ガールズちゃんねる

「親友がいない」34%…“親友”の定義ってなんだと思いますか?

172コメント2018/07/04(水) 09:24

  • 1. 匿名 2018/07/01(日) 00:55:23 


    Q.親友と呼べる存在は何人いますか?
    親友と呼べる人はいない 34%
    1人 29%
    3人~5人 25%
    2人 9%
    10人以上 2%
    6人~9 1%

    「親友とは何か?」ということを改めて考えるきっかけとなった今回のテーマ。親友の定義に「何でも話せる人」「損得勘定抜きで付き合える人」などを挙げる人が多かったのですが、「私は親友だと思っているが、相手がどうかはわからない」という声も多数寄せられたのが印象的でした。
    「親友がいない」34%…“親友”の定義ってなんだと思いますか? - TOKYO FM+
    「親友がいない」34%…“親友”の定義ってなんだと思いますか? - TOKYO FM+tfm-plus.gsj.mobi

    「親友がいない」34%…“親友”の定義ってなんだと思いますか?

    +42

    -4

  • 2. 匿名 2018/07/01(日) 00:56:38 

    親しき仲にも礼儀あり

    +121

    -3

  • 3. 匿名 2018/07/01(日) 00:56:42 

    どんな悩みでも話せる人
    人間不信だから到底無理...

    +203

    -7

  • 4. 匿名 2018/07/01(日) 00:57:08 

    いない
    性格悪いのかな、

    +127

    -3

  • 5. 匿名 2018/07/01(日) 00:57:10 

    友達すらいないわ

    +211

    -3

  • 6. 匿名 2018/07/01(日) 00:57:30 

    いないかも、、

    +34

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/01(日) 00:57:34 

    歳を重ねるごとに親友と呼べる相手がいなくなる。
    女は結婚出産を経て環境が大きく変わるから仕方ないけど悲しい現実。

    +234

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/01(日) 00:57:41 

    女性同士の場合、男性の好みが違う事。自分にも相手にも
    平等心がないと難しい。

    +16

    -6

  • 9. 匿名 2018/07/01(日) 00:57:53 

    親友と思っていた大学時代の子と、もう1年間しゃべってないわ。
    今は職場の同期の方がよっぽとしゃべってるのに。
    親友も時の経過により更新されて行くのかね。

    +175

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/01(日) 00:58:14 

    女性同士では無理かも。

    +12

    -8

  • 11. 匿名 2018/07/01(日) 00:58:21 

    もし亡くなったら、自分が精神崩壊するかどうかを想像してみる

    +5

    -15

  • 12. 匿名 2018/07/01(日) 00:58:29 

    全ての悩みを話せる人はいないな。家族にも話せないこともあるのに親友に全てを話せる人っているのかな?

    +108

    -5

  • 13. 匿名 2018/07/01(日) 00:58:34 

    親友って名前を付けた瞬間にチープな関係になってしまいそうで
    「私たち親友だよね」って言えない

    +119

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/01(日) 00:58:37 

    こっちが親友って思っても、向こうは違うかも…と考えちゃう。
    でも「私達親友よね?」とか確認するのもこっ恥ずかしいし。

    +161

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/01(日) 00:58:51 

    学生ノリの【私達親友だもんねー】をいつまでもやってられないよ

    +78

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/01(日) 00:59:04 

    小学校、中学校、高校、大学など、その時期その時期において一番仲よかった人のことかなぁと思う。

    私の場合中学の一番仲良しだった子と、高校の一番仲良しだった子。
    その二人とも、30も過ぎるとほとんど連絡取らなくなってるけど、一生親友かなぁと思う。

    +16

    -9

  • 17. 匿名 2018/07/01(日) 00:59:35 

    いつまでたっても関係が変わらない
    久しぶりに会ってもすぐに元に戻れる
    お互いが相手の立場を思い遣れ、大切な人だと思ってる

    +76

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/01(日) 00:59:52 

    本当に大好きで趣味も合って、何時間でも会話出来る友人はいる。でも、その友人が同じように思ってくれているかは分からない。だから親友って言っていいかわからない。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/01(日) 00:59:53 

    久しぶりに会ってもその間の時間を忘れられるような人かな。そんな人この世に1人か2人だけどね。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/01(日) 01:00:07 

    色々と話せる人が親友だと思う
    そんな人いない
    そもそも聞いてもらえないし

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/01(日) 01:00:13 

    親友って言葉が小さい頃からすごく苦手。「私たち親友だよね♥️」とか言われると、ぞっとして距離を置きたくなる。

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/01(日) 01:00:20 

    「親友がいない」34%…“親友”の定義ってなんだと思いますか?

