ガールズちゃんねる

台風7号 沖縄本島は暴風雨に警戒 3日は九州北部に接近

108コメント2018/07/28(土) 21:13

  • 1. 匿名 2018/07/02(月) 09:34:50 




    台風7号 沖縄本島は暴風雨に警戒 3日は九州北部に接近 - ウェザーニュース
    台風7号 沖縄本島は暴風雨に警戒 3日は九州北部に接近 - ウェザーニュースweathernews.jp

    2日(月)8時現在、台風7号(プラピルーン)は、暴風域を伴って沖縄本島の西の海上を北上中。沖縄本島のほとんどが暴風域に。


    沖縄本島地方を中心に雨や風が強い状態が続きます。昼頃にかけて発達した雨雲が流れ込みやすく、降り始めからの雨の量は200mmに達する恐れがあります。
    また、奄美では夕方にかけて雨が強く、土砂災害や河川の増水、道路冠水に警戒が必要です。暴風による倒木や停電、飛来物などにも警戒してください。

    台風7号は北上し、九州の西の海上に進むため、2日(月)夜以降は、九州各地で雨の強まるところが出てきます。

    +3

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/02(月) 09:36:10 

    こんなときに、大地震が来たら最悪

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/02(月) 09:36:11 

    学校、休校~

    +6

    -6

  • 4. 匿名 2018/07/02(月) 09:36:53 

    TMごっこすんなよ

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/02(月) 09:38:03 

    あれまぁ、直撃ですよ
    準備面倒だなぁ

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/02(月) 09:38:23 

    高校おばちゃん今日は休校

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/02(月) 09:42:44 

    またおかやまをうまーくかわしてる。
    ほんと直撃しないんね。

    +1

    -3

  • 8. 匿名 2018/07/02(月) 09:42:58 

    怖いーー
    住んでる県には悪いコースを進んでる。
    植木鉢片付けなきゃ

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/02(月) 09:47:05 

    沖縄の台風やばいな…
    風がすごい

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/02(月) 09:48:35 

    Twitterで↓っていうの見たけど、沖縄在住の人本当ですか?

    沖縄県民の台風に対する危機感。
    ・イオンが閉まる→想定内
    ・サンエーが閉まる→想定内
    ・コンビニが閉まる→ちょっとヤバいかな?
    ・ユニオンが閉まる→流石に危機感を持つ

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/02(月) 09:49:32 

    あれ?もっと半島寄りの進路だったのに

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/02(月) 09:51:04 

    バス動いたから仕事になっちゃった(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/02(月) 09:52:10 

    美容院、今日予約入れておいてよかったー
    明日は幼稚園、学校休みになりそうだね
    それにしても北上する速度遅くなってるね

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/02(月) 09:52:35 

    台風まで名古屋飛ばし(´・ω・`)

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/02(月) 09:52:36 

    昼前に暴風警報解除されたら学校
    行かないといけないから台風ゆっくり進んで!
    って祈ってる笑

    +1

    -4

  • 16. 匿名 2018/07/02(月) 09:53:03 

    山口県ですが、すでに風が強いです。
    今でもこんなに強いのに明日はどうなるんだろう。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/02(月) 09:53:27 

    福岡です。幼稚園から2日は休園の可能性があるとお知らせがきてたけど3日みたい

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/02(月) 09:54:38 

    今日のうちにコロッケ買っておこうかな

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/02(月) 09:56:17 

    台風が来ている地域やこれから来る地域のがるちゃん民、気を付けてね。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/02(月) 09:57:58 

    大きな災害に繋がらないといいな。毎年台風で死者が出るよね。多少大袈裟って思われてもいいから避難経路確認くらいはしておいたほうがいい

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/02(月) 10:03:10 

    福岡だけど明日仕事行けるかな

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/02(月) 10:06:46 

    スピード遅いよね。
    遅いせいで今週見事に雨マークがずらり。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/02(月) 10:08:35 

    学校休みになった。お昼どうしよ。。。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/02(月) 10:10:15 

    昨日沖縄からギリギリ飛行機飛んで帰ってこれたよ
    JALは朝から全部欠航だったみたいだけど、他の航空会社とその差は何なんだろ?
    朝とか普通に飛べてた感じなのに

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/02(月) 10:16:23 

    明日から一泊で地元に帰る予定だったけど、こんな天気じゃ帰れないよー(広島から福岡)

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/02(月) 10:16:37 

    >>10
    沖縄県民が本格的に危機感を持つのは居酒屋が台風休店した時です。
    全部の居酒屋がとは言えませんが沖縄の飲食店は台風でも営業します。バスやモノレールが終日運休でも営業します。
    10年前に私がバイトしていた居酒屋は台風直撃でも元気に営業していました。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/02(月) 10:33:29 

    今日幼稚園お休みになって
    息子とゴロゴロしてる〜

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/02(月) 10:50:17 

    岡山県民です。
    いつも台風
    岡山通り過ぎます(^_^;)

    山があるから?
    あまり岡山には直撃しないみたいですね、

    都会の方が移住してきたり
    してるみたいですよ、
    空き家が多いので、特に田舎は

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2018/07/02(月) 10:54:17 

    >>26
    そうだよね。台風来ると居酒屋行く人が多いよね。あれなんでかな?

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/02(月) 10:56:40 

    夜中から朝方まで風雨がすごくてなかなか眠れなかったけど、今はだいぶ落ち着いてきたね。
    海はまだ荒れてるけど

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/02(月) 11:00:51 

    予報圏が今のままなら北部九州 直撃なのか・・去年の福岡の豪雨でまだ改善されてない場所たくさんあるのに。
    どこにも災害がありませんように。。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/02(月) 11:08:53 

    風だいぶ落ち着いてきた
    眠い

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/02(月) 11:18:34 

    これは台風の規模としては小型なのかな?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/02(月) 11:44:15 

    台風が上を通る(日本海側)ときって暑いんじゃなかったっけ?
    南風がどんどん流れ込んでくるから_:(´ω`」 ∠):_

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/02(月) 11:46:08 

    >>34
    そうなんだ!確かに蒸し暑い~

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/02(月) 11:47:58 

    沖縄県では暴風警報が解除されたので、高校生は午後から登校です。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/02(月) 12:08:14 

    どうか被害なく過ぎてほしい。
    地震も台風も日本に来ないで

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/02(月) 12:16:54 

    九州北部住みです。
    日本海側を通る台風はヤバイんだよね。
    今回はそのヤバイ進路だ。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/02(月) 12:17:02 

    熊本です。
    明日子供の学校が休校になりました!
    私もたまたま仕事休みだったからよかった(^^)今日はいっぱい買い物しないと。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/02(月) 12:20:47 

    これは台風の規模としては小型なのかな?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/02(月) 12:53:31 

    あーー。これ見ると直撃してる。
    めったに直撃しないから、休校の可能性とか意識してなかった。
    今からスーパー行ってくる。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/02(月) 12:54:13 

    これ、長崎県民が一番恐れるコースや。
    なんで週末にこんねん!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/02(月) 12:54:45 

    >>39
    喜んでんじゃねー

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/02(月) 13:00:00 

    >>43
    別に喜んでませんよ。
    「!」がついてるからですか?
    それとも(^^)ですか?
    わざわざ仕事休まなくてよかったという意味で使っただけですけど。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/02(月) 13:34:43 

    B'zのライブ、石垣島でやるけど、大丈夫だろうか…

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/02(月) 13:39:21 

    福岡は明日幼稚園休みになった

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/02(月) 13:39:38 

    暴風警報の中、朝からバスモノレール運行開始。まだまだ危なそうだったのに、旦那は朝から仕事へ。子どもたちは終日臨時休校に。
    昔は停滞して2日くらい臨時休校になったこともあったやー

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/02(月) 13:40:55 

    福岡だけど明日は小中休校かぁ
    幼稚園はどうなんだろ…

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/02(月) 14:05:06 

    鹿児島は昨日から風が強いです。
    でも休校にはめったになりません。
    子供達は暴風の中登校になるだろうけど、さすがに水泳大会(授業参観)は延期かな~
    でもPTAはするってプリントには書いてあった。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/02(月) 14:19:17 

    私の地域昼からすごい風速の予報になってるんだけど仕事行けるか心配
    昼からの出勤なんだけど

    台風7号 沖縄本島は暴風雨に警戒 3日は九州北部に接近

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/02(月) 14:25:31 

    >>48
    幼稚園が真っ先に休園にならん?
    何なら当日逸れて晴れたとしてももうそのまま休園だったり
    小学校や保育園は警報出ない限りあるけど

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/02(月) 14:32:06 

    この手のコースって台風通りすぎてからの吹き返しの風がめっちゃ強い危ないコースなんだよね
    台風たいしたことないって思ってると過ぎてから急に強くなるパターン
    めっちゃ嫌だ

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/02(月) 14:35:30 

    >>10
    本当です!
    ユニオンは最後の最後まで開けてる。
    サンエーは昨日、午後9時で閉店だった!
    朝、我が子達の通う小学校から一斉メールで一日休校の連絡きたよ。
    でもバス、ゆいレールが運行しているから、私も夫も仕事です(>_<)

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/02(月) 17:01:45 

    >>48
    同じく福岡です。中学、一部高校休校になりました

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/02(月) 18:42:38 

    ちょうど明日パート休みで休校の子供たちと過ごせるからよかった。
    少しずつ勢力強めてきてるよね。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/02(月) 18:54:27 

    どおりで頭が痛いわけだ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/02(月) 20:08:04 

    北九州も学校休みだよ。
    連日の大雨続きで、大きな被害が出ないといいけど。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/02(月) 20:56:23 

    みなさん台風前はどこまで準備してますか?
    水や食料はありますが、窓が割れないようにするテープや水を吸わせて体積を大きくする土嚢などもホムセンなら売ってると今ニュースで言ってました。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/02(月) 21:33:56 

    いまどこらへんに台風いますかね?
    宮崎ですが小学校も幼稚園も休みにはならないみたいです

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/02(月) 22:05:08 

    奄美大島の西の海上らしいよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/02(月) 22:06:23 

    ごめん、こっちの記事の方が新しかった

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/02(月) 22:35:07 

    ゆーっくり進んでるね
    今朝は明日の朝に福岡が暴風圏内という予報だったのに
    今見たら明日の夜に暴風圏内…

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/02(月) 23:17:27 

    熊本やばいですか?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/02(月) 23:18:16 

    大分南部、小学生は朝自宅待機になってるけど台風スピード遅いままだしありそう…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/02(月) 23:53:10 

    明日、仕事(パート)なんだけどちょうど帰りがモロに接近する14〜15時なんだよね。困った!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/03(火) 00:10:06 

    福岡は夜か~
    仕事の帰りが大変だわ(´д`|||)

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/03(火) 03:23:34 

    宮崎、雨風強くなってきて目が覚めたおかげでサッカー応援してる!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/03(火) 04:40:16 

    長崎住みだけどコースが・・・いつもは大体西寄りに行くのに今回珍しく北上して日本海側に回るのは風や雨が心配過ぎる

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/03(火) 07:28:23 

    夕方から夜に接近するなら休みになってほしい。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/03(火) 07:53:20 

    凄い風!!これ仕事ならんくない?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/03(火) 07:56:35 

    てか、レス延びてないね!!

    福岡、風でてきた!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/03(火) 08:17:29 

    >>64だけど、小学校休校になった
    まだ強風域入ってないのに時々かなりの突風吹く

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/03(火) 09:46:56 

    こちら北九州、風も雨もまだたいしたことないです!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/03(火) 10:00:58 

    佐賀
    風がふいてるな〜くらい。
    昼以降気をつけようと思います。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/03(火) 10:51:06 

    天気予報よりいつも雨が早く来る気がするよ!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/03(火) 11:01:03 

    福岡です。
    家に帰る時間が酷くなりそう。
    このコースは嫌だよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/03(火) 11:31:04 

    >>76
    同じく、帰りが不安…

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/03(火) 12:13:30 

    長崎県、暴風で家が揺れてる。今、正に横に居るみたいな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/03(火) 12:52:37 

    長崎来たーひどい風

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/03(火) 13:44:52 

    長崎風雨 めっちゃひどくなってきた!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/03(火) 13:47:45 

    長崎市~風ひどくて、ずっと窓がガタガタ!時々、家も揺れる(T_T)

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/03(火) 13:47:58 

    長崎、ひどいですね。避難すればよかったレベルです。怖い〜

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/03(火) 14:31:21 

    長崎、屋根など飛ぶ被害が報告されてきた

    とにかくヒドイ風‼︎

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/03(火) 14:43:51 

    長崎市、轟音が凄い。それと伴い嵐、突風、電線が波打って揺れる。

    時折、薄明かるくなるのが不気味な空。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/03(火) 15:04:55 

    諫早市です。
    ベランダのトタン屋根が剥がれて飛んで行きました
    破片の回収に行きたいけど外に出られません。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/03(火) 15:32:07 

    該当地域は大したことないのかな?
    いつもより書き込み少ないね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/03(火) 15:46:15 

    長崎市、風の方向が変わった。打ちあたる雨に時折、突風。
    かなり被害出てるかもしれない‥
    今、防災放送が始まった。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/03(火) 16:34:55 

    家が古いからすんごい不安だわ、瓦とか大丈夫かな・・・
    後で上の空き地から確認したいけど雑草ボウボウで空き地に入れないんだよね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/03(火) 16:44:15 

    上陸しないから勢力衰えないしスピードも上がらない。
    早く通り過ぎてくれ〜
    みんな大丈夫?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/03(火) 16:47:27 

    長崎市、時折突風が吹くが少し軽くなってきた。
    それと代わる様に雨の量が増えてきた。

    窓より外を確認!いろんなものが飛び散って散乱してる。

    瓦は落ちてないみたいけどズレたりしてないか心配、だけど天候がおさまったらないと出られない。

    確認しないと後で落ちたりしたら人的被害になる。
    市内はこう言った後確認作業で大変になる。



    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/03(火) 16:51:15 

    来た。風が強くてこわい。
    雨戸を閉めるべきか悩んでる。
    佐賀です。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/03(火) 17:05:30 

    >>90
    うちも少し前に突風で庭に置いてた物がいくつか飛ばされて散乱してる、幸い雨戸のない窓の高さまでは飛ばなかったから良かったです
    でも風でガタガタうるさいし見えない所の家の何かが飛ばされたりズレてたり落ちたりしてないか不安になる
    いつもならとっくに過ぎ去ってる頃なのに今回は物凄く遅いしホント怖い

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/03(火) 17:20:54 

    福岡です。
    さっきから重い玄関扉がガタガタなって怖い。
    帰宅中の方、無事に帰れますように。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/03(火) 17:31:51 

    長崎、また時折突風が吹き出した。雨も打ち付けてる。
    夜になるとこの台風は危険なので今から台風来る県で避難される方は今‼︎避難してください。

    雨戸も閉めないと物が高く飛んできてます。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/03(火) 18:15:43 

    福岡市内
    今帰宅中だけど風が強い!
    これ夜中には過ぎてるかな?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/03(火) 18:27:01 

    今から仕事…。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/03(火) 18:43:15 

    熊本。風が強くなってきました。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/03(火) 18:55:09 

    福岡八女市
    昼過ぎから暴風雨です

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/03(火) 19:38:01 

    福岡市内18時前から凄い風です。
    暴風域に入っていないのに。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/03(火) 20:45:53 

    びっくりした
    台風でも地震くるんだね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/03(火) 21:57:10 

    佐賀です。雨は降り続いてます。地震があった所は大丈夫ですか?風が強い1日でしたね。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/03(火) 22:09:26 

    台風の時に地震来なきゃいいなと思ってたけど…来ましたね…
    もう、自然の力はどうにもできない…どうかどうか大きな被害が無く、みんな無事で早く台風過ぎ去りますように!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/03(火) 22:15:54 

    台風が過ぎた。今回のは左側を通ったのでかなりひどい風だった。
    明後日に次の台風が発生する予定だとこと。
    どこ通るんだろう?同じコースならもう怖すぎて無理だわ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/03(火) 23:42:04 

    北九州

    めちゃめちゃ風が強くて寝れない

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/03(火) 23:43:33 

    福岡
    風が強くなってます
    窓がガタガタ鳴ってヒューヒューいってる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/04(水) 01:49:39 

    急に風が強くなった。
    植木とプレハブ小屋が心配…

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/04(水) 01:50:37 

    岡山です。風や雨はそこまで酷くないものの先程から雷が・・・。怖くて眠れない(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/28(土) 21:13:17 

    私も東京住みだけどさ、東京大したことないって書く人、たまたま東京が外れただけで海上や山間部はかなり降ったんだよ。
    海上で水分をたくさん吸い上げてるんだからこれから上陸する地区は被害が出るかもしれないんだなら大したことないって連呼するもじゃないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。