ガールズちゃんねる

生活レベルが下がってしまった人

88コメント2018/07/06(金) 21:17

  • 1. 匿名 2018/07/05(木) 23:19:26 

    昔に比べて生活レベルが下がってしまった人はいますか?
    私は大学進学で上京したのですが、最初に住んだのが港区でした。
    田舎者で何もわからなかったので、ただ大学に近いという理由で港区を選んだのですが
    社会人になったらとても自分で払える家賃ではなく、都心より離れたところに引っ越し、
    建築系の事務職なので、税金など引かれると大学時代のバイト代より少し多いぐらいかな?という程度です。
    新卒だとみんなこんな感じなのでしょうか?友達は実家暮らしの子が多いのでなかなか聞けません。

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2018/07/05(木) 23:20:42 

    バブル弾けて人生終わりました

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2018/07/05(木) 23:21:02 

    実家が金持ちじゃない人はそんな感じだよね。

    +127

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/05(木) 23:22:23 

    結婚したら貧乏まっしぐらになった

    +157

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/05(木) 23:22:38 

    バブルの頃は小学生。
    就活時は不景気。
    アベノミクスの恩恵受けれてない。

    +104

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/05(木) 23:23:57 

    旦那が定年退職。年金暮らしなのでレベルさがりました。
    旦那65歳。公民館でバイト。私は47歳。
    ちなみに年金は月に17万です。

    +103

    -17

  • 7. 匿名 2018/07/05(木) 23:24:22 

    バイト代いくら稼いでたのかがわからないけど、新卒のころ手取りで18万円くらいだったかなぁ。

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/05(木) 23:24:43 

    はい。
    もう生活レベル下げれる所まで下げてます。
    ガルちゃんでブランドのトピやデパコストピで盛り上がれる方々が素直に羨ましいです。
    そしてGU、UNIQLO、しまむら本当にありがとう!
    重宝してます( ;∀;)

    +138

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/05(木) 23:24:46 

    賢くなって無駄な出費が減ったよ

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/05(木) 23:25:33 

    大学の頃までお小遣いは10万~だった
    社会人になって10万の価値を知って
    結婚したらど庶民になりました笑

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/05(木) 23:26:05 

    アラフォー独身ですが・・・
    大卒後→奇跡的に一部上場企業に就職したけど結局ドロップアウト:当時年収340万 
    2社目→異動後の上司の激しいイジメで退職:当時年収300万
    3社目→実家に帰り地元企業に勤めるも過労(サビ残)で倒れ退職:当時年収250万
    7年の療養生活を経て現在求職中(年収0円)

    転職するたびにどんどん生活レベル下がっていき今は底の底

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/05(木) 23:27:01 

    >>1
    そして2年目は住民税の支払いが増えるから新卒より手取り減るという。

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/05(木) 23:27:03 

    港区に住んでいた大学時代は、ご両親のお金でしょ?
    バイトはしていたかも知れないけど…

    社会人になって自分で生活し始めて
    生活レベル下がったっていうのは
    なんか違うような気がする。

    +112

    -7

  • 14. 匿名 2018/07/05(木) 23:27:17 

    主さんえらいね。
    私は10代の頃に実家を出る勇気はなかったな。
    アラサーでやっと一人暮らししたけど、もっと早く実家を出れば良かったと思ったよ。 生活レベルを上げるには、結婚か自分の給料上げるかのどっちかよね。

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2018/07/05(木) 23:28:40 

    正規から非正規へ

    服はユニクロかしまむらしか買えない
    生活用品は100均で購入
    友達との収入格差がひどくてあまり会いたくなくて
    休日は引きこもり
    ガルちゃんが暇つぶしになってる

    +104

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/05(木) 23:29:09 

    若い頃は何も考えずにお金使えたけど老後のことや支払いのことを考えすぎている今は無理
    それは仕方のないこと

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/05(木) 23:29:19 

    恥ずかしい話ですが
    毎月給与が入っても、すぐに殆どが返済に消えてます…

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/05(木) 23:32:25 

    実家が裕福だったので、結婚するまでは毎年海外旅行言ってました。
    結婚してからは流石に親のお金を頼ることもないし、旦那置いて家族だけで旅行行けないし。。
    あぁ海外行きたい。

    +21

    -10

  • 19. 匿名 2018/07/05(木) 23:32:30 

    >>17
    私も。原因は旦那借金。
    情けなくて死にたい位です。

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/05(木) 23:32:36 

    勤務先が倒産
    そこから人生が狂いました(泣)
    倒産って本当に突然来ますよ!

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/05(木) 23:33:08 

    実家が金持ちだったので結婚してから生活水準下がった。

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/05(木) 23:34:33 

    わ~、主さん『親の有り難み』の勉強中だねー!
    借金と無駄遣いさえしなければ、数年たったら生活もどんどん安定して楽しくなるよ~!
    お金のことで悩むのは勿体ない!節約も楽しみの1つと思いながら、毎月1000円でも貯めて行って!
    生活の上がり下りは、みーんな経験してると思うよ。下がり経験でシッカリできてたら、後々、大丈夫だから!
    補足…無駄遣いって、興味のない宗教、ネットワークビジネスの商品とかで大切なお金を落とさない事です
    キケンな大人に騙されないように!

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/05(木) 23:35:11 

    実家にいたころは3万入れるだけであとは好きに使ってた
    転職して一人暮らしし始めてからはすごいちまちま家計簿付けて頑張ってる
    毎日のように行ってたコンビニもスタバも行かなくなった
    でもよかったと思ってるよ

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/05(木) 23:37:03 

    会社員だった若い頃は、バレエ鑑賞や演奏会が
    趣味だった。毎月楽しんでいた。
    楽器や料理の習い事もしていた。
    無職になってから、そんな生活が出来るはずなく…
    文化的な生活を失い、下品になったと思う。情けない。

    +35

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/05(木) 23:37:48 

    1日1食生活しようかと本気で考えてる。せめて2食から開始しようか?

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2018/07/05(木) 23:39:13 

    旦那と結婚したら共働きの頃より収入安いのにギャンブルと車の部品買われて生活苦でもやししか食べてない。

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/05(木) 23:40:11 

    昔はZOZOTOWNでよく購入してたけど、ユニクロ、しまむらになり、今ではもうブックオフです(;_;)なんでこんなにお金がないのだろう‥

    +48

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/05(木) 23:41:21 

    実家が割と裕福だったけど結婚して貧乏になりました。

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/05(木) 23:42:23 

    一人暮らし始めてブランド物買うのと海外旅行やめた。
    でも今まで散々自由にお金使ってきたしそれなりに幸せに暮らしてる。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/05(木) 23:42:26 

    10年勤めた会社が脱税で倒産し脱力してしまい、数ヶ月無職だった。少し前に安い給料ですが再就職したが無職期間に貯金で生きていたので もうない…。
    したがって、しょっ中行ってた街のパン屋やデパコスなど贅沢な買い物はやめて、スーパーのパンとオルビスになった…。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/05(木) 23:42:31 

    生活レベルが下がりました

    子供が仕事を辞めて稼ぎが良かったぶん、国民健康保険料や住民税が高額で、親が立て替えてます。

    住民税派分納で息子がバイトしながら払ってますが、保険は世帯主の主人に対して請求してくるので仕方なく払う羽目に。

    早く再就職して欲しい

    +24

    -4

  • 32. 匿名 2018/07/05(木) 23:46:04 

    >>15
    わかるわ、友だちに会いたくないお気持ち。
    私なんて、ランチに数千円も払えないから
    お誘いを断っているよ・・・
    とにかく会いたくない、惨めで・・・

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/05(木) 23:47:37 

    結婚が早くて夫婦とも安い給料でやりくりしながら育てたけど
    学費貯蓄もメドがついて給料上がって、三十代を満喫してる
    ただ大学入試がこれからなので、結果によってはうちもあと数年でまた貧乏生活に突入するわ…

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2018/07/05(木) 23:50:27 

    夫の仕事がインフラ系の技術監督で
    まあ年収500以下になることもない代わりに
    大きい受注があるかどうか(=景気)に左右されてて
    うちは五輪の恩恵もない地方なので最近はさっぱりですわ
    700とか800の時の生活が恋しいよ はあ

    +11

    -5

  • 35. 匿名 2018/07/05(木) 23:50:45 

    前職で体調崩して仕事を失ってから生活が苦しいですわ。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/05(木) 23:50:54 

    >>6
    これが現実なんですよね…本当に老後が怖いです。毎月あんなに納めてるのに。
    早いうちからNISAとか始めた方がいいんでしょうか?

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/05(木) 23:55:56 

    実家が裕福だったので、結婚して夫が買った車に衝撃だった。
    冬、座席を暖めるボタンを探していたらそもそもそんな機能ないと・・・
    今ではカーシェア。 
    毒親から引き離してくれた夫は私のヒーローみたいなもんだから良いんだけど、ペットも飼えないし子供は一人確定だし、お金ないのは辛いときも多いな。
    でもパート先すごく気に入ってて働くの好きだから、前向きに考えてる。

    +56

    -5

  • 38. 匿名 2018/07/05(木) 23:58:23 

    ひとり暮らしはお金きつくても精神的に充実してるからなぁ。自由気ままだし。

    結婚生活と育児でカツカツなのが辛い。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/06(金) 00:00:05 

    >>32
    めっちゃわかります

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/06(金) 00:00:35 

    生活レベルが下がってしまった人

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/06(金) 00:00:50 

    >>35
    私もです。

    お金が足りない…

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/06(金) 00:05:16 

    >>6
    年金が一ヶ月に17万円なら良い方じゃない?

    +85

    -3

  • 43. 匿名 2018/07/06(金) 00:09:01 

    >>36
    年金月17万って多いと思った。
    65歳同士だったら良かったのにね。

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/06(金) 00:09:45 

    親の庇護下にいた頃は、家族で外食いくらかかってるのかなんて考えたことなかった。今ネットで色々わかるから調べたら4人で10万円超えとか。それ普通で。
    ちょっと考えられない。特に食に重き置いてたわけでもないのに。
    ありがとう、親。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/06(金) 00:10:34 

    >>18

    うち、とくに裕福じゃないけど、毎年外国というか、多いと年3回は外国旅行してる
    社宅でたからきついんだけど

    +4

    -9

  • 46. 匿名 2018/07/06(金) 00:13:08 

    前は定時が5時で仕事終わってたのに
    最近は3時4時が当たり前になってしまった
    今月の給料日が怖い。

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2018/07/06(金) 00:18:23 

    結婚前は3:2くらいの割合で私の方が給料多かったのですが、仕事を続けるのが無理な状況になり退職。それでもうちのダンナより安い給料で妻子を養っている人は世の中には多くいるので、何とかなると思っていたらダンナが転職し、前の給料の3/4くらい~ひどいときは半分以下になってしまいました。家を新築したばかりなのにこれではやっていけません。でも、もうあんな割のいい仕事にはつけそうもないので、ぜいたくはあきらめて結婚前の1/3~せいぜいよくて半分くらいのパートで何とか借金払ってます。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/06(金) 00:22:38 

    結婚しても私がフルで働いて月30万くらい稼いで、夫は毎月残業100時間近くして残業代込みの40万くらい稼いでた。

    子供が二人生まれ、当時は今よりも何倍も多かった待機児童に埋もれて復職できず私は専業主婦に。
    夫は出世して管理職に。

    管理職になると残業代出なくなり、労働時間ほぼ変わらず、管理職になると増えると言われたボーナスは1〜2万増えただけ。
    夫は月の手取りが30万を切るようになった、いわゆる管理職ビンボーです。

    先日、タンスの引き出しの奥から、子供が生まれる前に買ってそのままだったストッキングが出てきたんだけど、パッケージ見たら、3足組で2700円だって。
    あまりにOLさん価格で高額なストッキングにびっくり。
    今ならストッキングなんて100均でしか買わないもの。


    +44

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/06(金) 00:26:20 

    とりあえず消費税下げてよ(^_^;)何か2019年に消費税は10%どころか、15%になるかもしれないって、もう鬼畜過ぎるよ~(T-T)

    +38

    -3

  • 50. 匿名 2018/07/06(金) 00:32:16 

    人と会うとミジメ以前に
    そもそも人付き合いするとお金がかかるので
    人と会えない会わない。
    外に出ると何かと出費してしまうから極力外出しなくなった。

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/06(金) 00:35:33 

    >>31息子さん、別世帯にしたらどうでしょう?同居でも別けることできるような。そしたら、息子さん世帯主になるから保険料別々になるはず!

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/06(金) 00:36:30 

    今年、東京から地元にUターンしてきました。
    東京では フリーターだけど、家賃5万(光熱費込)手取り月23万はもらってた。
    地元に帰ってきて、実家に入れるお金4万 正社員で手取り11万…
    車もお金かかるし、税金は去年の稼ぎで計算されるし…

    東京でフリーターしてた方が良かったんじゃないかと思ったりする…

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/06(金) 00:39:19 

    不倫相手と縁が切れそう
    お金もらえなくなったらどうしよう

    +2

    -11

  • 54. 匿名 2018/07/06(金) 01:26:56 

    >>52
    めっちゃ解ります…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/06(金) 01:30:38 

    給料は上がらないのに全体的にまんべんなく物価と税金は上がって内容量は減ってるからね。
    一般的な職業ならみんな貧しくなってるんじゃないかな。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/06(金) 01:53:58 

    >>31
    うちも子供が同じでした
    5年もニートで就活して
    国民保険は手続きしなかったのですが
    ありがたいことに病気しませんでした
    バイクの保険や住民税、
    就活のためのお金など
    親が払ってましたが
    お父さんが定年になるのでもう払えないし
    パートも探さないといけなくなるので
    いい加減にしろと、やっとありつけたのが
    高校の工業で資格を持っていたのが当たり
    定年になるときに就職
    稼ぎも逆転、親が出してた金も半年で
    返してもらいました、ほんとはもっと
    貸してるんだけどなと思いながら
    毎月生活費出させて頑張ってる
    だから、あきらめず
    頑張ってください!


    +9

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/06(金) 02:07:50 

    デパコスとか高い服買うの辞めました
    辞めても一応知識はあるから戻ろうと思えば戻れる
    でもブランドに頼って高い物買ってもステータスにはならないと最近学びました
    高いカフェにも行かなくなって自炊を覚えました
    和食頑張ります!

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/06(金) 02:17:11 

    とある事情により最近貧乏になりました。
    子供が3人いるのですがこれからの受験、学費を考えただけで恐ろしい。
    日々の食費や雑費は節約出来るけど、教育費はどうにかしてあげたいので今からダブルワークかなと思ってます。
    お金がないって憂鬱だね。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/06(金) 03:30:06 

    不謹慎すぎるけど増税前に震災来ないかなって。そしたら増税なくなるでしょ?被害者の出ない程度だけど、道とか駄目になるとかの大きな災害。ごめんなさい。

    あと年の差婚はあとから大変だよね…

    +0

    -23

  • 60. 匿名 2018/07/06(金) 04:21:38 

    貧乏すぎて辛いです。子持ち、団地住み
    軽自動車中古ローン返済中
    最低限の生活もままならない。
    夫は貧乏の自覚無し。 
    恥ずかしながら両親の援助ありきの生活をしています。 

    +5

    -6

  • 61. 匿名 2018/07/06(金) 05:18:12 

    子どもにお金かかる。車は手放し、激安品で食いつないでる。いやぁ、稼ぎを増やすしかないよね、イン<アウトを抜け出すには。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/06(金) 06:22:45 

    確かに。出産してから生活水準が下がりました

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/06(金) 06:40:47 

    年収900から、140へ
    やばい
    もうだめかもしれないと思いながら毎日生きてます。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/06(金) 06:41:19 

    >>59
    震災が来たとしたら、消費税増税は延期されるだけで、更に「復興税」が課されてしまうよ。
    人命も失われ、トータルでは皆が大損するだけ。
    言葉を慎みたまえ。

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/06(金) 06:48:14 

    消費税を増やすことにより生活保護が増えるだけだと思うな

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/06(金) 07:15:37 

    リーマンショック後の不況で苦労して入社した銀行。
    窓口は採用人数少なすぎた為、営業職での応募でした。
    3年で身体&心をやや壊して退職。
    今は零細企業の事務職で、手取りは300万→170万に減りました。
    服やコスメを買う頻度が激減しました。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/06(金) 07:19:04 

    >>37
    失礼かもしれませんが、小説みたいな人生だなって思いました

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2018/07/06(金) 07:34:54 

    服をUNIQLO、しまむらでしか買えないって方!
    私UNIQLOですら高いと思っちゃう…
    専らオフハウスやメルカリ(;_;)
    こども産まれて、上の子が幼稚園に行き初めてから本当に毎月赤字…ボーナスで何とかなってる感じです。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/06(金) 08:17:12 

    飲食店のパートだけど給料安すぎる
    暇だと帰される
    美容院も行くの止めてプリンにならないように黒髪で結んでる、数時間で帰されるならと化粧はオールインワンの下地塗って眉書いて終わり。ファンデーション付けるのもったいないし。
    旦那は仕事辞めるみたいだしイヤになっちゃう。
    人生長いな、いつまであるんだろう。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/06(金) 08:26:42 

    独身のときは月40万稼いでました。

    結婚して会社をやめ、妊娠。
    二人産んだけど今はパートで月平均8万
    この8万は旦那が管理しており旦那の給料もめっちゃ少ない。私の小遣いは月5000円。
    そこから昼食代や子供達の飲み物やお菓子も買ってるので手元にほぼ残らずランチは月1回いけるかどうかわからず、前はいろんな人にランチ行こうって誘われてたのにだんだん誘われなくなってきた。

    人生まじでつまらん。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/06(金) 08:35:05 

    結婚してし更に出産してからかなり生活レベルが下がりました。
    遠距離恋愛だった為、地元の仕事を辞め遠方に嫁いだものの子供を作る為正社員では働かず、パート勤め。
    パート勤め中に妊娠出産し子供が生まれるともっと生活水準下がりました。

    旦那は20代後半で地方で年収500ちょっとなので、大丈夫だと思ったんですが、奨学金返済があり(結婚して1年も隠されてた)産後3カ月から私も夜勤で扶養内ですが働いています。

    子供が2歳か3歳になったらフルタイムで働く予定です。
    最低でも世帯年収800を目標にしたいと思っています。
    金銭面で余裕がない為選択1人っ子です。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2018/07/06(金) 08:46:27 

    フルタイムで働いてた時
    →洋服が1万とか普通、毎月4万くらい服代に使う。のど乾いたらスタバ、コンビニ当たり前

    結婚しバイトになった今
    →5000円でも高いと思ってしまう。年に1回買うかくらいになった。
    飲み物は水筒持参。


    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/06(金) 08:52:46 

    >>59
    そんなこと匿名でも二度と言わないで。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/06(金) 08:53:50 

    子供にお金がかかるから生活レベル下がったってなんか違うと思うんだよね。高級車買ったら生活レベル下がったーみたいな感じで、そりゃお金かかる買い物したらほかのことに回すお金は減るよね。子育て中は拘束されてオシャレや旅行できないっていうのもライフスタイルの変化であって低下ではないと思うし。

    出産を期に退職して世帯年収が減ってしまったから、というのは分かる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/06(金) 08:54:37 

    >>68
    幼稚園代で赤字?下の子がいないなら、短時間バイトか内職探せば?

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/06(金) 08:55:49 

    >>69
    旦那仕事辞めるの??みたいだしって、どうやって食べてくの?危機感なさすぎ。帰されないような別のパートでも探した方が良くない?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/06(金) 08:58:20 

    >>31
    同じだわ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/06(金) 08:59:13 

    子供を妊娠して一瞬、仕事やめることも考えたけどここ読んでたら辞めなくてほんとよかった…。お金ないって時間が無いより心が荒むね。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/06(金) 09:35:15 

    派遣で、凄く楽な会社で手取り24万派遣切り

    そこから手取り18万で遠くて交通費自費
    の派遣になってパワハラされて辞めて無職

    仕事決まらないわ貯金ないわ本当に辛い
    派遣は本当にピンきり、楽な良いところは
    派遣切りも早い

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/06(金) 09:59:28 

    学生の時のバイト先に就職。二十歳そこそこで500万も収入があったのに同僚たちの「安月給だわー」をうのみに結婚を期に退職。旦那の給料を聞いて初めて現実を知った(笑)

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/06(金) 10:28:06 

    マンション買ってから、仕事がうまくいかなくなり、鬱に、、そこから転職、転職と運気ダウン、、もう、マンション売りたい。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/06(金) 11:23:23 

    ショップで服を買わなくなった。しまむらかGUばかり着てる

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/06(金) 11:35:40 

    芸能人や政治家って何が偉いの?ヘラヘラ金持ちアピールしてんの見ると腹が立つ。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/06(金) 11:42:33 

    インスタで頻繁にランチ写真載せてる子持ち女って空気読めないなーって思う(笑)みんな「うわぁ…」って気持ちにしかならないのに

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2018/07/06(金) 12:36:29 

    結婚転職でどんどん落ちぶれて行きました
    こんなにも落ちてしまうなんて
    悲しく惨めです

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/06(金) 18:16:27 

    44で専門学校出て、受験して国家試験落ちまくり
    残ったのは学費の借金
    部屋はボロボロ、貯金ナシ
    もちろん結婚もしてない子供もいない
    毎日爪の先に火を灯す生活
    もう死にたいわ

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/07/06(金) 18:55:33 

    >>84
    ランチ写真なんでダメなの?独身ならいいの?ごめん本当にうわぁってなる理由がわかんない

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/06(金) 21:17:25 

    離婚したのでユニットバスのワンルームで暮らすことになったけど
    何年も飲んでいた抗精神薬をすっぱり辞められるほど精神的に回復しました。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード