ガールズちゃんねる

やってて良かった習い事は?

140コメント2014/07/21(月) 00:01

  • 1. 匿名 2014/07/19(土) 00:46:43 

    学生の頃、習ってて良かったのはピアノ。音楽の成績が抜群に良かった。

    就職してからは、硬筆、書道、いけばな、茶道等が役に立ったと思います。

    結婚してからは、クラシックバレエかな?姿勢がいいので腰痛や肩こりに悩むことがなく若く見られます。

    習っておけば良かったと思うのが水泳。泳げないので万一の時は命に関わる>_<
    やってて良かった習い事は?

    +89

    -48

  • 2. 匿名 2014/07/19(土) 00:47:27 

    そろばん
    スイミング

    +105

    -6

  • 3. 匿名 2014/07/19(土) 00:47:42 

    そろばん!

    +132

    -8

  • 4. 匿名 2014/07/19(土) 00:47:43 

    習字

    +271

    -3

  • 5. 匿名 2014/07/19(土) 00:48:41 

    柔道です。
    就活にて、ギャップで印象が与えれます!

    +23

    -10

  • 6. 匿名 2014/07/19(土) 00:48:51 

    水泳です!唯一体育で得意な種目でした(^_^;)

    やっておけば良かったのはバレエ。姿勢が悪いから。
    やらなくても良かったのは習字、県の賞を貰ったけど日常の字は汚いです。

    +144

    -5

  • 7. 匿名 2014/07/19(土) 00:49:38 

    そろばんとピアノ!

    +61

    -4

  • 8. 匿名 2014/07/19(土) 00:49:55 

    ピアノと習字

    +95

    -2

  • 9. 匿名 2014/07/19(土) 00:49:56 

    クラシックバレエ。

    他のダンスもとっつきやすかった。

    あと、体が節々まで柔らかいから怪我をしにくい!

    +66

    -8

  • 10. 匿名 2014/07/19(土) 00:50:14 

    私も硬筆、習字!
    履歴書も高感度だし、職場でも褒められます!

    +157

    -8

  • 11. 匿名 2014/07/19(土) 00:50:17 

    少林寺拳法

    習ってない人生って
    どうなってたかって思うとゾッとする

    +33

    -53

  • 12. 匿名 2014/07/19(土) 00:50:19 

    クラシックバレエ
    幼い頃からやっていたのでインナーマッスルが自然とついて太りにくくなった!

    それにしても主さんの習い事の多さは凄い!

    +160

    -6

  • 13. 匿名 2014/07/19(土) 00:50:58 

    水泳
    学校の授業で泳げるか泳げないかで成績変わるから

    +63

    -5

  • 14. 匿名 2014/07/19(土) 00:51:39 

    そろばん

    珠算、暗算1級なので計算は早いです。段位までいきたかったけど、小学校卒業とともに辞めてしまいました。
    逆にスポーツ系の習い事やクラブ活動に憧れてました(^^)

    +40

    -6

  • 15. 匿名 2014/07/19(土) 00:52:04 

    そろばんて意味ある?
    レジの会計くらいソロバン未経験でも計算できるし、電卓やスマホやら色々あるから暗算が必須な状況がよくわからないんだけど
    しかも正確性も電卓のが良いし、昔ならともかく金と時間と手間かけてやることかな?

    +37

    -152

  • 16. 匿名 2014/07/19(土) 00:52:09 

    ピアノと公文!

    +40

    -11

  • 17. 匿名 2014/07/19(土) 00:52:12 

    ピアノです。

    +79

    -5

  • 18. 匿名 2014/07/19(土) 00:52:47 

    ピアノですね。ピアノやっていたから他の楽器を始めても他の人より上達はやいです。

    +127

    -6

  • 19. 匿名 2014/07/19(土) 00:53:00 

    ピアノ。
    クラシック含め音楽全般が好きになりました。
    下手なりにピアノを弾くのは楽しいです。

    +100

    -4

  • 20. 匿名 2014/07/19(土) 00:53:12 

    英会話。
    今は普通かもしれないけど、小学校からやっていたので、中学で他の教科の勉強に時間を使えたのが大きいです。

    +101

    -3

  • 21. 匿名 2014/07/19(土) 00:53:12 

    小さい頃から英会話習ってて、中学から授業で英語始まってもずっと得意で全く苦じゃなかったです!
    留学とかしたことないけど、簡単な英会話は問題ないので、旅行とかも1人で行けちゃう!
    ほんと、親に感謝です!

