ガールズちゃんねる

機能的に限界を感じて買い換えた調理器具

79コメント2018/07/20(金) 20:55

  • 1. 匿名 2018/07/10(火) 08:39:11 

    一人暮らしなのでずっと百均の小さいボウルしかキッチンに置かないようにしてました。レシピはだいたい2人前〜だし分量も多いしで6年経って限界を感じています!(;_;)最初から大きいボウルとザルを揃えるべきだった...あの苦労はなんだったの....

    みなさんは最初からやめとけば良かったとか機能に限界を感じて買い換えた調理器具はありますか?
    機能的に限界を感じて買い換えた調理器具

    +2

    -10

  • 2. 匿名 2018/07/10(火) 08:40:42 

    んー難しいな

    電子レンジ調理のシリコンケースかな?
    活用出来てる人多いんだろうけど、
    フライパンで作った方がうまくて早いという結論がでた

    +52

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/10(火) 08:41:56 

    100均の泡だて器
    すぐに歪んでしまった
    100均の調理器具はやっぱりそれなりよねと学んだよ

    +34

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/10(火) 08:42:25 

    一人暮らし始めたときにニトリで買った包丁。
    軽く10年以上使ってる。
    慣れちゃって不自由ないけど、
    グローバル包丁買ってみようかなって思ってる。

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/10(火) 08:43:34 

    とりあえずで買ったもの全部
    安物買いの銭失い…。
    最初から良いものを買えばよかった

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/10(火) 08:43:53 

    まな板が、白いまな板が、色が、、

    +6

    -7

  • 7. 匿名 2018/07/10(火) 08:44:30 

    フランフランの一人暮らし用?の天ぷらを揚げる鍋。フライパンで慣れてると狭くて仕方ない。
    使ってません(-_-。)

    +2

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/10(火) 08:44:53 

    100円のを6年も使ったんだから
    新しいのを、それなりの値段のを一式揃えてもいいと思う

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/10(火) 08:44:54 

    ステンレスのざるが洗いにくくて、継ぎ目に汚れが残ってる気がして500円くらいのプラスチックのざるに買えたら洗いやすいし、楽になりました。
    100均のプラスチックざるより、すこし重みもあるので使いやすいです。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/10(火) 08:45:12 

    私は逆でボウルとザル大きくて場所とって今のところ邪魔になるから一回り小さめなやつ買った

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/10(火) 08:45:13 

    100均の包丁!

    +0

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/10(火) 08:45:24 

    テフロンのフライパンに限界を感じて
    思い切って鉄のフライパンに買い替えました!
    まだ使い始めて間もないけど、今後に期待(゚∀゚)

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/10(火) 08:45:27 

    独り暮らし始めたときに買ったIKEAの包丁セット。
    とりあえず安いしサイズも豊富だからこれでいいやって思ったけど歯がギザギザだし切れないしひどかった

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/10(火) 08:45:37 

    同じく100円ショップのトング。
    生肉や生魚を掴むのにいいかな、と思って購入したけど、厚めのものは掴めるが強度に不安。
    薄めのものは先端がズレているのか掴めない…。
    結局菜箸を使っている。

    そういえば、100円ショップの毛抜きで失敗してたのに同じ過ちをしてしまった。

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/10(火) 08:45:39 

    >>1
    100円で6年使ったら御の字でしょ。
    後悔する意味がわからない。

    そのボールに感謝して、
    新しいの買い替えな~❗

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/10(火) 08:46:17 

    長く使う調理器具は、専門店や百貨店のものは高いけど、使うと分かるよ。
    使いやすい。衛生的。素材もいい。
    長ーーーい目で見るとコスパいいよ!
    物によっては一生物になるし。

    調理器具買い替えるときは、百貨店やロフトとかでもたまにセールしてるから、おススメ!

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/10(火) 08:46:18 

    >>6
    キッチンハイターとか使うと真っ白になるよ

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/10(火) 08:48:27 

    25年使ったピーラー買い換えた
    やっぱり切れ味全然違う!
    早く買えばよかった…

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/10(火) 08:48:40 

    >>1
    5人家族だけど小さいボウルも使うよ。
    大きいボウルを追加で買っても小さい方は捨てずに使ったら良いと思うけど。

    私はプラスチックまな板は包丁がすぐ切れなくなるので木製のまな板に戻しました。
    ちょっとした物を切る時には使ってるけど、大量のキャベツの千切りとかは木製じゃないとキツい。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/10(火) 08:51:37 

    檜のまな板
    包丁を買うときに勧められて一緒に買ったけど、合成洗剤使って洗わないでって言われた。ハイターもダメって、この時期に使うのは怖い。
    しばらく野菜専用にして使用後はクレンザーで洗ってたけど面倒になって、プラスチックのまな板に戻した。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/10(火) 08:54:15 

    夫が一人暮らしの時使ってたニトリの包丁
    切るというより割くみたいな包丁だった
    高いのに買い換えてストレスなくなった

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/10(火) 08:54:46 

    玉子焼き用フライパン
    くっつくのみ!全然巻けないでスクランブルエッグしか出来ないから買い換えた
    超ストレスフリー

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/10(火) 08:56:03 

    こういう小さい鍋つかみ?
    小さくてちょっと不安定だし
    結局ふきんや手がすっぽり入るミトン型のを使ってる
    機能的に限界を感じて買い換えた調理器具

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/10(火) 09:01:34 

    毎日使うものだからいいものそろえたほうがいいよ
    100均卒業して新しく買ったら感動したw
    気づかないうちに毎日小さなストレスかかえてたんだなあと思ったよ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/10(火) 09:01:58 

    私も百均のボウル使ってたけど
    奮発して柳宗理のものに揃えたら本当に使いやすい。
    値段は張るけど壊れる事はまずないし一生使う気で買いました!

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/10(火) 09:02:08 

    うちボウルは結構あるよ。
    揚げ物はバッター液もパン粉もボウルでつける。
    ボウルだとパン粉飛び散らないし
    具の大きさでボウルの大きさも変えてる。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/10(火) 09:03:37 

    100均のステンのものは安くて好き。
    薄いから軽いので扱いやすい気がする。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/10(火) 09:04:05 

    やっぱフライパンかな
    どんなにいいやつでも永遠には使えないからもう、500〜2000円の安いのを2年くらいで買い換えるやうにした。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/10(火) 09:04:37 

    あるよね
    他のもの買うならそれ買えよってもの

    私はフライパンの蓋
    大きめの買ったら大きすぎた。でも使えないわけでもないし、大きすぎて捨てるに捨てられないのでモヤモヤしながら使ってる

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/10(火) 09:04:44 

    百均の手付のボウルやザルはすぐグニャって使い物にならないよね

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/10(火) 09:13:45 

    昔バレンタインデーの為に即席で買った100均の泡立て器。
    持ち手が細くて針金がグルグル巻いてあるだけなんだけど、混ぜてると直ぐ手が痛くなる。
    ホイップとか結構時間かかるからプロの人が使うようなもっとしっかりしたのを買うべきだった。
    今になって普通に料理で使うこともあるし。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/10(火) 09:17:04 

    フライパン
    ティファールだからって呪文みたいに唱えて5年以上使ってて、あんまりくっつくから安めのに変えたらなんかもう本当に私はバカだったなって

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/10(火) 09:19:41 

    誰かの引き出物でもらった電動の包丁砥ぎ器。
    使うのも片付けも面倒だった。
    100均の砥石に買い替えたらサイコーです。
    毎週砥いでる。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/10(火) 09:20:39 

    壊れたら買い直そうと思ってるけど、そういう物に限ってなかなか壊れないんだよなぁ。ステンレスのレードルとか一番始めに買いそろえるときに妥協しない方がいい。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/10(火) 09:20:56 

    >>32
    誰でも一度はティファールで学ぶよ…
    今は、安いのを年イチで買い替え。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/10(火) 09:28:29 

    ピーラーはまじで高いの使うと革命が起きる。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/10(火) 09:34:06 

    ホムセンのフライパン優秀だもんね
    デザインも可愛いの増えたし

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/10(火) 09:35:20 

    >>35ティファールね。
    私もこれで学びました。ちなみに湯わかしポットもすぐに壊れました。
    ビックリしました。

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2018/07/10(火) 09:39:56 

    100均のマッシャー、芋を潰そうとしたら曲がったw

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/10(火) 10:09:38 

    >>4
    グローバルの包丁素晴らしいよ!
    結婚12年目、毎日使ってるけどビクともしない。
    たまに専用のやつで研ぐと新品みたいに切れるし。
    恐らくこのまま一生使うかも。
    ここまでコスパのいいキッチン用品は他にはない!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/10(火) 10:23:10 

    フライパンとカレー鍋をセラミックのものに変えたら洗い物がメチャクチャ楽です。
    とくに週一回カレーをするのでにおいも残らないしあと餃子とかも凄くうまく焼けるので買って良かった。
    ツイストハンドルという所のです。(定価で買うと高いけどスーパーでシールを集めると半額以下で買えました)

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/10(火) 10:33:53 

    そこそこのメーカーのフライパンとアサヒ軽金属のフライパンと鍋を使っていたけど、出来映えが明らかに違うので、全部アサヒ軽金属のステンレスのフライパンと鍋に変えた。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/10(火) 10:50:37 

    アサヒ軽金属なら天使のなべが良かったな

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/10(火) 11:16:22 

    セラミック包丁。

    葉物を切るのにいいと書いてたから新婚時に買ったけど、白いから葉物の緑色が付いて取れないし、結局普通の包丁使ってた。引っ越しして包丁入れが少ないのを機に捨てた。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/10(火) 12:02:07 

    >>4
    グローバルの包丁は私には重かったです。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/10(火) 12:17:44 

    主です。スレ立て初めてだったので>>1が変な感じに感じてたら皆様ごめんなさい。トピ採用嬉しいです(^-^)

    >>8さん>>15さん 100均のプラスチックボウルが6年ももつとは思いませんでした!たしかに御の字ですね。ただ、小さすぎてあまり量が作れなかったので良いものを揃えてみようかと思います。柳宗理調べてみます!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/10(火) 12:18:33 

    >>25さん
    柳宗理?の情報ありがとうございます(*^_^*)

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/10(火) 12:20:21 

    >>9さん
    ステンレスザルも考えていたんですが、物によっては使いにくいんですね。私も物は試しで両方使って様子をみようかと思います

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/10(火) 12:22:25 

    >>19さん
    6年使ったピンクの小さいボウルにも愛着が湧いておりコレどうしよう…と思っていたのでそのアドバイス嬉しいです!捨てないで使える間はたまに活用します♪

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/10(火) 12:28:01 

    全員にお礼ができなくてすみません。みなさんありがとうございます。レスを見ているとまな板や包丁、鍋フライパン系が多いですね。やはり毎日使うものですし仕上がりに直結しますからね〜(>_<)当方独身一人暮らしですが大変参考になります

    私が買い換えてよかったものはVita Craftのフライパンです。数年使ってますがすごく使いやすくテフロン加工もはげていません

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/10(火) 12:30:01 

    >>42さん>>43さん
    アサヒ軽金属初耳です!有名なんでしょうか。こちらも調べてみます(^-^)

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/10(火) 12:31:29 

    >>23
    私それ購入検討してました。苦笑
    大人しく鍋つかみ買います!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/10(火) 12:44:54 

    ぶんぶんチョッパーの購入を検討中の主ですがぶんぶんチョッパーに限界を感じた人いらっしゃいますか?玉ねぎのみじん切りはわりと好きでニンジン系が苦手です。あまり凝った料理は作りませんがスムージーくらいはできたらいいなーと思ってます。YouTubeで見たらできそうだったので期待

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/10(火) 12:50:53 

    プラマイが反映されない

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/10(火) 12:56:23 

    さっそくポチりました( ´ ▽ ` )♡柳宗理
    機能的に限界を感じて買い換えた調理器具

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/10(火) 12:59:59 

    ティファール。
    高いからテフロンが剥げてきても使ってたけど、ニトリの安いフライパンにしてテフロン剥げたら捨てる方が良かった。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/10(火) 13:02:48 

    >>55
    私もこの5個セット持ってます。
    本当にオススメですよ。

    ざるセットもほしいです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/10(火) 13:29:15 

    そういえばうちもグローバルだ。
    専用研ぎ器あるけど、簡易型?の栓抜きみたいな形のタイプだからか切れ味よみがえらないわ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/10(火) 13:46:13 

    ボウルは100均の小さいのはちょっとパッと使いたい時に便利。ワカメ戻したり
    大きいのは野田琺瑯を使ってる
    ハンバーグ捏ねたりするのは、プラより琺瑯やステンが便利だね
    洗うのも簡単

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/10(火) 13:46:29 

    >>57
    ザルのほうもあるんですね!欲しい物沢山です!笑

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/10(火) 13:50:07 

    買い替えではないけど
    ラタティユみたいなのを作りたくてストウブを買ったけど
    夏は暑くて20分もガスをつけるのが嫌で使ってません

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/10(火) 13:51:32 

    >>59さん
    野田琺瑯っていう人も知りませんでした!ホワイトのホーロー可愛いですね!バット類持ってないので白いバットに惹かれちゃいました

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/10(火) 14:04:10 

    ちょっとトピズレだけどステンレスとか触るとキェー!ってなる人いない?銀と銀がこすれるような感じとか。すっごく苦手でプラスチックのボウルしか使えない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/10(火) 14:22:07 

    グローバルの包丁気になるけど切れ味がいいやつって指とかもスパーーーンと切れそうでおっちょこちょいには恐怖の品

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/10(火) 15:11:09 

    朝日軽金属は、活力鍋!

    圧力鍋の事です。やや重いが、子ども三人のウチでは、毎日活躍中。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/10(火) 15:13:42 

    野田琺瑯でぬか漬けやってます。ただ、プラの蓋は、食洗機でぐんにゃり曲がりました。
    蓋だけ買い替えました。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/10(火) 16:30:21 

    >>65さん
    圧力鍋はガス式か電気圧力鍋かどちらがいいと思いますか?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/10(火) 16:51:23 

    ランキング上位のものより、業務用のものが一番。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/10(火) 16:57:49 

    業務用?!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/10(火) 17:39:55 

    みんな意外と調理器具買い替えないのかな?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/10(火) 18:05:39 

    100均のキッチングッズの中で特に使えないのがステンレスのポテトマッシャーと計量カップ。
    マッシャーはすぐに曲がり、計量カップは耐熱温度が低い(80℃)。
    シリコンラップも使いづらく仕舞いにくい。

    今から買うなら耐熱ボウル、耐熱計量カップ、パンチング目ざるがオススメで〜す。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/10(火) 18:09:20 

    >>67サマ

    台所がガスなので、電気式ではないです。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/10(火) 19:28:45 

    キッチンハサミのおすすめありますか?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/10(火) 21:36:08 

    テフロン加工のフライパン
    くっつくようになると体に悪いって聞いて。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/10(火) 21:39:17 

    >>53
    みじん切りするやつですよね?
    みじん切りが苦手なので買いました
    日本製だったし
    チャーハンの時の玉ねぎ人参をある程度小さく切ってから容器に入れてみじん切りしてます
    みじん切りが苦手なわたしには便利です
    半年以上になるけどみじん切りの時はずっと使ってます

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/10(火) 22:47:42 

    >>73
    オクソーのキッチンバサミを使ってます。

    普通のハサミ型のは固い物は指が痛くて切りにくかったのですが、これは握って切るタイプなので力の入れ具合が全然違うので楽です。オススメです!
    機能的に限界を感じて買い換えた調理器具

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/10(火) 22:49:13 

    >>64
    でも、どうせ切れるなら切れ味いい方が傷の具合もいいらしいよ(笑)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/10(火) 22:56:41 

    >>68じゃないけど、業務用はすごく便利だよ
    コンビニにあるような業務用電子レンジを買ったんだけど最強の時短ツールだと思う
    短時間で何品も作れるようになった

    難点はちょっとうるさい
    電気代はあまり変わりません。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/20(金) 20:55:46 

    >>28
    なぜ古典的仮名遣いww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード