ガールズちゃんねる

武田邦彦氏が少子高齢化について予言 「現在30歳の人は年金がない」

380コメント2018/07/08(日) 11:00

  • 1. 匿名 2018/07/06(金) 10:43:21 


    武田邦彦氏が少子高齢化について予言 「現在30歳の人は年金がない」 - ライブドアニュース
    武田邦彦氏が少子高齢化について予言 「現在30歳の人は年金がない」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    現在30歳の人はほぼ間違いなく「年金がない」! 日本の少子高齢化は、世界でも驚くべきスピードで進んでいます。少子高齢化というのは、近い将来「働かない年寄りばかり」になることを意味していますから、「年金がなくなる」のは当然で、その他にも社会の様相は大きく変化します。 ほとんど間違いなく年金はないでしょう。でもそれに備えた生活を始めているでしょうか? おそらく、テレビなどでまだあまり言わないので、遠い未来のように感じているでしょうが、実はもうすぐなのです。


    これまでは
    「人口が増加し」→「食料が不足し」→「餓死が増え」→「戦争が起こる」
    というシナリオが考えられていましたが、
    そうではなく各国ともに人口が増えなくなり、むしろ
    「老人が増えて活力がなくなる、医療費が増える、年金が減って社会不安が増える」
    という方向になると予想されています。

    +127

    -4

  • 2. 匿名 2018/07/06(金) 10:44:43 

    まさに30歳
    年金納めてるのに…まぁわかってたけどね

    +607

    -3

  • 3. 匿名 2018/07/06(金) 10:44:53 

    知ってる。

    +149

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/06(金) 10:44:55 

    その通りだよ

    +54

    -4

  • 5. 匿名 2018/07/06(金) 10:45:16 

    給料からも10万、ボーナスからも17万引かれてなんなの!

    +487

    -8

  • 6. 匿名 2018/07/06(金) 10:45:38 

    知ってる
    だから途中から督促きても払ってない
    今まで払った70万全部返せよ

    +43

    -72

  • 7. 匿名 2018/07/06(金) 10:45:47 

    そんな事発言するから
    余計年金納める人いなくなるから
    年金なくなるんだよ。

    +461

    -18

  • 8. 匿名 2018/07/06(金) 10:45:48 

    わかってるけどイヤだな。本当税金払いたくない

    +354

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/06(金) 10:46:01 

    はーい30歳

    うん、だよね…

    +127

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/06(金) 10:46:05 


    予言じゃないよ

    みんな知ってる

    +195

    -5

  • 11. 匿名 2018/07/06(金) 10:46:31 

    30歳...
    もう年金分、自分で貯めるから納めたくない。

    +426

    -3

  • 12. 匿名 2018/07/06(金) 10:46:32 

    >>6
    ちゃんと届出出してないと強制差押えくるから気をつけてね

    +112

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/06(金) 10:46:38 

    ありません。ておかしいよ!
    詐欺だよ

    +348

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/06(金) 10:46:53 

    >>6
    サイテー

    +16

    -8

  • 15. 匿名 2018/07/06(金) 10:47:02 

    長生きなんてしたくない。早く死にたい

    +163

    -6

  • 16. 匿名 2018/07/06(金) 10:47:35 

    年金は自分が将来もらえるための積立金じゃないっつの。

    +253

    -10

  • 17. 匿名 2018/07/06(金) 10:47:38 

    夫婦で年間40万、ふざけんな

    +135

    -5

  • 18. 匿名 2018/07/06(金) 10:48:02 

    >>6
    あなたが払わないから周りにしわ寄せが来るんだよ
    こういう人たちが増えるから、真面目に払ってるのに損するんだよ

    +264

    -18

  • 19. 匿名 2018/07/06(金) 10:48:03 

    そう思ってるから年金の保険料今まで1円も払ってない。

    +14

    -51

  • 20. 匿名 2018/07/06(金) 10:48:27 

    26と33の夫婦

    はいはい、自分たちで貯蓄しときますよ
    払った分はもういいから、年金制度今すぐ無くして払わなくてもいいようにして欲しい。自分たちはないって分かっててあと何十年も払い続けるの無理だわ

    +389

    -13

  • 21. 匿名 2018/07/06(金) 10:48:41 

    今出来る事は
    無駄な議員、政治家の数減らす事。

    +419

    -8

  • 22. 匿名 2018/07/06(金) 10:48:43 

    年金0ということは生活保護決定?

    体が弱くて60過ぎてから働ける自信がないよ!

    +242

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/06(金) 10:48:52 

    20代は可能性もないかな。
    悲しい、一生懸命働いて納めてるのに。
    高齢者は年金が少ないとか文句言うけど、貰えるだけまし。
    確実に貰えるという約束が欲しい!

    +297

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/06(金) 10:48:53 

    知ってる。
    だから今の高齢者が「年金生活者だから」と弱者ぶって自治会費とかの値切りとかしてくると心から腹が立つ。

    +303

    -5

  • 25. 匿名 2018/07/06(金) 10:49:07 

    督促の電話してくるババアって委託のバイトかなんか?
    「今未払いの分、一括で◯月◯日までに払ってください」
    とか無責任なこと言ってくるけど、払ったらお前は私が幾つになったらいくら貰えるって保証してくれるの?って感じ
    本当にムカつく

    +102

    -27

  • 26. 匿名 2018/07/06(金) 10:49:36 

    年金払わない人が増えると、結局生活保護受ける人が増えるでしょ?
    結局税金は使われるんだよ

    +216

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/06(金) 10:49:37 

    自分たちもらえないの分かっててあと30〜40年払い続ける理由ってなんなんだろう。
    もう嫌だわほんと。

    +264

    -4

  • 28. 匿名 2018/07/06(金) 10:49:41 

    払わせておいて年金払わないとか
    年金もらえる年齢引き上げるとか詐欺だよね
    死ねよ

    +301

    -6

  • 29. 匿名 2018/07/06(金) 10:49:43 

    でしょうね。。それじゃ困るんだけど。でもそのつもりではいる。30代後半。

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2018/07/06(金) 10:49:49 

    そうだと思ってたよ。自分で貯めるしかないんでしょ。

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2018/07/06(金) 10:49:53 

    高齢化だからでしょ?
    全員が真面目に払っても足りないものは足りないんじゃないの

    +61

    -2

  • 32. 匿名 2018/07/06(金) 10:49:57 

    団塊世代が死んだら大幅に人口減るよね…

    +217

    -3

  • 33. 匿名 2018/07/06(金) 10:50:11 

    安部さんわかってるんでしょ?
    ご自分達の給料、ボーナス、退職金少し減らすとかして下さいよ。
    大分違いますよ。

    +259

    -14

  • 34. 匿名 2018/07/06(金) 10:50:13 

    「絶対に年金もらうんだ!」
    って意思持ってなきゃダメだよ。
    皆が諦め始めると、本当に無くなっちゃうよ!

    +284

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/06(金) 10:50:23 

    年金は老後の貯蓄ではありません

    +72

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/06(金) 10:50:48 

    >>25
    免除申請してみては?
    するとしないのとでは大差有りますよ。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/06(金) 10:50:51 

    天下りとかもう、無駄に税金使うの辞めて下さい。

    +146

    -2

  • 38. 匿名 2018/07/06(金) 10:51:11 

    払わなくてもいい、督促来ても無視できる環境にいる人はどのみち将来は悲惨だよね。

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/06(金) 10:51:17 

    30以下、これから生まれてくる子も年金絶望的。
    とても頼れる額じゃないよね。
    そうなるとますます消費低迷、経済悪化の悪循環

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/06(金) 10:51:38 

    最初から期待してない
    いまは親のぶんを払ってると思ってる
    不確かなものを将来の収入と考えておくのは危ないと思ってて
    薄給だけどがんばって貯蓄してる

    +38

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/06(金) 10:51:40 

    >>34
    諦めなくてもいつかなくなるんならその分自分で貯蓄する
    だったら早く教えておいてほしい

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/06(金) 10:52:06 

    政治家のジジイ達はわかってて国民の骨までシャブリつくしてあの世に行くつもりですよ。

    +125

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/06(金) 10:52:11 

    私たちからむしり取った金で年金もらってる今の老害どもが
    「年金が少ない」「生活が苦しい」
    とかほざいてるのが腹立つ
    貴様らは貰うだけもらって死ぬだけだけど
    うちらは払うだけ払って貰えるかどうかも分からないんだからもっと苦しいですよー

    +248

    -4

  • 44. 匿名 2018/07/06(金) 10:52:24 

    各国ともに人口減少してんの?
    増えてるんじゃないの?

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/06(金) 10:52:51 

    誰もが薄々感づいている周知の事実だと思うよ。
    今真面目に納めている人の将来に不安を煽るような発言だけじゃなくて、どうすれば今の若者が将来に希望を持てるのか案を出してほしいよね。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/06(金) 10:53:31 

    結局、政治家って金持ちの息子娘ばっかりだから庶民の暮らしなんて分からないんだよね泣
    パートで25万もらえたらいいよなぁ…

    +204

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/06(金) 10:53:58 

    >>16
    そうだね
    だったら猶更払いたくないって人の方が多くない?
    自分は支えてもらえないのだから

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/06(金) 10:54:01 

    >>18
    貰えないってわかってるのに真面目に払ってる方がバカだと思うけど

    +7

    -17

  • 49. 匿名 2018/07/06(金) 10:54:22 

    30代の私達年金もらえない→自分の子供世代に苦労かけたくない→産まない
    悪循環ですわ

    +160

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/06(金) 10:54:23 

    安楽死させて!

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/06(金) 10:54:27 

    日本の医療の技術が進みすぎてるよね
    平均寿命伸び過ぎだもん
    不謹慎だろうけどさ

    +56

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/06(金) 10:54:46 

    議員が多過ぎる、半分くらいでいいじゃないの。
    それでだいぶん税金変わるよ。
    あと、朝鮮半島に渡すお金なんて一円もないから、非核化に援助するなよ。

    +80

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/06(金) 10:54:47 

    そうだろうと思って個人年金してる

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/06(金) 10:54:55 

    だから今の世代の老後の年金を賄ってくれる存在が必要で、子供産みなさい、になってんでしょ。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/06(金) 10:54:55 

    なくなってもいいけど
    今まで払った分を返してほしい。

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/06(金) 10:55:01 

    安楽死お願いします!

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/06(金) 10:55:05 

    もう年金終了でいいよ

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2018/07/06(金) 10:55:28 

    国が借金してでもちゃんと払えばいい

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/06(金) 10:55:41 

    まあ年金貰いたいから払ってるわけじゃないからね
    勝手に取られるからしょうがないだけ

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/06(金) 10:55:45 

    >>16
    積立じゃないのに負担額が大きいから嫌だって話でしょ

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/06(金) 10:55:52 

    >>32
    団塊世代とその少し上の世代の子供がすごい数いますよ。第二次ベビーブームかな?
    団塊死んでも1960年代半ば~1970年代前半がやたら多いので団塊が死んでもその子供たちが高齢者として爆発的に覚醒するので
    若い世代の負担は苦しいままです。

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/06(金) 10:56:13 

    貯金だけ
    してても人がいないんでしょ?将来。
    せめて死ぬまで自分の力で食べてトイレに行く力がないと、誰も介護してくれないよ?金なんて貯めてもい見ない。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/06(金) 10:56:30 

    みんなわかってるでしょ。
    だから今の人たちは共働きが多くて、少しでも貯蓄しようとしてるんでしょ。

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/06(金) 10:56:47 

    >>62

    筋トレしましょう❗

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/06(金) 10:56:50 

    最初から貰えるとか思ってないよ。
    だから、個人年金や貯蓄頑張ってる。
    投資とかして増やしたいけど、まだそこまでは勇気なくて、積立NISA?に興味がある。
    給料から天引きされてるから仕方ないけど、本当は年金なんか払いたくない。
    その分、貯蓄したい。

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/06(金) 10:57:02 

    案外ライオンみたいに、嫁の親と暮らすって方が、嫁がフルタイムで働くんだったら良いような。

    女の方がどうしても主体で家事や育児やるんだったら、嫁の親と暮らすのが筋だと思う。

    旦那親と暮らして家事も育児もなんてやってる人、いつ休むんだって思う。健康診断とかも我慢しまくって絶対ガンとかで早死にしそう。

    +102

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/06(金) 10:57:24 

    無いなら無いでもういいから安楽死認めて欲しい

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/06(金) 10:57:28 

    >>7
    でも事実なんだよなぁ
    既に破綻しちゃってるもん

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2018/07/06(金) 10:58:11 

    はーい30歳

    うん、だよね…

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2018/07/06(金) 10:58:13 

    今26歳だけど、そろそろ自分で生活できないレベルになったら姥捨て山に捨てて欲しい・・・

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/06(金) 10:58:34 

    年金も払って、貰えなかった時のために自分でも貯
    なんて無理だよ
    そんなに給料貰ってない
    生活するだけでカツカツだよ

    +71

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/06(金) 10:58:49 

    >>61

    でも団塊よりは大分減ります❗

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/06(金) 10:59:20 

    >>18
    こういう自分が損してるからお前も損しろ発想の人たちのおかげでギリギリ成り立ってるよね

    +3

    -5

  • 74. 匿名 2018/07/06(金) 10:59:27 

    2030年代頃までにベーシックインカムが広く普及するって予測もあるみたい

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/06(金) 10:59:30 

    その頃には年寄の集団自決とか頻発しそうだよね。他人事ではないな。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/06(金) 11:00:20 

    少子化じゃなくて年寄りの数が多いだけ

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/06(金) 11:00:25 

    じゃあまず無駄遣いを無くしましょう

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/06(金) 11:00:36 

    >>47
    嫌でも納税は義務。自分が嫌だからで済んで皆んなが納税しなくなったら、世の中どうすんのよ

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/06(金) 11:02:03 

    今高3であと2年したら年金納めるようになるけど期待なんてしてない
    成人年齢も18に下げて政治家の老人達はこれでもかって程若い世代からお金搾り取って、自分たちだけいい思いして死んでいく印象

    こんなんでまだ産めよ増やせよとか言ってるジジイもいるしほんと勘弁
    年金制度廃止、70歳以上は本人が希望すれば安楽死OKとかにして欲しい

    +66

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/06(金) 11:02:27 

    夫が62歳で年金逃げ切り世代
    7月から年金の一部10万位が貰えるみたいだけど、まだまだ現役で頑張ってますよー。(所得オーバーで全額カット)
    年寄りだって年金貰わず働いてるんだから、若い人達もちゃんと働いて年金納めて下さいね。

    +4

    -39

  • 81. 匿名 2018/07/06(金) 11:02:47 

    団塊世代の娘、息子達は親の介護に大変な目に合いそれを教訓として寝たきりになって子どもに迷惑かけたくない、と思って色々と食べ物や生活習慣を気をつけてる人多いので介護、寝たきりは減るんじゃないかな?病気も。なので今よりは
    保険料へります。

    +6

    -7

  • 82. 匿名 2018/07/06(金) 11:02:52 

    0はないかもしれないけど貰える年齢が上がったりして
    ずっと働かなくてはいけなさそう

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/06(金) 11:03:23 

    >>38
    そんなことないですよ
    免除申請して将来半分は国が払ってくれます。
    今はアルバイトだから仕方ないけど、将来悲惨とか失礼すぎる。

    +7

    -4

  • 84. 匿名 2018/07/06(金) 11:03:51 

    納税しろしろ言ってるのは公務員か50オーバー世代だろうね

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2018/07/06(金) 11:04:27 

    >>44
    減ってるの韓国だけでしょ?日本以上に減ってる。
    そりゃ若者が就職できなくていろんな国に逃げてるんだから。日本も当然ターゲットの一つ

    日本に嫁や婿に行くのを狙ってるのも多そう。
    国もそうしたいから、最近K-POPのごり押しさせてるんでしょ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/06(金) 11:04:50 

    いやいや武田氏は科学者だから
    この話信憑性ゼロ

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2018/07/06(金) 11:04:56 

    うちの親が国保はどうせ貰えないからと無年金だった。
    今60で焦って追納してる。
    急に恐怖に襲われるらしい。
    援助なんか期待できないってやっと気づいたのかな。

    +39

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/06(金) 11:05:34 

    >>81

    年とっても我が子世代に迷惑かけないようにしたいから貯金もしてるし
    体の為に色々してます。
    死ぬ迄人の世話にならないように。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/06(金) 11:05:46 

    何故貰えないと分かっているのに払わないといけないのか。
    本気で腹立つ

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2018/07/06(金) 11:06:15 

    日本人の税金は半島に流れてるからね。
    年金以前に問題がある。
    民主党の負の遺産

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/06(金) 11:06:56 

    は?いただきますよ。払ってんだから。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/06(金) 11:07:54 

    >>80
    あんたも働いてねー

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/06(金) 11:08:09 

    >>60
    払わない人へ仕組み知らないの?って話よ。払わないで愚痴ってる人が納付額下がったら払うと思えないと思って。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/06(金) 11:08:10 

    市役所、消防警察とか日本の未来を担ってくれる子供にかかる費用のために払う税金は全く苦じゃない。
    年金制度のために税金払うのが本当に嫌。

    +27

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/06(金) 11:08:54 

    もし若い人だけで寝たきり老人や介護必要な老人の面倒を補えなくなったら
    人間賢いからそれはそれで何かしら
    法律かえたり画策するはず。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2018/07/06(金) 11:09:01 

    個人年金は確実なのかな?

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2018/07/06(金) 11:09:22 

    選択制にして
    いままで払った分返して
    自分の老後は自分で何とかするから

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/06(金) 11:09:43 

    今お金持ってる年寄りは、年金無くして納税して欲しい。残された若い世代のための納税。
    年金って助け合いでしょ?出来るはず。

    +13

    -3

  • 99. 匿名 2018/07/06(金) 11:09:57 

    きっとそのうち病院も負担額が増えて思うように行けなくなったり、長生き万歳ではなくなりそうだし、年寄りが益々煙たがられたり、していくかもね。
    年寄りだけ増えても活気がないし、働き手がないし、女性が働き続ければ今より子供が増えることはなさそうだし、もう無理だよね。
    若い世代の男性の給料ぐんとあげて仮に働かなくても子育て可能ならもう1人って人も増えそうだけどね
    保育園増やしたところで働き手は増えるけど子供は増えないと思ってる

    +39

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/06(金) 11:10:41 

    嫌だ嫌だと思っても会社員は勝手に徴収されるし。
    夫婦で必死こいて働いても、毎月税金の学生見るとウンザリする。
    少子化云々も確かにあると思うけど、無駄な金払いが多すぎるんだよ!
    何でゴミみたいはナマポや在日を優遇する訳?
    外国人なんざ自分の国で出産しておいて日本の保険制度を悪用してお金せしめるし。
    そりゃそんな事をしてたら社会保険料も年金もドンドン無くなるのは目に見えてる。
    年寄りの無駄な病院通いだってそうでしょ。
    もういい加減に若い世代が絶望する様な悪法を改正しろ!

    +41

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/06(金) 11:11:45 

    年寄り生かすために生きてるんじゃない

    +19

    -2

  • 102. 匿名 2018/07/06(金) 11:12:11 

    >>80

    働いて下さいね、、、って
    あんたの旦那でも部下でもないのに
    なんだよ?

    +27

    -3

  • 103. 匿名 2018/07/06(金) 11:12:27 

    政治家は給料沢山減らして
    国の為、市町村の為に何かしらできたり成し遂げたら給料あげたら?
    他国の為に働く政治家はクビで。

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/06(金) 11:12:50 

    年金払ってないとか怖すぎ今は国民からお金取るのに必死だから急に口座のお金なくなったりするよ

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/06(金) 11:13:06 

    歳取った時貰えないかもしれないけど、障害を負った時の事を考えたら年金納めてて損はない。民間の保険よりもよっぽど信頼度は高いし。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/06(金) 11:13:36 

    この世の中から税金なくして欲しい

    まあ無理なんだろな…
    税金で建てられた建造物や道路 なくては困るものばかり

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/06(金) 11:14:28 

    >>80

    はーい、ちゃんと働きまーす。って
    誰が言うんだよ。
    ちゃんと働いてるわ、
    働いても苦しいんだよ。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/06(金) 11:14:33 

    現在30歳の人が高齢者になる時、その頃には安倍総理も死んでるだろうし、そんな先の事まで責任持てないだろうし、まぁ持つ気もないだろうしね。
    だいたい安倍さん自体に子供居ないから、親を看取って、自分達世代がまともな老後を送れれば、後の世代なんか知ったこたぁ~ないよね!

    +35

    -3

  • 109. 匿名 2018/07/06(金) 11:14:46 

    バカが多くてビックリする

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/06(金) 11:15:04 

    長生きしすぎなんだよね。
    80まで現役で働けるようにするしかないのでは。

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/06(金) 11:15:04 

    >>6 消費者金融も顔負けの利息がついて延滞金がものすごいことになります。払えないといっても給料差し押さえるとか容赦ないですよ。払わない私も悪かったけど、というか払えなかったけどヤミ金の取り立てみたいに容赦ないです。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/06(金) 11:15:44 

    30歳です。
    納めたお金返してほしい..

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2018/07/06(金) 11:16:33 

    生活保護の外国人は自国に帰ってもらおうよ
    だって日本人でもないし日本の役にもたってないわけでしょ。

    +58

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/06(金) 11:16:46 

    逆年金始めればいいよ。資産持ちの年寄りは、子どものために税金払うの。
    教育費無償化、スクールバス導入、保育所増やすとか。未来への投資だよ。

    +11

    -7

  • 115. 匿名 2018/07/06(金) 11:17:28 

    今の老人にも負担してもらわないとね。
    80才以上生きたら年金支給額を半分に減らすとか。
    無駄に長生きされても迷惑

    +12

    -5

  • 116. 匿名 2018/07/06(金) 11:17:30 

    こういうのがあるから公共交通機関の無料パスなくなると困るとか医療費高いとかごねてる老人みてると腹立つんだよなー。
    医療費高いなら用もないのに病院に喋りに来んなよって思う。

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/06(金) 11:19:09 

    >>109
    20歳以上の国民全員が対象なんだから当然バカもいるよ。
    そのバカにも納得できるように国が明確に説明しないから、納めないとかすごいことする人が出てきちゃうんだよ。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/06(金) 11:20:29 

    >>114
    老い先短いのにそんな数十年プランの投資するわけない

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2018/07/06(金) 11:21:05 

    >>87
    うちも。
    破綻するする言われて納めてなくて焦ってるよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/06(金) 11:22:30 

    安楽死制度できてほしい
    平均寿命70くらいになればいいのに

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/06(金) 11:23:21 

    支払い開始が80になっても、月々の支払額が1500円になっても、国は「破綻しました」とは認めない
    百年安心。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/06(金) 11:24:14 

    年寄りが溜め込んでる金回収して
    あの世に持ってけないのに

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/06(金) 11:25:48 

    老人ホームだけど
    1度の処方で見直しないまま
    死ぬまで薬出しつづける
    病院もあるよ、
    保険が無駄に使われてるよ、
    生活保護も多い←これ問題
    そんなやつに限り、
    頻回コールで呼びつけ
    奴隷扱い迷惑老人が沢山います!
    生活保護で自覚無くわがまま
    世話される感謝無く 威張って
    長生きされてます、
    税金を沢山引かれてる私たち
    毎年 年金上ってますよね?
    手取り少なくて虚しいのに、
    何で私たちがこんな犠牲になるの?
    迷惑老人だけでも 早く逝ってほしい!

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2018/07/06(金) 11:26:48 

    マスコミは煽ってるけど、個人的には年金はなくならないと思うけどね。破綻しそうになったら税金を投入するだろうし、今の若い人は体に悪い物ばっかり食べてるからそんなに長生きする人は多くないだろうからなんだかんだで年金は残ると思う。

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2018/07/06(金) 11:28:31 

    払ってる分は必ず支給されるとかにして欲しい。
    今の高齢者だってちゃんと払ってたからもらってる人なんでしょ?長生きされたら払ってる分超えるんだろうけど。。
    払ってる分は必ず支給にすれば払い損はなくなるし、足りない分は増税した分をちゃんと貯めといて毎月ちゃんと払ってる人たちに支給してほしい。
    もらえないとか言われて払うバカいないだろ。

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2018/07/06(金) 11:28:58 

    この人おかしいから、信用しなくていいよ

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2018/07/06(金) 11:29:33 

    >>115
    医療費負担を引き上げた方がいい。
    75歳以上の医療費自己負担を5割にすれば、病院行かなくなるし死ぬ高齢者が増える。
    仕方ないよ。今までがやりすぎたんだから。

    +36

    -2

  • 128. 匿名 2018/07/06(金) 11:32:58 

    世帯で年間150万円くらい納めてるけど、これをあと30年(しかも多分引き上げで増えるよね?)続けた結果もらえないとか…

    なんでこんな仕組みが合法的に行われてるのかがさっぱり理解できない

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/06(金) 11:33:22 

    なんだかんだ払ってる方が良かったってなる気がするんだよ
    払わないでいた人その時文句言わないでね

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/06(金) 11:33:56 

    原発の時も散々必要以上に煽ってたよね
    芸風

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2018/07/06(金) 11:33:56 

    そうなるのかもしれないけど、よく平気でそんなこと発言するなぁ。
    そんなことだけ知らされても、貰えないもの納めながら貯金するほど給料ないって。
    識者なら国を糾弾してくれませんか?
    自分らはその頃死んでるから関係ない?
    納めた分今すぐ返してください。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/06(金) 11:35:09 

    払ってないわwとかいう奴結局蓄えないで過ごして「年金は支払えなくなるっていってたじゃないか!支給されるなら払っていたのに!」って食ってかかりそう

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/06(金) 11:35:33 

    >>105
    そうそうこれ知らない人多いよね。
    経済的理由で払ってない人達も免除減額の申請をしてた方がいいよ。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2018/07/06(金) 11:36:06 

    お金持ってそうな年寄りがタダでバス乗って私はいちいち220円払ってるの何だかなって思う

    +28

    -1

  • 135. 匿名 2018/07/06(金) 11:42:31 

    1段目を90代
    2段目を60代
    3段目を30代とした場合・・・当てはまり過ぎ
    武田邦彦氏が少子高齢化について予言 「現在30歳の人は年金がない」

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/06(金) 11:44:58 

    でも…払った分は返して頂かないと、ただの詐欺じゃないの?

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2018/07/06(金) 11:46:13 

    だろうね
    払わなくていいか

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2018/07/06(金) 11:47:59 

    貰えないなら払う必要なくない?
    ただ搾り取られてるだけじゃん

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2018/07/06(金) 11:49:40 

    年寄り全員〇せば解決すると思うけど
    周りから嫌われてるようなカスみたいな人前提でね

    +5

    -4

  • 140. 匿名 2018/07/06(金) 11:49:43 

    そうだろうね。ご愁傷様。そんなの前から言われている事じゃないの。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2018/07/06(金) 11:50:40  ID:QLnR5m8DJ1 

    30歳って自分の親御さん達は年金ガッツリ貰ってる世代ではないの?もしあなたが一人っ子だとしたらあなたの親の年金も誰かのお陰なんだよ。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/06(金) 11:50:44 

    >>25
    ん?これ無責任に電話?仕事だから言うし、払うのがあたりまえだよ。私も払ってるし。貰えないとかいうけど、色々恩恵受けてんだよ。義務教育のときに色々と。それを今のジジババも払ってたんだよ。払ってないジジババもいるけど。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/06(金) 11:51:35 

    自己責任で頑張ればいい話。ちゃんと用意してるんでしょ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/06(金) 11:52:23 

    今ガッツリ溜め込んでる年寄りがどんどん死んで遺産とかで家買ったりしてそうやって経済回って年金システム維持できてらいいなー

    +5

    -5

  • 145. 匿名 2018/07/06(金) 11:55:47 

    東京のどっかの区では空き家がどんどん増えて
    親戚もどっかいっちゃって
    幽霊屋敷の街みたいになってるところもあるらしいね
    そんなところに若い夫婦は引っ越してこないだろうし
    古い団地やマンションも老人と外人ばっかしで
    若い人は小奇麗な建物や街にしか住まないだろう。
    団塊の世代が人口多すぎる。
    次は団塊ジュニア(40代)が老人になってくるから
    あと30年ぐらいは老人多すぎ問題は解決できないね。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/06(金) 11:56:07 

    20代前半ですけど、もう将来どうしたらいいかわかりませんね。
    バブル世代ばっかりいい思いして。若者に苦労させて。
    日本なんていい国じゃないですよ。外面ばかり綺麗に見せてるだけ。
    W杯で日本は素晴らしい国だーなんて言われてるけど、全然そんなことない。

    +13

    -2

  • 147. 匿名 2018/07/06(金) 11:56:46 

    >>139
    そんなん、ほぼ9割がた嫌な老人ばっかりだから
    ほぼ皆●ししないと。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/06(金) 11:58:01 

    長生きしすぎだよね。
    本人たちだってそこまで長生き望んでるのかな?
    私はそんなに長生きしたくないな。老人ホームとかデイサービスとかにお金使うよりさっさと死んで子供らに使って欲しい。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/06(金) 12:03:06 

    だと思った。
    今の老人世代は勝ち逃げだよね。

    +25

    -1

  • 150. 匿名 2018/07/06(金) 12:03:30 

    こういうのわかるから、自分達夫婦の心配があるから、子供の人数を考えてしまうよ。

    子供だっていつか大人になるけど、私たちより楽な生活が出来ない時代だとおもうから

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/06(金) 12:04:18 

    35歳だけどこの前今のままだと年金年額25万てきてて絶望したー
    60まで働いてもあとどれくらい増えるのか、、、

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2018/07/06(金) 12:05:49 

    ゼロってことはないでしょ

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2018/07/06(金) 12:06:09 

    年金支給年齢は後5年もしたら70になりそ。
    無駄に税金使う位なら北欧のように福祉にお金使って欲しい。
    移民受入やフランスの様に女性1人でも子供育てるのが楽に
    なるような政策ないと出生率だだ下がり。

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2018/07/06(金) 12:07:34 

    日本人以外に支給は全面無しで!

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/06(金) 12:08:55 

    >>114
    なんで利益生まない貧乏人のために、努力して財産持ってる人が更に与えなきゃならないの?

    もうこれ以上、ある人から取るって考えやめてほしいな

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2018/07/06(金) 12:09:59 

    この人ニュース女子でも色んな発言してた
    どの内容も興味深く考えさせられた
    もしかしたらホンマでっか!?TVではカットされている発言が多数なのかな?

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/06(金) 12:10:59 

    なんでイデコが主婦も加入できるように拡充したかを穿った考え方したら、自分の年金は自分で貯めよう!って事だと思ったよ。

    ただし、今まで通り年金納付もしてね!ってことで、私の生活費が減った。。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/06(金) 12:12:59 

    年金制度がおかしいのよ
    無くしなさいよ

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2018/07/06(金) 12:16:55 

    >>158
    無理だろ
    PTAだってなくならない日本だよ?

    ズルズル続くよ

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/06(金) 12:17:33 

    ゆとりが~って叩かれまくったあげく年金もなし・・・

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/06(金) 12:17:45 

    何となくほとんどの人は予想してたと思う。とっくに破綻してるし厚労省を信用していませんよ

    富裕層の年金受給者はこれからどんどん年金を辞退して欲しい。その方が尊敬されると思う

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/06(金) 12:21:37 

    私30だけどそれって詐欺じゃん。
    真面目に払ってるのバカバカしくなるわ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/06(金) 12:22:43 

    その際は確定拠出年金は、どーなるんだ?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/06(金) 12:23:49 

    年金納めた人が、将来保護を受けられるということにしたらよいのに。
    何にも納めないで保護受けてる人が一番腹立つ。

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/06(金) 12:24:21 

    さっきから詐欺詐欺騒いでる人は老後の年金だけ言ってるの?
    障害持った時にも年金払ってた実績あれば障害者年金貰えたり、年金にもいろいろあるよ?

    年金に限らずだけど、詐欺とかいう前にもっと制度を理解した方がいい

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/06(金) 12:25:51 

    >>163
    あれは年金って言葉ついてるけど、この件とは全く別。

    あれは運用実績によってきちんと払われます

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/06(金) 12:28:35 

    昔サラリーマンの妻は専業主婦だって、国民年金を納めないと年金なかったんだよ。任意だったから、そんなにまでしていらない、という人は納めてなかった。私は納めてたのに。フルタイムで働くようになってから、第3号なんかできちゃって・・・
    でも、こつこつ納めている。昔みたいに納めた人はもらえる、納めてない人はもらえないってすればいいのに。

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2018/07/06(金) 12:31:15 

    公務員の共済年金は無傷。
    リスクある年金運用はサラリーマンからの年金で。
    運用失敗しましたって、ほんとに許せない。

    +19

    -1

  • 169. 匿名 2018/07/06(金) 12:31:44 

    武田先生はいつも極端な話をしてるよ

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/06(金) 12:32:02 

    お金ないのに生きろとか辛い。
    75才以上の希望者には安楽死させてくれ。
    子どもに迷惑かけず最後に豪遊してハッピーな気持ちで死にたい。      

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2018/07/06(金) 12:32:55 

    イデコやってない30歳くらいの人達は自分で貯蓄始めてるのかな?

    母が65で年金もらうようになったけど、私たちが年金もらう時の受給開始年齢なんてたぶん75とかになってそうだけど、定年は65だとして約10年どうしよう?

    貯めても貯めても不確実性が高い案件ばかりで不安になっちゃう

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/06(金) 12:34:25 

    >>168
    あれ?最近は実績いいよ??

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/06(金) 12:37:03 

    富裕層の定義がどのくらいはわからないけど、財産あるなら子供に生前贈与したりしないと死ぬ時に税金すごくなるから手元の財産は整理してると思う。

    だから財産にはならない年金辞退する人ってほとんどいないと思う

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/06(金) 12:37:08 

    前にも書いてあるけど、年金は積立金じゃないよね。
    それに障害者年金は、今までおさめた年金から決まるよね。子どもの障害者年金も親のおさめた年金額から。
    そう考えると、年金なんてムダムダムダー!とは思わない。
    ただ、しっかりと管理して欲しい。
    今まで年金問題どれほど出た?お役所はちゃんとしろよ。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/06(金) 12:38:18 

    内容を読むと 何気に女性のせいにしてる。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/06(金) 12:44:10 

    徐々にもらえないっと思わせて、実際にもらえなくなったときにデモとか防ぐためにいまこんなに伝えてそう。
    すりこみ的な感じでさ。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/07/06(金) 12:46:07 

    たまに払ってないことを堂々と言う人いるけど、恥ずかしいわ。好きな人が滞納者だったら、育ちと知性が透けて見えて絶対冷めるわ。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/06(金) 12:47:21 

    ますます子供うみたくなくなるわ。
    税金ももってかれて給料もあがらなくて、教育費はかかる。通信費や娯楽費も昔より高額、将来の自分の面倒見てくれるかもわからないし。
    こうやって少子化が進むことわからないのだろうか

    +26

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/06(金) 12:50:05 

    年金なくなる前に生活保護がガツンとテコ入れするならまだいい。

    外人、在日に優しいのが続くなら気持ち悪い

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/06(金) 12:51:12 

    学生免除があるから、学生はそれを利用すれば良いけれど、自ら連絡して、毎回、自ら何らかの手続き踏まないといけない
    学生なんてバイトしててもカツカツなのに、そんな学生からすらも取れるものなら取ろうとする

    +11

    -1

  • 181. 匿名 2018/07/06(金) 12:51:33 

    この数十年で日本をここまで育ててくれた世代の人々に年金払ってると考えて納めてますけどさ、こちらももらわないとやってけないのよ

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/07/06(金) 12:55:37 

    うん、まあ年金って自分が将来貰うために払ってるんじゃなく、今の年寄りのために払っているわけだからそういう事もあるよね
    そこは納めている方も理解しないといけない
    自分が年をとった時に下の世代になんとしてでも支えて貰わないといけない

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/06(金) 13:01:46 

    それでも将来障害者や要介護者になった時に
    何の補助も受けられないのは困るから
    払います…

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/06(金) 13:15:27 

    払ってる人は貰える制度にしてほしい
    払ってないならもらう権利なくていいのにね。払ってるのに貰えないなんて、募金じゃないんだから

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/06(金) 13:18:54 

    今まで散々年金納めておいて、いざ自分たちの時に年金なしってなったら、なんの罪悪感もなく生活保護受けるようにならない??だって、今の若者は、今の老人支えるため若いうちから少ない給与から高い年金ずっと払ってるんだよ。今の老人共は年金すごい安かったじゃん。給与はどんどん上がったけど。 こんななったら本当に詐欺だよ。そもそも、自分が納めたのと同じ額じゃない時点でまじで詐欺じゃん。

    +15

    -1

  • 186. 匿名 2018/07/06(金) 13:23:25 

    こういうマイナス情報もういいから。庶民はとっくに気づいてる。あとは建設的な今後の政策してくれよ。今できる今後のことを精一杯してくれよ。してこうよ。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/06(金) 13:25:06 

    いや、でしょうねだよ。みんな分かってる。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2018/07/06(金) 13:27:20 

    風俗でお金貯めようかな

    +3

    -4

  • 189. 匿名 2018/07/06(金) 13:30:07 

    知らないとでも思った?

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2018/07/06(金) 13:31:01 

    そもそも年金運用してるのが天下りの怪しいおっさん達だからねー

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/06(金) 13:32:00 

    年金払わない人があるから余計に他に負担がくるんだよ
    こういう「年金貰えない」なんて言うから払わない人が増えるんだよ

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2018/07/06(金) 13:32:35 

    >>168共済年金なんてもうないよ

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2018/07/06(金) 13:33:01 

    嫌だ。もらうよ!!そういう約束だよね?!
    年金が貰えないなんてことはありませんだから納税してくださいって言ったよね。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/06(金) 13:35:38 

    年金いらないから払いたくない!自分で貯めたい

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/06(金) 13:36:21 

    >>33

    すでに30パーセントカットしてるよ!

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/06(金) 13:41:36 

    自分で貯めたい派の人で本当に貯められる人なんてごく僅かだと思う。

    だから、年金はコツコツ納めて納付分と見合わなくてもいいから集めてほしい。

    貯められない人で溢れかえって生活保護の方が怖い。

    +11

    -1

  • 197. 匿名 2018/07/06(金) 13:42:01 

    運用型の個人年金入ったわ
    国なんて信用してない

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2018/07/06(金) 13:48:04 

    いく何でも無くなることは
    ないんじゃない?
    みんな生きていけない。
    犯罪増える。
    日本終了しちゃうよ。

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2018/07/06(金) 13:50:39 

    私もなくならないと思う。
    金額が減ったり、受給開始年齢は上がるとは思うけど。

    「なんだ!貰えるのか!そんなこと言ってなかった!」とか騒いで、払わない人が怒り狂って人権団体へ逃げ込むのも想像できる。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/07/06(金) 14:00:52 

    国民年金払ってないとすぐ電話かかってくるから
    払わないと締め付けがますます厳しくなるんじゃないの。預貯金差し押さえとか。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2018/07/06(金) 14:07:05 

    そうなりそうだな〜とわかってても納めてる人がほとんどだよね

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2018/07/06(金) 14:15:19 

    65才から年金支給の人でも、60才から貰う事もできるよ。
    もちろん金額は減るけど。

    あと、障害年金と言って、きちんと年金を払っていれば、自分が障害者になった時点から年金貰えるんだよ。

    だから、払えるお金がある人は払っておくべき。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/06(金) 14:15:21 

    日本の土地って外国人も買えるの?
    外国人は日本に税金支払ってるの?
    パチンコ業界とか、税金どうなってるの?

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/06(金) 14:18:07 

    今の老人は年金払ってなかった人でも貰えてる
    払ってる人が貰えないってどういうこと!?

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2018/07/06(金) 14:19:01 

    かなり前だけど「必ずもらえます!」ってCMしてたの覚えてるよ。やっぱり嘘だったんだね。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2018/07/06(金) 14:23:24 

    今年金貰ってる層から、支払額調整してどうにか均等を保てないの?

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2018/07/06(金) 14:32:15 

    20代前半の子が老後不安に感じて、キャバクラや風俗にお金を稼ぎに行ってると聞いてびっくりした。

    本業をしながら、お水でアルバイト、老後のためにってしっかりしてるよね。

    +13

    -2

  • 208. 匿名 2018/07/06(金) 14:34:38 

    国民年金だと、満額払っても生活できないよ。
    お金払ってなかった生活保護の人とお金持ちだけが助かるようになるじゃないの?

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2018/07/06(金) 14:38:49 

    >>22
    なんで60迄に貯金しないの?

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2018/07/06(金) 14:46:45 

    今更、高齢者の「健康に死にたい」という過剰な受診通院の意識を変えさせる事は不可能だし、沢山のチューブに繋がれて年金のためだけに老いた親を生かして置く輩を取り締まる法もないし。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2018/07/06(金) 15:03:20 

    さかのぼって年間の国とか県とか市町村に使われた税金の明細生で見てみたいって思う。
    あやしいのやうやむやなの絶対ありそう。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2018/07/06(金) 15:05:32 

    >>6

    差し押さえられちゃうよ

    延滞金つきで。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2018/07/06(金) 15:10:00 

    だから払ってない奴いるんっしょ
    むしろ30歳の私たちがオシメしてるときに、すでにこの問題わかってただろうよ!!
    当時大人であったアラフィフ以降の世代は恥を知れ本気で
    何してたのまじで?セックスだけですか

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2018/07/06(金) 15:14:21 

    年金ろくに払わなかった老人は
    介護施設とかで多少働いてもらえばいい
    人手足りないし、ちょびっとは給料でるだろうし、掃除や洗い物くらいできそうだし。
    それか病院は1人1月3回以上病院行ったら負担額が5割になるとかさ。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2018/07/06(金) 15:15:29 

    現在30歳くらいの人達はこれから年金に関わらず色々と貧富の差が激しくなるよね。

    本当に格差社会が顕著になってきた。
    世帯年収1000万でもこんな未来が不透明なら全然余裕ないと思う。

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2018/07/06(金) 15:15:46 

    年金ないないって言われ続けてるから再度がなくなるのは良いとして今まで払った分は返して欲しい。
    それか今後の税金と相殺

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2018/07/06(金) 15:16:55 

    税金貰えない代わりに所得税とりません!ってならうちならその制度やりたいな。

    高所得者はその方がいい。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/07/06(金) 15:18:10 

    国民年金だけの人は泣きたくなるだろうな

    厚生年金もないと生きていけない

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2018/07/06(金) 15:26:21 

    保険屋さんと年金の話になり、30歳なんで年金貰えなさそうって話をしたら絶対に年金貰えないなんてありえないって言われたけど、よかった保険入らなくて。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2018/07/06(金) 15:33:42 

    テキトーにのらりくらりと生きてきてナマポ貰って暮らしてる近所の奴が居るわ。マジで氏ねって思う。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2018/07/06(金) 15:35:40 

    >>214
    透析の人とかどうするの?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2018/07/06(金) 16:23:31 

    国のは死ぬまで年金貰えるんだよ
    個人年金と比べてずっとお得なのに

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2018/07/06(金) 16:23:42 

    年金でなきゃ生活保護もらえるんでしょ?
    いつも年金より生活保護の方がいいじゃねぇか!って羨んでるんだから、生活保護受ければいいじゃん。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2018/07/06(金) 16:28:34 

    生まれてからずっと不景気
    最悪か
    エンジョイした世代の勝ち逃げとか

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2018/07/06(金) 16:30:14 

    >>220
    ナマポナマポって文句言うけど、どの年齢層も税金の恩恵受けてるんだよ。
    人が受けてるもの削って自分のところに回せって言ってたらキリがない。
    不正受給覗いては最低レベルの生活なんだから、いい加減ガタガタ言うのやめよう。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2018/07/06(金) 16:30:52 

    過去に払ってないぶん1ヶ月だけあったら何回も委託のじいさんがきたわ
    委託のお金無駄じゃない?

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2018/07/06(金) 16:32:14 

    今24だけど30くらいまでの人からすれば、今さらって話だし、年金=掛け捨て保険じゃない?
    だから老人とのギャップが埋まらないんだけどさ

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2018/07/06(金) 16:34:15 

    いいかげん掛け捨て型をやめろよ。無計画過ぎるんだよ!

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2018/07/06(金) 16:35:02 

    団塊の世代で使える額は総額いくらって決めて、それ以上にかかりそうなら、無駄な通院は自己負担増やすとか、自宅手放して集団で住んでもらうとか、人権団体が騒ぎそうな手法も検討してほしい。
    弱者です=青天井の予算じゃ、日本なくなるよ。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2018/07/06(金) 16:38:00 

    超うざい。消費税ない時代のやつら。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2018/07/06(金) 16:38:50 

    国がバブル期に使うのを禁止されてた貯蓄年金を箱ものや何かに
    投資して失敗したんだよね?使わなければ現在間に合ってた。
    それで違う方式に変えてもダメージにならなかったのに。

    その生き残り達が今高級住宅地で高額年金で優雅に生きてる皮肉。

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2018/07/06(金) 16:39:38 

    >>115
    75歳以上の医療費5割負担って、なかなかえげつないこと言うね。
    病院行かない=死ぬではない。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2018/07/06(金) 16:41:53 

    >>228
    気持ちはわかるけど、子供いたら手当もらってない?

    平等ではないし、納得いかないところもあるけど、配慮はされてるよ

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2018/07/06(金) 16:42:15 

    >>232
    間違えた、>>127でした。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/07/06(金) 16:50:21 

    時代が違うのに、今のお年寄りの年金額と比べるから不公平感が出る

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/07/06(金) 16:53:50 

    現行の強制年金制度や保険制度を一切やめて、無駄な医療費を
    大幅削減して消費税で死なない程度に最低限(住、光熱費系)
    助ける形にするのがいいかも。
    金持ちは別に個人老後保険に加入するようにするとか。
    国の運用が信用出来ないってどうしょもない。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2018/07/06(金) 17:10:19 

    払った分だけでもきっちり返して下さいね

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2018/07/06(金) 17:15:55 

    じゃ120歳まで生きれば

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2018/07/06(金) 17:25:52 

    国民年金は40年払っても満額70万位だよ。厚生年金を貰えるような働き方をしなければ老後はお先真っ暗だよ

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2018/07/06(金) 17:26:34 

    年金が少額で済むようなシステムが欲しい
    老々介護の老人寮みたいな
    歳をとってから個人で衣食を整えるのって大変だし
    他人の最後を目の当たりにしたら
    生前の終活とかも捗ると思うんだ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/07/06(金) 17:32:48 

    このままでいいよ。てか、それしかない。

    これ以上何かして貧困層の生活保護予備軍増やすより、現状維持でいければ御の字。

    毎年の健康診断みたいに、家計診断して将来の貯蓄に要検討とかランク付けしてくれないかな?
    DQNはバカだから言われないとわからない。わかってもやらない人も多いだろうけど、現実を知らないのと現実を知って尚対策しない人は違う。
    対策しなくて年金少なくて生保は受け取れないとかになればいいとは思う。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2018/07/06(金) 17:43:55 

    子供生んでると一人につき、
    毎月4万(最低限)は掛かってる。
    学資とか食費とかもろもろ。

    子供二人18年だとして、
    一人900万(最低限)掛かるわけで
    子供二人なら1800万。

    子供手当てを差し引きしたとしても
    1500万は余計に貯められるね。

    将来年金払う子供達を育てた人と
    育てなかった人で現実的に差が
    ないのはおかしい。
    割合を減らすとかしないと

    子供産む=損

    て価値観がますます当たり前に
    なるよ。

    +13

    -2

  • 243. 匿名 2018/07/06(金) 17:49:42 

    単なるお年寄りへの寄付だよね。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2018/07/06(金) 17:50:44 

    子どもが10才
    安心して生活できるような将来を作ってあげたい。
    その子も孫もずっと。

    不安ばかりだとみんなが産まなくなるよ?
    子どもの数減ったら国力が…弱まるよ!今のうちに対策してほしい

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2018/07/06(金) 18:01:20 

    >>6
    少しずつでも払った方がいいよ。
    今厳しくなったから差し押さえくるよ

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/07/06(金) 18:01:43 

    >>242
    そうだよね
    一人産むごとに1000万国が出せば解決するよ

    +6

    -2

  • 247. 匿名 2018/07/06(金) 18:01:43 

    >>119

    それで年金貰えなくて、生活保護じゃもっと迷惑だけど!

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/07/06(金) 18:03:18 

    >>246
    やめてーー!
    DQNがたくさん子供産むわ

    失礼だけど、お金ないと子供は育てられないよ。お金ないのわかってて子育てするのは覚悟がいる。

    +2

    -3

  • 249. 匿名 2018/07/06(金) 18:04:16 

    はっきりしたよ
    貧乏は悪ってことなんだね_(:3」z)_

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2018/07/06(金) 18:12:28 

    老後は貯金が主で年金はあくまでも補助の役割になっていくんだね

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/07/06(金) 18:14:03 

    企業年金が貰えるお宅は安泰だね

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2018/07/06(金) 18:26:51 

    >>37本当…天下りはいまだに無くならないね。
    先日婚約会見してらした素敵な男性のお父様も天下り臭プンプン。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2018/07/06(金) 18:29:01 

    払いたくねぇー。
    将来生活保護だわ、私。

    +0

    -3

  • 254. 匿名 2018/07/06(金) 18:32:53 

    今の60代の人も、月数万円しか年金もらえないから還暦迎えても働く人多いよね。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2018/07/06(金) 18:34:29 

    私も25歳ですが、今から貯金してます。
    多分、私は還暦迎えても健康だったら何かしらパート、アルバイトすると思います。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2018/07/06(金) 18:37:54 

    >>253
    あら、嫌だわ(´⊙ω⊙`)

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2018/07/06(金) 18:46:37 

    こんなん尚更子供産めなくない?
    今一人いるけどやっぱ二人目は産んだら破産するかな。現役時代はやっていけても、二人もいたら老後資金絶対貯まらない。
    なんで日本てこんなにお先真っ暗なんだろう。
    もっと気楽に人生楽しみたかった。

    +18

    -1

  • 258. 匿名 2018/07/06(金) 18:50:52 

    うちの義両親、毎年海外旅行してる。

    そういう老人には年金支給しなくていいよ。余裕あるんだから。

    +20

    -2

  • 259. 匿名 2018/07/06(金) 18:54:46 

    ・第一次危機は2025年頃(俗に2025年問題と言われる)
     団塊の世代が全員75歳を突破し後期高齢者となり医療費が前期高齢者の5倍必要
     になる。今の社会保障制度を維持するには消費税20%にまで上げないと持続困難
     という試算もあり、国が必死に消費税上げようとしているのもこのためである。

    ・第二次危機は2040年頃(ここが日本崩壊の本命)
     団塊ジュニア世代が全員65歳を突破し生活保護受給者が爆増すると考えられる。
     団塊ジュニア世代は就職氷河期世代でもあり、ニート・無職だけでなく働いていても
     無年金・低年金に陥る者が多く、現在は親の団塊世代に支えられており問題が表面化
     されにくいがこの頃には大きな社会問題として顕在化してくるため。

     以上のことから「現在30歳の人は年金がない」との発言に至ったと推測される。
     
     
     
     

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2018/07/06(金) 18:57:15 

    >>259
    これがその通りになったとして、一生賃貸派はやっぱりきつそうだね。

    家は買わなきゃなんだろうな

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2018/07/06(金) 19:02:09 

    もうここ10年 年二回のボーナス時に 50万引かれておるのですがね…
    それを年金として積み立てられたらどんなにラクになることか…

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2018/07/06(金) 19:02:29 

    払ってないって人いるけど、どんな生活してるのか気になる。
    会社員なら給料から引かれるよね?

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2018/07/06(金) 19:13:20 

    ってかこの記事、女性女性連呼して男性は全く登場しないんだけど
    年金がなくなるのは女が産まないせいって言ってるよね
    じいさんってなんでこういう思考なんだろう

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2018/07/06(金) 19:16:06 

    >>258
    海外旅行くらい別にいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2018/07/06(金) 19:16:22 

    >>260
    政府公表統計データをもとに書かれた「未来の年表」って本にこの先起こることが年代順に記されているため確率は高いと思います。
    この本を現在の閣僚も読んでびっくりしたらしいです。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2018/07/06(金) 19:17:43 

    31歳です。
    健康な限りずっと働くと思います。

    年金たくさんほしいけど、期待してない。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2018/07/06(金) 19:41:03 

    今、日本がやるべき事

    政治家の数を減らす
    在日朝鮮人を帰らせる
    海外へのばら撒きをやめる
    使えない外国人労働者を追い出す

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2018/07/06(金) 19:43:06 

    生活保護になるって言ってるけど、年金より先になくなりそうだけどね!

    何にも払って来なかった人に年金払ってきた人がすんなり渡すような社会じゃなくなってると思う…。

    今より家族間でどうにかしてくださいってなるんじゃない!だからニートなんかいる家族は将来生活保護でも受給すればと思っててもそんな世の中じゃなくなってると思う。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2018/07/06(金) 19:48:10 

    今国民年金って6万代。
    夫婦揃ってたらどうにか生きていけるけど、一人になったら6万から家賃なんて払ったら生きていけないよね…。家の親が今月から1人になったけど、妻が亡くなって精神的にも辛いのに金銭的にも辛いって…。

    +1

    -2

  • 270. 匿名 2018/07/06(金) 19:51:48 

    パヨクは全て安倍首相のせいにするんだろうな

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2018/07/06(金) 20:08:55 

    年金貰えないの知ってる。
    社会貢献のつもりで払ってる。
    そして貯金すごく頑張ってる。
    子供が中学生になるまでに教育費は貯め終えて老後資金分貯めれるように頑張らないと。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2018/07/06(金) 20:15:17 

    大変な世の中ですね

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2018/07/06(金) 20:18:42 

    >>146
    バブルが崩壊した時のバブル世代ってまだ20代前半から半ばくらい。社会人になって間もないヒヨッコたちがそんなにいい思いできたと思う?
    確実に一番いいとこ取りしているのは団塊世代〜80代です。既得権益もこの世代の老人政治家ばかり。四半世紀ほとんど何も変わらない。いい加減にしろと言いたい。

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2018/07/06(金) 20:24:25 

    子供いる人は子供に見てもらってね、いない人はその子供から巻き上げた税金で国が優先的に保護、とかって中途半端なことだけはしないで欲しい

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2018/07/06(金) 20:24:35 

    >>240
    年金を辞退すれば誰でも、最低限のお世話をしてくれる国営の老人ホームに入れるようにして欲しい。
    老後が心配でいき過ぎた貯蓄に励んでしまうから、老後に受け皿があるなら安心してお金も使える。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2018/07/06(金) 20:32:25 

    >>273
    70代80代なんて戦争で親兄弟殺されて食うや食わずの生活強いられてきた人たちだよ
    何が得なもんか

    +4

    -4

  • 277. 匿名 2018/07/06(金) 20:37:52 

    議員を半分以下に減らして、議員の給料も大幅にカットして、高齢者の延命もやめて、性犯罪者は痴漢だろうと何だろうと皆死刑にして、無駄な人間減らせばいいのに
    変な子孫増やさない様に、いい国にしてくれりゃいいのに

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2018/07/06(金) 20:42:49 

    >>273
    子供の時から景気が右肩上りで大学〜20代半ばでバブルだったなら、そこそこいい思いしてるんじゃない? 女として一番楽しい時期にバブルとか。親がその上の恵まれた世代でお金あるし。

    少なくとも、生まれた時から人生まるごと失われたウン十年の>>146世代よりはいい思いしてるはず。そして何より年金は減る一方でバブル世代は20代より貰えるのは確かだから、年金に関しては単純に年代が上ほど恵まれてる。

    あと、これは言葉間違ってる方が悪いんだけど、今の若者が言う「バブル世代」って大体大雑把に「バブルの恩恵を受けた世代」という意味で言ってると思う。私はそのどちらの世代でもないけれど。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2018/07/06(金) 20:49:32 

    将来、不安しかない…
    どうすればいいのだろうか…

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2018/07/06(金) 20:50:18 

    実質、年齢引き上げと更に金額下げられて
    納めた二割くらい貰う頃死ぬのかな。

    こんな国愛せないや

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2018/07/06(金) 20:51:10 

    70歳超えて年金貰ったところで全部医療費に消えそう
    給料も増えないし自分で運用するしかないと思って投資始めた

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2018/07/06(金) 20:51:42 

    払いたくないけど給与天引き

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2018/07/06(金) 20:54:48 

    産んだ人にメリットないとダメだよ。
    まじでそうしないと国が滅ぶわ。

    +2

    -3

  • 284. 匿名 2018/07/06(金) 20:58:41 

    >>283
    そうだよね。積立じゃないからいくら払っても貰えるかどうかには関係ないと言うなら、育てた子供の人数で年金に差をつけてもいいと思う。

    +1

    -2

  • 285. 匿名 2018/07/06(金) 21:03:38 

    >>257
    年金もらえないなら実施高齢者への付与
    現役時代に払い込む総額を見ると世帯で数千万。子供もう1人産み育てる代わりに老人1人を養ってる。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2018/07/06(金) 21:09:49 

    >>284
    子供の数より、「いくら税金を払ってきたか」の方が大切ですよ。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2018/07/06(金) 21:11:02 

    じゃあ払わないでその分貯めてた方がいいな

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2018/07/06(金) 21:16:52 

    >>265
    私も未来の年表読みました。
    これからの日本を想像して、ただただ長生きだけはしたくないと思った。
    働けなくなったら早く死ぬのが幸せ。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2018/07/06(金) 21:19:36 

    もう医療発達しなくていいよ、、、
    無駄な税金使い過ぎよもう、、
    年金とか捨て金やん、、
    やってられんわ

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2018/07/06(金) 21:19:54 

    >>284
    子供の数より、「いくら税金を払ってきたか」の方が大切ですよ。

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2018/07/06(金) 21:21:19 

    政治家の数を減らせよ
    クソの役にも立たない議員が山ほどいるだろ!

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2018/07/06(金) 21:29:33 

    無くてもいいけど納めた分はきっちり返せ

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2018/07/06(金) 21:31:59 

    態度がデカイ年寄り多くてもう年金払いたくない。
    この間杖で叩かれたし。
    何様なんだよ、人の金使って飯食ってるくせに。

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2018/07/06(金) 21:33:54 

    うちのおじいちゃん、年金だけで月20万以上もらっとると。おばあちゃんと合わせて30万超えてて、いっぱい貯まるて。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2018/07/06(金) 21:41:11 

    将来が不安ならば投票に行き、政治に介入しましょう!

    今の日本が100人の村ならば
    たった25人(←自民党支持者)でその人達の意見ほぼ全てまかり通り、日本の行く末が決まっています。
    衆参の投票率はたったの50数%ほどです。
    半分近い日本人が投票を放棄し、日本の将来知らんこっちゃない!と言ってるのと同じ事です。

    水道事業が民営化されると決まったの知ってますか?

    今までどんなにお金が支払えなくても命に関わる水は中々止められるものではなかった。けれど民営化されれば必ず値上げされ、支払えない=すぐ止められる。
    水がなければ生きられないのに…
    恐ろしいお話しです。

    ウルグアイの世界一貧乏な大統領として有名なホセ ムヒカ元大統領は下の様に言いました。


    池上彰)日本では、若者の政治離れが問題になっています。
    ホセムヒカ)同感です、だから深い見方ができるように手助けをするべきです。
    現状に不満があるのなら、何か行動を起こしてください。
    勇気を持って新しいことを提案し、立ち上げてください。
    それはあなたたちと、その後に続く世代のために。
    皆さんもいつかは子供や孫ができるでしょう。
    考えなければいけないのは、子供や孫が生きていく世界。
    彼らにどんな世界を残すのか?私は自分の言う事に責任を持ちたいと思います。
    政治の”病気”というのは、お金に執着しすぎることです。
    政治に利害関係がないわけではありません。あるのです。
    しかし、政治の真の利害は、お金ではありません。人々から慕われる名誉です。
    人生はお金が全てではありません。
    人々の愛情、名誉、そして人々が決めたこと、それはある人たちにとっては、お金よりも価値があるのです。
    問題は、お金の好きな人物が政治家になろうとすること・・・。これは非常に危険です。汚職の原因なのです。
    そういう政治家を見ると、国民は政治を信じなくなります。
    「結局、誰も同じだ」と思うようになる。
    でも、それは試合を捨ててしまうことです。
    この絶望感こそがまさに、汚職を可能にしてしまうのです。
    しかし、ゆっくりでも人間は、少しずつ良くなっていけるのです。ですから皆さん、どうぞ失望しないでください。
    若者は世の中を新しくする希望そのものなのです。ただ、肉体は若くても魂が老いていることがあります。これも危険です。


    皆さんはどうしますか???



    ホセ・ムヒカ大統領の名言 まとめ | Writerzlab
    ホセ・ムヒカ大統領の名言 まとめ | Writerzlabwriterzlab.com

    ホセ・ムヒカ大統領の名言 まとめ | Writerzlab  MENUTOP目次サイトマップ ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト TOP目次サイトマップ ホーム> 人物>ホセ・ムヒカ大統領の名言 まとめ 2016/04/12    2017/07/13 Sponsored link「世...

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/07/06(金) 21:50:29 

    国民年金の値段がジワジワ上がってて怖い。数年前まで夫婦二人で三万だったのに、今は二人で3万4千円ぐらい払ってる。これからも上がるのかと思うと払いたくない。

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2018/07/06(金) 21:56:36 

    >>296
    上がると思う。そして国保も上がってて怖い

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2018/07/06(金) 22:04:35 

    知ってる。だから子供諦めるの。悪循環。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2018/07/06(金) 22:08:03 

    年金がもらえなくなることはありえない

    年金額が下がるか給付開始年齢が上がるから

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2018/07/06(金) 22:08:57 

    >>288
    この本以外にもYou Tube動画に、今から9年前の放送で20年後の日本をシュミレーションした番組
    NHKスペシャル 動画「 35歳 を救え あすの日本 未来からの提言」1 というのがあるので見てみてください。
    徐々にこのシュミレーションされた日本に近づいてる様をリアルに実感できるはずです。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2018/07/06(金) 22:21:15 

    1ページ目は相変わらずアホばかり。
    安倍総理を安部さんだし、パート25万もメディアの印象操作の切り取り発言。「仮に分かりやすい数字で表すと」と前置きがあるんだよ。
    安倍政権が若者に恩恵のある政策してるからメディアに叩かれてる。安倍総理を叩くことは自らの首をしめるのと同じ。

    +1

    -4

  • 302. 匿名 2018/07/06(金) 22:21:55 

    >>301
    ちなみにこの武田邦彦さんの話も今のままの政策や少子化のスピードだとという前置きがある。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2018/07/06(金) 22:28:28 

    現在、累計で1000万払い済み。年金いらないから払った分返して。

    +4

    -2

  • 304. 匿名 2018/07/06(金) 22:36:00 

    生命保険の年金保険を売るように国が指導しているらしい…という事は、そういう事だよね。

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2018/07/06(金) 22:44:21 

    >>304
    これからは国をあてにせず各自で備えてください、て事だよね。
    介護はすでに家庭で看ろと言ってるし、お金に関してもそうなるんだね。

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2018/07/06(金) 23:05:12 

    もらえなくていいから払いたくない、今

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2018/07/06(金) 23:10:44 

    年金制度がダメになったせいだよ少子化は

    +1

    -2

  • 308. 匿名 2018/07/06(金) 23:15:20 

    年金はもらえると思う。
    額が減ったりするだろうけど。
    年金もらえないを信じて払わない自営業の人とかは、本当にヤバいと思う。

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2018/07/06(金) 23:23:05 

    30歳の人の年金支給のお金を、造幣局が作ればいいじゃん!
    って思っちゃう(笑)。。

    ほんと払う税金やら多すぎて泣ける。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2018/07/06(金) 23:24:57 

    >>242 子育てしてない人達はそれなりに税金取られてるの!
    子育て世代は、子供手当てとか、子供の医療費とか無料で、結構恩恵うけてるんだからガタガタ言うな。

    +4

    -5

  • 311. 匿名 2018/07/06(金) 23:26:39 

    もうホント50歳でお陀仏コースが理想。長くなんて生きたくないよ。

    +3

    -2

  • 312. 匿名 2018/07/06(金) 23:32:02 

    >>305
    なんだか、年寄りを養う為に現役世代が
    生きてる感じだよね。

    +13

    -0

  • 313. 匿名 2018/07/06(金) 23:32:14 

    社会保険料も高くなってるしな
    年々高くなってて苛立ってる

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2018/07/06(金) 23:35:38 

    idecoだっけ、あれも年金額下がるから期待すんなよって意味の制度だよね

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2018/07/06(金) 23:36:04 

    >>5
    数字がよく分からない。確定拠出型年金込みってこと?

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2018/07/06(金) 23:39:13 

    >>261
    その数字よく分からない。年金は上限があるし。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2018/07/06(金) 23:50:17 

    武田わかってても発言するなよ
    そんなこと言うなら政府に働きかけて欲しい

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2018/07/06(金) 23:56:28 

    年金の仕組みがおかしい。
    いつからもらえるのか、そもそも本当にもらえるのか?
    あと払ってない生活保護者より一生懸命払った人の方が少ない金額とか本当アホらしい!

    +6

    -1

  • 319. 匿名 2018/07/06(金) 23:56:51 

    こんなことなら毎月納めてる分で
    直接私のおばあちゃんのために使いたい。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2018/07/06(金) 23:57:03 

    年金に特別支給みたいなのないのになんでボーナスからも年金保険料引かれんの?
    月々は割り切れてもボーナスはムカつく。

    +7

    -2

  • 321. 匿名 2018/07/07(土) 00:00:19 

    >>308
    政府は月一万でも支給したら破綻してないって理屈だからなぁ
    無年金の人は生活保護に走りその財源が私達の税金。ヤバイのはみんな一緒だよ。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2018/07/07(土) 00:00:50 

    >>319
    それいい!自分の先祖(おじいちゃんおばあちゃん)を養うに変えればいい!少子化対策にもなるんじゃない?
    子供持たない人は自分たちで貯金。
    それなら選択子なしや不妊の方も文句言われる筋合いないしね。
    私は子供ができないので割り切って貯金に励みます。

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2018/07/07(土) 00:07:58 

    >>304
    外資系が手ぐすね引いて待ってるよ

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2018/07/07(土) 00:32:38 

    >>6
    人生詰んでるじゃん 正社員になりなよ天引きだし

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2018/07/07(土) 00:42:48 

    もう年金なくせばいいのに…
    個人でって事で。

    ・・・そしたら、生活保護が増えるのかな?

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2018/07/07(土) 00:50:51 

    うちは子供がいないアラフォー夫婦だけど、
    正直、年金制度があるから親に援助しなくて済んでる。
    親がもらってる分を自分で援助しろと言われたら無理。
    今払ってる年金保険料で親が養えてる思えば安いもん。
    子供がいない分貯金に励むし、
    年金基金と世界経済の関係考えたら
    年金がもらえなくなることは絶対ないので
    不足分は貯金で補います。

    +7

    -1

  • 327. 匿名 2018/07/07(土) 01:59:15 

    あれ、でもこれは今の調子でどんどん子供が減っていったらと言う話でしょ
    つまり、子供を産んで増やせば話は変わるから、産んでくださいってことだよね
    40代や50代にどんどん産めっていうのは、無茶言うなって話だけど
    20代や30代に産んでっていうのは、別に無茶ではないじゃん

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2018/07/07(土) 02:28:51 

    武田邦彦氏が少子高齢化について予言 「現在30歳の人は年金がない」

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2018/07/07(土) 02:28:53 

    「年金を払う」「年金を納める」ってコメント多いけど、正しくは「保険料」です。
    皆さんが年金制度を正しく理解しているのか不安

    かく言う私も社労士試験の勉強をするまでよくわからなかったけど(^_^;

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2018/07/07(土) 02:34:08 

    >>327
    でも若い子の出生率も婚姻数も上がっていない。日本人はフランス人のように婚外子を作る文化は当分根付かないと思うから、まず結婚しないと無理だよね。アラフォーの私の周りですら1/3くらいは独身だもん。その上3人以上子どもがいる人も少ない。
    このままだと日本の未来は結構悲惨。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2018/07/07(土) 02:38:28 

    IDECOは60歳までは解約できないから、若いうちから始めるのはオススメしない。
    専業主婦がやっても、そもそも税金納めてないので当然節税にもならない。
    他の方法で運用するべき。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2018/07/07(土) 02:39:18 

    以前年金の勉強してた。たくさん勉強して実際にいろんな年金のもらい方してる人にあったけど、その結論からいえば私は年金もらえる最低年数だけ保険料納付したらもう納めなくていいかなと思ってる。
    厚生年金だから今は仕方ないけど、会社やめたら納めたくない。イデコもNISAもこれだけ国が推してるのは年金期待できないですよって暗に言ってると思う。だから投資と個人年金やってるよ。障害年金もらえないことも踏まえ医療保険も見直してる。
    他の税金はちゃんと納めるから、今の老人の分はそこから出してくださいと思ってる。

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2018/07/07(土) 02:47:14 

    3号年金の制度をやめたらいいのに
    専業も無職もパートもみんな自分の年金おさめなさいよ

    年金を納めてない人はもらえない
    これで解決しない?

    +9

    -3

  • 334. 匿名 2018/07/07(土) 02:59:43 

    いま30歳だけどこの前保険加入した。そこで聞いたけど私たち世代の予想寿命120歳だって。この時代にそんなに生きたくね〜!と思った。
    嘘みたいに感じるけど、実際に女で一番多い死亡年齢92歳だって。今でそれって120歳あながち嘘ではないと思う。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2018/07/07(土) 03:11:07 

    この先生いい印象ない!!!

    関西ローカル番組で東北大震災の原発事故の時に自分もその道のプロだが大丈夫平気
    、平気って得意気に言ってた。
    それ東北地方の人に早く伝えてあげて!って思ってた矢先にあの大きな爆発起きたらピタリと黙った。

    マスコミに出たい、キャッチーな事を言いたいおじさんって思ってる。
    あの時の映像残ってないのかな。

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2018/07/07(土) 03:14:12 

    年金財源なくなったら、その分税金から拠出するよ
    ただでさえ生活保護以下の支給額と待遇なのに、完全破綻させる時は国が終わる時だよ

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2018/07/07(土) 03:51:41 

    年寄りで生活困る人には別途手当て与えてでもいいから一度年金清算してほしい。
    その後任意加入の積み立て方式にして

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2018/07/07(土) 04:14:33 

    年金の支払い、ストライキできないのかな?国民全員で。んで役に立ってないほとんどの政治家の給料わけてよ。とりあえず麻生クビな。今後一切給料も年金もなくて良し。将来の国民のお手本のごとく、のたれ死ねばいい。

    +5

    -1

  • 339. 匿名 2018/07/07(土) 04:26:54 

    さすがに0はないとは思うけど
    国民年金も月3万ぐらいまで減らされて、
    さぁ貰えますでしょ?とか平気で言いそう

    皆んな分かってるよ
    今の支給額を維持するのが難しくなってるんでしょ?

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2018/07/07(土) 04:29:36 

    子供二人いる30歳だけど、
    育てたあげく年金もらえないとかさ。
    育てるのってすごいお金かかるのに。

    +3

    -2

  • 341. 匿名 2018/07/07(土) 04:48:44 

    みんな聞いてくれ!
    貰えないって分かってる、って言っちゃ駄目なんだ。
    国が「な〜んだ受け入れてくれてるじゃん^^じゃあ払いません〜〜〜」って思ってマジで出なくなる。なので
    私たち『きっちり納めた分はしっかり貰いますから^^放棄してませんよ?ちゃんと払え。がっつり貰うからな』
    って言わないと駄目なんだ!

    +14

    -0

  • 342. 匿名 2018/07/07(土) 04:51:13 

    ないじゃねぇよ。
    払ってんだから、私が年寄りになったらその時は貰う。絶対に貰うからな。

    +7

    -0

  • 343. 匿名 2018/07/07(土) 06:25:27 

    介護施設で働いてるけど、利用者で、年金あまりないのよって言う人、年金でのんびり暮らせて幸せ!て笑顔で認知症で毎日言う人がいます。どちらも聞いてて、イライラしてしまう…

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2018/07/07(土) 07:00:00 

    わたしの両親は年金もらう前に亡くなったよ。払っただけだな。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2018/07/07(土) 07:03:16 

    >>333
    3号はもう今の時代におかしいよね。これで労働者確保できるじゃん。

    +6

    -1

  • 346. 匿名 2018/07/07(土) 07:24:23 

    わかってる。
    だけど、給料より税金のが上がってって、手取りはなかなか増えない。
    贅沢してないつもりだけど、老後の貯金まで手が回らない…

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2018/07/07(土) 07:26:09 

    >>258
    義両親が年金止められたら子供にしわ寄せくるよ
    つまりあなたの旦那さん。義両親と同居か仕送りか
    生活に響くよ
    よっぽどお金持ちじゃない限りキツイね

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2018/07/07(土) 07:37:54 

    団塊世代がいなくなったら、だいぶ楽になるっていうけど、それまで耐えられるの?
    消費税を始め各種税金が上がって、年寄りの社会保障に日本が食いつぶされそう。
    今女性の2人に1人は95歳まで生きてる。
    団塊世代が75才以上になる2025年から20年く頑張らないといけないんだよ?

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2018/07/07(土) 07:39:06 

    はい30です。知ってます。だから猶予になってる数ヶ月分払うつもりありません。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2018/07/07(土) 07:50:48 

    年金の運用、どれだけ儲かってるか知らないのかなー?

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2018/07/07(土) 07:51:45 

    絶対にもらえるよ。
    財源がないってだけで、年金がもらえないなんてまだ決まってない。
    財源をどっから引っ張るかが問題。

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2018/07/07(土) 07:55:36 

    上司に、まあまあ給料もらってて1人暮らしして車買ったり贅沢してるくせに、親を扶養していると嘘をつき、年金控除してもらってるゲスがいる。もちろん扶養どころか仕送りすらしてない。こういう逃げ得する馬鹿を摘発してほしい。

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2018/07/07(土) 08:24:13 

    イデコか積み立てNISAどちらかやりたいけど、どっちがいいのかな…

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2018/07/07(土) 08:42:24 

    >>335
    この人は原発専門家だけど事故は危険派だよ。1号機は大丈夫で次々爆発したのが駄目だったんじゃないの?
    専門家が山ほど計算して作った年一ミリを守れないなら危険は危険。っていつも発言してるけど。ブログとかも。どちらかというと変人枠でしょ。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2018/07/07(土) 08:48:44 

    18から厚生年金を払い続けてそろそろ30年です。
    国としては納めきったら死んでくれたらいいんだろうね。真面目に働いてきたのに。

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2018/07/07(土) 09:06:24 

    社会保障制度に苦しめられる国民

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2018/07/07(土) 09:08:33 

    みんなわかってない
    お金の問題じゃなくて、人口の問題なんだよ
    お金はお札刷ったら何とでもなるけど
    人口は若い女性が産む以外に増やす方法はないんだから。
    働き手もそう。
    産んで増やすしか方法はないのに。
    お金が必要だからって若い女性を働かせる方に力を入れてたらこのまま人口は減り続ける
    子供を育てるのにお金がかかると宣伝すれば、ますます人口減少に拍車がかかる

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2018/07/07(土) 09:28:42 

    今30代半ばだけど障害年金貰って親と同居してるから、全額貯金してるよ。
    長生き出来るか分からないけど不安だからね。

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2018/07/07(土) 09:52:23 

    老人の病院でのマッサージをやめて欲しい。
    病院側も経費に色々含みすぎ。

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2018/07/07(土) 09:54:39 

    >>310
    年金払える子供を育てなかったんだから
    子供2人分4万の年金負担を年金受給額から
    差引したものを受けとればいいね

    +1

    -1

  • 361. 匿名 2018/07/07(土) 09:55:44 

    >>352

    扶養に入れてるけど同居はしてないって事でしょ。
    保険料とかを負担してるんだよ。
    偉いと思うよ。親の生活費はどうにか出来てるんだと思うよ。

    逆もある、学生で都会に出てる子供を扶養に入れてるパターン。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2018/07/07(土) 10:01:41 

    >>357
    いや、みんなわかってると思うよ。
    少子化に歯止めがかけられないのもわかってる。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2018/07/07(土) 10:06:16 

    団塊のやつら年金もらっていい車乗って海外国内旅行行きまくって好き勝手やった後片付けを私たちがするんですね。

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2018/07/07(土) 10:07:29 

    30年後も年金はもらえますって言ってるやつらは30年後死んでるもんな(笑)

    +6

    -0

  • 365. 匿名 2018/07/07(土) 10:08:02 

    うちにもいるんだよね、貰えないから払わないっていうフリーター。
    そんなヤツの面倒を将来押し付けられたくない!

    生活保護もどうなるか分からない世の中に本当に自分の身が守れない兄弟とかいると将来不安でしかない!
    多分結婚も出来ないから兄弟間に扶養義務が発生するよね…。
    払えないヤツに限って貰えないから払わないっていう。

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2018/07/07(土) 10:12:02 

    >>335
    こいつ放射能は体にいいって言ってたからね

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2018/07/07(土) 10:12:19 

    自分の老後は自分のお金で。
    年金制度できた頃は老後にそなえて貯金する事をしてこなかった訳じゃないよね?支え合いというか、一方的に支えてる形になるのか。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2018/07/07(土) 10:28:54 

    >>333

    子育て世代に限っては3号認めて欲しい。
    保育園使わず、時短パートだけで、2人〜3人産んで育てるには、3号必要だよ。

    +5

    -1

  • 369. 匿名 2018/07/07(土) 10:31:25 

    >>258

    せめて、国内旅行にして経済回してくれー!

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2018/07/07(土) 10:33:22 

    超氷河期世代の42歳

    ロスジェネと言われた私たちの子供は今14歳。18歳成人の第一号。

    どんだけ損させられるんだ!

    +2

    -1

  • 371. 匿名 2018/07/07(土) 10:44:16 

    毎月国に取られる分を自分で貯めた方がよっぽど貯まると思う…。。。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2018/07/07(土) 10:46:29 

    国民年金の場合は今1万台だよね?
    そんなに高いかな?

    +2

    -1

  • 373. 匿名 2018/07/07(土) 10:50:06 

    ボーナスからひかれすぎてて無理
    共働きしなきゃだけど夫は転勤族
    結婚して3ヶ月しか一緒に暮らしたことがない
    最近なんのために生きてるのかわからない

    +3

    -1

  • 374. 匿名 2018/07/07(土) 10:50:42 

    20代前半の私は確実に
    貰えないのね。
    でもこないだ税金の紙来て電話したら
    貰えるって言われたけど。
    貰えるって言われて払ってるんだから
    貰えなくなったら文句言いまくるから。

    +4

    -1

  • 375. 匿名 2018/07/07(土) 10:59:05 

    子供産んでない人が
    多く払うのは当たり前。
    だって日本は支え合って生きていく
    国なんだよねwww?
    どっかの貧乏な家庭は普通の生活を
    してる人からの税金で生きてんでしょ?
    生活保護もらったり色々免除されたり。

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2018/07/07(土) 11:00:26 

    私の親戚の叔母さんは地方住みだから物価も安いのはあるけど、偶数月に50万年金貰ってて、かなり余るらしい。
    羨ましいよ。

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2018/07/07(土) 11:38:25 

    >>368
    3歳までは免除とかはありだと思う

    +0

    -1

  • 378. 匿名 2018/07/07(土) 12:04:56 

    老後月20万の地代入るんだけど大丈夫かな
    国民年金だけど合わせて25万くらいもらえれば生きていける?

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2018/07/07(土) 13:31:34 

    >>378
    それだけあれば安心だ!お子さんもいれば。
    特養ならいけるでしょ。

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2018/07/08(日) 11:00:58 

    >>368
    子育て世代には手当をもっと増額するとか、税金の控除を増やすとかすればいいのよ。
    年金の財源を確保すること、確実に子育て世代にお金が回るようにするためには、3号年金制度は不向き。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。