    +104

    -7

  • 22. 匿名 2014/07/19(土) 00:53:28 

    習字
    スイミング
    バレエ
    体操かな♪

    +21

    -4

  • 23. 匿名 2014/07/19(土) 00:54:29 

    書道ですね。
    字だけはキレイなのは書道のおかげだと思ってます。

    +103

    -3

  • 24. 匿名 2014/07/19(土) 00:54:32 

    バレエを17歳までやってました。
    今もってダイエットは無用です。歩き方が独特らしく(ピンと背中を張る)、
    初対面の人には「何者なんだろう?」と思われるみたいです。

    +59

    -8

  • 25. 匿名 2014/07/19(土) 00:55:11 

    私も英会話かな!

    中学英語なんて、ほんと簡単すぎて、なんでみんなこんなに簡単な事も分からないんだろうって思ってたw

    +52

    -11

  • 26. 匿名 2014/07/19(土) 00:55:17 

    ・ピアノ
    ・公文
    ・英会話

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/19(土) 00:55:52 

    将来子供ができたら
    習字とそろばんはやらせたいな〜

    わたしはピアノをやってましたが
    絶対音感身についても
    音楽の道に進まないと意味ないし
    ただの音楽好きで止まってます。

    +60

    -6

  • 28. 匿名 2014/07/19(土) 00:56:09 

    ピアノ、習字。

    ふだん書く字とか走り書きとか汚いけど、、、

    ご祝儀袋や報告書などをかくとき
    字が綺麗だね と褒められます。

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2014/07/19(土) 00:56:27 

    ピアノの譜読みって頭使うと思います。
    他の楽器の楽譜見たとき単純で(譜読みに関してです)びっくりした覚えがあります。
    ヴァイオリン習ってた人は絶対音感の人が多い気がします。

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/19(土) 00:56:40 

    習字と公文!

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/19(土) 00:57:43 

    なるほど。
    子供産まれたらピアノと英会話習わせようかな。

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/19(土) 00:58:57 

    習字と硬筆

    本当に習ってて良かったと思う!
    職場では褒められるし、お客様へのDMに筆ペンで書いたり、年賀状とかも筆使って書けたりするしね!

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2014/07/19(土) 00:59:09 

    エレクトーン
    リズム感とか凄く養われた!
    その時流行ってた曲とか、ジャンルを問わずに色々ひいたりして楽しんでた。

    +45

    -6

  • 34. 匿名 2014/07/19(土) 00:59:21 

    私は習ってなかったけど習字!
    キレイな字は一生役に立つと思います。
    今からでも習いたい(>人<;)

    +37

    -2

  • 35. 匿名 2014/07/19(土) 01:00:19 

    >15
    あんまり携帯に触らない人にとっては便利だと思いますよ
    というか電卓や携帯の電卓でポチポチ打つ時間考えると頭で計算終えられるので数倍早い
    もちろん正確性は電卓の方が確実ですが
    私にとってはは買い物中とかご飯屋さんでの大体の会計とかをまとめるのにすごく役立ってます

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/19(土) 01:00:19 

    習字
    水泳
    ピアノ
    茶道
    花道

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/19(土) 01:00:23 

    ピアノ習ったことがありたいして上手くありませんが、役に立たなくても人生を豊かにしてくれるものだと思っていて習ってよかったと思っています。

    +81

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/19(土) 01:00:57 

    フィギュアスケート。
    習っている時は辞めたいとも思っていたけど、
    今になってみるといい思い出だし習ってよかったです。

    +24

    -4

  • 39. 匿名 2014/07/19(土) 01:01:13 

    習字!
    英語とかアルファベットを使う国とかではこういう文化って無いと思うから、日本人として本当に習ってて良かったと思う!

    +28

    -3

  • 40. 匿名 2014/07/19(土) 01:02:10 

    ピアノ
    水泳

    ピアノを習っていたお陰で音楽の成績は良かったです
    他の楽器に対しても上達は速くなった気がします
    二十歳からバイオリンとヴィオラを習い初めましたが、ピアノを習っていたので音感の掴みがしやすかったです。
    趣味としてもピアノを引く時間が出来ることでストレス解消にもなってます

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2014/07/19(土) 01:02:25 

    バレエとエアロビクス
    リズム感覚が鍛えられました。

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2014/07/19(土) 01:02:32 

    ピアノかな
    合唱コンクールの伴奏者はテスト悪くても通知表で5をもらえてたので
    音楽は楽勝だったな

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2014/07/19(土) 01:04:37 

    英語!っていうか先生が良かったのかな。
    今も普通に外国人と会話できます。
    学校のテストは楽勝でした。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/19(土) 01:06:28 

    ピアノ
    習字
    空手

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/19(土) 01:06:47 

    11さんの
    少林寺拳法が必須の生活見てみたいよ。

    +40

    -3

  • 46. 匿名 2014/07/19(土) 01:07:32 

    珠算!そろばんですね!

    古臭いイメージありますが、計算が早くなりました!算数も好きになりました!

    引越してきて都会にはあまり珠算教室ないのでさみしいですが。。
    息子たちにも習わせたかった。。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/19(土) 01:10:39 

    15さん

    性格悪〜

    +18

    -3

  • 48. 匿名 2014/07/19(土) 01:13:19 

    15


    日本人なら昔ながらの何かを残し、伝えていく心は大事です

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2014/07/19(土) 01:16:25 


    英会話と習字とピアノ꒰ ੭ˊ꒳ˋ ू ꒱♡*⸝⸝

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/19(土) 01:18:58 

    体操、プール、硬筆、スキー、英会話、バスケ、ピアノ…
    困らないようにと様々なこと習わしてくれたけど
    やっぱり、硬筆かなー。
    字を書く上で困ったことは、今まで一度もないです!
    親に感謝(*^◯^*)

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2014/07/19(土) 01:19:33 

    公文!
    計算だけはズバ抜けて早くなって学年1位だったなー

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2014/07/19(土) 01:20:48 

    ピアノ

    音感鍛えられてカラオケ得意に

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2014/07/19(土) 01:29:09 

    社交ダンス
    一生続けられる、姿勢も良くなる、出会いも増える、音楽に興味を持つ、
    競技じゃなければウォーキング程度の有酸素運動。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/19(土) 01:29:18 

    クラシックバレエ
    骨太にならずに、華奢な体格で手足は真っ直ぐ細長くなれますよ。
    あと、身体が柔らかいのでケガとかしにくいかな。

    ただし、外反母趾とガニ股は免れない

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/19(土) 01:31:02 

    習字
    字がキレイと言われます

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/19(土) 01:36:55 

    書道。
    書道って先駆者の模写だと思ってる。いまイラストの仕事をさせてもらってるのは書道のおかげだと思う。字を書くのは精神安定にもなる。墨の香りもリラックス効果を感じる。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2014/07/19(土) 01:37:20 

    お琴
    日本舞踊
    三味線
    書道
    フルート
    お茶
    お華
    社交ダンス
    文化教室開ける

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/19(土) 01:41:25 

    習字
    水泳

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/19(土) 01:43:45 

    書道→6年くらい。筆で書くことは普段はほとんどないけど、ペン字でもいつもほめられます。書くことが苦でないので、結婚式の招待状の宛名も自分で書きました。
    ピアノ→10年くらい。音感が身に付いたので歌が得意。電子ピアノ買って再開したらやっぱり楽しい。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/19(土) 02:03:03 

    そろばん!
    暗算が得意になったのでお金の計算がすごく早い。
    店員さんにレジ打ち間違えられたらすぐに指摘できます笑

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/19(土) 02:05:13 

    >>45

    11を書いた者です。
    すんごいマイナスつけられてビックリしましたw

    マジレスすると
    高校生の時、アルバイト終わった帰りに
    実家、けっこう田舎で真っ暗な街灯も無いような山道を
    通って帰らなきゃいけないんだけど
    そこで見慣れないワンボックスカーから出てきた男性2人に
    無理やり車に連れ込まれそうになったけど少林寺拳法習ってたおかげで撃退。
    事無きを得たって話です。

    +76

    -2

  • 62. 匿名 2014/07/19(土) 02:14:48 

    公文。
    もっと続けてれば良かったなー
    っていつも思う。
    公文のおかげで中学のころ勉強に苦労しなかった…。
    中学でやめたから高校は辛いです。

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2014/07/19(土) 02:26:04 

    三味線と、日本舞踊。

    おばあちゃんの趣味で強制的に習わされ、当時は、周りでこんな習い事してる子がいなくて、恥ずかしかったし、辞めたかった。

    でも社会人になった時、面接で、珍しい習い事に、良いイメージを持ってもらい、夢を掴み取れた時に、
    おばあちゃんに感謝しました。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/19(土) 02:36:05 

    そろばんを早くに習ったおかげで、九九を人より早く覚えたし、今でも、暗算早くできて便利です!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/19(土) 02:39:00 

    記憶力や、器用さや、いろんなこと総合して、ピアノが一番いいらしいよ。いろんな習い事させるより、ピアノだけ習わすのが、効果的らしい。記憶力も良くなるから、勉強の飲み込みも早いらしい。

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/19(土) 02:45:54 

    メイクのレッスン
    カルチャースクール程度じゃなくて、何回もある本気のやつ。

    まず、コスメをブランドでなく質で見極めれます。
    テクニックもデパートのコスメカウンターのみでは修得するのは無理だと知った。

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2014/07/19(土) 02:52:44 

    生花
    小学生の頃から師範のお免状頂くまでしました
    就職の面接で有利になったり
    結婚の際に義母から褒めてもらえたり
    習ってて良かったです
    ただ今は忘れかけてて
    そんなに上手くはないです

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/19(土) 03:07:14 

    いろいろと習い事をさせられたりやってみたりしたけど・・・

    書道が一番、今でも役に立ってる気がする。
    1年間だけだったけど、文字の書き方を基本から習ったおかげで、そんなに汚い字とは言われたことがないので。

    役に立ってないのは、トランポリン(苦笑)
    なぜトランポリンを習ってるんだろう・・・と子ども心に思いながら、ぴょーんと飛んで(飛ばされ?)てました。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2014/07/19(土) 03:07:28 

    茶道

    習い始めて10年以上経ちますが、究極のおもてなしが学べると思ってます。日常でも相手のことを思いやることが出来、とっても役立っています!

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/19(土) 03:09:24 

    習字!
    字 綺麗だね〜って褒められると嬉しいし、
    それだけで育ちが良い風に見てもらえるw

    それと、水泳。
    運動神経が無い(悪いとかじゃなく、無い!)ので、
    幼稚園から習わせてもらってなかったら
    小中のプールの授業で泣いてたと思う。

    あとピアノも習ったけど、こちらは才能ないので特に役に立ってないw

    とはいえどんな習い事も、通わせてくれた親に感謝ですね〜!

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2014/07/19(土) 03:23:48 

    みなさん書かれてますが
    書道、硬筆
    字は綺麗な方がやっぱり印象がいい‼︎

    学習塾に保育園から行ってましたが、中学までで…ずっと塾だったせいか1人で勉強できなくて高校から成績落ちたw

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/19(土) 04:28:43 

    案外スイミングが少ないのね。
    スイミングやってたおかげで基礎体力、筋力はついたし、後々部活なんかですっごい役立ったと思う。
    それに何より泳げるって楽しい。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/19(土) 04:42:41 

    ピアノと習字が役にたちました(*´ー`*)
    子どもが生まれたら
    女の子は ピアノ 男の子には、剣道などの武道を習わせたいな〜って 思ってます!
    でも結局は、子どもの好きなことを習わせてあげたいですね !

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2014/07/19(土) 04:59:40 

    水泳
    習っていた頃はスクールが大嫌いで毎回大泣きしてましたが、おかげで喘息もそんなに酷くならず、何より海で遊べるようになり、感謝です。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/19(土) 05:04:38 

    珠算。
    数字になれるというか、強くなるよ、と言われたけど、その通りだった。
    未経験で簿記も持たずに経理の仕事についたとき、伝票の扱いを覚えるのが早いと誉められた。
    あと、電卓も2、3日で、そこそこのスピードで打てるようになった。これは自分でも驚いたけど、そろばん弾くより、電卓打つ方が数倍楽だと思った。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2014/07/19(土) 05:16:30 

    華道とフラワーアレンジ。
    お花屋さんに憧れて、社会人になってから始めた。
    結局、仕事にするのは諦めたけど、お花を活けられることで、生活の質が上がった。

    クリスマスやお正月、お客様を招いたときの、玄関のお花に困らない。
    頂いたお花を飾ったり、庭の花を活けるのに困らない。

    花の質の良し悪し、季節感などが分かるので、人に花を贈るのが上手になった。

    スーパーで売ってる300円の花束だって、活け方次第で、素敵にできる。

    華道は免状も取ったし、お稽古を続けているので、いずれ教えたいという夢も拡がる。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/19(土) 05:20:39 

    子供時代は親に習わせてもらったし、大人になってからは自分のお給料で。
    いろいろ習ったけど、無駄なものはひとつもなかった。
    収入には結びつかないけど、教養は身に付く。
    中でも、料理はやっぱり一番役に立ってます。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2014/07/19(土) 05:26:25 

    習字です!
    二年生から六年生まで習って七段です。

    大人になってからは字が上手だと褒められます。
    頭も良くなくて、見た目からしてダメな人ぽいんですけど頭いい人に見られるし、ちゃんとしてるイメージつくみたいでだいたい見直されます。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/19(土) 05:56:21 

    スイミングかな
    泳げるのって大事。今妊娠中だけど、マタニティスイミングも通ってます。子供にはスイミングだけは絶対いかせるつもり。
    習字、英会話、絵画教室、バレエ、剣道はイマイチ役に立たなかったな〜。興味なかったからだと思う。どれも、習ってました、っていうと「えっ?」って聞き返されるから最近は言わないでいるw

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/19(土) 06:17:38 

    珠算とピアノ習ったけど役に立ってるのかなぁ・・・月謝払ってくれた親に申し訳ない気がしてきた。
    あ、パソコンのタイピングとかは人よりも早く打てるから役立ったかも(笑)

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2014/07/19(土) 06:26:51 

    スイミング
    小学生になってすぐに習い始めました。それまで風邪を引きやすい体質でしたが体力がつき風邪を引かなくなりました。

    それにしても自転車と同じで一度泳げるようになったら死ぬまで泳ぎを忘れないという母の持論…
    本当かなぁ?

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/19(土) 06:35:37 

    ピアノ
    体操
    英会話
    水泳
    剣道
    色々習ってたけど、何一つ身になっていないです。
    今となってはなんでもっと真面目にやらなかったんだろうと、後悔してるし親に申し訳ないと思っています。
    今英会話とピアノを習っているけど、なかなか上達しません。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/19(土) 06:40:49 

    ピアノとそろばん。ピアノはリズム感覚、音程がとれるのでカラオケは得意です笑
    そろばんは算数が苦手から得意になりました。

    私もバレエはやりたかったなー。近くに教室なかったので(;;)

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2014/07/19(土) 06:46:04 

    水泳意外と少ない割に、子供にさせたい習い事のトップなのは、体育の時間の印象が強いのかも?小学校の途中で習い始めましたが、習う前は水泳がトラウマ、習った後は楽しみで仕方なかったです。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2014/07/19(土) 06:55:58 

    子ども達には、ソロバン、硬筆、習字
    、スイミング、クラシックバレエ、水泳、は全員習わせた

    自分で良かったのは茶道
    食事の時や物を取る時の所作に出るそうです

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/19(土) 07:18:27 

    そろばんです。
    そろばんでそこそこ級や段を取ってる人は、日頃から頭の回転が早い様な気がします。
    計算だけじゃなく、物事の判断とか。
    そろばん習ってた人全員が全員とは言いませんが、やはり頭で数字を見ながら、瞬時に手を動かすというのは良い事みたいです。

    ピアノにしても楽譜を見ながら、同時に左右の手をしかも別々に動かすというのは、良く考えると凄い事ですよね!

    そろばんにしても、ピアノにしても、ボケ防止に物凄く良いみたいですね。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/19(土) 07:32:14 

    公文。
    計算が早くて正確になる。
    その分、文章問題を解くときに時間をたっぷり使える。
    あと、考え方は合ってるのに計算を間違えたために×ってことがなくなる。

    小学校で四次方程式まで覚えて、数Ⅰまで、計算には困らなかった。
    でも、公文をやっても、数学のセンスが身に付くわけじゃないから…。
    微分積分で撃沈(笑)。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2014/07/19(土) 07:35:02 

    合気道。

    合気道というのは相手が仕掛けてきた力を利用して技をかけます。
    護身術・正当防衛として使えるんです。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/19(土) 07:43:13 

    テーブルウェア教室

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2014/07/19(土) 07:47:15 

    料理教室

    社会人になってから通いだした。元モー娘の高橋愛並みだったけど、人並みに作れるようになった。行っておいてよかった。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/19(土) 07:51:35 

    ピアノ
    四歳くらいの時に行きたくもないのに無理やり行かされて
    練習もあんまりせず、上達もあまりしなかったけど
    それがきっかけで今じゃ音楽が大好きになったから
    親に感謝してるかな。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2014/07/19(土) 07:55:35 


    白金の某サロン、優雅に楽しく通える

    +1

    -10

  • 93. 匿名 2014/07/19(土) 07:57:57 

    Kmonって地味じゃね

    +1

    -11

  • 94. 匿名 2014/07/19(土) 08:02:20 

    皆さんと一緒(*゚▽゚*)

    ◆ピアノ
    楽譜が苦なくよめるって時点で、
    凄く楽だし、記号とかも知ってるから、
    テスト勉強そんなにしなくても、高得点が取れた。
    指を使う楽器(リコーダーとか)も割とすんなり出来る様になった。

    ◆そろばん
    ちょっとした計算なら暗算出来る事と、
    応用っていう文章問題があったため、
    中学生の数学の文章問題での考え方の基礎が出来てたから、
    これもすんなり理解できた。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/19(土) 08:22:44 

    ソムリエの教室

    +2

    -7

  • 96. 匿名 2014/07/19(土) 08:33:37 

    ピアノ習うのも好きなのもいいけど
    マンションではイヤフォンつけて電子ピアノで弾いてください
    上手だから?って窓を開けて弾かないでほしい
    普通のアップライトピアノの音がすっごく響いて大迷惑です
    弾いてる本人は気分いいかもしれないけど自己中心なだけです

    +6

    -12

  • 97. 匿名 2014/07/19(土) 08:33:57 

    ピアノ、水泳は学生時代しか役に立たなかったから、やらなくても良かったかも>_<
    習字は大人になっても役に立ってます。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/19(土) 08:45:10 

    ピアノだけ習ってました。
    楽しかった。

    水泳はどうしても嫌で体験で止めた。
    (でも、学校の体育の水泳のみで泳げるようになった)

    そろばんも、どうしても嫌ですぐやめた。

    小学校時代は友達と山で基地を作ったり、風に吹かれる田んぼの稲穂がきれいだなぁって思ったり、りぼん読んだりしてた。
    塾もなし。

    それでも県の公立の進学高校に行ったよ。

    幸せな少女時代でした。

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2014/07/19(土) 09:08:14 

    真面目にやれば良かった公文式(´×ω×`)

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2014/07/19(土) 09:08:15 

    茶道花道はどのように役にたったか知りたいです。

    私は運動面では水泳、器械体操が役に立ったと思います。体育全般的に得意でした。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/19(土) 09:14:11 

    【水泳 】泳ぎはもちろん、基礎体力がついたと思う
    【書道 】字が綺麗とよく褒められるし、就活の履歴書でも好印象だった
    【ピアノ】幼稚園に就職したのでやっぱりピアノが弾けるのと弾けないのでは違う。でもピアノはすぐやめちゃったので、もっと長くやっておけば良かったと後悔してます

    他にやりたかったなぁ〜というのは、そろばんとかかな?計算がめちゃ苦手で(>_<)
    まぁどれも長く続けてこそって感じですよね。子どもの頃あんまり習い事ばかりでも嫌になったり飽きちゃったりもするし…

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/19(土) 09:19:14 

    やっていたのは、
    水泳、体操教室、絵の教室、そろばん、習字です。

    水泳、習字はやっていて本当に良かったです!!
    親に感謝です。
    よくわからなかったのがそろばん…
    でもやってないより良かったのかな?
    そして絵の教室は、私は絵が本当に苦手なのに姉妹で親に通わされ…きつかったー>_<
    センスがなく、全然上達しませんでした( ´△`) 

    習ってみたかったのはピアノかなー。
    小学校の休み時間でオルガン弾ける子が羨ましかったので…。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2014/07/19(土) 09:22:13 

    水泳は体力ついていいですよね♪
    私は暗算などの計算が苦手なので
    そろばんを習いたっかたなと思います(笑)

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/19(土) 09:41:11 

    公文は真面目にやってる人は
    本当にすごくなる(笑)
    幼稚園で高校の内容入ってる子
    とかもいるくらいだもん
    信じられないけど!

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2014/07/19(土) 09:48:28 

    96さん
    自分がピアノを習っていた時代は
    今のように騒音で事件になるような時代ではなかった。
    社宅の団地に普通にアップライトピアノもエレクトーンもおいてる家があった
    そんなのんびりした時代で文句も言われなかったんですよ。

    今じゃよっぽどの田舎か、防音室のあるお金持ちのお家でないと
    普通に生の音を鳴らすのは無理っぽいです。
    私もキーボードにヘッドホンして弾いてます。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2014/07/19(土) 09:53:17 

    ピアノ
    声楽
    エレクトーン
    お茶お花
    お料理教室
    礼法教室
    洋裁
    フラワーアレンジメント
    毛筆 ペン習字
    編み物
    パッチワーク
    バレエ


    物になったのは3つだけです

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2014/07/19(土) 09:53:21 

    100さん
    76です

    茶道華道がどう役に立ったか知りたい、とのことですが、私が書いた程度のことではダメでしょうか…。
    私はお華だけで、茶道は知らないのですが、高校時代茶道部の友人は所作がきれいでした。あと、おもてなしや気配りを学ぶ、というのもそうだろうと思います。
    お茶会って、究極のおもてなしだと思うので。

    もう少し踏み込んで言うと、茶道華道に限らず、和のお稽古事は、「日本文化」という巨大なデータベースにアクセスするための、端末のようなもの、というふうに感じます。
    日本人は、長年かけて築き上げてきた、かなり豊かな文化を持っていて、それを背骨にしながら生活をしています。
    自分のルーツを知る、ということは、自分の心を強くすると思います。

    これはやってみて初めて、思うようになったことです。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/07/19(土) 10:05:48 

    公文、幼稚園で高校レベル。その後その人がどうなったのか知りたい。
    考えない算数って聞いたことがあるので。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2014/07/19(土) 10:09:19 

    茶道は5年しかしなかったので、まだまだ分からないだらけ位奥が深いデス。お点前では、重い物は軽く見える様、軽い茶杓などは重く見えるような所作を心がけます。一連のお点前を通して、家事の段取りが良くなると先生がおっしゃってました。また礼儀作法、人を思いやるというおもてなしの心が自然に身につきます。掛け軸の絵や、床の間のお花は、季節を表し、かぶることが無い様に亭主はしつらえます。お点前のお茶碗やなつめにいたっても、すこし季節をはやどりした物を選びます…お茶の先生のお着物もいつも、毎回トータルで考えてお稽古つけておられたので、本当に幅広い教養が必要だと思いました…お点前も季節で変わります…奥が本当に深いデス…書ききれなくて、ごめんなさい。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2014/07/19(土) 10:17:07 

    私も断然そろばんです。我が子に習わせかったけど、近所に歩いていけるような昔ながらのそろばん塾は今鳴かなかった無いですね。公式テニスも小中高習わせてもらったおかげか、努力と、色々な試験、試合にあがらず、冷静に始められ、メンタル的にかなり強靭になりました。子供にもやらせてます。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2014/07/19(土) 10:18:44 

    108

    幼稚園じゃないけど、小学生で、公文の高校レベルでした。
    大人になって、いま、ただの人です(笑)。

    公文が教えるのは、計算だから、訓練すれば小さな子供にもできるようになります。幼稚園は早熟とは思うけど、でもあまり驚かないです。

    数学ができるようになるわけじゃないけど、脳トレにはなりました。
    子供が宿題で百マス計算をのんびりやってるのを見て、ああダメダメと思います。
    時計で時間を測りながら、真剣にやらなくては意味がない。
    繰り返し計算問題をトレーニングしてると、簡単な問題なら見ただけで答えがひらめくようになります。
    考えたりしません。ただ、答えが頭に浮かぶんです。
    集中するのが楽しかったし、よく分からないけど、ほかの勉強にもいい作用を与えていただろうと思います。

    でも、子供は公文、嫌なんですって。
    うまくいきません(T-T)

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2014/07/19(土) 10:31:00 

    ユザワ○学院ってカルチャースクールで、半年ほど洋裁を習った。
    真面目に2年ほど通えば、スーツの上下まで縫えるようになるらしいけど、忙しくて挫折。
    タイトスカートを縫っただけたけど、取り合えず、裾上げが自分でできるようになった。
    友達に器用な子がいて、古着の数百円のスカートを、自分好みの長さに切ってはいたりしてる。
    市販の本や型紙があれば、簡単な部屋着程度なら縫えるようになった。

    以上のことから、洋裁の基本は知ってた方が得。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/19(土) 10:42:09 

    剣道です。
    姿勢が良くなりますし、礼儀作法も身につきます。
    道場の先生達は厳しかったので、小学生の頃は行くのが嫌な時もありましたが、お陰様で根性つきました。

    袴姿もカッコイイですし(笑)
    旦那も剣道経験者なので、息子も将来習わせたいです。

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2014/07/19(土) 10:55:06 

    ピアノ!
    物心つく前から始めて、何回もやめたいと思ったこともあったけどやめなくてよかった。
    今では仕事です。
    それしかできなくて選べないっていうのもあるけど(笑)

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2014/07/19(土) 11:06:19 

    クラシックバレエ
    足腰が疲れにくい。集中力がある。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2014/07/19(土) 11:22:09 

    バレエしてると、姿勢がよくなりました。
    アンシェヌマン集中して覚えるから、勉強も出来る様になった。細くないと踊れないので、体重管理を毎日してます。
    やってて良かった習い事は?

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2014/07/19(土) 12:18:28 

    英会話、公文です。

    やっておけば良かったなぁと思うのは、そろばん、ピアノ、バレエ。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2014/07/19(土) 12:49:38 

    ピアノは一人でずっと遊べるから一生の趣味になるよね。習ってて本当によかった。

    やらなくて後悔してるのは、そろばん。
    計算さえ楽に出来れば、もっと数学が得意になって、国立大目指せたはず!
    って私大卒の私は思うのです。。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/19(土) 13:16:00 

    バレエって多いけどバレエ習ってた人って普段姿勢は良いけどガニ股ですよね。あれでプラマイゼロというよりややマイナスになるような…
    歩き方がなんかイラっとしてしまうのは私だけでしょうか

    +9

    -5

  • 120. りおるん☆ 2014/07/19(土) 15:52:03 

    そろばん。
    そろばんは、計算がよくなった。おかげで、算数Aだった。でも、みんな何段とった?
    (そろばん習ってた人)

    +4

    -0

  • 121. りおるん☆ 2014/07/19(土) 15:54:47 

    119さん、私もです。(⌒-⌒; )

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2014/07/19(土) 16:24:48 

    これからもどんどん国際社会になっていくと思うので
    日本人ならもっと日本の伝統文化に関するものを習ったほうがいいと思います
    最近は外国人のほうが日本の伝統文化や武道に詳しかったりしますからね
    日本人なのに知らないとか素養が無いのはちょっとまずいんじゃない

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2014/07/19(土) 16:46:35 

    いいなあ、習い事させてもらえてた人。
    うちは貧乏だったから。
    自分の子供には
    そろばん、ピアノ、水泳、バレエ、硬筆、習字をやらせてあげたいな(^_^)
    自分が今から習うなら、そろばんと硬筆!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/19(土) 17:15:55 

    長年バレエを習ってる友人は、所作が独特。

    個人的には、お茶や日舞習ってる人の方が所作がきれいだと思う。

    バレエを悪く言ってごめん。
    見るの大好きだし、好きな日本人バレリーナもいる。
    でも、日本人として美しい立ち居振舞いを学びたいなら、お茶や日舞、礼法なのだと思う…。

    マ、マイナスか(-_-;)

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2014/07/19(土) 18:54:26 

    クラシックバレエ
    内筋がついて太りにくくなった
    大人になってからやり始めて
    まだ2年だからずーと続けたい

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2014/07/19(土) 19:00:42 

    囲碁
    おじいさんに紛れて習っていました。
    負けて、よくビービー泣いてたなぁ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2014/07/19(土) 19:02:29 

    日舞習ってたけど習ってる人少ないから、
    就活とかで印象に残ってけっこう有利っていうのはうちの流派の若い人達では言われてるw

    バレエはすごく憧れる
    もし自分の子が女の子だったら大根O脚にはさせたくないしムキムキしない筋肉をつけてほしいと思うし
    水泳とかよりはバレエだろうな
    バレリーナ本気で目指すような人はガニ股になるだろうけど

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2014/07/19(土) 19:23:05 

    そろばん!
    バーゲンの割引率や、買い物した時の合計金額、割り勘の金額などを瞬時に計算できるから、習わせてもらえて本当に感謝している。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2014/07/19(土) 20:32:59 

    習字習って字が綺麗になった人って多いのね…



    私は習ったのにヒドイや

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2014/07/19(土) 20:55:36 

    私も。
    書道、有段者です!

    でも、ペン字は誉められたことないです。
    時々、私みたいなタイプがいるそうで、先生に慰められます(T-T)

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2014/07/19(土) 21:14:48 

    ピアノ。
    小学校中学校はピアノ弾けると重宝されるし、
    社会人になってからも、楽譜を速く追うのに慣れてるからか、チェック作業が楽々と意外なところで役になってる。
    ストレス発散にもなるし、習わせてくれた親に感謝。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/19(土) 21:53:59 

    和太鼓♪

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/07/19(土) 22:09:39 

    ピアノとくもん そろばん。
    ピアノは耳で聞けば 簡単な曲なら再現できる(ちょいオリジナルはいるけど)子供には全然問題ないので 「ママスゴぉい」と褒められて嬉しかったw

    公文は算数数学を最終教材まで終わらせています。おかげで高3まで数学は5でした。

    そろばんは1級まで取りました。暗算はできるかな?表だって役には立ってませんが 影の立役者的勉強だったと思います(子供の頃習うのが流行ってました)

    なんにしろ 無駄な経験はないと思いたいデス。



    +4

    -0

  • 134. 匿名 2014/07/19(土) 22:10:23 

    書道は本当によかった。
    楽しくなかったけど、とても役に立ってるから習わせてくれて感謝してる。

    ピアノも趣味として楽しいからやっててよかった。
    ただ、ピアノは弾けても歌が上手くはならなかった・・・。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2014/07/19(土) 22:17:00 

    11さん
    私はプラス押したよ!
    少林寺拳法、実地で役立ったんですね!すごい‼︎

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2014/07/19(土) 23:33:51 

    水泳、習字、ピアノ
    他にもやってたけど子供が出来たらこの三つは習わせたいかも

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/19(土) 23:47:40 

    習字と英語。

    やっぱりきれいな字ってすごく印象がいいし、
    英語は小学校から習い始めて
    大学も外語学部に進んだ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/07/20(日) 00:11:16 

    そろばんです!!

    買い物で10000円しか持っていないときも、暗算で金額合わせられます♪割引きでもさっと計算できます♪

    お店でスマホ出して計算するのはずかしいでしょ?だからそろばんです(*^^*)

    +2

    -0

  • 139. トピ主 2014/07/20(日) 22:30:15 

    トピ主です。
    たくさんの書き込み、嬉しかったです。全部拝読させていただきました。ありがとうございます。

    私は母親の教育方針で幼稚園から毎日、放課後は何かしら習い事をして大きくなりました。

    中学から寮生活になったので、習い事は全部やめたのですが、どれも楽しかったし、いい経験をさせてもらったと本当に感謝しています。

    今、日本で働いている欧米企業の駐在員の方やそのご家族に日本語を教える日本語教師をしています。どの習い事も中途半端で何も極めていません。今の仕事も子どもの頃、夢見ていた職業とは全然違います。

    ただ、習い事に限らず、クラブや部活、学生時代にやっていたことが、将来、思わぬところで役に立つこともあるんだなあ…と思い、トピを立てました。

    水泳は苦手で嫌いで(>_<)泳げないと夏休みに学校に特別練習教室に行かないと行けなかったし、コンプレックスのせいでいい思い出がありません(T_T)

    子どもはスイミングと硬筆を習っています。
    スイミングに通っていると学校の水泳の授業が楽しくて仕方ないみたいで良かったなと思っています。

    ありがとうございました。
    〆ます。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2014/07/21(月) 00:01:34 

    ピアノ。
    あの重みがストレス解消に程好い指の疲れをもたらしてくれる。

    実家の調律がな~。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード