ガールズちゃんねる

「夫婦の3組に1組が離婚」はウソ!離婚にまつわるデータの恣意的な印象操作

96コメント2014/07/19(土) 21:19

  • 1. 匿名 2014/07/18(金) 23:03:01 

    「夫婦の3組に1組が離婚」はウソ! 離婚にまつわるデータの恣意的な印象操作 - messy|メッシー
    「夫婦の3組に1組が離婚」はウソ! 離婚にまつわるデータの恣意的な印象操作 - messy|メッシーmess-y.com

    最近、どういうわけか身の回りで離婚の話をよく聞きます。「ウチの奥さんは◯◯なんですよ~」と楽しそうに話していた同僚が次の週になって突然離婚していたり、離婚調停をはじめようとする友達がいたり……そうした他人の近況を聞くたびにこちらは「え~……それは大変ですね」と答えるしかなく、手助けできることもないのですが、こうなると、こちらも「離婚」というキーワードに少し敏感にならざるをえません。


    「現代の日本では3組に1組が離婚する」

    「調査した年に結婚した人の数」と「調査した年に離婚した人の数」を比べているだけ

    例えば、2013年に
    結婚したカップルは66,300組
    離婚したカップルは23,100組
    結果「3組に1組が離婚する」とされる。

    離婚率はここ数年上昇傾向にありますが、離婚率は「結婚している人の数」や「人口」を分母にして、その年の離婚件数を分子にとります。分母がどちらも減れば、離婚率が下がるのも自然です。

    統計データを見る限り、マスコミなどで言われている「増加する離婚問題」の多くが数字的な裏付けがない、または薄い、間違っている、あるいは印象操作的に数字を使用しているのでは? というのが今回の結論

    +111

    -5

  • 2. 匿名 2014/07/18(金) 23:10:13 

    離婚する人が増えた!って煽るメリットは何なんだ。

    +360

    -4

  • 3. 匿名 2014/07/18(金) 23:11:24 

    >2
    ヒント:在日

    +254

    -69

  • 4. 匿名 2014/07/18(金) 23:11:27 

    実感として離婚した人増えてる気もするけど
    SNSとかで十数年会ってない友達の離婚知ったり
    人のつながりと情報の変化もあるのかなぁ。

    +118

    -9

  • 5. 匿名 2014/07/18(金) 23:11:58 

    結婚件数が増えれば、離婚件数が減ってなくても離婚率は下がるって事ね。

    +142

    -1

  • 6. 匿名 2014/07/18(金) 23:12:48 

    結婚する人が減ったんではないですかね(^_^;)

    +312

    -3

  • 7. 匿名 2014/07/18(金) 23:12:48 

    祖父母、おじおば、両親、姉夫婦
    代々離婚家系のうちの離婚率は相当高い(;´Д`)
    私は何とか離婚せずに、貢献したいと思います。

    +127

    -13

  • 8. 匿名 2014/07/18(金) 23:13:03 

    結婚した人数=分母でしょ?
    分母が上がれば離婚率が下がるってことでしょ?

    +91

    -5

  • 9. 匿名 2014/07/18(金) 23:13:50 

    私はバツイチとか全然
    偏見ないけどさ
    籍入れるか入れないかの
    違いって契約するかしないかだと思う
    この人に添い遂げます。この人を支えます。
    って言う契約をした以上
    価値観の違いとか言って
    簡単に離婚する人なんで結婚したの
    って思う

    +182

    -57

  • 10. 匿名 2014/07/18(金) 23:14:21 

    でも、「離婚する人多いんだな」ってところから
    社会的に離婚への偏見が少なくなってきた(言い出しやすくなった)
    っていうメリットはないかな。シングルマザーへのサポートとかも謳われるしさ。

    +111

    -11

  • 11. 匿名 2014/07/18(金) 23:14:35 

    じゃあ離婚してる人はそこまで多くないってこと!?
    確かに周りには離婚してる人少ないもんねー!

    +97

    -25

  • 12. 匿名 2014/07/18(金) 23:14:59 

    これ見る限りでは、結婚件数の減少含めても
    結婚後10年以内の離婚率はむしろ減ってるんでは?

    +58

    -3

  • 13. 匿名 2014/07/18(金) 23:15:39 

    相手を見定められなかった自己責任。

    +75

    -18

  • 14. 匿名 2014/07/18(金) 23:15:57 

    まあでも離婚って必ずしも悪ではないし
    昔はしたくても出来なかっただけだし
    姑にいびられようが最低な旦那に苦労させられようが黙って我慢するしかない昔の日本よりはいいとも思える

    +268

    -6

  • 15. 匿名 2014/07/18(金) 23:16:10 

    再婚率が上がれば問題ないとか?
    「×何とか」をあえて取り上げるうちは無理だろうけど。

    +3

    -14

  • 16. 匿名 2014/07/18(金) 23:16:13 

    離婚する人は昔とあまり変わらず
    結婚する人が減ってきた。

    って事は、離婚する人増えてるって事ではないよね。

    +102

    -3

  • 17. 匿名 2014/07/18(金) 23:16:33 

    周りに離婚した人、ほぼいないよー\(^o^)/

    +47

    -38

  • 18. 匿名 2014/07/18(金) 23:16:37 

    え?
    3のヒント見ても分からない…

    +77

    -9

  • 19. 匿名 2014/07/18(金) 23:17:25 

    昔は離婚したら後ろ指さされるようなところあったし
    普通に「離婚したんだ~」なんて話す人も少なかったかもね。
    マスコミに煽られた上に身の回りでそういう話を見聞きするようになれば
    あー離婚する人増えたんだなっていう印象になるかも。

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2014/07/18(金) 23:17:41 

    昔に比べて、世間的に離婚し易くなったのはあると思う。

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/18(金) 23:18:14 

    大震災の後、結婚する人が増えたと言われたけど
    (テレビみててもそんな気がした)
    婚姻件数は2011年に戦後最低を記録して、2012年が2位。
     12年の婚姻件数、戦後2番目に少なく 厚労省まとめ : J-CASTニュース
    12年の婚姻件数、戦後2番目に少なく 厚労省まとめ : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    厚生労働省の「平成24年人口動態統計月報年計(概数)の概況」によると、2012年の1年間に結婚した夫婦の数は66万8788組で、戦後2番目に少なくなった。 戦後もっとも少なかった2011年よりも6万8939組増えた。 初婚の平均年齢は男性が30.8歳、女性が29.2歳で、男女ともにこれまででもっとも高くなった。 都道府県別で初婚年齢が最も高いのは男女ともに東京で、男性が32.1歳、女性が30.3歳だった。一方、もっとも低いのは、男性が宮崎の29.8歳、女性が福島の28.1歳だった。


    これもマスコミの印象操作?

    +69

    -3

  • 22. 匿名 2014/07/18(金) 23:19:16 

    日本人女性の200人に1人はAVに出演してるっていうのも嘘だと思う。

    日本人の200人に1人がAV女優=AV女優は99%東京在住 つまり、東京女の20人に1人がAV女優
    日本人の200人に1人がAV女優=AV女優は99%東京在住 つまり、東京女の20人に1人がAV女優|ぴろり速報2ちゃんねる
    日本人の200人に1人がAV女優=AV女優は99%東京在住 つまり、東京女の20人に1人がAV女優|ぴろり速報2ちゃんねるpirori2ch.com

    日本人の200人に1人がAV女優=AV女優は99%東京在住 つまり、東京女の20人に1人がAV女優「ぴろり速報2ちゃんねる」より

    +106

    -8

  • 23. 匿名 2014/07/18(金) 23:19:33 

    >12
    1980年代半ばのからの動きが大きいね。
    バブル景気が影響してるのかも。

    女性の社会進出とか、それの影響がみてとれるのは
    20年30年先だよね。

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2014/07/18(金) 23:19:42 

    2013年に離婚した人は、2013年までに結婚しているから、何年婚姻を継続したカップルなのかがわからない、たまたま離婚したのが2013年ってだけで、熟年かもしれないし若いのかもしれない。
    結婚したカップルは圧倒的に適齢期世代が多いはずなので、相対的に人口が減っていて少なくて当たり前。

