ガールズちゃんねる

本田圭佑が代表生活に区切り「代表のキャリアはこれで最後」

206コメント2018/07/04(水) 23:52

  • 1. 匿名 2018/07/03(火) 08:24:40 

    本田圭佑が代表生活に区切り - 日本代表 : 日刊スポーツ
    本田圭佑が代表生活に区切り - 日本代表 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    <ワールドカップ(W杯)ロシア大会:日本2-3ベルギー>◇決勝トーナメント1回戦◇2日(日本時間3日)◇ロストフナドヌー  日本は2点を先取しながらもベルギーに逆転負けを喫し、初の8強進出はならなかった。後半36分に途中出場し、2-2の同ロスタイムには得意の無回転FKで相手ゴールを脅かすなど存在感をみせたMF本田圭佑は試合後、代表生活に区切りをつけることを示唆し「おそらく代表のキャリアはこれで最後になるだろう」とコメントした。

    +50

    -3

  • 2. 匿名 2018/07/03(火) 08:25:00 

    お疲れ様でした

    +317

    -2

  • 3. 匿名 2018/07/03(火) 08:25:19 

    寂しい

    +232

    -7

  • 4. 匿名 2018/07/03(火) 08:25:31 

    お疲れ様でした!

    +134

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/03(火) 08:25:46 

    さみしいなぁ、、、

    +160

    -6

  • 6. 匿名 2018/07/03(火) 08:25:49 

    病気も悪化してそうで心配

    +277

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/03(火) 08:26:15 

    最初はただのビックマウスと思ってたけど、強くて努力家で好きだったから寂しい。

    +437

    -12

  • 9. 匿名 2018/07/03(火) 08:26:28 

    病気もあるだろうし
    本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

    +202

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/03(火) 08:26:36 

    阻まれこそしたけどフリーキック凄かった。
    本田△だったよ。

    +298

    -4

  • 11. 匿名 2018/07/03(火) 08:26:37 

    潔い選択だね。本田さんらしい お疲れ様!

    +126

    -5

  • 12. 匿名 2018/07/03(火) 08:26:38 

    お疲れ様でした!寂しくなるなぁ…

    +108

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/03(火) 08:26:52 

    >>8しつこいよ

    +63

    -4

  • 14. 匿名 2018/07/03(火) 08:27:04 

    サッカーとか
    選手生命
    短いよね、、、

    戦略や経験は絶対に年数に敵わないけど、
    体力でだめなの?

    +159

    -5

  • 15. 匿名 2018/07/03(火) 08:27:42 


     本田にとってのワールドカップは終わってしまった。「自分が小さい頃からね、このために本当、僕はこのためにやってきたんです。究極論、プロになるのも、ヨーロッパ移籍するのも、僕はワールドカップのために、本当にワールドカップのためにやってきたから」と大舞台への並々ならぬ思いを打ち明けた同選手は、共に戦った仲間に感謝の意を示している。

    「しっかりとここで伝えたいのは、まず仲間に感謝してるっていうことですね。本当に楽しかったし、自分が6月13日の誕生日の日にみんなに祝ってもらって、その時にちょっとだけ喋らせてもらったんですけど、このワールドカップが終わった後に人生が終わるとしたらどういう決断をしていくか、まあ人生終わらないんだけど、終わるとしたらどういう、どれくらいの覚悟で、どういう意思決定で、どういう風に取り組んで、どういう会話をみんなとしていくかってつもりでこのワールドカップを過ごしたっていうことをみんなに話させてもらって。

     可能な限り、それをやれるだけやったつもりで言えるのは、本当に選手のみんなが好きになったし、こんなに好きになれると思わなかったくらい好きになったんですよね。だからそういう風な感じで今後も人生歩めると色んな人好きなれるかなって思うくらい…」


    下のW杯トピにも貼ったけど、この本田のコメントにジーンとした。
    本田がいたから、ここまでいけたのは確かなこと

    +382

    -4

  • 16. 匿名 2018/07/03(火) 08:27:54 

    物議をかもす発言も色々あったけど試合ではなんだかんだ存在感ありましたね
    お疲れ様でした

    +228

    -9

  • 18. 匿名 2018/07/03(火) 08:28:29 

    本田みたいなビックマウスの選手が出てきてほしいよ

    +221

    -11

  • 19. 匿名 2018/07/03(火) 08:30:19 

    本田みたいのがいるから面白い

    +303

    -4

  • 20. 匿名 2018/07/03(火) 08:30:35 

    もうのびしろは無いんだろうね

    +36

    -12

  • 21. 匿名 2018/07/03(火) 08:31:09 

    ビックマウスが出てきてもこのざまじゃ何とも
    結果が全て

    +10

    -46

  • 22. 匿名 2018/07/03(火) 08:31:22 

    遠藤とタッグを組んでた黄金期は凄かったね

    代表だけが全てじゃないから

    +230

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/03(火) 08:32:32 

    >>20
    バセドウ病が気の毒だね
    本田の目を見るとまだ完治はしてないのかなと思う

    +274

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/03(火) 08:33:03 

    世代交代しないと次はないでしょ

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/03(火) 08:33:06 

    今まで本当にありがとうと言いたい。
    いつも口を開く度に叩かれ役になってくれて、選手の士気をあげてくれて。
    本田がいなければこんなに強いサムライブルーはなかったよ。
    間違いなく一つの時代を築いた人。
    本田△の今後の新たなフィールドでのご活躍を祈念しています!

    +265

    -4

  • 26. 匿名 2018/07/03(火) 08:33:09 

    4年後目指すと言った長友や岡崎に逆に驚いた
    年齢的にも今回が最後かと思ってたから
    岡崎、長友は4年後W杯目指す…本田は区切りも(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    岡崎、長友は4年後W杯目指す…本田は区切りも(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    <ワールドカップ(W杯)ロシア大会:日本2-3ベルギー>◇決勝トーナメント1回戦◇

    +180

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/03(火) 08:33:10 

    ハラル解任に絡んでいたり、自分の気に入らない選手にパス出さなかったり正直好きではないです。

    でもサッカーは結果が全て。
    予想以上の結果を出し、ゴールやアシストに絡んで日本をベスト16に導いてくれた事は紛れもない事実。

    本田、ありがとう。そしてお疲れ様。

    +9

    -23

  • 28. 匿名 2018/07/03(火) 08:33:38 

    職業:ケイスケ ホンダ
    って感じw

    +171

    -4

  • 29. 匿名 2018/07/03(火) 08:33:59 

    サッカーの裾野は広がってるから 大丈夫
    ワールドカップ出場も まだ6回だよ

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/03(火) 08:34:25 

    中田に本田…
    次も名字に田が付く選手が大エースになる予感!

    +84

    -5

  • 31. 匿名 2018/07/03(火) 08:35:32 

    >>8
    暇人。しつけーよ

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2018/07/03(火) 08:36:26 

    本田△!

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/03(火) 08:36:29 

    本田お疲れ様
    同世代のスター

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/03(火) 08:36:41 

    本田といえば、コーナーキックになった時に絶対ボールは自分が持っていて他の人に蹴らせないイメージが強烈。

    これも今までの日本代表にはいないタイプで斬新だったよ、お疲れ様

    +126

    -5

  • 35. 匿名 2018/07/03(火) 08:36:46 

    人として魅力のある人だと思う、
    日本のどこかのチームでプレイしてほしいな。

    +100

    -3

  • 36. 匿名 2018/07/03(火) 08:37:21 

    本田選手お疲れさまです。あなたに憧れてサッカー始めた男の子たち多いと思う。
    いつかそのサッカー少年達がワールドカップですごいプレイを魅せてくれる日が来るんじゃないかな。

    +194

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/03(火) 08:37:35 

    たくさんの人が憧れてると思う
    寂しくなるね。

    +70

    -2

  • 38. 匿名 2018/07/03(火) 08:39:06 

    そうは言ってもオリンピックは呼ばれたら出るんじゃない?

    +2

    -10

  • 39. 匿名 2018/07/03(火) 08:39:20 

    え、本田って病気だったの?

    +2

    -12

  • 40. 匿名 2018/07/03(火) 08:39:45 

    >>27
    ハリルのってホンダじゃなくて長谷部でしょ?

    +9

    -7

  • 41. 匿名 2018/07/03(火) 08:39:53 

    さっきからずっとビックマウスって書き込んでる人、ビッグマウスだから。同一人物ってバレバレ。

    +35

    -4

  • 42. 匿名 2018/07/03(火) 08:40:31 

    今回の本田は今までと違って若手選手の指導に力を入れてたような気がする。

    それがさすが一流選手だなと感動しました。

    感動をありがとう

    +137

    -4

  • 43. 匿名 2018/07/03(火) 08:40:33 

    なんだかんだ本田が盛り上げてくれたよね

    +116

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/03(火) 08:41:26 

    何だかんだで本田とか中田とかは次の世代に何かを残すよね

    +123

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/03(火) 08:41:46 

    本田選手、震災があった石巻に1500万かけて子供たちのためにサッカー用のグラウンド作ったんだよね。
    石巻にいる同じ名前のサッカー少年ケイスケ君が本田の事務所に手紙書いて送ったら本田がメールで丁寧に返信してくれたらしい。
    昨日の東京新聞の夕刊に載ってた。

    +186

    -3

  • 46. 匿名 2018/07/03(火) 08:42:02 

    本田は大会前は色々叩かれてたけど
    セネガル戦で結果を出した。
    この人のメンタルと決定力はすごいと思う。
    代表辞めるの寂しいな!お疲れ様

    +173

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/03(火) 08:42:04 

    ケイスケホンダ本当にお疲れ様でした!!
    日本のサッカーをすごく押し上げてくれた。
    寂しいけど日本代表としてのホンダのサッカー見れるのは最後でも、どこかでサッカー続けるホンダの姿はこれからも見たいと思う。
    ホンダありがとう!!

    +25

    -5

  • 48. 匿名 2018/07/03(火) 08:43:12 

    病気を言い訳にせず最後までプレーした本田はカッコいい。私は叩かれてた時からずっと応援してた。

    +173

    -4

  • 49. 匿名 2018/07/03(火) 08:43:38 

    2011年のアジアカップの本田・長友・松井のプレーにTVの前で感動し、ブラジルW杯の予選では初めて生で代表の試合を見に行きました!
    その時から今日まで、本田や長友の考え方や生き方に刺激を受け勇気をもらいました。
    誰が何と言おうと、心から尊敬していますし応援しています!!
    代表引退は本当に寂しいですが、日本サッカー界の未来の為にこれからも何かしらの形で携わってほしいです。
    ありがとう!!

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/03(火) 08:44:28 

    >>14
    どれだけ走るか考えてみて
    野球は40代で大丈夫だけどサッカーは長くて30代半ばくらいよ

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/03(火) 08:44:55 

    コロンビア戦で決勝点アシスト
    セネガル戦でのゴール

    本田がいなかったら決勝トーナメント進出もなかった。

    +89

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/03(火) 08:45:04 

    >>38
    オリンピック???

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/03(火) 08:45:19 

    インタビュー聞いた感じだと自分のことだけ考えれば次も出たい気持ちはあるけど次世代に襷を渡して活躍してもらうために自分はもう退くみたいな感じだよね。男気あるなと思ったよ。

    +38

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/03(火) 08:45:36 

    いい試合だった!
    お疲れさまです!
    何だかんだで本田選手が出てくるとテンション上がりました。

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/03(火) 08:46:52 

    本田のメンタルがあったからこそ他の選手も影響されてる部分あると思う。

    今まで日本ピンチの時はハラハラしてたけど本田がいる事で攻める姿勢に変わった安心感があった気がする。

    本田選手ありがとう。
    出来る限り選手続けてほしいな。

    そしていつか監督になってほしい!

    +78

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/03(火) 08:47:07 

    ピッチに入った瞬間何か起こると思わせてくれる存在でした!
    芯があって素晴らしい選手だと思いました!

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/03(火) 08:47:14 

    元々ワールドカップ前からそんな話してたし
    年齢考えたら香川とか長友とか川島とか、どう考えても最後やん
    4年後のワールドカップはメンバーがらりと変わるねー

    本田おつかれー
    本田のタレント性ならサッカー解説でも食べていけそうね!

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/03(火) 08:47:24 

    負けたベルギー戦の試合後のインタビューで、代表引退を示唆する発言をするってことはメンバーに選ばれた時点でもう決めてたんだね。

    お疲れ様でした。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/03(火) 08:49:13 

    日本対ベルギー戦
    日本敗戦、試合後のベルギー選手達。



    +130

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/03(火) 08:49:28 


    6年前位からバセドウ病を発症したんだよね。
    首に手術後があるけど、多分完治はしてなさそう。

    ドーピングにひっかかるかもだから薬もちゃんと飲めてるのが心配でした。


    バセドウ病は体の臓器全てか常に全力疾走している状態で普通だったら歩くだけでも息切れして辛いくらい。
    目も焦点が合いづらくてボールを追うのも大変だったはず。

    本田選手はサッカーだけじゃなく他の事でも成功できると思っています。
    長い間、お疲れさまでした。

    +140

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/03(火) 08:49:38 

    私にサッカーの楽しさを教えてくれ、夢を見させてくれた人。
    これからも選手としての活躍を見たいです。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/03(火) 08:50:02 

    >>57
    最後と分かっていてもあの場で自ら発言するのは勇気いると思う。多少なりとも未練があるはずだし

    自ら語った本田はサムライだったと思う、お疲れ様でした。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/03(火) 08:50:07 

    本田自身はチームメイトの前ではよく喋るし冗談も言うしムードメーカーなんだよ。一般人からしたらよく分からんこと言うとっつきにくい人ってイメージ強いけど。
    チームに必要な人だった!ありがとう!

    +85

    -2

  • 64. 匿名 2018/07/03(火) 08:50:25 

    ヒールな本田選手が、点を取ったり、試合に勝った時の笑顔とか喜ぶ姿見ると、この人はやっぱただただサッカーが好きなんだよなぁ。これが全てなんだよなぁ、て思ってたよ。

    +76

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/03(火) 08:51:07 

    日本サッカー躍進においてこの人の功績は物凄くでかいと思う

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2018/07/03(火) 08:51:51 

    >>59
    親日家が多いんだってね
    悔しいけど紳士的で高感度アップしました

    +93

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/03(火) 08:54:29 

    >>59
    ベルギーは親日が多いからね
    ポーランドやブラジルも親日が多い国

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/03(火) 08:55:17 

    感動をありがとうございます!!!

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/03(火) 08:55:24 

    前のワールドカップの映像が流れて、誰これ?って思ったら本田さんだった。だいぶ顔変わったよね。
    でもそれを感じさせないように頑張ってたのはすごいよ。
    お疲れさまでした。

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/03(火) 08:55:55 

    親日が多い割には試合前日本のことすごい馬鹿にしてたような…(笑)

    +11

    -4

  • 71. 匿名 2018/07/03(火) 08:57:04 

    >>70
    マスコミは仕方ない
    一般でもスポーツでマウンティングは当たり前

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/03(火) 08:58:31 

    旅人にはならず、選手を続けながら監督とかの勉強をして、いずれは日本代表監督になってほしいな

    ベンチから飛び出して来る本田が見たいよ

    +48

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/03(火) 08:59:46 

    バセドー病は本当に疲れるんだよね。
    90分以上走るなんて普通のメンタルでは出来ない事。
    女性に多いけど、スポーツ選手できついよね。
    そういえば、リオで競泳でメダル取った女の人もバセドー病だったな。

    10年位、本田ありきの代表だったよ。3大会連続ゴールも出来たし。寂しいけど、お疲れ様でした。

    +86

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/03(火) 09:00:04 

    寂しいしまだまだピッチに立つ本田選手を見たかったなー…
    本当に本当にお疲れ様でした!
    感動をありがとう!!

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/03(火) 09:00:15 

    本田は本当に日本の事を考えてる選手だった
    本田の登場でサッカー界が盛り上がり日本そのものも盛り上がった

    真のプロフェッショナルでありエンターテイナー

    +48

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/03(火) 09:00:24 

    批判がある中コロンビア戦決勝点アシスト。
    セネガル戦は積極的にベンチから声かけ。
    後半から出場でセネガルから貴重なゴールを奪う。
    試合後に批判は自分だけにと、川島を庇う。
    ポーランド戦のパス回しについてはちゃんとファンに謝罪しつつ、「理解してほしい」と発言。
    敗退後潔く代表引退を表明。

    ケイスケ・ホンダカッコ良いいわ。

    +103

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/03(火) 09:00:41 

    引退?

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2018/07/03(火) 09:01:19 

    本田みたいにワクワクする選手がまた出てくるかなぁ

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/03(火) 09:02:42 

    >>76
    これはプロフェッショナル
    ケイスケホンダだわ

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/03(火) 09:03:06 

    >>59
    泣ける

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/03(火) 09:05:42 

    セネガル戦本田が入ってから完全に流れが変わったよね。あのゴールは簡単そうに見えてコースが限られた難しいシュートだった。
    あそこでちゃんと決める辺りやっぱり持ってるわ。

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/03(火) 09:06:10 

    2002年のワールドカップから16年経つことに
    驚きが隠せません。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/03(火) 09:06:23 

    2010年FKを決めて始まり、2018年同じ軌道のFKを止められて終わる

    漫画のような終わり方
    しかし本田さんの功績が消え去ることはない

    +52

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/03(火) 09:06:24 

    >>77
    ワールドカップは4年後だから
    最後って言ってんの

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2018/07/03(火) 09:06:33 

    本田みたいな実力もあるスター性がある選手がでてきたらいいね

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/03(火) 09:06:51 

    前から最後のワールドカップって言ってた。3大会に出場、本田はワールドカップに日本代表としてしっかり足跡残したよ。寂しいけどお疲れ様!

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/03(火) 09:07:10 

    リーグ突破も奇跡位に世の中が言う中で、ただひとり、優勝すると本気で当たり前の様に言う本田選手が好きでした。周りに何を言われようが、常に自分に正直な本田選手、これからも応援してます!

    +28

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/03(火) 09:08:20 

    本田は指導に回るといいかも
    メンタルの作り方も教えられる

    +50

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/03(火) 09:09:41 

    一度、合宿中かな?国内のとある公園で息子らを早朝に遊ばせてる時遭遇しました
    びっくりしすぎたけど、頑張ってください!とだけ言うとありがとうって言いながら子どもたち撫でてくれました。
    あれは一生忘れない。かっこよかったです。
    お疲れ様でした!

    +103

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/03(火) 09:11:00 

    ベルギー優しいね

    ファウルもまあ少なくって、クリーンな試合だった
    ベルギーと当たって負けて良かった

    +79

    -2

  • 91. 匿名 2018/07/03(火) 09:11:20 

    私は叩かれてた時から応援してました。
    ワールドカップで絶対活躍してくれると信じてたから。だからセネガル戦のゴールは嬉しくて泣いた。
    お疲れ様です。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/03(火) 09:13:36 

    様々な国のトッププレイヤーが、日本にSNSで称賛の声をかけてくれて嬉しい
    日本のトッププレイヤー、本田圭佑!お疲れさま!

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/03(火) 09:14:05 

    本田たぶんバセドウ病だよね…
    辛い病気に耐えながらよくやったと思う
    大会前までは動きが悪くて辞退した方が本人のためにも日本のためにもなると思ってたけど間違いなく本田が居なかったらGL突破できなかった

    ありがとう本田
    本田圭佑が代表生活に区切り「代表のキャリアはこれで最後」

    +82

    -1

  • 94. 匿名 2018/07/03(火) 09:14:40 

    本田さんは指導の方がいいんじゃない?
    活躍したけど、他の選手のが頑張ってるしセンスはすごく持ってるから次の世代の若手に受け継がせてほしい

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/03(火) 09:15:40 

    病気治ってほしい

    +31

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/03(火) 09:16:47 

    お疲れ様でした!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/03(火) 09:18:34 

    3大会連続でゴールとアシストしたのは

    ベッカムやロッベンに続き歴代6人目。

    凄いことをやってのけた。さすがケイスケ ホンダさんやな。

    +68

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/03(火) 09:19:17 

    ケイスケホンダおつかれ!
    私の学校でも敬礼ポーズ流行ってた!
    なんだかんだ影響力のある選手でした!

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/03(火) 09:22:49 

    なんか…すごく体調悪そうな、酷い顔してるからそれが心配

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/03(火) 09:23:07 

    本田は根は優しい人なんだよね。
    インタビューの時はわざとキャラ作ってる。

    +60

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/03(火) 09:23:09 

    ほんと大好きケイスケホンダ!ビッグマウスに色々学ばせてもらった!ありがとう!

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/03(火) 09:23:22 

    南ア大会のフリーキックは心が躍ったよ!
    凄く綺麗なフリーキックでした

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/03(火) 09:23:53 

    ブラジルワールドカップ決まった時の会見、覚えてる人いるかな

    浮かれるメンバーを横目に、ビシッと自分の意思目標を話していたのが印象的だった

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/03(火) 09:24:15 

    >>52
    オーバーエイジ枠ってことじゃないかな?
    出ないと思うけどね

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/03(火) 09:24:30 

    >>99
    認めてはないけど、多分バセドウ病だから運動量に対しての疲労が比にならないからね
    本田からしたら10分でも90分走り切ったくらいの疲労だと思う

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/03(火) 09:27:33 

    両親離婚して、貧乏でいつも同じランニングシャツ着て、ガンバのセレクションにも落ちて、、、
    たぶん人一倍苦労してきた人だと思う
    いつの時も、自分に厳しくて、浮いた話も聞かないし、本当に本田△

    +96

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/03(火) 09:27:45 

    コレ気持ち悪い


    思う➕
    思わない➖
    本田圭佑が代表生活に区切り「代表のキャリアはこれで最後」

    +2

    -153

  • 108. 匿名 2018/07/03(火) 09:30:21 

    >>107
    本田可愛い

    +83

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/03(火) 09:31:50 

    >>107
    お前が気持ち悪い

    +102

    -3

  • 110. 匿名 2018/07/03(火) 09:32:59 

    >>17
    こんな距離のフリーキックを予想で飛ぶキーパーがいるわけないじゃん馬鹿なの?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/03(火) 09:34:30 

    ビックマウスの割には余り活躍してないね

    +1

    -22

  • 112. 匿名 2018/07/03(火) 09:35:36 

    選手でありながら監督みたいな人だった。
    将来日本代表を率いて欲しい。

    +60

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/03(火) 09:37:33 

    正直、ワールドカップ前に放送されたプロフェッショナル見たときは「やべー奴…放送事故じゃん…」て思ってしまった。

    でもあんなに叩かれまくってる中、きちんと結果出すのほんとにすごいね!お疲れ様!

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/03(火) 09:40:04 

    4年後も本田が必要ってなったら日本は強くならないよ。でも色々批判されてきましたが本田選手お疲れ様でした。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/03(火) 09:40:52 

    寂しいなぁ。なんだかんだ言ってもいると妙な安心感のある選手。本田がいたからここまで日本は強くなったと言っても過言ではないです。子供達の憧れスーパースター!ありがとう!

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/03(火) 09:41:49 

    見た目チャラそうなのに高校から奥さん一筋だよね〜浮いた話も皆無だし。
    いいなぁ〜奥さん幸せだろーね

    +98

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/03(火) 09:44:18 

    昨晩のテレビで宇佐美が「圭佑くんは意外かもしれないけど、チームの中ではよくしゃべるしムードメーカー。面白い人」って言ってたよね。病気もあるからずいぶん身体もしんどいと思うけどやっぱりカッコイイ!

    +62

    -2

  • 118. 匿名 2018/07/03(火) 09:45:05 

    中田ヒデみたくフラフラ放浪者になるんじゃなく、このままサッカー界を牽引しつづけてほしい

    +49

    -2

  • 119. 匿名 2018/07/03(火) 09:45:29 

    9月のコスタリカ戦には出るかな??

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2018/07/03(火) 09:47:07 

    本田がツイッターでオススメしてた本、分厚すぎてとても自分には読めない。トレーニングの合間にあんなに読書して、すごい努力家なんだろうな。

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2018/07/03(火) 09:49:02 

    >>117
    そうそう。もともと本田は大阪出身の面白い兄ちゃん。
    注目浴びるようになってから、イメージ戦略でクールを装ってるだけ。
    ビッグクラブ目指してたから。結果ミランに加入出来たし凄いね。

    +53

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/03(火) 09:49:39 

    本田圭佑のコーナーをキャッチして、カウンターの起点になったGKティボー・クルトワはこの場面についてこう解説していたという。『Sporza』や『nieuwsblad』などが伝えている。

    ティボー・クルトワ(ベルギー代表GK)

    「あれは自分の武器のひとつさ。

    自分はホンダのコーナーをセーブした。あのコーナー、多くのGKは弾くだろう。でも自分はボールをキャッチしにいった。

    あのボールを掴んで、ああいう風にできるGKはそう多くはない。

    そして、ケヴィン(・デ・ブライネ)が走るのが見えたので、『彼にボールを渡さなきゃ』と思ったんだ。

    チェルシーでああいう切り換えをよく練習しているのさ」


    最後の本田のコーナーキックをネットで叩いてる人がいるけど、クルトワだからやれたんだと思う。

    +31

    -2

  • 123. 匿名 2018/07/03(火) 09:51:10 

    なんだかんだ存在感あった!

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2018/07/03(火) 09:58:13 

    >>76
    ケイスケホンダ、漢だわ

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2018/07/03(火) 10:00:56 

    本田のツイートを読んでると賢い人だなぁと思う。
    サッカー以外に政治、経済についても偏ってなくて好感持てる。

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2018/07/03(火) 10:04:08 

    本田批判してる人の声が耳に入ってるはずなのに、スルーして大人だよね

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2018/07/03(火) 10:11:50 

    今回のW杯では楽しそうにしてる本田見れて良かった!
    W杯にかけてるって伝わってきた

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2018/07/03(火) 10:14:45 

    金沢市の星稜高校の側からずっと応援してました。

    色々ありがとね。お疲れ様でした。

    w杯は最後でも、素晴らしい選手生活を❗

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/03(火) 10:15:52 

    色々と言われる選手だけど、でも本田の勢いのおかげで日本サッカー界が盛り上がったのは事実だし、日本代表には必要不可欠な選手だった

    恐らくバセドウ病を抱えながらやってたんだろうけど、私の母も同じ病気と症状をもっていて本来は動くことすら辛い病気だと知ってるからこそ、よくもここまでやってきてくれたなと思う

    夢をありがとう!
    お疲れ様!!

    +30

    -1

  • 130. 匿名 2018/07/03(火) 10:31:14 

    W杯には本田、中田など1人はキャラ濃い人が出てくるね。
    次はどんな選手が出てくるのか期待したい。
    本田選手ありがとう。

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2018/07/03(火) 10:39:56 

    >>59
    めっちゃ紳士やん。
    ベルギー人と結婚したいとすら思えて来た。

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2018/07/03(火) 10:43:20 

    あれだけ口汚く本田を叩いてた奴等か掌返ししてそうなトピだな(笑)本田要らないとか散々言ってた奴等が書き込んでると思うと怖いね

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2018/07/03(火) 10:44:31 

    >>59
    ベルギーが親日なのもあるけど、これ、日本の実力を認めたんだと思うよ。試合前は鼻で笑ってたもん。日本なんて眼中になくて、ブラジル戦の心配してた。でも日本が必死で食らいついて、2点先制、ルカク封じ込め、川島の神セーブ。試合を通して「日本の選手」を、自分たちと同じ次元で戦う人たちだって、そう認めて日本を称えてくれてるんだと思う。

    +56

    -1

  • 134. 匿名 2018/07/03(火) 10:47:10 

    中田ヒデも結構、関係が悪かったメディアや、逆に持ち上げすぎるタカリ信者に、
    実像を歪めて伝えられた部分の多い人かなーと思ってたけど、
    本田はそれを承知した上で、本人の意図的演出もありながら、
    実際に同世代の選手から漏れてくる人柄には気さくさあったよね

    色んな意味でお疲れさまでした

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2018/07/03(火) 10:47:26 

    ついでに川島も

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2018/07/03(火) 10:49:18 

    じゅんいちダビッドソン失業の危機

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/03(火) 11:02:08 

    今回のワールドカップ、スタメンではなかったけど途中出場で何度も結果を残し、それまでの雰囲気をガラッと変えてみせた本田選手、改めてすごいと思いました。

    周りの選手の動きもよく見てアシストしたりも出来るし自分自信を動かす事も出来る貴重な選手だと思いました。
    もっと試合見たかったなぁ。
    けどこれからのビジョン、きっと考えてると思うのでまたビッグマウス期待して待ってます!!

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2018/07/03(火) 11:20:25 

    ケイスケ ホンダ △ーーー!!!

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2018/07/03(火) 11:29:12 

    本田選手信者って苦手かな
    センスもあるし決める時もあるし全盛期の時もすごかったけど、サッカー界を強くしたのは本田選手の前の世代だし全体的に中田さんよりは実力は劣るよ。
    今回もちゃんと見てたら本当に危ないミスもしてるし、走らなさ過ぎる時もある。病気だから仕方ないはやめてね
    悪い流れを変えてくれる時もあるけど、今回はもっと頑張ってた選手いる中で一番良かったとかはあり得ない

    +2

    -18

  • 140. 匿名 2018/07/03(火) 11:47:06 

    日本サッカーには「ずる賢さ」が足りないとか言われていますが、90分間の美しいクリーンなサッカーは見るものを魅了しました。ダイブせず!VARの必要もなく!時間稼ぎもなく!審判との口論もなかった。!ただただ白熱の試合をやり続けていました。

    感動をありがとう日本代表\(^^)/

    +33

    -1

  • 141. 匿名 2018/07/03(火) 12:18:43 

    なんでまだ代表辞めるって言ってないのにそういう流れになってるんだ

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2018/07/03(火) 12:23:42 

    中田ヒデ→本田△みたいなカリスマ枠って次は誰なんですか?

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2018/07/03(火) 12:49:40 

    古巣のグランパスにでも帰ってきたら
    とんでもない事になりそう!
    Jリーグ戻っておいでよ!

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2018/07/03(火) 12:59:58 

    功績に異論は無いけれど、直前の監督交代が無ければ代表選出がなかったんでしょ?

    ちょっと、このコメントは的外れな気がする

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2018/07/03(火) 13:02:18 

    >>141
    ケイスケ ホンダがインタビューでそう仰っていたからよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/03(火) 13:22:42 

    >>145
    言ってないよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/03(火) 13:23:38 

    >>145
    W杯は、だそうです
    本田圭佑、W杯は「これが最後」…4年後は「ちょっと考えられない」 | サッカーキング
    本田圭佑、W杯は「これが最後」…4年後は「ちょっと考えられない」 | サッカーキングwww.soccer-king.jp

     本田圭佑のワールドカップ優勝への挑戦が終わった。  日本代表は2日に2018 FIFAワールドカップ ロシア決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦。2点を···

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2018/07/03(火) 13:41:57 

    >>142
    まだいませんね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/03(火) 14:03:20 

    本田叩きをしてる人が同じ人にみえる
    そうじゃないとしてもすんごく性格悪い方達なんだなと思った
    醜い

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2018/07/03(火) 14:05:26 

    すでにスタメンにも入れないし、代表チームに残りたくても選ばれないでしょ。
    それをまるで自分はまだ求められているけど、自ら身を引くみたいな表現がうざい。
    お情けで代表に呼ばれただけで、ほとんどゼロに近い出場時間なのに偉そうだな。

    +3

    -15

  • 151. 匿名 2018/07/03(火) 14:05:37 

    >>17
    35メートルやったっけ?かなり距離あるからやろ
    すばらしいフリーキックよ

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2018/07/03(火) 14:06:19 

    THE POWER OF DREAMSありがとー

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2018/07/03(火) 14:37:41 

    >>150
    ほとんどゼロに近い出場時間で1ゴール1アシストなんかして日本を決勝Tに導いてるからスーパースターなんだよ

    +37

    -1

  • 154. 匿名 2018/07/03(火) 15:36:17 

    中田→本田に続くカリスマ性のある若手が出てきて欲しい。
    正直、中田、小野、中村世代の後は続かないと思っていたけど、本田、長友、長谷部、香川、岡崎が出てきてくれた。
    きっとまた新しいスターが出てきてくれると信じている。

    +46

    -1

  • 155. 匿名 2018/07/03(火) 15:54:11 

    自分で引退とか言わなくてももう、代表に呼ばれることないから(笑)

    +3

    -14

  • 156. 匿名 2018/07/03(火) 16:29:01 

    華やかだった
    寂しくなるなぁ

    +24

    -1

  • 157. 匿名 2018/07/03(火) 17:00:31 

    次は大迫や乾や柴崎が!
    今回控えだった大島、選ばれてない中島、久保、、、若手も素晴らしい選手はたくさんいます!
    益々、これからの日本サッカーが楽しみ

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2018/07/03(火) 17:36:25 

    世界で通用する日本人を育成することを理念としている本田選手。
    これからも今まで通り、現役引退までも含めて応援していきます!!!

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2018/07/03(火) 17:46:44 

    みんなのコメント読んだら涙が出てきて止まらない。私も本田大好き。

    +21

    -1

  • 160. 匿名 2018/07/03(火) 18:07:16 

    本田のユニフォームが欲しい!

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2018/07/03(火) 18:19:40 

    どっかのコメに
    本田さん△
    って書いてあったんだけどそれはもうただの三角形や…

    +40

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/03(火) 18:23:34 

    本当にお疲れさまでした!ケイスケホンダ発言はちょっと何言ってるか良くわからないけど、W杯でのプレーは忘れません。かっこよかったです。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/03(火) 18:25:36 

    >>161
    じわじわくる

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/03(火) 18:55:55 

    本田が好きだ!ロシアから脱出した時は嬉しかったのに
    イタリアでは思うようにプレイさせてもらえなくてモヤモヤした
    メキシコでまた楽しそうにサッカーする姿を見られて良かった
    次は何を見せてくれるのか、楽しみに続報待ちます

    +18

    -1

  • 165. 匿名 2018/07/03(火) 19:07:53 

    じゅんいちはどうなるの?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/03(火) 19:10:09 

    才能というよりは努力の人ってイメージ
    でもその努力でここまでの実績を挙げたことがすごい
    海外のクラブのオーナーになって日本人が海外に出やすくする環境を作ったり、視点がいち選手に留まらないよね

    恵まれた幼少期じゃなかったから、本田自身がサッカーという夢に支えられてきて、同じような境遇の子供たちにも夢をあげたいんだろうね

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2018/07/03(火) 19:44:51 

    本田の発言でサッカーは注目されてたよね!
    コメントで注目される選手出てくるかな?
    おつかれ様

    それよりも本田に子供が3人居てビックリした!
    今大会で1番ビックリした!

    これからは家族と少しゆっくりしてほしい。

    +25

    -2

  • 168. 匿名 2018/07/03(火) 20:01:04 

    ベルギー戦はフリーキックもだけど、香川と本田でチャンスを作った場面が良かった
    最後の最後で共存してた

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2018/07/03(火) 20:02:45 

    >>167
    え?ホントに?
    1人だと思ってました。

    いいなパパが本田って。羨ましいです。

    +13

    -2

  • 170. 匿名 2018/07/03(火) 20:05:17 

    次世代に中田や本田みたいな選手は出てくるのかな?

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2018/07/03(火) 20:34:42 

    四年前、NHKプロフェッショナルに本田がでていて、それを見て本田、サッカーに興味を持った。2010年のワールドカップは全く興味なかった。
    本田のビックマウス、有言実行、すごくかっこいいと思います。ずっと応援していきたいです。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2018/07/03(火) 20:41:54 

    本田△!!!!!!!!

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2018/07/03(火) 20:46:24 

    寂しいなあ
    いつかまた別の形でW杯で本田さんの姿が見れますように!

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2018/07/03(火) 20:46:40 

    日本代表ではまだプレーするんですよね?本田のプレーを生で見たいのでチケット買う予定です。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2018/07/03(火) 20:48:13 

    もっと見ていたい!

    本田さーーん!

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2018/07/03(火) 20:52:19 

    >>171
    私も4年前のプロフェッショナル見ました!ケガで苦しんでた時期ですよね?本田さんを見ると私も頑張るぞ!って前向きになれます。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2018/07/03(火) 20:53:08 

    本田が点入れると、
    嬉しい気持ちになる。
    本田が出てきてからの
    日本代表戦は、本当に
    楽しかった。
    お疲れ様でした。
    本田ありがと‼︎

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2018/07/03(火) 20:55:20 

    乾をハグしてた写真また見たい!

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2018/07/03(火) 20:55:34 

    >>174
    アジア杯までは!!
    見たいよね
    ベルギー戦が代表通算99試合目だったみたいだから、節目として100試合は超えてほしい

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2018/07/03(火) 20:56:47 

    色々ショックで吐きそう

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2018/07/03(火) 21:02:52 

    >>179
    まだプレーする可能性ありますね。ありがとう!

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2018/07/03(火) 21:21:30 

    ビッグマウスで嫌いだったけど、記憶にも記録にも残る選手だったのは間違いないし、根は良い人なんだろうな。
    お疲れ様でした。

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2018/07/03(火) 21:45:37 

    バセドウ病です。
    本田選手に勇気もらってます。

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2018/07/03(火) 21:54:48 

    長谷部さんも代表引退だって。さみしい

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2018/07/03(火) 21:59:43 

    今回のワールドカップではちょっとしか出てないのに結果残してるのはさすが!

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2018/07/03(火) 22:19:59 

    酒井高徳も代表引退?

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/03(火) 22:26:52 

    スポーツチームには本田みたいな人が、絶対必要だと思う!
    ビックマウスとか言われてたかもだけど、そのお陰で自分やチームのモチベーションも上がってたと思うなぁ。本田がいると締まるって言うか…。
    寂しいけど、お疲れ様。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2018/07/03(火) 22:31:13 

    >>16
    この発言もさ、最後まで聞くとなるほどなぁと、強い人だなぁとおもったよ。

    いま、はぁっ?と思ったひとにもそうおもってもらえるような生き様を見せられたら、自分への抱負をこめて。

    みたいなこと言っててさ。プロフェッショナルと呼ばれるようなプレーをしたいってことだよね。言葉尻だけとらえられてバッシングされてかわいそうだなとおもったけど、バッシングを自分に集中させるという意図もありそうだからほんとすごいと思う。感動をありがとう!ファンでいてよかった。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2018/07/03(火) 22:31:59 

    寂しいなぁ。一時代が終わったね。
    でもここ見て同じ気持ちの人たくさんいて安心した!
    ワールドカップでは見れなくなっても、彼の人生を、サッカー界を応援していきたいと思った!
    また違う形でも活躍が見れますように!
    本当にお疲れさまでした。長い間、夢をありがとう!!

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2018/07/03(火) 22:43:40 

    寂しすぎ

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2018/07/03(火) 22:49:52 

    寂しすぎか悲し引退しないで

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2018/07/03(火) 23:14:22 

    長谷部、酒井高徳も引退を表明

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/07/03(火) 23:29:59 

    本田がいない日本代表なんて想像つかないけど、いつかは居ない事に慣れていくのかな…。ヤットさんが居なくなった時は、慣れるのに時間がかかった。寂しいよ〜。

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2018/07/04(水) 00:05:46 

    最新のインタビューでは、代表の引退、またサッカー選手の引退に関してはじっくり気持ちを整理してから考えていきたいそうです
    ただ、W杯を目指さないと決めた以上は代表でプレーをする意味もわからないし…って言ってたので代表での本田圭佑を見られる可能性は低いかも
    でも、この人はすごくファンを大事にしてくれているので引退を惜しむ声があれば考えてくれると思う
    長谷部のように潔く、引退!って決められてないところにまだ迷いを感じるしね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/04(水) 00:26:28 

    なんでよりによって日本の宝の本田がバセドウになるのか

    どれだけ辛かっただろう
    どれだけ苦しかっただろう
    どれだけ悔しかっただろう

    本田が代表になってから日本は初のベスト16になれた

    本田の監督姿がみたい


    ありがとう本田△



    本田圭佑が代表生活に区切り「代表のキャリアはこれで最後」

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/04(水) 00:42:15 

    お年寄りみたいな事言うけど、
    五黄の寅の男は強いね!
    86年生まれ...本田、長友、岡崎...
    私も同じ。活躍してくれて、応援させてくれて、感動させてくれてありがとう!!

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2018/07/04(水) 01:08:11 

    キャプテン長谷部が今34才だから本田次36才。
    バセドウじゃなければいけたと思う。
    でも代表になるって全ての生活を犠牲にしなきゃいけないくらい大変なんだろうなと。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/07/04(水) 01:09:39 

    10の本田△って何?今頃ごめん

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2018/07/04(水) 01:15:48 

    あぁ本田さん、かっけーね。わかりにくいな

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2018/07/04(水) 01:35:06 

    なんか幸せな夢から醒めさせられた気分
    なんだかんだ、この8年間みんなが本田圭佑の夢の船に乗せてもらっていた感じだった

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2018/07/04(水) 02:59:25 

    本田圭佑が代表生活に区切り「代表のキャリアはこれで最後」

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/07/04(水) 03:41:03 

    >>39
    公表してないけどほぼ間違いなくバゼドウ病
    怪我してないのに治療で試合に出れない時期あって、顔や眼が急に変わってバゼドウ疑惑でて
    喉元に甲状腺の手術跡あってバゼドウ確定されてる

    本人は公表してないけど、一時はコンディション悪い時もあって現役の途中からは病気とのたたかいもあったと思う

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/04(水) 06:46:26 

    本田がデカイこと言うと叩いてる人たちが嫌いだった。本田がモノマネ芸人に似てきた〜!って笑うやつらも嫌いだった。
    誰よりも努力してると思う。
    本当に優しい人だと思う。

    4、5年前代表戦よく観に行ってました。
    スタメン発表で本田が出た時が一番の歓声だった!
    観に行けて良かった。。大好き

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/04(水) 14:32:31 

    本田選手、ありがとうございました。
    Twitterもフォローしてるし、これからも応援してますよ!!

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2018/07/04(水) 23:21:15 

    さようなら。
    代表だけじゃなく、現役引退で良いと思います。

    +0

    -4

  • 206. 匿名 2018/07/04(水) 23:52:29 

    かっこいいけど可愛い時もある

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。