    +10

    -12

  • 23. 匿名 2018/07/01(日) 01:00:33 

    全然会ってないし連絡もとってないけど
    今連絡したらすぐに、つい昨日も会ってたかのように話せる子がいる。
    その子が私にとっては親友。

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/01(日) 01:01:23 

    なんとなく、親友って言葉に気恥ずかしさを感じてしまう年になった。中学生ぐらいまでは軽く親友(心友、真友、信友とかも含め笑)って言ってたなあ。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/01(日) 01:01:53 

    親友って呼べる人がわかるのって結局、老後にわかるのかな?
    高校の時に親友だった人、学生時代に親友だった人、社会人になってから社会人だった人って環境の変化で変わると思うな。私は環境の変化で変わったな。幼馴染の友達いるけど今は親友なのか?わからなくなる。本音は今は親友より友達って感じかな。

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2018/07/01(日) 01:02:05 



    そういう確信を持てる相手が欲しいなあ。。

    +94

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/01(日) 01:02:23 

    居ない
    私から誘うの辞めたら友人と半年以上会ってないw

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/01(日) 01:04:03 

    確認したことないから親友がどう思ってるかはわからないけど、でも、私が親友だと思ってても彼女は絶対笑ったり否定したりしない人間だって自信がある。
    親友と呼べるのはそういう人かな。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/01(日) 01:06:12 

    30歳になり、友達付き合いが面倒になってしまった。私は信じてた人にだけいろいろ話していたけど、それを他言していた事を知り誰とも会わなくなったし連絡もしなくなりました。友達は1人くらいしかいません。私って変なのかなとかいろいろ考えましたが、まいっかって感じです。
    でもいつまでも親友と呼べる人がいる方、友達が多い方を羨ましく思います。

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/01(日) 01:07:19 

    歳を重ねる程、友達が出来ない現実

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/01(日) 01:10:00 

    親友どころか生活保護のババアとは知り合いにもなりたくないw

    +2

    -5

  • 32. 匿名 2018/07/01(日) 01:10:36 

    友達いなくてもやっていける世の中だからね。
    悲しいなって思っても一瞬の感情

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/01(日) 01:10:39 

    悩みの相談はしないしなんでも打ち明ける関係ではないけれど
    一緒にいると1時間が1分に感じる
    なんとなく一生付き合っていくかなという気がする
    これは親友ではない?

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2018/07/01(日) 01:11:13 

    親友どころか、「友達」の定義すら分からない

    女の友情なんてそんなもん

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/01(日) 01:12:29 

    お互いに1番の友達だと思ってることが条件

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/01(日) 01:12:36 

    います。小学校からの友達で中学までは一緒だったけど、高校、大学は別々。でもずっと仲良しで今はお互い結婚してるから月1ぐらいで会ってます。何でも話せるし口が固いので信用出来ます。親友はその子だけです

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/01(日) 01:12:39 

    親友いるけど、何でも話さないよ
    何でも話すような間柄だったら長くは続かない
    気遣いし合うことが苦にならない関係が親友だと私は思うな

    親しき仲にも礼儀あり

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2018/07/01(日) 01:13:13 

    結婚するまでは独身同士、めちゃ仲良くしてた友達を親友だと思ってたし、
    相手の子もそう言ってくれてたんだけど、結婚した途端疎遠になった。
    けど、先に結婚してた親友とは結婚前からもずっとそのまま親友であり続けられてる。
    何かしらのカテゴリに所属してる者同士の連携は脆い。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/01(日) 01:13:14 

    友人すらいないのに
    60%以上の人は親友が居るのに驚き

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/01(日) 01:18:13 

    定期的に会ったり、海外旅行にも行くのは二人
    小学校からの友達と高校からの友達
    この二人は親友だと思ってる

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/01(日) 01:22:02 

    親友って友達の中でも親しき友ってことだから、なかなかできないよね。
    一生付き合う友達は少ないだろうな

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/01(日) 01:24:04 

    30代後半になって、
    親友だと思ってた人が上から目線の言動が多くなってきて…
    なんかもう、友達なのかも解らなくなってきた。

    親友というか友達って何なんだろう

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/01(日) 01:26:23 

    ごめん、横からだけど。

    みんなガルチャンの広告どうなってる?
    広告が大きくなってからグロ漫画の表示回数が多すぎるのは私だけ?
    今までにないくらいグロくない?
    出る度に右上の所クリックして、その画像が表示しないように設定してるんだけど、またすぐ新たに別のグロ漫画の表示が始まるんだよね。

    ガルチャン辞め時なのかな。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/01(日) 01:37:05 

    広告ブロックアプリっていうのを別トピで教えてもらってとったら、ガルちゃんすごく見やすくなりました☆
    漫画広告をみて不快な思いしなくてよくなりましたよ!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/01(日) 01:40:15 

    >>44さん

    アプリがアプリに効くんですか!?
    試してみます!
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/01(日) 01:45:00 

    一緒にいて楽しい
    気をつかわない
    お互い相談もしたり聞いたりもする。
    相談の内容は、私だから話してくれてるんだなって内容はお互い絶対に他の人に話さない。
    もし、間違った行動をしたら止めてくれる怒ってくれる。でもすぐ仲直りする
    そんな感じかな

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/01(日) 01:50:27 

    良い時も、悪い時も態度を変えない人達かな。
    特に悪い周期に入った時、態度に変化が出てくる人とは、お愛想程度の付き合いにしてます。
    そういった時、人の本質が見えるから。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/01(日) 01:52:13 

    言葉に当てはめなくていいと思う

    定義付けするととたんに安っぽくなる

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/01(日) 01:53:53 

    親友ねぇ。
    友人と差別化する意味がわからない。
    特に女性って親友つくりたがるよね。

    気が合う人としか仲良くならないけど、友達は友達。それでいいと思ってる。上下なし。


    +9

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/01(日) 01:53:56 

    小学生からの友人は一人いるけど途切れたり、色々だからなぁー。親友なんて相手に確認しなきゃいけないようなもん、誰もいなくないか?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/01(日) 01:55:19 

    定義 本気で困った時に助け合えるひと。
    なかなかいませんよ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/01(日) 01:58:26 

    親友どころか友達も居ない私には親友の定義なんて分からない。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/01(日) 02:00:53 

    親友は2人、幼稚園の時からの幼馴染。それぞれ結婚して遠方に住んでるけど年一度は会うよ。電話もよくする
    友達とは全く違う、なんでも話せる存在
    ある意味家族よりも精神的な拠り所になっているかも知れない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/01(日) 02:05:59 

    昔からの仲で親友って言い合ってた人が一人いるけど、ただ長い付き合いってだけで実際趣味も生活も合わないって今更気付いた。
    楽しくないし気使うし、向こうは気使わないし。
    出来ることなら縁切りたいくらい。私には親友っていらないみたい。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/01(日) 02:06:06 

    ほんとあなたと話すと癒される
    お姉さんみたい
    ずーっと離れない
    一生友達だね
    落ち着く
    親友だよ
    全部裏切られた人間の言葉
    二度と信じない
    自分から友達なんて作りたくないのに
    寄ってくる今は分厚い壁作りまくり
    孤独ですがPCとテレビがあれば
    生きていける!

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/01(日) 02:06:42 

    親友の定義って、お互いが親友と思ってるということじゃない? グループの中の一人とか、そういう扱いではなくて。

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2018/07/01(日) 02:07:20 

    価値観が合う子より、価値観ちがくても繋がってる様な関係

    特に何かを共に乗り越えた経験があると、芯の部分の繋がりは強くなると思う

    普段は価値観合う子といる方が楽しいけど

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/01(日) 02:07:50 

    親友と「呼べる」人とか、親友の定義とかもうこんな調査なんの意味があるわけ?
    こんな質問して何が知りたいんだろ。
    「友達居ると思ってるかも知れないけど親友ではないよね?」「それって親友と呼べますか本当に?」みたいな陰湿な質問にしか思えない。
    で、不安になっていないと答えれば「親友いない人こんなにいますwww」みたいなそのやり口はいったい何。
    何が知りたいんだよマジで。

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2018/07/01(日) 02:15:09 

    親友なんてマボロシ〜!!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/01(日) 02:27:37 

    >>44
    ありがとう!
    そのアプリ探してきます!

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/01(日) 02:30:27 

    親友と呼べるのは2人、お互いにお金や夫婦の問題を相談出来る、高校からの友達と子供の幼稚園からの友達
    親友では無いけどなママさんバレーボールの仲間も好きだけど、あまり深い話しは出来ない

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/01(日) 02:32:50 

    友達と旅行に行くなんてハードル高く感じる私は
    旅行に一緒に行くような人は親友ってやつなんだと思ってた。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/01(日) 02:33:15 

    親友だからって気を使わないで発言してダメになった経験がある
    腹を割ることと何でも話すことは違う
    友達だろうが気使いは大切

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/01(日) 02:34:29 

    いなくなった!43

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/01(日) 02:38:35 

    ある程度価値感が似てたり
    変に気を使わない
    かといってマウンティングとかしない
    一緒にいて楽 なひとかな?
    今はもういないけど。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/01(日) 02:39:04 

    なんでも話せるのが親友か…
    学生じゃないんだから、なんでも話されたら私は嫌だわ
    それが定義なら親友いらない

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/01(日) 02:40:44 

    どっちかに幸せがやってきてキィィ~!となって
    絶縁したりしない?
    女ってむずかしーわ。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2018/07/01(日) 02:45:02 

    >>42
    30後半ほんとそう。
    ひねくれていく人おおいよね。
    こちらは昔のままの気持ちでいたけど
    相手変わりすぎて仕方なく断ち切った。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/01(日) 02:45:16 

    いると言いたいけど向こうがこっちをどう思ってるかは知らん
    いちいち聞いたりしないし普通に友達の一人かも。一方的に宣言できるもんでもないような

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/01(日) 02:45:41 

    家族以外で、一緒にいても苦にならない他人が親友なのかな?
    私は、旦那がそんな存在かなぁ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/01(日) 02:47:24 

