ガールズちゃんねる

若者の地方移住、地獄の「村八分」には要注意…政府白書は「関心高い」と指摘するけど

622コメント2018/07/06(金) 00:19

  • 501. 匿名 2018/07/02(月) 13:26:45 

    私が住んでた田舎はヤンキーが主流
    きちんとしてて勉強してる子は公務員や電力会社の転勤族のとこだけ
    で、先生の手先とか言われて肩身の狭い思いをする
    自分の子供とか絶対にイヤだわ
    都会でもそういう地域はあるかも、だけど

    +6

    -0

  • 502. 匿名 2018/07/02(月) 13:27:04 

    転勤者が来るような場所の話じゃなく移住者が来るような田舎って田舎だけど都会的な考えのところ多いと思うんだけどな。海外のナントカ族の村が意外とみんなスマホ持ってたみたいな。

    +4

    -0

  • 503. 匿名 2018/07/02(月) 13:31:12 

    >>495
    地方が皆温かくて裕福?ないない
    自然がいっぱいは合ってるけど

    +9

    -0

  • 504. 匿名 2018/07/02(月) 13:32:37 

    最近田舎の方でやってるお祭りに行ったんだけどジジイがなんの悪気もなく横入りしてきてやっぱり老害だなと思った。
    お年寄りの7割は老害。ジジイ率も高め。男だからって無条件に親、家族、一族によいしょされて生きてきたから自分が一番偉いと勘違いしてんだろうね。
    ババアはババアで辛い時代に生きてきたから下の者に優しくなれないんだと思う。私はこんだけやってきたからあんた達もそれくらいの苦労は当たり前でしょって。

    +20

    -0

  • 505. 匿名 2018/07/02(月) 13:35:08 

    最近、実家がある田舎に移住者が増えて盆と正月が賑わってるよ
    素敵なカフェとかレストランができちゃって
    多分、権力をふるっていた老害世代がどんどん老人ホーム送りになって暮らしやすくなったんだと思う
    老害世代の子供の世代も都会に流れ出て、口出し監視する地元民が減ったのかも
    限界過疎から復活しつつあるけど、なんかちょっとナウシカっぽいな〜って思う

    +12

    -0

  • 506. 匿名 2018/07/02(月) 13:35:18 

    >>497そういう頭がイカれた人達とかって自分達が非常識な事するから嫌われるのに、よそ者扱いされたとか被害者ぶってそう。
    家の前に公園あるといいよね。
    うち札幌だけど家の前に公園があるからみんなそこに雪捨ててる。
    うちの町内はめちゃ平和だ。良かった。。

    +3

    -2

  • 507. 匿名 2018/07/02(月) 13:40:51 

    >>12
    吐き気がした。いくら嫌いでもこんなの書く奴等も、こんな酷いの黙認して掲載する学校にも嫌悪感しかない。秋田って今でもこんなに陰湿なの?

    +10

    -0

  • 508. 匿名 2018/07/02(月) 13:42:35 

    都会に住んでいるお年寄りは、電球1本交換するのだって、街の電気屋さんに頼めば、電球代プラスアルファで交換してもらえる。田舎はそういうのもないから人手に頼るしかないんじゃないの。
    田舎は労働と交換に作物もらったりしてたのかもしれないけど、土つき、虫付き野菜を若い人はありがたがらないから。都会はお金で解決するけど、田舎は昔からの助け合いとかでお金以外のことで解決しようとするところが合わないんだろうね。

    +8

    -0

  • 509. 匿名 2018/07/02(月) 13:45:51 

    >>502
    私もそう思う。
    去年ある県の県庁所在地から同じ県の田舎に移住したけど、元々住んでる人達がさっぱりしててすごく住みやすい。同世代(30代)の移住者多くて地区の人口増えてるらしい。
    地元の高齢者はみんな畑仕事に忙しくていい意味で無関心だし、子や孫と同居の家も多いから若い世代に免疫ある。
    本数は少ないけど一応駅まで徒歩圏内だし、新幹線と高速道路も近いからど田舎ではないからかもだけど。

    +6

    -0

  • 510. 匿名 2018/07/02(月) 13:48:03 

    >>506
    原則、公園に雪を捨ててはダメだよね。
    お宅の町内は市から了解得てるの?
    得てないなら非常識な事してるよね?

    +5

    -1

  • 511. 匿名 2018/07/02(月) 13:49:18 

    コメント目にしてると過疎化はなるべくしてなってるという印象だね
    悪口言ってるばかりの人間が幸せになれる訳ないし…たまに意地悪そうな顔をしたお年寄りいるもんね
    田舎は空気も美味しいし、四季折々の自然や虫の声なんか本当に美しいけど、旅行で満足しておいた方がいいね
    自然は大きな人間を育てると思ってたから意外だったよ

    +11

    -0

  • 512. 匿名 2018/07/02(月) 13:50:53 

    >>21
    これ執筆したやつ、ムカつく
    たしかに何もない田舎だけど、自分が生まれ育って住んでる場所を貶されたら気分悪くなるよ

    +4

    -0

  • 513. 匿名 2018/07/02(月) 13:51:28 

    >>495
    東京の人ですが別に羨ましくないです
    田舎のかたに合わせて羨ましいとか言いますが
    本音は無理です
    遊びに行ったりする程度なら良いですが
    田舎で暮らすなんて考えられませんよ

    +6

    -1

  • 514. 匿名 2018/07/02(月) 13:51:33 

    土地が安くてのどかだから少し田舎なところに家を建てた。外からきた若い人たちが多い地域だからまだましだと思うけど、昔から住んでるジジババが自治会を牛耳っててほんとウザい。
    ちなみに小学校行事にも積極的に関わってきて、
    そいつらのせいでやらなくてもいい行事がどれほど多いか。
    わざわざ仕事休んで出席してます。
    ほんとアホらしいです。
    あと10年もしたらその人ら動けなくなるから何か変わるかな。

    +8

    -1

  • 515. 匿名 2018/07/02(月) 13:53:18 

    東京生まれで田舎ないから、鶴瓶の家族に乾杯とか大好きだけど、、
    田舎の人達てオープンマインドと思ってたけどアレは幻だったのか

    +6

    -0

  • 516. 匿名 2018/07/02(月) 13:53:49 

    義母見てて思う。
    義母は優しくていい人なんだけど、
    すごい田舎で当たり前のように近所の人の事全部知ってる。
    それを普通と思ってるから怖い。
    ここには住めないなと思った。

    +6

    -0

  • 517. 匿名 2018/07/02(月) 13:55:38 

    適度に都市部の地方がいいね
    こんなかたいなかじゃなくて

    +6

    -0

  • 518. 匿名 2018/07/02(月) 13:56:50 

    自分ど田舎で生まれ育って、今も別の田舎に住んでるけど、ここ見てびっくりしてる。交通の不便さは多少あるけど嫌な思いはしたことないし快適だよ。
    田舎はーってひとくくりにはできないよ。

    +5

    -2

  • 519. 匿名 2018/07/02(月) 13:57:47 

    自分の子や孫は地元から離れて行くから、Uターンで若い人が帰ってきた家庭や、近くに若い人が越してきて世話を焼いてあげられる家が羨ましくて疎ましくて意地悪が始まるんだよね。

    +5

    -1

  • 520. 匿名 2018/07/02(月) 13:58:28 

    日本は移民は犯罪者って考えだからね

    +2

    -0

  • 521. 匿名 2018/07/02(月) 13:58:30 

    よそ者っていうか、都会には都会の田舎には田舎の生活があるだけだと思う。

    別の地域から引っ越して田舎に来た人も、挨拶よくして立ち話ができれば村八分にされることはない。

    逆に田舎出身が同じやり方(道行く人誰にでも話しかけたり買いすぎた野菜やフルーツをお隣さんにおすそ分け等)を都会でやるとうざがられるしぶっちゃけ変質者扱いされる。

    うちの田舎はちゃんと話に入ろうとする人は受け入れるけど、挨拶できない人には近づかないよ。
    他の田舎はわかんないけど。

    +7

    -0

  • 522. 匿名 2018/07/02(月) 13:58:35 

    >>508

    電球替えるような、「どこに住もうが生活に必須の部分の助け合い」ならまだ分かるよ。でも田舎の年寄りってわざわざ「不要な用事を簡素化せずに置いておく、増やす」からね。

    例えば葬儀を会館で出そうとすると「自分達が手伝うのだから自宅葬にしろ」と言い出す爺様も珍しくない。当然、現金ではなくとも謝礼が必須になり、飲み物、茶菓子、寿司や仕出し、果ては酒。この部分をケチれば「あの家は物を知らない」系の批判が来ます。

    +12

    -0

  • 523. 匿名 2018/07/02(月) 13:59:37 

    >>515 京都みたいな感じじゃない?
    観光客には優しいけど、住むなら話は別。みたいな?

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2018/07/02(月) 13:59:50 

    >>453
    北海道は元々開拓からの移民だからね
    古い歴史が少ないから、階級差別も少なく、人間関係敵には比較的住みやすい土地かも
    他の地方に比べてしがらみも少ないし、おおらかだと思う
    雪などの冬の厳しさ除けばなんだけどさ

    +7

    -0

  • 525. 匿名 2018/07/02(月) 14:01:04 

    >>504 
    人のバッグとかに買い物かごやカート押し付けて通ろうとしたりする初老のばあさんに遭遇するようなった。
    じいさんや若者にはされたことがなくて何故か全員ばあさん。
    どう生きたらあんなひねくれた人間になれるんだろ。

    +11

    -0

  • 526. 匿名 2018/07/02(月) 14:03:34 

    >>525 私もやられた!
    ジジィがカートぶつけてくるんだよね。

    マジで老害。

    +6

    -0

  • 527. 匿名 2018/07/02(月) 14:04:57 

    長野の東信地区に引っ越したんだけどゴミ袋に名前書かないといけないの。いやいや無理でしょーと思って自治体名だけ書いたらゴミ持って行ってくれなかった…。反省して名字だけ書いたらフルネームで書いてください!と怒られた。個人情報ダダ漏れな仕組み恐ろしすぎるよ。すでに引っ越したい。

    +5

    -0

  • 528. 匿名 2018/07/02(月) 14:06:44 

    >>512 確かに山形は栄えてないけど、月山とか山寺とか自然豊かで良いとこだよね。

    都会の遊びが最高ってしか思えないつまんない人間が書いた記事だよ。気にすることはない。

    +4

    -0

  • 529. 匿名 2018/07/02(月) 14:11:33 

    田舎に引っ越してきて働き出したけどほとんどの人がどこに住んでるのか聞いてくるのホント嫌
    田んぼと一軒家と数件のアパートだけだから言ったらすぐばれるしそんな事聞いてどうすんだって感じ

    +3

    -2

  • 530. 匿名 2018/07/02(月) 14:11:40 

    >>516
    都会のオバサンもいっしょだよ。
    仕事場で噂話してたり執拗にプライベートを聞いてきたりとか、周りのこと把握してないと気がすまないみたい

    +6

    -1

  • 531. 匿名 2018/07/02(月) 14:12:05 

    何かわからないけど、来る方も来るだけで自然と恩恵を受けられると思ってる人多い。
    元サラリーマンが脱サラして田舎の古民家にカフェをオープンして、普通にやってたって客なんてこないよ。それで成り立つならみんな出て行かないんだから。味やメニューでもっと捻り出さないと。
    って思っていたら一年もしないうちに違う地に引っ越してしまったけど

    +7

    -1

  • 532. 匿名 2018/07/02(月) 14:14:29 

    元々は別居だったんだけど、事故で車椅子生活になった祖父の仕事を継ぐため、私が小学生の時に家族で田舎に移住した。地獄でした。
    父も母も私も、それぞれがそれぞれの場所でいじめられまれた。「よそ者が来た」って理由だって。
    父は大学進学で田舎を出たから「田舎を捨てた出戻り」って。
    祖父母は優しい人で「私らのせいでごめん」っていつも泣いて謝り、はじめは心が痛かったけど、
    1年くらいしたら「謝るくらいなら、田舎を出て、元の私たちの所へ来ればよかったんじゃん」としか思わなくなった。本当に辛かったから。
    私が中学生の頃、祖父母が相次いで亡くなり(病気です)、正直、心の底からホッとした。
    逃げるように田舎を出ました。それ以降、その県にすら行ってません。

    +9

    -0

  • 533. 匿名 2018/07/02(月) 14:18:23 

    前の方に書いてる人もいたけど、本当にいわき市は酷いよ~地元民と同じく化粧もせず家の中で着てるような服装で集まり来ないと気に入らないみたいでいじめが始まるよ

    +7

    -0

  • 534. 匿名 2018/07/02(月) 14:19:53 

    >>514
    自治会のジジババがタヒんだら、
    その息子、娘世代が世襲みたいに
    自治会の役員を継ぎ、親とおんなじことをやり始める。

    +7

    -0

  • 535. 匿名 2018/07/02(月) 14:19:54 

    >>532凄いわかる!本当にこれ。家族がそれぞれの場所でやられるんだよね!よそ者扱いで

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2018/07/02(月) 14:20:50 

    陰湿なことしときながら、都合のいい時だけは「若い人がいなくて困ってます」「村にもっと人が来て欲しいです」
    そんな泥臭い田舎の村なんか行かねぇし勝手に困れ。

    +10

    -0

  • 537. 匿名 2018/07/02(月) 14:21:30 

    >>527
    長野民ですが、ゴミ袋に名前書くのなんて初めて聞いた!
    北信地域ですがないですよ。

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2018/07/02(月) 14:22:23 

    そんなことばっかりしてるから
    農家には嫁が来ないんだわな

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2018/07/02(月) 14:23:42 

    田舎者ってそのナワバリの中では自分達の天下だから、よそ者と自分達の線を引いて悦に入ってるんだよね。
    コンプだらけだから、自分の方が優れてるって優越感感じたいのかなんなのか。
    それで都会の人は冷たいとかうざい。
    黙れ田舎者って話。

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2018/07/02(月) 14:31:12 

    田舎者って、観光で行くと金落としてくれると思うからなのか
    「まぁ都会の方はいつまでもお若くて美人なのね」とか都会ageするけど、
    住むってなると途端に何かにつけて、これだから都会の人間は…って、つらく当たる様になるよね。
    無意識に田舎の人間の中に「自分達は見下されてる」って劣等意識でもあんのかな、と思う。

    ダサいのは服装だとかそういう見た目じゃなくて、その洗練されてない井の中の蛙的な価値観や行動がダサいんだっつの。
    あんな見た目も発想も、他人との関わり方も垢抜けない田舎なんか一生住みたくない。

    +3

    -0

  • 541. 匿名 2018/07/02(月) 14:33:58 

    縁きった父親が秋田出身。
    陰湿、自分の手は汚さない、下手に出てる様で 本当は頑固だし 自分さえ良くなれば子供も見捨てる。
    秋田だいすき。営業の癖に仕事まったくしない、秋田の集まりはちゃんとやる。
    他人に厳しく、自分に激甘で自己破産した。

    自分の意見いうの下手だし組み立てて話せない、困ると 訛りや 全く笑えないギャグで凌ごうとする。
    穏やかに見せて、急にブチ切れ暴力ふるう。

    他にも秋田出身男しってるけど
    陰湿でコンプレックスだらけでセンスなく下品。

    +7

    -1

  • 542. 匿名 2018/07/02(月) 14:35:20 

    >>495

    別荘地は確かに田舎にあるけど、整った田舎だよね。普通の田舎とは違うと思う。外国は知らないけど。

    +4

    -0

  • 543. 匿名 2018/07/02(月) 14:35:44 

    >>507
    だからいくら秋田美人(笑)だの少人数教育で学力日本一(笑)になっても、
    「え、秋田?あぁ…wwww」
    なんでしょ。

    いつまでもいつまでも、田舎者は田舎者。
    とにかくダサい、
    外見も行動も価値観も何もかも。
    田舎は娯楽がないから、イジメも大切な娯楽なのねーとバカにするわ。

    +4

    -0

  • 544. 匿名 2018/07/02(月) 14:37:13 

    震災後放射能が怖いと地方へ避難した都会の夫婦や若い人達ちゃんとなじんでるのかね?
    ほっこり女性雑誌でもそういう夫婦が取り上げられてたけど
    田舎のつきあいは独特だからね
    都会であまり人つきあいなかったり個人を尊重なんて思ってると痛い目に遭うよ

    +6

    -0

  • 545. 匿名 2018/07/02(月) 14:38:14 

    ワイナリーに憧れた友達夫婦が田舎に移住したけど、不便&夜家に入れないくらい家の壁に虫が密集してるの見てソッコー帰って来たよ。事前に調べればすぐ分かりそうなことを…。
    村八分になるほどいなかったから人がどうだったかは知らんが。

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2018/07/02(月) 14:38:16 

    過疎化で村が消滅だと?
    消滅しろしろ。
    野生動物に土地返してやれ。

    +8

    -0

  • 547. 匿名 2018/07/02(月) 14:39:29 

    市民税納めていれば、ごみ収集車が来るごみ集積所なら基本どこに捨ててもいいんだよ。町内会がごみ集積所を作ったのではないから。ネット張ったり 掃除当番は自主的に町内会がボランティアしている形。回覧板でまわるお知らせや公報誌も役所に言えば、個人宅届けてもらえるんだよ。町内会で回覧板回したり 班長が公報誌配ったりするのは、本来の役所の仕事をボランティアしているだけ。一応、自治会長や役員は年に数万~数千円手当もらうし。村八分になって困ることって、災害にでもあった時くらい?

    +3

    -0

  • 548. 匿名 2018/07/02(月) 14:41:12 

    元彼が近くのコンビニすら1時間もかかる青森のど田舎に住んでて一緒に行った事あるけどすごかったよ
    なぜか近所の集まりに参加させられてじじばば多数の前で自己紹介させられ
    宴会してるじじいの御酌したりあれ持ってこいこれ持ってこいだの超こきつかわれた
    それを元彼、元彼家族は見てるだけ
    普通よそから来たお客さんなんて働かせなくない?
    もてなす事はあっても

    女は使われまくって動いてじじいたちは偉そうに酒飲んで騒いでる
    片付けも手伝わされてその間服装髪型爪の長さ全てに文句つけられたよ
    別に派手でもなんでもないのに
    そこの主みたいなでぶおばさんに嫁にくんだべ?みたいに言われたからいや、来ませんって即答したわ
    マジで無理

    +8

    -0

  • 549. 匿名 2018/07/02(月) 14:41:57 

    >>501
    都会にはない
    出来る子は私立の上位校行くから
    住み分けがある
    地方にはそれがないから悲惨

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2018/07/02(月) 14:43:57 

    そういえば昔
    ナイナイのお見合い大作戦の番組みたいなので
    田舎の病院に医師がいなくて
    番組で医師を募集してます!って特集あったけど 
    その村の人達がどんな医師がいいかの
    インタビューで
    話してくれる人だの一緒に囲碁をうってくれる人とか言ってて
    そしてほとんど年寄り
    こいつら医師をなんだと思ってるんだ
    ボランティアじゃないんだよ!って思った
    その後なんの話も出なかったから医師が来たかは謎だけど

    +6

    -0

  • 551. 匿名 2018/07/02(月) 14:49:28 

    >>530
    都会のおばさんだけど笑
    私の印象では、噂好きの人って地方出身者が多いよ、特に関西圏
    ズケズケプライベートも聞いてくる
    人との距離感が近いんだよね、良くも悪くも

    +7

    -0

  • 552. 匿名 2018/07/02(月) 14:56:19 

    >>32
    お疲れ!
    辛かったね!
    田舎ってほんとそう。

    +4

    -0

  • 553. 匿名 2018/07/02(月) 14:58:03 

    >>522
    508だけど、それは都会でもありましたよ。
    子供が少ないのに子供会の役員が大変だから、子供会をなくしたのに、自分たちが手伝うから復活しろ、という爺様婆様がいました。結局は口をだすだけで、若い人に押し付けるんでしょうけど。

    +6

    -0

  • 554. 匿名 2018/07/02(月) 14:58:08 

    都道府県別でいじめが最も多かったのは千葉県(2万9,665件)で、次いで京都府(2万5,279件)、宮城県(1万7,708件)、愛知県(1万2,921件)、大阪府(1万363件)と続いている。他の自治体では、件数の多い順に以下の通りとなっている。
    千葉県  2万9,665
    京都府  2万5,279
    宮城県  1万7,708
    愛知県  1万2,921
    大阪府  1万363
    神奈川県 8,365
    茨城県  7,094
    兵庫県  6,895
    東京都  6,793
    北海道  6,198
    宮崎県  6,102
    鹿児島県 6,093
    山形県  5,888
    静岡県  5,629
    埼玉県  4,754
    奈良県  4,242
    大分県  3,777
    岐阜県  3,592
    岩手県  3,361
    新潟県  3,055
    栃木県  2,998
    和歌山県 2,966
    福岡県  2,839
    山梨県  2,818
    愛媛県  2,717
    滋賀県  2,665
    山口県  2,530
    熊本県  2,448
    沖縄県  2,335
    長崎県  2,022
    群馬県  1,927
    秋田県  1,773
    広島県  1,582
    三重県  1,575
    長野県  1,567
    徳島県  1,514
    岡山県  1,485
    高知県  1,368
    青森県  1,224
    福島県  1,220
    富山県  1,013
    島根県  985
    石川県  944
    福井県  860
    鳥取県  545
    香川県  495
    佐賀県  351
    (数字は件数)

    +1

    -3

  • 555. 匿名 2018/07/02(月) 14:58:16 

    父方の実家が田舎だけど、幼い頃は毎年遊びに行くのが楽しみだったよ。
    ある程度大きくなったら、陰湿な雰囲気に気付くんだよねー
    常に見張られてるような感じ。実際見張ってるよね。何時まで電気が点いていたとか言われるし。
    母が必ず誰か(よその人)に嫌味を言われている。
    小学生の時に赤いTシャツを着ていただけで「そんな色の服を着て、男を誘惑する気だこの子は!末恐ろしい!」なんてことを知らないばあさんかな言われた事もあったなぁ。

    +4

    -0

  • 556. 匿名 2018/07/02(月) 15:06:27 

    田舎でも新興住宅地を選べば、近所づきあい薄くても差し障りないと思う。ゴミ出しのマナーを守る、最低限の会釈とかだけで十分よ。

    +12

    -0

  • 557. 匿名 2018/07/02(月) 15:12:43 

    行く人も来てやった的に上からなところがあるんでしょ。その辺が微妙に人間関係をこじらせてるように思う。

    +3

    -1

  • 558. 匿名 2018/07/02(月) 15:13:58 

    田舎はスカート履くと大変

    +1

    -3

  • 559. 匿名 2018/07/02(月) 15:14:13 

    田舎暮らしが合う合わないは人によると思うが

    地方都市、中核市あたりによくいる、
    中途半端に都会人ぶりお高くとまっている人種が
    1番嫌いだ。

    +8

    -0

  • 560. 匿名 2018/07/02(月) 15:17:58 

    田舎行くなら子供が小さいうちに移住するべき!
    幼稚園、保育園→小学校→中学校→高校
    みんな、一緒(親たちも付き合い長い)だから、途中から転入なんかしたって、孤独だよ。

    +7

    -0

  • 561. 匿名 2018/07/02(月) 15:21:20 

    私は都内港区から秋田に移り住んで10年以上経ちますが秋田が大好きです。ネットで言われてるような事は全く無く、むしろ親切ですよ。ネットでは有る事無い事罵詈雑言をおっしゃってるようですがそんなに秋田に興味がおありなら一度いらしてみては如何でしょうか?

    +5

    -2

  • 562. 匿名 2018/07/02(月) 15:24:34 

    ここ読んでるとマジで田舎は怖いね…自然に還る流れなのかもしれないね
    多分、田舎でも世代変わって上手くいってる、行き始めてる地域は残って
    まさに自然淘汰だね

    +2

    -0

  • 563. 匿名 2018/07/02(月) 15:30:34 

    地域叩きの被害妄想で叩いてるガルちゃんの闇は深い

    +8

    -0

  • 564. 匿名 2018/07/02(月) 15:31:45 

    >>541
    みっともない下品な低俗女自分は体したことないのに

    +0

    -2

  • 565. 匿名 2018/07/02(月) 15:32:19 

    私は東京育ちで今は結婚して千葉のそこそこ人口多い市に住んでるけど
    岡山出身のママ友が誰彼構わず出身大学聞いてる
    子供がいる人にはどこの私立かも聞いてる

    あまり関係ない人の出身校聞いてどうするんだろ…
    凄いエネルギーだなぁと感心しちゃうわ
    田舎だとこれが普通なのかもね

    +6

    -1

  • 566. 匿名 2018/07/02(月) 15:37:15 

    私は東京生まれで、主人の実家が長野の北の方だけど初めて行ったとき閉鎖的で僻みっぽくてびっくりした

    結婚して18年も経つのに近所の人や親戚からはいまだに「東京の嫁さん」と呼ばれてる
    こっちはまるで意識してないのに凄く絡んでくるからあまり行かないようにしてるけど、特に困ってない
    あんな所に住んだらストレスで死んでしまうわ

    +2

    -4

  • 567. 匿名 2018/07/02(月) 15:39:48 

    561さんは地元の名家に嫁いでいったから地元の人達に親切にされているのではない?

    +2

    -1

  • 568. 匿名 2018/07/02(月) 15:42:20 

    >>553同じく子供の数が町内で14人、数年内で10人切るぐらいまで減るのにラジオ体操は夏休み毎日あるし子供会の連合を近いうちに抜けようと考えて動いてる。
    役員してる人達は改革するより例年通り波風立てずにやり過ごすことばかりでうんざりする。
    気持ちはわかるけど、私は少しでも負担減らしたいから私の代で絶対改革する。

    +2

    -0

  • 569. 匿名 2018/07/02(月) 15:44:40 

    私の田舎は幼稚園から中学まで同じメンバーでした。学校に行けばヤンキーが暴れ、お祭りでもヤンキーが大騒ぎ。ふつうに過ごしてると真面目だガリ勉だと冷やかされ、大人も同じようなのばかりでどうしようもない。逃げ場のない環境で随分嫌な思いをしました。それに勉強するにも塾なんてないからインターネットもまだまだな時代でしたし、市街地にある唯一の本屋に行ってほとんど種類のない参考書を買って必死で勉強して上京しました。
    今現在は東京で子育てしていますが、塾も豊富で学校の選択肢もある。小さい頃行きたかった博物館や美術館に思いつきですぐ行ける。
    人がたくさんいるから付き合いも密になり過ぎず快適です。田舎に戻るなんて考えられません。

    +8

    -0

  • 570. 匿名 2018/07/02(月) 15:46:38 

    >>565
    都内在住だけど学歴や職歴、旦那の職業まで聞いてくる人多いよ。どこにでもいるよ。

    +4

    -0

  • 571. 匿名 2018/07/02(月) 15:47:49 

    >>29
    優しい場所なんだね
    そういう所は発展していくよ!

    +4

    -0

  • 572. 匿名 2018/07/02(月) 15:49:53 

    >>554
    1〜10位くらいまでって子どもの総数も多いと思う。倍率みたいなのは出ないの?

    +2

    -0

  • 573. 匿名 2018/07/02(月) 15:57:20 

    田舎者は引くほど噂好き。子供から年寄りまで。なんでそんな事聞くの?聞いてどうなるの?って事をズケズケと聞いてくる。
    どこどこのだれだれがなにしたんだって という話を飽きもせず、ずーっとしてる。

    +3

    -0

  • 574. 匿名 2018/07/02(月) 15:57:29 

    早く世代が一掃されないかなって思ってるけど、農業を長年されてるご老人がたは身体は丈夫でいらっしゃいます(ため息)

    +3

    -0

  • 575. 匿名 2018/07/02(月) 15:58:47 

    他人のことばかり話してる。ずーーーっと他人のことばかり話してる。子供とか家族の話ならまだしも、知り合いの長男の嫁の話とか…。歩いてても車運転してても、誰かに見られてて後日報告される。都会に住んでる知人が何人かいるけど、いい感じにドライで自立していて一緒にいて楽です。そろそろ地元離れようと思ってる。

    +3

    -0

  • 576. 匿名 2018/07/02(月) 16:03:04 

    >>567ひがみ根性丸出しだな

    +0

    -2

  • 577. 匿名 2018/07/02(月) 16:05:44 

    岩手です。
    地元だけど、私は岩手が嫌いです。
    岩手は本当に陰湿です。
    老若男女みんな陰湿。
    性根まで腐ってる人だらけ。
    いい人なんて、転勤で他の県から来た人くらいです。

    +2

    -2

  • 578. 匿名 2018/07/02(月) 16:11:08 

    問題なのは、こういう思考回路なのがジジババだけじゃないってこと。
    ヨソモノ排他意識は子供世代、孫世代にもしっかり根強く伝わってるよ。
    ジジババが生きてるうちは下の世代の不満もあるけど、
    ジジババが死んだらまあ見事に踏襲して次世代ジジババ化するよ。
    ソースはうちのド田舎。まともな考え方の子供世代はみんな出ていってる。

    +5

    -0

  • 579. 匿名 2018/07/02(月) 16:12:12 

    >>576
    全国地価ランキング三位の港区出身のエリートの嫁ぎ先が普通の田舎の家だと思う?

    +4

    -0

  • 580. 匿名 2018/07/02(月) 16:12:37 

    >>554
    対人口比で出さないと意味ない数字だよね?

    +3

    -0

  • 581. 匿名 2018/07/02(月) 16:14:57 

    やや田舎で一軒家を借りてスローライフしてる友達のインスタ見て、いいな~素敵だな~って思ってたけど、実際は近所のババア複数が庭にゴミ捨てたり、パート先では頭の悪いババアに仕切られて振り回されて大変みたい。
    その世代が消えても、その子供が同じようになるんだろうな。

    +0

    -0

  • 582. 匿名 2018/07/02(月) 16:21:59 

    >>527
    東信はゴミにフルネーム書くよね。他県に引っ越してから、あれは珍しいと気づいた。一人暮らしとかなら余計に嫌だろうな

    +0

    -0

  • 583. 匿名 2018/07/02(月) 16:27:12 

    田舎者?と言うかジジババは他人のプライベートに何故あんなに関心を持てるのか?不思議で仕方ない。

    +1

    -0

  • 584. 匿名 2018/07/02(月) 16:30:30 

    >>579
    地価ランキングとエリートに何の関係があるのw
    それに港区って言ってもピンキリだから

    +0

    -1

  • 585. 匿名 2018/07/02(月) 16:31:59 

    暇で他人に興味シンシンはみっともないし
    無視されたらそいつは猿だから仕方ないって思うようにするとか

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2018/07/02(月) 16:34:52 

    田舎に住む知人は、昔から車の車種を知りたがる。
    車が好きなんだと思ってたんだけど、これって田舎あるあるなんだってね。
    車がないと生活出来ないから、一家に2台くらいは当たり前に持ってて、だいたい車種でその家の状況がわかるんだって。

    +0

    -5

  • 587. 匿名 2018/07/02(月) 16:41:20 

    旦那も都会っ子なんだけど旦那が畑やるのとか田舎暮らしに憧れがありど田舎に引っ越ししたんだけどど田舎からちょっと栄えた田舎に引っ越しした子に馬鹿にされた。
    ど田舎なんて子供できたらかわいそうとか絶対に住みたくないとかなんか色々言われた。
    自分の実体験?で辛い日々を過ごしたからそういう発言になったかもしれないけど。
    ど田舎に越したけど都会から越してきた人が多い新興住宅地に越したので意外に田舎田舎してないお付き合いなんだけどね。
    田舎コンプレックス強い人と地元愛強くて田舎から出ない人とか話してて閉鎖的と感じる事が多いかも。

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2018/07/02(月) 16:42:09 

    東京でも老害は同じ
    それと地域に馴染めない人は都会だろうが田舎だろうがどこでも相手にされないよ

    +2

    -0

  • 589. 匿名 2018/07/02(月) 16:42:17 

    >>1
    マジで北杜市そうだよ(笑)
    綺麗なのは風景だけ!
    人間は意地悪く汚いヤツらばかり!

    +0

    -1

  • 590. 匿名 2018/07/02(月) 16:48:07 

    中途半端な田舎のが色々と大変な気がする。
    田舎の中でもあそこの田舎よりはうちは都会よりとかレベル高いとかなんか知らないけどある。
    都会の人からみたらイヤイヤ大差ないよって滑稽に思うだろうけど。

    +0

    -0

  • 591. 匿名 2018/07/02(月) 16:54:26 

    >>420

    そういうのって、業者がやってるんだよね?お隣が土台を勝手に作るんじゃないよね。
    業者に抗議はしないもんなの?

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2018/07/02(月) 16:56:43 

    >>586

    そうそう。そんなんだから、お金なくても見え張って高い車買ったりしてる。
    子供一人っ子なのに、エルグランドでパートに出勤!ってママが多いよ。バカみたいw

    +0

    -2

  • 593. 匿名 2018/07/02(月) 16:57:25 

    >>583

    娯楽の一種みたいだよ!

    +0

    -0

  • 594. 匿名 2018/07/02(月) 16:59:40 

    >>554

    これさ、人口比もあるだろうけど、発覚件数が多い方が、実はちゃんといじめと向き合ってる場合もあるからね…

    +4

    -0

  • 595. 匿名 2018/07/02(月) 17:03:50 

    >>561

    旦那の実家が秋田だけど、よっぽどの用がない限り行かない事にしてる。
    わざと秋田弁だけで話して(しかも微妙な小声)聞き取れないと、あからさまに無視したりするし、何か話しても、でも秋田てはこーだから!と一刀両断だし。
    一番許せなかったのは、3.11後、孫には秋田の米だけ食べさせて!汚れてないから!って言われた。

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2018/07/02(月) 17:31:16 

    >>595
    私も震災後、(実家は東北)お米送るから
    食べなさいと言われた事がある。
    あれ何なんだろう。
    なぜ他の県にわざわざ送ろうとするんだ?

    +1

    -1

  • 597. 匿名 2018/07/02(月) 17:39:28 

    >>566

    東京のお嫁さんって呼ばれるくらい、遠い存在の人って事。
    普通に盆暮れに帰省したりしてれば、◯◯さんとか、△△さんのお嫁さんって呼ばれるのにね。

    +2

    -1

  • 598. 匿名 2018/07/02(月) 17:44:14 

    集落ってそんなもんだよ。
    田舎に夢見すぎ。

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2018/07/02(月) 18:04:29 

    >>553
    >>522
    無茶ぶり口出す年寄りって勘弁してほしいよね…

    こちら神奈川の中レベルの市なんだけど祖母が亡くなった時に片足ツッコミな親族のおばあさんが
    「(会館で)送り出すなんて可哀想!自宅葬にしないなんて!せめて葬式前には家に連れて帰ってあげなさいよ!」
    と、口出して皆んなビックリ。

    当時、郊外の庭は広めな持ち家だったけど新興住宅地で車3台までしか駐車できないがどうしろと?来場者の車を何処に停めるんだ。近所だって自宅葬なんてされたら大迷惑だし。
    出来もしないから、オババ騒いでも皆んなスルーだったが。
    なんか、そのおばあさん分譲マンション住まいの人にも同じ事言ったことがあるらしい。
    時代錯誤で分かってないのは厄介。

    でも自分の場合は田舎じゃないからオババの意見スルーされたが、これが相手しなきゃいけない地域は522さんのを読んで大変だと思った…

    +2

    -0

  • 600. 匿名 2018/07/02(月) 18:04:59 

    あの〜薄々みんな気付いてると思いますが

    田舎は陰湿!陰湿!とかネットで言ってる自称都会人のあなたが一番陰湿なんじゃない?

    +3

    -2

  • 601. 匿名 2018/07/02(月) 18:06:01 

    田舎は噂好きヒソヒソとか

    噂好きはおめーだよ

    +3

    -1

  • 602. 匿名 2018/07/02(月) 18:15:45 

    >>510うちの前の公園オーケーですよ!除雪車もそこに捨てていて町内会長が良いかきいてくれたみたいです!

    +1

    -1

  • 603. 匿名 2018/07/02(月) 18:19:32 

    ゴミに名前はうちの実家でも書くよ。(関西)確かに都会は少ないかもね。一人暮らしでゴミに名前って危険な感じするし。でも分別が厳しい地域だと仕方ないのかもね。
    因みに今住んでいる都会のマンションでは、名前はないけど分別が出来ていないゴミは、写真を撮られて掲示板に貼られます。

    +1

    -0

  • 604. 匿名 2018/07/02(月) 18:23:41 

    >>554
    新潟がない
    私の故郷でありクソ排他的でいじめだらけの県

    +1

    -0

  • 605. 匿名 2018/07/02(月) 18:25:06 

    >>600
    気付いてないようですけど…ブーメランってヤツなんじゃないでしょうか?
    600さんみたいな態度が田舎の人は陰湿って言われちゃう原因かと思うんですが。
    クレームは許さない、愚痴言ったら陰湿認定って狭量な人のすることかと。
    ネット叩きしてる人に向けて忠告してはいますけども…。

    私は都会信奉者のつもりはないけど都市部住みの人ってゴミゴミしてるとか人繋がりは濃くないとか希薄など弱点は認めてる。自分の地域がディスられれば怒りはするけど意見受け入れません認めませんって感じは受けない。

    こういう所に若者が田舎から出て都市部に定住してしまう事情があるんじゃないかな。

    +2

    -3

  • 606. 匿名 2018/07/02(月) 18:39:11 

    うちは決して都会ではない田舎寄りな所だけれど、車で少し行った地域はザ・田舎なローカルルールがあるんだよね。
    自治会、子ども会(めちゃ少ないのに…)、育成会、全部入らざるを得ない環境らしい。
    入ってない人ももちろんいるんだけど、入ってない人は学校の運動会の場所取りで酷い扱いを受けるらしい。
    「はぁ?」って感じよね。意味わからんけど、そうなんだってさ。

    +1

    -0

  • 607. 匿名 2018/07/02(月) 20:09:54 

    田舎のまた田舎に子供が小さい頃引っ越したことがあるけと、友好的なのはその土地の子供達だけ。
    町内会費払ってるのに回覧板飛ばされたり、嫌なこと色々あったな。
    元田んぼの湿気が多い土地だったから、家庭菜園してもナメクジで全滅、グリーンカーテンにマンデビラ植えても葉の裏1面アブラムシびっしり
    子供が小学校上がる前に高台に引っ越したよ
    移住者ばっかりの別荘地だから快適。

    +2

    -2

  • 608. 匿名 2018/07/02(月) 22:19:15 

    都会vs田舎の図は、こういうトピだと毎度のパターンになってて田舎に思い入れがあるらしい人がカッカしてるけど、
    田舎が排他的なのも、そこに馴染めなかった人が愚痴るのも仕方がないんだと思う

    都会や栄えてる所って昔から毎年けっこうな数の流入者(移住)が来るから体制も整ってるし、住人も慣れてる
    そこに至るまで長い年月がかかって今の雰囲気になった、だからコミュ力高くない人でも住めたりする
    今、栄えてる所も開発前(祖父や祖父母時代ぐらい?)は在住者と流入者のトラブルはあったみたいだし

    過疎化で移住者受け入れようって所は昔より増えたといってもブーム火付け役な地域でも10年も経ってないんじゃない?
    トラブル多くて当然といえば当然なんだろね

    +2

    -1

  • 609. 匿名 2018/07/02(月) 23:19:33 

    同じ◯◯町◯丁目でも場所によって違うよね。
    差別用語ではない部落によって違うっていうか…
    古い人がたくさんいるところは本当に大変っぽい

    +0

    -0

  • 610. 匿名 2018/07/03(火) 00:23:16 

    田舎出身で周りの大人から東京は怖いところだ。空気が汚い。住む場所ではないと聞かされてきたけどそれは違うと思った。

    確かに場所によって治安は違うし、人が多いだけに治安は悪くなるけど、田舎もまた違った怖いところが同等にある。ある国に行ってきたけど大気汚染が酷くて青空が見えるのが珍しいほど。東京では星も見えるし青空だってちゃんと見えるじゃん。遊ぶとこも勉強するとこも沢山あるし、商業タウン、ベッドタウンとか結構区切られてるし、なんで住む場所じゃないって決めつけるんだろう?

    確かに田舎のご飯は美味しいけど、都会のご飯だって食べられないほどまずくはないよ。田舎ではフランス料理店、ベトナム料理店ってまずないけど、都会だったら普通にある。

    +4

    -0

  • 611. 匿名 2018/07/03(火) 01:53:38 

    >>49
    最後の一言で知性がないのをさらけ出している。
    朱に交われば赤くなるではなく、郷に入ったら郷に従えでしょう。

    +3

    -0

  • 612. 匿名 2018/07/03(火) 02:15:06 

    >>600
    でも秋田と静岡はヤバイよ、ホントに。
    嫌な目に遭ったことないからそんなこと言えるのでは?

    +3

    -0

  • 613. 匿名 2018/07/03(火) 03:16:34 

    >>612
    秋田は分かりますが静岡は何故?
    観光地も多くて良いイメージなのですが。

    +1

    -2

  • 614. 匿名 2018/07/03(火) 12:17:53 

    若者じゃないけど、Uターンしてきたら地元に残ってて知った顔も
    底辺化してて辛かった。専門職で資格とって薬剤師とかしてる子も
    田舎だから都市部に比べたら賃金低すぎて
    戻ってきたときに会社員してたーって言ったら、バリキャリと勘違いされて
    タゲられた。私のせいじゃないし、都市部では安い給料だったのに
    嫉妬も大概にしてほしい

    +3

    -0

  • 615. 匿名 2018/07/03(火) 12:19:43 

    百歩譲って、排他的なのは構わないけど
    世の中どんどん法律さえも変わってるのに
    相変わらずノーコンプライアンスでひっくりかえりそう

    +1

    -0

  • 616. 匿名 2018/07/03(火) 12:50:59 

    >>613
    陰湿なよそもの扱いされたから。
    観光だけならいいかと思うけど、住むとか仕事するとかになると別。
    静岡市、焼津、静岡東部、浜松辺りならまだいいけど...

    +2

    -0

  • 617. 匿名 2018/07/03(火) 16:12:49 

    >>33
    商店街のコミュニティが働きかけてるのかな?消費者は誘致の花が来る度に喜んでるんだけど、いつもいつの間にか消えちゃうね

    +2

    -0

  • 618. 匿名 2018/07/03(火) 16:15:48 

    >>610
    バカにしなさんな
    電車で1時間以内にはある

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2018/07/03(火) 16:17:51 

    >>554
    人口比で出してもらわないとフェアじゃないと思う

    +2

    -0

  • 620. 匿名 2018/07/03(火) 16:27:56 

    >>579
    身内が犯罪を犯しても揉み消せるレベルの家だろうね

    +2

    -0

  • 621. 匿名 2018/07/05(木) 20:59:10 

    田舎に住みたい人って、「離島」とか「京都」とか「観光地」みたいな、
    ステータスのある田舎に住みたいんじゃないの?

    私が住んでる滋賀の観光地もなければ名産品もなく海もなければ汚い山しかない田舎に住みたい人いる?笑

    +1

    -0

  • 622. 匿名 2018/07/06(金) 00:19:33 

    >>602
    雪国は公園や校庭は雪捨て場だよね
    知らないくせにガダガタ言ってる人って、田舎気質だと思う

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。