ガールズちゃんねる

結婚式の余興って必要ですか?

144コメント2018/07/30(月) 16:36

  • 1. 匿名 2018/07/06(金) 09:49:48 

    30歳前半での結婚式を予定しています。
    旦那の友人達はノリの良い人が多く、披露宴は派手に!余興は必須!というタイプ。一方、私の友人は落ち着いた人が多く、家族婚や余興無しの披露宴がほとんどでした。
    旦那はとにかく盛り上がりたいと余興は絶対にやるつもりです。正直、これまで余興を見てきて楽しさを感じたことが無く、頼まれたときも準備がしんどかった思い出しかありません。
    友人に頼むのが申し訳ない…
    旦那側だけやってもらうのはありなんでしょうか?そんな披露宴を見たら、みなさんはどういう印象を持ちますか?

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/06(金) 09:51:02 

    旦那側だけやらしとけ
    それか2次会でやって

    +165

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/06(金) 09:51:33 

    旦那側がやりたいなら旦那側だけすればいいと思う。

    +122

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/06(金) 09:51:44 

    余興って無駄イベントだよね
    無料で時間つぶしって感じ

    +119

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/06(金) 09:52:01 

    親族だけで結婚式したので、余興しませんでした

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/06(金) 09:52:26 

    いや、これは本当に好き好きよ。でも、私の見てきた感想だけど、バカになって盛り上げてくれる新郎の友人が必要不可欠かな? 冷めた知人友人多いならしない方がいいかも。私は余興は好きです。

    +4

    -22

  • 7. 匿名 2018/07/06(金) 09:52:30 

    マジックできる!とかならすごいけど
    歌うだけとか、騒ぐだけなら見てられない

    +87

    -3

  • 8. 匿名 2018/07/06(金) 09:52:48 

    余興なんて知り合い以外誰も見てないからいらないよ。
    お招きして来ていただいてるゲストにやらせるものじゃない。

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/06(金) 09:52:52 

    男性たちが悪のりした余興何回か見たから…悪い予感しかしない。

    +59

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/06(金) 09:53:06 

    私は旦那側だけやりましたよ〜
    余興何度も頼まれたことある身としては、集まって準備するのも大変だし当日もバタバタであまりいい思い出ない。
    余興なしの式はゆっくりご飯食べれて良かったわ

    +48

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/06(金) 09:53:10 

    去年29歳で結婚式しました
    余興はやりませんでした。
    ゆっくりご飯食べてもらいたかったから!
    1回余興やったことあるけど着替えたりで披露宴全部見れないしご飯たべれなかったのが嫌でした。

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/06(金) 09:53:25 

    三十過ぎてそんなもんしなくてよろしい

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/06(金) 09:53:29 

    いらない。
    99%の確率で寒いくて退屈。

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/06(金) 09:53:38 

    男の余興って下ネタ絡めてくるから冷めるわ〜
    盛り上がってるの身内だけだしw

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/06(金) 09:53:44 

    旦那さんがやりたいというなら仕方ないので旦那側だけやってもらえばいい
    別に余興が旦那側だけでも悪くはないでしょ

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/06(金) 09:53:52 

    旦那側がどうしてもなら
    旦那側だけでいいと思う

    正直、お礼も渡さないといけないし私はやらなかった

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/06(金) 09:53:56 

    余興の頃にはアルコールも入って悪酔いして悪ノリする人達もいます
    弟の結婚式の弟側の余興で会場いっぱいに盛大なゲップを聞かされました
    ドン引きしました

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/06(金) 09:54:30 

    私の友達は演奏家が多かったから、とてもひょうばん良かったよ。
    旦那側はおふざけ系が多いから、ちびっこも含め本能寺変ダンスやってた。
    ちびっこがいなかったらただただ寒かっただろうな…

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2018/07/06(金) 09:54:50 

    いらない!

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/06(金) 09:54:54 

    歌は大体下手くそだし、ダンスも「で?」って思っちゃうからないほうがいい。
    いっそプロの芸人でも呼んでくれたらいいのに。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/06(金) 09:55:19 

    素人の歌やダンス程見てられないものは無い。
    あと、自衛隊や消防士等のお決まりの余興も学生のノリみたいでどうしようもない…。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/06(金) 09:55:36 

    面白いならやってもいい

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/06(金) 09:55:54 

    自分の時は一切余興しなかったな。その代わり料理を最高級(1人3万のコース)にしてご祝儀以上のおもてなしはした。結婚披露宴に余興入れたらただの宴会になってしまう。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/06(金) 09:56:00 

    めっちゃ下手な歌とか下品なネタならいらないなぁ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/06(金) 09:56:04 

    新郎や新婦の身内が歌ったり心底いらねーと思った。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/06(金) 09:56:05 

    個人的には不要
    でも友達にやってと言われればなんだってやりますよ、ご希望通りに

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/06(金) 09:56:06 

    やっている人たちが楽しんでいるだけで、その人たちを知らない人からは
    ただ退屈でつまらなくて白ける。
    甥の披露宴で新婦の母親の友人が演歌を歌った時は、廊下に出てしまった。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/06(金) 09:56:22 

    どうしても余興しなくちゃいけないなら新郎と新婦でデュエットでもすれば良いよ。
    ゲストも余興の準備やらでバタバタしなくて良いし。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2018/07/06(金) 09:56:50 

    私はナシにした。
    若くもなかったし、騒がしいのも不本意だし。
    自分が余興を頼まれたら何も出来なくて困るっていうのもあるから。人には頼めない。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/06(金) 09:57:28 

    >>1
    うちもそんな感じで新郎友人のみにしたよー。
    程よく盛り上がって良かったよ。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/06(金) 09:57:40 

    幼稚園の先生やってる友達の結婚式で、園児や卒園生が歌を歌う余興があって、それは感動したなー

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/06(金) 09:58:07 

    男側がやる気満々だと悪ノリして下品になりそうなイメージ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/06(金) 09:58:13 

    その旦那の友達のノリによっては、主の旦那自身の評判が悪くなりそう

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/06(金) 09:59:05 

    やりたいと言ってくれる人がいたらお願いすればいいと思うけど、招待客である友人にこちらからお願いしてまで余興してもらうのがよくわからない。
    結婚式に来てくれるだけでありがたいのに準備に時間やお金つかわせたり、当日ゆっくり座ってられないとか申し訳なくて私は誰にも頼まなかった。
    それならお金払ってプロを呼ぶ。マジックとか。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/06(金) 10:00:49 

    私は余興楽しみだけどな。
    恥ずかしがりやだから自分でやるのは苦手だけど。
    長過ぎる祝辞よらはずっと楽しい!

    +0

    -7

  • 36. 匿名 2018/07/06(金) 10:00:59 

    何度か余興したことあるけど、余興は後半だし、やっぱり緊張も続くので食事もあんまり食べられないし、バタバタもする。
    年齢が上がってくると、正直ゆっくり食事したいし披露宴を楽しみたいのが本音ではある。 
    私ならだけど、少なからず参列者に負担をかけるので、必ずしも必要ではないと思う。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/06(金) 10:01:47 

    マジで、旦那さんとしっかり話さないと、後々トラブるになるよ!
    結婚式の計画で揉めたままだと、結婚してもますます、うまくいかない毎日になる

    厳しいこと言ってごめん

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/06(金) 10:02:12 

    >>14 そうそう、もう見飽きたしつまらんくだらんどうしようもない!

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/06(金) 10:02:15 

    余興つまらないよね ほんと身内だけのノリ
    余興ない結婚式のほうが皆リラックスして話しながらお食事もできて素敵な時間だったよ
    ただ、消防士さん新郎のときの余興はおもしろい

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/06(金) 10:02:43 

    チア部だったんだけどそれぞれの式では必ずチアやってるよ。
    20代の頃はユニホームも着てw
    さすがなか30超えてからはユニホームだけはやめにしてる。みんな産後ダルンダルンだしw

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/06(金) 10:02:52 

    旦那さん側がやりたいならやってもらえば。
    うちは旦那側も、私側もそういうタイプの友人いなくて、余興なしでした。
    自分がやりたくはないけど、盛り上げようとやってくれる人の余興を冷めた目で見たりとかはしないですよ
    旦那側だけ余興かよ、とかも全然思いません。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/06(金) 10:03:14 

    やりたい人だけやったら良いよ。
    やりたくないのに無理にやってるのって見てる側も白けるからね。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/06(金) 10:03:36 

    余興なしの披露宴増えたよね!
    新郎側だけ余興って披露宴も出たことあるし、どうしてもやりたいって言うなら仕方ないかな。
    同じように枠使うなら新婦側は友達からの手紙とかになるかな?
    それか新婦がお色直しの間にやっておいてもらえばいいよ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/06(金) 10:03:49 

    音大出身の友人の妹のピアノ演奏
    プロを目指してバンド活動していた友人の旦那の友達のギター弾き語り
    カルチャーセンターで講師もしている友人の叔父のマジック
    私が出席してすごく良かった余興です、皆さんセミプロです。
    素人の余興は良い悪いではなく、してもらうことに意義があるのかと。

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2018/07/06(金) 10:03:55 

    旦那側で職場の人たちからのお祝いメッセージ映像流したいと言われて流したけど、私側の招待客見てないし、一応建前見てた私も正直あの時間ご飯食べたり、友達と話したりしたかった。
    旦那は感激してたけど、知らない人達からの旦那へのメッセージきいても…と思ってしまった。しかも長いし。
    友達の結婚式で、和太鼓の演奏とか伝統舞踊やってる人がいたけど、そういうのは好き。
    内輪だけのやつはいらない。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/06(金) 10:04:02 

    余興してくれた人にはお礼の品を渡すものですか?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/06(金) 10:04:48 

    悪乗りと下品な余興をして来なければ、あってもいいとは思う。
    やりたい人達だけがすればいいよ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/06(金) 10:05:21 

    旦那の友達が裸踊りをやって私の友人たちが悲鳴を上げたよ
    酔った勢いでパンツを下ろしたバカがいたから
    余興なんていらない
    酔ったバカはやらないで欲しかった…

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/06(金) 10:05:34 

    生歌やダンスは要らないからVTRでお願いします。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/06(金) 10:05:52 

    >>21
    わかる❗
    男のウェーイの乗りの出し物。
    ちょっと照れたりしてて
    見ていてしんどい。

    私の友達はムービー作ってくれたよ。
    サプライズだったから
    黒歴史のギャルっぽい写真混ざってて
    ビックリした。

    結婚式の日の様子を
    編集して来てくれてありがとう的な
    ムービー見たことある。
    裏方さん大変だろうな。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/06(金) 10:06:20 

    新郎側が「絶対やる!」のなら、「駄目!絶対いや!絶対しないで!」と止める必要も無い。だからって新婦側もしなくちゃいけないわけじゃないでしょ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/06(金) 10:06:33 

    これずっと思ってた!
    余興はあったら楽しいかもしれないけど
    頼むものでもあるし無駄に気使うよね
    私は結婚式に参加してくれるだけでありがたいと思う!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/06(金) 10:06:38 

    私も一回も面白いと思ったことが無い。

    余興とか、ムービーとかって結局内輪受けなんだよね・・・

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/06(金) 10:07:04 

    旦那側だけに頼んだよ
    私の友達も大人しめの人が多く
    しかも子連れや妊婦さんもいたので
    ゆっくりしてほしくて
    余興といってもカラオケだけど

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/06(金) 10:10:44 

    ムービー作るにしても歌ったり踊ったりするにしても、友人に時間割いてもらうのも申し訳ないし、実際余興頼まれた側って準備とか色々ありますよね。
    私も余興なしにしたいなと思う。
    でも余興なしの披露宴に出た人が、写真ももう撮り終わったら本当のお食事会みたいで楽しい感じは正直あまりなく、新郎新婦もちょっと寂しそうだったと言ってた。
    たしかに余興がないとずっと食事して会話するだけになって、みんな退屈じゃないかなと気にはなる。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/06(金) 10:12:39 

    いらないよー(笑)
    ノリノリの新郎が仲間と余興やってた式あったけどお花畑かと思ったわ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/06(金) 10:13:38 

    気になるなら新婦さん側は別のところで活躍してもらったら?
    親友がお色直しのエスコート、妹が手作りしたリングピローを作ったと紹介、とかあったよ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/06(金) 10:13:44 

    余興ってぶっちゃけトイレタイムになりがちだよね。
    だってつまんないんだもん

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/06(金) 10:14:13 

    私は頼める人がいなかったから、旦那側でした。
    こちらはスピーチのみ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/06(金) 10:15:55 

    お願いしてまでやってもらうようなもんでもないから新郎側のやりたい方でやってもらうのが一番いいと思う
    最近はムービー多いけどどれも似たような感じだし、正直一切なくてもいい
    個人的には余興よりも新郎新婦と話せる時間が欲しい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/06(金) 10:16:16 

