ガールズちゃんねる

お店で値引き交渉したことありますか?

108コメント2018/07/06(金) 19:56

  • 1. 匿名 2018/07/05(木) 14:26:56 

    値引きとは違うかもしれませんが今度20万円の楽器を買います、2千円の教本をただでつけてもらいたいのですが交渉可能なのでしょうか、皆さんの経験教えてください

    +12

    -7

  • 2. 匿名 2018/07/05(木) 14:27:23 

    言うだけ言ってみたら?
    家電屋は必ず言ってるよ。

    +71

    -4

  • 3. 匿名 2018/07/05(木) 14:27:48 

    >>1
    家電製品買うときだけ

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/05(木) 14:27:55 

    お店で値引き交渉したことありますか?

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/05(木) 14:28:00 

    家電量販店ならやる

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/05(木) 14:28:01 

    私はそういうの下手だからしない

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/05(木) 14:28:27 

    家電とかはする。
    だってご相談ください!みたいに。すでに値札にかいてあるし。
    楽器は値引きってイメージないな。

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/05(木) 14:28:37 

    それくらい高額なら言ってみていいかもね!

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/05(木) 14:28:53 

    なんでも値切ってますよ
    お店で値引き交渉したことありますか?

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2018/07/05(木) 14:29:07 

    家電も車も交渉するよ。
    無理なら無理って言われるだけだもん。

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/05(木) 14:29:20 

    同じく家電量販店ではやる
    あっちの店では○○円でした!とか言うと意外と対応してもらえる
    現金値引きできなくても、ポイント多めにつけてもらえたりする

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/05(木) 14:29:22 

    どうしようかなー…チラッ
    みたいなのはやるw

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/05(木) 14:29:27 

    高額商品の時は端数くらいは値引き出来ますか?と聞く。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/05(木) 14:29:45 

    家電量販店、車のディーラーではやります
    あと陶器市とか蚤の市でも交渉しますよ
    ダメだって言われたら引き下がるだけなので言うだけ言ってみる

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/05(木) 14:29:51 

    ダメ元で言ってみたら?「この楽器買うからこの教本つけてもらえません?」って直球で。

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/05(木) 14:30:21 

    家電の値引きは旦那にしてもらった
    割とあっさり引いてくれたような

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/05(木) 14:30:30 

    みんな結構やってるんだね。
    値切ったことないからしてみようかなw

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/05(木) 14:30:54 

    家電量販店で商品を複数買う時はするかなぁ。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/05(木) 14:30:56 

    ヤマダ電機なら。
    ヨドバシは値引きする姿勢も見せない

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/05(木) 14:30:57 

    私は無理
    大阪の人たちの
    値切りが当たり前 無理

    +5

    -10

  • 21. 匿名 2018/07/05(木) 14:31:04 

    そういうの一切やらないとこじゃなく、
    融通のきくお店なら、値引き交渉から入ればいいよ(*^^*)

    最初は18万円くらいを主が提唱して、
    店員さんと話が合えば、最後に「じゃあ、あの教本ください」で、
    落とし込めばいい

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2018/07/05(木) 14:31:07 

    「これ価格.comで〇〇円だったんですけどこちらでは思っていたよりお高いんですね」っていう

    +2

    -8

  • 23. 匿名 2018/07/05(木) 14:31:46 

    家電量販店と車は値切らないと損よ!
    店側も交渉されるつもりでいるから、そのまま買ってくれるほどラッキーな事ないよ。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/05(木) 14:31:59 

    >>19
    ヨドバシAKIBAで値引き交渉してもらったことあるよ、店や店員によるんじゃないかな

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/05(木) 14:32:00 

    私が車屋や家電屋で普通に値引き交渉するの見て、旦那いつも「あんたすげーな」って苦笑いしてる

    +1

    -8

  • 26. 匿名 2018/07/05(木) 14:33:18 

    タメ口で値引き交渉するとうまくいくよ

    +2

    -9

  • 27. 匿名 2018/07/05(木) 14:33:33 

    ネットの値段言うと店員は上の人に確認しにいく
    ネット店舗と張り合わせるのは申し訳ない気持ちになるけどポイントだけでも!という乞食精神でごめんなさい

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/05(木) 14:33:34 

    私なら20万円なら言ってみる、
    この本、付けて20万ならありがたいんですけどって軽めに頼んじゃう。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/05(木) 14:33:40 

    家電と車と家を買うときは交渉の余地がある。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/05(木) 14:35:30 

    楽器かぁ〜、私も某楽器をやってるけど確かに価格交渉あるね。
    私は楽器本体+ケース+チューナー+教本CD+初心者向け楽譜をつけてもらったけど
    同じ店の同じ値段で、楽器本体+私のよりちょっと良いケースという人もいた。

    交渉してみると良いかも。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/05(木) 14:36:03 

    >>20
    わたし大阪出身じゃないけど値引き交渉するよ、特に家電量販店では

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/05(木) 14:36:15 

    家電量販店の場合は値切られるの前提で値付けしてそうなんだよね
    実際じーっと商品見てるだけでも「もう少しお安くできますよ~」って向こうから声かけて来ること多いし
    楽器店はわからないけど、20万ならつけてくれるかもね
    お得意様になりそうだし

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/05(木) 14:36:24 

    ちゃんと社員店員探す。
    安くしてくれって言う

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/05(木) 14:36:25 

    私の友達、めっちゃ家電に詳しいんだけど、おっとりかわいいから、ぼーっと家電見ている風にみえたらしく、店員さんの方から、女性1人だと店員に声かけるの中々難しいですよねって、色々おすすめしてくれて、最終的にかなり値下げしてくれてた。私は遠くからそっと見ていた。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/05(木) 14:36:36 

    楽器屋さん考えた事なかった…

    ダメもとで「もう少し安い助かるんですけどねw」と冗談交じりに言ってみてはどう?
    それでだめなら大人しく教本買って、楽器を楽しもう!
    おまけに付けてよーの方がハードル高い気がする

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/05(木) 14:37:11 

    フリマならガンガン言う。

    +1

    -8

  • 37. 匿名 2018/07/05(木) 14:38:12 

    「この教本はついてこないんですか~?」って迷った風に言う。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/05(木) 14:38:55 

    電気屋で販売やってました

    原価まで下げてんのに
    それでもしつこく値切ってくる客いたよ

    いいお客さんにはするけど
    嫌なお客には値切りしたくない

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/05(木) 14:39:28 

    2000円のものをタダでつけて貰いたいってのは図々しいと思われるよ
    それもここで買うから消費税分割引して、とか言いかたを少し考えた方が良い

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2018/07/05(木) 14:39:35 

    >>19
    ヤマダって全体的に高くない?

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/05(木) 14:39:35 

    >>34
    店の人とメーカーの人、両方いる時あるよね。
    メーカーの人に言ったら、店の人に交渉してくれて安く買えた。(プリンター)

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/05(木) 14:40:18 

    うろうろしてるとケーズデンキとかすぐ店員さん来る。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/05(木) 14:41:22 

    北海道でカニ買うの迷っていたら、ホタテを2つつけてくれるというので買った。届いてみたら、現地で見たものとは全く別物の身のないカニだった。
    ホタテは美味しかったけどカニは出汁にもならないくらいスカスカだったから捨てた。
    若かったから電話できず。
    北海道でぼったくられる話はよく聞くのでみんなら気をつけよう。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/05(木) 14:41:41 



    値引き交渉はしないけだ、5万ほどのコーティング付けて。などはするかな。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/05(木) 14:42:05 

    >>1 楽器屋さんは聞くだけ聞いて大丈夫ですよ。私は教本と楽器掃除セットをつけてくれました。5万とかだと難しいけれど、20万は高額に入ると思う

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/05(木) 14:42:29 

    家電ならわかるけどさ、前に元彼と初デートの時にブーツを買うことになったんだけど、そこで「ここに傷があるから値引きして欲しい」と言い出した時は私の中でザザザーっと、引いていくものがあったよね。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/05(木) 14:43:53 

    >>22
    それ数年前は言えたけど今は嫌がられるか止めた方がいいよ。
    価格ドットコムはネット限定の店も多くヒットするから実店舗のない店とは張り合えませんと堂々と拒否られて終りよ。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/05(木) 14:44:23 

    高級な楽器だと「値引き交渉」という言葉が似合うね
    家電とかだと「値切る」って言うから

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/05(木) 14:44:47 

    家電と車だけかな!
    家は怖くて言えなかった

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/05(木) 14:47:33 

    地域によるのかな
    絶対言いたくないって人からしたらあり得ないのかもね
    気にせず聞いてみたらいいと思う

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/05(木) 14:49:08 

    トピズレですみません。
    アパレルで働いています。
    定価4万円の半額のパーティドレスを、今手持ちが15,000円しかないからその値段にしてくれたら即買いします。とメルカリみたいなことを言われました。
    は?ってなり断ったけど、急いでいるとかみんなが触ってるやつですよね?とかとにかくしつこい。
    ラスト一点だったのとその日は売上が少なかったのもあり、やむを得ず今回だけです。と応じたら、このあと現金使うからとカード払いにされた。本当に頭に来た!

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2018/07/05(木) 14:49:35 

    そんな 恥ずかしくてダサい事はしません!
    したこともありません!

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2018/07/05(木) 14:49:39 

    >>22
    では価格.comでお買い求めください

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/05(木) 14:50:02 

    >>24
    額のレベルが違う

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/05(木) 14:50:26 

    数年前の話だけど、家電量販店が値引き前提で値札付けてるのは◯'s
    元ヤマダスタッフからは聞いた事ないけど、上記店舗は元販売員からの情報

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/05(木) 14:51:05 

    最初から値引き込みで見積もられてるものは言わなきゃ損だよね
    家とか車とか引越し代とか
    楽器も多少はいけるんじゃない?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/05(木) 14:52:41 

    >>40
    だから気持ちよくいっぱい値下げしてくれる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/05(木) 14:53:24 

    楽器屋の場合は安くしてくれより何かつけてくれって言ってた
    とりあえずリードやらお手入れセットやらオイル、チューナーくれた

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/05(木) 14:57:23 

    昨日除湿機買ったら8,000円も安くしてくれた。私は目を離してて夫に任せてたから詳しく知らないけど、特に交渉とかはしてないみたい。親切な店員さんで良かったー

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/05(木) 14:58:25 

    家電と車はするなー。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/05(木) 15:01:26 

    そば海老天重定食1400円くらいの蕎麦いらないから値引きしてって言ったら1000円にしてくれた

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/05(木) 15:02:37 

    海外に住んでいたときは
    向こうの習慣でしてました。
    日本ではしません。ちゃんとお仕事をしてもらいたいので
    値引きはしません。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/05(木) 15:03:12 

    展示品の子供の靴に少し汚れがあったけどこれを買うから値引きしてって言ったら結構してくれた

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/05(木) 15:07:46 

    3週間前に一目惚れした皮のバッグをボーナスが出たその日に買いに行ったら、その時はなかった目立つ場所に爪で引っ掻いたような傷が。。
    どうしようか悩んで、店員さんに傷を見てもらって在庫がないか確認してもらった。
    在庫はなく少し磨いてくれて前より目立たなくはなったけど、定価で買うにはなーと思い悩んでたら、店員さんの方からこの価格でならどうですかと3割引きにしてくれた!
    これ買うつもりだったし!とそのままレジに持って行かなくてよかった。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/05(木) 15:09:07 

    車を購入する時はするよね!?
    値引き交渉かオプションのおまけ、
    下取り車の下取り額のアップくらいはきく。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/05(木) 15:09:45 

    電気屋と家具屋、車屋は絶対!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/05(木) 15:10:08 

    >>20
    決めつけないでくれる?大阪住みだけどしたことないから。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/05(木) 15:10:33 

    スタディオクリップで夏物の雑貨を見ていた時にヒビが入っていたので、割引していただけませんか?と交渉した、1割引にしてくれました。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/05(木) 15:10:48 

    家電でもしたことない。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/05(木) 15:13:23 

    >>51
    そんなことできる?アパレルでもうちは絶対できない。したら怒られるしお客様に平等でなくなるから絶対にできない。だって他店では定価で買われてる人がいるんだよ?びっくりした。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/05(木) 15:14:21 

    家電は絶対する!
    てか言わないともったいないよ。下げれるようになってるから。
    複数買うときは尚更!
    家電とか高いから少しでも安くなったら嬉しいし。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/05(木) 15:14:33 

    できないしちょっと引く。
    高額家電で、お店側も対応してくれるのが一般的な場所でならいいと思う。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2018/07/05(木) 15:15:04 

    >>20大阪の人に失礼だよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/05(木) 15:22:28 

    結婚式20万くらい値切った

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/05(木) 15:25:05 

    販売側だけど
    家電量販店ではないので
    あちらの店では~とかいわれても
    ならそちらで買ってくださいとしか返せない
    何も無理な返ししてないのに、↑のようなことを言う人に限ってキレてくひと多いけど浅ましいなとしか思わない
    たとえばこれが複数購入でちょっとまけてくれませんか、とか
    ものすごく気に入った様子で、でも値段がぁぁぁって本当に口惜しそうにしてる方ならご縁として心積もりするけど
    千円のもの出してあちらでは似たようなのがもっと安かったと高圧的にいわれても知らんがなだよ

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/05(木) 15:29:13 

    こちらが言わなくても
    向こうから値引きしてくれることありますよ。
    そういう時はしてもらう。自分からはしない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/05(木) 15:33:52 

    電器屋、大型家具、車、結婚式、結婚指輪は値切ったことある。
    店によってできる店とできない店があるからダメ元で店員さんに言ってみるといいと思うよ。割り引いてもらったらラッキーだし、ダメなら無理ですって言われるだけだから。
    ショッピングモールに入ってるアパレルで働いてた時、意外と値引き交渉してくるお客さんいたよ。自分では服屋で値引きっていう考えがなかったから最初はびっくりしたな。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/05(木) 15:37:48 

    便乗してすみません。
    チェーン店の自転車屋さんって値引きできますか?2台買います。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/05(木) 15:39:50 

    月末、年度末は店員さんも売り上げ目標達成のために結構頑張ってくれるイメージ。うちはそれで車をだいぶお得に買えたと思います!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/05(木) 15:41:29 

    ケーズデンキで8万円値切ったよ。
    冷蔵庫とコタツとガスコンロをいっぺんに買うから安くしてって言った。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/05(木) 15:44:11 

    家電、家具で腑に落ちない事がある時は値引き交渉します。
    例えば子ども机、棚の数が違うのにお値段一緒とか。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/05(木) 15:47:08 

    家電は全部値引きしてもらってます。
    オープンレンジと冷蔵庫は3割引きくらいになった。
    たしか新作家電が出る前の月の雨降り平日夕方とかだったはず。
    お店も在庫置きたくないもんね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/05(木) 15:57:02 

    お茶の水では良くやる!
    楽器屋も何店舗もあるし、ウィンタースポーツショップも沢山ある!

    楽器を買う時もボードやウェア買う時も、ハシゴして他店の価格リサーチした上でターゲットの店に行く!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/05(木) 16:02:00 

    大手ペットショップでも価格交渉できるの知らなかった
    個人的には抵抗があるからやらないけど

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/05(木) 16:04:23 

    お店で買いたいけど値切るのが当たり前って人がいるからお店の価格設定が高くなる 
    ちょっと迷惑だと思ってる

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/05(木) 16:04:44 

    変な情報操作やめて欲しいわ。値引き交渉はもちろん有だけど相手も感情あるからね。横柄な態度で嫌だなと思ったらそんなに値引きなんてしないし、お断りもするよ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/05(木) 16:41:47 

    お値引きできませんか?って聞いてみては?

    私も今年楽器買ったんだけど、そこでレッスンも受けてるから時々楽器のセールスがある。
    展示品なのでお値引きこのくらいしますのでどうでしょう?とか、今ならお好きな楽譜一冊プレゼントしています!とか、下取り価格を高めにしてくれたりとかいろいろあるよん。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/05(木) 17:02:00 

    家電量販店で、商品の前でぼんやり見つめてたら、店員さんが勝手にどんどん値下げしてくれたことはある。
    私が言ったのは「どうしようかなぁ」くらい。

    楽器店だと、こちらから「この教本も付けてもらえますか?」と頼まないといけないだろうね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/05(木) 17:04:54 

    両親が家電量販店などで毎回値引き交渉するのが恥ずかしくて、価格交渉の段階になったら毎回兄とその場を離れてた。

    そんな幼少期だったので、自分は値引き交渉することはない。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/05(木) 17:43:20 

    家電量販店も値引き想定した価格じゃなくて、最初から販売価格書いて欲しい。交渉面倒い。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/05(木) 18:01:16 

    この前めちゃくちゃ勇気出して交渉してみたら5000円近く引いてくれた!
    嬉しいけど安くしてって言うのちょっと恥ずかしい

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/05(木) 18:04:15 

    家電と車は幾らになるか聞く。家電は言わなくても複数買いすると勝手に値引いてくれるよね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/05(木) 18:04:38 

    家電ならまだしもホームセンターで値下げ品をさらに値引きしろってキャンキャン言うババァよくいるんだなー

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/05(木) 18:21:49 

    ちょっとトピズレだけど100均でバイトしてた時に不良品を持ってきて「これでいいから安くして」って言ってきた人いたわ。
    値引きは出来ない、新しいの出すって言っても全然引かない頭のおかしい人。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/05(木) 18:37:01 

    家電と車は言うわ。
    交渉次第で何万も下げてくれるから。

    家電、ネットで買うより安く買えたらラッキーだった。

    旦那同伴では下がりつ低いからわたし一人で行って交渉するよ!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/05(木) 18:44:18 

    楽器だと20万て決して高額じゃない。
    今から始めようとする音楽に対してそういうケチ臭い心で挑んでたら楽器も上手くならなさそう。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/05(木) 19:21:29 

    家電量販店勤務。
    家電は値段交渉した方がいいです!
    近隣の競合店の値段確認して来てくれたら、それに合わせたりは大抵します。
    でもあんまりにもしつこかったり、他の店なら云々とグチグチしたらやっぱり店員も人間なので…お断りすることもあります。

    やっぱりニコニコして「これ以上は無理か、わかった!」みたいなさっぱりしてたり、感じのいいお客様には多少無理してでも値引きついでにポイント更に多くつけたり、販促品多めに渡したりします。

    競合店の知り合いも同じ事言ってるから、どこの店でも同じなんだなって思ってます。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/05(木) 19:28:11 

    言わなくても買うか悩んでると勝手に値引きしてくれる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/05(木) 20:00:22 

    楽器の先生を通して買うのかな?
    それとも、誰の紹介もなく?
    私は先生を通して50万の楽器と関連品を買ったけれど
    交渉しなくても値引きされました。
    (もちろん、先生に予算を言って用意してもらいました)
    お手入れクロスれをつけてほしいと言ったら、一枚くれました。



    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/05(木) 21:16:12 

    家電と携帯買う時はやる。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/05(木) 21:25:07 

    引っ越し代金値切った。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/05(木) 21:29:34 

    値引きしてが恥ずかしいので「予算がこれぐらいなんですけど、それで買えるものありませんか?」と聞くと、その値段にしてくれることがある。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2018/07/05(木) 22:07:00 

    >>39
    20万の消費税いくらか分かってるのか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/05(木) 22:11:48 

    >>51
    今頃転売してたりして

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/06(金) 08:40:15 

    家電ってどこまでの家電なら交渉していいのかな?
    今度電気ポット家運だけどこんな小さいものでも値引き交渉していいと思う?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/06(金) 09:58:32 

    >>105
    正直ポット単品での値引き交渉はされたことない。ただ、損のないように一番安い価格を調べて行った方がいいですよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/06(金) 12:56:20 

    引越しで家電をまとめて買ったら
    少し安くしてくれたよ。
    商品に貼ってある値段のカードにも
    相談お受けします的なこと書いてあったし。
    楽器はまた別なのかもだけど
    20万の2000円だと1%だし
    言うだけ言ってみたら?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/06(金) 19:56:07 

    ガソスタで働いてるけど車検とタイヤは値下げ交渉多い。でも値下げできるのがガソスタのいいところ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード