ガールズちゃんねる

病院嫌いの人(病院へ行ってもらうには)

73コメント2018/07/03(火) 04:34

  • 1. 匿名 2018/07/02(月) 11:38:24 

    私の姉なのですが、生理が2週間以上遅れているらしく(妊娠は100%無い)、今までも生理不順でいつも生理が来ないと言っていたので、一度病院へ行った方がいいよと言っても「怖いからやだ」と言って病院へ行きたがりません。
    こういう病院嫌いの人に病院へ行ってもらうにはどうすればいいと思いますか?

    +3

    -5

  • 2. 匿名 2018/07/02(月) 11:39:21 

    +38

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/02(月) 11:39:29 

    心配だからと頼み込む

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/02(月) 11:39:48 

    婦人科は苦手意識あるよね

    内診が嫌なんだろう

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/02(月) 11:40:00 

    病院行ったら好きな物を買い与える

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/02(月) 11:41:13 

    手遅れになる前にちゃんと行こうよ!
    本当に心配なんだよ。
    生理ぐらいって思ってたら駄目だよ!

    って言ってみても駄目なのかな?

    +1

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/02(月) 11:41:18 

    大人なんだし、放っておけば良いと思うよ。

    +32

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/02(月) 11:41:28 

    つか主みたいなのがうざい
    一回言ってきかないならほっといてよ

    +19

    -5

  • 9. 匿名 2018/07/02(月) 11:41:37 

    病院は病院でも産婦人科はハードル高いよね。

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/02(月) 11:41:57 

    私も嫌い。
    だからお姉さんの気持ち分かる。
    病院は「いよいよヤバイ」と思うまで行かない。
    ほっておいてあげて。

    +22

    -4

  • 11. 匿名 2018/07/02(月) 11:42:00 

    何かの病気で発見が遅れたらもっと怖いことになるんだけど、それでもいいの?

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/02(月) 11:42:14 

    自主的に行くように促すのは難しい
    患者の代わりに病院行って相談するとか、一緒に病院に行くとかかな

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/02(月) 11:42:17 

    将来子供欲しいなら嫌でも行くしかない。
    主が付き添ってあげたら。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/02(月) 11:42:31 

    一緒についていってあげる

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/02(月) 11:42:45 

    年齢がいくつかわからないけど、婦人科は妊娠に関わってくるから、将来的に困るよって教えてあげた方が良いとは思う。

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/02(月) 11:43:16 

    婦人科嫌な気持ち分かるなあ〜
    でもどうしても言ってほしいなら無断で利用予約して連れてっちゃうしかないよね。
    体調が悪いのを直したい≪病院が怖い
    ってなってる人はもう理論では説得できないし。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/02(月) 11:44:44 

    お姉さんおいくつ?

    将来子供欲しいってなったときに、できにくい、できないってなるかもしれない
    ただ生理遅れてるぐらいに思ってたら駄目だよ?

    誰だって最初は怖いけど病気にだったらもとも子もない。
    早期発見早期治療

    何もなければ、それはそれでよかったとなる。

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/02(月) 11:45:18 

    いよいよヤバくなったら行くから放っておきな
    そうなってから行ってももう手後れだから連れていきたいんだろうけど

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/02(月) 11:45:20 

    大人なんだしほっておけとか言って人居るけど、毎月生理近く度に不順アピールされる主の気持ちにもなれば?

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/02(月) 11:45:29 

    >>7
    うん、大人なんだしそんなに行きたくないならほっとくしかない。何かあつたら自分のせい。うちの旦那がそうだわ。私に症状言われてもわかんねーよ、病院行け!て思うわ。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/02(月) 11:47:08 

    取り敢えず 基礎体温を測ってもらう。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/02(月) 11:47:23 

    義父がそう
    病院嫌い(本当は怖い)医者嫌い(自分より年下に色々言われるのが嫌)で腰痛ずっとほっといていた
    家族どころか親戚からも説得されたのに聞かず、結局意識無くして救急車で病院へ
    癌で体中に転移していてステージ4だった
    だから言ったのに…と言ったけれど、本人は「これが俺の人生だ!」と言っているから、もうほっとくしかない

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/02(月) 11:48:18 

    まあその病気によるけど
    病院嫌いには何を言っても無駄だよ本人の好きなようにさせるしかない
    本人が本当に納得して「病院に行きたい」と思うのであればそのときは連れていってもいいが本人に病院に行くことの不安や抵抗がある場合はむやみに連れていかない方がいい
    余計に具合悪くなるよストレスで

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/02(月) 11:48:23 

    マジで手遅れな状態になった時に
    「なんであの時もっと熱心に診察を勧めなかった!」
    とか言われないよう注意だ

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/02(月) 11:49:12 

    病院行かないけど生理遅れてるだ、体調悪いだアピールする人間の方がウザイ。

    「だったら心配だし早く病院行きなよ」って言ったら「婦人科怖い」
    だったら二度とグチグチ言ってアピールすなってなる

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/02(月) 11:49:45 

    >>19
    いやそれ
    行かないなら愚痴んなって言うしかないべ

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/02(月) 11:50:07 

    本人にその気がないならムダ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/02(月) 11:50:34 

    嫌なら遅れてるとか言わなけりゃ良いのに 残念なお姉さんだね。
    相手してもらいたいだけの人なのかな。

    行きたくないなら もう 遅れてるとか言うな。って一度突き放してみては?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/02(月) 11:51:04 

    流石にお姉さんも生理が遅れることの危険性は知ってるだろう、でも病院がどうしても嫌なわけだ。説得しようとしても、わかってるけど怖いんだもん!ってなっちゃうよね。
    もう引きずって連れてくしかないよね。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/02(月) 11:51:23 

    いよいよヤバいと思って行ったら手遅れだった人を知ってるよ。
    まわりが言っても「その内ね」って家族にしたら頭にくるよね。心配してるのに

    結局居なくなっちゃったけど残された旦那さんを見てると凄く悲しい気持ちになるよ

    お主の姉ちゃんも近しい人が病気になったり苦しんでる姿を見たら意識が変わるかもね。でも今は何を言っても難しいかも

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/02(月) 11:52:14 

    それでこの先 何か病気が分かって治療の生活始まっても愚痴るなよ?と冷たく言いましょう。
    甘えてるんだよ きっと。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/02(月) 11:53:06 

    主のお姉さんみたいなタイプ、鬱陶しいね
    気になるなら病院行けばいいのに、行かずにグチグチ
    こっちにどうしろと?って言いたいね

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2018/07/02(月) 11:54:34 

    病院に限らず
    誰からも心配されず何も言われなくなったら
    自分から行動起こすかも。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/02(月) 11:54:37 

    旦那が、大袈裟に喚く癖に全然行かない。
    「腹痛が治らない…ガン?!腫瘍?!」って
    ずっと携帯で調べてる癖に、病院勧めても行かない!

    「病院行かないの?…。行かないなら、さようなら」って話し終わらせる。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/02(月) 11:57:47 

    旦那の口臭が段々きつくなってきて、
    結婚して生活を共にしてみると
    歯磨きも全然出来ていませんでした。

    歯医者に行った方がいいと何回も言い、
    最終的にしつこい!と怒らせて喧嘩になりましたが
    口の臭い中年の上司とかいない?
    話してて内心きっついな〜って思わない?
    私はあなたが好きだから、外でそう思われる存在になって欲しくない。
    と、最終的に泣きながら訴えたらやっと行ってくれました…

    長々とすみません。
    だから、そのお友達も喧嘩覚悟で強く説得するか
    ランチ行こう!とか言って騙してでも連れてくくらいしないと
    自発的には動かないようなきがします。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/02(月) 11:58:29 

    病院嫌いだった家の祖母。
    そのため毎回放置して行くと入院。
    救急車のお世話に何度なったか…
    放置出来ないならウソを言って病院に連れて行く。
    お母さんが倒れたって連絡あったから今から病院に行こうとか。
    でっ行ったらあなたが必要な事を記入して診察を受けさせる。
    保険証が必要になるから事前に家族から入手するか当日身分証明に必要らしいとウソを言って持ってきてもらう。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/02(月) 11:58:33 

    >>35
    ごめんなさい、お友達じゃなくお姉さんでしたねm(_ _)m

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/02(月) 11:59:02 

    なにを言っても無視かふーんでスルー

    それでもしつこく何か言ってきたら、なら病院行けばと一言だけ言ってあとは無視でok

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/02(月) 11:59:07 

    きっとお姉さんにとっては家族との単なるコミュニケーションの一つなのかな。お喋りのネタ程度なのかも。
    相手にしないのも手だよ。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/02(月) 12:00:10 

    私の友達もそう。
    体調不良があって
    ○○かな、○○だったらどうしようとか言う割に病院に行かないから返事するのも面倒くさい。
    不安を取り除きたいなら素人の私じゃなくて医師に話してこい!って思う。
    何言っても本人が行動しないと意味がないからほっておくよ。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/02(月) 12:00:32 

    何故かこういう時って家族の忠告聞かないんだよね。意外と全く血縁と関係のない第三者が「病院行ったら?」って言ったらサラッと行ったりする。(会社の人とか)

    お姉さんは多分家族が何言っても無駄だと思うから、「病院に行く気がないなら生理遅れてるアピールしないで」って言うしかないよね。こっちもイライラするし。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/02(月) 12:01:39 

    その姉さん、周りから
    よしよし、可哀想可哀想って言って貰いたいだけの人なのかな?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/02(月) 12:01:50 

    50代中盤になる父がもうかれこれ10年ほど健康診断受けてないというから、ずっと「歳なんだから一回受けてきて!!」と言ってた。
    けど「大丈夫だよ〜」と流されるばかり。

    そこで思い切ってドラッグストアで血圧計買ってきて、父に家族の前で測ってもらったら…上が200近くあることが判明。
    本人も言い逃れできなくなり、翌日病院に行って検査を受けてきてました!!
    血管年齢が90歳くらいだったとか( ; ; )
    今は血圧の薬を飲んで数値は落ち着いています。

    そして幸い血圧以外は異常なしでした。
    オムロンに感謝です。笑

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/02(月) 12:03:39 

    かまってちゃんのお姉さんウザいですね
    いい大人なんだから無視しましょう
    何が起きても自己責任ですよ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/02(月) 12:05:30 

    >>1
    お姉さんいくつ?未婚なのかな?
    婦人科系は自己診断じゃ何もわからないからほんと早めに行っておいた方がいいよね(><)
    診察は診察室入って10分もかからないよ多分。

    いざ子ども欲しいとかなったときに後悔しないようにしてほしいなぁ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/02(月) 12:07:23 

    どうして生理の事言うの?病院に行くつもりが無いなら生理の事はもう言わないで。

    って言って 突き放してみてら?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/02(月) 12:09:26 

    主さん、ご自身がお姉さんに振り回されない様にスルーした方が良いですよ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/02(月) 12:11:38 

    けどさ、二週間こないだけで病院いく?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/02(月) 12:28:36 

    周期が長い人も居るよね。2週間位ならその人の周期なのかも。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/02(月) 12:30:29 

    今さっき産婦人科で内診してきたよ~
    下腹部痛とおりものが気になって行ってきた。
    何回しても内診は慣れないから憂鬱だったけど、60代ぐらいのオバちゃんが子宮がん検診してほしいって受付で言ってるの聞こえて、内診するのは私だけじゃない!て安心した。笑

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/02(月) 12:34:30 

    私だったら様子見して二週間じゃ病院行かないかも。
    前に一か月ダラダラ少量の生理(不正出血?)が続いた時はイラついてきて産婦人科行ったけどw

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/02(月) 12:36:57 

    風邪でゲホゲホしまくって、「微熱が何日も下がらない」と職場で不調アピールしまくるのに、「私、薬飲まない主義なんだよね」と言い、周りがしつこく言ってようやく薬飲み始めたかと思えば、風邪の引き始めにしか効かない弱い薬。
    案の定効かず「ほらね、結局、薬なんて役に立たないんだよ」と言って、その後、自然治癒するまで1ヶ月近く難病のように振る舞う人がいる(いつものパターン)。

    風邪とかインフルエンザとか、うつる病気だと周りは本当にイライラする。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/02(月) 12:41:05 

    婦人科は勇気いるね。不正出血とか痛みがあるなら行くかもしれないけど、遅れてるならもう少し待ってみよう…と思っちゃうし。
    女医さんで評判良いい病院探して、「丁寧で安心しました!行ってよかったです!」みたいな良い口コミとか見せてあげたらどうだろう?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/02(月) 12:41:14 

    私なんて病気怖いから週1でどこかしら検査してる

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/02(月) 12:56:47 

    婦人科は内診が雑!!!手荒い!!!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/02(月) 12:59:13 

    >>1
    痛みがあったり、傾向として出血の仕方に違和感がなくて、ただ単に2週間遅れてるだけなら(婦人科に苦手意識ある人なら)病院に行き渋る気持ちもわかる。

    身内としてそれでも心配なら、女医さんが診察してくれる病院を調べて教えてあげたらどうかな。
    同性が診てくれるかどうかは結構大きいと思う。
    ただ、ピンポイントで1つの病院だけじゃなく、候補でいくつか選んであげてほしい。
    私も婦人科が苦手で些細な違和感レベルで自分で女医さんの病院を自力で調べて行ったけど、女医さんにも当たり外れがあって私は「その程度で」て鼻で笑われてさらに嫌になってしまったから…(ガルちゃん読んでいると年配の男性医師の方が対応が優しいみたいだけど、分かってても初心者にはハードルが高いのも事実だし)

    あと産婦人科がない婦人科だけの病院の方が待合室でもくつろぎやすい印象がある。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/02(月) 13:03:50 

    必ず内診があるから女医さんかどうか調べて行ったほうがいいよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/02(月) 13:08:46 

    もしかして処女?
    だとしたら嫌だと思う。年齢にもよるけど、2週間来なくてもいかないな。たまに一月飛ぶ時もあるから。数ヶ月だと流石に病院行くかも。
    少し様子までみたら?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/02(月) 13:13:07 

    婦人科が苦手だとしても、いい大人が促されても行かないって幼稚すぎやしませんか?
    大ごとなって入院するのか嫌なら早く行きなよって言って終わりだよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/02(月) 13:16:16 

    姉妹で一緒に市の無料検診とか受けてみたらどうかな?
    終わったらどこかに買物とかご飯食べに行く約束してさ。

    友達は同じように婦人科が怖くて無料検診とか無視してたら、春に子宮の病気がわかって夏に手術するんで早く受けとけばよかったって言ってた。見つかってからのが恐怖じゃない?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/02(月) 13:16:21 

    生理が1ヶ月遅れて婦人科に行ったら、3ヶ月来なかったら薬を飲むのが普通なんだけどって鼻で笑われた、出産は大人気のクリニックだけど2度と行かない。
    痛みがないからお姉さんも行かないのかもしれない、1ヶ月こなかったら考えたらどうですか。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/02(月) 13:47:51 

    心配して一言かけても行かないならほっとくしかないんじゃ?
    なにか病気見つかってからじゃ遅いのにね〜

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/02(月) 13:50:17 

    入院先にヘンタ医がいれば、無理やり婦人科の検査をねじ込んでくれるよ

    私はそれで10年も拒否ってた婦人科に・・・

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/02(月) 14:17:39 

    母が偏頭痛もちなんだけど、いつもよりひどいって時に、姉が「お願いだから病院行って!私もついて行くから」と泣きながら説得。結果、脳動脈瘤がみつかって手術しました。今は元気です。私は母と同じくよっぽどのことがないと病院に行かないタイプ。姉はすぐ行くタイプ。説得してくれた姉には感謝してる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/02(月) 14:45:06 

    お姉ちゃん、ごめんやけど、自分で行くし、しゃしゃらんといて

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/02(月) 15:16:52 

    >>65
    普通につっこむけど>>1は妹だよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/02(月) 16:26:14 

    >>21

    生理不順だったら、病院行っても結局3ヶ月基礎体温測ってみて、みたいな事になりそう。挙児希望なしだったら積極的治療しない先生もいるし。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/02(月) 17:30:20 

    主です。皆さんありがとうございます。
    姉は27歳です。
    お節介で行かせたいというよりは、本人は生理が遅れることをかなり気にしているのに病院へ行かないし、遅れる度に私に「どうしよう」と連絡してくるので、そんなに心配なら病院行けば?と思うようになりました。
    ほっといて欲しいんならいちいち言ってこないで!とも思います...
    私が妊娠中に通っていた産婦人科があるので、あそこなら先生も優しいし一緒に行ってみる?と言っても、怖いから嫌だと言われました。
    もう、こういう人は放っておくしかないですよね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/02(月) 18:39:52 

    そういう人はしつこく言うほど意固地になって病院に余計行かなくなるよ。
    多分気が小さくて怖いんだと思う。あえて病院行けって言うのがまんして、言わないでいたら、自分か病院行ったりする。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/02(月) 21:15:55 

    >>68
    めんどくさいお姉さんですね…
    怖い理由は具体的に何なのか聞いてみては。漠然と検査が怖いとかなら、実際病気になった場合の話とかネットを見せたりしてみたらどうでしょう?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/02(月) 22:33:38 

    体調不良で毎日微熱が出ていて頭痛も尋常じゃないのに病院に行かず、
    会うたびに「だるい」「死にそう。もはや死んだ方が楽」とか言ってくるのに病院に行かないんだけど、これもう別れていい案件かな?
    私が優しくない人間なのかと思って悩んでるんだけど、病院行くか、病院行かないなら黙ってろよって思うんだよね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/03(火) 00:33:21 

    27歳にもなって…
    妹さん乙です

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/03(火) 04:34:53 

    年齢関係なく病院行かない人ばっかりよ。
    「仕事出来なくなったら○ぬだけ」とか「病気だと知るのが怖いから行かない」と言ってる人
    病院何件も行ってるのに手遅れの人も居れば色んな人が居たけれど、何度か言ってほっとくしかないのが現実なのよね。
    〆の言葉は「病院行けばって私は言ったからね!言うのはこれで最後!わかった!病院行く気になったら付き合うからいつでも言ってね。」と
    言ってるかな~。
    痛みがあると病院に行くよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード