ガールズちゃんねる

福岡、佐賀、長崎で大雨特別警報が発表

6138コメント2018/07/19(木) 23:09

  • 6001. 匿名 2018/07/07(土) 18:00:49 

    広島の避難指示なんだけど、夫の仕事仲間達が坂町にいて20時頃冠水して動けなくなったり、土砂崩れで立ち往生になったって連絡があった。指示は19時40分だから間に合わなかったんだと思うよ。

    +17

    -0

  • 6002. 匿名 2018/07/07(土) 18:01:20 

    危険が差し迫ってるって都合のいい言い回しだねー。
    311のただちに影響はないを言い換えただけのような。
    責任逃れ乙です。

    +3

    -18

  • 6003. 匿名 2018/07/07(土) 18:02:10 

    >>5970
    L字に情報テロップ流しっぱなしにしたらいいのにね。

    +17

    -0

  • 6004. 匿名 2018/07/07(土) 18:02:58 

    >>5865
    前の方に書いてた人も居たけど、隙間から鋭利なものでも入っちゃったら、怪我するし前に川で遊んだ時に履いてたんだけどスニーカーみたいに紐でキツくしたりもできないから、水が入ると案外重くて、小石入ってくるし中で足が滑って安定せず動きにくかった。

    +21

    -0

  • 6005. 匿名 2018/07/07(土) 18:04:20 

    >>5976
    土砂災害のおそれのある区域は全国に約66万区域! 土砂災害から身を守る3つのポイント | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン
    土砂災害のおそれのある区域は全国に約66万区域! 土砂災害から身を守る3つのポイント | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンラインwww.gov-online.go.jp

    土砂災害のおそれのある区域は全国に約66万区域! 土砂災害から身を守る3つのポイント | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンラインこのページはJavaScriptを使用しています。ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。Ja...


    みんな他人事だと思わないように貼っておきます

    +8

    -1

  • 6006. 匿名 2018/07/07(土) 18:05:18 

    >>5987
    そうか、そんな人も多かったのね。
    私は逆にあり得ない事態、かつてなかった事態ではなかろうか、どう言う事だよ!?と怖くなったんです。
    庁の人があまりない表現で何度もはっきり言った事も怖かった。
    よく分からない時は明言を避ける人達だと勝手に思っていたので、それがああ言ってるのはかなり深刻に被害が出る予測が立ってると思いました。

    +9

    -0

  • 6007. 匿名 2018/07/07(土) 18:05:40 

    広島は復興にどれくらい時間がかかるだろう。
    八木も まだまだブルーシートだらけなのに、、

    +10

    -0

  • 6008. 匿名 2018/07/07(土) 18:06:49 

    >>5994
    これ農家の人間が発言してるなら納得だけど、じゃないならもう少し言い方考えたら

    +16

    -2

  • 6009. 匿名 2018/07/07(土) 18:07:07 

    >>6000
    うわ、親戚が西予市にいるんだけど大丈夫かなぁ。まだ連絡取れてない。忙しいだけだといいんだけど…

    +7

    -0

  • 6010. 匿名 2018/07/07(土) 18:08:43 

    >>5822
    決まってた特番を取り消すのも簡単じゃないだろうからね。見てる方の気分転換になればいいね。
    避難所、ストレス半端ないと思うから。

    +7

    -0

  • 6011. 匿名 2018/07/07(土) 18:08:51 

    >>5908
    避難指示って表現も変えた方がいいのかもね。
    避難命令とか強制避難とか。
    テレビでも津波の報道は「逃げて❗」ていう分かりやすくて危機感に訴えかける表現に変わったし。それくらいでないと、お年寄りは動かないのかも。

    +43

    -0

  • 6012. 匿名 2018/07/07(土) 18:10:35 

    >>5999
    全力で次の機会にすべし

    +5

    -0

  • 6013. 匿名 2018/07/07(土) 18:10:38 

    災害ボランティアに行った事があるんだけど、災害後に全国からゴミ(使用済みの衣類など)が送られてきて、その仕分け作業とゴミとして処理するのが壮絶に大変なので、何か送りたいなら新品のものだけにしてほしい。
    居ても立っても居られないからといって、災害の最中に役所関係に電話したりして現場を更にパニックに陥れないでほしいです。
    知りたい事はネット等で自力で調べて。
    ネット等に上がってないという事は現場がまだ対応出来る状態ではないという事なので、大人しくしててくれた方が有難いです。
    現地ではボランティアセンターが立ち上げられるはずなので、そこを通してボランティアに参加した方がいいです。
    災害地には悲しい事ですが火事場泥棒が出るので、ボランティアセンターを通さずに手伝いに行っても被災者はすんなり受け入れたがりません。
    火事場泥棒もボランティアのフリをして来る場合があるからです。
    水が引いたらボランティアのマンパワーは絶対に必要です。
    でも、性急に慌てないで。

    +70

    -1

  • 6014. 匿名 2018/07/07(土) 18:16:06 

    >>5788
    こちら鳥取東部住み。
    千代川は増水してるけど大丈夫だと思う。
    ただ、南部の様子は正直わかりません。
    雨は弱まってます!
    レスが遅くて既出かもしれないけど、、、一応。

    +1

    -0

  • 6015. 匿名 2018/07/07(土) 18:16:47 

    ほんとにスニーカーが良いって言うのはもう分かったよ!!!!!!!!!!!!

    +14

    -1

  • 6016. 匿名 2018/07/07(土) 18:17:16 

    >>6013
    細かい話ですが、新品を送る際はタグとかビニール袋とか外した方がいいですか?
    一見、新品かお古か混同してしまいそうでそのまま送ったほうがいいのかもと思いつつ、少しでも手間が省ければ良いのかとも思ったり

    +22

    -0

  • 6017. 匿名 2018/07/07(土) 18:17:22 

    確かに助ける側がパニックになったら駄目だよね。

    +5

    -0

  • 6018. 匿名 2018/07/07(土) 18:17:45 

    >>6013
    なるほど参考になる
    ありがとうございます

    +7

    -0

  • 6019. 匿名 2018/07/07(土) 18:20:59 

    >>5944
    スマホから見れますよ!
    アプリをインストールすれば無料で見れる。

    +4

    -0

  • 6020. 匿名 2018/07/07(土) 18:22:18 

    広島はどこも山に囲まれてるからね。
    山に沿って家が建ってる。平地がなかなかないんだよね。。

    +9

    -0

  • 6021. 匿名 2018/07/07(土) 18:24:43 

    四国のことをあまりテレビでやらないのは範囲が広すぎて把握できないからなのかな?

    また雨が降ってきました。
    これ以上被害がひどくなりませんように。

    +16

    -0

  • 6022. 匿名 2018/07/07(土) 18:24:53 

    日テレ、テレ朝、TBS、フジ、テレ東通常放送だよ
    TBSの報道特集はオウム
    どこもL字無し
    NHKは大河の再放送、L字付だよ
    38人死亡50人安否不明って出てるよ

    +4

    -2

  • 6023. 匿名 2018/07/07(土) 18:26:21 

    確かにL字くらい出すべきだと思う。
    被害が尋常じゃないよ、これ。

    +36

    -1

  • 6024. 匿名 2018/07/07(土) 18:29:01 

    >>6001
    避難指示の前に避難勧告あるよね?
    避難勧告で避難始めないと遅いよ!
    指示に変わった時には身動き取れないことはある

    +4

    -0

  • 6025. 匿名 2018/07/07(土) 18:30:23 

    +12

    -0

  • 6026. 匿名 2018/07/07(土) 18:32:02 

    琵琶湖の氾濫危険水位超えたってー
    氾濫したら滋賀のほぼ全域が浸水被害です

    +24

    -0

  • 6027. 匿名 2018/07/07(土) 18:32:11 

    処分される服達、こんな時とか被災された方々の繋ぎの服に出来ないのかねぇ

    普段は値崩れ防止に必要かと思うけど
    新品の服、売れずに廃棄「年10億点」 人気ブランドも
    新品の服、売れずに廃棄「年10億点」 人気ブランドもgirlschannel.net

    新品の服、売れずに廃棄「年10億点」 人気ブランドも 大阪市の在庫処分業者「ショーイチ」の倉庫には常に30万~40万点の服がある。「売れ残った、少しほつれていたなど、ここに来る理由は様々。一度も売り場に出なかった服もある」 定価の1割ほどで買い取り...


    +21

    -0

  • 6028. 匿名 2018/07/07(土) 18:32:32 

    倉敷市玉島のハローズ付近、消防車が7台ほど
    何事!?

    +6

    -0

  • 6029. 匿名 2018/07/07(土) 18:34:06 

    >>6026

    それじゃ滋賀全体が琵琶湖になっちゃうじゃん!

    …っていう笑い話で終わってほしいな
    実害はもうたくさんだよ

    +18

    -0

  • 6030. 匿名 2018/07/07(土) 18:36:54 

    >>5511
    野菜高くなるんだろうか?
    農家さんは生活の糧がだめになって大変だ(泣)

    +2

    -1

  • 6031. 匿名 2018/07/07(土) 18:37:42 

    避難勧告とか避難指示とか、どのくらいやばいか伝わりにくくない?

    +9

    -1

  • 6032. 匿名 2018/07/07(土) 18:37:50 

    TBSのレポーターが土砂災害のリポート、
    タメ口でズカズカ家に入って、、、
    なんかもう言い方がすごく気分が悪くなった

    +40

    -0

  • 6033. 匿名 2018/07/07(土) 18:38:01 

    >>6026
    担当の人がきっと必死でそりゃもう必死で調整してくれると思う!

    +0

    -0

  • 6034. 匿名 2018/07/07(土) 18:39:33 

    >>6021他の地域の被害も凄いから四国のニュースはやる暇がないかもですね。
    NHKのニュース防災アプリに避難情報は細かく載ってますし、インスタやTwitterとか個人発信の情報に頼らざるを得ない…

    +1

    -0

  • 6035. 匿名 2018/07/07(土) 18:40:26 

    琵琶湖まだ大丈夫
    レベル2の氾濫注意水位だから
    でも気をつけといた方がいいね

    +11

    -0

  • 6036. 匿名 2018/07/07(土) 18:41:39 

    >>5519
    うんうん。ガス抜きになってると思えばいいよね。
    そんな時もあるさあ。

    +0

    -0

  • 6037. 匿名 2018/07/07(土) 18:41:48 

    >>6026
    氾濫しないようにしたら淀川が危険ってこと?

    +0

    -0

  • 6038. 匿名 2018/07/07(土) 18:45:44 

    >>5796
    盆地だから。
    盆地は山の外側で雨が落ちる。
    だから台風にも強い。
    あと高台だから津波もない。
    平地だから土砂崩れもない。

    ちょうど今調べてたところ。
    福岡、佐賀、長崎で大雨特別警報が発表

    +11

    -0

  • 6039. 匿名 2018/07/07(土) 18:46:28 

    >>5478
    画面映え!納得!

    +1

    -0

  • 6040. 匿名 2018/07/07(土) 18:48:22 

    水のスピードやダム放水のタイミング、お年寄りや小さい子がいて速やかに避難しずらい場合、避難勧告が出る前でも避難できますように。

    +3

    -0

  • 6041. 匿名 2018/07/07(土) 18:54:31 

    >>6022
    どこの地域ですか?
    関西は全局L字で放送されてます
    地域によって違うのかも

    +10

    -0

  • 6042. 匿名 2018/07/07(土) 18:55:15 

    >>6013
    ゴミって失礼だね
    多分送った人は良かれと思って、買った時は高かった時代遅れの服や、サイズが変わって着れなくなった服を善意で送ったんだよ
    まあ、現代人にはゴミだろうけど

    +5

    -25

  • 6043. 匿名 2018/07/07(土) 18:57:02 

    >>4985

    私もされてる気がする。

    +0

    -1

  • 6044. 匿名 2018/07/07(土) 18:57:08 

    募金は各市町村にしようと思っている。災害の時はいつもそうしている。
    例え千円ずつでもちゃんと届くように。
    日赤もテレビ局もあんまり信用してないから。

    +14

    -0

  • 6045. 匿名 2018/07/07(土) 18:58:29 

    >>6042
    使用済みのパンツ、いる?

    +7

    -1

  • 6046. 匿名 2018/07/07(土) 18:58:57 

    じーさんばーさんの携帯だけエリアメールの音を空襲警報の音に変えればいいのに。
    足腰の問題ではなく危機感なさすぎ。

    +8

    -3

  • 6047. 匿名 2018/07/07(土) 18:59:07 

    >>6035
    疎水はまだ大丈夫そうやったよ

    +0

    -0

  • 6048. 匿名 2018/07/07(土) 18:59:25 

    何mmの雨、っていうのがいまいちピンとこない。

    ↓気象庁のHPより
    例えば、「1時間で100ミリの降水量」は降った雨がそのままたまった場合、1時間で雨が水深10cmとなるということです。

    読むとなるほどねぇって思うけど、普段天気予報なんかで聞いても即イメージがわかない。

    +12

    -0

  • 6049. 匿名 2018/07/07(土) 19:01:12 

    >>5290
    毎回なんだよね。
    いつになったら学習するのかと思う。

    +3

    -0

  • 6050. 匿名 2018/07/07(土) 19:02:20 

    京都の高速道路、途中が土砂崩れだって。まだまだ復旧に時間かかりそう。

    +3

    -3

  • 6051. 匿名 2018/07/07(土) 19:02:22 

    >>5754
    その答えは数件コメされているよ?

    +4

    -0

  • 6052. 匿名 2018/07/07(土) 19:25:43 

    >>6042
    良かれと思って不要な物を送る
    ➡他人にとってはゴミ

    +24

    -0

  • 6053. 匿名 2018/07/07(土) 19:26:08 

    明るい時間帯より、暗くなると精神的にもかなりこたえますよね…。
    助けを求めている方々、一刻も早く助け出されて欲しいです。

    +11

    -0

  • 6054. 匿名 2018/07/07(土) 19:29:09 

    >>6013
    分かる。3,11の時女性用下着を新しく買って送った。
    下着は絶対いるし、お古なんかとんでもないと思ったから。
    ブラとかもサイズを変えて何枚か。
    お古で送ったのは、余っていた犬用のケージ。

    +29

    -0

  • 6055. 匿名 2018/07/07(土) 19:30:06 

    >>1451
    結婚式どうなりました?
    報告あったかな?

    +6

    -1

  • 6056. 匿名 2018/07/07(土) 19:32:36 

    >>6008
    でも>>5994じゃないけど、あれほど危険なところには近づいちゃダメって言ってるのに…!!っていつも思う。

    +4

    -0

  • 6057. 匿名 2018/07/07(土) 19:32:50 

    雨止んだからと冠水した道路を迂闊に歩かない方がいいです。汚水流れてるので、不衛生で感染症の危険もあります。

    +19

    -1

  • 6058. 匿名 2018/07/07(土) 19:41:12 

    >>5905名指ししちゃダメ…

    +17

    -0

  • 6059. 匿名 2018/07/07(土) 19:49:17 

    >>6011
    避難命令というのは避難指示より厳しい警戒区域指定のことを事実上指してる
    そこまでいくと区域外へ移動しない人には罰則が課せられて福島の原発付近とかが警戒区域にあたる
    つまりそう簡単に出せるものじゃない

    +4

    -0

  • 6060. 匿名 2018/07/07(土) 19:51:32 

    >>6003

    うちの地域ではL字放送してるよ。

    +3

    -0

  • 6061. 故人・小説家ともなりたかひろ 2018/07/07(土) 19:53:04  ID:acPQklOhE6 

    (故人・小説家ともなりたかひろの『遺稿』より抜粋)

    <――雨降って、……地(ジ)・エンド。
    長雨小説。
    『ひとつになるとき』(2015作。「縦書き文庫」/無料)→
    縦書き文庫 - ひとつになるとき(ともなりたかひろ)
    縦書き文庫 - ひとつになるとき(ともなりたかひろ)tb.antiscroll.com

    ひとつになるとき(ともなりたかひろ) - 縦書き文庫

    福岡、佐賀、長崎で大雨特別警報が発表

    +0

    -16

  • 6062. 匿名 2018/07/07(土) 19:54:23 

    >>5891

    東海地方のくくりでテロップが出てるとは思う。
    1週間くらい前に岐阜県下呂市で土砂崩れがあったし、また同じようた所だから避難してくれてるといいけど。

    +3

    -1

  • 6063. 匿名 2018/07/07(土) 19:55:45 

    >>6042
    間違った善意はただの迷惑になる

    +24

    -0

  • 6064. 匿名 2018/07/07(土) 19:57:56 

    >>5680
    情報ありがとう!!
    若い方なのに……と、心配でした。
    本当に良かった!

    +16

    -0

  • 6065. 匿名 2018/07/07(土) 20:04:55 

    広島の盆地に住んでるけど確かに被害は少ない

    +3

    -0

  • 6066. 匿名 2018/07/07(土) 20:10:21 

    >>5881
    栃木ですがNHKは昨夜は一晩中、中国地方、近畿など、代わる代わる各地のNHKから伝えていたよ!
    L字情報もずーーーっと、最新の情報を!
    緊迫した感じもあったし、西日本からは離れているけど、心配で私もなかなか寝付けなかった。

    今日になってからは、救助を待っている人が多くいることも視野にいれて、
    必ず救助は来ます!健康に気をつけて諦めずに待っていてください!大きな声を出したり、目印になるものを振ってください!救助はきます!と呼び掛けていたよ。
    テレビを見られていたら、心強いだろうなと思った(涙)

    被災地で心細くされている方、諦めずに頑張ってください!!何も出来ないけど、皆さんの無事を心から祈っています。

    +18

    -0

  • 6067. 匿名 2018/07/07(土) 20:14:13 

    >>1451
    お気持ちお察しします(涙)

    式場とも相談できませんか?
    これだけ甚大な被害になってしまったのだから、式場の方でも何かしら配慮があってもよいかと…。

    +7

    -0

  • 6068. 匿名 2018/07/07(土) 20:24:03 

    お年寄りや乳幼児などは、避難準備が出始めた時点で避難する事になってるんだけどね

    避難準備とかじゃなくて、年配者、乳幼児、身体が不自由な方は避難開始とかにすればいいのにね

    ちなみに避難指示が出た時点では、もう手遅れだから避難勧告になったら川や山が近い人は避難した方がいい

    +7

    -0

  • 6069. 匿名 2018/07/07(土) 20:25:08 

    地震速報来た、千葉
    揺れてる

    +15

    -0

  • 6070. 匿名 2018/07/07(土) 20:25:21 

    地震が

    +6

    -1

  • 6071. 匿名 2018/07/07(土) 20:25:36 

    こっわああ
    日本列島どうなってるの

    +15

    -0

  • 6072. 匿名 2018/07/07(土) 20:25:55 

    みんな大丈夫?

    +6

    -0

  • 6073. 匿名 2018/07/07(土) 20:25:59 

    大雨に地震にどうなってんのー。

    +24

    -0

  • 6074. 匿名 2018/07/07(土) 20:26:16 

    これ以上やめてほしい

    +14

    -0

  • 6075. 匿名 2018/07/07(土) 20:27:09 

    千葉の方大丈夫?!
    安全確保を

    +9

    -0

  • 6076. 匿名 2018/07/07(土) 20:27:14 

    関東は雨降ってないの?

    +4

    -0

  • 6077. 匿名 2018/07/07(土) 20:28:01 

    3って揺れじゃなかったけど!@東京

    +5

    -0

  • 6078. 匿名 2018/07/07(土) 20:28:12 

    津波なしで良かった
    西がこんな状態なのに東も何かあったらと思うと・・・

    +15

    -0

  • 6079. 匿名 2018/07/07(土) 20:28:43 

    このタイミングで地震・・・
    そして来週は台風・・・


    もうやだピョン・・・

    +12

    -1

  • 6080. 匿名 2018/07/07(土) 20:30:01 

    どうも雨降ってるようではないね、そこだけは良かった。
    水害の上に地震じゃどうもこうもないもの。

    +3

    -0

  • 6081. 匿名 2018/07/07(土) 20:30:21 

    神奈川、雨は降ってないです。
    緊急地震速報なりました。
    このタイミングで地震って。
    怖い

    +6

    -0

  • 6082. 匿名 2018/07/07(土) 20:31:59 

    ほんとに地震来ましたね
    千葉市内はそれほどたいした揺れではありません
    それより浸水した家屋で救助を待っている岡山の被災者の方、ご無事を祈ります

    +9

    -0

  • 6083. 匿名 2018/07/07(土) 20:32:10 

    広島は6月26日に地震あったからな…
    地盤ゆるんでる今の状態でくるとヤバい

    +19

    -1

  • 6084. 匿名 2018/07/07(土) 20:33:46 

    被災地は電波が非常に悪いのと充電ができないので友人の安否確認は控えてほしい
    心配なのは分かるけど家族の方が優先順位が高いので我慢してください

    +5

    -0

  • 6085. 匿名 2018/07/07(土) 20:36:15 

    日本テレビすごい根性しているな、40年に1度の
    集中豪雨の情報を伝えないばかりか、関東地方の震度5弱の
    地震がおきても、歌番組を続けているから。
    NHKもドラマを中断して、地震のニュースに切り替えたのに。

    +36

    -1

  • 6086. 匿名 2018/07/07(土) 20:36:54 

    地震怖かった…
    速報と同時に揺れて立ち尽くすしかなかった…

    +5

    -0

  • 6087. 匿名 2018/07/07(土) 20:37:57 

    日本沈没するかも?
    なんか怖くなった 大荒れだね

    +5

    -1

  • 6088. 匿名 2018/07/07(土) 20:38:55 

    L字消えて地震仕様なんだね

    +4

    -0

  • 6089. 匿名 2018/07/07(土) 20:41:42 

    もう日本には安全な土地なんてないと
    思っている方が良い

    大雨に地震

    明日は我が身

    +6

    -0

  • 6090. 匿名 2018/07/07(土) 20:42:29 

    >>5290
    他は知らないけど、広島に至っては山か川か埋め立てばかりで避難所が自宅より低かったりして、自宅の2階の方が場所が良い場合があるんです。

    +12

    -0

  • 6091. 匿名 2018/07/07(土) 20:44:41 

    >>6085 災害地区ですが、ここはL字出てますよ~

    +1

    -0

  • 6092. 匿名 2018/07/07(土) 20:44:56 

    九州は昨日エリアメールたくさんきたし 福岡朝倉は災害から一年目でまた大雨… 昨日から続きで岡山広島と大雨で大災害。千葉で地震と災害続きまくり。で、昨日オウム犯7人の執行で オウムの残党アレフとかが、麻原教祖を処刑したから天罰とか言い出しそう。天災と死刑執行は関係ないから…オウム信者がタチ悪くいい回るんだろうな。

    +14

    -0

  • 6093. 匿名 2018/07/07(土) 20:47:38 

    佐賀在住ですが 河川が決壊寸前でした。電車も運休で、月曜日の交通手段が……なんて ゆるい事言ってる場合じゃないか。

    +6

    -0

  • 6094. 匿名 2018/07/07(土) 20:49:56 

    >>6003
    L字は普通に番組見たい人には邪魔でしかないよ…
    録画保存してる番組とかなら尚更。
    ニュース見たいときはニュース見るしさ全局やる必要ないよ。

    +1

    -15

  • 6095. 匿名 2018/07/07(土) 20:54:27 

    >>6013
    ゴミって失礼だね
    多分送った人は良かれと思って、買った時は高かった時代遅れの服や、サイズが変わって着れなくなった服を善意で送ったんだよ
    まあ、現代人にはゴミだろうけど

    +0

    -13

  • 6096. 匿名 2018/07/07(土) 21:04:01 

    尾道です。断水していて明日から不安です。
    スーパーや薬局は水が売り切れで。
    お風呂もどこかないか探してます。

    +13

    -0

  • 6097. 匿名 2018/07/07(土) 21:04:03 

    助け出された老夫婦が、「お世話になっていいものか、、わらにもすがる思いで、、ありがとうございました、すみません」って言ってた。無事でよかったですよ!!

    +42

    -0

  • 6098. 匿名 2018/07/07(土) 21:06:13 

    >>6085
    NHKにはスポンサーいないけど
    民放は金出してもらってるんだから
    よっぽどのことがない限り途中で勝手に終わらせる訳にはいかないよ

    +0

    -5

  • 6099. 匿名 2018/07/07(土) 21:06:18 

    >>6085
    生放送なのかな?
    中止してもシンガーやスポンサーは怒らないと思うけどね

    +3

    -0

  • 6100. 匿名 2018/07/07(土) 21:07:54 

    >>6097
    避難勧告を無視したからかな?

    +1

    -0

  • 6101. 匿名 2018/07/07(土) 21:08:52 

    >>5046
    ももち浜ストアでやらなかったんだ!
    地元なのにね。
    KBCのアサデス。ではずっとやってたよ!
    KBC見たらよかったね!

    +3

    -0

  • 6102. 匿名 2018/07/07(土) 21:09:14 

    救助する人も手一杯で足りないらしい。。。

    +11

    -1

  • 6103. 匿名 2018/07/07(土) 21:11:24 

    >>6092
    刑が執行されたのは東京だから。

    +3

    -2

  • 6104. 匿名 2018/07/07(土) 21:16:24 

    >>6032
    壊れていようが勝手に入られるのはムカつくね

    +13

    -0

  • 6105. 匿名 2018/07/07(土) 21:17:07 

    >>6100
    それもあるだろうね。救助を待っている人はたくさんいるのに、自分達を助けてもらっていいんだろうかって感じにも見えた。
    すごく申し訳なさそうにしてたから、あなたが助かったということが嬉しいよ!って伝えたかった。

    +9

    -0

  • 6106. 匿名 2018/07/07(土) 21:19:19 

    雨が大丈夫だった地域には地震とか…何なのいったい!!(泣)

    +17

    -0

  • 6107. 匿名 2018/07/07(土) 21:23:26 

    広島の呉市ですがまた強い雨が降ってきた。
    これ以上土砂崩れが起きませんように。

    +23

    -0

  • 6108. 匿名 2018/07/07(土) 21:26:22 

    >>5796>>6038
    各地でひどい被害にあった人もいるから、無神経に聞こえると申し訳ないけど、京都市や奈良市、大阪は災害が少ないです。
    今ほど土木技術もないのに千年間、都市として耐えて古い建物が残ってるってことはやっぱりそれだけ災害が少なかった土地だと思う。
    (だから我が家の場合正常性バイアスがかかって「まぁ大丈夫」と考えてしまう怖さがあります)

    私も大阪だから今回は事前にニュースを見てどんな大雨になるんだろうと思ったけど、昨日の昼からすでに自宅近辺と大阪市内は普段の大雨とあまり変わらなかった。
    事前に「大阪が来る大阪が来る」とニュースで言われてたけど、もっと関西以外の各地のことも強調してた方が他県の人たちも心構えできたのかなぁ・・。
    でも家が土砂で崩落したケースなんて雨は備えようないよね。

    +15

    -1

  • 6109. 匿名 2018/07/07(土) 21:27:03 

    >>6106
    いやでも地震が雨のないところでまだよかったよ
    今被害の出てるところが震度5とかになったら大変だよ

    +34

    -0

  • 6110. 匿名 2018/07/07(土) 21:32:07 

    >>6107
    私も呉市です
    お互い気をつけましょう
    断水大変ですよね

    +5

    -0

  • 6111. 匿名 2018/07/07(土) 21:35:31 

    たぶん震度3ぐらいでもヤバいと思う

    +6

    -0

  • 6112. 匿名 2018/07/07(土) 21:37:22 

    京都の人間ですが…建造物は割と建て直したりしているし、水害はありますから油断は禁物ですよ…
    御所や二条城なんかの位置は確かに水害はあまりないかもしれないけど…神社の多さにはやはり意味があります。地を鎮める役割があるから。

    下鴨神社が何故あの位置にあるか、高野川と賀茂川の合流点に水害がかなりあったから…という理由もありますよ〜。
    だから油断はしないで必要なら住む土地の歴史をしっかり調べたりするのも方法かなと思います…

    +16

    -0

  • 6113. 匿名 2018/07/07(土) 21:38:51 

    >>6101
    佐賀テレビはやってたような。TNCだめじゃん。福岡テレビはスッキリしないで、特番組んでたよね。

    +12

    -0

  • 6114. 匿名 2018/07/07(土) 21:48:51 

    広島また激しい雨がふってきたー!
    辞めてほしいー!!

    +9

    -1

  • 6115. 匿名 2018/07/07(土) 21:51:59 

    >>6016
    お返事が遅れてすみません。
    タグやビニールに入ってる方が有難いです。
    タグやビニールをわざわざ外して配布はしないので。

    +7

    -0

  • 6116. 匿名 2018/07/07(土) 21:52:29 

    >>6103
    麻原の部下たち6人は全国のいろんなところで死刑になったよ
    福岡の拘置所にもいた

    +6

    -0

  • 6117. 匿名 2018/07/07(土) 21:58:19 

    >>6066
    私も栃木!かなりしっかり報道してたよね!L字も今日も出てたし、栃木の報道を褒め称えたい;
    平成27年9月の記録的豪雨から学んだのかもしれないね(分からない方は調べてね)
    これ以上被害がありませんように。

    +1

    -1

  • 6118. 匿名 2018/07/07(土) 22:01:09 

    >>6042
    6013です。
    言い方悪くてごめんなさい。
    でも、本当に古着や使いかけの封の開いたオムツ、使用済みの鍋やヤカンなど物凄い量が送られてくるんです。
    でも、新品以外は被災者に配る事はありません。
    ボランティアが全国から送られてきた物を仕分けするのですが、新品とそうでない物と仕分けする作業は本当に大変で新品以外は全てゴミとして廃棄処分にするんです。
    新品だけが送られてきたら仕分け作業も楽で負担が減ります。


    +36

    -0

  • 6119. 匿名 2018/07/07(土) 22:22:00 

    ラインでも被害状況を報告しましょうってなってるね。
    報道する人が出来る収集は限られてるからね。
    ツイッターもしかり、本当にその場にいる人が情報を発信できるもんね。
    SNSのツールがすごく役立つんだね。
    ツイッターの拡散をバカにしてた人いたけど、バカにできないよ。

    +1

    -0

  • 6120. 匿名 2018/07/07(土) 22:22:09 

    富山県高岡市、庄川近くの方いますか?
    実家が戸出なのですが氾濫危険水位レベル2になってます。避難を呼びかけるべきでしょうか

    +0

    -0

  • 6121. 匿名 2018/07/07(土) 22:27:57 

    >>6046
    空爆.....不謹慎ですが、
    お腹が よじれ.....(>.<)y-~

    +0

    -12

  • 6122. 匿名 2018/07/07(土) 22:40:57 

    避難指示に従えるのに行動しないのは、子ども脳だと思います。大人は危機を感じ回避しながら生活をしています。勧告で準備に入る人は自己管理が出来る大人です。子ども脳は自分に言い訳をします。

    +1

    -6

  • 6123. 匿名 2018/07/07(土) 23:01:11 

    >>6118
    ほんとにそのとおり!
    正直、物資は企業とかがトラック何台分単位でやるから、個別に細々送るのは、物流の面からもかなり余計な手間がかかる!
    義援金がいちばんだと思う。

    +3

    -0

  • 6124. 匿名 2018/07/07(土) 23:42:09 

    義援金が正しく届くなら送りたい

    +4

    -0

  • 6125. 匿名 2018/07/08(日) 00:09:08 

    気象庁やアナウンサーの言葉には
    命に関わる事を云っていると私には感じた。それが伝わらないとかピンとこないとか不思議でならない。過去の被害も死者も出、家も流れ、インフラもグチャグチャで相当な状態だったはず。それを踏まえて"今までに無い甚大な被害が予想される"と両者強く訴えていたんだからイメージ出来ないのは変だわ!

    +5

    -0

  • 6126. 匿名 2018/07/08(日) 01:30:33 

    岐阜県の方
    長良川決壊の可能性あります
    門が閉まりました
    14年振りです
    かなり危険
    福岡、佐賀、長崎で大雨特別警報が発表

    +7

    -0

  • 6127. 匿名 2018/07/08(日) 02:14:58 

    ごめんなさい。
    自分がその立場にならないと想像つかないや。
    何人死んでも、関係のない人だと数字としかみれない。

    +1

    -8

  • 6128. 匿名 2018/07/08(日) 02:21:41 

    >>6127

    日本人?

    +2

    -1

  • 6129. 匿名 2018/07/08(日) 03:58:31 

    >>6106
    宇宙の一天体だから。

    +0

    -0

  • 6130. 匿名 2018/07/08(日) 04:02:15 

    >>6128
    横だけど、何で気に入らないコメに日本人か?そんな言い方をするの?結構目につくけど、バカの一つ覚え?イライラするよ!

    +2

    -4

  • 6131. 匿名 2018/07/08(日) 04:15:55 

    広島は砂の器なんです。

    +1

    -0

  • 6132. 匿名 2018/07/08(日) 16:10:51 

    ゆづゆづBBAが意味もなく大雨被害をネタにしてるのが癪に障ったから晒す

    +0

    -0

  • 6133. 匿名 2018/07/08(日) 16:11:48 

    福岡、佐賀、長崎で大雨特別警報が発表

    +0

    -2

  • 6134. 匿名 2018/07/08(日) 19:19:22 

    大災害だと思うんだけどテレビではNHKくらいしかやってない
    東京に関係ないとこんなもんか

    +2

    -0

  • 6135. 匿名 2018/07/08(日) 22:11:55 

    >>6125
    鈍くて鈍感になってる。
    自分の命なのにね。
    誰かの指示待ちで誰かが助けてくれると思ってる。

    +0

    -0

  • 6136. 匿名 2018/07/08(日) 22:52:54 

    >>6097
    まさに日本人!って感じ。
    助けられて当然!な傲慢な態度じゃないだけ日本はまだ捨てたもんじゃないと思う

    +0

    -0

  • 6137. 匿名 2018/07/09(月) 01:59:15 

    NHK、なんで

    進撃の巨人の映画
    流してんだよ

    国営放送だっつって
    ムリヤリ集金してるわりに。


    災害時、
    平気でアニメ流してるような
    チャンネルは
    国営放送じゃない



    今も暗い中
    救助を待ってる人が
    大勢いるんですよ?

    しかもその人数も
    ハッキリわかってないんですよ?

    +0

    -0

  • 6138. 匿名 2018/07/19(木) 23:09:48 

    ま。気晴らしも必要じゃない?

    なんいでもかみつけばいいってもんじゃない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。