    要するに、2003年に結婚したカップルの10年後の2013年に婚姻したカップルの10年後を比較しないとわからない、という話。

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/18(金) 23:19:42 

    じゃあ私のまわりは特別なんだな
    結構多いから

    +40

    -6

  • 26. 匿名 2014/07/18(金) 23:20:10 

    純粋な離婚率を出すにはどういう計算をしたらいいんだ…

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/18(金) 23:21:00 

    結婚66300
    離婚21000

    21000人のうちのほとんどが、
    別に2013年に結婚したわけじゃないでしょ

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/18(金) 23:22:17 

    離婚する人が多い時代っていうイメージを作って、離婚も普通、でき婚も珍しくなくなってきて、普通になってきてる今の時代になんか違和感。

    +25

    -5

  • 29. 匿名 2014/07/18(金) 23:22:47 

    私の地元(地方の田舎)は多いなぁ。
    デキ婚も当たり前だし、低収入の人が多いけど
    実家に帰れるってのが大きいかも。

    +45

    -6

  • 30. 匿名 2014/07/18(金) 23:23:37 

    日本全体の離婚率より自分の周りの離婚率のほうが影響受けやすいとゆうか、気にするかも

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/18(金) 23:24:24 

    離婚した友達や親戚が、「でもね、一度は結婚してみた方がいいよ」と言うT_T

    +56

    -5

  • 32. 匿名 2014/07/18(金) 23:25:03 

    そんなの情報操作して、誰か得するの?
    「昔は良かった。女は我慢しろ」とか言っても、誰も言うこと聞かないでしょ。

    +49

    -7

  • 33. 匿名 2014/07/18(金) 23:27:14 

    これみると、結婚する人が極端に減ってるって感じもしないよね。
    平成元年のあたり、バブル期も今と同じくらい少ない。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/18(金) 23:28:01 

    2013年に結婚した人が、66300人
    2013年に離婚した人が、21300人
    これだけで3分の1って判断バカでしょ。

    2013年に結婚した
    鈴木さん、田中さん、佐藤さんの
    3人を対象に調査したとして

    鈴木さんは5年後、
    田中さんは3年後、
    佐藤さんは10年後に離婚しましたなら
    離婚率は100%だけど

    2013年に結婚したカップルが
    全員年内に離婚するわきゃないから
    違う

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2014/07/18(金) 23:28:47 

    ヒントなんて言わないで詳しく書いてくれよ。
    私はそれが知りたい

    +44

    -3

  • 36. 匿名 2014/07/18(金) 23:29:04 

    離婚増えた!結婚する人少ない!っていう煽りは
    未婚女性的にはちょっと辛い。

    結婚しなきゃ、でも離婚しないような相手選ばなきゃって
    妙な焦りが出てくる。

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2014/07/18(金) 23:29:09 

    29
    都会もなかなか多いよ
    女性が仕事に就いて自立できるから離婚しても食べていけるもん

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2014/07/18(金) 23:31:11 

    そもそも比べる数字が全く別の分母だから、おかしな数字になる
    よく目にする数字のマジック

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2014/07/18(金) 23:31:55 

    22

    AV女優には在日が多いと、在日の監督が認めています。

    「何本かAVを作っていたので、この業界に在日の人がけっこういることは知っていました。面接の時、年齢確認のために自動車免許証とか住基カードを提出してもらうんですけど、その中によく外国人登録証を出す人がいたんです。」
    INTRO | 松江哲明監督インタビューpart1/映画「セキ★ララ」について
    INTRO | 松江哲明監督インタビューpart1/映画「セキ★ララ」についてintro.ne.jp

    『セキ★ララ』は、キムチを食べられない在日三世の松江哲明監督が、デビュー作『あんにょんキムチ』(99)以来、初めて「在日」をテーマにした快作ドキュメンタリーだ。カタそうな主題とは裏腹に、アダルト業界に棲息する男女の、ユーモラスで、エッチで、そこはかと...


    +54

    -4

  • 40. 匿名 2014/07/18(金) 23:36:38 

    結婚率は減ったけど、元々結婚していた人の離婚率は増えたから結婚<離婚みたいな報道になっただけでしょ
    最近一々在日だの陰謀だの言う人頭おかしいんじゃないの?と思う
    夏だから?

    +18

    -11

  • 41. 匿名 2014/07/18(金) 23:38:27 

    そらそーだ
    昔は女は仕事もないし離婚しても生きていけないから色んなことがあっても耐えて耐えてひたすら我慢していた
    今は女の社会進出率が上がって、離婚しても女が普通に生活できる社会になったから離婚躊躇わない女が増えたんでしょ

    +47

    -3

  • 42. 匿名 2014/07/18(金) 23:38:42 

    うちの会社の男性はバツイチ率かなり高いですw
    だいたい皆、接してると「なるほどねw」と思う人。
    3組に1組は言い過ぎかもしれないけど実際、離婚多いなぁとは思います。

    +26

    -3

  • 43. 匿名 2014/07/18(金) 23:39:27 

    同じ年に私含め3組が結婚して、「3組中1組離婚するって言うよね。どの組が離婚するかな。笑」とか言ってたら3年足らずで1組離婚した。
    だから本当だと思っていたわ。

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2014/07/18(金) 23:40:21 

    34
    私も同じこと思った。
    離婚率って、同じカップルを対象に調査しなきゃ統計としての意味がないじゃん。

    たとえば10人の女性のうち、
    4人が2013に結婚しましたが

    2010年に結婚した3人と
    2011年に結婚した3人は
    13年に離婚しました

    10名の女性のうち
    13年に結婚したのが4名
    13年に結婚したのが6名ということで

    この10名の離婚率は
    4÷6で求められます


    これくらい変な話


    +12

    -3

  • 45. 匿名 2014/07/18(金) 23:48:30 

    22
    AV女優は売れなくなった子や初めから売れなかった子が、整形して改名して再デビューするケースが多い。それが複数人としてカウントされているだけです。

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/18(金) 23:49:22 

    結婚はもちろんだけど、離婚も幸せになる為にするんだと思う。

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2014/07/19(土) 00:08:16 

    離婚率が下がって、再婚率が上がるといいね!

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2014/07/19(土) 00:19:08 

    化粧品の「満足度〇〇%!」とか「リーピート率〇〇%!」とか「累計販売数〇〇万箱!」とかも数字のトリックだよね。
    顧客満足度とか世論調査の数字は、調査方法を詳細に開示していない限り信じ切らない方がいい。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/19(土) 00:27:16 

    知ってました!

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2014/07/19(土) 00:39:58 

    私は離婚しているので、操作されたデータでも離婚率が上がってる、珍しくなくなったという風潮になるのはありがたいです。

    元夫の不貞により離婚しましたが、バツがついている負い目があるので新しい恋愛にも積極的になれません。
    異性相手でもさらっと打ち明けられるようになりたいです。

    +15

    -7

  • 51. 匿名 2014/07/19(土) 00:42:32 

    日本をそうさせる為に不倫ドラマやるんですよ

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2014/07/19(土) 00:48:08 

    うーん…でも離婚した人に何年に結婚しましたか?
    って聞いてその年に遡って個々に離婚率出すのは難しそうだから この算出方法しかないのでは?

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2014/07/19(土) 00:59:36 

    >2
    離婚やら不倫やら煽って、家族、血のつながりを絶やして、
    外国人を沢山移民させて日本を乗っ取りましょうってこと?

    +32

    -4

  • 54. 匿名 2014/07/19(土) 01:05:49 

    離婚を正当化するのはおかしいし、
    離婚した人を避難するのもおかしい

    ということしかわからない

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2014/07/19(土) 01:27:34 

    昔は離婚が少なかったってこともないんじゃないかな。死別はとっても多かったし、かけおち(失踪)多発だし。
    ただ、離婚の理由が昔と違って性格的なものが多いのが問題な気がするけど。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/19(土) 02:13:41 

    そもそも離婚率ってなに?
    率計算して発表することに何の意味があるの?

    少子化解消するためには、
    結婚率上昇中とか、出生率爆発中とかの情報操作すればいいのにね。

    離婚は悪ではないけど、善でもないのに
    離婚してどや顔する人が最近多すぎる。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2014/07/19(土) 02:40:15 

    だんだんと「離婚の定義」に話がズレてきてます。
    トピ主は、「離婚にまつわるデータの恣意的な印象操作」を問題提起してます。
    ここらで、軌道修正しましょう。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/19(土) 03:14:40 

    正確な統計でない事は分かった
    でも周り見てると、確かに3組に1組位は離婚してる気がする

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2014/07/19(土) 03:58:21 

    こうやって離婚を身近に感じさせないで欲しい。
    当人同士の問題じゃないんだから。
    子供居るのに、旦那のこと好きじゃなくなった〜離婚した〜い
    とか言ってる人見るとゾッとする。
    「シングルマザーの友達も、手当と養育費で余裕て言ってたしなーw」とも。

    子供作る前に、結婚する前に、
    よくよく考えて欲しい。
    添い遂げる覚悟もなく、結婚しないで欲しい。
    だから私は、離婚率高いってわざわざ取り上げることに違和感あったし、
    情報操作だとしたら余計 憤りを感じる。
    しっかりしてくれよー

    +15

    -4

  • 60. 匿名 2014/07/19(土) 05:10:20 

    子ども達のクラスメート、25人中離婚している家庭は2組。
    どう考えても3割には届かない。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/19(土) 05:13:45 

    ドラマ「熟年離婚」「最高の離婚」「昼顔」なんかも意図的に作られたドラマだと思うよ。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/19(土) 05:23:32 

    これって高齢出産のリスクと同じだよね。

    分母が小さいだけ。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2014/07/19(土) 05:32:55 

    私のまわりはあまりいないかなー
    芸能人の離婚率は、3組に1つくらいいくんじゃない?

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2014/07/19(土) 05:53:17 

    7
    うちのおじさんおばさんと、その娘3人全員離婚しています。
    なんかそういう家系ってありますよね(--;)

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2014/07/19(土) 06:20:42 


    何かを犠牲にしなきゃ幸せも手に入らないものだとおもってる。

    我慢できない人は 幸せが降って来るとでもおもってるんでしょうか?

    離婚するなとは言わないけどね。

    全部相手のせいにしてる人みると ああ 次もまた離婚するんだろうなぁ と思う。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2014/07/19(土) 06:35:10 

    私の周りは一組として離婚していない。
    結婚・出産ラッシュのあとは離婚ラッシュがくるというのはガセだった。
    今は二人目ラッシュだよ。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/19(土) 06:46:40 

    バツイチって本当に多い

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2014/07/19(土) 06:51:36 

    まぁ実際離婚してる人多いよ、前はえっ離婚!?てなってたけど今はあ~離婚ってなるのも事実。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/19(土) 07:44:19 

    昔は離婚したらどんなに相手に問題あっても
    後家扱いな女性が多かったね
    今は婚姻制度は女性に有利だけど
    もし本当に数が多いなら熟年離婚もあるし
    そういう家庭に育ってマトモじゃない感覚で
    家庭を営もうとして失敗して離婚もあるわけだし

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2014/07/19(土) 07:48:05 

    処女厨が非処女と結婚したら3人に1人中絶女にあたるってあほ
    記事思い出した
    実際は既婚者、障害などやむを得えない中絶もひっくるめた割合なのに自分に都合いいよう捏造

    離婚率増やして得する人がいるんでしょうね

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/19(土) 08:18:46 

    離婚した人に別れた原因を訊くと、どれも納得できることばかりだった。
    DVとか借金とか浮気とか。
    「我慢できない人は云々」と講釈垂れてる人がいるけど、そんな人達にまで我慢を強いるなんて鬼だね。
    何様のつもりなんだろう。

    +11

    -3

  • 72. 匿名 2014/07/19(土) 08:35:27 

    68さん
    間違って+押しちゃいましたが、ぜったい「あ~」とはなりません。
    現にさっき、友達から離婚の報告を受けましたが、何て返せばいいのか解らない程、ビックリしましたよ…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/19(土) 08:46:02 

    私の周囲は離婚だらけ(笑)。都内でバリバリ働く女子前提にだけど。嫁が稼いじゃうし仕事が楽しいから夫婦のバランス崩れるんだろね。
    旦那はプライド傷つけられると浮気かDV。。

    昔ながらの古きよき結婚生活及び夫婦のあり方は、女が自由のないかごの鳥前提に成り立つんだと思わざるを得ない、、

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2014/07/19(土) 08:59:49 

    自分の周りの離婚してる人は馬鹿高卒の底辺ばっかだわ
    シングルマザーって貧困率高いと思ってたけど
    ここの人は女が稼げるから離婚できるとかえらい強気でびっくり
    女で子供抱えて稼げる職業って看護師くらいじゃない?
    大半が離婚されたら子供抱えながら手当て、生ぽもらいながらヒーヒー言ってる人ばかりだと思うけど…

    +8

    -9

  • 75. 匿名 2014/07/19(土) 09:02:48 

    言いたいだろうことはわかるが、みなさん算数よわ〜!でDQN!! そもそも1.からして4段目の文章が完全に破綻してて残念賞スタート。

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2014/07/19(土) 09:09:50 

    統計のせいで離婚した夫婦はいないよ。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/19(土) 09:17:08 

    ガルちゃんってみんなエゴむき出しだね。

    人間って悲しい生き物ね

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2014/07/19(土) 09:56:38 

    数字や情報は、出す人によっていくらでも都合の良いように
    コントロールすることができるのは有名。

    世論調査の結果は、100%コントロールすることができるのも有名。

    国が出すデータも数字のトリックを使って、いくらでもコントロールできる。

    なんでもかんでも信じない方がいいよ~。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/07/19(土) 10:31:14 

    でも片親が増えたのは事実。
    高校の時の友達5人グループ中3人が片親だった。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/19(土) 10:38:36 

    74

    都会と田舎って差があったりするよ
    あと離婚前に書面で取り決めの内容によるし
    離婚後に元旦那がストーカーにならないなら
    慰謝料や生活費や養育費とか普通に貰えるよ
    貧乏になる人はゴネる体力なく、さっさと別れるほうを選んだり
    自分に不利な内容の証拠握られたり
    元旦那やその身内にストーカーされてるかどっちか
    てか生活保護でカツカツは当たり前
    あれは生きるギリギリのお金であって
    貯金とかしちゃいけないんだから

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2014/07/19(土) 11:05:32 

    普通に育って、大学行って仕事して結婚して……
    みたいなまともな夫婦の離婚率は変わってないけど
    底辺、DQNが簡単に離婚しちゃうケースが増えてるって印象かな

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2014/07/19(土) 11:16:27 

    ご近所見ても離婚した人いないしね
    地域にもよるんだろうけど

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2014/07/19(土) 11:36:26 

    子供居る中年女が男と同等に稼ぐのは無理なんだから離婚なんて浅はかなこと考えない方がいい。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/07/19(土) 13:36:32 

    18
    陰謀論者は○○のせいってことで思考停止して複雑な思考出来ない人多いから気にしなくていい
    大半は根拠をきちんと論じられない「自分だけは真実を知っている」って思ってる中二病だから
    脳内ソースロンダリングで事実化してるから根拠なくてヒントとかしか書けないんでしょ

    こんなこと書くと工作員って言われてマイナスされるだろうけどw
    政治トピでもない話題に頭の中韓国だらけな盲目的愛国戦士が湧くのにうんざりしてるんです・・・

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2014/07/19(土) 13:53:16 

    シングルマザーになると税金払わなくていいから離婚届けだして
    生活保護もらって
    もと旦那と仲良くやるのが
    勝ち組

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2014/07/19(土) 14:38:30 

    シングルマザーで生活保護もらって無職で彼氏作って遊び回ってる人多いよ
    もれなく底辺のDQNばっかだけど

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/19(土) 14:52:43 

    同棲してて別れても、離婚と変わらない気がする。
    結局結婚してても、同じ理由でダメになると思うから。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/19(土) 14:52:56 

    お金さえあれば離婚できるのにな…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/19(土) 15:09:58 

    私の周りに限っては3人に1人どころか半分は離婚してるかも、、看護師だから生活力あるからね、、(^^;;

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2014/07/19(土) 16:54:36 

    マスコミの印象操作はむかつくけど、
    それに流される人も違うでしょ。
    結局結婚してみて合わなかったってのが分かれば別れるしかないし。
    昔の女性は男性の収入に頼らざる負えなかったから我慢したけど、
    今は自分で稼げるし、手当ても利用できるし時代が変わったんだよ。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2014/07/19(土) 17:09:30 

    ≪拡散推奨≫反日の実態!危険法案! フェミニズム家庭崩壊シングルマザー賛美のAERA
    ≪拡散推奨≫反日の実態!危険法案! フェミニズム家庭崩壊シングルマザー賛美のAERAyapoolx.blog136.fc2.com

    地上波テレビ局が明白に反日である・異常であることを、テレビ番組映像を証拠に お見せするブログです。マスコミが隠している危険な法案や事柄も紹介していきます。



     AERAは、離婚の正当性やシングルマザー賛美を延々とのたまい、離婚を煽り続ける。
    …夫となる再婚相手への言葉、
     
    「私は息子を大切に育ててきた。こんな素晴らしい息子を、息子のいないあなたが簡単に持てることを感謝しなさい」
     
    エゴのカタマリ、何という傲慢さ。こんな女の将来は、既に見えている。
     
    これが、左翼 基地害フェミニストの思考法である。
    左翼の広告塔である、朝鮮人 姜尚中と父親の異なる3人の子を持つシングルマザー 勝間和代の反日連載が毎週続く、腐った朝日新聞のAERA。
     
    朝日の日本男児フヌケ化の扇動はひどい。
    朝鮮 姜尚中に、
    「もう戦争なんかないから、肉食系男なんていらない」
    なんて書かせるほど、草食男への気持悪い賛美を続け、日本男児のフヌケ化を図る。
     
    朝日は特に女性の洗脳をターゲットにしている。今のAERAは明らかに女性誌だ。
    韓流ドラマの広告もいっぱい。週刊朝日はもっと露骨に下品。
     
     
    乙部が再婚相手となる男へ、結婚直前に放った言葉。
     
    「別にあなたにこだわってるわけじゃない。自分は誰が相手でも幸せになれる自信がある。私モテないわけじゃないから」
     
    結婚相手の女から、こんな言葉を放たれる男の心境とはいかに?
    女に対して、こんな言葉を逆に放つ男なんて、絶対いないと思う。
    相手の男は、乙部にこんなことを言われてまで結婚している。
    こんなことを言う女と結婚する男が得るものとは、はたしていかに。
     
    今の日本の女は、乙部綾子の記事を読んで、こんな女の生き方に憧れるのであろうか?
    いったい朝日新聞というマスゴミは、何を目的としてこんな記事を書いているのか。
     
    別に乙部個人の生き方など、どうだってよい。
    しかし、こんな記事の取り上げ方をする朝日新聞の報道姿勢。
     
    エゴイスティックな現代女性への批判として書くのならば、まだ理解できる。
    腐った朝日新聞の狙いは、もちろんその正反対。
    乙部の生き方を賛美し、現代女にこんな思考法をマネさせ、女の堕落、家庭破壊を煽っているのである。
     
    今や日本は、こんなクソ雑誌・新聞に毒された女で溢れかえっているということだ。
     
    もはや朝日新聞という、腐っりきったマスゴミに、冷静な分析、良心など微塵もない。
    ヒステリックで偏狭、醜悪で腐りきった家庭破壊、フェミニズム左翼思想に凝り固まった下賎な腐敗臭の漂う最低新聞が、反日 朝日新聞である。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2014/07/19(土) 17:30:17 

    家族の絆を崩壊させる教育を小さいうちから教え込む 日教組 が悪。
    本当に日本を壊そうと必死なキチガイ教育。
    行き過ぎた性教育をさせるなど本当に日本人の親としては止めて頂きたい。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/19(土) 17:31:26 

    離婚が悪いこととはそんなに思えないなぁ
    そりゃ、簡単に結婚してやっぱり無理っていって離婚するのは、大人としてん~って感じだけどさ、
    離婚しない=いいことでもないでしょ
    日本が他国より離婚率が低いのは経済的に自立してない女の人が多かったり、まだまだ世間体気にしてる人が多いからでしょ
    愛情ある家庭を何年も維持してる人なんて一部なんだから、社会が離婚を否定してはいけないと思うなぁ

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2014/07/19(土) 18:21:14 

    こどもの目線からすれば、「親が離婚」っていい経験ではないよね。
    それに経済的な面でも養育費があるとはいえ苦労する。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/19(土) 19:42:32 

    別に離婚とかバツイチとか偏見ないし、離婚したんだーとか気軽なのもいいけど母子手当てとか生活保護あてにして離婚するのやめてもらいたい。
    ちゃんと働いて貯金して生活能力つけてから離婚して。
    DVとかでない限り離婚なんてただのわがまま。
    お金ないとか、、ちゃんと男見極めてから結婚してよー
    はーほんと真面目に働いてるのが理不尽。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/19(土) 21:19:45 

    一回でも結婚できてるのが本当に羨ましいです
    ( ;´Д`)30歳で彼氏もいなくて
    婚活中なので…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。