    >>38
    生活環境変わると話題も変わって食い違うよね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/01(日) 02:49:24 

    親友が彼氏と悪口いってんの聴こえたことある。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/01(日) 02:55:14 

    ずっと友達だった子、結婚してからほんとに話題が合わなくなった
    向こうは専業主婦だし私は独身だし。
    仕方ないのはわかるけど一緒にいても話すことないからだんだん疎遠になったよ。相手の話にお互い「へー…」としか返せないのはつらい

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/01(日) 02:55:37 

    親友と思ってたらめちゃくちゃライバル視されてたことに30年たって気づいたよ
    子供まで同じ年だとそうなっちゃうのかな
    だんだん考えが合わなくなって縁切った

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/01(日) 03:05:11 

    別にいなくてもいい
    ただもしいたらもっと充実した人生だったのかもしれないとは思う
    けど何かあった時頼れるのはやっぱり友達より家族

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/01(日) 03:06:33 

    >>73
    そんな話す話題合わなくなる?
    仕事の話しかしないのかな?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/01(日) 03:14:30 

    学生の頃は居たな…
    親友だと思ってたけど卒業して住む場所も離れて、それでも仲良かったけど少しずつ疎遠になり結婚して子供が出来て今はもう誕生日おめでとうくらいしか連絡しなくなったな…
    もう親友とは呼べないかな
    あれだけ飽きずに毎日一緒にいて何でも話せて何でもしてあげたくて、おばあちゃんになってもこのままだと本気で思ってた
    悲しいけどもうあの頃の関係には戻れないんだよね

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/01(日) 03:15:02 

    自分の子供のことしか話さなくなる人いるよね。
    子供苦手だったりするとへぇ~かわいいね~!って言い続けてしまいには限界がくる。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/01(日) 03:17:25 

    こころさびしくなったら
    じゃくちょーさんの
    人間、生まれるときも死ぬときもひとりよ!
    を思い出す

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/01(日) 03:27:39 

    親友も状況変われば敵になる事あるからね。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/01(日) 03:48:41 

    特に日本の女友達は信用できない。20過ぎれば頭の中は彼氏か結婚のことばかり。心を開かない人を信用できないよね。友達と思って突然の誘いにも付き合ったのに自分の都合の良いようにしか連絡はよこさない。全て大事なことは事後報告でこっちから聞かないと話さない。もう付き合うのやめた。友達でもない。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2018/07/01(日) 03:50:41 

    自分は親友だと思ってるけど、相手はそう思ってるかわからない

    こう思う相手は親友ではないよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/01(日) 03:50:47 

    長い間培っていく関係。
    体力が無理な時に理解してくれる関係。

    体調が悪くても無理をする関係だと親友ではないようです。


    受け売りです。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/01(日) 04:03:18 

    漢字のごとく親(家族)のように性格やら色々わかってくれつつ、それでもお付き合いしてくれる人。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/01(日) 04:14:13 

    親友なんかいないし、
    いらない…。w
    なんか面倒…。w

    +3

    -4

  • 86. 匿名 2018/07/01(日) 04:31:58 

    プライベートで一番会う頻度が多い子。
    結果的に他の友達よりいろいろ話してるので。
    やっぱり会いたいって思うからわざわざプライベートで遊んでるし。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/01(日) 04:54:32 

    親友だと思ってた人に
    悪口言われまくって裏切られてから
    友達とか上辺の付き合い

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/01(日) 05:00:39 

    友達はわりといるけど、親友とは呼べないなー。
    寧ろ必要ない気がする。適度な距離感が心地良い。

    学生時代、かつて親友と呼んでた友達は、今じゃ会いたいとも思わない。ネガティブな話ができるのが、何でも話せる相手と勘違いしてた気がする。

    今本当の意味で何でも話せるのは夫かな。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2018/07/01(日) 05:35:49 

    私はいます!
    今年29だけど高校時代の子。
    私達親友だよねーとか言い合った事もないし
    他の言葉で確認し合った事も無い(笑)
    定義ってない気はするけど
    お互い何においても良い時も悪い時も
    近くに感じる気はする。
    物理的な距離じゃなくて。
    それに頻繁に連絡取ったり会わなくても平気だし
    女特有のネチネチした感じもなく
    ばっさり悪い所も指摘できる(笑)
    けど親しき中にも礼儀あり。
    この子はどちらかが仕事や恋愛が上手くいっても
    いかなくても離れなかったなぁ〜。
    この子はどちらかが日本から出ない限り
    付き合いは続くと思う。

    長々とすみません!

