ガールズちゃんねる

喫煙者は交通事故死のリスクが高まる? 東北大調査

49コメント2018/07/06(金) 08:13

  • 1. 匿名 2018/07/05(木) 17:54:05 

    喫煙者は交通事故死のリスクが高まる? 東北大調査
    喫煙者は交通事故死のリスクが高まる? 東北大調査www.buzzfeed.com

    1日20本以上たばこを吸う男性は、全く吸わない男性より交通事故死のリスクが高まる傾向にあることが、東北大学大学院歯学研究科准教授の相田潤さんらの研究でわかった。 茨城県民約9万7000人を20年間追跡調査した結果を分析した。


    分析した相田さんは、「日本では携帯電話を操作しながらの運転は禁じられているが、たばこを吸いながらの運転は野放しになっている。運転しながらのたばこの危険性を調査し、規制を検討することも必要だろう」と話している。

    +5

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/05(木) 17:55:46 

    人それぞれだと思う

    +7

    -10

  • 3. 匿名 2018/07/05(木) 17:56:50 

    最近たばこトピ多いね

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/05(木) 17:57:31 

    タバコの吸殻を窓からポイ捨てするクズがいるから運転中のタバコ禁止は大賛成です。

    +45

    -5

  • 5. 匿名 2018/07/05(木) 17:57:36 

    んで、喫煙しながらの運転を禁止にするの??
    もういっそのことタバコ販売禁止にすればいいのに....
    ここまでタバコのこと阻害するのに言ってることとやってることが直結しなさすぎてモヤモヤする。

    +30

    -6

  • 6. 匿名 2018/07/05(木) 17:57:44 

    仙台、喫煙者多いものね〜と思いながら読んでたら茨城での調査だったわ

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/05(木) 17:59:01 

    不注意にはなるよね。タバコ取り出してライターで火着ける間一瞬も目を離さず前見てる訳じゃないなら。アイコスなんてもっと危なそう。

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/05(木) 17:59:05 

    もうタバコ禁止にすれば?

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/05(木) 18:00:08 

    喫煙者に良いニュースは無い!

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/05(木) 18:00:18 

    さすがに喫煙者と事故は関係ない。
    よそ見、わき見が原因だろ。
    オーディオ関係を触りながら運転してて事故ってる奴たくさんいるやん

    +13

    -12

  • 11. 匿名 2018/07/05(木) 18:01:24 

    火つけたり、灰皿使ったり、一瞬でも運転から気それることは確かだよね

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/05(木) 18:02:25 

    喫煙者ってなにも長所ないね

    +19

    -4

  • 13. 匿名 2018/07/05(木) 18:04:34 

    タバコもそうだけどアルコールももっと厳しく取り締まって欲しい。
    この前大学生が飲酒運転で通学中の高校生殺したばっか。
    タバコは不注意だけど、アルコールは殺意だよ。

    +18

    -6

  • 14. 匿名 2018/07/05(木) 18:08:48 

    アルコールはスルー?

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2018/07/05(木) 18:12:03 

    アルコールは既に禁止されてるじゃん
    バカなの?

    +16

    -3

  • 16. 匿名 2018/07/05(木) 18:13:58 

    煙草のことになるとここぞとばかりに出てきて一気に熱くなり、他人のこと馬鹿とか煽るような言葉使う人に引く。
    もっと冷静になれないの?

    +8

    -5

  • 17. 匿名 2018/07/05(木) 18:14:42 

    嫌煙家ってどうしてこんなにヒステリックなの?タバコみたいな中毒物質を摂取しているわけでもないのに。。
    もしかして、自分でヒステリックの元になる中毒物質を生成してるの?

    +12

    -10

  • 18. 匿名 2018/07/05(木) 18:17:18 

    タバコが悪くない使い方 今まではキムタクや松田優作さん石原裕次郎さんなど名だたる有名イケメンたちに吸わせて人気にさせてドラマやアニメの中まで規制したりと手のひら返しすぎ タバコが売れなくて税金減ったら他に税金つけられるよ それよりガリガリの男子は栄養士さんに見てもわらないと医療費ヤバくなるよ 

    +4

    -5

  • 19. 匿名 2018/07/05(木) 18:19:45 

    窓開けて灰を落とすやつ腹が立つ。
    だいたい運転しながらポイ捨てする。
    タバコなんてなくなればいい‼
    ほんとタバコの臭いも常識ないやつも多いから大嫌い。

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/05(木) 18:22:44 

    これを言い出したら、飲み物ホルダーも禁止にしないとね。
    ドリンク取るときに注意が疎かになるから。
    言い出しきたらキリがないわ

    +13

    -7

  • 21. 匿名 2018/07/05(木) 18:29:09 

    >>17
    副流煙まき散らしてるでしょ
    言っても分かんないか。

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2018/07/05(木) 18:30:28 

    ガルちゃんの嫌煙家の意見って本当に恐い時ある。
    普段ストレス溜まってるんだね。可哀想。

    +11

    -9

  • 23. 匿名 2018/07/05(木) 18:32:27 

    タバコよりスマホだろ!

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/05(木) 18:42:44 

    まぁ一瞬目離すから危ないは危ないわな
    別に死んでくれて構わないけど周り巻き込むな

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/05(木) 18:45:32 

    >>22
    怖くはないよ。嫌煙家はタバコを目の敵にしているけど世の中からタバコがなくなったら別の叩く対象見つけて憂さ晴らしするんだと思う。
    要するにめんどくさい人たち。

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2018/07/05(木) 18:59:36 

    エアコンとかも目を離すよね。
    ナビもダメだわ。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/05(木) 19:25:00 

    >>17煙草すうやつ大嫌い

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2018/07/05(木) 19:30:36 

    車の窓開けてタバコ吸ってる奴腹立つ
    信号待ちとかで隣になったら速攻窓から閉めるわ
    副流煙撒き散らすな!

    +3

    -6

  • 29. 匿名 2018/07/05(木) 19:41:05 

    いいねー

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/05(木) 19:46:14 

    >>19 ほんとにその通り。愛煙家は
    社会に迷惑かけといてへっちゃらだもんね。
    くずの癖に。

    +3

    -10

  • 31. 匿名 2018/07/05(木) 19:51:50 

    そんなにタバコが好きなら、窓を開けず存分に煙を吸ってほしい。

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2018/07/05(木) 20:16:55 

    吸わない人の気持ちも分かるけど>>27みたいに喫煙者自体を無差別に叩く人はどうなの?
    歩きタバコ、ポイ捨て、副流煙が嫌なのは分かるし、喫煙者から見ても「歩きながら吸うなよ。道端に捨てるなよ」って思うよ。
    でもマナーを守ってる人まで一纏めで「喫煙者は~」って叩くか?って思う。
    許可されている場所(喫煙所、店側が用意している喫煙席)以外では絶対吸わない人も沢山いるのに、喫煙者ってだけでまるで犯罪者みたいな扱いなのはおかしいと思う。
    トピタイに沿って、運転中の喫煙の是非を話している人は全然良いけど、喫煙者自体を叩くトピではないと思います。
    だから>>17>>22みたいに「嫌煙家も行き過ぎ」と思う人もいるんじゃないの?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/05(木) 20:20:51 

    はいはい
    全て喫煙者が悪いんですね
    喫煙者は遠慮なく叩けますもんね
    わかります

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/05(木) 20:21:07 

    タバコ吸いながら運転してる軽自動車のオヤジには絶対に気を付けた方が良いよ。
    クラクションをバカみたいに鳴らすわ、因縁つけるわ煽ってくるわで、マナー以前の問題だよ。

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2018/07/05(木) 20:29:58 

    私タバコダメだけどホントにタバコ禁止になったら、
    消費税が20%まで上がる可能性があるって書いてあったけどどうなの?
    何かありそうで怖くないですか?
    それが本当なら❗

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/05(木) 20:53:34 

    スマホ操作しながらの運転の取り締まり、もっと厳しくしっかりしろよ。
    今日なんかiPadみたいなでっかいの持ってるキチガイいたよ。
    あと運転しながら喫煙する人、窓閉めろよ。臭いんだよ。

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/05(木) 20:58:53 

    車内にスプリンクラー設置を義務化しろ
    信号待ちの時とか臭すぎ

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2018/07/05(木) 21:04:22 

    スプリンクラー?

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/05(木) 21:06:47 

    タバコよりスマホ。
    車の運転中もだけど、自転車乗りながらの人!
    車運転してる人間からしたら フラフラして邪魔!スマホ見ずにしっかり前見ろよ!って思うわ。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/05(木) 21:18:34 

    喫煙者にマナー悪い人多いから嫌い
    なんであんな態度横柄なの
    それさえなきゃここまで嫌いにもならない

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/05(木) 21:23:22 

    結果ありきのデータでしょ。
    こういう結果を望んで調査しているんだから。
    さすがにいじめみたいで嫌いだわ。
    だったらたばこを禁止にしたらいいじゃん。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/05(木) 21:44:33 

    ガルちゃんはこういうトピではヤニカスがすぐに発狂するから
    まともな人はだれも来ない
    ヤニカスはすぐに通報しまくる頭のおかしなのばっかりだから
    トピに来ただけで火傷
    私は全然影響ないからヤニカスとかいうゴミを煽るだけ(笑)

    +1

    -6

  • 43. 匿名 2018/07/05(木) 21:45:23 

    >>38
    横だけど火をつけたら自動的に鎮火するようにじゃないかな

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/05(木) 22:02:07 

    運転しながら煙草禁止なら、

    運転しながらスマホは勿論

    運転しながら飲み食いも、
    運転しながらメイクも、
    運転しながらナビ見るのも
    運転しながら同席者と話すのも

    全て禁止にしなきゃならなくなるじゃん?

    キリがないよ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/05(木) 22:36:43 

    喫煙者にろくなやついないもん

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/06(金) 00:01:12 

    喫煙者が、じゃなくて、
    喫煙しながら運転する人は、でしょうよ。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/06(金) 00:57:53 

    昔タバコ吸ってたけど、運転しながら吸ってて危ないと思ったことある。禁煙してよかった

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/06(金) 07:55:25 

    自分の身近に喫煙する人がいないから分からないけど、
    タバコ吸う人はアルコールもやるだろうし、
    なんとなく不注意になりやすい条件が色々揃ってそうなイメージではある。

    道で歩きタバコする喫煙者とか見てると特に。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/06(金) 08:13:43 

    10年前に離婚した夫がトラックの運転手。中卒で元暴走族。タバコはピース。1日7箱は吸う。結婚生活は1年で終わった(DV)離婚後、8ヶ月後に事故って死んだ。トラックにピースの1ダースあって....買った日に事故....。タバコ吸った後の運転は怖いね。私は非喫煙者。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。