ガールズちゃんねる

保育士試験は8月5日 受験者の声を受け中止から一転 沖縄県が発表

64コメント2018/07/06(金) 08:09

  • 1. 匿名 2018/07/05(木) 15:14:18 

    ☆前トピ
    「何とかして」台風7号で保育士試験中止 再試験なし・返金なしの切実問題
    「何とかして」台風7号で保育士試験中止 再試験なし・返金なしの切実問題girlschannel.net

    「何とかして」台風7号で保育士試験中止 再試験なし・返金なしの切実問題  同協議会によると、自然災害で試験が中止となっても、再試験などの救済措置はない。試験は筆記と実技の一括の申し込みで、受験手数料1万2700円も返金できないとしている。以前は年1...


    保育士試験は8月5日 受験者の声を受け中止から一転 沖縄県が発表 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
    保育士試験は8月5日 受験者の声を受け中止から一転 沖縄県が発表 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

    台風7号の影響で中止となった2018年度前期の保育士実技試験について、全国保育士養成協議会は8月5日に再試験することを決めた。場所は調整中。沖縄県が5日に発表した。 県子育て支援課の久貝仁課長は、試験を中止して以降、受験者などから再試験を望む声が多く寄せられていたとし、「努力してきた受験者の心情を鑑み、なんとか再チャレンジできないか協議会に要請してきた」と話した。  再試験で対応するのは、年2回の試験実施が始まった16年度以降初めて。

    +22

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/05(木) 15:15:19 

    そりゃそうだよね

    +223

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/05(木) 15:15:31 

    そりゃそうだ。なぜ中止にしていいと思ったのか?

    +273

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/05(木) 15:15:33 

    そりゃそうだ

    人の人生なんだと思ってるんだ

    +224

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/05(木) 15:15:49 

    受けれない人は返金してほしいね

    +161

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/05(木) 15:15:49 

    もともと中止がおかしい

    +173

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/05(木) 15:16:06 

    言われなきゃやらんつもりだったのか?

    +176

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/05(木) 15:17:02 

    そりゃそうだ3連発

    +69

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/05(木) 15:17:08 

    受験料返金しないのも詐欺だろ
    再試験は当たり前

    +144

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/05(木) 15:17:55 

    返金無し、再試験無しってのがおかしい
    天候で中止の場合の措置とか先に考えてないものなのかな

    +131

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/05(木) 15:18:18 

    中止にして返金しないとはとんでもない!

    +80

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/05(木) 15:18:35 

    受験予定者205人

    もし再試験も返金もなかったら受験費用ドロボーやんしかもけっこうな金額

    +121

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/05(木) 15:20:48 

    逆になぜそのまま中止にできると思ったのか?

    +92

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/05(木) 15:21:07 

    さすがに返金はしないと

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/05(木) 15:21:09 

    これだからお役所は…って言われるんだよ。

    +68

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/05(木) 15:21:22 

    当たり前だ!!
    返金もしないでどうするつもりだったんだ。

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/05(木) 15:23:48 

    できないとか言ってたのにできるじゃん
    だったら最初からやれよ

    +92

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/05(木) 15:24:47 

    電話で抗議もあっだと思うけど、こういう事が起きるとSNSも少しは役に立ってるのかなと思う。

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/05(木) 15:24:53 

    保育士の受験費用うちの県は一万二千円だけど地味に高いし返金されないなら再試験になってよかった

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/05(木) 15:25:05 

    抗議されなかったら泥棒する気だったんだよ!
    悪にはちゃんとみんなで猛抗議すべき。

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/05(木) 15:26:38 

    当たり前田のクラッカー

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/05(木) 15:27:43 

    馬鹿なのか

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/05(木) 15:29:35 

    なぜ言われる前にそれが出来ないのかな?

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/05(木) 15:30:26 

    今後、同じような事が起こった時のためにマニュアルを作って受験する人が安心して試験に臨めるようにしてほしい

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/05(木) 15:30:49 

    試験会場の費用と人件費で返金なしってことやったんかな?
    再試験なかったら発狂するわ。試験に合格するかしないかで仕事にも影響あるやろうし。
    当たり前の対応

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/05(木) 15:31:14 

    それでなくても保育士不足なんだから当然かと。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/05(木) 15:31:28 

    ネット世論がなければ受験者や学校からクレームがあってもたぶんやらなかったよね。昔は泣き寝入りだったんだろうな。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/05(木) 15:31:39 

    えぇ、返金なしなんて普通にありえないと思うんだけど。なぜそんな考えだったのか謎。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/05(木) 15:33:12 

    ポッケナイナイ出来なくてザマァ(笑)

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/05(木) 15:34:00 

    これ、中止になって気が抜けちゃった人も絶対いるよ
    覚えたことも忘れてしまったりとか

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/05(木) 15:35:16 

    当然の措置

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/05(木) 15:35:27 

    ただでさえ保育士目指してくれる人は貴重なんだから、できる限りの対応して当たり前。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/05(木) 15:37:08 

    再試験になって良かったね
    受験する人頑張って!

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/05(木) 15:41:46 

    良かった

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/05(木) 15:42:02 

    再試験なしで返金ならわかるけど、再試験なし、返金なしはちょっとおかしいよ。
    しかも、受験者都合とかじゃなくて、自然災害で出歩くのが危ない状況なのに。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/05(木) 15:45:12 

    当たり前だろーが

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/05(木) 15:48:53 

    あれ?予定がびっしり埋まってたんじゃねーのぉ?笑

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/05(木) 15:50:00 

    ネット社会で良かった!
    今回の場合このネットニュースを見て、全く関係ない人達も批判してくれたから、再試験をせざるおえなくなったし。
    ていうか、言われなくても再試験しろ!!

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/05(木) 15:50:24 

    協議会も県もしっかりしろ!
    だらけ過ぎ!

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/05(木) 16:09:04 

    でも、協議会はこれを前例とはしないとコメントしてるよ。
    沖縄では再試験したけど、今後他の地域でも同様な事が起こっても、再試験出来るとは思わないでねってこと。
    そんなんじゃ、災害の時に下手に中止が出来なくて、事故が起きる可能性だってあるのにね。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/05(木) 16:10:59 

    当たり前だ
    再試験受ける皆さん頑張って

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/05(木) 16:17:00 

    そもそも中止、再試験なし、返金なしが異常。天候など踏まえるのは当たり前。頭悪過ぎ。こういう他人のことはどうでもいいのが見え見えのお役所根性はとても腹が立つ。受験者の努力や時間、お金をなんだと思っているのか。大変な仕事の保育士になろうとしてる人たちの気持ちを一番に考えてほしい。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/05(木) 16:18:59 

    バカが運営してるの?保育士の卵は大事しないと

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/05(木) 16:19:48 

    私は今年特例制度で勉強して、受験免除で保育士資格を取るけど、それでも本当に面倒で、時間もお金もかかった。頑張って勉強している人に対して、本当に謝って欲しい。やっている方は必死なんだぞ!!受験する皆さん、頑張って下さい!!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/05(木) 16:23:13 

    県子育支援課(笑)そんなお偉い方々の集まりが子育に重要な保育士の受験者を粗末に扱い、批判されて慌てて再試験。。高給取りのアホの仕事は違うね

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/05(木) 16:26:10 

    前例なしの事だから、SNSで騒がれなきゃ中止してもいいとでも思ってたんだろうけど甘過ぎたな。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/05(木) 16:30:06 

    試験無し返金無しじゃ只の泥棒だもんね

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/05(木) 16:36:31 

    当たり前だ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/05(木) 16:46:41 

    このまま中止にしてたら、確実に暴動が起きてたと思う

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/05(木) 17:52:54 

    今月1日、東京家政大で保育士試験を受けてきました!
    保育士試験合格率は筆記で約2割、実技では9割です。
    つまり、難関の筆記をクリアして実技で、
    しかも台風とかワケわからん理由で落ちるのはとても悔しいのです。
    同じ日に試験を受けた者として他人事ではありません。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/05(木) 18:19:56 

    話題になって抗議の声が集まればすぐに手のひら返して対策するよって言ってた人が前トピにいたな

    本当にそうなった。ガルちゃん民すごいww

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/05(木) 18:37:37 

    いやいや 当たり前です。
    なんか ものすごく協議して 再試験できる様になりました。って
    上からでえらそーに!
    返金or試験かの どっちかしかないし

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/05(木) 18:38:06 

    良かった。
    こういう時はネットやSNSも捨てたもんじゃないと思える。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/05(木) 19:00:25 

    当たり前

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/05(木) 19:28:56 

    当然の対応。
    何で初めからこの対応をしなかったのかを追求するべき。不信感しかない。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/05(木) 19:32:40 

    こういうの一つで保育士へのナメた考えが浮き彫りになる。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/05(木) 19:53:28 

    良かった。

    沖縄県民です、県へ意見をメールしました。
    返金したり、再試験をさせるべき。今後、同じような事が起きる事も想定し対策を考えるべきと加えて。
    私自身は保育士でも何でもないですが、後輩が保育士で毎日本当に子供達の事を考えて頑張っている姿を知っているので何とかならないかなぁと思いました(T_T)

    受験者のみなさん、頑張ってください!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/05(木) 20:11:32 

    筆記は終わってて二次試験の実技再試験なわけだけど、全国共通の絵画課題はどうするの?違う課題にするのかな?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/05(木) 20:34:17 

    前払いだと働く気なくなるんだろうね。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/05(木) 21:26:23 

    >>51
    話題にならなかったら泣き寝入りさせられるとこだったよね
    権力って怖いわー

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/05(木) 23:59:12 

    これ、心配していました。
    再試験が決まったんですね、良かった!
    受験の方、1カ月延びた分更に万全を期して合格を目指してください。
    暑い季節の試験なので、体調管理に気を付けてください。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/06(金) 07:33:31 

    返金も再試験も無しっていう発想がもうわからない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/06(金) 08:06:38 

    沖縄ノリで流せるつもりでいたの?
    天下りのボケどもは

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/06(金) 08:09:33 

    「日程が密に組まれており、再試験は難しい」

    ずいぶん簡単に調整つきましたね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。