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2018/07/01(日) 05:45:09 

    親友だと思ってたら.噂好き詮索好きな所が30代になり酷くなってどう距離取るか模索中。
    会えばグループの友達の恋愛の進展状況や経済的な話、親族の学歴、職業。
    もう何年も会ってない昔のバイト先の子の話。会ったことない子の事も写真まで見せて伝えてくる。
    今更こんなに嫌いになるとは。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/01(日) 06:20:03 

    結婚出産と、環境が変わってダメになりました。
    仲良いと思ってたけどお互いに本音は話してなかったし、ちゃんとした喧嘩もしたことないからだんだん会話も価値感もあわなくなってギクシャクしたまま疎遠になった。
    未練はないけどずっと心に引っかかってる。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/01(日) 06:21:57 

    独身既婚など立場が違ってもお互いの生活全般に興味関心を持つことができる。
    親身になれる。尊重し合える。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/01(日) 06:34:43 

    ある先生が学生時代に親友の定義を教えてくれてなるほどと凄く納得したんだけど毎日一緒に帰ったり一緒に遊んだりするからって親友じゃない。
    本気で喧嘩をしても仲直り出来て何でも言い合えるのが親友だって。
    つまりは本音で語り合えるって事だと思うけど何ヶ月も話していなくて久し振りに電話したりメールしたりしても何のためらいもなく色々と言い合えてしかも何かホットする存在の子って居るでしょ。
    そんな子ほど何かあった時に助けてくれたり心配してくれたりするから私の中ではこれが親友の定義。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/01(日) 06:36:37 

    独身の頃「早くいい人見つかるといいね」、
    結婚後「早く子供ができるといいね」、
    と頻繁に言ってくる友人とは長続きしなかった。
    「結婚してもしなくても別にいいと思う。私、冷たいのかなー?」と笑っていた友人とは30年来の親友。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/01(日) 06:39:59 

    主婦になってから友達居なくなりました。。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/01(日) 06:53:20 

    マジで〜!?
    66%もの人に親友がいるの!?
    ないない

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/07/01(日) 06:59:10 

    いない。
    親友どころか、友達もいない。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/01(日) 06:59:48 

    学生のころ大して仲良くない(むしろ苦手)な子から一方的に親友認定されて散々振り回されたなぁ…。
    その子は周りの人達に私の事を親友だと言ってたみたいだけど私は1ミリも思ってなかった。(しばらくして鬱陶しくなって距離を置いた)

    それ以来私たち親友だよね♡って軽々しく言う人に精神的アレルギー反応出るようになった。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/01(日) 07:06:52 

    親友を、心友とかでインスタにアップしてる知人。
    たくさん心友として、ちがいひとがアップされていくたび、親友とはなんだろうと、いまわからない。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/01(日) 07:09:01 

    お互いがそう口にするかどうか。

    なかなか言えないから。

    私は思ってるけど相手はどうだかわからない。
    でも、親友ならお互いが親友と信じて口に出せるから。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/01(日) 07:10:59 

    親友とかこだわらなくてもよくない?
    友達は友達で特に仲良い子が
    親友って感じなの?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/01(日) 07:11:45 

    高校の時の先生が言ってたな。
    この人のためなら罪を代わりにかぶったり、命をなげうってでも助けられるような人。一生に1人いたらいい方って。
    私はまだ出逢えてません

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2018/07/01(日) 07:12:01 

    親友なんていないわwww
    定義ってなに?

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2018/07/01(日) 07:13:32 

    お互い居心地が良ければ、離れていても良いんだろうけど…
    「私は親友だと思っているが、相手がどうかはわからない」
    女にとって親友って、【いつも一緒にいる】っていう実感が必要なのかもね。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/01(日) 07:15:48 

    なんか安心した。みんなそんなもんなんだね。
    遊んだり相談しあったりする友達はそれなりにいるけど親友とまで言える友達はいないかも。
    楽しいことする存在で十分だし、深い仲になるのは苦手。

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2018/07/01(日) 07:21:59 

    友達ってなんだろう
    親友ってなんだろう
    グループ付き合いで
    気づいたら私だけ個人的に
    誰とも遊んだことなくて
    私が結婚してから疎遠になった
    あぁ私嫌われてたのかな(笑)
    今度そのうちの一人が結婚式するけど
    私出席する意味あるのかな...
    疎遠になりすぎて行くの怖いです

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/01(日) 07:24:06 

    一緒に何か乗り越えると仲が深まる気がする。
    部活とか受験とか。辛い時期にお互い裏切りや蹴落としもなく過ごせた相手とは、何十年経っても連絡とってるし親友と呼べると思う。
    あとは口が堅いのは大事だね!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/01(日) 07:24:36 

    親友なんかいた事ない…。w

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/01(日) 07:51:09 

    旦那、職場の人、親。
    会っているのはこの人達だけ。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2018/07/01(日) 07:54:29 

    親友ってなんだろうね
    友人の中でも特に親しい特別な存在ってこと?

    この年になると数少ない信頼できる少数精鋭の友人だけしか残らない

    私のなかでは親友=友人だよ

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/01(日) 07:57:58 

    否定的なトピになると思ったわ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/01(日) 08:11:53 

    大杉漣さんが亡くなる前の体調がヤバくなってドラマ共演者の松重豊さんにLINEで連絡取って松重さんが滞在先のホテルに駆けつけて病院に送り届けて遠藤さんたちも駆けつけて看取った話を聞いて、急にお亡くなりになって信じられない気持ちと良い親友を持てて幸せだったろうなという気持ちが複雑に入り交じった。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/01(日) 08:25:29 

    一言で言えば安心感かな。
    家族ぐるみで旅行に行けるほどの人もいれば、年一回しか会わない人もいる。
    どちらもまぁ親友といえば親友になるけど、あえて意識しないし当然相手にも言わない。
    何でもかんでも話すわけでもないし、何かを求めもしない。
    気は許せるけど、これ以上踏み込んではいけないラインもお互い分かっている。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/01(日) 08:29:51 

    相手がなんでも相談してくる、打ち明けられるというのは単に私が親友だからではなく言いやすいから、聞いてくれるからという便利な人間であったと最近気づいた。こっちが親友だと思ってもむこうはそういう意識ではない、ということはままある。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/01(日) 08:31:49 

    幼稚園からの幼馴染はいるけど、親友なのかどうか…

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/01(日) 08:32:07 

    10年以上の大親友いたけど私が鬱になって会わなくなったら一年で縁切れました。
    私鬱なんだとも言えず引きこもってたから仕方ないけど。
    今は鬱も克服して新しい環境で良い人たちに囲まれてる。学生の頃はともかく、アラフォーの今親友はもう出会える気がしないし、仲の良い友達程度でいいかなって思う。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/01(日) 08:33:08 

    友達いてもやっぱり
    みんな性格違うから気の合う子、友達なのになんとなく振り回されてしまう子、本当に気が合う子いる
    本当になんかわかってくれる
    笑ってるのに、何か無理してる?って気づいてくれる。どうしてかわからないけど
    私もその子がいつもと違う時はわかる
    スポーツが好きなのも一緒、話しも合う
    お互い親友だよねって言ってる
    ずっと大人になっても仲良くいられればなと思う。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/01(日) 08:35:53 

    >>13
    たまにそれいうと…って人いるけどそんなこと気にしなくていいと思うけど。彼氏や旦那とかもそうだけどたまには言葉に出して大事な相手と言うことは伝えていいと思う。わたしは、あなたと知り合えてよかったとかそういうこと言っちゃう。向こうもいってくる。けど、うわべとかじゃなく本当に親友だよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/01(日) 08:36:55 

    全ての悩みを話せる人

    って言う人もいるけど、聞く側としては結構キツイよ。大きな悩みから小さな悩みまで毎回毎回聞いて、忙しい時悩み聞くのしんどくて軽く返事したら「親友だと思ってたのに!」って言われる…。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/01(日) 08:48:14 

    親友とか恥ずかしくて言えないけど、10年以上友達の子は5人くらいいるなあ
    話しててもあんま気遣わないから楽

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/01(日) 08:49:47 

    親友だよね、とは言ったことないけど、親友だと思ってた人と縁を切った。
    お金関係で揉めたのが決定打だけど、年々性格が悪くなって人に対して攻撃的になっていたから、一緒にいて苦痛だった。

    10年以上の付き合いの人も何人かいるし、二人で旅行行ったりするけど、親友ではないかなー。でも、居心地いいし、仲の良い友人であることには違いない。
    別に親友はいなくても大丈夫。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/01(日) 08:52:22 

    異性の親友が1人居る。
    中学からの付き合いで、私は結婚して、二児の母だけど、今でも関係変わらず親友です。
    逆に同性の親友や友達はいない。
    顔見知りや知り合いなら沢山居る。
    それでいいとずっと思って生きてきました!!
    その時々で一緒に居る人って変わってくるし、深く付き合える友達はその親友だけで良い!!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/01(日) 08:56:55 

    結婚したらどうしても家族が1番になる。
    会えなくても頻繁に連絡しなくても
    ふと何してるかなーとか考えたり
    会ったらすぐ関係が戻る人かなー?
    気を使わないから連絡こまめにしないねーw

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/01(日) 09:00:04 

    >>21
    分かるなー
    「え、そ、そうなんですか?」とか言ってしまいそうです笑

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/01(日) 09:02:29 

    どっちかが結婚したら..とかでくずれる関係ならそもそも親友じゃなかったんだと思うよ。どっちかの立場が変わっても付き合いかわらないのが本物。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/01(日) 09:03:56 

    >>121 二人で旅行行くレベルなら親友なんじゃないかなー?私は相当親しくないと旅行とか無理だけど。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/01(日) 09:05:20 

    >>120 10年以上とか付き合い長いだけの友達ならたくさんいる。その中で本当に何でも話せる子は限られるけど。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/01(日) 09:06:39 

    友達はいないが 親友は1人いる。互いに家庭の危機をのりきり今でも親友。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/01(日) 09:08:46 

    >>110 分かる。結婚して子どもできて、30も過ぎて..会う頻度は激減しても現在も付き合いが残ってる友達ならば親友なのかも。結婚した時点で普通の友達は既に疎遠になってる。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/01(日) 09:10:48 

    >>102 それを友達に求めるって重いな..(笑)親友でも借金の肩代わりとかしようと思わないけど(笑)さすがにそれができるのは家族ぐらいじゃない?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/01(日) 09:11:47 

    その定義に満たないと親友って呼べないってこと?
    ○○ちゃんはこの定義に当てはまってるから親友だよー♫的な?
    そんな親友いらねーw

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2018/07/01(日) 09:14:03 

    >>102
    子どもいたら皆そうだよ。命に変えても大切な存在。友達レベルでは無理。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/01(日) 09:17:45 

    昔からプリクラに親友♪とか書くのも苦手だった。友達とか親友とかそんなくくりまじでどっちでもいい。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/01(日) 09:37:56 

    日常でふと思い出して近況報告し合う仲

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/01(日) 09:54:56 

    親友ってものにこだわる必要なくない?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/01(日) 10:00:07 

    まさに自分のことだと思いました…
    学生の頃から、仲良い子はいたし、グループ関係なく比較的誰とでも仲良くしていたタイプ。
    だからか、特定の「親友」みたいな関係の友達はいなくて、親友じゃないと、やっぱり引っ越しやら時の流れやらで、疎遠になってしまう…
    今は旦那の仕事の関係で、生まれ育った県を出ているので、大人になってから職場以外で友達を作るのって難しいなあと思っています。
    幼馴染とか、本当に羨ましい。。

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2018/07/01(日) 10:45:06 

    1回引きこもりになり
    その時には皆結婚出産で
    今はぼっちです。
    1人に慣れすぎちゃって
    今はどうやって遊んだり会話するのかも覚えてないです。
    自業自得だけどやっぱりさみしいです。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/01(日) 11:18:03 

    親友どころか友人の1人もいないよ。
    電話帳には店と病院しか入ってない。

    何でみんなそんなに友人がいるのか(できるのか)不思議。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2018/07/01(日) 11:24:43 

    親友いる人は別に親友って普通に言える
    別に言ったところで親友なんだから
    そんなことで気持ち悪がる人じゃないし
    そうだね。で終わり
    まぁこれ年齢にもやるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/01(日) 11:43:11 

    >>78

    いるいる。何の話でも子供に結びつけたりね。
    視野が狭くなってる自覚がないんだよね
    そういう人って。子供嫌いの人には子供の話しないとか臨機応変さがない。
    いつでもどこでも子供の話するのが当たり前だと思ってる。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/01(日) 11:46:47 

    こっちは親友と思ってても、相手はただの友人の一人としか思ってないかもしれない。
    それが悲しいから、私には親友いません。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/01(日) 11:54:05 

    >>21
    それ親友じゃないんだよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/01(日) 11:54:17 

    仲良かった友達からいじめられたことあるから信用できない

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/01(日) 12:03:25 

    子供できてからの
    友達は、特に親友とかないなって思う
    はっきり言っちゃえば適当は距離感があって親友って呼べるほど仲良くなくていい。
    やっぱり、
    学生の時とかから知ってる友達の中に親友はいるかな。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/01(日) 12:20:27 

    ホンマでっかの脳科学的には自分の財産の2/3払える相手でしょ?
    難しいわ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/01(日) 12:40:33 

    築きあげてきた関係だよ
    それでどう思うかでしょ
    お金関係に例えられてもわからない
    貸し借りも友達とはあまりしないように育ったから

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/01(日) 13:01:12 

    親友みたいな旦那が欲しい!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/01(日) 14:34:37 

    親友がいる、っていうステータスに執着してる人ほど空回りして親友いなさそう

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/01(日) 14:39:12 

    ジャイアンとのび太みたいな感じ?普段あんななのに、本当にピンチの時は危険を省みず助けに行く。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/01(日) 14:48:46 

    うん、人生のステージに違いが出てきて、考え方なんかに共感できなくなると、本音で語り会えなくなる。
    そうなると親友でもなんとなく疎遠になるかなー。
    仕方ないのかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/01(日) 15:32:12 

    生まれて初めて親友と思えた人は異性だった
    もうかれこれ6年の付き合いになるけど、その間お互い恋人がいる期間もあり、いない時もあり、会わない期間が半年以上空くこともあったけどなんだかんだ途切れず恋愛関係になることもなく今に至る
    この人と一緒になるのが一番幸せになれるんだろうなと思えるくらい尊敬する相手だけど、やはり男性としては見れなかった
    お互いそうだったのかな?
    今年私は結婚するのでもう友達としてでも会えなくなるのが淋しいです

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/01(日) 17:19:14 

    適度な距離感を保っている。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/01(日) 18:39:11 

    親友ねぇ。。
    学生の時はこだわってたけど40過ぎた今はどうでもいい。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/01(日) 19:16:30 

    いない。
    時々集まって飲みに行く友達は結構いるけど、自分がいかに浅い人付き合いしかしてこなかったか最近ひしひしと痛感してます。

    結婚式に憧れもあったけれど、周囲の結婚ラッシュも落ち着いた今わざわざ自分の為に友達集めて結婚式したいと思えなくなってきた。
    親族だけにしようと思う。結婚の予定ないけども、笑

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/01(日) 19:30:01 

    高校時代からお互い結婚してもずっと仲良くしてる友達がいて、その子を親友だと思ってた。
    けど そう思ってたのはわたしだけだったようで、
    わたしには親友がいないことが判明\(^o^)/

    前に 菅田将暉が親友のためにプレゼントするつなぎを作ってて、友達はそいつだけでいいみたいなこと言ってるのを見て、そんな風に思える友達がいることが羨ましくて泣いたw

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/01(日) 21:52:15 

    親友どころか友達もいないよ

    けど旦那がいるからさみしくない

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/01(日) 21:54:17 

    私は親友どころか友達すらいません

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/01(日) 22:04:25 

    親友がメンタル病んで別人みたいになってしまった。色々記憶も滅茶苦茶になっているらしく、突然罵倒された。統合失調症の薬飲み始めたって言ってたし、仕方ないのかな。

    もう親友なんて思ってるの、私の方だけなんだろうな。哀しい。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/01(日) 22:19:07 

    SNSで、親友とランチ♡みたいな投稿してる人苦手
    私は親友と思ってる人は1人だし、友達もその1人だけだと思ってます
    この子はただの友達、この子は親友って感覚がわからない。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/01(日) 22:21:00 

    幼なじみは2人いる。
    家族と同じように、何があっても、何を言っても嫌われることはないと自信が持てる関係。
    困っていたら迷わずお金も貸せる。
    でも気持ち的にべったりとその子たちが好き〜って思ってるわけじゃない。
    そこも家族と似てる。
    それって親友?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/01(日) 22:39:11 

    >>149 あんないじわるな親友やだわ(笑)

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/01(日) 22:57:45 

    このアンケートって学生もだよね?既婚者だけのアンケート取り直したら5%くらいになりそう(笑)

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/01(日) 23:09:52 

    昔携帯のできた走り友達300人とか言ってた渋谷の人
    今の友達人数聞きたい

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/01(日) 23:11:40 

    >>162
    いや2%

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/01(日) 23:26:52 

    価値観を共有していて
    お互い気兼ねなく連絡し合えて
    かつお互いを気遣うことも忘れない
    それが親友ですね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/01(日) 23:29:24 

    親友だと思ってるのは自分だけかもってどう言う状況なの??そんな疑念が沸く時点で絶対親友じゃないと思うんだけど。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/01(日) 23:53:37 

    離れていても連絡とらなくても元気でいるだけで安心する
    久しぶりに会っても昨日の続きのように会話がはずむ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/02(月) 00:44:29 

    >>2
    どんな悩みでも話せる人

    だと思って、親友だと思って話していたら
    その親友が、ほかの友人に話していたでござる。。。

    親がリストラにあったことなんだけども。
    それ以来、縁切ってる。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/02(月) 01:03:01 

    >>158
    そんなことないと思いますよ!
    私の友達も似たような状況だけど、本人も苦しんでます。罵倒するのは病気のせいで心が不安定になってるだけで、本心ではなかったりすることもあります。薬を飲んでいる状態なら尚更。
    親友だと思っていた人が離れていくのはお友達も辛いでしょうから、>>158さんも辛いかもしれませんが長い目で適度な距離で見守ってあげてください。

    偉そうにすみません。。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/02(月) 07:44:36 

    「私ら親友やもんな!」と時々言ってきてた友達、私も嬉しく思い大切にしていた。なのに、私の彼氏にちょっかい出してた…彼氏が黙ってくれてたみたいだけど、「流石にあの子おかしいで。実はな」と打ち明けてくれた。ちなみに親友と言ってきてた子にも彼氏がいた。それ以来軽く親友だと口にする人は信じない。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/07/02(月) 10:43:17 

    心の声を書いて見て良い?笑
    同じグループでいつも遊んでたのに、私以外でランチ行ったり遊びに行ったりSNSでUPしてるよねw
    「今度ご飯行こう~」って言ってたけど、私以外とは行ってるよねw
    子供産まれて2年たつけど、誰も来ないよねw
    私が昔からある歌手の大ファンだったけど、別にファンとか聞いた事も無い人達がコンサート行ってるよね、何で誘ってくれなかったんだろう
    もう友達とも思ってない
    親の葬式とかも呼びたくないし、結婚式も行かない

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/04(水) 09:24:41 

    少し前までは携帯電話無かったし、学校卒業ごとに友達とは疎遠になってしまいがちで、今の子は実家に電話しなくてもLINEで無料で話せるから、付き合いが濃いんだろうなぁと思っていたけど、どれだけ連絡手段が便利になったところで、そもそもの女性同士の距離感は年齢による生活環境によって変わってしまうのはいつの世も変わらず、決して濃厚にはならないんだなぁと、ここで知った気がする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード