ガールズちゃんねる

スクールカーストはありましたか?

157コメント2018/07/11(水) 10:10

  • 1. 匿名 2018/07/09(月) 21:23:18 

    ドラマなどでスクールカーストが取りあげられていたりしますが、みなさんの学生時代、スクールカーストってありましたか?
    私は都市伝説のようなものかと思ってました。
    私のクラスは、みんな仲良しという感じでもなく、仲良い子達それぞれで固まって、好きに生きているという感じだったので、階層のようなものは感じませんでした。

    +28

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/09(月) 21:24:09 

    生徒数の多い田舎ほどある

    +8

    -7

  • 3. 匿名 2018/07/09(月) 21:24:15 

    そりゃあるでしょ
    気にする気にしないは別として

    +55

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/09(月) 21:24:21 

    サッカーと女テニは一軍

    +3

    -20

  • 5. 匿名 2018/07/09(月) 21:24:30 

    あります

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/09(月) 21:24:58 

    まぁ、可愛いかっこいい、面白い明るい、暗い地味みたいなのは自然と分かれるよね

    +97

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/09(月) 21:24:59 

    カーストとして認識するかは別として、必ずあるでしょ。

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/09(月) 21:25:11 

    それが良いとか悪いではなく、人がある程度集まったら自然にできるものだよ

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/09(月) 21:26:05 

    クラスの中心の目立つ男女は地味な目立たない男女よりも絶対的に立場が上だよ。もうそれはどの時代もそうだよね。

    +83

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/09(月) 21:26:12 

    うちの学校は女子8割男子2割で
    ダンス部女子と派手な子達が一軍って感じでしたが
    みんな仲良かったです

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/09(月) 21:26:21 

    イケイケ女子
    オタク系
    男女誰とでも仲良し系
    と分かれてたかな。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/09(月) 21:26:26 

    最下層安定だった
    思い出したくない時代

    +34

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/09(月) 21:26:28 

    がるみんはは 絶対 最下位クラスだよ

    +27

    -6

  • 14. 匿名 2018/07/09(月) 21:27:17 

    ガル民とかもちろん全員最下位だよね?想像がつく

    +20

    -3

  • 15. 匿名 2018/07/09(月) 21:27:30 


    高校はなかったよ!都立進学校
    可愛い子とかイケメンとか目立つグループはあったけど、べつに影響力はないしみんな対等

    中学はなんか素行の悪い子がいたから、男子はダセェヤンキーもどきがトップぶってたけどね
    女子はなかったなぁ
    成人式でカラフル袴着て名前入れた旗持っちゃうような子達
    中学時代真面目に勉強してた子達にあれよあれよと逆転されてるよ

    +32

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/09(月) 21:28:26 

    進学高だと地味とか目立つとかより勉強できる人が一目置かれる

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/09(月) 21:28:33 

    いじめとか嫌な感じではなくても、必ずあるよ。
    単純に活発で明るい子たち、普通の子たち、地味で目立たない子たち とかね。

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/09(月) 21:28:36 

    >>13>>14
    必死に仲間を作ろうとしないのwww

    私はガルちゃん=デブブスの集まりだと思ってないよ

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/09(月) 21:28:45 

    がるちゃんで、よく田舎のカースト上位は地元でデキ婚してたり地元に残ってる率高いって言われてるけど、それが謎。
    私の学校はカースト上位ほど東京に出てきてたり海外で仕事してる。
    地元でデキ婚したのは当時からやんちゃだったり不登校だったような子だよ。

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/09(月) 21:29:11 

    垢抜けてて明るい子とブスで暗い子が同じ立場なわけない

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/09(月) 21:29:12 

    >>17
    カーストとかじゃなくただの部類だよね
    ドラマみたいなランクは存在しなかったなぁ

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2018/07/09(月) 21:29:16 

    気にしてなかったな〜
    みんなで仲良くできるよう満遍なく声掛けて差別とかできないようにはしてた。

    +0

    -3

  • 23. 匿名 2018/07/09(月) 21:29:20 

    スクールカーストはありましたか?

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/09(月) 21:29:21 

    先生に気に入られてる子の存在感

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/09(月) 21:29:30 

    中学のときはガチガチにあった
    カーストをひっくり返すには公表される成績トップ10に入ることくらいだった
    これに入ると見る目が変わるし、交流する人が変わる…

    成績不振の問題児だったコが担任の全面協力でそれに入ったことでそれを証明したと思う

    あるあるっぽい「運動ができるできない」はそれほど関係なかった

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/09(月) 21:30:34 

    昔からあるよ

    見た目、勉強ができるか、スポーツができるか、統率力があるかとかそのへんだよね

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/09(月) 21:30:38 

    あったけどさー、
    卑屈にカースト意識してるのは低層群(とくに女子)だった気が
    上位の人って、下位のひとを馬鹿にするどころか
    普段から特に何も意識してないから
    用事があったりで関わるとけっこうフランクにいい人だったりする

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/09(月) 21:30:38 

    中学でカースト上位にいたのに大学では地味めなグループにいた。笑
    結婚式で大学の友達が中学の友達たちを見てビックリしてたw

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/09(月) 21:30:59 

    下から数えた方が早い位置だったけど別にやり直したいとかは思わないかな。
    調子乗りすぎてDQN化してる人ばっかりだったから。
    そして今その人らはフリーターになってたりで全然幸せそうに見えないし。

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2018/07/09(月) 21:32:21 

    ギャル、普通、地味と女子は別れてたけどイジワルとかはなかった。行事で普通に話す。男子もヤンチャと大人しめで別れてたけど、普通に話してた。

    まぁもう15年前の話ですが。今の子は大変だなと思う。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/09(月) 21:32:24 

    スクールカーストはありましたか?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/09(月) 21:32:26 

    勘違いしてる人がいるけど、あることがいけない事ではないよ
    あった方が統制がとれて仲良かったりするし

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2018/07/09(月) 21:32:31 

    中学の同級生で、カーストのド底辺にいたような子が今や乃木坂にいますよー。
    私も底辺寄りで、カースト上位の子達が苦手だったから、その子のことは陰ながら応援してる。

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2018/07/09(月) 21:34:20 

    中学高校は底辺にいました。
    大学に入るとほぼクラス制じゃ無くなるからすごい気が楽になりました

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/09(月) 21:34:35 

    それでいじめとか嫌がらせとかはなかったけど、タイプの異なるグループには分かれてた。
    でも、学生だけじゃなくて社会人になってもそうじゃない?
    出世コースに乗ったチームと派遣社員チームじゃ服も持ち物も飲みに行くお店も違う。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/09(月) 21:34:39 

    カーストじゃなくて、グループに入ってる子とそれ以外って感じだった。グループはそれぞれタイプ別にあったけど、それ自体に優劣はなかった。

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/09(月) 21:34:52 

    >>21
    主ですが、そんな感じでした!
    おしゃべり好きな面白い子達の集まり、運動部の集まり、お絵描き好きの集まり、おしゃれ好きの集まりっていう感じでグループに分かれていたけど、それぞれ楽しくやっていて、そこに序列はなかったです。
    なので、体育祭の団長を決める時は苦労しました。リーダーが不在だったので…

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/09(月) 21:35:20 

    運動神経良い人、外見良い人、美意識高い人、男好き、

    普通

    アニメ好き、地味、

    に分かれていたかな。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/09(月) 21:35:42 

    あったけど、鈍くてあんまり気づいてなかった。
    今の子は鈍くてもSNSではっきり突きつけられるから、大変だろうなあ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/09(月) 21:36:22 

    ある!派手なグループ、中間グループ、地味グループに分かれてた。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/09(月) 21:37:05 

    都心出身のアラフォーですが、ありました。
    でも…今 思い返すとあれがスクールカーストだったんだな〜って思うだけで、当時何も気にしていませんでした。

    まあ、今も気にしないタイプだけど。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/09(月) 21:37:23 

    学生時代陰キャラだった人は社会に出て意外と垢抜けてたりする
    上位は逆に鈍くさい感じになってる

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2018/07/09(月) 21:37:45 

    美意識高い女子がいて、地味目の私達を見下していた。でも、その友達は私にもよく話しかけてくれた。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/09(月) 21:37:47 

    ガル民=最下位は違うと思う

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2018/07/09(月) 21:38:06 

    キラキラはキラキラ、オタクはオタクで固まってたけどカーストいじめとかは無かったなあ
    まとまるべくしてまとまったグループがあっただけと言うか
    キラキラとオタク同士仲良くはないけど干渉もしない

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/09(月) 21:38:14 

    美術系インディペンデントで拗らせてたのでどこにも属せなかった。
    遠巻きに見るピラミッドは馬鹿みたいだと思った。
    ピラミッドの存在を信じてるのは上層二層の子達で、一軍と呼ばれるものに食い込むために色々やってたな。
    その他の子たちは我が道を行ってた。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/09(月) 21:38:41 

    1軍の中で彼氏彼女取っ替え引っ替え。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/09(月) 21:38:50 

    私は経験してない。
    私の子供も無いです。

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2018/07/09(月) 21:38:59 

    ありましたよ、中学の時に。

    花男(台湾版)のF4をもじって、スクールカースト上位9人をF9って言ってたり、その取り巻き的な女子数人にも、なんかの呼び名がついてました。
    中位が地味でも派手でもない中途半端な人、下位がオタクって感じで。
    私は恐らく中位で、オタクでもないし地味でも派手でもない、なんの特徴もない人間でした。

    行事になると、スクールカースト上位の人間に、それ以下の人間が従う感じでした。
    大きないじめとかはなかった気がしますが、それでも定期的に、小さないざこざ、ハブりハブられ等あった気がします。

    ちなみに高校もカーストあって、ヤンキーが上位を占めていましたが、ヤンキーとオタクの二極化で馴染めず、殆ど学校に行きませんでした。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/09(月) 21:39:00 

    SNSでのブサイクいじめが半端じゃない
    規制した方がいい

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/09(月) 21:39:41 

    生徒たちの中ではないと思ってても担任はランクつけてるよね
    それでクラス分けするって言うし

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/09(月) 21:41:22 

    >>4
    私の中学はバスケが不動の一軍だった

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/09(月) 21:41:31 

    小学校高学年くらいからカーストらしきものが見えだすけど、
    小学女児のカースト上位って、運動はできるけど、うるさくて、気が強くて、ガサツで、人を傷つけることに躊躇の無い子だなって思った。
    ちょっと大人で相手のことを考える子は、発言前に言っていいことか悪いことか考えるようになってくるから、大人しめ。
    なんでもワーワー口にする子がカースト上位なんだけど、顔見るとたいして可愛くない。
    中位ぐらいでおとなしくしてる子が自信無さそうだけど、顔がかわいいから、真実が見えてくる高校くらいから逆転すると思う。

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2018/07/09(月) 21:41:35 

    無かった
    進学校だったから
    ダサくてもめっちゃ頭良くて優しくて面白い人沢山
    いたよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/09(月) 21:41:38 

    男性はあまりそういうの無いけど女性はすごいよは。明るい人可愛い人のグループ、ヤンキー、オタク、ぼっちに分かれる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/09(月) 21:41:48 

    カーストって言い方がよくないと思う
    同じ種類の人間同士で群れるのは普通のこと

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/09(月) 21:41:52 

    高校生の時かわいい子がいて、高校生の間に彼氏が2人いた(1人と別れて次に別の人と)子がいたけど

    あまり仲良くなかったけど、あるとき私が好きな人がいた時、バカにすることもなく応援してくれた感じだったから、カーストが上の人は下を見下すイメージあったけど、この人は違うと思った。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/09(月) 21:43:37 

    カースト最上位の顔も性格も良くて勉強も運動もできる子、そんなんどうでも良いや〜っていう個性的な層はカーストとか全く考えたこともないんだと思う。
    中間層(派手だけど勉強は出来ない、ちょいちょい誰かハブられる層)とかは敏感。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/09(月) 21:43:46 

    将来は逆にオタクみたいな人が偉くなって出世したりする。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2018/07/09(月) 21:44:00 

    カーストってほどではなかったかな。
    目立つグループ、目立たないグループ、どちらでもないグループって感じで。
    仲悪くはなかったよ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/09(月) 21:44:10 

    子供を持つ親になると、カースト違う(外見違ったり)ようなタイプでも仲良くしていたり

    大人になると相性が大事なのかな?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/09(月) 21:44:33 

    ママ友の世界でもあるもんなぁ。カーストトップ(ボスママ)は低学歴DQN。美人やお金持ちは嫉妬されていじめられる。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/09(月) 21:44:48 

    >>57
    わかる。
    本当に上位の子はカーストとか気にしてない。
    カーストばっかりきにしてて、上に行きたいって思ってる子が一番見下してくる。
    それは本当の上位じゃなくて、しがみついてるから。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/09(月) 21:45:14 

    高校はなかった。
    何となく、同じタイプの子が仲良くなるけど上とか下とかはない感じ。
    進学校だったからか、意味ないことはしない、ってタイプが多かったように思う。

    中学はバリバリにあった。田舎の振興住宅地のマンモス校。
    イキがった感じのギャル、ヤンキーもどきが上。

    でも、底辺の地味な子達の方が、頭が良くて良い大学、職場に恵まれて、良い相手と適齢期に結婚するパターンが多かったと思うから、カースト上位が良いとも言えない。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/09(月) 21:46:29 

    ありましたよ
    進学校なので一応「文武両道」がトップに行ける条件になってたけどね
    トップグループはほぼ医者の子だったw

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/09(月) 21:46:43 

    うちの息子はサッカー部で友達はいるけど、引っ込み思案で頭悪いし目は細いから、上ではなさそう

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/09(月) 21:47:23 

    外見や趣味嗜好じゃなくて、価値観の問題だと思う

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/09(月) 21:47:54 

    普通にカーストあったよ。
    私は真ん中に居て一番上とも一番下とも担任とも平等に仲良くしてた。
    高校に入るとその辺の世渡りがうまくなったから無事に卒業出来た。
    卒業までの3年間で仲良かった友達6人くらい退学していつの間にか居なくなるような高校だったけど。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/09(月) 21:47:57 

    地元でも有名な仲良し高校だけどやっぱり多少はあったよ
    文化部の強豪校だったから上位に来るのは軽音やってる美男美女
    でもおかしなイジメとかはなかったよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/09(月) 21:48:34 

    >>33
    誰だろう?私もその子応援したい

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/09(月) 21:48:48 

    大人になったら最下位の地味な子が綺麗になってたりするんだよ。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2018/07/09(月) 21:49:33 

    性格良い子、リーダーシップとれる子が自然に上になるよね


    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/09(月) 21:50:43 

    >>23
    これって男版?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/09(月) 21:51:26 

    大学でもあるよ
    上位のひとは授業中に私語が多い

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/09(月) 21:51:32 

    スクールカーストという言葉自体は最近のものかもしれないけど、現象としてはずっとあるよね
    学校だけじゃなく、会社でも同じ
    少し前のコメントにもあるけど、ほんと、ママ友の世界でもある

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/09(月) 21:52:01 

    スクールカーストって男にあるよね?
    本能なのかな?上に立ちたい!みたいな!

    女子は目立つ可愛い子軍団は正直その他の女子に興味がない。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/09(月) 21:52:02 

    中学の時は特になかったなー
    ノリいい人もオタクも皆仲良かった
    友達とほんとについていい人達しかいないよねぇっていってたw

    高校に行ってからあるかな?って感じだった

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/09(月) 21:52:42 

    大体3段階に分かれていて、上位グループは明るい、スポーツか得意、お洒落な子が集まる。
    中位は何事も割と平均的。下位は大人しい、ダサい、変わり者。クラスで何か決める時は上位グループが仕切る。下位は面倒な雑用を押し付けられがち。だけど体育祭などでクラスの足を引っ張りがちという引け目があり逆らえない。私は下位だった。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/09(月) 21:52:43 

    私の所は上位はイケイケで男が好きな性格が悪かった。地味な子にいじめたりね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/09(月) 21:53:46 

    >>23
    こんな感じではないにしろ、派手なグループ、地味なグループ、真面目なグループみたいなグループはどこでも分かれるんじゃない?
    ただ上とか下とかそういう分かれかたは私が学生の頃は記憶にない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/09(月) 21:54:00 

    男のカーストはみんな仲良しだったイメージ
    女のカーストはクソだった

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/09(月) 21:54:08 

    ガル民がどんなに否定してもカーストは存在するし、上位だった子が卒業後に落ちぶれるとか下位だった子が出世しても、学生時代のカーストは変わらないよ
    ガルちゃんでは何故かカースト制度の話になるとムキになる人がいるよね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/09(月) 21:54:45 

    女のカーストはない
    男はあった

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/09(月) 21:54:50 

    ドラマやアニメのはちょっと誇張してますよね
    あるのはあるけど、それほど単純でなく網目のように人間関係は学生でも大人でもあるよね
    大人になっても、安直に上下つけてくると成長や学びの無い人だと感じてしまう

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/09(月) 21:55:01 

    中学のときはあったなぁ。
    やっぱり派手なギャルとギャル男がカーストトップで、無条件に周りを見下してた感じがあった。
    わざと聞こえるような声でバカにしてクスクス笑ってたりして。ちなみに横浜市の田舎のほう。

    高校から都会のお坊ちゃまお嬢さま高校に入ったら、全然そんなのなくて、何なら男の子がみんな紳士的でびっくりした。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/09(月) 21:55:10 

    私はこれの下から2段目くらい
    スクールカーストはありましたか?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/09(月) 21:55:55 

    下位の地味なグループで上位グループから「余り物グループ」と馬鹿されてた。でも下位グループは意地悪な子がいなくてグループ内は平和だった。
    しかしそれを「友達を選ぶ余地が無いから我慢して仲良くしてる」と上位の意地悪な子に言われてた。
    ※上位グループにも優しい子はいました。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/09(月) 21:56:30 

    うちの高校 中学の時トップイキれなかった奴ばっかで 高校で初めてトップになりましたーって人ばっかりで痛かった。高3デビュー当たり前みたいな人は特に痛かった。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/09(月) 21:56:47 

    >>50
    美人ですらブサイク扱いして叩きまくるがるちゃんで言うことじゃない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/09(月) 21:56:54 

    カーストあったのかなぁ?
    意識してないだけであるのかもね

    ないって言う人はべつに興味なく意識してなくて、あるって人は意識しまくりなだけなんじゃない?

    男子はカーストあったなぁ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/09(月) 21:57:15 

    >>86
    私一番下だな〜。
    実際は人数的に下位は少ないと思う。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/09(月) 21:58:24 

    >>86実際、下から二番目くらいがモテるよね(笑)

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/09(月) 21:59:01 

    私、下位グループに所属していたけど、その中でも嫌われていました。職場でも親戚からもPTAでも親しい人はいない。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/09(月) 21:59:03 

    >>76
    そうそう、実際気にしてるのは自分が下位だと思い込んでる人たちなんだと思う。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/09(月) 22:08:38 

    中学の時のカースト上位は地元に残ってる、高校のカースト上位は東京出てる事が多い

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/09(月) 22:08:46 

    ありましたねー。今でも地元帰るとカーストが根付いててめんどくさいなーって思うことある。ちなみに田舎です。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/09(月) 22:11:21 

    え、私中高バスケ部だけど、カースト上位ではなかったよ。中の下だった。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/09(月) 22:13:02 

    中学のとき上位にいた子で顔は可愛くないんだけど明るくてお洒落だから可愛く見えていた。
    大人になってその子を街で見かけた。普通のブスなおばさんになっていた。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/09(月) 22:14:07 

    可愛いか不細工かで分かれてた
    それがカーストとは思わない

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/09(月) 22:19:03 

    スクールカーストなんてあったの?って思ってるけど、それって上位だったからだよね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/09(月) 22:20:20 

    スクールカースト底辺の気持ちなんて分からないからなぁ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/09(月) 22:21:16 

    あったのかな?
    女子校だったけど気づかないくらい楽しかったから
    今思うと上位のグループにいたのかも。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/09(月) 22:23:56 

    カーストって言葉があるだけで昔から系統別に分類されてはいた
    ピラミッドにして一軍とか最下層って言葉も良くないね

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/09(月) 22:24:37 

    高校の時はヤンキー系のギャル、運動部、文化部、誰にも所属しない以外の帰宅部の人たちって分かれてた。
    ヤンキー系のギャルたちはその他のグループの人を下に見てただろうし、わたしは運動部系でかたまってたけどギャル達をバカにしてた。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/09(月) 22:26:41 

    無いわけないのに無いって言ってる人って余程鈍いのかな

    カーストって自分が決めれる事ではなく
    大多数の周りが感じてる雰囲気だからな

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/09(月) 22:36:13 

    カースト上位だったギャルは31歳で超絶ブサイクな男と結婚していた。
    売れ残りのババア、結婚できてよかったね。

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2018/07/09(月) 22:44:15 

    田舎の県で、進学校へ無理矢理頑張って入学した1年の時カーストばっちりだったよ。
    2、3年はそんなのなかったかは、クラスによるのかな?

    最上位は勉強できて、声のデカい子筆頭のグループ。
    その下に最上位に腰巾着してる勘違い女の子グループ。
    キレイ系の2人組とかは、一目置かれてたり。
    最下層にいた私は、腰巾着らにヒソヒソされたよ。
    ほんと何もしてないのに。
    最上位と腰巾着は大人しかった私の苦手なタイプで、おどおどしたかもしれない。
    でも、それが気にくわないのか、ハブりたくなる性なのか、ホント1年間嫌な思いをした。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/09(月) 22:54:11 

    高校は公立進学校に通ったからスクールカースト感じなかった
    そもそもヤンキーはいない
    まず成績が良くないと話にならない
    運動会とか美人とか少し目立つ人はいたけどそれだけ、その人達が何か影響力あるわけではない
    仲良しのグループはあったがあんまりイジメとかなかったわ
    勉強部活と忙しかったので人にかまってい人いなかった
    スクールカーストでごちゃごちゃ人に言ってるのは暇人なんだと思う
    イジメはやめて欲しい

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/09(月) 22:56:08 

    ママ友でもあるよ

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2018/07/09(月) 22:56:23 

    子どもの幼稚園では無いかな。
    保護者の皆さん、当たり障りの無い関わりで本当 助かりますわー
    超楽ー

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/09(月) 22:57:40 

    華やかなリーダーグループの中でも誰にでも気さくで素敵な人もいれば、あからさまに見下してくる人もいる

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/09(月) 22:57:54 

    自分の時代は無かったと思う
    ヤンキーグループと人気グループが2大派閥で後は普通
    よく運動部が上位とかあるけどテニス部は人数多くて内部派閥がすごかった

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/09(月) 22:59:27 

    >>110
    スクールカーストの意味わかる?

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2018/07/09(月) 23:00:10 

    グループはあったけどカーストはなかった。
    ギャル全盛期だったけど、偏差値を55くらいの微妙なレベルだったかもしれないがw

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/09(月) 23:01:49 

    美術高校出身でした。
    口うるさくて絵が上手いオタクがカースト上位で、陰キャで絵が下手なオタクが最下位だった。えぐかったよ。
    中学時代不登校でこじらせてた人が高校デビューして最下層をいじめてた。どこにいってもあるんだとおもう。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/09(月) 23:04:32 

    カースト上位に媚びを売って安全圏で卒業しましたw

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/09(月) 23:17:08 

    中学の時大阪に転向したんだけどその時はスクールカーストなかったなぁ。仲良いグループはそれぞれあったけどみんな仲良くて行事とかめちゃくちゃ楽しかった。受験の時に地元に戻ったんだけど2年半居なかっただけでアウェー感すごくて辛かった

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/09(月) 23:18:00 

    言うほどなかったなぁ
    進学校だったからか、みんな勉強に必死でカーストどころじゃなかった

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/09(月) 23:20:49 

    中学も高校も共に無かったよ
    タイプ別にグループは分かれてるけど、所謂目立つ派手なグループだからって、決定権があったり権力を持ってたわけじゃないし
    みんな仲良くやってたと思う

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/09(月) 23:21:12 

    カーストやる前にもっと勉強すれば良いのに、っていつも思ってた。

    上には上があるじゃん。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2018/07/09(月) 23:22:54 

    田舎だけどカースト底辺だった子ほど地元に残ってる。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/09(月) 23:24:47 

    公立中学時代はなんとなくあったような気がする。テニス部とバスケ部がトップかな。バスケ部にものすごい可愛い子がいて、その子を中心に回ってるみたいな感じだった。
    高校は国立の附属へ行ったんだけど、いい意味でてんでんばらばらの人たちだった。自主性があるというかありすぎるというか、他人のことより自分が興味あることを一生懸命するタイプの子が多かった。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2018/07/09(月) 23:29:47 

    頑張って上位グループにしがみついてる女子が体育祭のチアガールに入れなくて泣いてるのが滑稽だった。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2018/07/09(月) 23:55:51 

    1軍の取り巻き系の男女共にまだ童貞処女だったりするのにもうヤッたとか嘘つくよね?あと経験人数盛るよね

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2018/07/10(火) 00:04:39 

    カースト上位の子の私服がダサかったらしく、一気に噂が広がったことを思い出したw

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2018/07/10(火) 00:17:28 

    >>121
    あれって何なんだろう?
    中ぐらいの私でさえ地元にいるの嫌で都会に出たのに。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/10(火) 00:25:46 

    私のとこはカースト上位の人はだいたい地元でデキ婚して残ってるよー。最下層の私含め中~下ぐらいの子は東京にいる。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/10(火) 00:28:56 

    >>85
    九州の田舎だけどうちの中学もそんな感じだった
    不良とかギャル系の女子が直接本人にじゃなく、大きな声で嫌味や悪口を言う
    しかもその女子の親は市議会議員してた
    町内の大人のカーストが学校にも影響してるというドラマのような世界だったw
    男子は明確なボスがいて猿山って感じでしょっちゅう殴り合いのケンカしてた
    県内じゃ都会の街にある高校に進学したら皆良い子ばかりで驚いた

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/10(火) 01:36:29 

    カナダに住んでた事があります。
    気付いたのが、カナダに住もうとする日本人はおそらくスクールカーストで下位の人が多かったと思います。
    『あぁ、、この人、学生時代から立場の低い人だったんだろうなぁ』
    と思う事が多かったです。その状況にイライラしているのか、日本嫌いにまでなってる人が多々いたのでそう感じました。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/10(火) 01:37:59 

    >>106
    カースト上位に対する嫉妬すごいね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/10(火) 02:51:12 

    私の高校は4コース制だから、別コースの人となかなか関わったりしないし、
    私1番上のコースなので、穏やかで考え方が大人のクラスメイトばかりなのでとっても平和で楽しいです!!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/10(火) 05:42:00 

    こないだ同窓会に行ったら、会場でたまたま席が隣になった男から、お互いに地味なタイプだったよねと言われたよ。たしかに、三軍だった私。でも、大人になれば関係ないよ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/10(火) 05:42:47 

    5.6年であったかな。モデルのような2人組がいてそのグループにいたけど時々思いついたように無視が始まって辛かった。順番制だから私じゃない時もあったけど。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/10(火) 06:43:23 

    都内の女子校だけどカーストなかったよ
    グループには分かれてたけど
    進学校だからかな

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/10(火) 07:20:29 

    アニメが好きで、静か目な子いたけど、その子は一軍の中でもトップの男子と幼馴染だったからか虐められたりしなくて、むしろ一軍やらみんなから守られる様な子だったなぁ。
    その子が休めば皆なんでいないの?って先生に聞いてたり、他のクラスの子がその子の悪口?言えばあの子をそんな風に言わないでって言われてた。
    その幼馴染の男子からも、みんなが見ても分かるくらい大事にされてたよ。ほんと。
    私は休んでも休まなくても気づかれない存在でしたけどね…この差はなんなのか…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/10(火) 07:28:11 

    高校はなかった。
    たしかに化粧してて派手な子はいたけど、
    クラスで騒いでるってわけでもないし、
    文化祭とかで代表になった子がいたらみんなその子の指示に従ってた。
    1番早く結婚した子はあまり出たがらない落ち着いた子だったんだけど、
    クラス会で盛大にお祝いしたよ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/10(火) 08:06:47 

    あったよ。
    同じクラスでも下の名前で呼んでくれなくて寂しかった。
    とりあえず中の上以上だったの子は「スクールカーストなんてなかったよ(ハート)」とか普通に言いそうだな。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/10(火) 08:10:17 

    進学校だからない。と言う人が多いけど、中途半端進学校は結構タチ悪いと思うわ。
    基本的に勉強はできる頭はあるけど、ガリ勉じゃないので遊ぶ余裕もある。
    バカヤンキーじゃないので、大人になってもそんなに落ちぶれない。

    でも下位の人の成り上がりや垢抜けもあるから、ずっとそのままではないけど。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/10(火) 08:30:19 

    >>23
    不良グループが最上位ってどういう学校

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/10(火) 10:08:31 

    中学のとき、ねじれの位置にいるトップだった。古風に生きることをポリシーにして地盤をかためている女子たちにいじめられていた。今は仲良しです。いろんなのあるよね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/10(火) 10:43:50 

    私なんかカーストの最下位にも入らなかったよ!(笑)
    だって不登校だったから。
    圏外ww

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/10(火) 11:02:23 

    2軍だったけど、今は1軍だよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/10(火) 11:09:02 

    自分の学生時代、目に見えないカーストは存在してたねー
    まず運動神経抜群の子が上、吹奏楽部とかそこそこ勉強出来た子が中、アニメオタクや運動神経悪い、大人しい系が下、汚い系は論外みたいな感じでした。
    自分は漫画とかアニメ好きだったからカースト下だったけど同じアニメ好きが運良く、学年の半分以上いたから寂しい思いしないで済んだよ!むしろ楽しかった!
    カーストトップな女子バレー部とかからは「あいつらマジきもい」とか言われたけど仲間が多ければ全然気にしない、強くいられた。
    大人になった今、カーストトップの人達ってシンママになったりろくな人生歩んでないけど…学生時代がトップだったからって人生のトップにはなれないよね(笑

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/10(火) 11:33:34 

    まあ女はやっぱ容姿だわな 美人・可愛い子がトップ
    でも私立女子高とかいくとお嬢様が来る

    社会に出ると所詮世の中金だと気付くがね

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/10(火) 13:01:56 

    このピラミッドにも入れてもらえなかった私って。。。。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/10(火) 14:05:26 

    >>55
    >>76
    男はカースト底辺と上位が意外と仲良かったりするけど、女はあんたごときが私に話しかけないでよ!みたいのがある
    それでカースト底辺の女子は男子からもいじめられるから本当に居場所がない
    女同士いがみ合うことで、学校内で女性全体の地位が下がっていくのに、自分さえ上位にいておいしい思いができればいいと考えている女が多い
    やっぱり女性は全体像を見るのが苦手な人が多いんだろうな

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/10(火) 14:18:27 

    ハリジャンとか、山岳民族みたいな身分だった。飼育小屋のウサギとか亀が友達だった。変に参画してないなら、楽しいスクールライフだった。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/10(火) 14:18:37 

    女子校はわりとスクールカーストが緩い印象があるけど、共学は異性も絡むので、結構露骨な気がする。
    スクールカーストって言葉がなかった頃の学生だった私でも、敏感に気づいていた。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/10(火) 14:22:04 

    昔からあるね。顔と運動神経とオシャレ度で、ランクがあった。同性の一軍は内心、馬鹿にしても、付き合うなら異性の一軍がいいと皆思ってる感じだった。つまり、自分もふくめて全員ばか。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/10(火) 16:12:16 

    人集まる所にカーストありだね
    ぶっちゃけ派手で美人な子と面白いけどブサイクな人がつるんでると釣り合わないから身の程知れよと思う

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/10(火) 16:32:09 

    >>150
    こういう余計なお世話なこと言う外野がいるから女子の激しいスクールカーストができるんだろうな

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/10(火) 20:17:52 

    カーストはちょっとはあったかもしれないけどみんな仲良しだったよ。
    打ち上げとかもしょっちゅうやってたみたいだし、集合写真も楽しそうだったよ。
    私以外は。
    カーストにすら入れてもらえず、「中学生より上はBBA!ww」とか言ってるヲタク男子からも馬鹿にされる存在だった。
    打ち上げもあったことすらしなかった。そもそも誘われもしなかったし、グループLINEにも入れてもらえなかったよ。
    私がいない方が自然な形だったな。まとまったクラスに1人だけ異分子(私)混じってた。
    むしろ、私をいじめることでクラスの結束力が高かったのかな?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/10(火) 21:09:54 

    中学も高校もありましたよ。
    カースト上位同士しか付き合えないとか底辺の子がうっかり何かで目立ったりすると上位グループからめっちゃ陰口言われたり。
    関係ない場所にいたくても必ず何かしら巻き込まれて嫌でした。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/10(火) 21:20:02 

    中学ではギャルグループが上位で、深刻なイジメもありました。
    当時はギャルに怯えて過ごしていましたが、現在では 収入、地位、容姿すべてにおいて上回った事もあり、彼女達を見下しています。
    結局は真面目に生きた者が勝つ世の中です。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/10(火) 21:26:49 

    あったにはあったけど、うちは不良がカースト上位では無かったなあ。
    勉強できていい家庭の子が上位。
    公立校だけど、ニュースで見るようなえげつないイジメはなくて比較的平和だった。
    不良は貧乏だったり家庭環境悪いのみんな知ってるから下に見られてたわ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/10(火) 23:48:10 

    スクールカーストとは少し違うけど
    短大の時
    学校で「宗教委員」というのがあった。キリスト教系の学校だったので。

    その委員には下から(つまり付属の女子高から)上がってきた人でないと入れなかった。

    謎の宗教委員だったけど、
    ようは文化祭などの行事を仕切る生徒会みたいな組織だった。
    つまり学校側としては下から上がってきた人だけが
    学校行事を仕切る。

    短大から入ってきた連中なんて、一切、無視!
    学校行事に関わる事は絶対にさせない。

    しょせん、あいつらよそ者だし!!

    てな具合でした。

    よその付属中高を持つ短大でもこんな風なのか気になった。

    別に文化祭とか仕切りたかったわけでないけど。
    それをするのは下から来た人だけ!
    と学校側が決めているのはどうかと思う。

    同じように高い授業料払っているのに、あからさまな依怙贔屓?ってどうなんだろう?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/11(水) 10:10:06 

    カースト上位がカースト下位の人間をイジメるのは有名ですが、同じカースト同士のイジメも見た事あります。

    カースト下位の地味系ブスが同じカーストのもっと弱そうな地味系をイジメたり、逆にカースト上位でお洒落でカワイイのに性格は大人しくて他のカースト上位のギャル系からイジメられる、そんなのを見ました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード