09:04:06 

    >>588
    女の子が可愛い服があっていいねっていうのは、女児親が
    「女の子は可愛い服選び放題だからいいよ、男の子はそういう楽しみないよね」
    って男の子を下げるように言ってたらモヤるかもしれないけど、それ以外は別にいいんじゃないのかな?

    +6

    -0

  • 591. 匿名 2018/07/12(木) 09:07:42 

    そういや私も、子供がいない頃に1歳の女の子がいるお宅にお邪魔した時、その子がチョコンと正座してる姿がかわいらしくて、
    「まだ1歳だから正座もちっちゃくて可愛い」
    って言ってしまってたわ。
    私自身も子供持ってから、あの時はやっちまったな…と反省した。

    +5

    -0

  • 592. 匿名 2018/07/12(木) 09:14:40 

    このトピの大体はそれは失礼だよな…って思う話だけど
    そうじゃないのがチラホラある。
    私は育児中だから周りが私をモヤらせないよう気を使うべきなの。
    私の求めてる言葉を汲み取って!
    みたいな女は死んで欲しい。

    +6

    -0

  • 593. 匿名 2018/07/12(木) 09:17:00 

    >>591
    >「まだ1歳だから正座もちっちゃくて可愛い」

    こんな言葉までアウトとか
    子育てしてる人間とは関わりたくないレベル

    +16

    -0

  • 594. 匿名 2018/07/12(木) 09:22:58 

    小さいくて可愛いねってさ、大人と比べて小さいねってことなのにね。他の子と比べてるわけじゃないのに…
    逆に、健診でもデカイデカイ言われてさー!なんか人より大きいみたいなんだよね~!って言ってたお母さんには、何て返すのが正解なんだろう?
    そうだね、大きいねと言われても、やはり我が子の成長だからうれしいのか?(いわゆるデカイと言われたどうしようと言いつつもうちの子は大きくて良かった!と思ってるのか)
    それとも、大きいのを気にしているのか…

    へぇ~、大きいんだ!私は平均がわかんないけど、まあ、良いことだよね!って言っておいたけど…大丈夫だったかな?

    +7

    -0

  • 595. 匿名 2018/07/12(木) 09:32:23 

    お出かけ、子供が隙をついていなくなった。知らない方から躾してないから落ち着かないとかがるちゃん にも書き込んだら、ちゃんと見守りしろよとか厳しい事言われる。
    悲しくなりました。

    +1

    -1

  • 596. 匿名 2018/07/12(木) 09:32:58 

    >>575
    ありがとうございます。わかってくれる人が居て嬉しいです。
    うちの子はその後遠視が治り眼鏡が要らなくなったのですが、またそのマウンティングママがしつこく、
    眼鏡かけてないけどどうしたの?って聞いて来て、
    早くから治療したからか、遠視が治ったのでかけなくてよくなったと答えると、
    悔しそうな顔してました。
    世の中いろんな人がいるもんだなあと思いましたよ、、。

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2018/07/12(木) 09:37:10 

    こんなことでもだめなら子持ちの人と接したくない!って人いるけど、
    ここに書いてること、
    些細なことでも、言う側の悪意があるか無いかによって全然違うと思う。
    悪意あって見下すように言われたから嫌だったんだろうなと思うよ。

    +4

    -1

  • 598. 匿名 2018/07/12(木) 09:40:22 

    >>595
    酷いですね、
    子供って一瞬で居なくなるから親も出掛けたら神経張ってクタクタになるのに。
    私もよくありました!
    いろんな人に助けてもらいました。
    気にしないで下さいね!

    +1

    -1

  • 599. 匿名 2018/07/12(木) 09:46:25 

    >>595
    子供って数秒でいなくなる事あるよね!
    私もレジで会計中、財布からお金を出してる隙に子供が人混みの中に入っていってしまって迷子にさせてしまった事があるんだけど、それをガルちゃんで書いたら
    「私だったらこうするのに!」
    「そんな事も想定できないの?」
    って責められたよ。
    そうやって責める人は、子育てにおいて一切失敗した事ないのか?と思う。

    +5

    -1

  • 600. 匿名 2018/07/12(木) 09:56:10 

    >>571
    本当そう思うわ

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2018/07/12(木) 09:58:47 

    >>599
    そうなんだよね。
    それで、今度は子供用のハーネスでも付けたら「犬みたいでかわいそう」
    どうしたらいいんだよ。

    +3

    -0

  • 602. 匿名 2018/07/12(木) 10:12:09 

    >>601
    自分で決めたら良いじゃん。
    いちいち他人の言葉に一喜一憂してナーバスになってるお母さんとか
    頼りにならないし尊敬出来ないというかなんか嫌だ。

    +1

    -11

  • 603. 匿名 2018/07/12(木) 10:15:25 

    ちょっと吐き出させてください。
    うちの息子は成長ホルモン分泌不全で治療中なんだけど体重増やす為に病院の指導のもと離乳食をかなり多めにあげてる。毎食300グラムくらい作るのは大変だから作り置きしたりベビーフードも利用してると実母に言ったら
    「やだ、かわいそうに。そのくらいやりなさいよ。私はあなたのご飯に手抜きなんてしたことなかった。」
    と言われた。うるせークソババア!お前の過干渉で私はこんなにやってるのに!っていう姿勢がずっと私を苦しめてきたんだよ。孫の子育てには口出すな!
    口が悪くてすみません…

    +15

    -0

  • 604. 匿名 2018/07/12(木) 10:19:00 

    区の保健師との面談で母乳育児について話された際、全然寝ない子で自分のごはんが全く食べれないから母乳の出が悪いです話したところ「全然食べれないんですー」と半笑いで私のセリフを真似して「それじゃー出ないでしょ笑 もっとしっかりしてよ、食べて笑」とヘラヘラ言われたこと。確かにその通りで私が悪い。でもその言い方。私も看護師・保健師の資格持って病院で働いてるから、同じ職業人として相手をバカにしたような対応ができることにびっくりした。ぬるーく仕事するタイプで勉強して新しい知識入れたりしない人なのかな。医学的根拠の全くない迷信じみたことも言ってきて、何も信用できなかった。

    +21

    -0

  • 605. 匿名 2018/07/12(木) 10:22:59 

    >>603
    うちも毒親だから赤ん坊の頃○○してやったのにとか散々言われたけど
    大人になってから会わないようにしてるし
    会話もしないよう避けてるよ。
    どうせ不愉快なことしか言ってこないし。

    +3

    -0

  • 606. 匿名 2018/07/12(木) 10:32:24 

    子供本人の目の前で
    「本当は女の子が欲しかったけど、男の子だった」(その逆も)
    「本当は○人目は作る予定はなかったけど、想定外の妊娠で」
    と言う人にモヤモヤする。
    そう思うのは勝手だけど、子供本人には言わないであげてほしい。
    私自身、私の事を親から
    「次こそは男の子と思ったら女の子だったから残念に思った」
    と冗談めかして言われて傷付いたから。

    +7

    -1

  • 607. 匿名 2018/07/12(木) 10:36:04 

    >>605

    603です。返信ありがとうございます。
    夫も地元が一緒なので比較的地元の近くに家を買ったのが運の尽きでした…。義母の方が遠慮して実母は我が物顔で生活に口出ししてきます。
    居留守や無視を多用して乗り切ってますがたまに会うだけで精神削られます。

    +0

    -0

  • 608. 匿名 2018/07/12(木) 10:39:55 

    いちいち不愉快な言い方する人っているよね。
    例えば子供の事を「大きいね」と普通に言えばいいだけなのに、「うわ、でかっ!」と鼻で笑いながら言ってくるような人。
    このトピでも「気にしすぎじゃない?」って書き込みはチラホラあるけど、もしかしたらそういう不快な言い方で嫌な思いになったかもしれないよね。
    あとは、元々その相手が嫌いだから、その人が言った事は全て気に入らないとかかな?

    +13

    -0

  • 609. 匿名 2018/07/12(木) 10:46:30 

    友人の発言。
    「陣痛怖いから帝王切開で産もうかな〜笑」
    結局予定日より早く出産したあと、
    「この子帝王切開されるのが嫌で、早くでてきたみたい〜笑」

    なんか帝王切開のことなんだと思ってんだろ。
    ちょっと嫌な気持ちになりました。

    +14

    -0

  • 610. 匿名 2018/07/12(木) 11:03:58 

    実際、帝王切開と下から産むのってどっちが痛くないんだろ?
    帝王切開も手術の後キツいっていうけど
    下から産むのは痛みで暴れる人とかいるし
    帝王切開の痛みは下から産むほどではないのかな

    +2

    -6

  • 611. 匿名 2018/07/12(木) 11:08:51 

    >>610
    私は下から産んだ事しかないけど、帝王切開は産後がきつそうなイメージ。
    だって開腹手術だもん。

    +14

    -0

  • 612. 匿名 2018/07/12(木) 11:14:12 

    >>611
    帝王切開の人のブログとか読んだけど
    後陣痛がキツいとかお腹の痛みで眠れず座薬を入れたとか書いてあったけど
    出産後眠れるぶん下から産んだ方が出産後の痛みは弱いのかなぁ…

    +2

    -5

  • 613. 匿名 2018/07/12(木) 11:42:10 

    >>612
    そりゃお腹や子宮をザックリ切ってるんだから、その傷跡が眠れないくらい痛くて当たり前だと思うよ。
    陣痛も痛いけど、波があって休憩できる時もあるし、子供生めば完全に治まる。
    産婦人科に入院した時、帝王切開の産婦さんは産後数日くらいは本当に歩くのもやっとという感じだったわ。
    入院期間も帝王切開の方が長いんだし、それだけキツいんじゃないかな?

    +12

    -1

  • 614. 匿名 2018/07/12(木) 11:50:16 

    祖母
    入院中にお見舞いに来たんだけど
    赤ちゃん泣いたから抱っこしてるの見て
    「抱き癖ついてんじゃないの?」と一言

    あんたの時代はそうだったんでしょうね。
    ていうか新生児抱っこしないってなによ。
    どうやってお世話しろってんだよクソババ

    +15

    -0

  • 615. 匿名 2018/07/12(木) 11:57:57 

    帝王切開めちゃくちゃ痛いよ。
    1年経つけど何かに当たるとまだ痛い。
    切ってすぐ子の世話が待ってるし、最初は抱っこもキツかったなぁ…

    「大変だね〜、私は無理」って言う人が嫌だ!
    私は無理って…こっちも無理なところを頑張ってるんだけどって思う。

    +12

    -0

  • 616. 匿名 2018/07/12(木) 12:13:17 

    >>554 暇じゃんって言われてムカつくのはわかるけど、その後の言い方が独身のこと見下してるよね。仕事「だけ」して自由で自分のことしかしなくていいって独身のこといってるけど、あなたが家事と育児「だけ」して夫のお金で養ってもらってる専業主婦って言われるのと何が違うの?

    +2

    -4

  • 617. 匿名 2018/07/12(木) 12:20:10 

    1人っ子かわいそう発言も多くてモヤっとします。
    赤の他人なら気にしないんですけど、仲良しの友達から言われて悲しくなりました。
    2人目欲しくても望めない状況で、その話ししたのに、なんで言うんだろ。
    子供が絡むことでモヤるとそれまで親友って思ってたのが、一気に無理ってなる。

    みなさんはスルーできますか?

    +10

    -0

  • 618. 匿名 2018/07/12(木) 12:21:34 

    >>602
    あんたの方が尊敬できないしなんか嫌だw

    +4

    -0

  • 619. 匿名 2018/07/12(木) 12:58:57 

    ここまで見てて、書いてない部分を勝手に推測して、
    「それはあなたに問題があるから、そんな事言われたんでしょ」
    みたいな事言う人に対してモヤモヤする。
    いやいや、仮に問題あったとしてもそんな嫌な事を普通言うか?と思う。

    +3

    -0

  • 620. 匿名 2018/07/12(木) 12:59:41 

    退院直前に母乳拒否になってしまった我が子。
    会陰切開の傷も痛いしまだ授乳も慣れない、母乳もほぼ出てない状況で里帰りして初めての授乳。

    実母真横に座って凝視。
    おっぱいを拒否する我が子。
    ただでさえ気まずいのに母乳神話を語られすごく嫌だった。

    その割にトイレ中とかに泣くと勝手にミルクあげようとしたり泣けばミルクやれやれ言うし。

    +4

    -0

  • 621. 匿名 2018/07/12(木) 13:07:41 

    スーパーで買い物も終わって帰るって時に癇癪起こして泣きわめいたから強制連行したら、近くにいたおばさんにかわいそう。って言われてモヤモヤ。うるさかったらうるさかったで冷ややかな目で見てくる人もいるのに。

    +6

    -0

  • 622. 匿名 2018/07/12(木) 13:13:29 

    >>175
    選挙カーも腹たちますよね
    仕方ないんだけどさ

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2018/07/12(木) 13:15:50 

    私が言われて嫌だったのは、「おっぱい足りないんじゃない?」だわ。
    里帰り出産だったんだけど、母に散々言われてムカついてた。
    よく泣く子だったから、授乳後も寝ぐずりで泣いたりしたので、それを母乳が足りないせいだと決めつけられた。
    1ヶ月健診で順調すぎるくらい体重が増えてたから、それがわかってからは言わなくなったけど。

    そんな母は、祖母から赤ちゃんが泣いたら「眠いせい」と決めつけられるのが嫌だったそう。
    多分これは母が祖母の事嫌いだから余計カチンとくるってのもあるかも。

    +5

    -0

  • 624. 匿名 2018/07/12(木) 13:27:53 

    「かわいそう」って何だか上からっぽいよね。

    +4

    -0

  • 625. 匿名 2018/07/12(木) 13:47:52 

    旦那の実家に生後2ヶ月の娘を連れて行ったら義母に「奥二重なのかな?女の子だし二重になるといいねー!」と言われた。「優性遺伝だから3人に1人は二重になるみたいだよ」とも言われて更にモヤモヤ。別にどちらでも親としては可愛いし、顔のことは言われたくないなって思う。

    +6

    -0

  • 626. 匿名 2018/07/12(木) 14:19:07 

    「お母さんは十分頑張っています。育児の敵にならないための禁句」
    ・おっぱい出てるの?
    ・ミルクあげたら?
    ・そんなに泣いて可哀想に
    ・抱き癖がつくよ
    ・もっと頑張って
    院内あちこち、なんなら病室のドアにも貼ってるのに出産当日から全て口にした義母。

    +11

    -1

  • 627. 匿名 2018/07/12(木) 16:42:46 

    一歳で人見知りを発動して、知らない人やあまり面識のない人に話しかけられると私の陰に隠れてフリーズする娘。
    スーパーでいきなりしらない婆さんに顔をのぞきこまれ、「いないいないばぁ!」をされ、案の定固まってしまった娘に、「ニコリともしない!女の子なのに愛嬌ないねぇ!」と言われた。

    +7

    -1

  • 628. 匿名 2018/07/12(木) 18:04:17 

    長男(3歳)と次男(10ヶ月)を連れてスーパーで買い物してたら、60代くらいの女性に話しかけられた。
    抱っこひもの次男を指して「こっちは女の子?」「いえ、男の子です」「あらじゃあ二人とも男の子なのね!私も男三人育てたのよ~!」という話から始まり…
    「三人のうち、上二人は公務員」「長男が優秀で、下はそんな長男を見てるから自然とお兄ちゃんみたいになりたいって、同じ道に進んだ」「息子たちがお小遣いもくれるし、病院とか行くなら送り迎えしてくれる」…と延々と息子さんの話が続き、
    最後に「男の子だって愛情かけて育てれば、ちゃんと親の面倒見てくれるからね!女の子がいなくても大丈夫よ!」と、謎の励ましをされた。

    うち子供四人いて、上の二人は女の子なんです、
    とは言えませんでした…(^^;

    最初はちょっとモヤッとしたけど、後から考えると、多分あの女性は周りから「女の子もいたらよかったのにね」「娘じゃないと老後の面倒みてもらえないよー」とかさんざん言われてきたんだろうなーと思って、少し気の毒にもなった。

    +7

    -0

  • 629. 匿名 2018/07/12(木) 21:54:39 

    近所のオバサンに母乳?と聞かれ半々と言うと母乳がいいね!でたらいいね!と、べつに粉でも普通に育つし、上二人は粉だけど、大きな病気もしてないし健康

    +4

    -0

  • 630. 匿名 2018/07/12(木) 22:03:50 

    >>576
    あるある過ぎて!本当ふぅーですけど、お互い様ですよね。ママ同士ふぅーですね。

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2018/07/12(木) 22:11:21 

    >>591
    えっ、その場合のちっちゃくて可愛いは大丈夫じゃない?

    +1

    -0

  • 632. 匿名 2018/07/12(木) 22:16:42 

    >>603
    過干渉ってろくな結果にならないよね。私の母も過干渉。お互い頑張ろうね。

    +1

    -0

  • 633. 匿名 2018/07/12(木) 22:21:30 

    >>614
    抱き癖って言葉が今は無いよね。昔の赤ちゃんってサイレントベビー多そう

    +2

    -0

  • 634. 匿名 2018/07/13(金) 09:50:25 

    >>614>>633
    年配の人はすぐ抱き癖抱き癖言うよね…
    うちの義母もそう。
    基本的にはいい人なんだけど、娘を抱っこしてて、寝付いたと思って布団においたら泣いたのを見て「あらー抱きぐせついちゃってるわねー」と眉をひそめてた。
    「赤ちゃんが親から離されると泣くのは自然なことで、今は抱き癖って言わないらしいですよ」
    「むしろ、抱き癖なんかついてもいいからいっぱい抱っこしてあげなさいって母親学級でも言われて…」とか話したけど、毎回言われる(^^;

    +3

    -0

  • 635. 匿名 2018/07/13(金) 13:17:17 

    子供できるまでは、子持ちの人を大変そうだなぁと思って見てた。生まれると実際大変なんだけど、可愛いから本当に苦じゃない。でもそれを分かってもらえず、小梨の人に大変で辛いでしょうという大前提で話が進むのがモヤる。大変だし、毎日頑張ってるけど、幸せなんだよ〜!

    +0

    -2

  • 636. 匿名 2018/07/13(金) 15:13:22 

    娘が3ヶ月ごろの話。
    ママじゃないとなぜか泣き止まない時期で、私がお風呂に入る間旦那や姑に抱かれてもギャン泣きし続けていた娘。
    私が急いで髪も濡れたまま風呂から上がると、
    姑に「なにこの子。面倒なんか見れんわ。(旦那)はこんなに泣かんかった。(私)の方の血ちゃう?」と言われた。
    ほかにも、姑は過剰に服を着せたがる人で、もう気温は30度近い日でも長袖長ズボンに勝手に着せ替えたりする。「かわいそうに〜」が口癖。
    他人の子どもと娘を比べる発言をし、「娘にも芸を覚えさせろ!」と言う。
    子どもが生まれてから姑にモヤモヤし続けて大嫌い。

    +5

    -0

  • 637. 匿名 2018/07/13(金) 15:55:09 

    こういうトピで見たことあったから、スーパーで可哀想ばあさんに出会った時は「ネットで見たやつだ!」って少しワクワクしたよ笑 でもその場限りのばあさんならいいけど、頻繁に連絡来る実母とかだと本当厄介だよね。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。