    今どき余興なんてあるんだね
    昭和だけかとおもってた

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/06(金) 10:19:00 

    >>55
    キャンドルサービスやファーストバイトやプロフィールムービー、フォトサービスやってたら大体時間つぶれるよ。あと、新郎も両親へ手紙読んだりしてそれは結構感動した。
    あとお色直し、特に和装もあるならかなり大忙しになるよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/06(金) 10:20:58 

    脱いだり下ネタ系に走らなければ、微笑ましく見られるなぁ。友達のために一生懸命やってるんだろうし。

    一様に余興はくだらない!とは言えないな

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/06(金) 10:25:29 

    新郎側の友人が余興で脱ぎ出した…
    とかいうのよく聞くけど、自分の一生に一度の結婚式でそんな事されたら汚された気がして泣くと思うわ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/06(金) 10:25:51 

    私は友人にお願いしたらムービーを作ってくれてすごく良かった。旦那の方も、同じくムービーで楽しめた。
    なぜか私の叔父さんが余興で尺八(習って三年だけど全く上手くはない)やる気満々で、こちらから何も言ってないのに準備とかに色々口出ししてきた…

    クソ寒いし誰も聞きたくないからやめてと泣いて頼んだけどギリギリまでやると言って聞かなかった。

    当日もやらないと言ったのに尺八持参してきてお色直し中にやろうとして親戚中から怒られてたらしい。縁切った。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/06(金) 10:26:38 

    余興より生い立ちムービーがいらない。本当に

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/06(金) 10:31:09 

    先月も結婚式に出席したけど、結婚式って自分が誰と行くかだよね。
    楽しい、懐かしいメンバーだと、主役との懐かしい話で盛り上がったり、もうずっとペチャクチャ喋ってて楽しいし。時間も足りない。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/06(金) 10:33:46 

    旦那さん側だけで全然いいと思うよ。
    旦那さん側の出席者見たら、あー派手そうだなー余興好きそうだなーって分かるから。
    逆に大人しい人たちもわかるから、きっと主さんの方の出席者見たら、しないのもみんな、そうだよねって思うよ。

    しかしそういう派手なノリの余興は大体裸になるとか下品なものだから、二次会の方がいいかもね。
    主さん、余興あるなら嫌な思いするかもしれないこと、あらかじめ覚悟して諦めておく方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/06(金) 10:45:18 

    友だちが医者と結婚して出席した時に、新郎の友だちが余興で裸になって踊っててはしゃいでた。新婦はドン引き、母親は情けなかったのか泣いてた。これ見てから、余興はいらない、するなら打ち合わせをしっかりするべきと思った。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/06(金) 10:45:43 

    お笑い芸人でもなんでもいいからプロ呼んだ方がマシじゃない?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/06(金) 10:46:00 

    余興によるな ゲストが楽しめるものならいいけど、だいたい自分ちしかわからない身内ネタとかだからみてても疎外感ハンパないしつまらん

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/06(金) 10:48:49 

    うちも余興は新郎側だけにしてもらった。
    友人からの挨拶?あれもなしにしてもらおうと思ったら、さすがに新郎やって新婦なしはちょっとって言われて、それだけ友達にお願いした。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/06(金) 10:49:27 

    どんな友達がいるか知るのも必要だからいいと思う。内輪ウケするのはNG。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/06(金) 10:50:07 

    田舎の式は絶対に余興あるよね。
    当たり前のように頼んでくるけど、仕事や家庭を持ってると練習時間や余興の為に時間さくのは大変だよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/06(金) 10:50:59 

    ご祝儀3万円払う上に素人の余興をやらなければならない、見なければならない。
    何の苦行よw

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/06(金) 10:53:44 

    >>75 欠席で出してもいいんやで

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/06(金) 10:56:07 

    余興なんて20年前には既に廃れてたけど。今もまだやる人いるんだね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/06(金) 11:00:43 

    余興のある披露宴なんて出たことないし出たくないな。
    大学生のとき(20年前)式場でバイトしてたけど、内輪ウケの寒い余興は大方のゲストは引いてたよ。新郎新婦の評判が下がることもあるし、同情されるのもよく見た。
    超有名な式場ですけどね。スタッフも裏ではドン引いてましたわ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/06(金) 11:01:39 

    友人たちのバンド演奏とか、きいてるほうは結構苦痛かも

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/06(金) 11:02:15 

    私は30で結婚して、今まで参列した結婚式を思い返して余興は無しにしたよ。
    時々すごく面白い余興や感動的な余興もあるけど、大体は身内だけのノリで周りは置いてけぼりだったり、悪ノリして下品なことしたり…

    旦那さんがやりたいなら旦那さん側だけ余興やればいいと思うけど、内容は確認した方がいいと思う。
    友人は旦那さんの友達のノリが高校生みたいで、内輪だけで盛り上がってうるさく、挙句の果てに「離婚」というキーワードを口にするなど、友人が本当に可哀想だった。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/06(金) 11:03:56 

    私も余興とかいやだから旦那側だけ余興にしたよー!

    誰も見てないし大丈夫!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/06(金) 11:04:42 

    28で式しました
    お互いノリの良い友人に二次会幹事をお願いしたので、披露宴では余興なし、友人スピーチもなし。
    その代わり、各卓に回る時間を作りました。ゲストからはゆっくりできて良かったと好評でした。

    最近行った披露宴で青春時代の懐メロをBGMにしていた夫婦がいたけど、それも余興みたいで盛り上がってました(^-^)
    プランナーさんと考えるのもあり

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2018/07/06(金) 11:10:02 

    主さん、ご結婚おめでとうございます。
    30歳を超えてのお式なら落ち着いた雰囲気の中で挙げられたほうが後々よい思い出になると思います。
    お連れ合いがどうしてもとおっしゃっているようですが、男性主体の余興は得てして下品になりがちです。お酒が入った状態での内輪受けと下ネタの連発で取り返しのつかないことになった披露宴をいくつか見たことがあります。いちどご親族の不興を買ってしまったら汚名を雪ぐのは至難の業です。
    お式と披露宴はご夫妻の新しい門出を祝う厳粛な場です。内輪のノリの余興はみなさんおっしゃるように二次会で、もしくは日を改めて親しい人たちだけでやるべきだと思います。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/06(金) 11:16:18 

    旦那側だけにやらせておけばいいよ、やりたい人がやるのが筋。
    本来ご招待して来て頂いてる側なのに、ゲストに負担かけるのがどうかしてるんだし。
    同じ理由で友人スピーチとかも本当に苦手。
    正直言って余興やスピーチなんて内輪しか楽しんでないし見てないよ、大半は見てるフリしてご飯タイム。
    ご主人やご主人の友達が何か言ってきても、主さんが防波堤になって止めてあげて。
    以上、無理と断ったのに無理やり友人スピーチをやらされた者より提案です。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/06(金) 11:19:18 

    新郎新婦の習い事仲間みたいのがいて一緒に披露とかなら楽しいと思う!フラダンス習ってる友人は仲間と余興で踊って素敵な指揮だったよ! あと歌手を目指してる人から歌のプレゼントも素敵だった! ギターの演奏も良かったな。
    余興のために数回集まるような練習不足な出し物は見ていても苦笑いしかないからいらないかな

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/06(金) 11:38:34 

    わたしも余興なしにした。友人スピーチも新婦の手紙もなし。
    素人の余興見て何が楽しいのか分かんないし、特定の人しか分からない内容のものを聞かされてもね。
    その代わり、余興をプロにお願いしたよ。
    落ち着いた式になったと思う。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/06(金) 11:44:31 

    友達の結婚式で旦那側の余興がふんどし姿でギャーギャー騒いでるだけで、見てるこっちはシラけた。自分の結婚式ではこんなのがなくて良かったと心から思った

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/06(金) 11:55:07 

    素人の漫才とかマジックとか、悲惨すぎて見てられない
    自分には地獄だわww
    私なら式は指輪交換だけとか数分でその後食事会がいいなー

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/06(金) 11:55:29 

    騒ぎたいだけなら酒飲んで騒げばいいのでは

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/06(金) 11:56:11 

    プロの漫才とかたまに聞くね!楽しそう

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/06(金) 12:08:45 

    無し。
    サラっと美しく終わりたいので。
    受けない下品な余興とかされたら、台無しになりますから。
    後々親戚内でずっと言われても嫌だし。
    実際、盛り上げようとして裸になってやった余興とかありましたけど、会場内がさむ~くなり、新婦さんが可哀想でした。
    若者の笑いが理解できない高齢者もたくさん出席していますし、特に仲間内にだけウケる内容の余興は辞めた方がいいです。
    周りの冷ややかな目が。。。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/06(金) 12:10:50 

    新婦が決めたわけじゃないけど、制服ミニスカートで強制的に踊らされたの本当に嫌だった。余興頼んで嫌なおもいさせたくないから、自分の式は絶対に余興はなしって決めてる。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/06(金) 12:20:24 

    新婦側の大人数内輪ネタのながーいムービーと、新郎側のすぐ脱いだりする見てられない余興は本当嫌い。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/06(金) 12:24:50 

    主賓、友人のスピーチなし、プロフィールムービーなし、余興なし、っていうのに参列したことあるけど、ただの食事会だった。新郎新婦が本気でがつがつごはん食べてるのを席からチラ見して、高砂行ける雰囲気じゃなかったし同じテーブルの友達とおしゃべりして終わった。
    余興がないとつまらないとは思わないけど、その分新郎新婦とゆっくり話したり写真撮ったりしたかったな。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/06(金) 12:26:06 

    30歳過ぎてたら、あえて余興ナシの方が招待客側も落ち着く。
    どうしても新郎側がしたいなら新郎側だけしたって変じゃないと思う。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/06(金) 12:27:08 

    >>43
    ゲストにお色直しの穴埋めさせるとか最低な考え

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/06(金) 12:30:57 

    私はお互いの友人スピーチだけ頼みました。
    乾杯の挨拶は伯父に。
    余興は新郎側がしたいと言ったので新郎側にだけお願いしました。

    ケーキカットやキャンドルサービス、各テーブルフォトの演出をしたら間延びする事もなかったです。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/06(金) 12:32:44 

    やりたいと言ってくれるなら旦那さん側だけ余興してもらって、空いた時間をデザートビュッフェやキャンドルサービスなどの他の演出に代えてもいいと思うよ。二人の結婚式なんだから型に当てはめて考えなくてもいいと思う!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/06(金) 12:33:18 

    余興がなくも新郎新婦の演出があれば大丈夫。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/06(金) 12:43:23 

    >>21
    この人たちって脱ぐ率高くない?見苦しくて嫌い…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/06(金) 12:51:02 

    余興なんて1回田舎の結婚式に参加した時にしか見たことない。

    東京でやる子皆余興なしで、私の周りではそれが主流。

    結婚式でどんちゃん騒ぎって芋っぽい

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2018/07/06(金) 13:43:08 

    私の結婚式の時は、自分が余興頼まれて大変だったので、こちらが色々余興しましたよ

    マジシャン呼んだり、ミニゲームしたり

    みんな楽しかったって言ってくれました(*´ω`*)

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2018/07/06(金) 14:20:06 

    来年結婚式するけど余興はしたくないと旦那と話し合った。お互いの友人たち落ち着いてる方が多いし頼むのが申し訳ない。
    だけど今度友人の結婚式でコスプレでダンスしなければいけない。。親友だから断れなかったけどもう30なのにコスプレ、、。恥ずかしいし、めんどくさい。。
    余興したいっていう新郎新婦人は、相手に申し訳ないなって気持ちないの?お花畑になってない?
    はっきりいって迷惑です!!!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/06(金) 14:24:56 

    余興した方は謝礼払いました?
    15名くらいでダンスムービー作ったので謝礼金なしでした。こっちは忙しいなか集まって練習して編集したりしたのに。人数多いと謝礼金なしが普通なのかな。。愚痴ってすみません

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/06(金) 14:25:49 

    オーケストラなら可

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/06(金) 14:29:33 

    自分の式では余興せずにゆっくり過ごす(食事したりお喋りしたり)時間にしました
    花嫁だけどコース料理完食できました!良い思い出です!

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2018/07/06(金) 14:36:41 

    新郎側の余興って脱いだり寒いノリが多いよね
    そのくせ緊張してたり痛々しい
    するならメッセージDVDとか無難な方がいいし
    やらない方がなお良い式が台無し

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/06(金) 14:42:18 

    余興なければ会食みたいに食べるだけにならない?
    演説みたいに長い話以外は自分は楽しんでるよ

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/06(金) 14:43:32 

    余興の謝礼は気持ちで義務じゃないよ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/06(金) 14:47:46 

    30前半なら友達も結婚して子供いる人もいるし、来てくれるだけでありがたいから私なら頼まないな!
    20代の時は頼まれて楽器演奏だの歌だのやってたけど。
    旦那の方はやってもらえばいんじゃない?
    新婦、新郎のどちらかだけ余興があった結婚式行ったことあるよ!

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/06(金) 14:49:01 

    こないだ行った結婚式は新婦の同僚がバブリーダンスやっててかなり引いた
    いい年こいて何やってんのかなって笑

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/06(金) 15:05:32 

    私は32で結婚式して
    余興無しでした
    ゲストとゆっくりお話出来たしお食事もゆっくり食べて頂けて良かったです

    友達の結婚式で旦那さんがかなり歳上でお友達が余興する歳じゃないって事で新婦側が2回別々のグループでやってました。
    片方だけでも違和感無かったです。

    男どもの嫌な余興の思い出
    ・ふんどし一丁で組体操して最後に新郎を胴上げ
    ・女装した男たちが各テーブルに回って客いじり
    何も楽しくない気持ち悪いでした

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/06(金) 15:48:44 

    私は私の友達だけ余興して旦那のほうは無しで行ったよ。
    そのかわりお色直しのとき小ネタを仕込んだり、私たちでお酌して回ったり(これはマナー違反に思う人もいるから気にする人がいなければにしといた方がいいかも)で時間が余るってことはなかったよ。
    旦那側のほうの出席者は親戚が多かったので、あまりはっちゃけた余興はやめてくれって先に伝えておいたので、>>1のご主人にも一言言ってもらった方がいいかも?どちらかだけが我が物顔していいってわけじゃないから、その辺はうまく話し合ってね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/06(金) 15:51:26 

    この前出たのがコーラス部のお嫁さんで仲間達が綺麗な合唱を聴かせてくれた
    旦那さん側はバンド仲間が二人の馴れ初めから結婚まで歌で披露してたので感動した

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/06(金) 16:00:42 

    >>109
    ご祝儀だって義務じゃないけどみんな払ってくれてるんだからその言い訳は通らない
    他人の披露宴でやりたくもない余興やってくれるんだから金くらい出せよ

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2018/07/06(金) 16:03:00 

    御祝儀と余興の謝礼を同じにしてる笑笑

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/06(金) 16:06:28 

    余興は盛り上がるものではあるんだろうけど、みんながみんな人前に出て堂々とできるわけではないことを分かっておいてほしいよね?特に友人なら、なおさら。おめでたい席だし、友人の頼みならって、引き受けるし頑張るけど、緊張や恥ずかしさ、見てる人がどう思ってるんだろうって不安で、私はやりたくないし、やらなかった派だよ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/06(金) 17:05:54 

    参列して余興見る分にはいいけど、頼まないで欲しい。迷惑極まりない。5000円じゃ割に合わない

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/06(金) 17:38:08 

    親戚の男性に長渕剛の乾杯を歌ってもらいました。
    すごく感動するスピーチまでして貰って。

    でもその人、私の結婚式の少し前から不倫してたらしく…今では家族放置で外に子供まで作ってる。
    縁起悪いわぁ…

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2018/07/06(金) 17:42:00 

    >>116
    どちらかというとご祝儀より余興の謝礼の方が義務感大きくない?
    本来おもてなしされる側のゲストに余興をやってもらうんだからお礼はしないといけないと思う。
    ゲストが自分からやらせて!って言ってるんじゃなくて花嫁が頼んでるんでしょ。
    ご祝儀は、花嫁に招待されて行ってるわけだから別に義務じゃないし(会費制なら義務)。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/06(金) 18:37:18 

    正直余興頼まれてやって謝礼がなかったらドン引きするしもう今後付き合いはしない。そこケチるのって引出物なしにするのと同じくらい失礼だと思う

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/06(金) 20:20:18 

    旦那側だけでもいいと思うよ。
    騒いでても歌ってても、身内以外しっかり見てる人の方が少ないよ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/06(金) 20:30:21 

    そういう結婚式何回か出たけど、あとで新婦(友達)から「なんであんなに盛り上げようとしたのにウケなかったんだ、って旦那友人達が文句言ってたけど…あんなもん見せてほんとゴメンね」って言われること多いよ。だからスベってんだっつの。

    うちは余興完全ゼロで披露宴したよ。時間が余って仕方ないからなにかやってくれってプランナーに頼まれて、ビールサーバー(野球場で売るみたいな背負うやつ)で座席ゆっくり回ったわ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/06(金) 21:57:40 

    友達の結婚式で余興してサムシングフォーやりたいからって私の式の時に使った花冠貸したけど、お礼も何もなし。式後から疎遠…まじで行かなきゃ良かった!!
    お礼が欲しかったからやった訳じゃないけど、ありがとうの言葉もグループLINEのみだったからもやもや。何年経っても消えません。
    余興はあまりおすすめしません!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/06(金) 22:10:56 

    余興やビデオガンガンはやっぱり落ち着かないかな
    若い頃なら良いけど30過ぎたら余興無しの落ち着いてる感じの方が安心出来る

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/06(金) 23:20:10 

    今年挙式・披露宴予定のアラサーです。
    新郎新婦共に余興も友人スピーチもやりません。
    既婚の友人がほとんどだし、住んでいるところもバラバラで相手の負担になりそうなので。
    ムービー、テーブルラウンド、ドレス当てクイズで意外と時間ピッタリぐらいです。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/07(土) 05:22:13 

    友人達がする余興いらない
    新郎新婦がしたクイズの余興は楽しかった
    芸能人格付けチェックみたいにどっちが高級なお肉か当てる感じで3問全部当てると粗品プレゼントみたいな

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2018/07/07(土) 06:02:48 

    プロフィールビデオとかやりたいと思わないけど
    本当ただの食事会になるから
    一応入れた方がいいとは思うな
    だって本当何もないとご飯食べてゆっくり時間流れてて眠くならない?
    プロフィールビデオやエンドロールオープニングムービーも値段結構するじゃんね
    2万から5万くらいするんだよね。多分逆に削ったのでは?と思う時もある

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/07(土) 06:54:21 

    結婚式の余興いらないし、二次会のビンゴゲームもいらない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/07(土) 06:56:32 

    親戚(女)の結婚式で新郎家族が親戚とかをいれるとちょー大家族。
    新郎の姉がシンガーソングライターをしてるらしく2人の曲を作って親戚一同で大盛り上がり。
    引きました。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/07(土) 08:12:59 

    >>102
    お世辞ですよ、それ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/07(土) 08:17:42 

    余興というか結婚式がいらない。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/07(土) 09:54:14 

    余興って、したい事を無理矢理
    見せられてる感あるよね。
    しかも飲み会ノリみたいなのとか
    多いから下品な感じが…
    芸達者な余興なら見てみたい。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/07(土) 10:36:50 

    ああ…見てる側も苦笑いで顔痛くなるやつだ…
    若くないのに余計にキツい

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/07(土) 10:45:22 

    新郎の歴代彼女(6人)が出てきて、新郎の良いところを言っていくという
    ビデオレターがあったんだけど、正直ドン引きした。
    そういうのは止めた方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/07(土) 12:52:17 

    親族、職場、友人達招待しての披露宴したけど、余興なしで、1時間半位の短い披露宴でしたよー。
    自分自身が余興や友人の手紙など頼まれて負担にしか思わなかったので、友人達には同じ気持ちにはなってもらいたくないと思って。
    余興のない式見ても全然気にならない!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/07(土) 15:44:01 

    >>115
    間違えてプラス押しちゃった
    ガメツイね、貧乏人

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/07(土) 15:48:53 

    旦那の話だけど。
    余興と、二次会の幹事頼まれてその分の予算で用意してたけど、当日二次会半分以上ドタキャン
    新婦側は元々友達数人だったけど、旦那が見栄張っていっぱい呼んでた
    最終確認でも出席の返事もらってたのに
    ドタキャン考えてちょっと少なめに頼んだけど結局大赤字で幹事メンバーで三万づつ自腹
    何で幹事メンバーのせいじゃないのに、新郎新婦は赤字の分も出さないってビックリしたわ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/07(土) 15:51:26 

    二次会三次会があるからってしょーもない式がすぐ終わる時あるよね
    二次会三次会いらんわ、行かないけど

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/15(日) 20:06:11 

    余興いらない派がこんなに多くてびっくり…
    何もないと退屈じゃない?高砂でそんなに新郎新婦と話せるわけでもないし。
    良い式だったなーと心に残るのは、美味しい食事もそうだけど、楽しい演出や余興で幸せそうな新郎新婦を見られる式だなー

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2018/07/17(火) 18:12:27 

    >>140
    ずっとみんなでおしゃべりしてればいいじゃんw
    余興が好きな人初めてみた

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/26(木) 09:03:30 

    30過ぎてて、二次会やるなら二次会のが良いかも。披露宴親戚いるなら尚更

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/30(月) 16:34:13 

    マジック嫌い

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/30(月) 16:36:03 

    >>140
    余興が好きとか信じられない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード