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「説明」したいのに「言い訳」になってしまう

77コメント2018/07/11(水) 22:06

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  • 1. 匿名 2018/07/11(水) 00:06:35 

    仕事で自分がやらかしたことを上司に説明するつもりが 毎回、言い訳のようになってしまい 自分でも嫌になります。
    上手く伝えるコツって何でしょうか。
    返信

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  • 2. 匿名 2018/07/11(水) 00:07:40  [通報]

    「説明」したいのに「言い訳」になってしまう
    返信

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  • 3. 匿名 2018/07/11(水) 00:08:02  [通報]

    わかる。
    それで気が短い上司だと話も聞いてもらえなかったりしませんか?
    返信

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  • 4. 匿名 2018/07/11(水) 00:08:17  [通報]

    説明って難しいですよね。事実を言ってるつもりでも「言い訳するな」って言われるし。
    返信

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  • 5. 匿名 2018/07/11(水) 00:08:18  [通報]

    うわ〜めっっちゃわかる。
    それでいつも説明したいけど、言い訳って思われるのが嫌で結局「はい」「わかりました」って返事するしかなくてストレスたまる、
    あと、仕事を指示してくる人めっちゃうざい。
    返信

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  • 6. 匿名 2018/07/11(水) 00:09:17  [通報]

    自分が気付いてないだけで
    でも、とか だけど、
    ってよく言うんじゃない?!
    返信

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  • 7. 匿名 2018/07/11(水) 00:09:29  [通報]

    (´・ω・`)ノ どんまい!
    返信

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  • 8. 匿名 2018/07/11(水) 00:09:39  [通報]

    回りくどい説明は無しに謝る
    「すみません、私のミスです。」
    返信

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  • 9. 匿名 2018/07/11(水) 00:09:41  [通報]

    オドオドしない
    背筋を伸ばす
    こういう理由がありましたと丁寧且つ言い切る
    まっすぐ相手の目を見る
    いやでもだってを使わない
    理由を話した後に謝罪する
    返信

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  • 10. 匿名 2018/07/11(水) 00:10:16  [通報]

    「事実のみ」を伝えて
    対策や行動は別に話す
    返信

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  • 11. 匿名 2018/07/11(水) 00:10:38  [通報]

    やらかしているのなら何を言っても言い訳なんじゃないですか?謝罪して次回からどうするべきを説明すればいいんじゃないですか?
    返信

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  • 12. 匿名 2018/07/11(水) 00:12:48  [通報]

    受け取り側にも難ありです。事実を伝えても歪んでとらえる相手なら、理解してもらえない。悔しいですね。
    返信

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  • 13. 匿名 2018/07/11(水) 00:13:14  [通報]

    加減が難しいですよね。
    自分が悪くない場合とか、ちょっと説明に入れておきたいし。でもそうすると言い訳じみて聞こえちゃうし。
    悪くなくても謝るだけにしといたほうがいいのかなー
    返信

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  • 14. 匿名 2018/07/11(水) 00:16:22  [通報]

    言葉だけじゃなくて、態度とか声の大きさとかスピードとか、総合的な印象が大事なんだろうね

    私もきちんと話してるつもりなのに伝わりません。特に今の上司には。
    返信

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  • 15. 匿名 2018/07/11(水) 00:18:31  [通報]

    私も話くどいから説明が言い訳になってしまう
    ちゃんと説明しようとすると長くなるんだよね
    簡潔に言って伝わるものなのかな
    返信

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  • 16. 匿名 2018/07/11(水) 00:20:07  [通報]

    聞き手から求められて説明する、或いは聞き手にとって必要な情報を知らせるために説明するなら良いけど
    求められてないのに自分を守るために状況説明し出すと言い訳になりやすい

    ただ、仕事なら普通はミスを繰り返さないために状況説明は求められるので
    説明の機会が最後まで与えられなかったなら、それは聞き手にも問題があると思います
    返信

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  • 17. 匿名 2018/07/11(水) 00:22:31  [通報]

    感情はださず淡々と事実のみを話す。最後に本気で謝る。
    返信

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  • 18. 匿名 2018/07/11(水) 00:23:09  [通報]

    私も、言い訳っぽくなってしまうみたい。
    私はまったくそんなつもりなく、一所懸命、あった出来事を順序立てて説明していたつもりなんだけど「そういう言い訳はいいから。こっちは結果が知りたいわけ。行ってることわかる?ぐだぐだ言い訳聞いてる時間ないんだわ」って上司にめっちゃキツく言われてしまった。
    それから自分なりに考えて、だらだら長く話すから言い訳っぽくなるんだと思って、短くまとめて簡潔に言おうとしたら、今度は頭の中で考える時間が長くなって言葉がスッと出てこなくて「えっと…」と考え込む感じになってしまって、そしたら今度は「上司からの質問にはすばやく答えろ!黙り込むな!」って言われてしまった。
    どうすればいいかわからない…。
    返信

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  • 19. 匿名 2018/07/11(水) 00:23:23  [通報]

    状況にもよりますが、相手が原因の説明を求める前に自ら説明し出したら、言い訳に捕えられ易くなりますよ。
    説明の中に自分以外の名前を出したら、それは説明では無く言い訳になってしまうでしょうね。
    返信

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  • 20. 匿名 2018/07/11(水) 00:27:31  [通報]

    「結論」しか聞きたくない人っているんだよね

    その場合、説明だろうがほぼ無意味
    男性的な思考かなぁ〜
    返信

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  • 21. 匿名 2018/07/11(水) 00:28:35  [通報]

    言い訳ってか話し長い人は結局何が言いたいのか謎だし、聞いてるのめんどくさくなると言われた
    簡潔に短く話した方がいいし、ミスはミスなので謝って具体的な改善策きく
    返信

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  • 22. 匿名 2018/07/11(水) 00:47:06  [通報]

    「だって」「でも…」を無意識に言ってないかな?
    だってとでもの後は言い訳が多い。
    返信

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  • 23. 匿名 2018/07/11(水) 00:57:01  [通報]

    私は人がミスをした時にダラダラとその経緯を聞いているとイライラしてしまうので
    自分がミスした時はまずは結論と謝罪、そこから何故そのミスに至ったのかを要点だけ話すようにしてます。
    それで説明が不足して入れば相手が「そこはどうしてそうなったのか」等確認してくるのでその確認に答えるって感じにしてます。
    返信

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  • 24. 匿名 2018/07/11(水) 01:02:02  [通報]

    結果を先に伝える。
    返信

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  • 25. 匿名 2018/07/11(水) 01:02:33  [通報]

    分かる。
    説明すればするほど白々しくなっちゃう。
    返信

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  • 26. 匿名 2018/07/11(水) 01:07:23  [通報]

    私もそうなので一度箇条書きでまとめて、それを見せながら話します。
    返信

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  • 27. 匿名 2018/07/11(水) 01:20:48  [通報]

    仕事でのミスなら、結果と謝罪をまずする。
    理由は聞かれてからでいい。
    返信

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  • 28. 匿名 2018/07/11(水) 01:23:48  [通報]

    ミスはミスだからね。
    自分的には、過程や理由を伝えたくなっちゃうけど、上司はまずは結果を知りたい訳で。
    ミス対応で、ミスが起こった原因が必要なら上司から聞かれるだろうし、自分からは言わない。
    返信

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  • 29. 匿名 2018/07/11(水) 01:30:35  [通報]

    失敗したら謝罪。
    理由を聞かれたら一言で済ませ、相手から聞かれたことに答えるだけにとどめる。
    返信

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  • 30. 匿名 2018/07/11(水) 01:33:02  [通報]

    話しが長いのと、ミスの経緯を分かって欲しいって気持ちがあるから、言い訳っぽくなっちゃうんじゃない?
    返信

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  • 31. 匿名 2018/07/11(水) 01:33:53  [通報]

    自分は悪くない!ってのが滲み出てそう。原因言った後に「私が○○すれば防げていたことです。」って付け加えれば大丈夫かと…。まあ、正直どうしようねぇわ!って思うでも我慢するしかない。
    返信

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  • 32. 匿名 2018/07/11(水) 01:36:06  [通報]

    >>18
    結論を先に言うといいよ。
    返信

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  • 33. 匿名 2018/07/11(水) 01:43:21  [通報]

    友達に今日こんなトラブルがあってさー…と話す回路とは全く切り離して考えた方がいいよね
    わかってもらいたいという甘えがあると、聞き手の事を考えずに時系列でダラダラ話しがちだけど、同期に愚痴るならともかく上司への報告なら適した話し方ではないよね
    返信

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  • 34. 匿名 2018/07/11(水) 01:49:56  [通報]

    >>12
    こんな風に考える人には無理。思考回路が「自分は悪くない」と考えるように出来てる。
    返信

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  • 35. 匿名 2018/07/11(水) 01:58:13  [通報]

    上司からしたら説明は聞かなくても分かってるのでは

    突拍子もない事件が起きたら説明は必要だろうけどさ
    想定内のことをくどくど説明されたら腹立つわ
    返信

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  • 36. 匿名 2018/07/11(水) 01:59:28  [通報]

    >>18
    ながっ
    いつも、その調子なの?
    返信

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  • 37. 匿名 2018/07/11(水) 02:00:45  [通報]

    予防線を張りまくるとかね。
    同じことをしでかしても、自己保身の強い人とそうじゃない人の説明は違うよね。
    返信

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  • 38. 匿名 2018/07/11(水) 02:07:02  [通報]

    相手が何を求めてるのか・相手が何を要求しているのかを普段から相手の立場になって考えてみたらどうでしょうか
    説明は自分が説明したいだけですよね
    その説明は職場に何か生かされるほどのお話なんでしょうか
    返信

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  • 39. 匿名 2018/07/11(水) 02:19:20  [通報]

    逆を考えてみればいいよね。
    相手が失敗したときに理由を詳しく聞きたいかどうか。
    聞きたいのは謝罪とミスの影響を最小限に押さえるための策。
    返信

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  • 40. 匿名 2018/07/11(水) 02:21:15  [通報]

    行き違い等がありなぜこうなったのか説明したら言い訳がましいって言われてました
    返信

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  • 41. 匿名 2018/07/11(水) 02:29:56  [通報]

    >>18みたいな説明の仕方する人いるなあ。話が長いから「何が言いたいの?」って聞くと「わからない」って答えられたりして時間の無駄感半端ない
    事実だけでなく、そこに付随する自分の感情も理解してほしいんだろうね。友達との会話だったらいいけど、仕事の場で感情と事実をごちゃ混ぜにするのは間違ってるんじゃないかなあ
    返信

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  • 42. 匿名 2018/07/11(水) 02:41:20  [通報]

    上司からすれば主の「説明したい」って考えが傲慢に感じると思う
    返信

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  • 43. 匿名 2018/07/11(水) 02:43:31  [通報]

    「でも」「だって」類を頭に付けたら言い訳。
    返信

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  • 44. 匿名 2018/07/11(水) 03:26:17  [通報]

    細かく説明しすぎると言い訳に聞こえる
    返信

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  • 45. 匿名 2018/07/11(水) 05:47:10  [通報]

    >>8
    これが一番だよね。まずは現状伝えて謝るのが一番。その後に状況聞かれたら説明すれば良い。
    最初に潔く謝ってるから、あまり怒られないよ

    同じ上司なのに、言い訳から入る人には上司もきつくあたってる気がするよ
    返信

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  • 46. 匿名 2018/07/11(水) 06:09:17  [通報]

    >>6
    >>12って言われてるよ。聞く側も自分が欲してる回答しか聞く体制がなければ、でも、だってになると思うから、>>6も聞くのが下手なんだよ。
    返信

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  • 47. 匿名 2018/07/11(水) 06:28:53  [通報]

    謝るのはもちろん、何故ミスが起きたのかの説明を求められて答えると「でもそれって言い訳でしょ?」とくるから辛い。
    その分、全力でミスを減らす努力できるけど辛い。
    最近では説明する時に「こうしたことが原因でミスが起きたため、次回はこうすることでミスを防ぎます」と、対策を付け加えるとあまり言い訳と言われなくなりました。
    返信

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  • 48. 匿名 2018/07/11(水) 06:52:50  [通報]

    ハナから「言い訳(という名の説明)していいですか?」と入る(笑)
    返信

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  • 49. 匿名 2018/07/11(水) 07:05:36  [通報]

    言い訳っぽく聞こえる人は、話が長い。何を言ってるのかわからない。自分は悪くないと言うのを遠回しにアピールしてる。

    言い訳っぽく聞こえない人は、ひとまず謝る。自分が間違えてる事を素直に認める。認めると、こっちからもどうしたの?って話を聞こうとする気にもなる。
    返信

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  • 50. 匿名 2018/07/11(水) 07:22:19  [通報]

    自分の責任を明白にすれば言い訳には聞こえない
    「私がこうしたからこうなりました」だけでいいのに色々言われると
    相手には言い訳がましく聞こえる
    返信

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  • 51. 匿名 2018/07/11(水) 07:23:25  [通報]

    >>13

    主さんは、自分がやらかした、って書いてるよ
    返信

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  • 52. 匿名 2018/07/11(水) 07:24:14  [通報]

    説明すれば、上司にわかってもらえると思ってませんか?
    自分を理解してもらおうとしないで起きたことだけ淡々と話せばいいんじゃない?
    返信

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  • 53. 匿名 2018/07/11(水) 07:25:49  [通報]

    説明する前に私が悪かったんですとか
    私の責任ですすみませんでした
    って一言謝れば言い訳にはならないともう
    返信

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  • 54. 匿名 2018/07/11(水) 07:38:59  [通報]

    自分の落ち度ですって素直に謝ればいいよ。
    1~10全部言おうとするから言い訳に聞こえるのでは?
    返信

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  • 55. 匿名 2018/07/11(水) 07:49:57  [通報]

    >>11

    同意。
    反省している人は、自分から改善点を聞いて来たり、話して来たりする。
    主さんの場合、説明という名の言い訳にしか思えない。
    言い訳ばかりしていると、そのうち聞いてもらえなくなるよ。
    返信

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  • 56. 匿名 2018/07/11(水) 08:06:28  [通報]

    こちらが指摘したことに対して謝罪よりも先に説明されるとイラッとくる。
    間違っているのは事実だし、まずは現実を受け入れて欲しい。
    返信

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  • 57. 匿名 2018/07/11(水) 08:25:05  [通報]

    >>18
    このコメントを読んでるだけで、
    あなたが説明下手で、簡潔にまとめることが苦手なんだなとわかるよ。
    返信

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  • 58. 匿名 2018/07/11(水) 08:29:07  [通報]

    客観的な事実に、自身の感情や、そうしようと考えた意図を混ぜるから言い訳になるんだよ。
    説明下手な人は皆その傾向がある。
    返信

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  • 59. 匿名 2018/07/11(水) 08:31:18  [通報]

    事実だけ説明する
    謝罪する
    聞かれたら経緯を説明する
    忙しかったとかは論外

    今、指導する側にいるけど、言い訳や余計なことばかり並べ立てて喋る人は成長していません。
    自分の過失から逃げようとする人はすぐ分かります。一応、長ったらしい説明は聞いてはいますが。
    返信

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  • 60. 匿名 2018/07/11(水) 08:39:45  [通報]

    言い訳するなって昔の人良く言うけど、原因究明するために、なぜこうしたのかって理由を聞くことは上司として必要だと思う
    ちゃんとミスした部分は謝り、間違いやすいやり方なら改善するべきだし
    言い訳無用って、問答無用で斬るみたいな野蛮な江戸時代みたいで古い
    返信

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  • 61. 匿名 2018/07/11(水) 08:41:13  [通報]

    私も『すみません』が先で、なるべく結論を2番目に言うように意識してる。
    で、事の経緯や詳細を聞いてくれそうなら順序だてて話すかな。
    でも大体後で一人になったときに『あー言えば良かったこう言えばもっと簡潔に出来たかも』と気づいてグダグタ悩んでます。
    普段は言葉足らずで考えてることが伝えられないから、問題が起きたときに更に伝えられないんだよね。
    印象はきっとあまり良くないはず。
    返信

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  • 62. 匿名 2018/07/11(水) 08:47:50  [通報]

    >>56
    そのためにあなたのような最終的にチェックする人がいるんでしょ?
    謝罪ばかりを求めて、「何故」ミスしたのかきちんと聞かないの?
    返信

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  • 63. 匿名 2018/07/11(水) 08:48:32  [通報]

    >>60
    そういう上司はたいてい好かれていないよね。
    ピシャッと切り捨てられてしまうから、あいつには何言っても分かってくれない。という烙印を押されてる。
    でも世の中にはそういう人もいる。
    反面教師にはもってこいの人。
    返信

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  • 64. 匿名 2018/07/11(水) 08:56:05  [通報]

    >>62
    56さんは謝罪ばかり求めてるとも思えないけど…
    反省が感じられないひとなんじゃないかな。その人。
    その説明も言い訳めいたものばかりなのかもよ。
    返信

    +2

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  • 65. 匿名 2018/07/11(水) 08:59:53  [通報]

    結論から話す
    求められてから説明する
    聞かれてない事は説明する必要なし(言い訳と捉えられる恐れあり)
    返信

    +9

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  • 66. 匿名 2018/07/11(水) 09:10:46  [通報]

    私は原因を聞く立場。
    原因を聞いてる中で言い訳の言葉が入ってると全てが言い訳に聞こえる。

    『まだ慣れてないんで』え?何ヶ月やってんの?

    『○○に対する意識が足りなかったです』それなら次からはそこに意識を向けて行けばいい。

    ってなる。
    返信

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  • 67. 匿名 2018/07/11(水) 09:12:13  [通報]

    場合によるけど 言い訳と取る相手にも大いに問題ありだと思う。
    そっち側の方が大抵自覚ないからタチ悪い。
    返信

    +4

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  • 68. 匿名 2018/07/11(水) 09:16:49  [通報]

    >>66
    確かにそうだね。
    まだ慣れてないんでは酷いけど、その子は同じ事繰り返しそうだね。
    返信

    +3

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  • 69. 匿名 2018/07/11(水) 09:21:12  [通報]

    >>2
    読みやすい字だね。
    返信

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  • 70. 匿名 2018/07/11(水) 10:27:48  [通報]

    でも や だって は 禁物
    返信

    +2

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  • 71. 匿名 2018/07/11(水) 11:04:03  [通報]

    こればっかりは聞き手にもよる。
    返信

    +3

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  • 72. 匿名 2018/07/11(水) 11:07:40  [通報]

    最初に結論、つぎに原因を出来るだけ短く、最後に経過を時系列に。しようとした、やったつもり、思った、取り敢えずなどの言葉は使わない。
    返信

    +2

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  • 73. 匿名 2018/07/11(水) 11:51:17  [通報]

    話が長い人が説明するのを聞く時、あぁまた話長くなるぞーって身構える
    返信

    +2

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  • 74. 匿名 2018/07/11(水) 14:35:07  [通報]

    >>57
    別にこの程度の文章なら良いんじゃ…
    短く簡潔に、叩くことだけ得意ながるちゃん民って感じ。
    返信

    +2

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  • 75. 匿名 2018/07/11(水) 17:10:21  [通報]

    >>74
    これでいいと思うのか。
    やはり分かり合えないわ。
    返信

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  • 76. 匿名 2018/07/11(水) 21:59:14  [通報]

    やらかした時はまず、すみません。と謝罪する。
    その後に求められたら、経緯を伝える。
    謝罪の前に説明しても、やらかした現実は変わらないし。説明したからと言って、謝罪を免れたいようにしか思われない。
    上司にすら出来ない人はお客さんや取引先でも同じようにやる。
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  • 77. 匿名 2018/07/11(水) 22:06:52  [通報]

    >>62
    横からすまん。
    言い訳ばかりしてくる人は注意しても人の話は聞いてないし、同じミスばっかり起こすものですよ。
    だから言い訳しないで、きちんと事実に向き合わせないと。
    そこからミスの原因について話さないと、順番が違う。
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