ガールズちゃんねる

仕事でパニックになる時

80コメント2018/07/13(金) 09:12

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2018/07/10(火) 23:10:24 

    私は毎日パニックになります
    仕事はレジで、今日もミスしてしまって、お客様を待たせてる時に一人で対応しなきゃいけなくて、上司に迷惑かけて、お客様も随分と待たせてしまいました。
    後ろのレジにいる上司に、ミスを説明すると、1人で対応しろと言われたので、自分のミスだし
    1人で対応しました
    やる事はわかってますが、沢山あるボタンから正解のボタンを押すのに時間がかかり、間違えた時の音がレジから鳴ると頭が真っ白になりました。

    みなさん、やり方わかってても
    本場になるとパニックになる時
    ないですか?
    返信

    +161

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/10(火) 23:11:07  [通報]

    あるある。
    というか上司きちんと対応して助けなよ。
    返信

    +229

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/10(火) 23:11:54  [通報]

    改行の仕方もおかしいよ?
    レジの仕事はあってないんじゃないかな?もっと主さんに逢ってる仕事があると思う。
    返信

    +25

    -30

  • 4. 匿名 2018/07/10(火) 23:11:56  [通報]

    飲食だけどピーク時に注文バンバンくるとめっちゃ焦る
    返信

    +97

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/10(火) 23:12:27  [通報]

    >>1接客向いてないんじゃない?
    返信

    +10

    -24

  • 6. 匿名 2018/07/10(火) 23:12:33  [通報]

    上司とか、厳しいお局様に「時間空いてる?…ちょっと来てくれる?」と言われた時
    内心冷や汗ダラダラです
    返信

    +129

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/10(火) 23:13:27  [通報]

    患者が急変した時
    返信

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/10(火) 23:13:40  [通報]

    あるよ。

    事務員だけど勤続20年。

    忙しい時は超パニック。そしてミスをする。見積りを仕入れ価格より安く回答しちゃったり…。忙しい時ほど気をつけなきゃね。

    深呼吸しましょう。誰だってミスの1つや2つありますよ。お互い頑張りましょ。
    返信

    +141

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/10(火) 23:13:48  [通報]

    >>1
    濁点変だよ。
    返信

    +0

    -20

  • 10. 匿名 2018/07/10(火) 23:14:11  [通報]

    仕事が休みの日、もしくは帰った後に職場から電話が来た時
    なんかやらかした?とパニックになるw
    返信

    +111

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/10(火) 23:14:35  [通報]

    冷静沈着な人ってパニクらないよね、羨ましい。
    私もレジ長年やってるからわかる。
    待ってる人が居ると余計に慌てて何が何だかわかんなくなる。
    返信

    +81

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/10(火) 23:15:11  [通報]

    >>1
    使えない上司だね
    私もレジの仕事なので、辛さ分かります。
    返信

    +100

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/10(火) 23:15:16  [通報]

    >>1
    働いて間もないですか?
    もし可能ならレジを写真撮って、家でどこにどのキーがあるのか確認したら良いかもです。
    焦るとお客様にも伝わっちゃうので、なるべく冷静にできると良いですね。
    上司が助けないのは論外。
    返信

    +86

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/10(火) 23:16:41  [通報]

    主です
    ごめんなさい
    ミスを説明するとなると、頭の中が整理できないようになってしまうので、文章がおかしくなりました。
    返信

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/10(火) 23:16:50  [通報]

    >>7
    私もレジとか品出しだけど、時々小さなミスをするから、
    患者さん相手の仕事をしてる方を、尊敬する!命に関わるもんね。
    返信

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/10(火) 23:17:35  [通報]

    飲食店の厨房で働いてるけど「もう今日はお客さんは来ないだろう」と従業員を帰して片付け始めたタイミングで団体客が来るとテンパる。
    返信

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/10(火) 23:17:40  [通報]

    >>1
    上司さぁ、待たせてる客がいるんだから対応しなよねー。対応終わってから、「今のは自分でできるから、もう一度確認しておいて。」って言えばいいじゃん。

    迷惑かかるのは客なんだよね。
    返信

    +101

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/10(火) 23:17:55  [通報]

    仕事でパニックになる時
    返信

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/10(火) 23:18:05  [通報]

    コンビニは直営店で経験してました。同じコンビニのオーナー店で、店長に萎縮して、直営店で出来てたことまで飛んで頭が真っ白になったこと多数。
    今週末、3ヶ月で辞めます。もう2度と、コンビニでは働かない!
    主さんも、自分に合った仕事見つけましょ。
    返信

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/10(火) 23:18:24  [通報]

    >>14
    大丈夫
    ちゃんとわかるよ
    返信

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/10(火) 23:19:47  [通報]

    >>4
    私も!
    私は厨房だけど、忙し過ぎると急に笑えてくる。
    しばらくすると、我に返ってまた忙しく働き出す。

    「なんなん!この忙しさ‼️」って感じ。
    返信

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/10(火) 23:21:20  [通報]

    なんか、仕事で自分にだけイレギュラーなこととか、忙しいこととかが、ふりかかってる気がするときありません?
    なんて表現したらいいのかな?
    返信

    +104

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/10(火) 23:21:38  [通報]

    あるよー。
    周りがピリピリしたり、注意されたり、怒られると余計パニックになる。
    私は忙しい所は向いてないんだって思って辞めた。
    今は割と自分のペースで出来る職場で働いてます。
    主さん、向き・不向きはあるのは仕方ないし、自分だけじゃないから気を落とさずに!
    返信

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/10(火) 23:22:39  [通報]

    パニックにならないよう事前準備とシミュレーションは欠かしません。
    が、スタートから〆切までの時間が決まっているし、途中別件も飛び込んでくるし、結局パニクります。

    パニクりを周りに悟られず、失敗もしていなければヨシとしてます。

    性分みたいなものなので治らないと思ってます。
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/10(火) 23:23:02  [通報]

    >>1
    慣れたら大丈夫!
    慣れてしまったらどうって事ないよ。
    頑張ってね!
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/10(火) 23:23:30  [通報]

    >>22 あるある!
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/10(火) 23:24:37  [通報]

    >>23
    主です

    なんの仕事ですか?
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/10(火) 23:25:29  [通報]

    >>25
    3ねんちょいたちます、、
    返信

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/10(火) 23:26:19  [通報]

    ある。20代の頃のバイトでお昼に受注、運び、レジを新人でぺーぺーの私が一人でやらないといけなくて、もうパニックで「キャーッ!!」って叫びそうになったもの。
    返信

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2018/07/10(火) 23:32:09  [通報]

    レジ打ってて接客中にホッチキスで思いっきり指までバッチンした時
    レジ私しか居ないしお金に血をつけちゃいけないしでうわーってなった
    返信

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/10(火) 23:33:48  [通報]

    人対人の仕事はパニックになりやすい気がする。
    返信

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/10(火) 23:33:49  [通報]

    >>14
    何か障害もちなのかな?
    もっと簡単な仕事を選んだら?
    返信

    +3

    -19

  • 33. 匿名 2018/07/10(火) 23:37:24  [通報]

    >>32現在心療内科に通ってます
    アスペルガー を疑われてます
    返信

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/10(火) 23:40:24  [通報]

    慣れだ慣れ。
    周りは自分より出来てるから焦ってるのかも知れないけど
    一年二年めげずに続けたらベテランになってるかもよ?
    返信

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/10(火) 23:41:19  [通報]

    世の中って即戦力を求めすぎだと思うわ
    返信

    +98

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/10(火) 23:44:46  [通報]

    営業やってます。

    お客様から予想外のこと言われると、冷静ぶってますが内心パニック頭フル回転で、話が下手くそになります。

    営業向いてないんじゃないかと自問自答しながら、結局10年。
    返信

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/10(火) 23:45:29  [通報]

    主です
    やり方わかってても、その時になると
    順序とばすし、何かに集中してると他がダメになるし
    頭の中でわかってると知ってるのは自分だけ
    辛いです
    返信

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/10(火) 23:45:59  [通報]

    >>22
    詳しい人や責任者が外出してるときに特殊な客やクレーマーが来ることってあるよねw
    返信

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/10(火) 23:51:05  [通報]

    レジ打ちです
    新人の頃はなかなかレジ操作を覚えられず、毎日失敗ばかりでテンパったり落ち込んだり感情の起伏が激しかった
    今はレジの失敗は滅多にない
    急がなくていい落ち着いて
    あなたがパニクるとお客様も不安になるよ
    この人大丈夫かな?って
    それに焦ると余裕がなくなるよ
    笑顔で感じ良く
    レジ操作はそのうち慣れる
    返信

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/10(火) 23:55:39  [通報]

    特にお金を扱ってる仕事は焦るよね。
    返信

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/11(水) 00:05:31  [通報]

    たまにレジで新人さんらしき人があわあわしてると、心の中で「ゆっくりでいいから!頑張れ!」と応援してます。
    主さん、焦らず頑張って!
    返信

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/11(水) 00:08:09  [通報]

    保育士してるけど、モンスターペアレントの連絡帳に名指しで「○○先生の○○な対応に傷つきました」とか書いてあるとパニックになる。
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/11(水) 00:13:36  [通報]

    >>3
    漢字間違ってるよ?
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/11(水) 00:16:35  [通報]

    >>29
    分かるー!
    昔バイト入りたてでほぼ似たような展開になって本当に泣きそうだったの思い出した…今だに恐怖で胸が痛むw
    返信

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/11(水) 00:18:28  [通報]

    イメージなんだけど、何かしらの障害がありそうだったりイレギュラーなことにパニックになりやすい人が何故か忙しかったり臨機応変を求められる職場にきちゃう気がする。
    返信

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/11(水) 00:19:27  [通報]

    主です
    3年目はベテランですよね、、、
    返信

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2018/07/11(水) 00:30:46  [通報]

    あー主さんと私も一緒だ!
    テンパると頭の中がパニックになっちゃうんだよね。
    あがり症なのかな。
    ミスしてお客さんとか上司に厳しく叱責されても頭真っ白で全く相手が何言ってるのか全然入ってこない。

    多分接客やスピードを求められる職場は合ってないかも。
    私は今事務パートやってるんだけど、すごいいいよ。
    自分のペースである程度出来るし。
    人間相手の仕事じゃなくてパソコン相手だし。
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/11(水) 00:31:11  [通報]

    その上司おかしくない?
    お客様第一なんだから、上司が対応して、後で主に対応の仕方教えればいいのに。
    返信

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/11(水) 00:34:35  [通報]

    やり方分かってるのに、できないの?
    3年やってるのに?
    返信

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2018/07/11(水) 00:35:43  [通報]

    >>46
    3年目はベテランじゃないでしょ(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/11(水) 00:37:52  [通報]

    主です
    なんでかな?他の人ならパパッと動けるのに、、、
    いつまでたっても上達しません
    数字は苦手ですが、頑張って事務職とか
    お客様に終われない仕事探します
    返信

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/11(水) 00:39:54  [通報]

    雑貨屋で働いてたときに、買ったアルバムが破損してたというクレームが入り、新品を郵送した。新品を箱詰めするときは複数のスタッフで検品→梱包も綺麗にしたのに、数日後電話がかかってきて「届いたアルバムがめちゃめちゃに破損している」と言われたときは絶句した。そんなわけないじゃん!って心の中で叫んだよね。その後、そのお客がかなりのクレーマーだと分かったけど、あれは本当に理不尽だったしトラウマ。
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/11(水) 00:42:40  [通報]

    >>49
    やり方だけじゃなくて
    ミスした時を振り返るノートを作ります

    自分のやりかたで

    まず後ろのお客様にもあやまる→次のこと
    といった形で
    自分の言動のマニュアルを自分で作ります
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/11(水) 00:52:04  [通報]

    接客業ですが、訳の分からないクレームを言われると頭がショートしそうになります。
    なので、頭の中を整理しながら対処してると「冷静すぎて腹が立つ」と言われることも。
    あまりにも理不尽なことを言われたときは言い返してしまった。お客様にキレるなんて本当はダメなんだけどね。でも後悔はしてない(笑)
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/11(水) 02:22:50  [通報]

    パニックじゃないけど、毎日変な汗かくことあるよ。
    回答しなくちゃいけない相手から督促の電話が再三来たり、定時後に客から至急の問い合わせが来ても担当者が帰っちゃってたり。
    できる限りの事はするけど、出来ないものは出来ないからねぇ。
    現状や進捗状況を説明してひたすら謝ったりしてるよ。
    大体の人はわかってくれる。
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/11(水) 02:38:09  [通報]

    >>23

    横ですが…
    もしよろしければどんなお仕事されているか教えていただけませんか?
    今スピード感を求められる仕事をしているんですが本当にトロくて転職を考えていまして

    参考にさせて下さい
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/11(水) 03:18:59  [通報]

    お客様に怒られた時はプチパニックになります
    でも最近は「人間がやる作業なんだから間違える事だってある」と思って乗り切ってます
    勿論反省もするし今後間違わない様に行動しますが自分を責めてばかりだとストレス溜まるだけで仕事まで嫌いになりそうなので時には甘い事を考える様にしています
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/11(水) 04:03:38  [通報]

    今日はイケメンが来たので「あ~イケメンだなぁ」なんて考えながらレジ打ちしてたら打ち間違えてしまってパニクってすみませんってなった
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/11(水) 06:38:35  [通報]

    コンビニだけど、もう一人の同じシフトの人が体調悪い〜とか言ってすぐバックヤード引っ込む。
    ピーク時にやられると正直こまるから、体調悪いなら最初から休んでほしい
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/11(水) 07:42:53  [通報]

    >>58
    こら 笑
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/11(水) 07:44:35  [通報]

    仕事に慣れてないときはよくパニックになって思考が停止したり手が震えたりした。
    流れがつかめていないから先を読むことが出来ないんだよね。
    視野が狭い!
    2年くらいして周りの空気に慣れだしたら途端に視野が広がった。
    考えなくてもパッパと手が動く。
    ただいま5年目。焦ることはあってもパニックはない。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/11(水) 07:56:53  [通報]

    >>56
    23じゃないけど、専門職は?
    なるべく自分のペースでできるような。
    資格が必要だけど。

    自分がやりたい、やれそうなの本屋とかで探してみなよ。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/11(水) 08:01:58  ID:aoJtJfQARe  [通報]

    カウンセラー関連は大学行かないとダメなんですか
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/11(水) 08:40:35  [通報]

    仕事も向き不向きあるからね。
    不向きな人が頑張って努力しても、せいぜい得意な人の足元くらいにしか追いつけない。
    差はつく一方だし、どんどん自分に自信がなくなってミスの回数増えるしね。
    職場での扱いもお荷物になってきてしんどい。
    何事も適材適所ってあるよ。
    主さん自分を責めないようにね。
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/11(水) 09:24:56  [通報]

    私の隣に座ってるオジサン社員がすぐにパニクる。で、私も貰いパニックになって2人でよく一緒にパニクってる。
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/11(水) 10:10:28  [通報]

    >>27
    >>56
    >>23です。
    一般的に知られてない仕事の1に書き込みした者です 笑
    いつまでに、などの期限はありますが一人で黙々とやる仕事なので、気分的に楽です。お客様とのお金のやり取りは会社がやるし、今本当にストレスフリー。

    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/11(水) 10:21:50  [通報]

    コールセンター
    早口でまくしたてる用件がたくさんあるお客様。
    聞き取れなくて、聞き返したら、ブチ切れられた。
    早口すぎて文字入力するの大変だし。
    画面何回も切り替えて、情報の確認作業するのも大変。パソコンで簡単に調べられるでしょって言われたけど、うちのコールセンターってそんなにハイテクじゃないからって言いたい。一度職業体験に来て欲しいくらい。
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/11(水) 11:51:41  [通報]

    キチガイや老害に絡まれた時。
    本当に心臓ドキドキして手震えるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/11(水) 12:43:46  [通報]

    自分が聞いてない案件で、物理的に私しか応対できないときのクレーム
    自分が聞いたけど担当が違うから引き継ぎしたのに担当が忘れていたり放置していた為クレームきて怒鳴られたりした時は盛大にパニクります。
    原因を作るのは正社員ばかりなので、きっちりしてほしいとイライラします。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/11(水) 13:53:50  [通報]

    銀行の事務センターで毎日パニクってました。お客が目の前に居ないから良いでしょう?と言われますが、電話での対応はありますし、単なるパートで研修もロクに無いのに専門的な仕事もさせられます。いくつもの支店の事務を請け負うので、常に時間との戦いでした。ボタン1つで大きなお金が動くので怖かったです。事務と言っても色々あるので、パニックになりやすい人はこういう事務には向いていないかも。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/11(水) 14:01:17  [通報]

    上司がダメって思ったけど、レジ3年もやってるならベテランでしょ。わかってるけどパニックになって出来てないなら、他の人からしたらわかってないのと一緒。
    誰かがやってくれるって心の中で思ってると覚えないから、自分しかいないもりでやってみる。ピーピー鳴らしても深呼吸して落ち着いて。
    うちのレジの人はパニックになるからって、自分でふせん貼って終わるときに持って帰ってるよ。それでも普段しないミスをするとやっぱりパニックになってる。
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/11(水) 14:42:22  [通報]

    新入りでまだ慣れていないのに意地悪な女薬剤師が色々急かしてくるから過緊張になってパニクる。
    それで悪循環でミスして舌打ちされたりギロっと睨まれると本当にいたたまれなくなる。
    今までそういう上司・先輩・同僚に出くわしたことがないから免疫もなく毎日が憂鬱。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/11(水) 19:17:16  [通報]

    初めてやる事は大体パニック
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/11(水) 19:31:10  [通報]

    電話対応が苦手です。
    以前は苦手ではなかったのですが、突然「お電話ありがとうございます」で詰まるようになって以来電話に怯えています。
    事務なのに電話がなると内心パニックになります…
    落ち着いて電話対応できるようになりたい。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/11(水) 19:38:31  [通報]

    申し訳ないけどレジ打ち3年もやってミスの対処ができないのは上司も呆れちゃうかも。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/11(水) 22:50:56  [通報]

    >>47
    私も全く一緒!
    接客はそれなりに好きだったけど、事務系に転職して
    やっぱり合う合わないはあるなと痛感した。
    パソコン相手は、ちょっとのミスなら「戻る」キーでチャラに出来るのがいいw
    あとデスクワークだと、マニュアル見ながら進められるのも助かる。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/11(水) 23:49:52  [通報]

    主です
    仕事中に気持ちの上下が激しいとか
    本番に弱いのが治らないので
    仕事を変えます
    今日決意しました
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/11(水) 23:51:47  [通報]

    主です
    心療内科とカウンセラーにて、いつまでも治らない癖と心境が必要とされない仕事を探すように勧められました
    人の顔が周りにない仕事を探します
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/12(木) 01:41:50  [通報]

    >>35

    よく言ってくれた!
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/13(金) 09:12:15  [通報]

    色んな仕事あるから転職するのもいいよ。ゆっくりできる仕事も沢山あるからね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード