ガールズちゃんねる

小学校の教室にエアコンついてますか?

94コメント2018/07/26(木) 13:45

  • 1. 匿名 2018/07/09(月) 10:09:15 

    我が子が通う小学校は、エアコン自体はついているのですが、担任によってつけない、もしくはつけているのに扉・窓全開で意味なし……など運次第です。
    エアコンかけて扉・窓全開にするうちの担任は一体何がしたいねん!と思っているのですが言えません(笑)
    余計電気代もかかりますよね。
    皆さんのクラスはどうですか?

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2018/07/09(月) 10:11:01 

    子供の学校はエアコンは幼稚園も小学校も中学校もないです。高校は保護者会で別途徴収してます。公立だからかな

    +14

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/09(月) 10:11:18 

    付いてます。
    廊下との間に壁が無いのでクラスごとって事は無いです。

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/09(月) 10:11:24 

    暑い地方じゃないからか(いや、暑いけど)ついてないわ

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/09(月) 10:11:35 

    去年全室につきました。なので夏休みも短くなって親としてはありがたい。
    でも頻繁につけてはいないみたい。授業参観の時だけつけてたり…意味ねー!

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2018/07/09(月) 10:11:38 

    南国宮崎なのに扇風機だけ
    授業参観行くと暑くて驚く
    ちなみに冬のストーブもない(冬は関東並には寒い)

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/09(月) 10:11:49 

    今はついてるのが普通では?

    使用頻度に関しては学校に問い合わせたらいいと思う。

    官公庁とかも一定の時間・温度でしか使ってなくて基本暑いけどね…税金だから仕方ないか

    +1

    -15

  • 8. 匿名 2018/07/09(月) 10:12:09 

    エアコンつけてるのに扉も窓も開けてたら意味ないよね。今の時期は窓開けてても蝉の声うるさくて集中できないしせめて窓は閉めてほしいわ。

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/09(月) 10:12:16 

    ついてますよ!弱めにつけて天井に数個ある小さな扇風機も回してる。
    凄く涼しいわけじゃないけどね。ないよりましかな。

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/09(月) 10:12:40 

    都道府県によって違うと思う。
    トイレの洋式化も同じく。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/09(月) 10:13:33 

    ついてない。扇風機だけ

    でも自分が子供の頃は扇風機すらなかった

    なんか今の子って恵まれてるよね笑

    +23

    -13

  • 12. 匿名 2018/07/09(月) 10:13:44 

    >>1
    主婦ですが家でそれやってます。窓は風が抜けるように両側あけてます。
    無駄遣いだと旦那に怒られます。
    エアコンがないと暑いけどエアコンだけだと足元が冷えて体がダルくなってしんどくなってしまうので。

    先生は子供たちに合わせてガンガンにしてるけど自分は寒いから調節のためにあけてるとか?
    何度に設定してるかまで知ってるんですか?

    +2

    -12

  • 13. 匿名 2018/07/09(月) 10:14:12 

    23区の小学校です。
    教室は基本的についています。
    運動会は子供たちは教室でお弁当を食べるのですが、お弁当のためにエアコンをつけていてくれてます。

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/09(月) 10:14:29 

    小中学校を所管する自治体の“懐具合”の差。
    財政的に苦しい市区町村は、エアコンの設置費用や電気代などランニングコストを負担するだけの余裕がない。
    老朽化が進んでいる学校の耐震補強などをするほうが優先と、なかなかエアコンまで予算が回らないのが実態。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/09(月) 10:15:21 

    >エアコンかけて扉・窓全開にするうちの担任は一体何がしたいねん!と思っているのですが言えません

    何で言えないの?電気代もったいないし教室内が暑いと熱中症になるから窓閉めてくださいくらい言ったほうがいいよ。

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/09(月) 10:15:22 

    まだ付いてない。
    流石にこの暑さでは可哀想。
    勉強だって集中出来るわけないよ。

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/09(月) 10:16:07 

    付いてない!
    この前雨上がりに晴れた、蒸し蒸しした日にPTAで、狭い教室に子供+親で、息するのさえ苦しかった。気分悪くなってうずくまって帰った人も居たし、温暖化のこの時代にエアコン無いのはキツイ…

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/09(月) 10:16:24 

    鹿児島市内在住です。
    桜島の降灰により、窓を開放出来なくなることも多いので、エアコンはついています。

    普段の授業中はどうなのか知りませんが、PTAの集まりで行った際は、寒いくらいに冷房が効いていました。

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/09(月) 10:17:06 

    ここ何年かで小学校、中学校ともつきました。
    室温30℃になったらエアコンを入れるという決まりがあるようです。

    疑問に思うなら、学校に聞くのは全然構わないと思いますよ。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/09(月) 10:17:07 

    子供って体感温度ぜんぜん違うし教室内も広いから調節難しいんだと思う。
    エアコンも寒がる子がいるし。
    うちの子が窓側の席になったときは反対側の壁からでてくるエアコンの風が直撃で毎日寒くて体調崩してた。
    でも反対側の壁の子達はエアコンの真下だから暑い暑いなんだよね。
    上着を持たせるしかなかったけど。

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/09(月) 10:17:50 

    アラフォーだけど空港の近くの小学校で騒音があるから補助金出てた様で冷房はついていた。
    この異常気象が頻発する時代、エアコン必須じゃない?
    真夏だとスコールみたいなとんでもないゲリラ豪雨とかあるから窓も開けられないし暑さも異常だし。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/09(月) 10:18:15 

    私が通ってた10年弱前は無いのが普通の地域でも今はある

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/09(月) 10:18:32 

    ついてます。神奈川の公立小学校です。扇風機との併用で。風が届かない席は暑いし、風が当たる席は寒いとブーブーいってます。私の頃はなかったので羨ましい悩みだと思います。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/09(月) 10:19:25 

    幼稚園から高校まで市内の公立は全部ついてる

    小学生の子供がいるけど、どの程度の暑さでエアコンついてるのかは謎

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2018/07/09(月) 10:19:46 

    エアコンは必須なんだけど、クソ暑いのに休み時間は運動場で遊んでるし、体育もあるし、寒暖差が激しいとそれはそれで熱中症の原因になるから。ほどほどでいい。
    エアコンないのは鬼。自分のとき思い出しても午後は授業にならなかった。
    そういう所にお金は使うべき。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/09(月) 10:20:04 

    教室なし。
    せめて体育館だけでもつけてやって欲しい

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/09(月) 10:20:16 

    ついてる、扇風機併用の28℃みたい
    横浜の公立小学校です

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/09(月) 10:20:43 

    関西の田舎の公立だけど一昨年に全教室に設置が完了したので昨年から稼働してます。トイレも洋式に移行済み。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/09(月) 10:20:55 

    神奈川で連日30度超えだけどエアコン無い。
    市内で1番小さい学校だからかな…
    周りは付いてるって。
    遠いし休ませたいなぁと思う日もある!

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/09(月) 10:21:04 

    >>11
    あなたが何歳か知らないけど、昔と今じゃ気温が違うからね。今は35度超えがしょっちゅうなんだからエアコンついてても贅沢とか思わないけど。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2018/07/09(月) 10:21:30 

    小、中、高校ついてます。四国だから暑いからだと思います。

    寒すぎるくらいにキンキンに冷えてるらしく、女の子はセーター着てるそうです。

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/09(月) 10:21:38 

    私は35歳ですが小、中、高も付いていました。
    冷房が付くと外に大きなタンク?のようなものから水が出ていました。
    校内一斉に冷房が付いた気がします。
    各教室で付けられる冷房じゃないと思います。
    今は各教室に付けられているんですかね?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/09(月) 10:21:50 

    小学校

    クーラー開始日、1ヶ月の予定表に書かれてる。でも、我が子のクラスは開始日より早いうちからついてたみたい、温度設定もその日のみんなの状態に合わせてくれる。隣のクラスは使用時間や温度設定は決められた通りきっちり。担任の先生によりますね。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/09(月) 10:22:10 

    転勤族で3校引っ越したけど
    付いてたのは首都圏1校だけだった
    残り2校は建物が密集していないので
    風が抜けて体感温度がそこまで高くない感じ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/09(月) 10:22:22 

    オフィスと同じで寒い子は上着か膝掛け持たせるしかないよね。暑い子が裸になるわけにいかないし。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/09(月) 10:23:47 

    鹿児島ですが小中はなかったな
    暑くて窓全開にして下敷きで仰いでた
    うちわを家から持っていったりしてた
    高校はついてた!私立だったからかな

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/09(月) 10:25:59 

    エアコンは 公立小中学校ついてないです。高校は保護者会で積立して支払い。扇風機もない。窓開けて〜です。授業参観かなり暑い。
    設置費用も電気代もかかるから 自治体によるのかな。毎月500円くらいなら払うのでつけてほしい

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/09(月) 10:26:14 

    暖房はあったけど冷房はなかった

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/09(月) 10:27:00 

    昔と今じゃ気温が全然違うからつけないと危険だよね。子供が通ってる小学校は冷暖房費とってるくせにいつもついてないらしいよー。幼稚園の時はいつもゆる~くつけてプラス天井の扇風機だったから快適だったんだけど…

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/09(月) 10:27:31 

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/09(月) 10:30:49 

    福岡です。去年全クラス付いて夏休みが短くなりました。親は嬉しい。
    各教室で細かい設定ができないみたいで、場所によっては直接冷風が来て長袖がないと寒い!調節のために窓開けたりしてるみたい。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/09(月) 10:31:23 

    >>32 井戸水とかだと水冷式で大きなのも動かせるけど、そうでなければ水道代がかかるからね…水を捨てて動力にしてるようなもんだから

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/09(月) 10:32:16 

    公立小ついてます。
    6月からは全教室フリ回転してるそうです。
    今年は5月も暑かったから先生判断で5月からついてるクラスもあったみたいです。
    市内の小中学校全部についてます。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/09(月) 10:32:25 

    子供がさいたま市の公立小学校に通っていますがエアコンついてます。扇風機はありません。7月になってから2回ほど教室にいく用事がありましたが、ほどよい温度でした。
    子供が言うには先生がリモコンで温度設定をしているらしく、クラスによって差があるようです。

    ちなみに教室に薄型の大きなテレビもあります。お金あるんだな、、、と思いました。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/09(月) 10:46:04 

    20代ですが自分が学生の時は小学校中学校クーラーはなかったですね〜高校からは付いてて感動した覚えがありますw

    身内に小学校教員がいますが最近クーラーが付いたと言ってました、今は他の小学校もわりと付いてるみたいですね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/09(月) 10:47:36 

    田舎ですが去年末に工事が終わり今年から使えるようですがまだつけてもらってないみたいです。
    ちょいちょい学校に行く用事があるけど毎年6〜7月は学校の廊下とか上の階に行くほどサウナみたいに半端なく蒸し暑かった。




    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/09(月) 10:48:03 

    ついてないです。尚且つ教室の変な作りのせいで風がはいってきません。

    こんな暑いのになんでつけないのか!?
    お金徴収していいから本気でつけて欲しい。誰に言えばいいのか。。。
    署名運動とかでもすれば良いのでしょうか??

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/09(月) 10:50:11 

    2学期から息子の通う小学校では各教室にエアコンが付きます。
    なので夏休み中に全て付けるそうです。
    工事に伴う案内と2学期からは快適な教室で授業しましょうねっと学校からお知らせメール来てました。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/09(月) 10:50:59 

    大阪府内の公立小学校だけど、エアコンは完備してるけど、そんなにガンガンじゃないから汗だくで帰ってくるよ
    冬は着込まなくても暖かいみたいだけどね
    トイレも温水便座で手洗いも自動で出るやつ
    幼稚園は床暖もある
    今は昔と違って異常気象だもんねえ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/09(月) 10:53:27 

    わたしが通ってた小学校は公立でしたが教室も体育館もエアコンついてました。今は昔より暑いのでどんどん設置されればいいなぁとホント思います。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/09(月) 10:55:45 

    主です!沢山のコメントありがとうございます。トップ画のぴちょんくん可愛いですね。

    ちなみに大阪府の大阪市外の小学校です。
    担任に言いづらい理由は、3クラスあって他のクラスはエアコンガンガンで、だいたい毎年どの学年も先生によって当たり外れがあると言われていて、1年の辛抱だからと皆さん心配ながらもガマンしてる感じなので、あまり出しゃばりたくないというのが本音です。
    しかしながら、休憩時間も全員運動場で遊ばなければいけないという謎のスパルタクラスに当たってしまって。
    子供も今年はハズレやー、1年ガマンや!と言っているので見守っているのですが、近年はむかしよりかなり暑いですので心配です。懇談でちらっと聞いてみようかと考え中です。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/09(月) 10:57:47 

    子供の通う公立小学校についてます。
    教室は涼しいと言っているので、ちゃんと使ってるみたいです。
    トイレも洋式ウォシュレット付き、手を洗う所も自動だしお店みたいです。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/09(月) 11:03:36 

    鈴鹿市ついてます。子供が寒い時があるからって、上着持っていってる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/09(月) 11:04:17 

    教室は扇風機が数台回っているみたいです。職員室にはあると言っていました。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/09(月) 11:05:46 

    >>52
    いま学校にウォシュレットついてるの?すごいなぁ。手洗い場が自動なのは流しっぱなしにするイタズラとか、うっかり流しっぱなしにしちゃった、とか防げるからいいかもね!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/09(月) 11:06:49 

    大阪の田舎の公立小です。
    この夏休みにようやく設置してくれます。
    扇風機が壊れていて使えなかったりとかなり過酷な状況みたいです。
    でも子供は小学六年生。
    恩恵はほぼなしです(笑)

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/09(月) 11:07:12 

    >>51
    休み時間に本を読みたい子やお絵かきしたい子も絶対外で遊ばなきゃいけないの?なんか可哀想だね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/09(月) 11:07:49 

    ガンガンについてます。風向きによっては寒すぎてカーディガン必須だそうです。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/09(月) 11:11:38 

    うちの子供が通ってる公立小学校はエアコンついてないです。

    家庭用の小さな扇風機が1つ、こじんまりついてるだけ
    窓全開に開けて授業してますが参観行ったらめちゃくちゃ暑かった。

    ないよりあった方がいいんだろうけど室内が30度越えると室内でも熱中症になるから、それだけが心配

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/09(月) 11:15:58 

    付いてない。この間の授業参観は地獄だった。
    本当にあんなんじゃ学力低下も責められないよ。
    担任は休み時間は速攻涼しい職員室へ避難するらしい。
    授業中熱中症で倒れる子でも出ない限り付かないだろうな。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/09(月) 11:27:10 

    >>11
    昔は今ほど暑くなかったからね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/09(月) 11:32:53 

    ついてるって聞いて自分の頃はなかったから最初は贅沢だと思ったけど、昔とは暑さも子供の耐性も違うだろうしね
    先生も授業に集中できると思うし、夏休みも短くなった今良かったと思ってる
    暑い中仕事してる先生ってすごいと思う

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/09(月) 11:37:25 

    >>51
    何年生ですか?
    低学年ならクラス遊びも友達作りに良いかなと思うけど。
    高学年になったら運動きらいな子とか個性もでてくるし全員外で遊ばないといけないなんて意味がわからない。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/09(月) 11:41:38 

    教師に兄が言ってたけど複数の教室でクーラーガンガンにしたら電源が落ちるらしい。
    温度設定は厳しく定められていて職員室からも遠隔操作できるんだって。
    だから暑いって言ってる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/09(月) 11:44:11 

    小学校も幼稚園も付いてる
    体育感にはないらしいけど
    トイレには音姫もついてる

    主さん、学校へ連絡したらいいよ
    学校にもご意見ボックスほしいよね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/09(月) 11:46:05 

    え、エアコン付くと夏休み短くなる所あるんだ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/09(月) 11:58:38 

    付いてません!
    午後から参観日!
    地獄!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/09(月) 12:05:53 

    うちの地域は公立小学校30年前からついてるみたいです。
    航空自衛隊が近くにあるのでうるさくて窓開けれないという理由で。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/09(月) 12:13:53 

    岐阜県
    ついてません。
    同じ岐阜県でもついてるとこはあるのに。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/09(月) 12:17:03 

    私のときは小・中ついてなかったな 音楽室だけついてて夏だけみんな音楽の時間楽しみにしてた
    昔より暑くなってるんだし子供達かわいそうだから普通につけてあげてほしい!暑いのを我慢するのも大事とかおかしい クーラーつけた方が勉強にも集中できるのに タオルで汗拭きながら授業受けてたの今でも覚えてるよ…

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/09(月) 12:17:15 

    この前、授業参観に行ったけど扇風機しか見当たらなかった。子供たちも汗びっしょりでした。
    最近は暑すぎるし、授業にも集中してほしいので設置してくれー

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/09(月) 12:21:32 

    >>57 はい!そうなんですよ。
    我が子はインドア派なので辛そうです。
    このクラスは軍隊みたいだね(笑)って子供と言ってます。
    小学校の先生ってほんと色んな方がいらっしゃいますよね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/09(月) 12:25:34 

    >>63 4年生です。我が子は、読書や友人とおしゃべりするのが好きな子なので嫌がってますね。でもまあ、このクラスの決まりなので1年ガマンするしかないですね。
    ほんと先生のマイルールみたいなのやめて頂きたい(笑)
    せめて学年統一してくれたらなって思います。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/09(月) 12:37:43 

    アラフォーだけど幼稚園の頃から
    付いていました 公立の小中学校
    は全部付いてます。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/09(月) 12:45:12 

    千葉公立小ですが付いてません。
    前向きな議論は行われたようですが、市長の一声でボツになったそうです。ちなみにその市長のお子さんは私立で付いてるそうで、ご近所さんが怒ってたなー

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/09(月) 12:57:07 

    大阪の郊外の公立小学校ですが、設置すらされていません。
    図書室やパソコンがある教室のみらしいです。この暑い中天井の扇風機だけだそうです。
    すでにあせもだらけで、見ていてかわいそうになります。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/09(月) 13:12:06 

    私が通ってたときは付いてなかったけど、今は付いてるらしい。羨ましすぎる(笑)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/09(月) 13:25:03 

    親戚が愛知県の小学校に勤めてますが、エアコンついていなくて、毎日倒れそうって言ってました。職員室もあるけど、平日はほぼつけないらしく。特に梅雨は最悪。雨で窓も開けられないし、扇風機つけても生暖かく気持ち悪い風…。
    実際、子どもも体調悪くて帰る子もいるみたいで…。教育委員会に何度も要望しているそうですが、予算ないから無理だそうです。なんだそれ!!親戚はもう誰か倒れて死んで、問題にならないとつけてくれないんじゃないかってイライラしてます。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/09(月) 13:33:31 

    扇風機何台も回してる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/09(月) 13:47:20 

    今どきエアコンないなんて授業する教師も地獄だよね。
    そういう所にお金使ったらいいのに。
    学校って後回しなんだろうね。
    トイレとかめちゃくちゃ古くて汚いし。
    水道も蛇口で不衛生だし。
    生活保護や外国人に使ってるお金をもっとまわすべき。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/09(月) 15:36:47 

    仙台市の小学校はエアコンありません。扇風機1つで先生も子供たちもかわいそうです。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/09(月) 15:39:47 

    関西の公立、エアコン完備です
    5月とかの暑い日はなかなかつけてもらえないようですが
    今はもうガンガンで寒いくらいらしく
    カーディガン持っていってます

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/09(月) 16:31:59 

    大阪の公立小中高と通ってたけど
    小学校は線路沿い(在来線じゃない)&真上に伊丹着の飛行機が結構な音で飛ぶから何故か冷房のみついてた
    高校は同じく飛行機&幹線道路沿いで冷暖房完備
    ただ全館繋がってて教室によって効きが全然違う
    中学校は扇風機すらなかった
    因みに90〜2000年代初頭の話だからもう少し良くなってると思う
    騒音対策で付いてるていうのは大きなのかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/09(月) 17:30:40 

    愛媛住みですが扇風機すらないですよ(>_<")
    参観日など行くと親御さん達も滝汗です

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/09(月) 18:13:10 

    私の通ってた学校は小中高とついてました。
    高校は私立なので当たり前ですが、小中は周りに幹線道路走ってて換気できないのでエアコンついてましたね。

    子供の通う学校は生徒数増加のため一昨年新校舎が立ちました。新校舎には全部屋エアコンついてるかと思いきや一部のクラスのみ。旧校舎もだいたいはついてるけど全部ではないので、ついてないクラスに当たると悲惨です。暑くても先生はなかなかエアコン付けてくれないようです…。授業参観とかある時はエアコンきかせてくれるのに。ついてないクラスもあるから難しいところだけど30度超えたら付けるようにして欲しいなぁ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/09(月) 18:48:02 

    鹿児島は火山灰が降るので、鹿児島市内にはだいたいエアコン付いていますがその他の地域はついていないところが多いです。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/09(月) 21:58:58 

    つけてくれてるよ
    気温と湿度でつけたり消したりはしてるみたいだけど、暑いのにつけないとか窓を開けてるとかはない
    校内のエアコンの動きは校長室で管理出来るみたいで
    規定の気温になってなかったらけされるらしいけど

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/10(火) 00:27:47 

    去年、学校の耐震工事をした時に、全部の教室にエアコンついたよ。
    授業参観の時も快適だったけど、懇談会で隣のクラスに行ったらすごく寒かったw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/10(火) 03:17:18 

    娘の学校は付いてる。公立だけど。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/10(火) 11:06:00 

    小、中、高なかった。
    エアコン付けて窓開けるって全く意味ない上に、更に無駄に電気代食うから是非やめて欲しいですね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/10(火) 11:22:31 

    >>80
    学校って卒業した人と、子供居ない人と、すでに無関係な人はたくさん居る。
    自分達も使った学校だからほぼ税金で賄われてる事に反対はしないけど、新しい教育以外のものを取り入れるのに、生活保護よりもっと回すべきっていうのはちょっと身勝手で図々しい。
    だいたい生活保護下げるって事は国民に保障される最低限の水準を下げる事だし、国民全員が受ける可能性のある制度。
    自分が今利用してないからって、やたらめったら下げると困るのは国民

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/10(火) 11:34:34 

    地域にもよるだろうけど、今って昔に比べてかなり温度上昇してんのかなぁ?
    それとも涼しいのに慣れて暑さに弱くなってる?
    子供の頃学校はエアコンはもちろん扇風機すらなかったのに、熱中症で倒れた子とかあんまり記憶にないし、汗ダラダラかいてたのかすら覚えてない。
    エアコンの室外機って街の気温上昇させてるんだよね?
    都心だともうエアコン付けて涼しいスペースつくらないと熱中症ヤバイんだろうけど、それが更に気温を上昇させて、コレ繰り返すともう外いられなくなるんじゃない?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/20(金) 20:46:20 

    エアコンがまだ付いていない、もしくは充分に活用できていないと思う学校は、PTAを通じて学校に要望をあげたらどうですか?
    こんな時にこそ充分にPTAを使わないと存在する意義が無いですよね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/26(木) 13:45:12 

    小学校低学年のとき通っていた小学校ではクーラーついていました。
    空港が近くて騒音対策で二重窓だったんですね。
    ただ、夏や冬以外の心地よい季節は窓開けっ放しでしたが、騒音どころか飛行音もほとんど聞こえなかった。
    たからそれが普通と思っていたんですよね。

    小4のときに隣の市に引っ越して転校したら、クーラーがなくて驚きました。

    飛行場対策でつけれる程度の予算なら
    他の学校にもつけれると思うんですよね。
    要らないことに無駄遣いして、子供たちへの対策は後回しにしているだけだと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード