ガールズちゃんねる

クレーム殺到、視聴率2ケタ割れ…『西郷どん』、本編中止してなぜスペシャル乱発?

79コメント2018/07/25(水) 14:56

  • 1. 匿名 2018/07/10(火) 08:20:53 


    クレーム殺到、視聴率2ケタ割れ…『西郷どん』、本編中止してなぜスペシャル乱発? - リアルライブ
    クレーム殺到、視聴率2ケタ割れ…『西郷どん』、本編中止してなぜスペシャル乱発? - リアルライブnpn.co.jp

    「『西郷どん』のメイキングみたいなのいる?スケジュール調整なのか?」「何で総集編なの?何だよコレ?ヨイショ番組は要らないよ」「ドラマを見たいだけであって、舞台裏とか今の段階でどうでもいいし」8日に放送された『西郷どん いざ革命へ!西郷と4人の男たち』(NHK)に対し、SNS上で批判が集まっている。


    「この枠はもともと、大河ドラマ『西郷どん』がオンエアされている時間帯です。ところが、この日はそんな本編をつぶし、西郷隆盛を取り巻く坂本龍馬、桂小五郎、勝海舟、岩倉具視という4人の革命家の知られざる魅力をひも解いていました」(芸能ライター)

    司会はフットボールアワー後藤輝基と、関ジャニ∞・横山裕。幕末が好きだという横山は『西郷どん』にもハマっており、役者の熱量が凄いと語っていたが、後藤は「歴史に詳しくないのになぜ呼ばれたのか」と、自身の起用に疑問を感じていたほど。ちなみに視聴率は先週の12.7%から0.9ポイント減の11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/10(火) 08:22:35 

    横山は苦労人

    +13

    -15

  • 3. 匿名 2018/07/10(火) 08:24:06 

    >後藤は「歴史に詳しくないのになぜ呼ばれたのか」と、自身の起用に疑問を感じていたほど。

    せめて歴史好きな人、歴史に詳しい人をキャスティングすればよかったのに

    +161

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/10(火) 08:25:49 

    本編を放送できない理由でもあるの?

    +108

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/10(火) 08:26:57 

    働き方改革でこうなったんじゃなかったっけ?

    +35

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/10(火) 08:27:29 

    被災者の方たちに配慮してるんじゃないの?
    テレビを観てる場合じゃないだろうから
    皆様のNHKだからね。
    被害に遭ってない人は不満だろうけど我慢しましょうよ。

    +138

    -25

  • 7. 匿名 2018/07/10(火) 08:27:34 

    間に出てくる民間人のインタビューがすごく頭悪そうだった。大河みてる人達っていつもトピ見たらわかるけどかなり歴史詳しいよ。民放のバラエティ見てるみたいだった。
    小栗旬初登場も本編で見たかったよ。残念。

    +65

    -3

  • 8. 匿名 2018/07/10(火) 08:28:57 

    >>3
    そうだよね。。
    歴史好きで語りたい人とかある程度詳しくないと見てる方もつまらない。

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/10(火) 08:29:03 

    >>4
    働き方改革+予算軽減のためらしいです

    >NHKが理由として挙げているのは働き方改革。ドラマ作りに余裕を持たせたいということでしょう。さらに、大河ドラマの制作費は1話当たり約6000万円と言われていますから、予算軽減もあるでしょう。

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/10(火) 08:29:14 

    >>6
    前から決まっていたよ

    +79

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/10(火) 08:30:07 

    日本人に疑問持ってる人が出てる

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/10(火) 08:30:14 

    災害の特番ニュース流して欲しかったよ

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/10(火) 08:31:37 

    >>6
    でも他の災害の時は普通に放送してたじゃん。
    災害地域が西郷どんの舞台になってる地域って
    訳でもない。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/10(火) 08:31:39 

    前もスペシャル放送して不評だったのにまたやったんだ…
    西郷どん特別編放送に脚本家・ジェームス三木氏が苦言「視聴者シラケる」
    西郷どん特別編放送に脚本家・ジェームス三木氏が苦言「視聴者シラケる」girlschannel.net

    西郷どん特別編放送に脚本家・ジェームス三木氏が苦言「視聴者シラケる」 「NHKのドラマはCMがなくて、ストーリーが途切れないところに良さがある。加えて、長年の歴史がある朝ドラや大河は『この時間はNHK』と視聴者の生活の一部に溶けこんできた。脚本家も“視聴者...


    +64

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/10(火) 08:37:08 

    横山が出るとろくなことないな
    絶対零度の演技も酷評だらけ
    褒めてるのはヲタだけ

    +13

    -5

  • 16. 匿名 2018/07/10(火) 08:37:54 

    >>9
    大河はお金も人も必要なんだろうけど、前から『NHKはまともに仕事をしてる3割の人間で持ってる、後の7割はコネ入社か役職付きの50代~60代で電話にすら出ない』って言われてるのに。
    予算働き方見直すなら少し組織も見直せばいいのに。

    +84

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/10(火) 08:37:58 

    歴史を語ると止まらなくなる磯田先生は好き。
    分かりやすくて面白い。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/10(火) 08:38:03 

    なんで後藤が出るの?
    つまらなさ過ぎて脱落しました。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/10(火) 08:38:31 

    結局は、面白ければ批判は出ない。
    真田丸とかだったらファンも盛り上がったんじゃないかな。

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/10(火) 08:40:15 

    >>2
    苦労人かもしれないけど、上部だけの薄い知識でこう言う番組出たり、演技力も無いのにドラマや映画出たりするのは止めて欲しい。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/10(火) 08:41:23 

    西郷どん、毎週録画してるから、これも録画して少し観たけど関係ない人(後藤、ジャニーズ)ばっかり出ててつまんなくて10分位で消した。

    どうせなら、出演者出して欲しかった。私が知らないだけで後から出てたのかな。

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/10(火) 08:41:39 

    >>13

    でも鹿児島でも被害は出てるよ。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/10(火) 08:42:40 

    >>14
    どうしてもって事なら、とりあえず撮ってはいるんだろうから、間に挟まないで全編放送してしまって終わったら、西郷ロスになる人いるんだから残りはスペシャルやるとかすればいいよね。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/10(火) 08:42:45 

    撮影が追いついてないとか?

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/10(火) 08:45:37 

    民放のマネして現場や未登場の役者を放送しないで欲しい。物語への感動や想像力が削がれるから。
    これ録画してたので見たがスタジオに厚切りジェイソンがしたり顔でいるのがすごく謎だった。
    コメンテーターの人選もバラバラで見てて退屈だったし。
    これに懲りてもう二度と大河の中断はやらないで欲しい。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/10(火) 08:46:04 

    横山は錦戸のバーターなんでしょ。
    そのへんがちょっと露骨で冷めちゃう。
    こういうスペシャルが有ってもいいけど、別の枠か大河ドラマ終了後の時期に放送すればいいのにね。

    +37

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/10(火) 08:50:44 

    >>9
    前の特番にした理由で以前は撮り終えるまで演者やスタッフを縛っていたけれど、疲労(働き方改革)を考えて何クールかに数日間休日を入れる、その為に特番にしているって説明してたよね。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/10(火) 08:54:22 

    >>20
    ×上部
    ◯上辺

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/10(火) 08:57:13 

    今回は大河も朝ドラも失敗だったね、NHK
    両方共、敗因は脚本
    そして犠牲者は出演者

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2018/07/10(火) 08:58:28 

    何日か前に韓国の新聞が維新の英雄のドラマやるな〜〜!とか言ってたから
    NHKが忖度したんでしょ。

    ホントに「日本反日協会」だな。

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2018/07/10(火) 08:59:46 

    >>29
    西郷は脚本てはなく原作者!

    もう全く箸にも棒にもかからない。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2018/07/10(火) 09:04:53 

    ぴったんこカン★カンで、磯田先生と堺雅人の絡みが面白かったから、この二人が良かった。歴史わからなそうな人ばっかで番組やられても見ててつまらない。コメントが浅すぎた。

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/10(火) 09:05:50 

    横山くん、幕末が好きです!って冒頭で言ってたけど、歴史知らなすぎ。

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/10(火) 09:06:58 

    岩倉具視役が鶴瓶っていうのに納得いかない。鶴瓶って演技上手くないよ。いつ観ても鶴瓶のまま。

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/10(火) 09:12:58 

    >>13
    いや、九州だし

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/10(火) 09:14:03 

    この西郷さんって、なんか長州相手に火までつけて回ったエピソードと繋がらないんだよ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/10(火) 09:18:02 

    >>6
    その割にはギャハハのお笑いモードだったよね。
    そちらの方がハラハラした。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/10(火) 09:21:57 

    なんで司会がフット後藤なの?って思った。
    横山以外は納得できるキャスティングだけど。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/10(火) 09:22:40 

    >>9
    働き方改革で大河にまで影響がでるとは...

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/10(火) 09:23:22 

    >>32
    その時の番組観てないけど、気が合いそうな二人だなっておもったw

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/10(火) 09:24:21 

    >>9
    取って付けたような働き方改革だなw

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/10(火) 09:24:50 

    公共放送なんだから史実のドラマは原作の吟味をやれよ

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/10(火) 09:31:32 

    原作未読なんだけど、エピソードが少なくて、
    50話分もたないのかな、と思ってた。
    島の話も長々とやってたし。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/10(火) 09:35:43 

    正直、MCは何であんたらなんだって疑問しかなかったし、「自称歴女」のアイドル(誰?)もどうでもいい合いの手入れるだけ、江川達也も別に歴史マンガ描いてるわけでもないのにどうした?って感じで、唯一磯田先生だけはこの手の番組おなじみだったけど…
    内容も薄くて(時間が短いから仕方ないんだろうけど)、それを「いやー今回は○○について深く掘り下げてみましたが…」とか言うから、どこが?って白けちゃった。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/10(火) 09:40:09 

    何故ジャニとお笑いがMC?
    NHKなんだから一人はしっかりしたMCにして欲しい
    ジャニ、お笑いは民放でもうお腹一杯なんだよね

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/10(火) 09:40:15 

    MCをNHKのアナウンサーか、お笑いにしてもせめて出演してる塚地を呼ぶとかしすればよかったのに…大して歴史が好きでも詳しくもなさそうなタレントじゃなくドラマの関係者とか末裔の人とかを呼んだりさ。いきなり大河も何も関係ないフット後藤と「幕末大好き」と適当なおべっかがミエミエの横山が出てきたからやっつけ感ハンパなかった。

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/10(火) 10:06:07 

    後藤が嫌い。見ない。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/10(火) 10:06:44 

    厚切りジェイソンは絶対大河観てないだろうなって思った

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/10(火) 10:17:03 

    >>3
    ほんとそれ。
    見たけど、春菜が出てることすらほんまに?とか言ってた。
    せめて毎週見てる人にしかいしてほしかつ☻たよ

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/10(火) 10:18:05 

    ほんと司会には???だったけど、私はこういうまとめあったほうが、今後の予備知識にもなるから、良かったけどな!

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/10(火) 10:19:14 

    磯田先生のキャラいいね!

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2018/07/10(火) 10:21:15 

    連ドラ録画してるから見て操作間違えたのかとびっくりした
    スペサルやるのはいいけど、1週飛ぶなら予告して欲しい

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2018/07/10(火) 10:53:44 

    後藤は西郷どん観てない人も取り入れる枠でしょ。
    知らない人にプレゼンする体の番組ってことじゃん?

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/10(火) 10:56:07 

    江口達也がむちゃくちゃ邪魔だった!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/10(火) 11:14:36 

    まだ錦戸亮が出るならわかるけど
    なぜ同じグループのヨコが
    番組に出たのか謎。
    キャスティングが不思議すぎた。

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2018/07/10(火) 11:51:35 

    これが税金の使われ方かよw
    NHKはマジ不要

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2018/07/10(火) 12:12:54 

    このスペシャルやっすいバラエティ番組みたいで見てられなかったわ。
    厚切りジェイソンまで出てきて個人的に大嫌いだからチャンネル変えた。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/10(火) 12:18:17 

    働き方改革でこういうの差し込んでるんだっけ?
    ただ司会者がなあ
    この人こういう歴史に詳しい人好きな人を呼ぶ番組に向いてないよね
    基本バカにするスタイルだから

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/10(火) 12:46:10 

    後藤はほんといらなかった。

    あと個人的にはこれまでの放送を振り替える内容にしてほしかった。
    予習とか言われてもイマイチぴんとこないんだよね。
    島編の皆さんや有馬さぁ、大山さぁのインタビュー見てみたかったな。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/10(火) 13:05:42 

    時間で録画されてるからこの記事見て見てみたけど、酷すぎて5分で脱落した…
    酷すぎて初めてクレームメールしてしまったわ…

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2018/07/10(火) 13:08:42 

    西郷どんは自動録画設定してるからこの特別編?も録画してて、あとで観ようと思ったけどTwitterですごく評判が悪くて観ずに消した。
    あぁいうの別の時間枠でやればいいのに。働き方改革のためとかいうけど、それにしてもやりようがあるでしょって思う。ただでさえ西郷どんは脚本がひどくて、演者の熱演だけが救いなのに...これ以上落とさないでほしい。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/10(火) 14:33:04 

    話数が少ないから調整でしょ
    あと災害のニュースをとか言ってる人はNHKを見てないの確実だから帰っていいよ
    邪魔

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/10(火) 15:20:43 

    再放送か今までのまとめで良かったんじゃない

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/10(火) 15:24:21 

    前回のスペシャルの時、鈴木亮平が台詞に意見してたけど、その場面って放送された⁇多分薩摩じゃなくて島みたいだったけど。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/10(火) 15:28:58 

    誰かが「朝ドラみたいな大河」と言ってたが、先週の話なんてモロ朝ドラだと思った。
    主人公に協力するものは、最初は居なくて、一人で空回りしてて、そのうち少しずつ協力するものが増えて、最後には事を成し遂げる、みたいな。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/10(火) 16:39:13 

    働き方改革やるなら紅白もっと楽にしてやりなよ〜と思う。
    特番わざわざとるんなら、過去の歴史番組の再放送でいいと思う。
    その方が歴史の流れはわかりやすいだろうし、芸人見なくて済むし。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/10(火) 17:29:07 

    >>34
    同意!おれうまいだろって感じが透けて見えてて苦手。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/10(火) 17:57:58 

    本編もつまらない
    スペシャルもつまらない

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2018/07/10(火) 19:25:00 

    西郷さんって、本当はものすごくデカイおめめだよね…。なぜそういう人を選ばなかったのかな。
    鈴木亮平はいい役者だと思うけど、ちょっと違うような気が。
    脚本家(花子とアンも鈴木が男性の主役)の好みなのかな。

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2018/07/10(火) 19:37:17 

    出演者スタッフの疲労を考慮してなのはわかるけど
    なら番組スタートを遅らせればよかったのに
    余計な事して本編の視聴率まで下がってるし意味ないわ
    ゴールデンタイムに番宣番組みたいなの流すのがおかしいと思う

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/10(火) 20:06:07 

    >>53
    これがご新規さんを取り入れるための番組なら
    まずは今後の話より過去のおさらいしてると思う。

    それに、そもそも普段大河観ない人が今週だけたまたま日曜夜8時に都合よくNHKつけてくれるなんてスタッフも思っちゃいないでしょ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/10(火) 20:36:03 

    原作者が林真理子な時点で面白くないのは当たり前
    林真理子は屈折した人間を描くのが上手い作家
    西郷隆盛のような人を書くことはできないと思う
    彼女の本はほぼ全部読んでるけども

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2018/07/10(火) 21:24:59 

    とりあえず、あのアイドルだけは出すのやめてほしかったわー。。名前も知らない。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/10(火) 22:50:28 

    今後のキーマン四人って言っても小栗旬は限りなく小栗旬だし。
    鶴瓶もまんまだし。
    あとはマッサンと親方様だし。まさか直江兼続の再登板はないよね…?ww

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2018/07/11(水) 08:58:46 

    これくそつまらんかった。5分で消した。早く本編が見たい。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/11(水) 22:51:08 

    面白ければ特番挟むのもまだ許せる
    でも前回より酷かったしまだあと1回どこかでやるってのがなあ…

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/11(水) 23:26:33 

    今後のキーマン4人が皆イメージと違った
    鶴瓶も大概だけど個人的に小栗旬の龍馬が一番イメージと違った
    かといってエンケンもいつものエンケンだしら玉鉄も桂のイメージじゃないんだよな

    正直主役の鈴木亮平が一番コレジャナイ感を抱いてると思う
    せっかくの熱演も脚本があれじゃあね…

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/13(金) 10:31:26 

    鈴木亮平の演技がなんか苦手なんだよな〜
    熱演してるのはわかるんだけど




    +2

    -5

  • 79. 匿名 2018/07/25(水) 14:56:54 

    意味不明。
    せっかく盛り上がってきてるのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。