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接客業務をして、変わった事

159コメント2018/07/01(日) 01:07

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  • 1. 匿名 2018/06/29(金) 23:19:45 

    自分が接客の仕事をするようになってから無意識にやってしまう事や、気になってしまうようになった事ありませんか?
    私は飲食店でパートしてから、食べたお皿を店員が片付けやすいように重ねたり、片付けの際、取りやすい位置に配置、油物のお皿は重ねないようになったのと、こぼれてしまった物はナフキンで丸めて置く、箸やスプーン、フォークなどは全てまとめるようになりました。
    返信

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  • 2. 匿名 2018/06/29(金) 23:20:58  [通報]

    バーコードを見えやすいように置く。
    返信

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  • 3. 匿名 2018/06/29(金) 23:21:03  [通報]

    人間てクズばっかりだなって思った
    特に老人は良い人と悪い人の差がくっきり
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  • 4. 匿名 2018/06/29(金) 23:21:27  [通報]

    レジでバーコードをスキャンしやすいように渡しちゃう
    返信

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  • 5. 匿名 2018/06/29(金) 23:21:27  [通報]

    ポイントカードを取り出してからレジに並んでる
    返信

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  • 6. 匿名 2018/06/29(金) 23:21:58  [通報]

    営業をやってたので、どーーでもいい人とでも延々と雑談を続けることができるようになった。
    返信

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  • 7. 匿名 2018/06/29(金) 23:22:10  [通報]

    最近の若い子はザDQNな子でも袋入れた後にあざーっすって言ってくれる
    返信

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  • 8. 匿名 2018/06/29(金) 23:22:22  [通報]

    プンプン( *`ω´)
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  • 9. 匿名 2018/06/29(金) 23:22:50  [通報]

    可能な限りバーコード面をレジ担当者に向けておく
    ローソンとかスキャナーで会員番号を読み取る所でも同じく
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  • 10. 匿名 2018/06/29(金) 23:22:50  [通報]

    「死ね」って心の中でよく言うようになった
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  • 11. 匿名 2018/06/29(金) 23:23:18  [通報]

    商品を受け取った時点でありがとうございますって言う
    店員さんより早く言ってる事が多い
    ありがとうございますをよく言うようになった
    返信

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  • 12. 匿名 2018/06/29(金) 23:23:20  [通報]

    要領悪い店員や店が目につくようになった。
    返信

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  • 13. 匿名 2018/06/29(金) 23:23:39  [通報]

    靴や洋服を買いに行く時は試着を想定して足の裏に防臭スプレーを振ってから行ってます。
    返信

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  • 14. 匿名 2018/06/29(金) 23:23:51  [通報]

    作り笑顔がうまくなった。と思う。
    返信

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  • 15. 匿名 2018/06/29(金) 23:24:01  [通報]

    ママ友軍団を見るとウゲッてなる
    返信

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  • 16. 匿名 2018/06/29(金) 23:24:07  [通報]

    お店の人に必ずありがとう、飲食店ならご馳走様でした、を言います。
    返信

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  • 17. 匿名 2018/06/29(金) 23:24:18  [通報]

    むやみに仏頂面することは減ったかな。
    ありがとうとか言うようになった。
    やる気や誠意のない人には容赦もしなくなったけど。
    返信

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  • 18. 匿名 2018/06/29(金) 23:24:26  [通報]

    作り笑顔や嘘を言うことでビジネスになるなんてアホらしいと思うようになった。
    返信

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  • 19. 匿名 2018/06/29(金) 23:24:31  [通報]

    接客業の人を少し困らせるの好きw
    ママ友のランチ会でボスママがたまに店員に意地悪してるw
    返信

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  • 20. 匿名 2018/06/29(金) 23:24:45  [通報]

    店員の態度とか所作をつい見ちゃう。そしてささいな事でイラっとしちゃう(レシート片手で渡して来たり…)
    気にしないようにしたいんだけど気付いちゃう…
    返信

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  • 21. 匿名 2018/06/29(金) 23:24:50  [通報]

    心の声増えた。
    友蔵心の俳句的なの。
    返信

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  • 22. 匿名 2018/06/29(金) 23:25:12  [通報]

    「お客様は神様です」と思い込んでる人が本当にいる事を学んだ。
    返信

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  • 23. 匿名 2018/06/29(金) 23:25:51  [通報]

    水商売長かったから、人の話を聞けるようになった。あと神経質になった。
    返信

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  • 24. 匿名 2018/06/29(金) 23:25:55  [通報]

    笑顔!
    接客業務をして、変わった事
    返信

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  • 25. 匿名 2018/06/29(金) 23:26:05  [通報]

    裏で勝手に詮索されない様に、顧客カードなんかの記入は最小限しか書かない。
    返信

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  • 26. 匿名 2018/06/29(金) 23:26:06  [通報]

    営業スマイルではあるけど、笑顔の大切さに気づいた。
    返信

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  • 27. 匿名 2018/06/29(金) 23:26:37  [通報]

    トイレ清掃。
    手洗い場、アルコール、逆性洗剤の有無。
    灰皿に水滴残ってないか。鏡の汚れ。
    ここらへんが気になるといえば気になる。
    でも、オンオフはっきりしてるのでどうでも良いかも笑
    忙しいのね〜がんばってね〜くらいしか思わない。

    返信

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  • 28. 匿名 2018/06/29(金) 23:26:40  [通報]

    >>19
    ガラ悪そうな集団だね
    返信

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  • 29. 匿名 2018/06/29(金) 23:26:53  [通報]

    プライベートでは人と目を合わせるのめっちゃ避けちゃう接客疲れて←
    返信

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  • 30. 匿名 2018/06/29(金) 23:27:09  [通報]

    心の中で悪態をつくようになった。最近はぽろっと口からこぼれるようになっからさすがにやめる。
    返信

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  • 31. 匿名 2018/06/29(金) 23:27:31  [通報]

    客はサービス増やすともっともっとと要求してくるようになる。当たり前にあれこれと無料サービスを要求するようになる。権利意識を増大させたクレクレ根性の人が増えてる。意地汚いクソジジイXね!クソババアxね!と毎日心の中で毒づいている。
    返信

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  • 32. 匿名 2018/06/29(金) 23:28:07  [通報]

    50代以上のオッサンのマナーの悪さ
    返信

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  • 33. 匿名 2018/06/29(金) 23:28:32  [通報]

    人間の嫌な面を見て、人間嫌いに拍車がかかった。
    もちろん良い人もいるんだけど。
    返信

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  • 34. 匿名 2018/06/29(金) 23:28:53  [通報]

    事務職になりたい気持ちが強くなってしまった。
    ロクな事務処理出来ないけど。
    返信

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  • 35. 匿名 2018/06/29(金) 23:29:21  [通報]

    優しさが減った
    返信

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  • 36. 匿名 2018/06/29(金) 23:29:38  [通報]

    店員さんにおおらかな目で見れるようになった。優しくしたい。
    返信

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  • 37. 匿名 2018/06/29(金) 23:30:20  [通報]

    >>19
    チンピラじゃん
    返信

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  • 38. 匿名 2018/06/29(金) 23:30:24  [通報]

    60代以上のオヤジはタチ悪いのが目立つ。権利意識の強い屁理屈屋のクレーマーは大抵この世代。
    女性でも左翼思想はクレーマー率高い。
    返信

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  • 39. 匿名 2018/06/29(金) 23:30:24  [通報]

    クズに心温まる接客()なんて出来ませんね
    返信

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  • 40. 匿名 2018/06/29(金) 23:30:40  [通報]

    洋服を買いに行って、店員の言葉遣いがなってなかったら全て試着はするけど、1枚も買わずに店を出る。

    その店員の売上になるのがカンに触るので他の店舗で買う
    返信

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  • 41. 匿名 2018/06/29(金) 23:31:41  [通報]

    心が歪んだ
    返信

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  • 42. 匿名 2018/06/29(金) 23:31:47  [通報]

    注文してから出てくるまでが遅くても
    接客態度が良ければイライラしない

    バーコードを上向きに置く

    店員さんに
    ありがとうございますを
    毎回言うw

    ありがとう、ごちそうさまですを必ず言う

    アンケートに
    皆さんの接客素晴らしかったとか書く
    返信

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  • 43. 匿名 2018/06/29(金) 23:31:54  [通報]

    立ちっぱなしで足がむくんで靴のサイズが大きくなった。
    返信

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  • 44. 匿名 2018/06/29(金) 23:32:04  [通報]

    他人が嫌いになった。
    返信

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  • 45. 匿名 2018/06/29(金) 23:32:19  [通報]

    >>1
    接客した事ない人に多いのかは知らないけど、
    テーブルの上グチャグチャにして帰る人の気が知れないんだけど。。。米こぼしたり、どうやったらこんなに汚くなるの?って思うよ。子供じゃなく大人でもこんなに食べこぼす?!って人いる。
    返信

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  • 46. 匿名 2018/06/29(金) 23:32:23  [通報]

    金を投げるなカード投げるな!当たり前のことも分からない出来ない人の多いこと
    返信

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  • 47. 匿名 2018/06/29(金) 23:32:51  [通報]

    自己中ワガママ感じ悪い無愛想な妊婦の客とか「こんなのが子供産むのかぁ、子供もDQNに育つんだなぁ」と思うときはある
    返信

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  • 48. 匿名 2018/06/29(金) 23:34:08  [通報]

    「いらっしゃいませ」
    「何名様ですか?」
    「ご注文お伺いします」
    「ありがとうございました」
    この言葉がプライベートでも出てしまって
    ファミレスに行った時に後ろから入って来た、お客さんのドアチャイムに無意識に反応して
    「いらっしゃいませ!こんにちは!」と笑顔で対応。
    何名様ですか?空いてる席に、え?」と言い放ちました。
    お客さんも戸惑ってた。
    恥ずかしかった。


    返信

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  • 49. 匿名 2018/06/29(金) 23:34:18  [通報]

    世の中、ゴネれば何とでもなることを学んだ。
    ゴネれば電化製品も無料で交換できるんだね!
    返信

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  • 50. 匿名 2018/06/29(金) 23:36:17  [通報]

    クソみたいな人種が多い
    返信

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  • 51. 匿名 2018/06/29(金) 23:37:09  [通報]

    高校生の時セブンでバイトしてたけど逆に私は店員に対して優しい気持ちなくなったかも
    他の作業ならまだしも覚えが悪い私でさえレジは1ヶ月あれば余裕で覚えられたのに、研修中でもない店員がやる気なさそうにミスばっかりしてる時とか。
    自分はミスしたらお客さんにすみませんって必ず謝ってたからなんでそんなダルそうなんだろって思う。
    する前はレジ難しそうだし忙しそうだからな〜って思ってたけど簡単なことができなかったりミスしてもダルそうな顔してたりするとイラッとくるようになった。
    返信

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  • 52. 匿名 2018/06/29(金) 23:37:23  [通報]

    何処にでも変な人はいる
    返信

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  • 53. 匿名 2018/06/29(金) 23:37:44  [通報]

    入って来た時の顔つきや雰囲気で、普通の人か変なヤバい人か、大体読めるようになった。
    返信

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  • 54. 匿名 2018/06/29(金) 23:38:38  [通報]

    お客様は神様なんて言っているのは日本だけ。
    返信

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  • 55. 匿名 2018/06/29(金) 23:38:42  [通報]

    自分にだけ特別扱いを期待するような身勝手な考えの人か増えてる。
    返信

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  • 56. 匿名 2018/06/29(金) 23:39:41  [通報]

    かなりの人見知りだったのが改善された
    今では「話しやすい」とまで言われるようになった
    嬉しい
    返信

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  • 57. 匿名 2018/06/29(金) 23:40:05  [通報]

    >>54
    神は神でも疫病神や魔神がいるわ
    返信

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  • 58. 匿名 2018/06/29(金) 23:41:19  [通報]

    人の顔色を伺うようになったかも
    これを言ったら怒るかなとか、この人はこういう風に言うと気分良くなるなとか。
    あとは、良く顔を合わせる人だと、相手のその日の体調とか気分がなんとなくわかる。

    それから、細かいところが目に付いちゃう。
    お皿や物を置く時の音、間違った言葉遣い、所作
    態度、相手の目線などなど...

    けど、全く気にせず流せます。
    てか、流せないと気にしすぎて頭おかしくなっちゃう!笑
    返信

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  • 59. 匿名 2018/06/29(金) 23:42:06  [通報]

    私は逆にお皿が重ねてあるとイラっとしちゃうから重ねずに机の端に寄せてる。

    新人さんに優しくなれてる気がしてる。
    あと自然にレジとか何かやってもらった時にありがとう〜ごちそうさまでした〜って言えるようになった。
    日本人らしいというか料理を提供してもお会計しても「すみません」って言う人が苦手。
    返信

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  • 60. 匿名 2018/06/29(金) 23:43:02  [通報]

    お客様は神様だと?お客の自分は王様で店員を奴隷だと勘違いしてるヤツが多い団塊の世代が大っ嫌いになった。
    返信

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  • 61. 匿名 2018/06/29(金) 23:43:34  [通報]

    自分がお客さんで行ったお店の店員の態度が悪いとイラっとする。
    仕事舐めてんのか?とか思っちゃう。
    返信

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  • 62. 匿名 2018/06/29(金) 23:43:49  [通報]

    新人店員さんがモタモタしてても大らかでいられる
    私もダメダメだったから気持ちわかるし
    返信

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  • 63. 匿名 2018/06/29(金) 23:43:58  [通報]

    お皿を重ねるの油ぎとぎと関係なく高級店でやるのはNGだよ
    返信

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  • 64. 匿名 2018/06/29(金) 23:44:16  [通報]

    もう絶対に接客の仕事なんてしない!


    と、思うのに見つかるのは飲食の接客ばかり。
    低学歴だからと、毎回落ち込んでる。
    返信

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  • 65. 匿名 2018/06/29(金) 23:44:26  [通報]

    >>10
    これだわ
    ほんと、性格悪くなる
    いい意味で腹黒くないと上手くできないよ。
    ムカつく奴にニコニコできるの、ほんとすごい
    返信

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  • 66. 匿名 2018/06/29(金) 23:45:06  [通報]

    “研修中”の名札つけてる店員さんに、
    心の中で「頑張れ!」ってエール送るようになった。
    返信

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  • 67. 匿名 2018/06/29(金) 23:45:35  [通報]

    日本の客が偉い文化、まじで滅びてくれ
    返信

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  • 68. 匿名 2018/06/29(金) 23:47:30  [通報]

    クレーマーは返り討ちにしたる!
    接客業務をして、変わった事
    返信

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  • 69. 匿名 2018/06/29(金) 23:47:31  [通報]

    街頭で配ってるティッシュ、チラシをもらうようになった。
    私も配ってるからw
    返信

    +9

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  • 70. 匿名 2018/06/29(金) 23:48:57  [通報]

    普段の会話の中でも、
    「かしこまりました(笑顔)」
    って言っちゃって、
    あぅっ!違ったっ!恥ずかし~!ってやってしまう。
    返信

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  • 71. 匿名 2018/06/29(金) 23:49:11  [通報]

    大学生のときコンビニでバイトしてたけどこんなにも見下されるんだって思った
    土方のおっさんに一番多かった
    なんでこんなジジイなんかに見下されなきゃいけねーんだよ 客だからへこへこしてやってんのに調子乗ってんじゃねーよってずっと思ってた
    返信

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  • 72. 匿名 2018/06/29(金) 23:49:51  [通報]

    レシートを渡されたら必ず受け取る。
    その場で捨てる、握り潰す、要らないとか言わない。
    受け取ったレシートは自宅で処分してる。
    返信

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  • 73. 匿名 2018/06/29(金) 23:50:37  [通報]

    初対面の人と話すのは得意
    返信

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  • 74. 匿名 2018/06/29(金) 23:52:33  [通報]

    自分がされて嫌なことは絶対にしないようにと、違う職種に就いても意識するようになりました。
    無愛想なんてもっての外、例え相手が傲慢でも間違っていたとしても、相手の自尊心を傷つける様な発言はしないように、頭フル回転できるようになりました。
    プライベートはまた別ですな…( ͡° ͜ʖ ͡°)
    返信

    +13

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  • 75. 匿名 2018/06/29(金) 23:54:42  [通報]

    仕事中は笑顔でお客さんと話せるようになった
    プライベートはかなりのコミュ障だけど

    接客してくれる人に対して気を使うようになった。
    ありがとう、ごちそうさまを接客してくれた人に言うようになった。
    嫌な接客をされてもたまたま気分が悪かったんだろうと頭にこなくなった。
    返信

    +15

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  • 76. 匿名 2018/06/29(金) 23:56:11  [通報]

    コンビニとかでついいらっしゃいませって言いそうになるw
    返信

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  • 77. 匿名 2018/06/29(金) 23:56:47  [通報]

    子連れが大嫌いになりました!
    返信

    +22

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  • 78. 匿名 2018/06/29(金) 23:58:08  [通報]

    初めてアルバイトをしたときは世の中にはこんなに常識がない人がいるんだってビックリした。
    それも自分より2倍や3倍も年上の人が大半で、しかもまるで世直ししてるかのような態度で。
    だから年上だからってだけで敬わないし、年下でも同世代でも丁寧な接客する人や思いやりがある人は尊敬するようになった。
    返信

    +33

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  • 79. 匿名 2018/06/29(金) 23:58:45  [通報]

    店員の笑顔の裏の顔を考えてしまう
    目が笑ってないとか
    性格悪くなる 笑
    返信

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  • 80. 匿名 2018/06/30(土) 00:00:31  [通報]

    勝ち組負け組は子供の頃にすでに決まっていると思った
    しつけがなされてる子供は子供ながらに品が良い

    大人ですら店員に悪態つくクレーマーみたいなのが
    沢山居る。そんな人になたくないと心から思う。

    育ちは悪いけど長い接客業のお陰で「キレイに生きる」
    って事を学んだ。

    そしてそんな変な客に当たった時にこそ
    どう気持ち良く送り出すか考える。
    それが接客業の醍醐味だと思える様になった
    返信

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  • 81. 匿名 2018/06/30(土) 00:01:21  [通報]

    昔よりは気の利いたことが言えるようになったかもね。
    返信

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  • 82. 匿名 2018/06/30(土) 00:02:54  [通報]

    クレーマーといえばチビの野村祐樹。
    返信

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  • 83. 匿名 2018/06/30(土) 00:03:23  [通報]

    私はもう来てほしくない客には「もう来ないでください」って言うよ。
    他のお客さんの迷惑になるから。
    たまに口コミサイトに悪口書かれるけど、大多数のお客さんがお褒めの言葉と星4、5個の評価してくれるからいつも評判いい。
    返信

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  • 84. 匿名 2018/06/30(土) 00:06:53  [通報]

    アパレルで変な客が多すぎて、しばらく人間不信になった。
    返信

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  • 85. 匿名 2018/06/30(土) 00:07:56  [通報]

    飲食店で待たされたりすると、回転率悪いから今日は長蛇の列だったんだと必ずしも混んでいるわけじゃないと思うようになった。
    返信

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  • 86. 匿名 2018/06/30(土) 00:10:25  [通報]

    店員さんに丁寧に接するようになった。
    以前が横柄だったわけじゃないけど。

    レジをやってた時に「ありがとう」って言われるとすごく嬉しかったから、自分もレジやってもらったら「ありがとうございます」って言うようにしてる。
    レストランでも逆に迷惑かな…と思いつつすぐ運べるように同じ形のお皿まとめたり、バーコードが見えやすいように渡したり。

    自分が働いてた時にされて嬉しかったことをするようにしてるかな。
    返信

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  • 87. 匿名 2018/06/30(土) 00:14:14  [通報]

    仕事のことを考えながら、ジムの更衣室で着替えてとき、顔見知りのおばちゃんからこんにちはと声かけられて、
    いらっしゃいませ、お客様 
    と接客スマイルと滑舌で言ってしまったよw

    返信

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  • 88. 匿名 2018/06/30(土) 00:16:56  [通報]

    コンビニで働いてますが、あまりに理不尽な事言われたりしたら本当は言い返したい
    雇われの身だから、後でオーナーに報告して防犯カメラでチェックしてもらうくらいです
    音声も入ってるし、けっこうばっちり映っているんだよ←嫌な相手に言いたい
    返信

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  • 89. 匿名 2018/06/30(土) 00:19:35  [通報]

    自分は嫌なお客さんになりたくないと思うよね
    返信

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  • 90. 匿名 2018/06/30(土) 00:20:32  [通報]

    怒鳴られ耐性がついた。
    元々大きい声とか大きな音とか出されるのがすごく苦手でビクッとしてたんだけど、クレーマーに何度も遭遇するうちに、怒鳴られても前ほどビクビクしなくなった自分に気づいた。
    返信

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  • 91. 匿名 2018/06/30(土) 00:21:16  [通報]

    お待たせ致しましたは必ず言う
    ↑これ言われる、言われないで全然気分が違う事に接客して気付いたから。
    返信

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  • 92. 匿名 2018/06/30(土) 00:21:21  [通報]

    レジの人には必ず声をかける
    お願いします
    ありがとうございます
    は絶対言うようにしています
    お給料貰っているのだからしてくれるのが当たり前だと思わない
    ポイントカードもマイバッグも言われる前に出す
    会計もスムーズにする、そしてさっさとどく
    レジ打ちはねー時々サイボーグのように心がなくなるのよ
    たまにでいいから労わって下さい
    返信

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  • 93. 匿名 2018/06/30(土) 00:24:37  [通報]

    こなすだけでなくプラスアルファに頑張ってる店員さんにはアンケートで感想書いたりするようになった
    接客業続いてる人はお客さんからの喜びの意見が糧になるって人多かったし、私もやっぱり形にして貰えたら嬉しかったから
    残念ながらストレスが勝ってやめたけど
    返信

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  • 94. 匿名 2018/06/30(土) 00:30:32  [通報]

    怒鳴りとか理不尽なクレーマーに対しても怖いとかでなく、どうしたら納得して帰らせられるかなーってほうに頭使うから妙に冷静でいられるようになった
    返信

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  • 95. 匿名 2018/06/30(土) 00:36:22  [通報]

    店員が何か言ったら私だったらこう言うのに、と思うこと。
    例えば、コンビニで公共料金と商品一緒に会計したのに気づかなくて商品の分のお金出したら「...こちらはもう一緒に会計したので...」と言われた。
    私が店員だったら「こちらの商品はすでにご一緒にお支払いいただきましたので...」と言うかな、と。
    というかそもそも初めに「〇〇と△△合わせまして□□円です」と言うけど。
    長くてごめんなさい。
    返信

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  • 96. 匿名 2018/06/30(土) 00:40:06  [通報]

    ずっと都内で百貨店で販売してました。
    田舎に引越して接客が丁寧なのは断然若い子でびっくりしました。
    40過ぎ位の人は「お願いします」と声をかけてもいらっしゃいませすら返ってこないことが多いです。
    返信

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  • 97. 匿名 2018/06/30(土) 00:57:50  [通報]

    >>3
    ほんとわかる。
    返信

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  • 98. 匿名 2018/06/30(土) 01:00:54  [通報]

    心を無にして接客してる。

    じゃないと気がもたない
    返信

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  • 99. 匿名 2018/06/30(土) 01:02:07  [通報]

    パソコン教室のインストラクター数年やったけど習い事の教室では細かいこと色々気になっても従った方が上達が早いんじゃないかということ
    自分も素人から入って勉強しながらインストラクターやってたけど一から地道にやるのが一番の近道だと身をもって体験したし、提案通りに進めてくれた生徒さんが結局一番早く身につけて卒業していくのを目の当たりにしたから自分が習うときにはとりあえずはプロに従うようにしてる
    返信

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  • 100. 匿名 2018/06/30(土) 01:02:23  [通報]

    飲食店で店員さんのいらっしゃいませにつられて言いそうになってしまうw
    返信

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  • 101. 匿名 2018/06/30(土) 01:07:01  [通報]

    うまく言えないけど、接客業の人に対して、あなたも仕事中だもんね、って思えるようになった。
    客と店員じゃなくて、接客業の人と接客業の人みたいに感じるようになった。
    返信

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  • 102. 匿名 2018/06/30(土) 01:09:39  [通報]

    片付けの時にお客さんにお皿を重ねられると困るんだなって思うようになった。
    わたしが働いてたところは、食洗機に入れるものとそうでないものがあって、バッシングの時にそれを考えて下げてたから、重ねてくれる心遣いは有難いんだけど、洗い場に返す手間が増えちゃって…
    返信

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  • 103. 匿名 2018/06/30(土) 01:10:03  [通報]

    店員に対して横柄な態度をとったり、店内汚してもそのままの人を見かけるとこの人は接客業やったことないんだなーって思うようになった
    返信

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  • 104. 匿名 2018/06/30(土) 01:16:08  [通報]

    人見知りだけど接客モードにはいれば全然話せる。だからプライベートでもあ。この人苦手かもとおもったら接客モードにきりかえる
    返信

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  • 105. 匿名 2018/06/30(土) 01:24:06  [通報]

    ある程度、洋服を綺麗に戻してしまう。
    商品を元の位置に必ず戻す。←これ、全然関係ない売場に適当に置いて帰られるのが本当に嫌。
    返信

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  • 106. 匿名 2018/06/30(土) 01:31:43  [通報]


    昔、ホステスやってたから
    全然苦にならない。

    最近の若い人はがまんができないのか?
    すぐ気に入らなかったら辞めます
    返信

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  • 107. 匿名 2018/06/30(土) 01:42:54  [通報]

    性格悪くなった
    返信

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  • 108. 匿名 2018/06/30(土) 02:03:59  [通報]

    品出ししたい場所からどいてくれないお客さん多い!
    返信

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  • 109. 匿名 2018/06/30(土) 02:07:20  [通報]

    若い子は綺麗に食べるけど老人は汚く残したり偏食的に食べる。
    老人は若い時食べれない事もあったから粗末しないと思ってたけど全然そんなことない。
    返信

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  • 110. 匿名 2018/06/30(土) 02:09:40  [通報]

    接客業してる時びっくりするぐらい上から目線のタメ口で話しかけてくる人たちが大勢いたから当たり前かもしれないけど、自分はたとえ年下であっても敬語で話します。
    後、ありがとうございます。とご馳走さまでした。は必ず言うようにしてます。
    返信

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  • 111. 匿名 2018/06/30(土) 02:13:17  [通報]

    たまーーーに出会う優しいお客さんに感動する
    普段クソみたいな客が多すぎて
    返信

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  • 112. 匿名 2018/06/30(土) 02:13:45  [通報]

    ますます人間が嫌いになった
    サービス業向いてないww
    返信

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  • 113. 匿名 2018/06/30(土) 02:13:48  [通報]

    アパレルやってから服のは同じ場所に戻すことと、なるべく綺麗に畳むようにしてる。
    本当に自分の服だったらあなたそんな風に畳まないでしょ!って叫びたくなる時何度もあった(笑)
    それと、閉店間際には触らないようになった笑
    返信

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  • 114. 匿名 2018/06/30(土) 02:20:29  [通報]

    アパレルなんだけど、セール中で忙しい中「いらっしゃいませー」をロボットのように繰り返してた日の帰り疲れてスーパーで買い物してたら前から他のお客さんが来て「いらっしゃいませー」ってついに!言っちゃった。。
    そのいらっしゃいませにつられて品出しを黙々としてる店員さんがまたいらっしゃいませーっていっちゃったよ!
    返信

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  • 115. 匿名 2018/06/30(土) 02:26:24  [通報]

    携帯電話に出る時 無意識に
    「いらっしゃいませ」って言ってた
    恥ずかしかった 笑
    返信

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  • 116. 匿名 2018/06/30(土) 02:36:39  [通報]

    常にお客様は神様ではないと思っているw
    返信

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  • 117. 匿名 2018/06/30(土) 02:42:09  [通報]

    性格悪くなったし、顔もきつくなった。

    そして、病んでやめた。
    返信

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  • 118. 匿名 2018/06/30(土) 02:45:26  [通報]

    心の中で悪口を言いまくるようになってしまった。
    人の醜さを知って、性格が悪くなりました。笑

    たまに来るとても優しいお客さんに心が救われていた。
    返信

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  • 119. 匿名 2018/06/30(土) 02:58:03  [通報]

    店員さんは自分の鏡だって思うようになった。

    私が接客業してた時、
    優しく接してくれる心あるお客さんにはすごく丁寧に接客してたしそういう接客を心掛けたいと思う自分がいた。
    逆にそうでない横柄な客には自分でもびっくりするぐらい素っ気なく接客してたな(笑)

    返信

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  • 120. 匿名 2018/06/30(土) 03:13:25  [通報]

    一度特別扱いすると、最初は感謝されるけど2回目以降そのお客様にとってそれが普通ラインになってしまう。
    人間の心理なんだろうけど、サービスって難しいなとつくづく思います。
    返信

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  • 121. 匿名 2018/06/30(土) 03:24:49  [通報]

    パッと見ていい人か悪い人か何となくわかるから人が嫌いになっちゃった。
    返信

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  • 122. 匿名 2018/06/30(土) 03:44:37  [通報]

    >>109
    歯が悪くなったり、食べられる量が減ったり、手元がおぼつかなくなるからそれは仕方ないので多めに見てやってほしい。
    人生最後の外食かもしれないし。
    返信

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  • 123. 匿名 2018/06/30(土) 04:24:29  [通報]

    年をとるにつれて優しい人とクズに二極化すること
    返信

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  • 124. 匿名 2018/06/30(土) 04:43:09  [通報]

    飲食店で食べた後のスプーンを紙ナプキンとかに巻いて帰るる人いるけどゴミ捨てにくいから捨てるものと洗うものは分けて席を立つようになった。
    返信

    +7

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  • 125. 匿名 2018/06/30(土) 05:23:02  [通報]

    冷凍食品が洗剤コーナーに置かれていた時とか、「なんでこれここにあるの?」っていうのありませんか?雑貨ならそのまま戻すし、食品は店員さんに渡すようになりました。疑われそうで嫌って人もいますが、そのままそこにあるのも職業柄落ち着かないんですよ。心の中では「戻してくれよ」と思ってます笑
    返信

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  • 126. 匿名 2018/06/30(土) 05:28:44  [通報]

    >>58
    お水?
    返信

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  • 127. 匿名 2018/06/30(土) 05:49:49  [通報]

    人間が嫌いになった。
    人と関わるのことにうんざりして
    現在引きこもりの専業主婦。
    返信

    +8

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  • 128. 匿名 2018/06/30(土) 05:52:19  [通報]

    アパレルの店員や美容師さんと何気なく話す雑談力が鍛えられた。そして
    あしらいかたもおぼえた
    返信

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  • 129. 匿名 2018/06/30(土) 06:33:24  [通報]

    中高年のとんでもない地雷がいる
    どうしたらそんな態度を取れるのか
    こちらも同じ人間です
    あなたの奴隷や召し使いじゃない
    返信

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  • 130. 匿名 2018/06/30(土) 07:28:00  [通報]

    元々、そこの商品が好きで働きだしたけど…
    働いて、会社が大嫌いになり、そこの商品も嫌いになった。
    例えば、BLOOM。
    返信

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  • 131. 匿名 2018/06/30(土) 08:15:23  [通報]

    ちょっとした事で別の係さん呼ぶ店員さんに
    ん?と思う
    海苔のコーナーすぐ隣の通路なのにお客様に海苔どこ?って聞かれたらきょとんとした顔してお客様置いてふらっとどこかに行って連れてきたのは別の店員さんで説明させてたり……
    そういう所よく見てしまう……w

    返信

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  • 132. 匿名 2018/06/30(土) 08:16:20  [通報]

    バーコードを上向きに置かれるの嫌なんだけど。というか、それがスムーズにできる人はいいんだけど、大量にカゴに入ってる物をいちいち一個ずつバーコード向けて渡してくる人がたま~にいるんだけど、こっち(店員)もバーコードの位置だいたい把握してるし逆に時間かかる。気づかいのつもりかもしれないけど余計なことしないでと思う。
    返信

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  • 133. 匿名 2018/06/30(土) 08:38:02  [通報]

    人間嫌いになって心が病んで辞めました。
    自分は接客業に向いてないとわかったから、却って良かったかも。
    返信

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  • 134. 匿名 2018/06/30(土) 08:39:05  [通報]

    >>1食器は出来ればそのままにするか机の端に並べるくらいの方がいいですよ。
    お店によって洗い方が違うし汚れが広がって嫌な人もいるみたいです!
    気遣いのつもりでしていても、有難迷惑って思われちゃうからあんまりやり過ぎるのも良くないのかもしれませんね
    返信

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  • 135. 匿名 2018/06/30(土) 08:50:24  [通報]

    オフィス街でランチのパートした時。
    そこまで日本人はマナー良くないんだなと思った。飲み会かってくらいデカい声で盛り上がってたり。

    食べ方とかも綺麗じゃない。

    よく来る中国人の人達のがおとなしく綺麗に食べてた。

    日本人下げたいとかじゃないよ。
    がっかりしたって話。
    返信

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  • 136. 匿名 2018/06/30(土) 08:52:52  [通報]

    事務職に移っても接客のときのワントーン高い声が抜けない
    同じ職場の人にもお客さんに接するような懇切丁寧人間になっちゃって
    普段の自分と真逆でしんどい。接客ならそれが仕事だからとすんなり割り切れたけど
    内勤だとなんか自分だけ浮いてる気がしてつらい。
    でももう接客モードがデフォルトになってて
    ナチュラルに仕事してる人たちがやたら眩しく見える
    返信

    +5

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  • 137. 匿名 2018/06/30(土) 08:58:53  [通報]

    客として店に入った時でも、「いらっしゃいませ〜」って言いそうになるよねやっぱ
    返信

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  • 138. 匿名 2018/06/30(土) 09:06:17  [通報]

    小銭を金種別に枚数がわかりやすいように出す。
    返信

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  • 139. 匿名 2018/06/30(土) 09:13:46  [通報]

    色々と内情は察するけれど、それでも苦手な店員さんはいます。
    待たされても分からなくても品切れでも怒らない。
    めんどくさそうな態度や責任逃れしようとすると内心キレる。笑顔で。
    返信

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  • 140. 匿名 2018/06/30(土) 09:19:01  [通報]

    旦那にまで敬語になってる時ある。〜でございますか?とかもうごっちゃごちゃ。
    返信

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  • 141. 匿名 2018/06/30(土) 09:26:03  [通報]

    マックのバイトした後から客として注文する時に1つずつのセットを○○のMセット、サイドはポテト、ドリンクはコーヒーで!
    と店員がパネルを打ちやすくオーダーするようになりました。やる前までは○○のセットと、単品で○○!とセット物と単品の物をごちゃごちゃにオーダーしていたかも。
    返信

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  • 142. 匿名 2018/06/30(土) 09:28:26  [通報]

    日本人は謙虚で礼儀正しいというのは大嘘だと知った
    店員に横暴な人多すぎ
    返信

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  • 143. 匿名 2018/06/30(土) 09:54:56  [通報]

    悪質クレーマーって本当にいるんだと知った。
    しかも年配が多い。

    お金やカードを投げるように置くのは、気の強そうな女性が多い。カードのサインも気だるそうに書くし。
    どんなに見た目がよくても「品格」って大事だなと学んだ。
    返信

    +11

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  • 144. 匿名 2018/06/30(土) 09:58:19  [通報]

    代わりのいない人材はいないと思うようになった。
    かなり複雑なことでも手順を整理して環境とマニュアルを整備して、練度が高い順にバイトさんに任せればたいていできる。

    事務職に転職してからも、やりがいが不合理に見える。
    ベテランの正社員が抱え込んでる仕事も、正直大したことない。
    本気出せば人件費半額まで絞れると思うけど、こういう会社だから年取っても働けるんだと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2018/06/30(土) 13:13:47  [通報]

    ふざけんなメスブタ、貧民、底辺、
    とか、サイテーな言葉ばかり心の中で巡るようになった。カス多すぎ。
    返信

    +3

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  • 146. 匿名 2018/06/30(土) 13:33:48  [通報]

    ドラッグストアで販売してたせいかだれかが病気だと言うと別れ際に「バイバイ~」じゃなくて「お大事にー」って言ってしまう
    返信

    +1

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  • 147. 匿名 2018/06/30(土) 13:56:00  [通報]

    >>132
    マイナスだろうけど、これすごいわかる。
    ペットボトル1本とかガム1個とかを上に向けてくれるのは有難いけど、複数ある商品をわざわざ上に1個ずつ向けるのは正直いらないよ。
    余計に時間がかかる
    返信

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  • 148. 匿名 2018/06/30(土) 15:33:14  [通報]

    接客業わりに合わない。
    お給料をもっと上げるべき。
    返信

    +1

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  • 149. 匿名 2018/06/30(土) 15:41:36  [通報]

    老害が多い
    世も末

    世の中老人ホーム
    返信

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  • 150. 匿名 2018/06/30(土) 15:57:53  [通報]

    店員さんを見て態度を変えるようになった。
    研修中の人やにこやかな店員さんには愛想よくして、やる気無さそうな無愛想な店員さんにはこっちも無愛想に振る舞う。
    返信

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  • 151. 匿名 2018/06/30(土) 16:25:29  [通報]

    心が歪む
    騙し騙し気付かない振りして長年続けると取り返し突かないことになる
    返信

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  • 152. 匿名 2018/06/30(土) 20:35:59  [通報]

    クソだらけ…
    性格が悪くなった。
    返信

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  • 153. 匿名 2018/06/30(土) 21:46:56  [通報]

    私は店員さんの接客態度が気になるようになった。私はどんなに忙しくてもお客さんには丁寧に接していたので、なんかイライラしてるなぁとか疲れてるなぁっていうのをお客さんに感じ取らせちゃダメだと思う。同じお金を払うなら気持ちよく過ごしてもらいたいし、私自身も気持ちよく過ごしたい。
    返信

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  • 154. 匿名 2018/06/30(土) 23:06:08  [通報]

    >>1
    全く一緒w
    あとレジで「ありがとうございます」って言うようになった
    高校生くらいの店員さんだと
    朝から学校行ってその後10人くらいまでバイトなんだな…って考えると
    本当にありがとうって気持ちになる
    返信

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  • 155. 匿名 2018/06/30(土) 23:06:26  [通報]

    >>154
    10人じゃなくて10時
    返信

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  • 156. 匿名 2018/06/30(土) 23:06:53  [通報]

    おばさんは自分の思い通りに相手が発言、行動しないとすぐにムッとしてオコになる。
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  • 157. 匿名 2018/06/30(土) 23:15:40  [通報]

    裏表激しくなった。心の中では、クソって思ってるのに、顔は作り笑いでニコニコしてる自分にも疲れてしまう。
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  • 158. 匿名 2018/06/30(土) 23:37:11  [通報]

    百貨店で買い物に来る庶民が、店員=召使い感覚で違う売り場の物も言えば何でもしてくれると勘違いしてるバカが多いのがわかりました(笑)

    アレは外商だっつーのww
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  • 159. 匿名 2018/07/01(日) 01:07:50  [通報]

    人間嫌いになったって人多いけど、私は人と話すのが前より好きになったよ
    他人に話しかけることに抵抗がなくなった
    接客やる前はもっとオドオドしてた気がする
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